【衝撃】スクエニの開発者が明かす!ファイナルファンタジーシリーズがターン制RPGをやめた理由【海外の反応】
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動画内の引用作品
©Nintendo
©Pokemon
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引用元
h ttps://kaikore.blogspot.com/2023/03/ffrpg.html
h ttps://n4g.com/news/2539249/final-fantasy-16-designers-discuss-why-the-series-hasnt-been-turn-based-for-a-while
仕様のため、hの後に空白を開けています
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BGM・効果音:OtoLogic
VOICEVOX:ずんだもん,四国めたん
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Taqs:動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ
コメント
コメント (7)
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アクションはつまらん
1番の問題はそうまでして擦り寄った若者がPS5なんてあまり持ってないって事
あんな高価なゲーム機を持ってる層なんて
若者だったらかなりのヘビーゲーマーだろうし
ある程度お金を自由にできる年齢層だろう
それにRPGとして進化させるなら
それこそ今めっちゃ売れてるオープンワールドRPGに進化させるという前作のコンセプトなら理解できるし
実際に前作も後半から急に一本道になったりオープンワールドの作り込み、ストーリーが良ければ
名作になっただろう
今作はアクションRPGとすら言えないほどRPG部分を削ってしまったのが最大の批判点だと思う
今の若い人よりも FF ファンを優先しするべきじゃなかったか?
FF ファンはこんなゲームを待ち望んでいたわけではないと思う!
アクション化するのは全然良かったと思う。
属性とか、装備の組み合わせとか、アイテムをじゃんじゃん使うとことかrpgの良さを次はもっと入れて欲しいかも!
スターレイルは好評だから先走った考えだし、DMCアクションは全然新しくない。
コマンド制だと敵が待ってくれてる。それは確かにリアル性に欠ける
FF7Rも結局は、突っ立っている時間があったりして、アクション要素のあるRPGではあったけど
今作みたいな完全アクションには舵取りしていなかったよね
それが、中途半端と批判する人もいるけど。
てか吉田さんはリキャストタイムどうのな直感操作重視なバトルにFF14もしたから
FF13や15のウェイトモードとかの思考時間を持たせるのが、よくないと思えているのかもしれないですね