【あまりにも悲報】FF16渾身のDLCが売れてない…いったいなぜ!?スクエニが特別損失221億円を計上、開発中止が原因らしいがドラクエ12は無事なのか!?【PS5/PS4、ゆっくり解説】
2024年4月18日にリリースされた
FF16のDLC第二弾『The Rising Tide 海の慟哭』
が納得の出来なのになぜか売れてない…
いったいなぜなのか!?
そしてスクエニが特別損失として221億円を計上。
開発中止が主な原因と見られているが、
ドラクエ12やHD2D版のドラクエ3は大丈夫なのか!?
◆チャプター
00:00 オープニング
01:02 DLCの内容をザックリ
02:33 大きめのアップデートもあった
03:33 熱すぎるリバイアサンとの召喚獣バトル
04:19 DLCが売れる/売れないはどう測る?
07:20 なぜ売れなかったのか…?
09:32 スクエニ221億円の特別損失を計上
#スクエニ #特別損失 #ちょめすのゆっくり
#PS4 #PS5 #新作
#ゲーム情報 #PSソフト #レビュー
▼▼▼おすすめの動画▼▼▼
■2023年後半以降に発売される期待の新作PSソフト 前編(期待作)
■2023年後半以降に発売される期待の新作PSソフト 後編(オープンワールド)
■【PS4/PS5】安いのに圧倒的な満足度!コスパ最強の超良ゲーPSソフトを10本紹介!【
■波乱の結果に…2023年前半、高評価だったPSソフトTOP5ランキング!
■【※閲覧注意】あまりにも残念過ぎた!?2023年前半に発売されたPSソフト低評価TOP5
▼チャンネル登録▼
https://bit.ly/2FsLz60
■PS5関連の動画をまとめたプレイリストはこちら
■twitterもやってます^^
Tweets by cyomes_ch
■BGM、効果音、動画内の素材を使用させていただいているサイト様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ニコニ・コモンズ:https://commons.nicovideo.jp/materials/
魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/list/se5.html
甘茶の音楽工房:https://amachamusic.chagasi.com/
DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
音人:https://on-jin.com/
いらすとや:https://www.irasutoya.com/
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
Views:55447
Taqs:スクエニ,DLC,第二弾,失敗,特別損失,開発中止,ドラクエ12,FF16,221億円,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,新作PSソフト,ゆっくり解説,ちょめす,ナカイド,キャベツの人,からすま
コメント
コメント (207)
トラックバックは利用できません。
アクションRPGなんて誰もやらねえよ!
本編ストーリーのIFとかあってほしかった・・あとは、クライブ亡き後の話とか‥
腕に海ヘビがくっついてて草
むしろ3%もDLC購入してるのが意外でした
あのエンディングが変わるわけじゃないって思うとDLCまではねぇ……
コマンドバトルがやりたいんや。アクションなら外伝で作ってくれ
同じシングルRPGのクリアしたような状態で始めるDLC比率って
テイルズが4.9%だから別に普通だと思うがな
10%未満が低いてどこのソースなんだろ?
特損の意味分かってんのか?
ff16関係ないだろ
もうダメだ…おしまいだ…
現状のスクエニめっちゃ悪い悪い言われてるけどスクエアもエニックスもアクションあるゲームでメガヒット名作が無い、こんだけ名作あってマジで無い。
オクトパストラベラー評判いいし止めながら進めるゲームなら今でもちゃんといいの作れるんよ。
同じものしか作れない会社が合わさってデカくなったのがそもそものミスな気がする。
セガ辺りと合体しときゃよかったんじゃね?セガは動くゲーム作れるし
吉田と野村のFFはナルシスト自己満足型FFなので今後も買わない。
スクエニの未完成品商法に皆うんざりしてんだよ
作ってる奴らはいい加減学習しろ
15の時もそうだけど、本編がイマイチなのに誰がDLCなんかやるんだよ
例えDLCの内容が良くてもやる気にならないっての
やり込み要素ないしエンディングのその後もないし買わないって決めてた
ゲームじゃなくて漫画とか小説で出せばよかったのに
終わりの始まり
これからだな。
ご都合主義者が独占してた物が、広く必要とする所へ行き渡り始めてきて、
増えてくる。
良くもまぁ変な誘導してくれたね。
と思いますね。
あくまで、純粋プレイヤーの純粋な回答ではない。
やっと手に入り、プレイもやり始めた所で、まだ不十分。
普通の人は、それくらいの位置にいる。
逆にDLCで主人公がはっちゃけまくりだったら良かったかもな。リヴァイアサン繋がりでサーファーになってノリノリのテンションになるとか、水着コスも売れそう。少なくとも話題にはなる
もうFFはリメイク、新作はドラクエで良い
禿げしく同意w
8:14 製品発売(6月22日)から3か月後はDLCを作ってるという”発表”のみだね
DLC第一弾配信は12月8日だから6か月後になるよ
‥DLC売りに行けないしなぁ。
動画で良くね?ってなったわ。
ゲーム部分に魅力ないとなぁ。
ストーリー重視のゲームは配信禁止した方がいいだろ。
9や10のようなFFをも1回やりたいターン制やATBバトルで
DLCが売れない原因なんて一つだろ
もっと遊びたいゲームだと思われなかった、ただそれだけ
言っちゃ悪いけどff7リバースも欠点多いし、あれを新作として出されてたら神ゲー評価は無かったと思うわ
本当に開発力の低下が著しい
だってFFよりFFに求めてるもの叶えてくれるゲームがいっぱいあるんだもんよ
FFに求めてるのはRPG。
そして、ホストを主人公にするのやめてほしい。
ホストが世界救うとかファンタジーのカケラもない。
もうファイナルホストでイイじゃん。
スクエニはドラクエとffばかりで古臭い やってるおっさんも40代だし時代遅れ 中国ゲームみたいにハイクオリティー新作ゲームは生み出せない🥺 ソシャゲに力入れてウォークを超えるゲームは作れるじゃないかな🤔
そもそもどんなゲームもだけど、後から出るDLC自体、購入者の全体数から考えると全くプレイされてないんだよね
マルチゲーならともかく、オフゲーは余計に売れないしそのうえで出すのも遅すぎる
スクエニももう終わりだね。前からコメしてたけど思ったより終焉は早くなりそう
forspokenなんか作らないで、FF16もDLCなんか作らないで、
2班ですぐナンバリング次作に取り掛かればFFブランド復活出来たのに…
映画も同じで、エンディングが分かっていても2周、3週・・・とやりたくなるのが自分的には面白いゲーム。16も正直かなり面白かったが何週もやりたくなる魅力はない。DLCであのエンディングから拡張してくれたりするなら良かった。サイドクエストをやれば結末に対して「あ~そういうことね」とはなるが、「結末はユーザ自身で考えてください」のスタンスはFFにはいらないな。サイドクエストをプレイすれば別のエンディングになる、DLCでさらにまた別のエンディングになる、その後のストーリーが体験できるとか、”補完”ではなくて”拡張”する意味でのDLCを作ってくれ
ボス戦が長そうでやる気がしない
シンプルにつまんねーゲームのDLCを金出してまでやるわけない
ドラクエとFFはもう寿命かな
熱が冷めるのはFF7リバースと同じ失敗。ゲームデザイン的にもストーリー見て終わるものは今の時代不利。
歴代FFのファンだからとりあえず買ってクリアしたけど
中身はFFではなくFF用語を使ったアクションゲームだったから
金が、ないやつは買うな金もちだけが、買うだよ一般人しね金なら買うな
パッケージで買ったけど。DLC出る前に売っちゃったしな
他にも同じような事かいてる人いるけど
そんな人多いと思うわ。すっげぇ面白いわけでもなかったし。やりこみもしないから
クリアしたら値下がる前に売っちゃろうってなったしな
他にやりたいゲームもあるし、16でやりたかった事をリバースが補完しちゃってる感があるから、16に戻りにくいんよね。
高校生の時お小遣い切り崩して買ったFF15がアレで散々泣いて、でも16ならまだ期待してもいいかもしれないと思って買ったのに結局微妙すぎて途中でやめちゃった 元が古いゲームなのにセールで買ったピクセルリマスターの方が全然楽しい
これからFF最新作のためにハード揃えてまで買うことは無いだろうな
どうせff16-2とか出しそう
リヴァイアサンの話面白かったけどな😮私みたいな人少ないのかな😢かなし。
ステラーブレイドにクオリティで大敗北してる。FFだけじゃなく和ゲー全部。
スクエニは
もはやドラクエのみ
本編もDLC2つも普通に楽しんだけど、まあ別ED+その後は欲しかったなとは思う
もうFFはシリーズのファンしか遊んでいない。
この名前で新規顧客を呼び込むのは難しいと思う。
あと、スクエニ作品は全般的にストーリーや世界観が鬱になりそうなほど暗い。
悲しい苦しい暗い未来、みたいなストーリーを何度も見る気になれない。
ヒント:ダウンロード
・・・え?そもそもDLCの話?やっぱPSってクソだわ
エルデンリング見たいにオープンワールドの凄いボリュームで歴史的高評価を受けたソフトなら1年以上たってからでも売れるかもしれないけどFF16見たいなボリュームスカスカで1本道で不評だらけのゲームが半年も持つわけないわ。
スクエニはもうちょっとユーザー目線で見ろよ。
そもそもムービーゲーでやりこみ要素がないからクリアしたら手放すユーザーが多いのに後日談でもなくあのエンドが変わるわけでもなく…そりゃあ買わないよね…
エルデンリングのDLCが¥4,400は悩まず予約できたけど、FF16のDLCが¥2,420は高く感じて躊躇してしまって結局買ってない
あのエンディング後にこれやるか?って感じなんだよなwジルメインでドミナントになるまでの話とかだったら、買ってたわ。
あのEDを補完できるものならまだしも直前の物って・・・まあ発売後の評判の悪さで値崩れ前に手放したかったのもある 損失の方はDQ12ではって騒がれてるけど今のスクエニでDQ開発中止したら売れるものが何もなくなるからこれはスマホゲーとか勝負かけた新規IPだろうね
自分にはFF16は世界観が暗すぎて、クリアするまでやったけど正直楽しい気分になりきれなかった。
だからDLCで、もう一度あの世界に戻ろうとは思えなかった。
次作は明るい雰囲気を持ったファンタジーだとうれしいな。
アトラス、バンナムと合併しろ。
クロノトリガー
クロノクロス
ゼノギアス
ワイルドアームズ2
ブレスオブファイアシリーズ
マダラ
をアトラス主導で、フルリメイク作れ
ドミナントが完全に章ボスなのよ
扱いが下手くそすぎる
ドミナントの設定そのものはいくらでも面白いシナリオになりそうなのに台無し
ゲームの開発費の中で一番高いのが『人件費』と言われているので、スクエニがいかに無能なクリエイター集団なのかがハッキリと分かりますね。
「お金使って作ったけど売れそうにないので発売しませ~ん!」ってので221億円も損失出したら、開発者に責任取らせてクビにするのが当たり前なんだけど…スクエニのクリエイターはちゃんと責任取って辞めたの?もし無能なクリエイターを雇ったままならまた赤字出すだけじゃん!w
本編クリアして満足した人が多かったって言うのは違うんじゃないかな。
本編クリアして面白いとは思わなかった人が多かったって事だと思うけど。
本編を面白いと思ってない人はDLCは買わないからね。
素直に考えたらこっちだと思いますよ。
FFって属性とかそういうのも楽しい要素なのに 召喚獣です、でも属性はない!とかマジ意味わからんし正直吉Pゲームは14ちゃんだけでお腹いっぱいなんだよなぁ結局やってみたらただの吉Pゲーがアクション強めになりましたってだけだったのが16でもう吉P信者以外は投げ捨ててるでしょ
16やってる時はそれなりに楽しかったけど7リバースが楽しすぎて、それも世界が明るくてキャラが立ちすぎて大好きで今更16に戻れない。。。
満足でわなくて、本編が苦痛すぎてもうプレイしたくないから売ってしまった、二度とプレイしたくないゲームだった
15が辛かったからやろな
あと配信があるから焦って買う必要ないんだよね
私もいずれやるけど、ネタバレ気にしないから配信見て
まだ買ってないし
FFでアクション?外伝でよくね?ってなった、、、個人的にはJRPGであってほしかった。
吉田pの代表作14ではミニマップあったしこだわりは無さそう。
DLC2は今まで16の動画を上げてきたゲーム実況者さん達は、全くそれを実況する気配ないですもんね。
「あー、この人ら真に16を楽しんでなかったわ、ただその時の新作ソフトの再生数稼ぎにしか考えてないわ」って思いましたね
損失計上の件は好感が持てるわ
株価も上がったし
ソシャゲとかでIPを安売りしてブランドイメージ下げるのはもう止めてくれ
ファンが望んでるのは本編の結末の回避なんだよなあ。
DLC を出すくらいなら最初からソフトのなかに入れておけばいいのに一万ちかい値段で売りつけているのだからDLCはやめてほしいです私はFF16は買っていないのでどうでもいいですユーザーを馬鹿にしたバチが当たったのでしょう
やりたいんだけどローニン、リバースがまだ残ってるから手が出せてないです
いつ出たか知らなかった。興味が亡くなってたわ。
「スクエニに明るい未来をもたらすきっかけなることを願いたい」
十何年言い続けてんねんそれ
FF16本編はめっちゃ良かったんだけどな…
そもそもゲーム性が薄く、ムービー的側面が強い作品なんだから、寄り道的なDLC入れても買う人あんまりいないですよね。「あのラストのその後」といったストーリー的な拡張がないと。
私の場合、他に良いゲームが次々発表されていく中、「これじゃない感」が強かったFF16に使う時間はもうない、というののが正直なところです。
7リメイクでやっと良くなっまと思ったら…
7リバースが強制ミニゲームサブクエストレス地獄
「客」の気持ちでテストプレイしたらありえない事だらけ。怠慢でしかない。物語と戦闘楽しみたいのに、やりたくない面倒な塔モーグリその他エリア毎にプレイ時間伸ばす為だけの作業に重要な装備や技術絡めないでほしかった。ボス戦のフェーズもリメイクのが遥か上で驚きや変化ない手抜き。
作ってたやつを止めてその開発費の回収が販売しないから当然出来ないってやつよね?
外注全部やめるって話しがあったから外注に頼りまくってたゲームの開発をやめたってことかね
内部もかなり変わったみたいだけどとりあえず吉田んとこはビルダーズまた出してくんないかなぁ
ほんとこういう再生数稼ぎが目的なだけのクソ動画ばかりで嫌になるね
16はもう消去しました!パッケージ版なら売れるんだけど!
いい悪い以前に遅すぎるに尽きる
けいじちゃんねるでも発狂するほど心配してましたけど、うちもちと心配してしまったが株価は上昇してるので良いですが、なんか開発ソフト中止てのが気になりますね😅
ドラクエ12は開発中止は無いでしょう…
てか、そろそろ今月にドラクエの日があるのでドラクエ12のキービジュアルぐらい見せて欲しいな……😀
けいじちゃんねるなら、おい、スクエニぃ⁉️って言ってますよ笑
16いまいちだしな
メインダィスクを売っぱらってるから、DLCなんぞ追加販売しても、残念ながら買わないのよねぇ・・・
大企業病
そもそもDLCってそんな売れるもんなのか?大体本編発売から間が空きすぎて操作忘れてて買わない。ゼノブレイドなんかも買わなかった。やるならアトリエみたいに本編発売からシーズンパスつって買わせちゃう方が売れると思うわ。
言うほどFF16が面白くなかったというのと、すぐに安くなると思ってるからすぐにパッケージ売っちゃってしまうってのもありそう
そして株価が上がった
サガ新作が売れてて良かった
こんな状況の中、サガが大コケで泣きっ面に蜂 この上聖剣もコケたらスクエニはいよいよ買収の憂き目かも
単純に信用が地に落ちてるのが売れない最大の原因なことは間違いない。失った信用を取り戻すためにはコツコツ良作を出し続けるしか無いから、そこまで会社が我慢できるのかが今後の焦点になってくるんじゃないかな。
FF11の存続だけ守ってくれたら良い
なんならFF11に開発費回して既存ユーザー喜ばせる方が少なくとも黒字になるぞ
スクエニの傲慢だろ。ユーザーたちをなめすぎた。ff7r完結したらスクエニのゲームなんて買わなくていい。ATLUS、フロム、日本ファルコム辺りは信頼できる。
FF16は売上が微妙だったとしても…
FF14は未だに稼ぎ頭の1つとして君臨している…
開発中止の件は…DQ12かDQ3Rなのか…
それとも別の作品なのか…果たして…
ゲームメーカーとしてのスクエニなんて信用してないし、FF16.本編のストーリーがつまんなかった人はDLCなんて買わないでしょ・・・。それがDLCの売り上げに出ただけ。
エルデンと比べたらDLCの規模違いすぎる
ps5では一番売れてる
シナリオ途中に割り込むDLCだとクリアした人にとってはやる気にならないよね
だったら本編後日談や別キャラサブストーリー、いっそのことifストーリーとかやれば買う意欲わくと思うけどな
個人的に本編エンディングが一番嫌いな終わり方したので、DLCで後日談やEDに変化があるならと期待してたけど道中が盛られるだけって知って買ってない。
DLC2はどれだけ出来が良かろうとも「2」なんだよね
何が言いたいかというと「DLC1を買わなかった人がDLC2を買う可能性は極めて低い」ってこと
で、そのDLC1がDLC2への期待を煽れる出来だったかというと否なわけで……
先日ドラクエウォークが調子がいいってグットニュースもあったんですが スクエニも厳しいんだな。
世界の音 0:47
DLC第2弾発表と同時に、2週目やるか!と気合い入れたけど、全然前に進めず、アクションだから操作方法とかも忘れてて挫折。結果DLC購入にも至らず。やっぱり一本道風なゲームは1回クリアしてると飽きますね。
ズンパス買ってたからプレイした
16楽しめた人なら楽しめる
それだけ
リヴァイアサンが強過ぎて低めの難易度が更に下がったのが気になった
近接主体のゲームなのに完全遠距離だから雑魚ボス共に無力で可哀想
海藤DLCはなんなら本編より面白かったからなぁ
FF16は元からDLC売るって構想じゃなかったでしょ
結局、大本を倒してから死亡エンドで話は終わってるんだから、道中の物語を後付けしたって只の蛇足、DLC2のデキは良いらしいけど全く興味ないね。
個人的にはベアラー問題を途中から棚上げして、最後は時間が解決するみないなクソ回答出した時点でFF16は無かったことにしたわ。
ラーメンってバカにされたFFオリジンはARPGとしてはそんなに悪くなかったんですがね。
けいじチャンネル発狂してそう
FF16のDLCって最初は出さないと言ってたのに結局出すんだから訳わからん。
余計なこと言わなきゃいいのに、なんで自分から信用を落とすようなことばかりするのか。
アクションやTPS玄人には楽しめるのかも知れないが、ファイナルファンタジーとはとても思えない。
本編はお布施&応援的な意味で買ったけし、まぁ楽しめたけど、DLC買うまではいかないんだよねぇ
やはり来たか…この話題…
どうかドラクエ12開発のことではありませんように
DLCは買ってはいるが、FF7リバース ドグマ2、ローニンとやってる暇がない上、
そもそも忘れてた。これ見てもうDLC2来てた事知ったくらいだ
ネガキャンばっかやなお前
自分はプレイして楽しかったしやって良かったと思ってるけど蛇足とも言えるストーリーだったとも思う
そもそもリヴァイアサンがFF的にここまで優遇されるのが謎だし
ちゃんとDLC買ってプレイした俺って異端なんか?
大型DLCに100億掛けて販売したサイバーパンク
サイパンはDLC開発に伴いゲーム全体の大幅改修
UI変更、武器追加、スキル追加改修、それら全精力を注ぎ込んだのよ
FF16のDLCが売れない?そりゃそう
スクエニ様は国内国外のゲームユーザーを舐めてる?
自分たちの狭い環境で他者を見下してるのが
スクエニ社員だったり取締り役だったりするわけ
FF14のPLLみてもFF16の発売前の動画みても舐めてるね
特損221億円も彼らの勘違いの結果でしかないから
驚かないぞ
他の動画も全く同じネタで上げてるけど、わい即買いしたけど単に積みゲーになってるだけ、時期が悪い
あと個人的にはDLCマーケあんま好きじゃない
そもそもDLCが普通になってるのがおかしいんよ。最初から全部入れて売れって話。
本編の結末が変わらないので興味湧かないシナリオ
どうせクライヴ以外操作できない
値段高すぎ、ちょっと高慢さを感じる
本編自体がFFじゃなくてもよかった。
自分は今FF7リバースをゆっくりクリアしてから、FF16DLCを楽しもうと思ってるんで、同じような流れで今後DLCを買う人も少なからず居ると思います
DLCの売れ行きが悪い
この流れはFF15の時にも見たのがねえ
何かズレてんのよ俺たちはゲームをしたいのよ、探索したり最強の装備を作成したり入手したりとか隠しボスを見つけて倒すとかそういう要素がFf16にはまったくないのよ映像がキレイなだけで何にも楽しくないのよ、ぶっちゃけドグマ2色々言われてるけど普通楽しいしめっちゃ面白いのよ、それでカプコン業績めっちゃいいやん、それに比べてスクエニやばいやろ、キンハー4とかドラクエ12のタイトル控えてるけど大丈夫か?
Ff7リメイクの最終作だせるの?もう開発中止なるんじゃね。もういっそのことスクエニ、HD-2Dのゲームだけ作ってればいいんじゃね。あれ結構売れてるし、でないとマジでスクエニ終わるかもよ。
マジでFFは10みたいなコマンドに回帰してほしいよ
グラフィックはきれいだけど、なにやってんすかこれっていうのが多いな
DLCは日本にはあわん。くそ!
高給とりの社員が大勢いても、クソゲーと時代遅れなゲームしかつくれないんじゃね。吉Pも明るい部屋でプレイするゲームをリアルな暗闇のために暗室で調整したとかバカなこと言ってるし、ドラクエ、FFを海外で売るためにダークファンタジーにするとかどこ情報?ってズレたこと言ってるし、ホントに高給もらえるほど優秀な人材なの?
FF16はストーリーのつまらなさとアクションの幅のなさにげんなりしてて、FFチャレンジモードが輪をかけてつまらなかったから、その時点でDLCやる気は完全に失せてたんだよなぁ…
RPG要素が皆無だからホント裏切られた気分。ジャンルはシネマティックアクションとか言ってほしかったし、それならFFである必要ない。
「ドラクエ12の開発進める」の記事がそもそも問い合わせ先が不明らしく、ファンを喜ばせる飛ばし記事だった可能性が出てきましたよ
PS系チャンネルでこれだけFFやスクエニに不満があるコメントが多いって終わりだろw
FF16自体が楽しくなかったんですよ
FF16って期待外れの作品なんだと思う。FFのナンバリング作品としてみると、RPGから一人称のアクションゲームに変わって「これじゃない」感をいだいたプレイヤーも多いと思うし、最近のゲームと比較してアクションゲームとして面白いかと言われればそうでもない。そんなゲームだからDLCを買ってまでやろうとする人は少ないだろうとは思うね。
今夏の聖剣新作は大丈夫なのだろうか…😓
DQ12とKH4も無事であってくれ…!!!!🙏
開発中止になったFF 15DLCは小説という形で出された「お前これを本編のしろよバカか!?」って感じのハッピーエンドだったけど、今回のDLCはあのモヤっとするEDが変わらないって聞いて「じゃあいいかな」って見向きもしなかったわ
コマンドRPGだからニーズがあったのに、アクションにして、売れませんといわれても、そりゃそうだろとしか思わない
DLCめっちゃ売れてるよ
没入感下がるからミニマップはいらないな
大型タイトルに注力するが悪手過ぎるんだよなぁ…
結局大型タイトルは既存客しか見込めんのよ…
15は作り直せばまだ何とかなる可能性あるし、EPノクトが中止になったから構成とか書き直せばまだ何とかなるかも
私はFF16本編は楽しくプレイした民だけども、DLC発売した時はFF7rb絶賛プレイ中だったもんで、タイミングが悪かったなぁと思う。
DLC発売されたこと自体知らんかった
シンプルに16のストーリークリアして萎えた
14の漆黒暁みたいの期待してたんだけどなぁ
開始位置があれだからな、本当に最後だし。
2段あるっていっててあいだが空くとなるとわざわざ別々でやらなくてもと思ってる人が一定数いそう。
その人達は操作感を完全に忘れてるだろうから、ゴールデンウィーク始まったばっかだし。
まだ開始してないんちゃう?ゴールデンウィーク終わった後に動画にしたら良かったと思う。
一度大きく株価を減らして、自社関連の人たちに買わせる算段か?
外部から色々言われない為に。
……考えすぎか。
開発者側の都合や理屈、感情感覚の押し付けをされてもついていけないし、面白いと思う人が少ないんだろう。
もちろんFF15、16が面白い、サ終してしまったスクエニソシャゲが面白かった、という人が居て当然だと思うけど、
商品や商売である以上、「多くのユーザー」もしくは「一定以上の需要」が必要にはなる。
据え置きゲーム機に関しては、多くの人に買ってもらう必要があるのに、コアなファン向けになってしまった。
ソシャゲは課金してくれるユーザーを手放さない運営方法が必要だったのに、早期に終わる物が多かった。
どちらにしても、会社の信用を無くしてしまっているよなぁ……。
FF16とかまじで面白くなかった フルプライスで買って中盤でもう挫折した
FF16発売後の決算で売れてないだの爆死だの言ってる奴らいたけど絶対見てないだろ
ドラクエと映画のの爆死をFF16とピクセルでなんとか抑えれたのに
売上あっても利益が出ないんじゃ先は知れてる😮
PC版は明らかに大コケするのに諦めないのか?
こんだけ売れてないのはps5独占だからというのは間違いで根本的につまらんゲームとなぜ気付かないのか。
それとも開発中止したのはPC版なら納得かな。
クソゲ連発のスクエニ終わったかもな。
このまま行ったらスクエニは、ゲーム事業から撤退すると思う
ユーザーの意見をしっかり聴いてゲームを制作しないとな
やらかしまくって、かなりヤバイ事になってる噂があるからな😅
基本的にRPGのようなジャンルで追加コンテンツは愚策だと思う。
ストーリー追加されるくらいなら、「始めから入れておけよ」以上の感想が思い浮かばない。
個人的に、成功した数少ない事例として思いつくのはゼルダBotWくらい。
あのときは「まだこんな冒険ができる!」とテンション上がった。
エルデンなら年単位で待てるのにFFはあ…あったんだ…となる
アプデで召喚獣アビリティのプリセット機能が来たのはいいんだけど(そもそも最初からあって当然レベルだけど)これアクセサリーは一々手動で付け直さなきゃいけないから心底不便なんだよな。ミニマップ無いのももそうだけどユーザーの事ほんとに考えてないんだなって感じる
現在開発していたゲームの廃棄損による特別損失221億円です。動画のタイトル、FF16を紹介を最初に持ってくる事での印象操作した点。今までに開発、販売されたゲームが無関係である点。DLCの売上が一般に知る方法が無い点等見ても流石にちょっと見てられないですね。悪質なデマと誤情報を一般に広く流したという事実でこの動画をスクエニのサポートセンターに通報しておきます。
出来の良し悪しはあくまで買った後の話だからねえ
モンハンやサイバーパンクのDLCと比べるのは可哀想ですね…
いい加減ストーリーを重視してるゲームは配信に制限かけるべきだと思う。特にFF16は序盤のストーリー構成すごいよく出来てたから引き込まれる人は多いと思うのに。
今年のGEO初売りセールで3千円ちょっとで買ったが5ヶ月たった今、まだクリアしてないですwww
つまらなくはないがそんなに面白くもない😅ので他のゲームやってる。
年内にはクリアしたいがDLCは買う気は無い。
時期も立ちすぎたしもう忘れかけてるしEDのちょい前の話なんかそこまで気にならないからな
これがED後の話だったらある意味続編だったから買ったかもしれんがね
本編が完結したからDLCやる意味があんまりない
FFのDLCだから売れる……
もし本当にここまで信用が失墜し、販売本数も落ちてる状態でそんなおごりを持てるのなら馬鹿過ぎる。
スクエニはもう面白いゲーム体験を提供出来ない映像美だけの会社、FFとドラクエは他社に任せてソニー傘下でCG映画を製作していれば良いよ。
ソニーと蜜月関係なんだし丁度良いだろう。
昔はゲーム会社自体が限られていたが今は面白いゲームを提供する会社は沢山ある、正直スクエニが潰れても全く困らない。
スクエニはゲーム会社として時代遅れで信頼も無い、不必要な物は生き残れず淘汰されるそれだけ。
昔のスクエニ=出せば当たる神ゲー会社
今のスクエニ=ユーザーを裏切る変なゲームばかり作る金の亡者
こんな感じのイメージの悪さがより作品を売れないようにしてると思う
まぁ、信用問題だから今さらどうしようも無いんだけどね
全クリしたら、グラセフみたいに自由にフィールドを探索したい
FF7リバースにも言えることだけど
後日談なら買ったかもだけどなぁ、途中経過のエピソードだと
「どう転んでも最終的にあの結末だしなぁ…」ってなって買う気にならんかった
「天下のスクエニ」ってワードがもうネタに聞こえるようになってきてるのホンマ草
特失とはいえ大型注力という新社長の方針が動き出したことで株価は爆上げですね!
FFっていうかスクエニってだけで地雷感エグい
ドラクエ12はもうダークファンタジー諦めて、ファンシーでライトでポップなゲームにしちゃっても良いかな
マシュマロ王国のマシュマロ王子が悪のタヌキ軍団と戦うみたいなふんわりテイストな作風で進めちゃって良いんじゃない?
FF16のDLCの販売本数の分析は見事ですね、あと221億円特別損失の開発中止ゲームとして、DD12やDD3HD2は中止対象ではないと
言い切っておられるということは、他に多額の費用を必要とする開発中のゲームがあったということになると思うのですが
なんなんでしょうね、多少は見込みがあるからDD系は中止対象ではないと判断されているのではないでしょうか
手遅れ
FFなんかやってるやつまだいるんだ
言うてスクエニの売上高3600億とカプコンの3倍あるけどどこで稼いでるんだ?
思てたんと違ってた😂
ff16は ただポチポチコントローラー押すだけのゲームで面白くなかった
もうほんとにこんな無駄なコンテンツにリソース割かないでFF14に集中してればいいものを
FF14以外のオフゲソシャゲ開発すべてやめて株式会社FF14にしたらいい
国同士の陰謀や策略に翻弄されながらドミナント達の葛藤とかみたいなストーリーだと思ってたら後半はいつもの神様的な奴を倒す(悪い意味で)いつものFFだったし、街もほとんど無くてずっと広いフィールドに家とか村が少しあるだけで寂しいかんじ
エンディング後のDLCだったら良かった
そもそもFFシリーズはもう終わりだろ?映像だけで中身スカスカだし
なんやかんや年に必ず数本良いゲーム出してるから、スクエニには俺は期待してるけどね。
まあそれ以上に酷評されてるゲームも多いから見極めるのは難しいけど
ドラクエ12はスイッチだけにしてほしい
ソニーの顔色伺ったところでやれグラフィック綺麗にしろだのやれリアリティが足りないだの文句しか言ってこない
本編エンディングの後の話じゃないからやらなくていいやって思う人が多そうなのと、発売まで時間が経っててすでに他のゲームに移ってるっていうのもあるのかなと思う。
例えば4月半ばだとドグマ2、ローニン、ステラーブレードを優先する人も多いだろうから、リヴァイアサンの方はもうちょっとは数字が上がってくると思う。
ドラクエ12はともかくキングダムハーツの中止は十分あり得ると思う
というかそれを切らずして何を切るってぐらい候補筆頭じゃない?
スクエニのゲームよりスクエニがいつ潰れるかが気になる
間が空くと操作感とかシナリオも忘れるし、そこを思い出す作業を乗り越えてまで数時間程度の規模感のDLCをやろうと思わないな
逆に、間が空いたとしてもエルデンリング級のDLCボリュームがあるなら、一からやり直す気持ちでやってみようという気持ちになる
結局は凡庸な作品の一つに落ちてしまっただけなんだろう…。
FF16自体はブランド力もあって購入してもらえたけど実際にプレイしたら無数にあるアクションRPGと大して変わらない特長のない作品だった。
人気のバロメータとして他のスクエニのアプリゲームに参戦させるのは定番だけど、それ自体もない(あるのかもしれないけど自分が遊んでいるゲームには参戦してない)から、参戦させても課金してもらえないという判断が下されるくらいの社内評価なんだと思う。
これで15・16の失敗で、7リバースの売り上げ本数が前作に比べ半減でFFのナンバリングの制作自体が無くなるかも…。
驚きはないけど、結果が出てしまうとやっぱり悲しい
ソニーを信じて自爆したゲーム業界の歴史は、PS3時代を思いだす、性能も価格も中途半端なPS5は新たな黒歴史、ゲーム業界の時代はすでにスチームになってる、3年前に未来を予測したのはカプコンだけか。
俺は楽しめました。開発陣の皆さん、素晴らしいゲーム体験をありがとうございます
スクエニは変なことばかりしてるから、オクトラ1と2やLALぐらいしかお勧め出来る作品がない(FFDQも人に勧める作品は精査するし)
本編のエンディングがあのような流れなので、DLCはやってないなぁ。やる気が完結しちゃった感ある。
FF16は…何と言うか酷評恐れて置きに行きすぎた感じだった、FF15のトラウマがあったのかなぁ、なのにどっちもエピローグはモヤっとする終わりなのが…せめてEDが大幅に変わるなら買うんだけど。
一年近く前のゲームなのと、ps5独占にしてしまっているのと、最初っからストーリーに入れとけな感じな部分があるし、スクエニはずっと完全版商法してるから売れるわけねぇわな‥
ff16自体が面白くないからDLC買わんでしょ。
エルデンリング級なら全然待つけど16ちゃん程度でこんな待つ訳ないんやなぁ
カスクエニは個人的に早々に見捨ててたから、現在対岸からざまぁ顔で眺めてます。
PS2~3時代からFFドラクエの威光でほかの駄作RPGをかき消してたゴミメーカーです。
DOD3のセルフジョイ(笑)で裏切られた気持ちは一生忘れない。
新社長の「大型タイトルへの集中」って数年前に社長も同じこと言ってたと思うので期待薄かな・・・
個人的にはFF16は近年のFFの中ではかなり面白かった作品でしたが、それでも70点程度でした
残念ながら、70点のゲームに課金してDLCを買わないかなぁーって思います
(エンドコンテンツ除くと)1日で終わらせちゃうのがなぁ。ボリュームもっと欲しかった。
サイパンのDLCは分岐もいっぱいあって1日2〜3時間のプレイでも一ヶ月近く遊べたぞ。
FF16をシリーズの中で初めてプレイした俺は、まあまあ面白かった。だからDLCを買うほどでは無いと思った。
装着率!!!勉強になりました!
本編がアレなのに、こすっても無理でしょwww
出すのが遅すぎる。
そりゃクリアしたら売るわ
わざわざ買い戻してDLCなんかやるわけないだろ
発売後もDLCはありません物語はあれで完結してますって言い続けて
数か月後にやっぱりDLCしますとか馬鹿にするのもいい加減にしろ
7:15 キムタクが如くだけに、、、ホリのまてよ!
11:10 実質異動になるのは少数だと思うぜ。
11:35 黄金期のスクエニというより、黄金期のスクウェアとエニックスが正しい。
タイトルは合ってるけどサムネが「22.1億円」になってるぞ。
ステラーブレイドでも後からタイトル修正したりと雑になってきてないか?
それはともかくとして、これほどの規模だとドラクエ3リメイクか12の開発中止になっていても驚かないわ。
リヴァイアサンと聞いてもワクワクしないもの
そもそもFF15のリヴァイアサンが結構凄かったのと比べられる事もあるだろうし
もう旧召喚獣はバハムートだけでいいよ
全員出てこなくていい
イフリート、ガルーダ、シヴァ、リヴァイアサン
もうウンザリだ
名前を聞くだけで退屈
伏線も何もほったらかしでエンディング行った時は口あんぐりでしたわ
色々な娯楽がある世の中に商売の難しさが解りますね。良作なのでPS5以外のハードで提供始めたら、売り上げは変わると思います。
本編をクリアして満足したと言っているが、本編をクリアして満足しなかった、或いは前日譚には興味が湧かない人が圧倒的に多かったから売れなかっただけでは
タイタン戦以降がゴミすぎたゲーム
ff15の時にもう二度とffは買わないと決めた人多いだろうなぁ
FF16自体がつまらない。
FF7Rが売り上げが伸ばせないのはディスクリバースのせいだと言う配信もあったから、忖度配信者と信者はこのDLCが売れないのは何のせいにするのだろう。
本編から離れすぎてて操作等を思い出すのがめんどいんだよね~ アクションコンボ重視なゲームだと尚更ね。。。