【ファイナルファンタジー16】発売して10日以上経ったがクリア率が異常に低い理由とは?FFチャレンジに関しては1000人に2人だと?【FF16/攻略/実況/公式/映像/FINALFANTASY XVI
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
最新作全仲間モンスターの一覧表。隠しモンスターもいるのでコンプリートしたいなら必須
ド迫力の召喚獣アクションバトル!
前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、
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FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
FF7リメイク・クライシスコア
■ストーリー
スクウェア・エニックスはすでに、ファイナルファンタジー16のコレクターズエディションを発表。価格は349.99ドル(日本では3万8500円(税込))。また、PlayStation 5専用に通常版とデラックスエディションも用意されている。コレクターズエディションには、「特製アートスチールブックケース」、「ハイクオリティフィギュア」、「召喚獣レリーフピンズコレクション」などの特典が付属する。The Game Awardsにて最新トレーラー「REVENGE」が公開されました。復讐の炎に身を焦がす主人公、クライヴ・ロズフィールドに焦点を当てた内容となっています。“黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女はふたりの良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に席を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。ド迫力の召喚獣アクションバトル!本作はFFシリーズ初の本格アクションRPG。召喚獣同士が激突するダイナミックな戦闘や、召喚獣スキルを次々に切り替えて戦うスピーディなアクションが魅力です。召喚獣の力を駆使して、過酷な運命を切り開きましょう。
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体験版はいつやってくるのか?
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
●パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 コレクターズエディション 38,500円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
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コメント
コメント (79)
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FFチャレンジは斬鉄5ブッパゲーなんで単調なんよ
このゲームやりがい
FFチャレンジは、やってません。😅
理由はエンディングがモヤモヤするので、2周目のモチベーションが上がらないからです。
DLCの導入はffチャレンジクリア率で導入するか検討してそう。
週6時間くらいでめちゃくちゃ楽しんでるけど、普通の会話も飛ばさずフルボイスしっかり堪能してサブクエも全部やっててまだ1周目もクリアしてない😅 現在ラスボス直前です。
ゲームが仕事なわけないんだからクリアまでいかんだろ
所帯持ちは時間とれんだよ
FFチャレンジ0.2%ですか・・・
個人的には超高難易度クエストはあってもいいのかな?と思うのですが、ここに武具やレベル上限の解放とか入れるのはやめてほしいですね。FF10ぐらいからこういうアイテムを質にめんどくさいゲームさせるの増えたんでしたっけ?これだからスクエニは飛びつきにくい。
もしやるなら別売りでやってほしいです。(もちろん本体安くしてからね)
ありゃりゃー
MVにしろ、TikTok対応の為に沢山のトライアルを実施中なのに、長ったらしい語り口だけが取り柄の微妙なムービーなんて通用する根拠が無いから。
そういう部分はゲーミングの上で浸透させ馴染ませないとならないのと、SONY製の「Detroit」で日本人の心理に関しては可視化もされてた。
選択され難い可能性というものが%で把握可能で、各企業にとってもかなりの材料となってる…というか、していかないとならないレベルでわりと重要。
なにが最も選択されたストーリーなのか?とか、今後可能性や脈としてあり得そうなドラマ性とか、見る人間が見れば数値だけでアイデア自体は出て来たりするだろうし。
わざわざ時間を割いてまでやるようなストーリーではないし、そういう話なら現実の方にもっとぶっ飛んだ類が幾つも走ってるけどな。
兎田ぺこら嫌いやなーー
ゆっくりやって後半入ったとこ
でもこれまでに2回辞めそうになった
7/6 6時時点でクリア時トロフィー取得率12.9%
吉田とyoutuberのステマ商法に引っかかった人達お疲れさまです。
体験版が秀逸すぎたのとメタスコア、過剰な吉田持ち上げで神ゲー必至な流れからの信者ですら「PS5にしては頑張った」のライン下げは見事だった。
直近でゼルダが出てるのが大きい。
ゼルダと比較するとね。
PSは画像は良いが、そこをいかせたゲームがない。
これがNintendo Switchに勝てない理由。
いくらハードが良くても、面白いゲームがないのがPS
すでにメルカリに大量出品されてるので、途中で辞めちゃった人が多数でしょうね
リバースに期待してます😢
もう終わりやんこのゲームwwww
トロコンしてこれ思いました。単調すぎて飽きるんでしょうね😅
そんなyoutuberみたいに皆急いでクリア目的にしてないからなぁ
のんびりやりたい時に一日数時間サブクエ含めて進めてると10日程度で終わらないよ
ちなみに僕はネタバレ怖くて普段より急ぎ気味で100時間かけてサブクエやリスキーモブすべて終わらせてからクリアしました。ネタバレとか怖くないゲームなら一ヶ月以上は普通にかけてるね。
早く売りたくて途中で辞めた
トルガル🐺💓よく、なでなでして時間使ってるから、まだシヴァ取ったぐらいです
発売当時からバハムート倒した辺りまで進んでる。
中盤以もう早く終われって思いながらプレイしてた まじで
もうやるのが苦痛公式がプレイ動画出せ。
2週目ムービースキップしてるがこんなに多かったのかと笑った 4連チャンムービースキップあってスキップもっと簡単にさせて欲しいと思った
家族持ちなんで、かなりゆっくりやってますよ。まだ6割😅
敵に弱点属性の概念がないから、結局どの敵に対してもいつも同じパターンの攻撃になるから単調でつまらない。ボタン連打させるように仕向けられてる。
途中でゲオられたか…
おもんないからなぁ、妥当な数字よ。
自分がクリアしたとき8.5%だったから、思ったよりみんな遅いなと感じたが、そうか。途中で脱落してしまったということか
育成要素がほぼないから、俺つええできない。
売れるわけがない。吉田ってこんなことも分からなかったのか。
無理してゲームクリアまでいかなくてもいいんだ、と思えてくるからいいね
ゲーム機含めて6万はやっぱ高いけどさ
本当に買った人が少ないからだろw
FF14の黒魔忍軍みたいなもんよ
みんなそんな早くクリアするもんなのか。他ゲーと一緒にやったりしてるからまだタイタン終わったばっかだわ。
まだ1周目です。
せっかくだからじっくりと楽しまなくちゃ!!
一応金払って買ったから最後までやったけど、何度も途中でやめようかって思ったからなぁ…
ゲームかなり好きな自分ですらそうだったから普通の人はさもありなん
10日どころか明日で14日(二週目)じゃない?
あれ?もしかして吉Pの言う2週目から本番っていうのは…..
どこで辞めてるか、トロフィー追っていくとわかりそう。タイタンまでは面白かったよ。
俺も発売日に買ってまだだわ
だって主人公がおっさんと声低いババアのストーリーだから愛せない。
あとずっと暗い
FF7より暗い
俺は有給とったから昨日クリアしたけど、同じ会社の人はまだクライヴが33歳になったかなってないかくらいだよ
普通はまだ無理かと
FF16買った層は昔からFFシリーズ好きなおじさんおばさんが多くて子供の事とか色々あるんじゃないかな
週あたり4時間程度のプレイ時間なので、クリアまで10週間から20週間かかりそうです。
やめた人も多いかもしれないけれど、ゆっくり進めている人もいるのでは?
ff初挑戦の高校生が1時間でffやめて、エイペックスにもどってた^^;
アルテマウェポン、ウロボロス源氏の小手とか作って、ラスボスやらずに終わりw
他にやりたいゲーム最近多くて
進まないって人も近くに多い気がする
たしか、直前の生放送で吉Pが、プレイヤーがどこで詰まってるか把握出来るから調整するかもと発言してたので、調整入るのかな?
難易度低くして済む問題じゃないが。
私は毎日3時間くらいしてますがサブクエしたり討伐クエストしたりと楽しみながらやっておりまだクリアしてません。FF16は良い作品だと思います。
仕事と用事でそんに早くはクリア出来ない。暇人が少ないと言う事でしょう
w
途中で見限って辞めて 中古屋へってパターンなんだろうな。
ゆっくり楽しんでるわー
サブクエしながら!
嫌いじゃない。
こんなクソゲ-世に放っておいて会心の出来とかよく言えたもんだw草も生えんw大体7割QTEのクソム-ビ-ゲーで連打アクションの一本道3割とか アメリカですら大爆死してて日本でも外国でもNo!を突き付けられた訳だ!これで開発陣全員猛省しなきゃ本当にFF終わりだろう!期待してたユーザ-が一番悲しいんじゃない?
こんなんで長期的な売り上げ期待とかバカなのか?どう考えても年末の在庫処分年始の福袋行きだろう!
FF15も在庫処分で散々だったからなwww
ゲームじゃなくて映画だと割り切るしかない
プレイヤーに主導権がないコンテンツ
1日1時間しか出来ない人だと1ヶ月以上かかるので、現状のクリア率、何も不思議ではないと思います。
働いて、帰って、それから、せいぜい1、2時間しか出来ない人もたくさん居るのです。
他の用事があれば、全く出来ない日もあったり…
みんながゲームに明け暮れている訳ではないので、妥当じゃないでしょうか?
配信を先に見てしまったから、プレイに作業感を増したとかのパターンかねぇ?
とは言え、仮にも良ゲーのクリア率とは思えん
シド死んでから苦痛でもうやってねえ笑
フーゴですらクリア率が15%もないみたい
トロフィーの取得一覧見るとおそらく最初のベネディクタあたりで8割近くが辞めてるんちゃうかな
初日からやってるがまだクリアしてない。今9割。
序盤で7、8割は辞めたってトロフィー取得一覧でわかるぞ
FFチャレンジは、先週オリジンのところまで行った後でレベルカンストのためにずっと雑魚狩りしてます、クリアしようと思えばすぐできる状態の人は結構居そう
トロフィーのとこ見たらおそらく序盤で離脱が多そうかな
トロフィーのとこで見れるんだが
序盤で確定で取れるトロフィー未取得者が8割
なので超序盤で8割は辞めたみたい
もう発売から2週間なのに😅😅
他の途中経過トロフィーも取得率低いし
おそらく序盤で辞めた人がかなり多いかと
今日の時点だとホグワーツレガシーとエルデンリングより低いペースで推移しとるね
結局ナカイドさんの言うことは全て正しかったことがこれで証明されましたね
発売約2週間後の今日でも9%だったし途中で辞めてる人多いでしょ
この数字は公式情報かつ事実だから
逆にすごいところ
こういうデータ見るとすごいはっきりする😅
高難度のエルデンリングでも
2週間後にはクリア率は2割はあったぞ、、
一ヶ月後に30%切ってたらメジャーゲーだと初めてだね
今日の時点で9%やったし史上初のクリア率くるでこれ
土日も4日あるのにこれって
相当離脱率多いのではないかなー
多くのユーザーはゲームをやりたいのであって映画を見たいわけではない
流石にムービーが極端に多すぎるのが全て
ファミコン時代よりボスが少なく
武器も装備も少ないからその理由を公式に聞きたい
武器が少なすぎるのと
属性もないから味気ない
装備や武器が実質固定なのもあれだなー
あと種類が極端に少ない
今日買取価格見たら3000円以上ピークから下がってるな
値下がり早すぎ
途中でめんどいからやーめたってなった人がめちゃくちゃ多いイメージ
10日は早ない?
お疲れ様でした
みんなもうクリアした?
クリアした人はいいねして👍
映画を7、8本分のムービーがあると思うとやばくないか?途中で飽きそう