超絶賛否両論『ファイナルファンタジー16』新情報多数公開で意見が割れまくる!新映像が逆効果?いや正直言って良好です!クリア時間なども明らかに!でも〇〇〇だけはちょっと…。【PS5】
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映像が出て、たくさんの人が「面白そう」という意見が多い中、
個人的には、面白そうとかつまらなそうの前に「暗くてよく分からない」というのが第一印象でしたw
QTEは個人的にも好きじゃないなぁ・・・
ゲームの中でくらいは時間を忘れたいという思いが昔からあるので、QTEに限らず時間制限要素が萎えます (;´・ω・)
いや、なんだかんだでFF16は買いますけどもっ。
フォースポークンもしっかり対応してるし、夏にもDLC有るなどスクエニさんの良心を信じてるのでFFも全く心配して無いです。当然予約スタートで速攻予約しました。
ディアブロ4買うから買わんしスターフィールドもあるから買うとしても確実にセール待ちだ。アクションロープレに成り下がったFFなぞ発売日に要らんわ😮
QTEに関しては猶予時間5秒ほどあるしボタンも攻撃か回避だけです
わざと失敗する気じゃない限りは問題ないレベル
テイクダウンを演出の中で取らせる狙いなのは悪くないとは思う反面テンポ悪くなっちゃう気がしてそこはちょっと残念
FF16がやりたくてPS5手にいれたけど、正直期待外れですね。
発売日から1年後位に、安く中古で手に入れたら遊んで上げても良いかな?ってレベルですね。
スクエニは、FFファンのやりたいFFを理解してないって幻滅した。
戦闘部分にFF14ぽさがあったのでクリア後の高難易度は敵の範囲攻撃など
初期難易度モードと違って不可視になるのかなって思いました
ダークファンタジー感、強いですよね👀
発売前にもう一度、国民的RPGらしい明るめのPVがきてくれることを祈ってます😌
早めに予約しておこうかな♪
・田端鳥山野村が関わってない
・吉P率いる第三開発事業本部が開発担当
・前廣さんがストーリー書いてる
この3つの要素から期待しかないわ!
クリアに100時間求めてる奴なんてニートくらいだろ笑
今のスクエニ見るとFFでも転げ落ちてそうで怖いんだよなぁ
様子見が無難か
QTEもOn/off対応で良い気がしますね。選べないという時点で古臭さを感じてしまうです
マジで暗すぎて見づらいからそこだけ改善した方が良さそう
この暗さでいくなら主人公の外見に工夫入れて欲しい
結論、FF16は
吉田率いる第3開発部署だから
信頼してるし、必ず買う。
これが、ルミナス開発なら買ってない。
全権責任者の吉田Pは嘘は言わない、自分で確かめる、サプライズ好きだと思います。去年FF16発売してもできないかもと言われた時即答で来年はPS5買えるようになっているので大丈夫と言っています。また今回のゲームを一通り自分でプレイしている可能性が高いです。プロデューサーですがそれ以上にゲーマーでもあるので満足できると思います。クソゲーと酷評されたFF14をストーリーで世界一のMMORPGにした立て直した手腕があるのでストーリーが面白くない完結しないことは絶対にないはずです。そしてサプライズ好きなのでたぶんデモ映像はマイナス評価されるものを出して実際に体験版や本編をやった時にすごいと思わせる仕掛けをたくさん準備していることでしょう。PC版はずっと先で場合によっては発売されないかもしれません。FF16とPS5買って最高のゲーム体験をしましょう。
QTE嫌い
暗いの雰囲気あってええやん
ムービーに集中して見たいからQTEは好きではないです。バイオ4とか、お話見るために、ムービー見るために周回してるのに、QTEのせいでムービー見れないので。
ff15も普通に本編中に終わらせてくれてましたよ
その後のdlcで無駄に余計な後付け設定を中途半端に付け足したせいで、結果として未完みたいなことになったんで
戦闘中のシームレスムービーを除いて35時間中の11時間がムービーなのか…
いやこれは………
アクション全く得意じゃない勢なんですけど、ストーリーフォーカスモードっていうのがあると聞いて俄然アリだなと思えてきました。
けまさんはアクションフォーカスモードでやりますか?
あと召喚獣バトルが近年のゴジラやキングコングの映画のようで楽しそう。
一本道がとりあげられる部分も多いけど
正直そこじゃなくて
どれだけストーリーに感情移入できるかかなー!
アクションに関してはff7rである程度受け入れられてるし心配してない。
懸念点ばかり言われてる事が多いけど
とりあえずやってみないと分からない
スクエニのゲーム発表された時間より短いイメージしかない。あと35時間なら内容スカスカの予感しかしない、今の頭身なら少なくとも50〜60ないと!2Dなら35時間でも良いけど。
暗さに関してはIGNの情報で「序盤のステージが暗いだけで、ずっと暗いわけではない」って言ってたはず。
FFにオープンワールド求めてないが、今のところ オープンワールド以外プレイしてないんだよなあ。しかもQTE?ますます気持ちが離れてしまう。
トレーラー映像は何の参考にならないってBF2042で学んだ
スクエニのアクションってニーアのボタン連打するだけみたいなクソつまらんイメージしかないので、JRPGに囚われず作ればいいのに
QTEが批判されるのがよく分からん、臨場感と緊迫感が出ていいと思うんだけど。
出てくる映像が暗すぎて、画質がいいのかどうか分からん
普通画質の良さを推すなら、昼の、広い空間を出すものじゃないか
こうも暗い場面ばかり出すのは、画質の悪さを誤魔化したいとしか思えない
あとゲームは操作するためにやるものなので、長いムービーは不要どころか有害
QTEがだめとかアクションのほうがいいとかほぼ海外の意見なんだよ。ほんとプレステは海外に乗っ取られた。プレステストアみたらほぼFPSのゲームばっか出てくるし最悪。
昔のプレステはよかったよ いろんなジャンルがあって。海外のせいでおもんない偏ったゲームばかりになってしまった。
ゲームだけじゃないが日本は徐々にアメリカに支配されている。
ffはずっとやってきたけど16は様子見。(ff7やff10は面白かったんですけどね)半額ぐらいになって評判がよければ買うかも。もうffは愛せない、寂しいですが。お金に余裕がある人、ffはまだ愛せる人はすぐ買うといいかも。
本当に日本のゲームは暗かった。
でも次も暗いかもしれない。
FF7Rの退屈なストーリークリアはクリアまで本当に頑張ってクリアした。ダークソウルから続くポップなゲームファンの時間を殺すエルデンリングまでのタイトルには辟易させられた。(特にダクソ2は許さない)
やっと面白いタイトルがちゃんと来るのか??
GoWラグナロクの面白さを超えて欲しいと切に願います!!
QTEだけは本当にダメ。ある意味がわからない。
下手な人、苦手な人の救済にはならない。あれは下手な人はミスる。
ムービーが良ければ良いほどミスも増えるし、害悪として際立つ。
QTEに関しては没入感を妨げないゲーム演出の一環であれば問題ないと思う
最近だとHi-Fi Rushがゲーム性と演出が融合し没入感も妨げない良いQTEしてましたわ
結局はプレイヤーが「これはゲームに必要なシステムや演出だ」と認識するかどうかでしょうね
正直言ってアクションにするなら中途半端にコマンドRPGの要素は入れないでほしいけどなぁ。FF7Rの戦闘みたいなのは正直微妙。ぶっちゃけ戦闘だけなら15のほうが楽しい、やってて爽快感ないよね、コマンドRPGならそれで良いけどアクションぽくするからやっぱりアクションの爽快感求めてしまうわけで…だったらテイルズベルセリアの戦闘みたいなほうがよっぽど爽快で楽しいし戦略性だってあるしで7Rの戦闘に特別良いと感じる事ができなかったのよね。悪くないけどこれやるなら…ってなる。だから16の戦闘アクションに寄せる気ならいっそアクションで来なさいよね。
期待値込みでナンバリングとして「まぁまぁ良さそう」じゃなく「これ完全に来てるわ」
くらいでないと物足りないけどとりあえずやってみてだなぁ
セリフの言い回しが結構気になったけど実際にプレイして個々のキャラクターの背景を知れば大丈夫になるかなぁって信じてるので買います
スチームデックを買って準備します。
PS5を買いません。
QTEって一般的には不評なんですね。私はビクッとして好きなんですが💦
11時間のムービーは戦闘中に挟まるシネマティックは含まないらしく、QTEは戦闘が始まって最後のリザルト画面がでるまでの間にしか入ってないらしいので、11時間のムービーの中にはQTEは入ってないみたいですね。急にQTEきても困ると思うのでみたいな話もインタビューで答えてましたよ
個人的には11時間のムービーはちょっと長いかな・・当然話が面白ければ全然見れるでしょうけど。
あと思ったのが試遊した記者さんたちの感想を見聞きするとオートスロー(回避時にスローになるアクセ?)つけるくらいがデフォルトかなとか言ってる人もいて、また今回の試遊は本来の内容よりアクションが多くて簡単になってるという話とか見る限り、みんなが思ってるよりもこのゲーム難易度が高そうですね。35時間はコンテニューせずムービースキップせずの時間みたいなんでサポートアクセつけない場合現実的には結構時間かかりそう。回復忘れがちな質なんでオートポーションに手を出してしまいそう・・・
IGNの人が言ってましたが暗さに関しては吉田Pがライターたちに向かって
「みなさん、この体験会でやってみて暗いと思うかもしれませんが、
明るいシーンももちろんあるのでご安心ください」と言ったそうですね
その後ライターにしか公開されてない映像を見せられて、
そこには明るいシーンもあったと言ってしました
終始暗そうなのとキャラが薄そうなので、その不安を裏切ってくれればです。😆
QTEに好き嫌いがあったとしても、だからゲームが面白とかつまらないとまでは影響する要素じゃない…
戦闘、エフェクトも綺麗でモーションも凝っててカメラワークもかっこよくて、すごく面白そうではあるんだけど、どこかありきたりで普通のアクションだなとも同時に感じてしまった
個人的にff7Rのリアルタイム性とコマンドが上手く融合されてたのが好きだったから、ちょい残念ではある
まぁまだ発売前だから、ここからどうシステムが拡張されていくかはわかんないけど
QTE自動モードあれば文句無し
QTE基本嫌いですがWILD HEARTSの唯一のQTE部分はゲーム操作からの文脈ありきの演出で好きでした。結局入れ方次第なのかなぁと
正直世間で言われてるQTEがどうとか暗いとかは対した懸念はないんだけど、リップシンク!リップシンクが日本語に対応して欲しかった😢
ムービーが多くても緩急あってテンポよく進めば問題ないんだけどね、今ある情報だとずっと暗い雰囲気の中緊張感のある映像がずっと流れそうでしんどそうとは思う。 自分は王道JRPGが好きなんでこっちよりグランブルファンタジーのほうが期待大
不安も大きかったですが、今回のプレイ動画を見て安心した一人です。スクエニが最も力を入れてつくるJRPGがFFなんだと思う。
体験版やって、いいなと思った人だけ買う😺体験版だけじゃ判断は難しいけど、あるとないとじゃ違う✨
QTEは押すボタンが画面の真ん中にでかでかと表示されて没入感が削がれる問題もあると思う
スクエニのゲームは発売日に買わず様子見が1番
良くも悪くも普通って感じよなぁ
もうFFというブランドも終わりが近いんじゃないかね💦
正直ドラクエの新作って聞くとワクワクするけど、FFはあんまりワクワクしないんだよなぁ
FFはもう様子見
盛大に盛り上げといて発売してみるとこんかもんかレベルのゲームしか出さないスクエニに成った
戦闘自体は違っても14の延長線上だろうからあんまり心配はしてないな
インタビューで一本道って発言があったのはあくまでストーリーに分岐がないって話で広いフィールドあるって言ってんのに叩きたいがためにいつまでも一本道擦ってる馬鹿多すぎるんだよな
FFシリーズなんて、前はなんの迷いもなく面白いに決まってると決めつけて発売日に買ってたのに、
いつから様子を見ないと買えない、当たりハズレのあるシリーズになってしまったのだろう。
QTEはボタンを覚えるための序盤にしかないって明言されてるのに情弱が騒ぎすぎなんだよw
けまいくんが言ってる通り、中盤後半はほとんどないらしいし。
QTEのボタンも攻撃と回避で状況と合わせてあるし、昔あった○×△□の意味の無い組み合わせとかはなさそうだから個人的には騒ぐほどではないなと思う。
ただ画面はくらいかも。
ムービーは多い分には大歓迎です。
やっぱり没入感上がるので、少ないより多い方が良い。
特にストーリーがメインであるRPGだと尚更ですね。
あとQTEってそんなに気になります?
個人的には好きでもないけど、あっても別に構わないかなという感じで、QTEの存在がそのゲームの評価に関わることは無いですね。
全体的にセンスが古く感じる、PS3のゲームが綺麗になっただけみたい
JRPGじゃないのはFFじゃない!という原理主義者の方々がまた現れるのかなw
吉Pだから何も心配してない
16のQTE序盤のみのチュートリアル的な感じなんだろな
猶予時間長いし、失敗してもデメリットないし、通常戦闘のボタン配置だし
アクションなれしてる人からしたら邪魔だけどFF遊ぶ人はみんながみんなアクション得意でもないだろうからまぁ良いんじゃね
今回はゴッドオブウォーみたいな感じになるのかね
スクウェアのゲームは新作で買うの怖い
FF16はそれなりに面白いと思うけど、ゲームの売上って【前作の評判次第】ってところが大きいですからね。
予約サイトも全然のびていないし、良作であるものの売上が前作を下回って隠れた名作扱いになりそう。
ムービーは多いほうが好きだけど、QTEは無い方が良いなぁ
結局ストーリーや世界観の作りこみがしっかりしてればムービー時間の長さなんてどうでもいいよね
映画やアニメ見てて面白かったら時間短く感じるし
作りこみがしっかりしてればサブクエとかも自然とやりたくなる
NPCや町がハリボテじゃない、ストーリーが雑な急展開でエンディングに行くとかしなければそれだけでも全然良い
吉田P始め一部FF14開発が根幹部分に携わってるから十分期待していいと思う
現役ゲーマーから見ると、けまいさん同様どう考えても成功する未来しか見えないんだけど、FF13とFF15が期待を裏切っていたので、その流れで16が来ると思い込んでいる層から批判意見が集まっているように思う。
14を見ていると16はFFファンが求めるFFにしかならないと思うので、FFは4が至高おじさんや10しか認めないおじさんは一度16を遊んでみてから評価をしてほしいと思っています。
正直な気持ち…シブロクで不安4、期待6な具合です
アクションゲーム苦手なので、コマンドバトル無くなったのが困るかな〜
FF16体験版やってみてから判断したいと思います。先ずはそこからからだと思う。ターンバトルにしろって言う方は的外れですね
いろんなゲームやってきたけど個人的にQTEが面白いと思ったのはゴッドオブウォーしかない
QTEが嫌いな理由は
1、一息タイムかと思ったら急に要求されてビックリする
2、制限時間がありミスった時の精神的ダメージが大きい。ムービー中なら何度も繰り返し観ないといけないので辛い。
てとこですかね。
画面の暗さ、ホント思いました。ともあれ、買って遊ぼうとは思います。
QTE、今からでもどうにかなんねえかなあ……😢