【クリアレビュー】シナリオは期待ハズレだが キャラの魅力が溢れる良作【FINAL FANTASY VII REBIRTH】

FF16情報

分作が故に無意味なセフィロス戦あるし
ストーリーはモヤっとしたままだし
売上は出ないし

うーん

目次
00:00 はじめに
00:51 FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH
01:56 システム
05:24 ボリュームの多い探索要素
07:11 超綺麗でキャラの魅力が映える映像
09:21 ミニゲーム
12:17 ネタバレ感想
17:34 まとめ

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

◆更新中サブチャンネル◆
https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos

◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
※企業様からのお仕事、ご相談受け付けております。
動画案件、ゲーム制作やYouTubeチャンネルへのアドバイス等
お気軽にご連絡下さい。

◆SNS◆
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F​

質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415

◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/​

Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE

Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks

Views:141544
Taqs:ゲーム,ナカイド,ソシャゲ

コメント

  • コメント (370)

  • トラックバックは利用できません。

    • @nakaido
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作じゃないと実現しなかった企画なんですが
    分作が故に無意味なセフィロス戦あるし
    ストーリーはモヤっとしたままで待たされるし
    売上は出ないし
    複雑な気分です

    • @user-yg1jl8wb9j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ちょっと進めばすぐカットシーンだしことあるごとにセフィロスでうざいしやたらとミニゲームやらされるし
    パルクールは両手伸ばして届かないところ登れたと思ったら片手で掴めるところが登れなかったりで決められた探索以外させてくれないし冷静にやってると結構なモッサリ感のあるいつものスクエニなんだけど物量でごまかしが成功してると思う。
    不良がいいことすると評価変わるみたいな感じでほかのスクエニゲームがアレすぎてこれがとてつもなく良く見えるだけで
    「スクエニにしてはよくできてるよね」の見本みたいなゲーム。75点くらい

    • @JONJONBA
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲーム苦手の自分は六章で放置中。

    • @yfyb
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニ史上最高傑作だったわ
    これは間違いなく神ゲー(クリア後)

    • @UG-sz4oc
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やってないからアレだけど前作含め何回セフィロスと戦うんだよ、次作でも確実にラスボスなのに。

    • @nt.2842
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    終盤は大分ゴチャついてるイメージです。前作も、後半から引き延ばしが多すぎてダレてきた印象でしたね…。もっとこう、ストレートに感動したいですよ。

    • @kaoru-gv5nm
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんか冷めてんなぁw

    • @smilebomb537
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエアとエニクスに完全に分かれてくれんかな
    FFしても昔のワクワク感がまったくない
    FFはもうだめだ
    ドラクエだけはどうにか守りきって欲しい

    • @user-bn5pl6iv3i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    バトルめっちゃ楽しいよ!
    ゲーム上手い人からしたらそうじゃないんかな

    • @user-xs6le2nl9j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    よっぽどのマニアじゃなきゃミッドガル脱出まで、っていうストーリーで気持ちが離れたと思う😅
    すぐクリアしちゃったもん😅

    • @sa-gho152
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニ批判すれば再生数が取れるみたいなこと言ってたしその延長にしか見えないんだよなぁ。金儲けが表に出過ぎてて人間としての信頼がない

    • @user-bz6ng4yj8e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうして貶すんだい?
    FF7リバースは神ゲーだよ

    • @sususu6411
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ネガティブなコメントが多すぎる

    • @user-cx2vn9kl6g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作にしたらそりゃ続編は売れないでしょ
    小学生でも分かる
    スクエニがff7ブランドに頼りすぎた結果かな
    原作プレイしてた層はとっくにゲーム自体引退してますみたいなおっさんも多そうだし大してブランド力もない

    • @user-io8yp9pd3i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ザックス関連とかクライシスコアやっとかないと意味不明だと思う

    • @yoko-tj7dy
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ストーリーなんて厨二全開の野村の脳内完結しているのだから考えるだけ無駄無駄

    • @frey421
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ただの3つに分けた金儲けでしょ

    • @h2osora315
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シナリオは ザックス、エアリス生存派に極力 寄せることで、両方のいいとこどりの狙おうとしたが、結局 分岐ルートなんて手間のかかる事なんてできないから、クライマックスまでの大筋はシナリオはそのままだろうね

    • @user-ji4pp5oi6h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ヴィンセント操作できなくてもいいけど共闘はしたかった

    • @kouchankami8075
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7がキャラゲーになりつつあることを理解している上で、次の最後の作品がエアリス生存(または主要)として捉えてるなら、今後の売り上げは大きく伸びる可能性はまだある。
    原作好きからすれば、クラウドがエアリスを守る事、本来死ななくていいエアリスを無理やり亡くしてしまった事による、原作プログラムの弊害など多すぎたし。
    クラウドから見た場合のヒロイン論争も、クラウドとエアリスルートとのハッピーエンドルートを残し、ティファルートやサブであるザックスとエアリスルートも残しておけば商業的にも成功するだろう。
    今回2作目に関しては、PS5である事と、結末が見えないせいで、様子見勢が多すぎた事も売り上げに響いてるしね。
    仮に結末が望んでない結果だとわかった時点で3作目は半数が買わない事になる。

    マルチバース、マルチエンディングにすれば、納得いく結果は少なからずユーザー側には与えられるから、それが売り上げにもつながるだろうね。

    • @notti2501
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    初代の純粋なリメイクでいいんだよ

    • @jun6749
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    黒マテリアをしれっと嵌め込んでて思わずツッコミました。それそういうアイテムじゃないんじゃなかったの!?って。

    • @user-rc8ih8yi9v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    単純にPS5はPS4より台数出てないから、普通に考えて前作超えはないでしょう

    • @user-jb9xg6ol4j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    友人「FFリバースやらんの?」
    私 「リメイクやって無いし、どうせ最終作は次世代ハードだしその時旧作セット販売するからその時でいいよ」

    こういう人は多いと思う。

    • @user-fo8cz2um4j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    正直ムービーがいいのはアピールにならない

    • @user-jx9sk5bt5j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    さっさとswitchで売れ

    • @user-ut1ge6og5k
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    残念ながら本来1作品を水増しで3倍に薄くしたファンゲームでしかない

    • @cookie-dw6uc
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    コメントがうますぎた!
    自分が思ってくれることだいぶ言ってくれた😁
    段差とライフストリーム集めは本当にめんどかった😅

    • @user-np7ev9lv1u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なぜ、スクエニは売れないPS5に、すがりつく

    • @1000wizard
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    引継ぎないからゲーム部分楽しむ気力が起きないし逆に邪魔まである
    ノベルゲーかADV方式にして欲しかった

    • @user-ms3yf9rn9i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    このグラでff7の世界を歩けるだけでも最高なのに、欲張りすぎじゃない?おもしろかったでいいでしょ。

    • @user-sm7wk3sr3u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    無意味なムービーは前作と変わらずなのか、それが一番イライラポイントなのに

    • @holyimmortals
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    マルチバースwwwww生存ルートどうするか、とか、マルチバースにしてしまえば一番楽だわな。
    なんでもかんでもマルチバースwwwwwww

    • @user-mc3md7wl4q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5専売だからなあ
    Steamも同時発売なら3倍くらいは売れてたはず

    • @user-cp3ti1wj5z
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    くどいくらいクライドが終始ラリってるのがね…

    • @user-vm5ul3oh2s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    オクトパストラベラー2も面白かったのに売れてないし、なんだかスクエニだから買わないって理由ってのも悲しいもんがあるね

    • @daikendepi7820
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FFって一番有名なキャラクター誰?
    FFとううタイトル知ってるけど
    キャラクターは誰も知らない
    が一般人だと思う
    コレが伸び悩む原因じゃない?

    • @kanra80
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    何気に聞くうちにネタバレされちゃった。YouTube映像オフでサウンドだけ聞く人もいることをわかって欲しい。

    • @hanketuhero2
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    名作から迷作へ

    • @korinsoft
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    とにかく強制ミニゲームが嫌いで歴代FFのミニゲームはほぼ触ってないのにブリッツボールとかやらせられるの大嫌いだった。俺はロープレやりたいだけなのに、本当はアクションとか混ぜられのは嫌い。

    • @neodymta9813
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作の中ってのが自分にはかえって合ってた。なんにも考えずに平和だなーと思いながらちょこちょこ興味出たものに手を出していくのがのんびりしてていい。

    • @musicmusic1122
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最終章原作の良い所全部うんちになってて泣いた、それまではかなり良かった

    • @poisoner009
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    30時間でクリアした。もはや僕の知ってるFF7じゃなくなってた

    • @user-ds9sh9xb6s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    私はセール落ち待ちですね。PS1でオリジナルが発売された時ほどのインパクトはもうないですね。

    • @ryusei3779
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    1つ目のエリアほぼコンプして2つ目でユフィが出るまでいってまだ序盤でしょうけど印象では90点で日本メーカーからJRPGとオープンワールドのハイブリッドの完成形に近いものが出たことは喜ばしいです。が、今のところ一番嫌なモーグリハウスのミニゲームをナカイドさんもコメントの方々も挙げない所を見るとミニゲームはこれからもっと苦行なものが出てくるんですね…。

    • @user-bz8hc1ur9o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    こいつ批判ばかりだよな

    • @user-qu1ol3uh5r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    発売を待たされれば文句を言われ、
    発売しても文句を言われ、
    クリエイターはたまったもんじゃないですね😅

    自分は発売してくれたことに、素直に感謝して、プレイし楽しませてもらいました😊

    • @user-bi1po3qt4o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんか、美人キャラはみんな同じ顔やな

    • @tsukuneko7
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    データ引き継ぎない時点でプレイせんなぁ 動画みるだけでいい

    • @user-qy3ed9cv4l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7の後半はウェポン系の巨大ボスと戦ってたイメージが強いです。最後のテーマは戦闘にして、別の世界線から大勢本来いないキャラを召喚して共闘とかいいですね。これにエアリスを含むかどうかはプレイヤーに委ねればいいし、望むなら仲間にできますから。

    • @user-cj4ux9bu2g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    エアリス死ぬシーン、防げたと思ったのに死んでてよくわからんかったけど正宗が長すぎたんかな??

    • @studiovanima
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    初週の売り上げが落ちてますが、(私もそうですが)PS4でFF7R-1をやった者にとってはPS5まで購入すると7万円のゲームとなりそこまでかな…というのも大きいと思います
    連作なら同一ハードで行って欲しかったです

    • @SM-if2ms
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    アンダージュノンまでノーマルモードで、プレイしている感想だと、100点◎。主人公になり、映画を見ていただいてるようだ。FF10の感動を思い出す。今回の7は、ハッピーエンドになるとよいよなー。

    • @leonhart1208
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    体験版やってバトルシステムが壊滅的に面白くなくて購入を断念しました。
    FF7リメイクは我慢してやったけど時代と逆行している感がある
    きれいな映像だけ配信とかでみたらいいかなーと思ってます。

    • @km2129
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的に、スクエニへの信頼はDQM3でガタ落ちしてたけどリバースで持ち直した。原作よりも感情移入しやすい描写が多くて、特にバレットはリメイクリバース通して一番好きなキャラになった。DQM3が15点とすればリバースは90点以上はある。

    • @tortandt
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    見た目の綺麗な糞ゲー詰め合わせセットとか今時流行らんよなぁ

    • @user-zb9jq2mu7e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やっぱり人で見え方が違うな。
    俺はめちゃくちゃおもろいけどな。
    考えて戦わないといけないし、だいぶ敵との駆け引きで戦わないといけないし。
    ストーリーも俺は好きだったな。
    オリジナルとはまた違った良さがあって俺は好きだけどな。
    悪いというか困ったのはちょいちょいミニゲームなんだろうけど、ストーリーの流れでボードゲームとかカードゲームとかで勝ってみたいなことやらなきゃならないから大変。
    俺頭使うの苦手だからね。

    • @user-mv1wk4oc2k
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    もう映画でいいよ、これ。
    観たいのはストーリーのみだから。
    まぁPS5買ってまでしたくはないですね。

    • @user-gi1zh1iw3h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    新シナリオ期待してた人にとってはか
    ゲーム自体は凄く面白かったからおk

    • @nokuru_red2327
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    90時間かけてクリアしました
    所々不満はあったけど、めちゃくちゃオモロかったわ
    ストーリーに関しては3部作目ですべてスッキリさせてくれれば文句なし

    p.s.賛否が出る作品ほど神ゲーなんよ

    • @Wei_03487Ghq
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的にはps5買ってでもお勧めしたい!
    3070のpcと比べても4k画質が驚くほど綺麗だし、コントローラーによる没入感の底上げ半端ないからから価値はあると思うよ!
    何より安いし??

    • @user-jx9sk5bt5j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニは御託はいいからさっさとswitchとSTEAMとps4とxboxで出せ

    • @kobayashitakaaki9482
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    いやいや、面白いって
    ここまでリメイクして作り込んでおいて前と同じですもつまらんしw分作たたいてるけどそれもゲームやってる人からすれば、たたく理由になってない、珍しいからたたいてるとしか思えない、分作たたいてノリノリなな気分で分作がまるで悪みたいにいってるけど(まぁそう言うと分作を悪とは言ってませんとか言うんだろうけど)分作商法とか…何いってるんだ?ドットハックとかドットハックGUとかあの神ゲーはバリバリ分作よ、普通に楽しめたしボリュームを分作の分ワガママに詰め込んでもらえるからそう言うメリットをいかした作りになってるな~って普通に思えるしそれをデメリットみたいに言うのもよくわからん、なんならそのデメリットありすぎてみたいな論理でいくなら新劇エヴァなんてゴミコンテンツになるだろw実際
    何が分作商法じゃ、初めから分作って言われないで買ってから実は見たいにやられるほうがショックだろ、そして普通にそんなことやってないだろ、買う前からわかるだろ分作って、詐欺みたいに分作を呼ぶなw
    僕は最近のクリアまですぐに終わるストーリー長いのに文句言われるの気にして短くしてるアルアルのRPGよりこっちのほうが夢詰め込んでくれるし最近だったらありえないほど一つ一つの展開を豪華かつボリューミーにしてくれてるほうがありがたい!てかここの意見見てて思うけど君たちはスクエニに何を求めてるん?完璧か?そんなよんないよ?夢見るの押し付けてガッカリするのやめてよw楽しみにしてるこっちまで被害受けるんだよね、ゲーム会社に正当な評価をしてもらいたい
    クズエニたたきは、もう古い

    • @user-qk7eb5lz1l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ディスクリバース事件でパッケージ販売本数は結構影響でてるのかな~

    • @Otto99874
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PC版が出たら買うから、はやく出してくれ

    • @ai1741
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    とっととPCで出せ

    • @user-cn7dg2hr8f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やりたくなったけど、PCで出来ないのが辛い
    少しの遅れなら我慢出来るけど、
    半年以上経つと熱が冷めてしまうから多分買わない・・・

    • @user-pk4jz1ey5q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    古代種の神殿にジェミニスミーが出なかったのがとにかく残念。
    どうせなら、侵入した神羅兵を魅惑で惑わすとかやってほしかった。
    やっぱり今の時代、あの際どいモンスターは登場できないのかな……
    次回作で、スノウとポーランサリタが出ないなら、もうだめだよスクエニ

    • @user-qw7yk1jk7h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まだふらっとゲーム屋に行ってPS5が売っていないことも多いし
    ライトユーザーからしたら価格も高いからソフト含めてポンと買えない
    前作をやってシステム周りが何か違うなとなったりストーリーがわからんかったりでハードユーザーやコアなファン以外は手を出しづらいのが現状だと思う
    ユフィ編もやってない(やれなかった)でもういいかとなったりするのかと

    • @user-ej6le5xy7u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    コンプリートエディションをが出たら中古で買えばいいや。。。

    • @donbeiking
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今20時間やりました!買う気なかったけど評価が良かったので買ってみました!
    BGMもキャラの個性もいい時のFFの味出てます!戦闘は慣れるの時間かかるけど分かってきたら面白さも感じます!
    とにかくキャラ、BGM、ロケーションはめちゃくちゃいいと思う!
    自分の感想は龍が如く8より面白いです!あくまで個人の感想です!

    • @tsubera0302
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニは最近期待外れしか無かったから新作はどうしても躊躇するんよな
    ff16とか凡作言われてるが個人的に最悪だったし

    • @user-xg8xi4xe8y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    3作目とまとめて買った方が良さそうかな…お金的にもそっちの方が優しいし…

    • @user-hg7ey1jt4q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    過去の遺産を、三部作にカサ増しして売るほど、新しいものが作れないということだね。

    • @user-qr1ns2rq8e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームが本編

    • @user-hz3cb4xk8j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    エアリスとザックス雑に生存させてセフィロスを⚪︎モにしたら面白いと思ってそう

    • @user-mx7ld8yj9y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    多少難しいので仕方ないんですがバトルに関する説明が全くの的外れですね
    リバース戦闘の肝はガードじゃなくて連携ですよ
    連携の「れ」の字も出てこなかった時点で察しましたが
    凡そバトルの肝に辿り着くこともなく終えてしまったのは勿体ない。
    わかっていればボス戦をチマチマ戦うなんて場面なんぞなかったし
    リバースの最も面白い要素がバトルだと気づけます。

    • @user-qw8qe3yk4x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今!船でカードゲーム大会中!クイーンズブラッドだっけ?あれは面白いよ✨

    • @user-zz4nb3wv7b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    別にVIIにバトルでの戦略求めてるやついなくね?
    道なりのストーリやろ

    • @user-dj6yx4fe8j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    平衡世界ネタならSFCのカオスシードプレイした方が楽しめそうね

    • @user-vx1rh3ft3g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    いや、FF7のキャラゲーじゃなくて
    FF7だろ、こいつバカなのか?

    • @user-hz3fr6lj8z
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニがターン制コマンドバトルを捨てた一方でホヨバはターン制コマンドバトルシステムで覇権ゲームを作ってしまった

    • @geppuu
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    この動画を見ていると戦闘はスターオーシャンシリーズみたいになったのだろうか?と思ったけど、純粋なコマンドバトルしかついて行けない反射神経ゼロタイプには辛いっすね😭

    • @user-zq8fm5oy9e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まぁ売り上げに関してはPS5のみってのの影響はかなりデカそうね

    • @primrose_eve
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ゲームは人によって遊び方が違うから面白いんですけど、
    誰とデートするかを目標にやると恋愛ゲーム要素が伴ってきて、
    パーフェクトコミュニケーションを目指すゲームになる。
    恐らくそんな事を気にせずにプレイしてそうなUP主のこの動画を見たところ、
    気にせずにやるとオッパイ女になるんすね。
    ユフィなんて後の加入だから他よりデートイベント少なくて、制作側の誘導を感じた。
    旅が明るいのはミニゲームもあるけど、犬とユフィがいるから楽しい。
    クラウドってあんな風に笑うんだ?と微笑ましかった。
    ケットシー可愛いか?
    大阪弁でメガホン持ってると、本当はトラッキーにしたかったけど、
    猫科だけは守ったただのタイガースファンにしか見えん。
    ティファはクラウドの手に血がついているので、
    クラウドがエアリスをやったと思ってる描写だと思う。
    とりあえず新社長は幹部面接して人事整理と社外相談役を設ける事が必要。
    親父が凄いんではなくて、社員の力だと気付いてくれるかに期待してます。

    • @kch017
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんで売上26万本だけだと思ってるのか謎すぎる、今の時代ダウンロード版で買う人が圧倒的に多いのにパッケージ版の売り上げだけ見て決めつけるのはどうなん?

    • @user-eg7bc7yu5v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    三作目に繋げる為に謎とか散りばめてるのにシナリオが訳わからんって何言ってんだよww

    • @shindori293
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    恋愛描写はクドいかな。なんかピントがズレてる印象。フィーラーが出続けるのは視覚的に物語に集中出来なくて余計な要素。良かったのはシドが魅力的で原作より好きになった。

    • @piokino9476
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニはストーリーを全部スキップしてバトルだけの方がストレスフリーになるとおもう。

    • @tsune10535
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ゲームとしてはだいぶ進化したが、ほんとストーリーがな。懐古厨はオリジナルやればいんだし、リメイク、リバースなんだから、ストーリー刷新すりゃ良かったんだけど。なんかマルチバースとかどんどん複雑にして、次作で更に訳わからなくして勝手に考察しろや的な終わりは嫌だな。のむてつが絡んでるからキンハーみたいにもう何がなんやらストーリーになりそうで、若干不安。頼む。。

    • @KK-lj8sv
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    こうおもうとお金をだしてもらえるにしても、PS独占でだすのはちょっとないかなっておもってしまうね..

    • @user-rw9dq3op6w
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS独占すんなや
    他の媒体でも出てたら余裕で買ってた
    このゲームのためだけにPS5買えんわ

    • @atsukoyamazaki5476
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    もとのFF7のイリーナのイラスト可愛かったけど動画に出てきたイリーナ凄い可愛いですねー

    • @user-ny8fx1oy6h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7作品すべてやっての感想だけど、クラウドが原作以上にイカレタヤバい奴になってる
    のが最高にツボだった。ラストのムービーとか空気が面白すぎた。
    正直原作みたいにエアリスぶん殴るより真に迫る異常な様子で恐怖を感じたよ
    パラレル世界は置いといてリーバス世界だけ見ると面白いことになってるな
    新羅が置いてけぼりなの、やっぱそう思ってたんだとか気になってたところの補完されてるのも
    良かったかな。次回作はエアリス関係でクラウド君完全に壊れちゃうんだろうなーと
    また、4年後か・・・

    • @Nshonen
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まぁ3作目の評価見てからREMAKE始めるのが丸いわな

    • @user-xf9nz6qt5m
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    フィールドの操作感覚がB級ゲームをやっているかのように悪い、カメラワークもなんか微妙 絵は綺麗なんだけどなぁ
    戦闘も前作もそうだが面白くない、昔の選択式の戦闘の方が面白いと思うのだが まあ次回に期待ですかね

    • @Made.IN.Z.A.I.A
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    3作目がPS6とかになったら、やる気にも影響されそう……。

    • @user-hy9wn4yv7x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームくそとかラストのシナリオが悪いとか色々な意見はあると思うけど、ここのコメント欄で動画で済ませたとか言う奴は何も言う権利ないやろ
    後、バトルに関しても前作もそうだったが、本当ちゃんとシステムを理解しようとしない奴が多すぎて呆れるわ。

    • @user-im8oo1vc1e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    自分も80点くらいかなと思いました。キャラやストーリーさらにグラフィックも素晴らしい
    だが地形の高低差あってマップ見てもどう行くんだってイライラするし
    ストーリーだけ追う人も少ないだろうからミニゲーム豊富なのが逆に面倒になる。
    戦闘に関してもゲージ貯めの連携攻撃連打してるだけでいまいち感はありました

    リメイク3部作なので仕方ないけど新作をワクワクしてやってる感じがしないな~て思いました

    • @madokayoshikawa3809
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    素直にリメイクすればよかったかもね。いろいろ変えたり足したりして同人作品みたいになっちゃってるもんね。ザックいらないしセフィロスもご近所さんくらい出てくる。コアなファンのためのゲームかな。

    • @419ns8
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そもそもps5で発売したのが疑問。4しか持ってないユーザの方が大多数なはずなのに、第一部だけ4で発売して続編は5だけはちょっと悲しい

    • @user-fk1qb9zk5r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    Steamでエロい事したいから待つ人多そう

    • @tamiwooo
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    原作通りを望むファンと生存を望むファンの両方に応えるならこうするしかなかったと思う

    • @user-qo3dd7sg1g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    バカなの?まだストーリーの途中なのにストーリーの感想ってw
    リアルにしたキャラの感想ぐらいしか言えねえだろリメイクなんだから
    後はどこが変更になったとかぐらいだろ

    • @daihukurou
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今は忙しくてできないけど、
    こんなに画面がきれいになっているのだったら、いつかやりたいなー。
    ナナキ推しだったので、どうかわいくなっているのか気になる!

    • @user-vv9ne3fj3e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ff7やった世代からしたらもう最高のゲームありがとうの一言に尽きます
    むしろこれをつまらないって言ったらもうどのゲームつまらないと思うわ

    • @syouxoneok
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的にここ最近でたRPGの中では最下位だったわ。細かいストレス溜まる演出多いし、戦闘面もバースト前提なせいで敵の体力がやたら多く負けはしないけど時間だけが無駄に掛かるのもだるい、ミニゲームも無駄に数あって漏れなく全部つまならい、ストーリー観るためにクリアまでやったけど苦行だった。

    • @user-lp8ye6fw9x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ティファがだっさい水着で買わなかったな ソシャゲのティファのが上てw

    • @fuuten177
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ストーリー草

    • @dodenda
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ドラクエみたいにスイッチで出してくり…

    • @user-cc1lb3bb4k
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニって、そういう会社だよね、という感じかな。すばらしいですね。もちろんエルデンリングのフロム、モンハンのカプコン、魅力あるゲームはたくさんあるから、隣の芝は青く見えます。青い芝を植えようとすると、自社のオンリーワンが消えてしまう。スクエニは、この路線でいいんだと思うよ。

    • @nagache1208
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    意見を言うのは自由だし感想は人それぞれだから良いんだけど、この人ゲーム楽しめてんのかな。

    • @user-qv9ov2mo9j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作はきついと思いますね
    リバースから急に入る人はいないし、前作でいいやってなった人はリバース買わないし
    それでPS5とPCでってなると結構客層限定されるんですよね
    若い層にもうRPG流行らなくなってるってのもあるんですが

    • @user-lg6pj6op8w
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    おつかい探索ばっかだと飽きるからミニゲーム良かったと思ってたけど、強要されてるって感じる人もいるんだな

    • @user-vk7ku6in5b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    原作通り派とエアリス・ザックス生存派の意見を取り入れた結果このようなシナリオになったのかな最終的にどんな形でシナリオを完結させるのか分かりませんがどっちつかずなプレイヤーの想像にお任せエンドだけは止めてほしいですね

    • @user-hx2ty4qy8x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    一番気になってるところがわかっちゃったから結局やらないだろうな。もういっそのことセフィロスも味方、ザックス、エアリスも生存でよかった気がする 色んな世界線があるのを知ってるのがクラウドじゃなくプレイヤーでもよかったんじゃないかな メタだけどw

    • @user-dk7tw5wm2o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    寄り道せず35時間でクリアできました

    • @2tutom734
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    鳥山求氏が名前でてるから評判見てから続編買おうと考えてる。

    • @SH-rj8hq
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PC版待ってる人も多そう
    てかPS5持ってる人が少ない

    • @akubin0411
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ほぼ同じ感想でした。ミニゲームをメインに持ち込みすぎでしたが、バレットとダインのところは感動しました

    • @user-qk5tr9nr9w
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的にはかなり楽しめましたよ。言うほど悲観的な意見はないなぁ

    • @user-ch6yv3og6d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    戦闘に関しては龍が如く7、8が現状1番遊んでて楽しいですね。連携攻撃やMP回復するおかげで通常攻撃に価値が生まれてるし、律儀に順番守らず倒れてる敵に味方が追い討ちしてくれるのは見ていて爽快。
    ドラクエ12もあんな感じのコマンドバトルになってくれたら嬉しいな…

    • @edare67
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ストーリー見るためにやるクソおもん無いバトルがガチキツい。次作はeasyモードでやろ

    • @user-hy7te7tq2o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最初は皆神ゲー連呼してたが、
    最終的になんか微妙な感想多いよね

    • @massy8000
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    セールス面ではやっぱりPS5独占が致命的だと思いますね
    ゲーム機本体とソフト込みで7万以上はもはやライトゲーマーどころか
    ミドルゲーマーにとっても敷居が高すぎるでしょう
    3分作自体も非常に賛否両論で無謀すぎたとは思いますが
    2作目はつなぎの部分だからこそPS4版は絶対に必要でした

    • @user-it3yk6pt8g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PCスマホで動画、配信、サブスクと面白いものや時間潰せるもので溢れ返ってるから、PS5買わないとFFやドラクエ遊べないぞって脅されてもスルー余裕です
    PCでハマってるゲーム遊びながら脇で好きな配信者の実況見て、ナカイド君の動画で呪詛を垂れ流す
    開発にちんたら10年かけてるあいだに世の中変わってるんだけどスクエニのお偉いさんはボケちゃってるのかね?
    まだ2010年頃の気分でいるでしょ

    • @raabu673
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    野村病

    • @jositsu
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    モーグリのミニゲーム考えたやつ4んでほしい
    どういうセンスしてたらあんなの作れるんだよ

    • @user-cp4cp4zv4e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そもそも原作だとこの時点のクラウドの認識は当てにならないんだよな。自我も記憶も仮組みだしセフィロスの干渉を受けすぎてる

    • @user-od1rb2rr9j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    クリアまで102時間まで遊んだ個人的な点数だと93点の神ゲーですね
    ティファエアリス女子勢の可愛さの解像度がとても上がっていて子の超クオリティのマップで旅することが最後まで楽しかった
    スクエニはこの路線でいいと思った

    今までの海外のAAA級のタイトルやティアキンもエルデンリングも神ゲーではあったんだけど女の子キャラの魅力というかキャラクターの魅力がないに等しかったので
    このクオリティで仲間キャラに魅力があるゲームってだけで大変貴重

    • @user-vw8ob5sl1p
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    続き出る頃にはとっくにサブスク落ちしてそうだし購買層はストーリー知ってるから続き出て安くなってからでも構わないし廉価版か完全版出しそうだしどう考えても今買う理由が無い

    • @user-rg8mu2sn1b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    キャラ重視のまさにノムリッシュがつくったFFって感じなのかな

    • @felio7008
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5独占やめれば、今の2、3倍は売れたと思う。
    みんなPS5持ってないのよ。
    わざわざ本体買ってまでやらないって。動画で満足だし。

    • @vwxyzabcde9778
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    日本人ゲーマーが開発者に嫌われる理由がこのコメント欄でわかった気がした。陰湿だなぁ。まぁ好きに批評すればいいとは思うが。

    • @user-bu4rp8db5n
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ナカイドさんが90点越えるゲーム何か教えて欲しいわw

    • @user-vk2df4yg4v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どーせカードゲームでも儲けようとしてるんだろな
    スクエニは浅知恵で本末転倒しすぎて

    • @user-gb3ce7ur1s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    バトルに関してはYouTubeで色々見てても「それは明らかに見えてるだろ」みたいな攻撃を回避もガードもせずゴリ押してるみたいな人が多い辺りにシステム的に限界あるんだろうなとは薄々思ってはいましたがそういう事だったんですね

    • @user-vk2df4yg4v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ヒロイン2人をビッチにしたのは愚策

    • @user-vk2df4yg4v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    レベルがまた戻るって考えるとやり込む気が失せる

    • @user-vk2df4yg4v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    またレベルがリバースしまーす

    • @user-he9xm1cb1o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最終作がPS6専売で出て、全てをプレイするのに本体2個(PS5,6)とソフト3本が必要になったりしてw

    • @user-of9cz1zz4v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今の時代steamで売らないの本当に最悪手。
    評価もファンの声も少なくなるの今のバズりとかSNSとかで一気に売れる時代に合わなすぎる。
    ソニーとの契約とか作りやすいとかあるんだろうけど、フロムとかセガアトラスとか見習って普通に自社で努力してくれ。

    • @fii2525
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7のキャラゲーとしてはかなり楽しめた思い入れもあるしな
    ムービーも凄いし背景や街も凄い他は微妙
    ストーリーは元からゴチャゴチャして分かりにくい上に更に上乗せして分かりにくいし途中だから完結しない
    バトルはアクション寄りで考えて戦う事が少ない無駄に長いHPを削るだけ
    ミニゲームはめちゃめちゃ多いのは良いけど強制ミニゲーム邪魔だし一回で十分な出来で別に繰り返しやろうとは思わない

    • @p.jnorche6229
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今の技術でクラウドをプレイしたい!という最大の動機はもう前作で達成したしな‥
    熱は絶対冷めるわな
    龍が如くはコマンドバトルに移行しても成功してるけど、結局面白いゲームはコマンドやコマンドじゃないとかじゃないと思うんやがな

    • @capskey9628
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作リメイクは成功してはいけない企画だと思う
    プレイヤーにとっても、会社にとっても

    • @user-yd5rc8ez4m
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんというか、FF16と同じでやたらムービーが多くてグラが良いだけの自由度が無いスカイリムをやってる気分でした。
    15は本筋のストーリーこそアレでしたけど、自由度が高いという意味ではある意味でオープンワールド型のゲームとしては完成度は良かったんですよね。

    でも16も7Rも、本筋に沿う形に蛇足のサブクエ・ミニゲームを加えただけで自由度が無さすぎてあんまり楽しめませんでした。

    • @user-kx7jf3ng1v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リメイクはご祝儀で買ったようなもんだけど、リバースは動画で済ませちゃったな
    リメイクは家型のボスでクッソダルいことになったりしてたけど、リバースでも改善はなかったか・・・
    この通常攻撃が弱すぎる戦闘システムって本当に楽しいのだろうか

    • @kazx7182
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    結果論だけどあと2年ぐらい伸びても全部入れるべきだったんじゃないかという気も。ここからまた4年とか5年待つのかよ、という気分。

    • @user-kx7jf3ng1v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    動画で全部見たけどミニゲームは倍速で飛ばしたもんなあ

    • @win_g9287
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    不評を受けるのが怖くて風見鶏ストーリーになってしまったのかな?感はありますね。
    原作ままにするならする、しないならしないでぶった斬った終わり方にすれば残尿感のある終わり方にはならなかったのかな?と。
    それをやれる会社なら今の体たらくにはなっていないのでしょうね。
    残念。

    • @user-nr4fj6qn2x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんの不満も文句もないの俺だけ?

    • @dwalk5649
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5だけのソフトで言えば売れたほうでしょ。これだけ作り込まれたソフトにアンチ動画出して収益上げてるやつの気が引けるわ。

    • @user-ci5pl6ci8m
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    原作を発売日からやっていたから言えることだけど、現代のクォリティで7が出来るって事だけでこのごちゃごちゃうるせーレビューはゴメンだけど共感できない。

    • @yasuto4706
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニゲーはグラフィックは素晴らしいの多いのに、シナリオやバトルが残念なのが多くて本当に勿体ないよなぁ。。

    • @hiroyoko348
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲーム多すぎてウザくなってきたわ…せめて3部作目で反省点を活かして欲しい

    • @user-ti9vv8wm5x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作しかやってないけど一周やるのは楽しいんだけど二週目するのはめんどくさいって言う戦闘システムだと思う。

    • @29ht
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    めっちゃ面白かったけど、エンディングはよく分からなくて正直置いてきぼりだった。分作である以上、中途半端な形で終わることは仕方ないのかもしれないけれど、もう少し分かりやすくして欲しかったな。

    • @user-yw8cw6kb9g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    水着のデザイン、センスがなくて😂
    昔のおっさんが好きそうなダサい水着笑

    • @user-rk3oe6mo4g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    原作好きだったけど買いたい要素がなくて食指が動かず。
    コマンドRPGの正統進化でいいのに、アクションRPGにする必要あった?マリオやストリートファイターみたいな昔から売れてる系のゲームって今でもゲームの根本変えてないのに売れているが、ドラクエFFというコマンドRPGの金字塔もってるのにそこ捨てていく意味がワカラン。ピクリマとかDQ11とかゲーム性昔のままで売れてるじゃん。
    3分作でトドメ。全部出てから評価良かったら買おうかその時決めるかって感じ。

    • @kawa1239
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    は?

    • @user-mc1ki8pp1t
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まずps5が高すぎそれに尽きる前作二百時間やったが、ハードとソフトで6-7万、ps5が高すぎるある、

    • @user-si7os3kx1h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    重要なとこカットするの意味わからない水葬シーンカットはひどい シドのロケット村関連のシナリオも見たかったな 変ななんのためにさせてるのかよくわからないミニゲームも要らないかな

    • @user-mp3sq5jy6h
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作もストーカーって散々言われてたけど今回もドヤ顔おじさんで草も生えない>セフィロス
    ミドガルズオルムも原作は顔も知らない奴が現時点で全く敵わない敵を串刺しにしてただ死骸があるから不気味だけど今回はやってることが割烹料理屋の活け造りでしかないという…
    セフィロスとブレイバーンが被って見えたわ

    • @user-gp7vi2jn3k
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    もしSteam版が出るなら買う勢です(‘ω’)ノ
    実況プレイを見ても自分でちゃんと遊びたいと感じた印象です
    今のところは(*’ω’*)

    • @bosstokimyounabouken
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    7がもう何年も擦られてきてるからなぁ…このためだけにPS5は流石に買えないやろな🥺

    • @user-pv8ze8pq3l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    原作に忠実であるべきだった
    3部は原作のようになってほしい

    • @user-nr6st4ek2y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リメイクとリバースの間隔空きすぎて忘れてるし、次回もいつになるのかわからんから。ラスト出た時にまとめて買えば良いかな

    • @kurokichune
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ちゃんと情報追ってなかったけど引継ないと知って微妙な気持ちになった。切ない。

    • @user-zh9fn2mj3y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    むかしのFF7に思い入れがあったら違うんだろうけど、FF7Rの前にやった龍が如く7や8の方が遊んでてて感情移入が出来るシーンも多くて楽しかった。
    FF16の時もだったけど、誰かが死んで悲しいとか、こいつは許せないって感情が湧いてこない。
    あとキャラが好きな人には悪いけど、個人的にユフィがモンハンの相棒なみにウザイ存在に感じた。あれは原作のイメージ通りなのか?

    • @user-qm7dx9hs5s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    Steam版がセールで安くなるのを待てばいいや

    • @user-xn6or9hy7y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FFドラクエはまったりコマンドバトルでいーんやけどな、アクションやるなら他やるし。時代が許さんのかな?

    • @user-xk9wd5ys4j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    結局PS5独占なのも悪手だな、PC持ってる人でPS5買う人クソ少ないだろ

    • @tugend0930
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5が高すぎるって思ったけど、レンタルすればいいんやなってなりました

    • @user-ql9oo4bo9n
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    微妙にいじってストーリーだめにするくらいなら、ストーリーはあまりいじらなくてよかったんじゃないかと思う
    エアリス死ぬことによって始まるイベントが後半多いだけに

    • @Perestro_IKA
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    爆死考察期待してます

    • @user-bx4tl5kf5y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ザックスが生きててくれたルート見れたしそれ以外は期待してなかったからまあ、最近のスクエニにしては頑張ったであろうけども

    • @owltech3333
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ハードと一緒に買いたいと思わせる力はもう完全になくなったね

    • @eggmuffin
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    時の女王が敵なの?それってPS時代のFF8じゃなかったの?FF8のときのカードゲームみたいなゲームもあるのですね。

    • @user-qs4nk9lg3i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的な点数は85から90点くらいですが不満点が大体ナカイドさんと同じでした
    ゲームそのものは面白かったけどPS5が転売ヤーの餌食になったりスクエニのゲーム自体が評価下がって来ていたり古参のライトゲーマーがついて来れてないなどが売り上げに響いてそう

    • @dmachine555
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リバースすごく楽しめたけど、シナリオは同意見。
    リメイクのラストで新ストーリー期待させといてプロットはそのままって…中途半端すぎだろ

    • @funkkyfunk
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    つまりFF版シュタゲってことかしら・・・?

    • @user-vr2od8hl8j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なかいどさんがこのぐらいの批判であればまぁ良いのでは!

    • @mmmtetete
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    変にエアリス生存とか匂わしたのに結局死ぬからエアリス死亡派と生存派両方に喧嘩売ってるの、本当に今のスクエニを表してるって感じ
    FFに平行世界とか求めてないんで…そういうのは同じスクエニでもニーア・Dodシリーズだけにしとけ

    • @yoyo-gv2ku
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    YouTubeでストーリーを
    まとめた動画を見るだけで十分👀

    • @user-rw8xz5vw1y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ケットシーの箱投げクソだったなぁ

    • @user-wq1fv8ld6u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ナカイドが70時間だと‥‥
    神ゲーですな!!

    • @yuhichi74
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    RPGにアクションは要らない。というのが個人的な持論です。

    • @nthdthdyjsehsnw4ethwbt
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうせ次数年だし今やっても忘れるし、時限性?で現状ps5でしか遊べないし、全部出たらSteamで遊ぼうかなって思ってるから、割とそういう人多くてFF16以上に売り上げ微妙なのは納得な気はする。

    • @user-iz1pq1nk3y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    結局なんで空見たらアカンかったの?

    • @user-mw6we5eq8y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    次はユニコーンオーバーロードお願いしますね!

    • @sayl12328
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7リメイクは、当時コロナ禍だったこともあって暇で、初めてFF作品をプレイしました。(めちゃ面白かった)

    リバースは、PS5も買う予定ないし好きな実況者さんの動画見て満足してます。。

    3作目出てしばらく経ったらコンプセット的なものを出すと思うので、それ待ちかなぁ。

    • @user-zn3tv8cb1s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    キングダムハーツなんだよね
    ノーバディーだのフィーラーだの別の世界線だの魂だの
    次回作ではやっぱ過去に戻ってやり直したりしてほしいね笑

    • @218hyokkori7
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    確かにライフストリーム集め長すぎて切り悪くて寝るタイミングなかったです。ルーファウス戦も意味分かんなかった。
    ピアノは私も再構築にはまりました。
    何であんまり売れないかは、分作だからでは?だって3本目出たら、まとめ売りするだろうし。
    オリジナル至高派は買わないだろうし。
    深掘り動画お願いします
    クラウドはゲーム史上1番当てにならない主人公だからモヤモヤ止まらないですね

    • @chamleezawa4158
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    2人の生存ルートがあって、個人的には良かったと思う。リユニオン楽しみ。

    • @user-uo4if9ge8f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    いうほどネガキャンすることか?
    いいビジュアルだった完結編に期待!!
    完璧にやりきってくれよ、お前ら買えよでええやん

    • @user-tn3fs6ku2n
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    このクリアレビュー動画見て正直満足したww
    コマンドアクションでちまちま戦闘はつまらんし
    こんだけ作品間で時間空いて分作にするくらいなら
    ちょっとグラ綺麗な感じの1~6ピクセルリマスター的なやつで作った方が良かったんじゃね?
    今の技術環境のグラなどで作ろうとするからそれが原因で結局失敗してる気がする

    • @KK-zm3nk
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    プログラマーの立場からするとFF7やってゾッとした。
    もしゲーム会社で働いたら過労死しそうなくらい終わりが見えない。PS5高性能すぎる。
    収益のバランスが良かったのはPS 2くらいまで。

    • @ryo401
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    僕は7のシナリオ、とんでもないどんでん返しが来そうな予感がしています!w! 第一部でプレイヤーを盛り上げ、第二部でどん底に叩き落とし、第三部で絶望が希望に反転する山あり谷あり。今は谷底だからモヤッとするしかなくて、それは恐らく制作の掌の上。一部も二部も三部への伏線…!

    以下ネタバレを含む自分なりの解釈。

    FF7Rの何がややこしいって、現実世界と精神世界(ライフストリーム)に加えて多世界まで混ぜてしまったことですね。①白フィーラーが守るFF7原作の世界線。②FF7Rのクラウドたちの世界線。③FF7Rのライフストリームに関わる精神世界。④ザックス生存しながらクラウドたちが新羅ビルで敗北した?世界線。
    まだ増えるかもしれませんがともかく、最後のクラウドが見ているエアリスはライフストリームに溶けた幽霊みたいなもの。ソルジャーであり魔晄に染まっているクラウドだけがあのメンツの中でエアリスを感じることができるんじゃないか。
    そしてこれは憶測のような考察なんですが、今作のセフィロス(ジェノバ?)は悲劇を求めているようです。エアリスが刺されるイベントの際、怒りや悲しみが強い力になる、というセリフがあります。だから本来は白フィーラーの運命を打ち破ったクラウドはエアリスを助けることができたはずなのに、セフィロスの手によってその運命を上書きされた。悲劇の世界線を上から被せられた。それをノイズが走るような描写で表していると思います。
    つまり第三部でセフィロスを倒すことによって上書きを無効化し、エアリスが復活するのです…!!
    他にもセフィロスが二人いるような描写とか、透明なマテリアは最終的にライフストリームの力を受け止める器として存在する無垢なるマテリアなんじゃないかとか、書きたいことは色々あるけどまとめきれないのでこのぐらいにしておきます(笑)

    • @user-zm2bp9wq9t
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームとかやらされてる感が強いゲーム。これはこれ以上売れないわ

    • @Basic_Capital0002
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最後が出たらまとめて買おう勢

    • @user-su9sp9gd2t
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これはアソビ大全ですか?っていうぐらいミニゲーム多すぎ。しかもコンドルフォート然りモーグリ然り面倒くさいのが本当に多い。やりたいひとだけやればいいようにしてくれればいいのにほぼ強制っていう。まだジュノン手前だけど楽しさより面倒くささが勝ってやる気激減した。もうドラゴンズドグマ待ちでFF7は次作が発表されたら気が向いたらやろうかな。

    あとこれは今に始まったことじゃないけど、次作への引き継ぎなしっていうのがやりこみ要素へのやる気が全てなくなる。

    • @ysama2402
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今作はシド、ヴィンセント以外のキャラの深堀に近いし終わり方は三部作めのセフィロス(ジェノバ?)の闇を感じさせる感じであれでも許す、ミニゲームもたった1つ覗いたらそこそこやる気になるから良いかな……

    ただしコスキャニのチョコボ、貴様は絶対駄目だ

    • @user-gn3ps6on7e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これをするためにPS5買うのは確かにハードル高いかもしれないけどPS5持ってるならしたほうがいいぞ

    • @user-bs7rr2eo4b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうせ3作目で分岐を用意して【生存(復活)】と【タヒ亡(原作通り)】の2回遊べますよ!を売りにしてきそう。

    • @kaiju0630
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    正直クリアしてやっと終わった…もうやりたくないって思った
    3はたぶんやらないと思う
    実況系のムービーシーンを倍速で見るくらいが丁度いいんじゃないか?

    • @user-he1ui3gb3u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    だから分割商法はダメなんよ。ましてハードを跨ぐとか正気か?
    この調子だと演出強化しただけで結末が分かってるゲームを10年くらい待つ事になるやん…どうしても分割商法したいなら せめて3年で完結させないと熱も冷めるわ(›´ω`‹ )

    • @user-tj3bt7fb5m
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    大多数のYouTuberが神ゲーと評価してたのでとりあえずリメイクから始めてみるものの、1時間で挫折。あらすじ勉強してリバースをプレイするものの2時間半で挫折。もうゲーム向いてないんかワイ‥。と自己嫌悪に。この動画に出会えて良かった。

    • @easternanalog5365
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作の2本目って、基本的に1本目遊んでるファンしか買わないのでまずそこがフィルターになるよね。
    しかし、コアなファンが26万人いると言う事なので、スクエニは3部作やりきって欲しいよ。…たのむよ?

    • @EikichiGames
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作を知ってたらPS plusで出来るんだ?ってなるけど

    • @kotaro-in6pt
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    一番最初のエリアだけなら間違いなくGOTYクラス。次のエリアから戦闘が面倒になる→探索も同じことの繰り返しで育成と密接なので強制される→飽きる

    • @user-lz8lq6he7f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リバースが面白くなかったら他のオープンワールドのゲーム向いて気がする。

    Horizon、Days Gone、サイバーパンクゴーストオブツシマの方がサブクエ多いしマップ広いそれにファストトラベルも目的地に近いところあんまりないしでかなりストレスやで

    • @user-no1rz8mm3r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ドラクエとFFどっちが面白いですか?ストーリーとゲーム性

    • @akikaw625
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    映画ゲーに寄ってからは、YouTubeとかで配信見れば良いやってなった。

    • @ah-muzyou
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これはやる気しないんです。私の勝手な感想ですので。なぜならff7は映画で完結。ゲームは女性キャラを使ってリア充する、コスプレを楽しむゲームだと思いました。時間や不労所得があり、やたらと費やせる場合ならめちゃくちゃ楽しいゲームなんだろうな。

    • @user-ft9wp3ug8c
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やっぱ分作は辛ぇわ😅

    • @chasuke9464
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ここのコメントプレイしてないのに文句垂れてる人が半数以上いるだろ

    • @jow-fl8cn
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    この動画、おもんない奴らの肥溜めになってくれるの助かる

    • @user-ku2xi6uh7q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    マジでコメントしてる人間どうにかしろよ.肯定的な動画には肯定コメで,否定的には否定的って頭おかしいんか?自分の意見なさすぎないか
    で,このゲームで80点ってこの人にとって最高に楽しめるゲームあるんか?と思うけど,まぁ不満点はわかる.けど,高低差がわかりにくいはむしろ色々考えながら探索できるから割といいなと思ったところ.ミニゲームつまらんって言ってたけど,確かにチョコボレースはつまらないっていうか,ストレスしかたまらんというかどっかの中華系のソシャゲ感はあるけど,エンシェントマターのミニゲームはめちゃくちゃ楽しかった.カードゲームが浅いって言ってるのも,詰将棋的なのがあるからやってほしい.レベル8がめちゃくちゃむずかった.オンライン対戦があるといいと思うんだけど,まぁ無理なんかな.

    しかし,ストーリーに関してはどこもあまりにも原作に引きずられた感想ばっかで飽き飽きする.まぁ個人個人に固有な思い出があるからそうなるんだろうけど,だから感情的でぼくのかんがえたさいきょうのFFを想像するからエンディングがーーとかいうんじゃないの?途中の展開でケチつけるのはわかるけど,三部作の二部作のエンディングではっきりしない!っていう批判は流石に意味がわからん

    • @sfb7265
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    配信で見てたらFFのはずなのに見慣れないよくわかんないことやってる・・
    てなったのはミニゲームのせいか!

    • @user-12254
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    あの名作のff7のストーリーをよくここまでくだらなく退屈なストーリーにできたもんだわ

    • @user-gw8ft7bo9q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最近のFFのボスって「難しくて楽しい」じゃなくて「ウザくて面倒くさい」て感じるんだけど、これは僕が歳をとったからですか?

    • @RN-zr8bs
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    自分はクライシスコアが好きです。
    今作でザックスが救われるかと思ってたのに結局何も無いしマリンにとどめ刺されててそこで一気に面白くなくなりました。
    ザックスを操作できたのは良かったですが
    3部作目で多少ザックスにも救済してくれないと
    可哀そうです。

    • @user-il9fj4zn6e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニの信頼度が地に落ちてしまった今、FF7まわりのゲームをお金出してやろうとは思えないな
    思い出の中でじっとしておいて欲しい派です

    • @symphony9687
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的にFFはタクティクスが一番傑作だと思うから新作かフルリメイクして欲しい。

    • @user-up6zg6ig7s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    んーまあ辛辣な人結構いるけどなかなかよかったかな、ラストのエアリスはモヤモヤする😮‍💨

    • @user-oq6df1tk6y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうせなら普通にエアリス生存させるくらいの事した方が全然おもしろかったよなぁ。
    フィーラー原作厨とかいう新しい設定足して、未来は白紙ってリメイクで言っておきながら、結局昔の物語でいくしかなくなった感が強くて、なんか乗りきれなかった。
    次作に期待するしかない。

    • @yossy114
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    中盤までは手放しで楽しめたけど、後半サブクエとメインストーリーのバランスが悪く先へ進めたらそのまま終わってしまった…

    リメイクまではパケ版買いましたが、今回はインターグレード欲しさにDL版ツインパック買いました

    そういう人も多そうです

    • @yfyb
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    マジでff最高傑作だったわこれ

    • @tukusik1
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    個人的には70点かなぁ。
    ちなみにFF16は20点でした。
    サブクエというかそういう物が一杯でしたね、たぶん全部やる必要はないんだろうけど、やってしまうのがファンのサガ。
    結構たるかったですね。

    あと、パルクール、意味が分からない。
    塀とか乗り越えられるのかと思うと、膝より低い塀も越えられないところがあったり。
    (つまりパルクールシステムが設定されてないところでは乗り越えられない)
    崖なんかも途中まではパルクールで登れるが途中からは登れなかったりとか。
    アレを使って崖を登れるなら意味はあると思うんですが、崖上りは別システムですしね。
    山チョコボも、パルクールのシステムで山を登っていけるんだったら、あのがっかり感はもっと少なかっただろうなぁ・・・。

    売れ行きの方は、やはり、オリジナルからの改変についてはかなり反発があったようで、それが販売数に響いているんじゃないですかね。
    前作のリメイクがアレだもの。
    なんだよそれって思ってしまったファンも多いはず。
    まあ実際にプレイしてみると、とりあえずの危惧は晴れたかなって所だけど、買ってプレイしないとそれは分からないしね。

    • @user-ho3ig8qy8s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ただでさえ分作商法とかいう戦犯商法してるうえにリメイクちゃんとPS4で出してたのに今回専売だものそりゃ売れねぇよ(^o^)

    自分も完結するまでは買わないわ
    三部作できる頃にハード新しくなってたら更に売上絶望だろうな

    • @masterofwine1982
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最初は神ゲー派のYouTuberばかりだったけど、じわじわと良ゲー派が出てきて、ようやく冷静な評価が出来そうです。

    • @user-ys6nd2zx1r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    お見事。
    ――やっぱ、改めて、ゲームとか関係なく、ナカイドさんって、批評家として頭抜けて才能あるんだな、と、普通に感心しちゃいましたね。
    もはや、一時のtbsラジオの宇多丸さんの映画批評コーナーと肩並べるレベル、というか、ほとんど、ゲーム版のシネマ・ハスラーを聞いてるのかな? っていう感覚に陥った18分20秒でしたね。
    性格上、色々言われることもあるんでしょうけど、ま、これだけ痒いところに手が届く分析能力と言語化能力とまとめる能力があれば、多分、どの分野に身を置いていても、「最後のまとめ役」として重宝されていたんだろうな、と。
    羨ましい。

    • @6nind815
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームの出来がよくないのか……原作FF7はあの時代というのもあるけどまあまあ良かったんだけどな

    • @bot3253
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    水葬カットはずっこけた
    あれってFF7の名シーンの中でも3本の指には入るでしょ

    • @junkietime2743
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    さようならFF

    • @MI-sj1ve
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    何故素直に神ゲーって言わない?素晴らしい作品だったよ

    • @user-ht8pq6tz5j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これで売り上げすごかったらこのレビュー意味ないってなりそうw

    • @user-kv5xn2xq2j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作のバトルが馴染まなくて今作は買いませんでした…

    • @sousei4
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    野村さんの作るゲーム全部そうだけど途中までは楽しかったりするけど途中からは正直面白くない。KH3から話を引き伸ばしたり複雑化していってプレイヤーとしてついていけなかった。

    • @user-vb4uf2tv2c
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5にしたのがきつすぎる
    持ってないんだよね

    • @user-eh3tw4fr7q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    売り上げが振るってない理由ってセーブデータの持ち越しが出来無いところにあると思う。
    アークザラッド1,2はセーブデータの持ち越しと隠しイベントがあるおかげでメガヒットした作品なんだから見習えよと。
    最近のスクエニ作品はコレジャナイ感がスサマジイ。。。。

    • @user-bm9im6nz3z
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    このためにps5を買ったけど全然後悔してない!俺にとっては神ゲーだった

    • @user-ub2uh5td3d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作はPS4でやったけどユフィ編が5のみで当時はそもそもPS5が買えない状況だったからその時点で脱落しましたわ
    今はPS5持ってるけど今更やりたいとも思わない
    今月は注目タイトルが他にも沢山あるしね

    • @user-jb8jv4qk4j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    3部作にしちゃったせいでコアな原作ファン以外にはハードル高くなっちゃったよね。全部出揃って評判良ければsteamでやるかなくらいに思ってる。
    でも、その頃にはFF7の当時のユーザー層はもう50代だから、ファンゲーとしてはどうなんだろうね。そもそもマーケティングの時点で失敗している気がする。

    • @user-ov5bm6vk4g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS4で出来たらもうちょい売れそう…
    (´ー`)

    • @user-px9pj6um6v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    近年はスクエニ=クソゲーメーカーって認識だからな、そりゃ売れないわ

    • @user-hm8mn2ku8v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ff16を買ってくれている層をターゲットにしているんだろうけど
    リメイク作品で更に分作って事で、なんとなく話題性からff16買った人はやっぱ敬遠しちゃうよな。

    • @user-qh4lr6bf7i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シナリオの解説が意味不明すぎてワロタ
    角を矯めて牛をコロすって感じか……

    • @user-dn1lk7fb2e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ㎰4でだしてくれたなら 買ったんだけどなぁ。㎰5自体 持ってないよ(笑

    • @user-jc2wd6ib4y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ライフストリーム集めまじできつかった笑

    • @user-vt8bn4zu5g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    次はPS6になりそう

    • @shiranui146_39
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    Steamで出たら発売日に買ってただろうけどPS5買うほどじゃないなって感じ
    インターグレード出るタイミングでSteam来るだろうし気長に待ってるわ

    専売やめたらいいのに スクエニにいい事あるんか?

    • @user-bh8iq2cg6d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニのブルプロだね

    無理矢理完結はさせるとは思うけど何個かのタイトルとかプロジェクトを生け贄に捧げる事になりそうね

    • @user-md6zm8ju7l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作の時点で1作目から買ってねえわ
    興味はあるけどストーリー毎回ぶつ切りされるのはしんどすぎるやろ

    • @shim4025
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    1作目の時は、原作と違う点になんやなんやとワクワクしながら出来たけど、5年も経つと期待感が薄れる

    • @user-ig3hg7nl1f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作と違ってストーリーの節目の境界線が曖昧だから、シナリオが中途半端&消化不良のまま終わる
    買う前から原作知ってれば概ね予測の範疇ではあったけど…もうちょっと、何とかしろよ…とは思った。

    そもそも後付けの外伝作品増やし過ぎた影響で、本筋の流れとかは既に完全無視されてる上に
    いちいち統合性が取れてないのも個人的に気になってるところ。
    リメイク時点でもそうだったけど”余計な味付け”して素材の味を腐らせてるのは本末転倒。

    • @Itou-Nobuyuki
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    7リメイクはラストで原作改変が確定のような演出だったので原作忠実派から不評だった(俺もこれ)
    7リバースはラストで原作通りにやっぱりエアリス死亡で原作改変派は梯子を外されて不評だった(だからと言って原作忠実派が今更戻ってくるわけは無い)
    中途半端に原作忠実、中途半端に原作改変という煮え切れない内容とした結果、どっちのユーザーからも見離されるという
    元が既に名作だったのだから余計な事せずにリメイクするだけで良かったのに、迷走し過ぎでしょスクエニ

    • @user-nd4ew7xs2c
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やってないからあれだけど話だけ聞くとff13と13-2からのライトニングリターンズみたいな感じで、全部やらないとモヤモヤするタイプか

    • @loadonion5999
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    80点もあるなら良作。そもそも短い期間で攻略する人は体調にもダメージがあって小さなミニゲームにイラつくのはそのせい。余裕のある時にゲームしないと正当な評価は難しい。

    • @Michael-ns4nf
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作にしたのがなぁ

    • @user-vh9fz9us6f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リメイク分作の2作目って、完全にファンアイテムだろうと・・・。その点で、FF7リバースをキャラゲーとして語るナカイドさんは的を射ている。
    完結編が出る頃にはPS6で完全版も出るだろうし、そういう意味でも今すぐ買うべきってタイトルでもないと思う。

    • @ash-hz8gt
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最初から期待してないから何の問題もない(笑)スクエニよ過去の良き作品をリメイクするのは良けど 余計なことはするな。良い作品が台無しに

    • @mkane5662
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ダイとかバビロンとかフォースポとか、見えてる地雷をユーザーに踏ませておいて、今さら何をしても全く信用できない。
    神ゲー判定が定着して、完全版が出て、アマゾンプライムデーがきたら買うか検討します。
    何年後になるか知らないし、それまでスクエニがあるといいですね。

    • @SUZUKI-TANAKA
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    アクションRPGの強みって無双系みたいな爽快感だと思うんだけど
    動く木人みたいなのチマチマやって何が楽しいのかってなったわ

    • @user-pw5wt3nm4u
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    STEAMで出てたら買ってた
    PS5は買うつもりないからなぁ
    こういう人がかなり多い気がする

    • @Dinagon-nd7ii
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    肝いりの企画だろうから現スクエニの最高戦力がこれかーって感じ。特にゲームデザイン面。あらゆるプランナー管轄の部分の出来が悪いし最近じゃ脚本も微妙だから本当にだた美しいアセットが作れるだけの会社になってしまったよな。でもそうれももう他のAAAタイトルと比べて突出してるかと言われると標準レベルっていうのが昔からのファンとしては辛いな。とにかくプランナーの育成に力を入れてまた新規タイトルで見た目よりも中身が面白いゲームを作って欲しいな。

    • @gorio5039
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    この手の作品に文句言う人は何をプレイしても文句いうからなぁ

    • @user-uu5nw6wp1g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5専売ってのもあると思うけど、原作見たりやったりだと今回どこで切るんやって思ってたからそのせいなのかな。せっかくフィーラ倒したんだから、ガッツリ変えてくるのかと思ってた。多分最後で復活みたいになるのかな

    • @enkai1977
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PSのFF7に熱狂していたキッズたちが
    歳を取ってPS5叩いてる姿は趣深いですね

    • @rambo713
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これだから分作は最後が出るまでやりたくないんだよな、モヤモヤするから

    • @pch6575
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    体験版しかやってなくて申し訳ないんだけど、掃除機で魔光吸うやつ?あれやってて楽しいと思う人っているの?

    • @user-oe7oc6rq3s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    マジでスクエニとPS5叩きたさが先行しすぎてないか?
    まぁそういう趣旨の動画とコメント欄だから当たり前っちゃ当たり前だけど
    このゲームやってつまらないとかクソとか言う人がこんないると思わんかったな
    普段どんだけ面白いゲームやってんだよと

    • @user-nh6dn9qx8c
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そうなるとPS5の性能にどれだけ夢があるかみたいなのがでちゃうよね。PS5のよくないところは性能の高さに夢を見れない。そこを騙そうとして必死になって嘘を売る。

    • @user-wf2tw5fu1f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作は話広げすぎるから好きじゃない。

    • @user-ut8fm5xr3z
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんだぁ?戦闘がFF11みたいにクソだるいのか・・・
    芋虫とかトンボとかカニとか何十分もかけて倒すみたいな回帰したんかな?

    • @user-nk4tj2xs3d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんでPC版を出さなかったんだろう。PS5ユーザーよりもPCユーザーの方が多いと思うんだけどなぁ。

    • @mqhoon
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ストーリーに関しては中間作なのでこの展開の先でやっぱスクエニ神!となるのかどうか楽しみ
    作り込み(キャラの掘り下げ等)ボリュームはかなり良かったので満足してる

    • @kuroiusagich
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    破壊耐性があるなら除外(消滅)してしまえばいい、カードゲームの基本だぜ!(ド☆ン)

    • @enkai1977
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    16より売れてないのは意外っすね
    まあFF7も27年前のゲームだし、ブランドパワーの限界でしょうか

    • @user-ic8xc1wr5b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そもそも論7ってストーリーがすごい!ってゲームじゃない思い出があるからなんでこんな大掛かりなリメイクなのかすごい謎ww(リメイク未プレイ

    初の3Dポリゴン!ってだけで持て囃されてるイメージしかないナンバリング

    • @raichuurin
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シナリオに関しては生かすにしろ殺すにしろ有耶無耶にするにしろ絶対文句出てたからこれで良かったよ
    原作よりもキャラの魅力数十倍に引き出してエアリス達の好感度爆上げしたおかげで当時せんすいマテリアをつければエアリス生存するなんてワザップに縋った人達の気持ちがよく分かった

    • @user-je4oz6zd5p
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    新規が本命ではないからね、支持者からもう一回稼ぐのが本線だからこれで良いと思う。長く売れるゲームになるんじゃないかな?3部もあるんだし。

    • @user-fu8tk4en9x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームも移動手段の制限についても、FFはそうだからとしか言えないですね。駄目なものを改良しろって話は、ストーリーもそうですが、別の作品をもう1つ作るほどの労力は掛けたくないと言ったところでしょうか。
    FF7をやった人が物理的に少なくなっている・その少なくなった人でもリメイクに否定的な人もいる・PSの頃だったからスゲーって思えてもナウいヤングには刺さらないというのが、売り上げが少なめな理由でしょうか。リメイクしても流行るとは限らないけど、新作作ってもコケたら笑われるから業績的にリメイクでいっかーという思惑もあるでしょうし。
    ナンバリング途中からムービーゲーと揶揄されても邁進し続けているのだから、それで良いのでしょう。肝心の映画がコケたのも、いい思い出。

    • @jack-kz1wp
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ps4で出てくれてたら買ってたな。別に高グラ、高スペックじゃなくてもいいから売ってほしかった

    • @user-hm3tb4ff3b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5だから買わないとかじゃなく
    今買わないだけで、3部がでたら一気に遊びたい。
    3部が出たら是非一本化して欲しい!😊

    • @user-dx5gc3fu7s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作やらなかった人で今作を買う人はあまりいないだろうけど、前作買った人で今作買わない人はそれなりにいるだろうから、結局の所どんなに名作で出来が良くても3部作にした弊害がもろにでてる感じある
    これで次4年後とかだよ?
    次買うの?

    • @user-yz4fu9of9v
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    モーグリも可愛くしてほしかったわ

    • @Huming1016
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ライフストリーム集めとケットシー操作パートは「これやる意味ある?」って思いながらやってましたね。
    ケットシーに至っては別に箱投げんでも隣にいるバレットに撃ってもらえよってw

    あと他の方もコメントされてますが、なにかする度にミニゲームさせられるのも最初は楽しかったけど後半はダレてきましたね。もういいってってなりました。

    シナリオに関してもどっちつかずな感じで若干後味が悪かったです。

    とはいえゲーム的には最高に面白かったので普通に満足でした!

    • @user-hq1df6fq9f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    なんだかんだ良作扱いは凄いな。思う所はいくつかあっても、十分ゲームとしてはよく作られてるし結構楽しめる作品。今んとこ自分もやってて思う所はあっても全然面白い。

    • @user-rf9gy7ln5x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ナカイドさんちゃんとクリア証拠残した上で批評してるからいいですよ。
    この調子で頑張ってください。

    • @user-rk4wf6mf8e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シナリオ微妙なら様子見やな

    • @sio5812
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    精神混濁と多元世界の相性が悪過ぎる
    クラウドの見てる幻覚なのか違う世界線の事なのか分かり辛い、てか分かんねぇ

    • @333sasami9
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まだ前作発売時点では全何部作なのか、続編で何がどうなるか分からなかった(というか隠してた?)けど、後の情報から今回で完結しないこと、育成状況がリセットされること、完全版出そうなことなど諸々見えたからね。
    完結作(の完全版)が評判良ければまとめてやれば良いやってなってる。

    宣伝はやたら力入れてるけど前作やった(興味を持っていた)人には上記が見えてるし、初めて興味を持った人は前作からやらなきゃってハードル(分作の弊害)が有って残当って感じ。

    ストーリーについてはスターウォーズの新三部作みたいな、原作(旧作)オマージュに囚われつつ新作の意義も出したいがバランス取りが難しくて後は完結作に任せた、みたいな。
    スターウォーズと違ってこっちは監督脚本変更とか無い(よな?)分まだマシではありそうだけど。
    『クラウドがソルジャーじゃなかった!?』ってどんでん返しがもう最初からバレてるのもキツい。

    • @katze6272
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    数年の待ちとサブクエでメインストーリーの伏線とか忘れてる人いるかもな

    • @user-xd1ns8uw5f
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そりゃ3部作にしたら1より売り上げ下がるに決まってる。3は2より下がるだろうし。1つの作品リメイクなのにわざわざ分けるからこうなる。7が人気だから擦ろうとしたんだろうけど。
    ストーリーなら動画上げてる人がいるから見る専で満足する人もいるだろうし。最初から間違えてる

    • @user-gj7mj9ko8d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    毎回ミニゲーは流石にやりすぎですね。チョコボ捕まえモグ捕まえ等々多々有り過ぎ。ちょっとした段差も飛べない操作性の悪さ。それ以外は面白かったです。

    • @killer-bee
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今回もプレイしなくて良い理由、プレイしなかったのが自分にとって正解であったという答え合わせを得られたので助かりました。ありがどうございます。

    • @ahoaho6780
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7のリメイクが発表された時3本に分けるって聞いて、それファンが許すわけないんじゃないか?と思ったけど案の定売り上げは奮ってないようね。
    FF7はファンが多いからそのネガティブな意見がSNSだと掻き消えて肯定的な意見が多いけど、やっぱり実際元々1本だったものを3つにわけで全部フルプライスは、さすがにやりすぎだと思う。

    他のRPGより2回り以上とかならともかく、他にも色々面白いゲームがある中こんな商法してるようじゃ過去のFF好きなファンも幻滅すると思うんだけどなあ、、、
    FF8リメイクも発売の話はないけど開発者がもしするならって記事見たけど、こっちもやるなら分作になるって言ってるからFF8大好きな自分でもさすがにわざわざ買ってやるかと言われると微妙だと思うし、そんな事するなよプライドはないんか?って思う。

    過去のスクウェアが大好きだったからこそ今のスクエニにもそろそろ明るいニュースはないものだろうか。

    • @user-xc9ux3cc7r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    まじで微妙。オリジナルのがよっぽど良いゲーム。ごちゃごちゃし過ぎ。

    • @user-yg3ec4nd5z
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リバースも数年後か3部出る前にフリプかゲームカタログで来そうだから買わなくて良いかって思ってしまう

    色々レビューみたらクラウドは統合失調症って言われてたしEDの動画みたら何これ状態

    • @user-dz2bx5sq8d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    チョコボに勝手に乗っちゃう、この戦闘スピードで回避が空気なのがどうしても気になっちゃう

    • @user-uc3dr7jj7l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ストーリー大体知ってる人なら、最終作だけ買おうって人もいるのかもしれない。(自分がそうだった)

    • @user-ud3sc8yc5m
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そもそもスクエニはFF7を引っ張り過ぎ。
    FFを代表するキャラはこの先もクライヴやノクティスとかじゃなくて、ずっとクラウドとセフィロスで行きそう。
    仮にFF17とか出ても過去の栄光を捨てきれずに永遠にFF7にすがってそうなのが悲しい。

    • @gorzewaros39
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    クラウドの30年前のホストファッションはもう無理www

    • @rai316
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    色々な意見があると思うけど、ff7をオープンワールドにしてここまでの出来は素晴らしいと思う。マップで迷ったりしてもよくよく全体マップ見たら道が見えるからやりやすいと思うし、ミニゲームも完全クリアするまでやると面白いし、ストーリーも色んな考察が膨らむから複雑になっても次回作への期待が生まれるから非常に面白かった!やってないで感想言ってる人はマジで1回プレイして見てほしい!

    • @user-ci2fu7kb2x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そら3部作の1作目から完全版商法したら、まだストーリー終わらない2作目は買い控える人がたくさん出るんじゃあ、とか思う。
    3作目が出るのは何年も先でしょう?
    まあ完全版をフルプライスで買ってね☆ってヤツが横行してる業界の中では1作目の完全版商法はDLCで比較的安価に済ませられるものあったが。

    PS4版を買った人?ちょっとその件はコメントを控えさせて貰いますね……

    • @sm-nc4fx
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ラストを曖昧にするのはやめてほしいね。原作ラストの名シーンを全てカットしたのも許せない。

    • @HAKUNA_OMATA
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    このゲームはおすすめしないですわ

    • @liliumyuri0112
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    やって無いしもう勘でしかないけどミニゲームばっかなのって社内の新人育成なんじゃないかな〜?7に関わったっていう実績持たせることもできるし…
    売り方的に本編、DLC、Steamワンセットで3回、最後にコンプ版出して維持させようとしてるんだろうな〜でSwitchの新作が出てれば移植して更にとる見たいな?

    • @OCHINCHINLAND
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    チョコボ捕まえるやつとモーグリ捕まえるミニゲームが💩でした
    みんな喜んでやってるならごめん

    • @aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaiaa8089
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    とにかくボリュームがすごい。ストーリー、サブクエ、ミニゲーム諸々含めて一般プレイヤーでも2週間は遊べる。仕事が忙しい人なら2ヶ月はやることなくならないかもなってレベル。間違いなく神作なんやけど、これまでスクエニが手を抜きすぎたせいで警戒されて初動買いする人はかなり少ない。このリバースを基準にゲーム作らんともうブランドは取り返せないぞ

    • @ti3845
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7やったことないから古参が盛り上がってるの見たせいで買おうと思わんなぁ
    ジョジョやたら勧められすぎて見たくなくなるあの感じ
    デザインも正直古く感じてしまう

    • @RiaUsagi_
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲーム盛りだくさんゲーム
    しかもそのミニゲームが面白くない・・・

    • @roritanaka5310
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    コンプリート版まで待つ人多いのか…
    あと3-4年も待てるのかな〜

    • @user-vm3oe4rb1s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF7って名前だけで別ゲーですね。リマスターのが充分楽しかった

    • @ER-3
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS4だったから前作は買ったけどPS5だしsteamで出るだろうからそれでいいかなって
    あと前作はすげー待たされてやっと来たかって感覚だったけど、今作は前作である程度FF7欲が満たされてるとこある

    • @purintai5035
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    16より売れなかったのかヤバいな
    ドラクエ12もターン制がどうなるか、コマンドバトル維持しつつアクション取り入れるかぁ、買わんくなるかなぁ
    ドラクエ11良くて売れてたのにどうして変えてくのかなぁ~

    • @user-ju7gn1ji8x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    4で出ればとりあえず買ったけど、5だとわざわざ本体買う気になれない

    • @user-to3ib5sm4d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    御多分に漏れずというか、スクエニは嫌いになりましたし、そうなって何年も経ちますが、これは買いました。楽しめました。これであんま売れてないとしたら厳しいですね。そりゃ、ガチャゲーに向かって疾走するわなとも思います。

    • @Anal_Rose
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニはもうスマホゲーだけ作ってたほうがいいんじゃない?

    • @MM-oo5dg
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    自分は買ってないけど、理由はスクエニだからがデカいですね。

    • @user-ij7lh3ql6k
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    エンディング何コレって感じだった

    • @animecut4355
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ぶっちゃけリメイク版時点でストーリー的には微妙だったから今回買わなくてよかった。
    実際「リメイク」じゃなく「リバス」で続編とか別の世界線というのが分かってた。それでも「新しい」ストーリーがぐちゃぐちゃで無駄な部分が多すぎて原作をやった人達でも分からないなら原作をやってない人には流石に無理だと思う。原作ならクラウド達がセフィロスを追うけど今作はずっと逆になって不愉快すぎる。
    いくら映像のクオリティが高くなっても「ここは感動シーンだ!感動しろ!」見たいな作り方は嫌だな。

    • @orie_chef
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最後までプレイしました
    エンディング見て正直不快でした

    • @kittar0619
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    じゃらじゃらの呪い。アイスの食い方が、….。

    • @Usagi_Ria
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    北瀬と野村はクビにして行ったほうがいい

    • @user-uw8np5js7s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    容量の問題か尺の都合でロケット村をカットし、パルマーのボス戦やシドとの出会いを早期に変更されたのは賛否ありそう。
    ロケット村はヒュージマテリアの件で必須だから、シドとヴィンセントのプレイアブル化含めDLCや3作目に期待ですね。
    シエラさんは3作目までお預けかぁ…

    • @user-qp5ou7zc8o
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    最後の生命線であるFF7がコケるともうスクエニも終わりだな
    バイバイ😂

    • @user-uf6ok8vw6l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    そもそもPS5を持ってる人が少ないし、売上が少ないのは想定内では?

    • @user-lx4cl8jx4p
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    完結してオールインワン版が出て、ハードの状況が収まってから買えばいいのよ。所詮は遠い過去作のリメイクだし。

    • @Sasimin
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうせ後でコンプリートボックスみたいなの出すだろうから、今やる必要ないかなと。
    その時はセーブデータ関連も対策するだろうし。

    • @user-eo9yo8ud1q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    はよ…steamはよ…。

    • @user-zq7ls6wu7q
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    リメイクなのにストーリー微妙な時点でアウトです
    無駄にモブキャラが出張るシーンとか原作より多いミニゲームやら幻覚セフィロスでカサ増ししてる感すごい
    せめて2作にはできたはず
    ていうか自分達でクソみたいなソシャゲ量産しといて本編にキャラ引っ張ってくんのやめてください

    • @taka-zz6nz
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    どうせ変えるなら思いっきり変えて欲しいし、変えないなら変えないでそのままシンプルにして欲しかった。
    今の展開だと前作でエアリスが未来は白紙だよとか言って思わせぶりなことだけ言って実際はほぼ原作通りだし、どっちつかずの中途半端だからどっちかなら思いっきり舵を切って欲しかったなってのが個人の感想

    • @hawk-wg
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    FF16より売上が低いのはFF16のせいでしょう。それくらいこの会社への信用は地に落ちたんです。もう誰も期待していない。

    • @garowin9867
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    次回作が何年後になるかわからん上に、コンシューマーもPS5からPS6になってる可能性もあるから、コンプリートボックス出たら買おうかくらいで考えてる人は多そう。

    • @kbsretoro3186
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    Steam版はまた一年後だろうし、どうせインターグレード完全版商法をやると思うので、今すぐ急いで!って感じに全くならない。

    • @maki567able
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    正直な話RPG
    という観点からみるとクソゲーといってもいい気がする( ;´・ω・`)
    こんなゲームにするくらいなら三部作の映画にした方がよかったんじゃ…
    誰かのプレイ動画でもみて話追えばいっかなーて感想だし

    • @sm-nc4fx
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シナリオが最低だった。特にラストが。

    • @kbsretoro3186
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    Steam版はまた一年後とかだろうし……インターグレード版が出てくるんだろう、と思うと今飛びつく必要はないんじゃないか、という感じで………。どうせ出るだろう完全版、みたいな。

    • @user-rj7vz2ui8p
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    自分が感じたこと殆どでした
    クイーンズブラットだけクリアしたことも
    感想まとめるの上手くてうらやましい

    • @user-ry5rx3nn1t
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    分作はまあいいとして開発期間が長すぎな上、ハード跨ぎでPS5時限独占とかそりゃ売り上げの数でないですよ。PS4切ったのは致命的でしたね

    • @user-ds9zi9xp1s
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    面白いんだけどやっぱり分作だからまた4年ぐらい待たないとってなるとただただしんどい。

    • @soshi4537
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5とかいう一般人には無用な長物で出すのがそもそも間違いな上、FFのブランド力もスクエニ自身の悪業で落としてるからなぁ
    加えて分作なら完結してから買おうって人はかなりいるしそりゃこうなる
    とりあえずスイッチかPCでやれて、手軽にストーリー部分だけ遊べるバージョンでも出して欲しいわ

    • @user-yn7tg2se7r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    3作目出た時にパックの奴とか出そうなのでそこで一気にやればいいやと思ってリメイクから手を出してませんw
    ストーリー知ってるから焦らなくていいかなって感じです

    • @user-zr9cd6uf4i
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    完結したら一気にやろうと思ってたけど2、3百時間かかるだろうしストーリーの大筋が変わってないとなるとうーん、、、そこまでしてやるか?

    • @user-gq7hc9xt4l
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    悪くなかったけどタイパ考えたら動画でも良いかもしれん

    • @erio9897
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    次回作「FF7リボーン」、、、かな?
    でもそもそもFF7はオリジナルの時点で完成されてるから、ストーリー上変わっても変わらなくてもどっちでも良い。どうでも良い。

    • @user-fw5zc8de7g
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    これをやるためにPS5を買うのはハードル高すぎるわ、そら売れませんわ

    • @Ta-yan110
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ルーファウス戦はいかにカウンターを上手く使うかでちゃんと楽しめるぞ。

    アクションはチマチマゲーという側面を全否定はしないけど、ちゃんと属性ついたり、適正キャラとかマテリア変えながら戦ったらめちゃくちゃ楽しめるし、ちゃんとキャラの個性(戦闘面)を見せられてたと思う。よって、僕はアクティブバトルとアクションゲームを上手い具合に融合させて面白いバトルシステムだったと思ってる🔥

    • @ANAL_DE_Paris
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲームがつまんないの多いし、だるかった
    懐古おじさんにはちょうどいいのかもしれんけど、対象年齢小学生みたいなミニゲームさせられるのが苦痛だった印象しかないです
    マップ広いのもあんまり意味ないし
    65点でした

    • @user-tb9sc9yd1d
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5専売が無能すぎる

    • @user-br1oj6vy4j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    今作のシナリオは意味が分かれば非常に面白いですが、何回も見直さないと難しい所もあるので、考察系の動画を見ることをお勧めします。個人的には100点のゲームでした。

    • @biomost5226
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    前作合わせて150時間くらいやんないと楽しめないのキツイでしょ
    FF7やってた世代なんてゲームやる時間中々取れないのに…

    • @user-qc7dt9wm8x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    開発側のオナニーゲーに聞こえてきた

    • @nanashi-rj8pw
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    せめてPCでも出してれば…😢

    • @user-wt4oq3ex4p
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS6で完結したら買います
    その頃にはリバースも安くなってるだろうし

    • @CherryDT4545ONANI
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    敵の倒し方が一通りしかないからゴミゲー
    見破ってヒート、弱点つかないと雑魚戦でも5分とか戦闘時間かかる
    まぁおっさんの懐古厨ゲームだね ミニゲームもおじさん向きだし モーグリのやつとか対象年齢10歳以下のやつだろ wwwwwwwwww
    それを喜んでやってるおっさんどもきっしょ😂

    • @ddgg4195
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    売れない理由はPS5ってのもだいぶあると思う

    • @user-kg1yn3ky5y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    初週売り上げ26万本かぁ。FFとしては低いな。
    様子見のユーザー、完結してからプレイするってユーザーが多いんだろうな。
    俺もプレイするなら、完結してから、PS5を買うかも?
    その頃にはPS6かな?

    • @user-lx4jj3qy6x
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    13みたいに09年11年13年2年周期が最適解、15のオープンワールドゲームもどきよりは探索要素あるから進歩してる。

    • @user-zx9lf6ei7e
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ps5 中国業者に持って行かれて皆んな持ってないよ

    • @user-pi6sr4zc3b
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ミニゲーム強要されすぎてテンポが悪い。無理矢理分作にした影響もあると思う。余計な所を削ぎ落とせば2作にはまとめれていたと思う。
     チョコボレースに参加する為に野菜集めしなくちゃいけなくて、さらにその野菜を集める為にカードバトルしなくちゃいけなくて、みたいなこの引き伸ばしでダレる。

    • @user-vp3nb2cr1r
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    ちなみに3部は何年後なんだろ・・・

    • @user-fb1yc3ci9t
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    シコシコゲーって言葉が気に入った

    • @enta112
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    スクエニだからって言う理由で買うの最初躊躇う人がもういっぱいいるって言う証明よなこの売上は

    • @FANDEAD-be9sf
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    PS5持ってないからやってません!

    • @user-kg1yn3ky5y
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    売れてないの?以外だねぇ。
    いっても16よりは売れてるでしょ?
    これが売れなきゃ、スクエニ大丈夫か?

    • @gaha9137
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    26万本…
    まあPS5専売じゃなければもうちょいあるんだろうけど

    • @user-pz5kh2cg2j
    • 2024年 3月 12日 11:26am

    うーん頑張ってはいるが…