【FF7リバース】スクエニ存亡を賭けた『FF7Rebirth』を本音でガチレビュー!【PS5、クリアレビュー/感想、神ゲーorクソゲー?、おすすめゲーム情報、ゆっくり解説】
ついに発売されたFF7リメイクの三部作の2作目である
『FINAL FANTASY 7 Rebirth(ファイナルファンタジー7 リバース)』
ここ最近、いろいろ調子が悪いスクエニを救う一打になるか?
ということで実際にFF7 リバースをクリアするまで遊んで、
思ったこと、感じたことを忖度なしの本音でガチレビュー!
◆チャプター
00:00 オープニング
00:59 どんなゲームかざっくり
01:57 世界は複数のオープンワールド
04:36 進化したアクション×コマンドバトル
07:01 エリアごとに異なる探索性
08:34 クイーンズブラッドが面白い
09:46 ストーリーについて
12:40 気になることってなかったワケ?
14:16 さいごに
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リメイク→リバース→3作目はリセット。でゲームも会社もリセットよw
。
個人的にジュノンのパレードの流れはちょっと無理があるなとモヤモヤしながら見てました。映像面のリアリティが上がっている分、紹介すらされていないポッと出クラウドが「隊長!」呼びされてたり(ちょっと可愛かったけど)、部隊整列している時のティファエアリスの謎の立ち位置だったりが、チグハグに感じてしまいました。
せめてパレード当日じゃなければなぁ、、と思いつつあの中に入った直後のパレードの雰囲気を贅沢に感じれたのは当日ならではなのかなぁとも。
ただ見ていただけなので実際にやったらまた感想は変わるのかも。
PS.ユフィ加入後の会話癒されました
終盤ゴミすぎるでしょ
1番の問題は、もうすっかり課長、部長職に就いた当時のファンだったオジサン達が、この厨二全開のイケメン髪型崩れません主人公や、乙女オトメおとめの女の子達とのやり取りに耐える事ができないという事なんスよ😂(アトラスの学園パートに通じる)
後は実は個人的にはクラウドは当時のポリゴンの方が実はカッコかわいくて好き❤️
ゴンガガ終えてコスモキャニオンに向かうところで52時間突入。今回のFFはマジで面白い。細かいところで言いたい事はあるけど、そんなの全く気にならないぐらい楽し過ぎて毎日寝不足だよ。FF7 Rシリーズの戦闘システムは今後のFFシリーズの新たなスタンダードとして継承していってほしい。それぐらい完成されてると思ってる。
FF16の完全アクション戦闘もそれ自体は面白かったが、それ以上にFF7Rの戦闘は面白い。ATBとアクションを絶妙なバランスで上手く両立させている。
REMAKE、REBIRTHときて3作目はREFUSIONとか?分断されたクラウド世界線、ザックスの世界線が一つになるみたいな。なんとなく思ったんだが3作目でとりあえずの完結はなされるが、実は17はその続編みたいな流れになる気がするんだよな。
FF10のように実は繋がってるんだよね的な流れ。
ポリコレは反対だけど、みんなキレイすぎてしんどい。
今のところたった一つだけ許せないところ!
バトルシミュレーターの「一陣の魔風」
これだけは全然面白くなかったです…。上手い人なら安定してクリアできるのでしょうか。
コスモキャニオンまでエリアフルコンプで来たところですが、自分にとっては非の打ち所がない作品です。
気になったとこがない→売り上げは大爆死、逆張りか
面白いよ、荒やスタックや挙動がおかしくなったり、顔が能面みたいに無表情になったり、モーグリがホラーだったりするが
普通に面白い優作だと思う
完成度が高くて本当に面白いゲームなのに、国内販売数は期待できない現状が本当に残念です。
全世界のパッケージ販売数、DL版の販売数、後に出るスチーム版の販売数で良い結果を出して欲しいですね。
新規IPはことごとくダメじゃん
過去の遺産を切り崩してリメイク、リマスター繰り返すだけのGM企業っすよ、スクエニは
多忙につき中々遊びきれていませんが
オリジナルFF7を夢中で遊んだ20云年目を思い出し
楽しんでいます。
ゴールドソーサーは楽しみです。
ラストtitleはやっぱり「reunion」かな。
FF7のコンセプトの深淵だし。
FF16もつまらなかったわけではないがFF16で私が求めてたフィールドが今作のものだった
発売前にFF16も複数の広いフィールドがいくつかあるって言ってたけど、ほっそい長ーい道が続いてるエリアが多くて全然フィールド探索してる気がしなかったし
パッケージ売上26万本
FF16は33万本だった
結局懐古厨のオジサンしかやってないゲーム
この流れからして三作目は、、、2030年
超級武神破斬はどこで入手できますか?
間違いなく良作というのを踏まえてオープンワールドとしてはやはりゼルダやエルデンリングには及ばないかなー…と
結局探索というよりはマーク付いたとこに向かっていく繰り返しで気になって前述ゲームのように寄り道してしまうことはほとんどない
とはいえ当然力入れてるところが違うからリバースにはリバースの良さがある
ちょっぴりシステム系のネタバレ注意
今作でもハードモードはアイテム使用不可なのは凄い不満
まして今回はアイテムクラフトなんて導入したのに、
苦労して作ったエーテルターボがハードではゴミクズになるってどういう事よ…
ただこの1点を除けばホントに揚げ足取りくらいの不満点しかない、凄まじくクオリティの高いゲームだった
次回作はreunionかな
クラウドの空中攻撃と空中回避で
ビュンビュン飛び回りながら戦えるのが超楽しい。
Rつながりっぽいしリバースときたらリブートとかリビルドかなぁ なんて
それが分かるのもまた4年後くらいか・・・
ミニゲームはやりたくない人はやらなくていいってのはいいよね。
リタイアって形ですげぇムカつくマウント取られたりするけどww
3作目はREBORNじゃないかしら
リバース自体は神ゲーで異論無いんだけどだったら15も16も第一開発に作って欲しかったなあっていう。
安心して遊べそうだから
リメイクから始めてみます
48時間やったけど未だにチャプター10ですw
復権してもまたすぐにセルフネガティブキャンペーンし始める気がします
もはや1〜2本の良作出したくらいではスクエニの信頼は回復できません
長期的に真摯な姿勢を見せ続ける事が必要だと思います
三作目のタイトル、リボーンとかは?
世界が生まれ変わる、という意味で。
とにかく原作ネタ再現が凄まじかった。この場所にはあいつだよなぁ~ってのが全部網羅されてるどころかコレルプリズンのあれまで再現されてるとは思わなかった。
あと最初から最後まで櫻井孝宏が神すぎた。やっぱクラウドはこの人にしか演じれないわ。
エヴァも破が一番盛り上がったからな なおQ
まだ途中だけど待った甲斐があったな。
ミッドガルの外はこんなにも美しい世界が広がってたなんて…!
3作目はリトライだな
それもただのリトライじゃねえぞ!
ド級のリトライ!FF7ドリトライだ!
リユニオン一択
でも、完結までにあと何年掛かるんだろう・・・
ps6で完結したら買います。
まだ未クリアだけど
やっぱりFFとオープンワールドは相性悪いな
3部作だから許されてる
一枚で収まらないFF17もオープンワールドは辞めとけそれか分作だな
オープンワールドの遊びは面白かったけど親切過ぎてマップ開けば答えが開いてあるのはどうかと思う
自分で発見したりするのが面白いのに
メインストーリーはチャプター9まできたけどつまらないです
まだFF16の方が面白かったよ
黒マント追いかけてるだけで何の進展もない驚きもない
メイン以外が面白かったから退屈にはならい感じ
バトルはFF16よりは面白いかな
後半に期待
どうせ来年もFF7出るんでしょ? 感はある。 一生FF7作ってればいいのでは?とちょっと思った。
でもこれって一般的な会社としては全く前進できてないから終わってるんだよね。
ニブルヘイムまで来た時点での感想としては、ミニゲームが無闇に多いのとオーディンとの戦闘条件が劣悪すぎるのが不満。
オーディンなんて5回被弾で終わり(未操作キャラの被弾もカウント)とか、条件としてはやりすぎだと思う。ストーリーに影響はないだろうけど、一部でこういったものがあるとモチベーションを落とす要因にもなるので、見直して欲しいと思う。
不満点有るゾー!
あえてパッケージ版にしたのだが、早速のパッケージ版やらかし😱
ソニーが悪いとは言え、スクエニにとっては歴史に残るケチが付いた。
昨日ストーリークリアしたけどリバースほんとに楽しかった
唯一不満があるとしたらモーグリお前だけは許さん
リユニオンかな🤔
三作目は…リユニオンでしょ
キャラが受け付けない
1日10時間ゲームやったのなんて10年ぶり以上かも知れない。
んでもって今月ドグマ2が控えてる。
原作全くやったことないけど話題ってことでリメイクからやり始めた勢です
正直FF7ってだけで評価されてるとしか思えない
チョコボは勝手に乗るんじゃなくてボタンで乗れるようにしてほしかった
オープンワールドをしっかり研究してきただけでなくオープンワールドの課題でもあったマンネリ感の解決策まで引っ提げて傑作を作り上げた。
失われたとみなされた業界最大手の看板は今なお健在であることを示した会心の作品。
売上についてはコロナの巣ごもり需要と重なった前作の初動には届かないだろうとの見方が強いので問題はどれだけ長く売れるかだろうね。
リボーンかリインカーネーションかな
このゲームがつまんないって人は流石に逆張りが過ぎるよ
普段何やっても感情を動かされないんだろうな〜って思う、何なら楽しいと思えるんだろうね?
通信塔のやつさすがにホライゾン思い出したわw
三部作はリザレクションかなと思いました
まぁ本来過去作のリメイク作品程度の期待度でよかったのに、いつのまにかFFの今後を左右する出来を求められちゃう立場に追い込まれたのよね
3作目はFF7 リユニオンだとずっと思ってる
久しぶりに子どもの時にゲームやった感じがした。カエルジャンプで1時間もかかっちゃったぜ。
どうしてff15,16,フォースポークンがリバースの様な要素を盛り込めなかったかが不思議。予算や開発期間が半分以下とかなら解るんだけど…
サムネで煽るの嫌い。素直に褒めろ。
remake、rebirthと来たら次は…reborn?
ff16に求めていたものを全部やってくれた感じ。移動やuiの不快度が殆ど無いし、探索もバトルも楽しい
スクエニによるPS5専用タイトル
これだけでネガティブ全開なのほんと自業自得
評価が良いのですが前作のFF7の用にユフィのみたいにDLC追加シナリオが出る可能性有るのでしばらく保留します
人によって得意分野があるから苦戦するミニゲームにイライラ、、だがイライラしながら笑ってる自分が居てあー久々にゲームという物を楽しんでる自分が居ますよ。よくぞ作ったスクエニ。
まぁ国内でのスクエニの評価があがることはあまりないだろう
だって売り上げ数に対して裏切られた数のが圧倒的に多そうだし
あと5年もすれば全部入りが出るだろうから我慢。
全部でディスク5~6枚かな・・・。
3作目のタイトルはリユニオンとかでもいいけど、リボーンとかでもカッコイイなぁとおもったり…
7リメイクとリバースがどれだけ神ゲーだろうともスクエニのブランドイメージは大して上がらないんじゃない?
自分は物語が完結する次作が発売される時に纏めて通しプレイしたいので待ちに徹する
※PS5なしリバース未プレイかつ原作プレイ勢
最終作は「リュニオン」予想。というのも最初に戦うジェノバの名前が「バース(誕生)」、ラスダンで戦うジェノバが「シンセシス(結合)」だった&FF7スタッフの”RE”へのこだわり考えるとREUNION (再集合・結合)がしっくり来ます。
原作ではディスク1までの内容がリメイクては2作品になってるんだけど、あと1本で最後までするには2枚では足りないと思ってます😅
確かにいいリメイクになってるがそこがほんと心配。話しを広げすぎて最後駆け足で伏線回収してくそみたいな終わり方しそうでこわい😅
ミニゲームについては、最初メインストーリーに絡んでくるからすごいいいなと思ったが後半は絡めすぎて面倒くさくなる😢
ミニゲームでも上級スコアださないといいアイテム貰えないゲームと特に必要性を感じないアイテムとの差が激しいから、苦手なミニゲームがハイスコアとらないといけないのがきつい
100時間やってクリアまだだが今のところ85点っていったところ
最終作はrecycleでどうよ
シナリオと命のリサイクル(再循環)
終盤の展開があまりにも酷すぎた
それまでは普通に楽しんでいたんだが
エアリスに関しては閃光の魔法陣(?)使ってないからじゃない?あれのおかげで一番エアリスが使ってて楽しいキャラになったぞ
次回作はリユニオンとかかなぁ
まだクリアしてないけど次回作はREUNIONとか?
3作目はFF7のストーリーがこれにて終了にちなんで
20年前のFF7のストーリーの完全復活ってことでResurrection(リザレクション)じゃないかなーなんて
それと3作目発売日を2027年1月31日に発売で丁度30周年に発売されたらエモいと思う😢
気になった事がないのはすごいが、ティファの服まくりアングルは許せんな👹
FF7RベースでFF17も作ってください! 期待してます!
正直ムービー中のカメラワークがあんまり好きじゃなくていまいちのめり込めなかった。アクションシーンではカメラワークをぶん回すし、なんてことない日常シーンでもゆっくり動いてたりそっちが気になって仕方なかった。ゲームではそういう演出は結構多いけど、FFはしつこく動かし過ぎな気がする。
ff7リバースとても面白いけどお腹いっぱいすぎる
正直、全然面白くなかったね
①戦闘はマテリアや戦術などで自分好みにカスタマイズ出来てアクションもド派手だしさ
②ティファとユフィの可愛さも新しい衣装で際立っててむかつくし
③みんなが期待してたゴールドソーサーに至っては、原作になかったゲームを勝手に追加してボリュームアップしてるじゃねえか
クソゲー大好きおじさんの俺からしたらこんなにつまんないゲームは指で数えるほどしかないね
本当、興味ないね
プレイ中なのでネタバレ部分への配慮助かります
イベント時の台詞回しが気になるかな〜後は最高!
フィールドも広さはそこそこだけどなかなかつくりこんでるのよね。下手なオープンワールドRPGだと広すぎる反面似たような景色がだだっ広く続いたり
同じ建物がまたあるよってものも少なくない。
まだジュノンエリア彷徨ってるので他のエリアはわからないが話を見てると最後まで作り込みはしっかりしてるようだし。
3作目に行くエリアはリバースを踏まえてまた違った要素を増やすのは必要かもしれない。
クリアしたらまた10分後を見に来ますね。
現在進行形でコンガガで50時間いきそうです。本当に久しぶりに大人になってゲームをワクワクしながらプレイしてます。スクエニありがと⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
個人的にこのゲームのマイナスポイントは、強いて言えばだけど、パフォーマンスモードがちょっと気になるな。思ったより解像度が下がってる。
どうも神ゲーらしいよ。
でも一部のゲーマーが叫んでるって感じじゃね。
まあ、そんな感じだろうな。シリーズ信者もしつこそうだし。
・・・ちょっと神様は遅かったかな
個人的に気になるところはリバース終了時点で原作FF7のDISC1終了までってところですかね
DISC3は寄り道省くと実質ラスダンだけだったけどDISC2って結構ボリュームあった気がするし次で終わらなさそう。
クイーンズブラッドはマジで沼る
マインドフレア遅延害悪デッキ相手に勝った時には1時間以上経ってたw
三作目はリユニオンになるのを期待
まだ未プレイだけど感想が気になるからネタバレのコメント怖くても見ちゃう
全員が動画主さんみたいに配慮できる人だったらいいのにね・・・
あるもんではくさ
最終作はFF7リスポーンでないかな。安直すぎかな😂
まだゴンガガ辺りですが今のところは満足です、全く不満がないとは言えないが殆ど些細なことと思います
ゲーム内容も凄く良いけれど、一番良いと感じたのは、ミニゲーム等でミスした時のやり直しが容易な事。
夜勤終わって眠たい中プレイしてると、結構ミスしちゃうので(・∀・)
文句無しの出来だけど、ユフィが好きではないので、オリジナル同様に仲間にしないで進めたかったかなと思ってみたり。
原作未プレイ、リメイクプレイ済みですが、ストーリーにさえ目を瞑れば結構面白いゲームでした。
傾向としてはキングダムハーツIIIに似ています。
オリジナルVII&クライシスコア等関連作品を遊んでればストーリーもまだ見れたのかな??と思いました。
ヴィンセントやレッドXIIIとか魅力的なキャラもいるし。
ただ唐突なティファやエアリス等のぶち込み演出で凄まじく興醒めさせられました。もしかして最後はこの人達が主役の話になる伏線なのかな??
ストーリーをガン無視した状態の龍が如くみたいな感じな感じで遊ぶとかなり面白いと思います。
リユニオンやろ
最近のFFにガッカリしたのはff15のDLC中止くらいで今作もとても良かったし次回作も17も楽しみにしてる
可能ならリバースぐらいのマップやら街の人達の作り込みを新作で出せたらもっともっと最高
本当に舞台の作り込みが凄い…
個人的には最近のスクエニは過剰に叩かれてると思うし叩かれても仕方がないよね!って空気が凄くつらいので頑張って欲しいな…13も15も16も私はそれなりに楽しめたので
7リバースやるために今更7リメイクに手を出し始めたが、今のところ苦痛でしかない😭
チャプター9まで行ったけど、原作の結末を知ってるがゆえ極限まで引き伸ばした序章を延々やらされてる感と、一本道とウ◯チみたいなサブクエばっかりで一体いつになったら面白くなるんだい…?
あとノムリッシュ絡み作品特有の女の電波みたいな台詞回しがどうしてもイライラして受けつけない…FF16では会話でイライラすることなんてなかったんだけどなぁ😅
どうせすぐ安くなるしPSカタログにもくるやろうし様子見やわ
てか前作から間空きすぎてストーリー忘れたし次回作もまたしばらく後やしストーリー忘れてまうわ
アルモンデって、
静岡おでん食べてるもんで🍢
エアリス死んじゃって、女子減るの思うと悲しくて。なかなか手が出ない。
流石にFF7のリメイク作ということできっちり仕上げてきた感じですかね…
売上含めてスクエニの悪い流れを吹き飛ばせるかどうかってとこかな
スクエニ『ゲーム作りすぎてクソゲーになったから絞ります』
リソース集中させてるFF7がこれだけ作れるなら年2本リリース計画ぐらいならまともなゲーム作れるのでは感ある
昨今のスクエニにうんざりさせられてたけど、FF7リバースはFFとしてじゃなくてしっかりとゲームとしての完成度が凄いと思った
この動画で触れたとこ以外では人々の喧騒が作りこまれていて街の生きてる感じとか、技のカットインとかキャラのやり取りで往年のJRPGらしさも感じられたとこも良きだった
カード面白そうですね!不評だったFF9のカードもめちゃくちゃはまったので楽しみ
ミニゲームはいいんだけど、コンドルフォートだけは地獄すぎた
作りこんでるのは分かるからFF7の名前使わないで新規のFFとして出してほしかった
オープンワールドも戦闘システムも好みじゃないけどFF7とついてるからやるしかない
Remake→作り直し
Rebirth→新生、もしくは再生
この流れでいくとRebootかなとか予想してるけど3作目でガッツリ結末が変わるならRewriteとかもありそう
ちょめすさんにがっかりしました
登録解除します
ストーリーしってるしあんまり、、16でこれレベルやってほしかった。
3部昨目は「リリース」になるのではと予想します。
運命からの「解放」
おもしろいんだけど前回一年で安売りしちゃったし、今回もリメイク付きで値段変わらなかったからなぁ…
買い控えてる人多そうだわ
ゲーム作りは良くても販売戦略しくった感じです
エリアコンプしながら昨日クリアしたけど喪失感半端ない
まだプレイは終盤までの段階状態です。
(改行でネタバレ回避)
個人的に非常に残念だったのが、ガリアンビーストのデザインを変更されたこと…。
原作のあのベヒーモス風が一番好きだったので、これは本当にガッカリでした。
リバースではコスチューム変更機能もあるので、それを踏まえて
最終作でのヴィンセントの変身姿はリバースverに加え、原作verの見た目も追加して好きなように切り替え変更ができるようにと、
とりあえずスクエニのお問い合わせフォームにて要望はしておきました。(そのほうが全てのユーザーも納得できるため)
実は4年前の前作のリメイク発売直後にも同じフォームにて個人的なフィードバックを色々送っていましたが、
意外とリバースで実装してくれた内容も結構あったので、当面はスクエニを信じてみようと思います。(もちろん他のユーザーの方のフィードバックも影響があったかと思いますが)
吉田~~吉田~~
これがFFなんだよ!!わかったか
ほんとやっててよかったと思うシナリオだった3部が気になりすぎる
一つの作品が売れたとしてもコレまでやらかしを考えると手放しに信用を得るのは無理だと思う。
信用を築くには多大な手間と労力が掛かり失うのは一瞬だ、そして失った信用を取り戻すにはさらに何倍もの努力が要るからね。
今回いい作品に仕上ったのは間違いない、ここで気を緩めず今後も続けて行って欲しい。
ユフィのしぐさがオリジナルによせたためか不自然に見えるのが気になったな〜
自分は Xboxで配信されるまでやらんよ
スクエニは一枚岩にさえなればいくらでも面白いゲームを作ってくれると確信させてくれたゲームだね。 これを機にこれまでの悪評をひっくり返すようなゲームをこれからも量産してほしい
2時くらいやって見て、正直マジでやる事多すぎて、クリアするのに時間かかると思った。
チャプター9まで終わった
ゴールドソーサーの作り込みエグすぎて感動した
前作に比べて色々な街があるし、モブの会話とかクエストから生活感を感じられて散歩してるだけで楽しい
段差の登り降りがスムーズになって、モーグリが可愛ければ100点満点だったな。
戦闘はリメイクに比べるとだいぶ楽しくなった
ただ自分はミニゲームが混ざりこみすぎてるかな?ではなくミニゲームもういいよ…ってウンザリした感じなので正直もう少し抑えて欲しかった
今やっている途中ですがこの動画の通りと思いましたね。
ストーリー進行上行けない場所以外全てをやってからストーリー進めようとすると何十いや100時間越える あんなの見せられて続きが4年?兎に角待たなければならないのがモヤモヤする
早くpcでやりたい
どうせ夏か秋辺りに出るからそれ待ち
ガードが楽しいし
弱点になる属性の攻撃が効くのが
めちゃ良い。今の所凄く楽しい。
このクオリティなら三作目も大いに期待できそうやな…
いやはや初日に買って良かった良かった
固定コメでネタバレへの配慮してるの、好き。
ピンプロは逆張り
ホントこの盛り上がり方とクオリティは、
当時FFVII、FFXをやって興奮してきた体験を再体験させてもらってる感じ。
ホント続きもさらに上回るクオリティなら4年どころか5.6年でも喜んで待てます。