【ファイナルファンタジー16】FF16はクソゲー。もはや前代未聞?次元が違うIGNJのレビューが大炎上へ【FF16/攻略/実況/FINALFANTASY XVI/炎上/評価/ラスボス/エンディング
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
最新作全仲間モンスターの一覧表。隠しモンスターもいるのでコンプリートしたいなら必須
ド迫力の召喚獣アクションバトル!
前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、
クライシスコアは名作なのか?
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FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
FF7リメイク・クライシスコア
■ストーリー
スクウェア・エニックスはすでに、ファイナルファンタジー16のコレクターズエディションを発表。価格は349.99ドル(日本では3万8500円(税込))。また、PlayStation 5専用に通常版とデラックスエディションも用意されている。コレクターズエディションには、「特製アートスチールブックケース」、「ハイクオリティフィギュア」、「召喚獣レリーフピンズコレクション」などの特典が付属する。The Game Awardsにて最新トレーラー「REVENGE」が公開されました。復讐の炎に身を焦がす主人公、クライヴ・ロズフィールドに焦点を当てた内容となっています。“黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女はふたりの良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に席を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。ド迫力の召喚獣アクションバトル!本作はFFシリーズ初の本格アクションRPG。召喚獣同士が激突するダイナミックな戦闘や、召喚獣スキルを次々に切り替えて戦うスピーディなアクションが魅力です。召喚獣の力を駆使して、過酷な運命を切り開きましょう。
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体験版はいつやってくるのか?
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
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●ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
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自分の思った通りのゲームじゃなかったから気に入らなかっただけだろ
普通に正論レビュー動画上げてた。炎上させたいやつが炎上させただけだと思う。
FF新作は神ゲーと言わないいけない取り決めでもあんだろうなぁ。
ゲーム内ショップもプラチナゲームズやDMCのスタッフに協力得たのにショボイ作り出しなぁ
吉田はベヨネッタとDMCやった事あんのか?あのゲームショップ凝ってんだよね。参考して作れなかったのはコストカットかな?と。
クソゲーここに極まれりと言った感想
正方形ボタン押して先頭に勝つことできるは絶対パリィとか使ってないアクセサリー頼りの人だと思うわ😂アクセなし。アイテムなし。ノーダメ。ダメージ効率を良くしてスピード重視で相手を倒す。そう言った目標立ててやれば自ずと四角だけでは勝てないはずなんだけどね…笑
ライトユーザーからすればシンプルで楽しかった!仕事とかであまりやる時間ないから2日でクリアできるのはありがたかったです!次の週の土日でトロコンできたのでコスパ良かったです!!
ボタン連打してたら勝ってしまうのはさすがにつまんないとは思う人が出てもしょうがない
腕の発揮するところがなかったら寂しいって思うのもわかる気がする
大変なことになったな。
ffは利権ゲーで出せば売れるからまともに開発する気がないのか。オフラインのアクションMMOの何が魅力なのか。
ff14が6.1以降リメイク風味だったので様子見してたんですが・・・
FFファンだけど他の方も言われてるようにMMOっぽ過ぎて、、
自分の中で嫌なFF入りかな。。
久しぶりに途中で投げたくなったFFだった。
早くFF7Rよろしくお願いしますと言いたい
最後の召喚獣手に入れた瞬間に飽きた😂
15時間は楽しかった
ポンコツ吉田の自己満オナ○ーゲー
IGNかと思ったらIGNJか
本家IGNはポケモンの過去作で「水場が多すぎる」とかいう珍レビューをかましたことがいまだに海外でネタにされてるくらい迷レビューかますことで有名だけどJはどうだかよくわからないな
一方でスクエニもやらかしすぎたのが原因で旧来のFFファンは大体逃げてるからこっちもよくわからない
どうせろくにサブクエとか進めずに世界観にも興味ないような奴らには分からんよ、IGNはそういうのばっか
もし新作出すのならゲームを出してください、映画は出さなくていいです。
映像技術はわかりましたから
動画開始から暗い画面なの笑った
戦闘スピードを早くすると25時間くらいで終わるんだろうなー。
吉Pさ、仕方ないとは思うけど自分が成功したFF14擦りすぎでは?
良くも悪くもMMOが抜けてないよ、 MMOをソロでプレイしてる感覚だった
ストーリーもストーリー完全重視とか言ってたけどストーリー全体より
ストーリーの映像だけだよ、シナリオも中盤当たりからテキトーになって来てるし、最後なんてパチンコの演出すぎて失笑しちゃったよ
日本はマスク警察を見ても分かるように、同調圧力がキツイ社会なので、本音を言いにくい国民性がある。
「FF16はクソゲー。」、とか言うとそういうのが沢山来る。 だから、「良ゲー」、「凡ゲー」、「普通ゲー」、「微妙ゲー」、「神ゲー ”では無いけど” 全体的には良い。」、「私個人としては」、など、遠回しにクソゲーメッセージを発信する。
国民の多くが本音を深く読み取り、「ああ、この人は本当はクソゲーって思ってる。」と理解する。
稚拙ね、ちせつ!
「ARPGというよりはビジュアルノベルに近い」、「正方形のボタンを押すだけで戦闘に勝つことができる」、「FF16を2周するよりクロノクロスを200回リプレイする方が好き」、「ダンジョンはすべて直線、平面」、「探索要素ゼロ」、「唯一良い点は、主人公の見た目が良いことです。」・・・等、メタスコアのユーザーレビューの方がIGNJよりキツイ事言ってる。
前々から思ってることだが、「日本のごく一部の人だけがキツイ事言ってる。」みたいな事言う人が凄く多いんだけど、実際は海外でも日本人と同等か、日本人みたいにオブラートに包んだ表現をせず、よりキツイ表現の感想を言ってる人がいるので、日本人だけがおかしいみたいな批判はおかしいと思う。
一方通行のゲームはやっぱ面白みがあんまありませんね😅寄り道の楽しさが無い😮あと敵少なくね!
今のところ俺にはめちゃくちゃ面白いから世間が低評価だろうが関係ないね
空飛ぶ船観たかった、夜のとばり入りたかった、大浴場入りたかった。
ジルの服装変わるの観たかった。薬売りの少女可愛かった。
タルヤ選択してお出かけしたとき、二股みたいなの欲しかった。(キスして帰るとか)
世間の比較対象がFF15の時点で終わってる ネタ的な面白さで言えばFF15にも劣る
普通のFFただそれだけ!つまり!FF好きなら買うべき!以上!
ストーリーも戦闘もそこそこ楽しませてもらったけど、セーブできるタイミングが無さすぎるのだけはどうかと思った。
ムービー→そのまま戦闘→そのままムービー→ワールドマップ(行けるところが強制的に1箇所)→そのままムービー→そのまま戦闘→そのままムービー
いつ辞めればいいのっていう。「辞めどきが分からない」っていうのは楽しすぎて辞められないっていう意味なんだろうけど、普通に辞められないシステムなのよ。
そういうちょっとしたストレスのなかにいると、ストーリーも半分しか入ってこないんです。
個人的にはクソゲーです。ただし人によっては楽しめると思います。それは恐らく経験だと思います。IGNさんがゲーマーにはクソゲーだと感じると思うと言ってるのはゲーマーはたくさんのゲームやってるからです。例えると回らない美味しい寿司屋で食べた事ある人は、スーパーの寿司は比べると不味いと思うはずです。でも寿司屋さんに行って食べた事無い人にはスーパーの寿司でも美味しいと感じると思うはず。
同意
それならゼルダもモンハンもクソゲーだな(笑)
個人として「面白くなかった」という感想を述べる分には全く問題ないと思います。しかし、半笑いで小馬鹿にしたような話し方で、個人の感想に留めず「ゲーマーなら」ここは不満に感じるよと主語を大きくして代弁者を気取り、クリエイターへのリスペクトを感じさせない態度には大きな問題があると思いますし、炎上して当然です。
粗探しすれば気になる点あるかもしれんが、自分は素直にめちゃくちゃおもろかった。心底買って良かったと思ってます‼️
チョコボのR2ボタン苦痛
これはピクミン4に完敗か?w
ガチでムービーだらけのゲームとしては本当に本当に本当に本当につまらないゴミカスクズゲーだった。グラフィックもほんとに悪い。みんな良いって言ってるけど 昨日までファミコンでもやってんか?と言ってやりたい。あのレベルのグラフィックなんてPS4でもザラにある
DMCやMMOが好きじゃない自分には、好きなFFのRPGじゃない
動画のドラゴン戦も劣化モンハンだし、暗いのもエフェクト目立たせるためで演出が姑息でセコイ
FFが好きだからなんでよいいよ!
じゃ〜逆になんなら満足するんだよ
ゼルダとか言うなよ、悪いけど最高のゲームって言ってる人が9割なんだよ。逆張りしたいならそっちの世界だけでやってれば?このゲームを面白いと感じない感性の人とは一生分かり合えない。ろくな人生歩んでないかよっぽどしょうもない人生歩んでるから感性が磨かれてねぇんだよ
文句あんならやるな好きな人がいるのにバカにすんな聞こえないところでグチグチ言ってろ
誰でもできて誰でもクリアできるよう作ってるからオートアクセサリーアイテムあるし
まぁやっていて時々FF用語の名前出てきて楽しいですね
もしあれば追加DLCとかでリスキーモブあたり追加あればいいかなぁ
樽を壊せるor壊せない 以前の問題だらけでやべぇ
他の事はともかくジルよりガブの方がヒロインしてるは草だったw
チョコボに乗ろうとして手前でジャンプしてる男がいたんですよ
事実とは言い難いですね。ただ一個人の好き嫌いとしかいいようがない。私実際に遊んでIGNJさんのレビューは全く参考にはならないなと思いました。
これを単なる批判ととるか、これからの作品づくりの助言、糧と
するかで大きく違ってくるんだろうけどな。
まあ そういう声聞かずに忖度メディアに擁護されながらクソゲー連発してきてる
スクエニは、単なるネガキャンと捉えてこれまで通り変わらんだろうな。
アクションゲーとしては、他に面白いタイトルが他会社であり。RPGとして作ってないので探索等の面白みが無い。映像が綺麗なだけのゲームだった・・・。IGNに激しく同意。
絶対的にFF15のほうが面白い
単純に召喚獣バトルが長すぎるわ
スクエニはCGアニメの番組を作れば良いんじゃないだろうか?
それをゲーム化すれば良いんだよ、割りと真面目にそう思った
Amazonの評価(6/27日)では、4.1
星4と星5の高評価が 73% 、
星1と星2の低評価が 21% でした。
購入者は、概ね高評価ですね・・・何本くらい売れたのかな?
一部は同意だが、ゲーム事態皆が皆面白さを見いだすのはプレイヤー。
情報過多の昨今、昔のようにこの先どうなる?のワクワクは感じられにくいんだろな。
ぼくは吉田直樹が作りたかったffはこれだったか、それとも売り上げの為に作ったのか、本音を話してくれる日がいつか来ることがあれば嬉しいね。
ゲームとしては1もつけたくないし、吉田直樹と16を否定もしたくはないね。
自分は面白かった。ただし終盤は少しテンション下がった感。
まあ人は選ぶと思うけどクソゲーは無いと思う。
今のスクエニはスクエニアンチが結構沸くから正確な評価はこればかりは自分でやって確かめるしかない。
最後にLGBTはマジでどうでもいい。ゲームにそんなもん持ち込むな!
かわいそうになってきた
個人的にはサガシリーズの方が好きなんだよなぁ
クソゲーではないでしょう
良いところもちゃんとあるし
良ゲー寄りの凡ゲーってのが実際のとこじゃないかな
FF信者が発売前にネガティブなこと言うな、顔がキモいとか散々な事を言ってて気持ち悪かった
新作販売までに時間かかるし高額なハードやソフト買ったから失敗作とは認めたくない意識が働いていると思われるし、その気持ちは解るがやり過ぎた
俺はFF界隈気持ち悪いと布教しまくるぞ
信者が「普通の人は3980円になったら買え!」って言っててワロタ
FF15より糞ゲーだそうで買わなくてよかった。
てかなんでブリッツボールとかゴールドソーサーみたいなミニゲームないの?
バトルばっかで飽きるんよ。。
FFは、グラフィックいいのに中身すかすかになってきてるから原点をみつめなおしたほうがいいのでは?
男同士のキスだけで0点だわ
分かるけど、傷つける言い方がいけないでしょ。忖度なしだからといって言葉を選ばなくて良いわけじゃない
評価が割れそうなゲームで
あれだけ偏ったこと言えばそりゃ荒れるよな
当然わかって公開してるんやろ
メタクリユーザースコアにまでおもちゃとされてるのは少し可哀想
YoshidaP信者はff16に対するすべての批判は意図的に破壊的であると信じている
彼らは今でもLGBTQの要素が欠如しているため低いスコアを与えるために問題をレビューに持ち込もうとしていますが、
実際にはこのゲームの欠点と利点は非常に極端です
このゲームを任天堂、カプコンやフロムが
出してたらここまで叩かれてなさそう
IGNJAPAN言ってることはガチで全て本当のことだからいいんじゃないか?
IGNの日本人は正直でよろしい
なお、、
生放送で出てた開発陣がどう見ても35-50のおじさん軍団だから
20代の人がチームにいないのだから仕方ない
この手の話題は信者とアンチの不毛な争いが始まる
おじさんおばさんが好きなゲームなだけで
Z世代にはウケないやろね
面白いって言ってる人は子ども部屋おじさん
普通の一般人からすると普通のゲーム
ゲーマーからすると微妙
まさにこれやろ
事実陳列罪かな?全て事実なのでダメですよ
本音で好印象
全くその通りっすよIGNさん
これ分家のIGN japanな上にボロクソ言ったの未クリアライターね
本家IGNは90点付けてる。
1日どころか
IGN曰く10時間で飽きるゲームらしい
なぜファミコンのファイナルファンタジーは面白い?
なぜプレステのファイナルファンタジーは完成度低いのか?
マーベラスとスクエニって立場逆転したよね
ゼルダの伝説の方が面白い
以上
スクエニってオワコン何でなったん?
調べたらあつ森の全世界売上の1/1000らしいですね
1/1000ってことでちゃんと反省した方がいいですよ公式さん
ゼルダの伝説とファイナルファンタジーって明らかにファイナルファンタジーの方がクオリティ高いのになぜ評価低い?
IGNって正直モノでいいね
忖度無しで正直!これがいい
正直言ってその通りだしいいと思う
よくやったIGN
IGNってSONYみたいなもんやろ