【悲報】FF16、開発者人数が約4000人だった!?→開発費は回収できたのか…  (Final fantasy XVI、FF16、ファイナルファンタジー16、PS5、ソニー、スクエニ、吉P、吉田直樹)

FF16情報

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FF15は2500人だったとか

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コメント

  • コメント (26)

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    • @user-yr1cf9id4u
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    4000人は盛りすぎだろう。あの薄い内容でそれはない。

    • @toki8606
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    スクエニってコネ入社が多い会社なんですかね

    • @user-zi3tw3sx6q
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    開発者の家族とかも含まれた事例もあるから正直うさんくさいな

    • @ujiyasuhojo1322
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    雰囲気を出すために画面の暗さにこだわったとしたら、小学生レベルの発想で脱力感ハンパない。

    • @ujiyasuhojo1322
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    いくらなんでも一つのプロジェクトで開発者4000人弱はないだろ。統制とれんがな。仮にこれが正しいとしたら、FF16が作品的にも経営的にも失敗した原因はこれだろ。

    • @user-oi7mx2mm2t
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    こんなに人を集めて制作して、この結果は無残。
    任天堂を見習って、プレイヤー目線を考えていただきたい。
    しかし、任天堂やカプコンは天才肌が多いのかもしれない。

    • @_t3860
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    おまえどんだけ擦んねん。
    もうFFアンチ兼PSアンチに解明しろ

    • @user-zk9dy7xl7z
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    そんなに携わって作ったのに、部下や色々な意見を聞かなかったんだな。
    あの人は…日本の悪い縦社会が感じられるな。
    これからエゴサーチは良いゲームを作る為のサーチをしてくれ。
    Yさんやい

    • @user-ev8fu7ge4t
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    FF15は赤字

    • @user-lo3ge4ky9r
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    そんなにいたのにあのクソゲーに疑問を持つ人はいなかったのか?

    吉田が自分の世間とはズレた感覚を意地でも押し通したのか?

    • @wrm67561
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    4000人もいて、一人ぐらいコスト管理できるやついなかったのか?
    吉Pのどうでもいい会議が長すぎて、疲労困憊何も言えなかったか?
    吉Pのしょぼいダメ出しで、精神的に鬱になって何も言えなかったのか?謎は深まるばかり

    • @user-fx9uc4ub2i
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    ゼルダ100人にびびったわ。

    • @TT-dl3ih
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    掃除のおばちゃんとかも入ってそう

    • @piropiropiro4092
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    FF15ってあれだけ売れたのに赤字だっけ?
    昨今のゲーム開発費は高騰してるしどう見ても…

    • @user-uv9kc9rg9n
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    4000人使ってこんなゴミゲ-しか作れんとはどうしようもない!クソ企業w 4人で制作した天穂のサクヤヒメを見習えよwwwに日本での売り上げも負けてるぞwww

    • @akilin5142
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    確かスタッフの中にも「暗くないっすか?」って疑問を持った人が居たけど例のアノ人に突っぱねられたって話あったから風通しも悪そうですよね

    • @70yago
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    電子ドカタの大公共事業だな😅

    • @currywahouse
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    ベットのシワの議論にすら
    無駄な人数と時間をかけてんだから
    馬鹿だよねw
    おっと誹謗中傷だったな

    • @user-ru6ii4fx8t
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    昔友達が、映画やゲームのやたらに長いエンドクレジットを観て「こういうのって灰皿変えてる掃除のオバサンも数に入れてるんだぜ」って言ってたのを思い出しました😅😊 ブレワイに限らず任天堂の開発チームって、少数精鋭が多いみたいですね、スゲェ

    • @daikendepi7820
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    花瓶に100人とか

    • @necco_mocco
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    4000人の苦労がたった1人の判断で崩れちゃうのつら
    まぁ、トップって常にそうだけど
    FFは結局グラフィック技術だけになっちゃってる
    もう少しゲーム性の突き詰めに時間をかけた方が良い
    一度グラフィックコストを下げて半セルルックにして
    浮いたコスト分をプランニングやテストプレイに回した方が良いのと
    自分達のセンスを疑って真摯に批判意見を募集するべき
    特に開発中にダメ出しされて不具合を見つけろ

    • @user-pr4ve1lg4i
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    映画のエンドクレジットで最後にダラダラ出てくる人達も入れた人数なのかな
    単体で出てくる人だけだと100人以下でしょ

    • @user-cs9wv2mi5z
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    3900人は遊んでそうw

    • @user-ow5cv5ro2p
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    吉田さんには現実(ff16)から目を背けないで向き合って欲しいです

    • @sigsig4882
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    ff16の開発費は発売月に一気に計上したので回収できてますよ

    • @user-mi4oy2ur3y
    • 2024年 2月 19日 11:25am

    BF2042がDICE社員700人の叡智って揶揄されてるけど日本が誇るAAAタイトルは規模が違うね