【 クリアレビュー 】 FINAL FANTASY XVI、70時間プレイした正直な感想! 【 新作 / レビュー / ファイナルファンタジー / FF16 / ネタバレ有 】
2023年6月22日発売のFINAL FANTASY XVIを、メインストーリーと全てのサブクエストをクリアしましたので、感想とコストパフォーマンスを考えます!
ご購入の参考にご覧いただけたら光栄です!
■他の動画■
【紹介・レビュー動画の再生リストはこちら】 → https://youtube.com/playlist?list=PLw0xCaAB6pKbkgpHqbGHtWqWQl4sbrB09
2023年6月26日~7月2日 Switchセール → https://youtu.be/HqbNq6WSLgE
2023年6月19日~6月25日 Switchセール → https://youtu.be/kKDfDdWyvro
2023年6月12日~6月18日 Switchセール → https://youtu.be/kW-24rFcEDM
2023年6月5日~6月11日 Switchセール → https://youtu.be/yHfD8x719_w
不具合のドラクエXオフライン → https://youtu.be/YjCDcLJwYr0
謎解きしたいならゼルダよりこれをやれ → https://youtu.be/xODH0xob5_0
FirmamentはMYSTを越えられるか → https://youtu.be/xODH0xob5_0
ベセスタ新作の寄せ集め感 → https://youtu.be/AN5ADoW6soc
世界一面白いアクションRPGとは → https://youtu.be/v6U9IBLh82w
■関連サイト■
公式ページ → https://www.dqx.jp/offline/
—————————————————
■チャプター■
0:00 はじめに
1:05 概要
2:41 良かった点①
3:38 良かった点②
4:28 気になった点①
5:44 気になった点②
7:27 気になった点③
9:19 気になった点④
10:25 気になった点⑤
12:19 まとめ・コスパ検証
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※どうも、あらやんと申します👍
動画をご覧いただいて、ありがとうございます!
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※ネタバレを含む可能性があります💦
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音楽:魔王魂
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莫大な予算を注ぎ込んだ結果、株価は下がり黒字化の見込みは薄い
無駄にグラフィックとムービーに力入れてるせいで開発費も年々高騰し、黒字化ラインも遠のく
会社の為にFFは終わりにして、それに替わる新規IPを出すべき
グラフィックはSwitchの進化に合わせて上げていけば良い、FFXリマスターレベルのグラフィックでもSwitchで遊べるんだから
ファンタジーの世界に必要なのはリアルじゃなくてリアリティ
DQ5に影響受けてると思ったわ
少年→奴隷→復讐
まあDQ5の方が映像以外全てのクオリティが上だけど
エセゲーマーチャンネル
自分のなかでFFは6までです。
逆にご都合主義じゃない作品を教えて欲しいです。
それと、古参のファンからしたら今回もちゃんとFFでしたよ。
サブクエストがボリュームあるって良い事じゃないですか?後半になってサブクエ沢山出てきてテンション上がったのワイだけなんかなぁ😟
あと専門用語問題はアクティブタイムロアでほぼ解決できます。【このロア読むのも超おもしろかった】
素晴らしいレビューです。
体験版がピークでした。久々にストーリーにワクワクしたのに、蓋を開けてみたら、ただのお使いゲームでした。
最初から行く場所が表示されてるクエストやストーリーの何が楽しいんだと。
内容もワンパターンだし。
戦闘もワンパターンで脳死連打ゲーだし。
唯一良かったのはロードが速い事。
ただこれはps5のゲームなら普通の事だしな…
FF16は、クソげー。引きこもりが、7年かけて作ったっていう感じ
キャラの深掘りが浅いせいでキャラに感情移入ができにくかったです。
ただ叔父さんとの再開シーンは良かった。
売上欲しさの「タイトル詐欺」ゲーム(笑)
個人的には楽しめたとか、ぼくは好きですとか言ってるやつ見ると、マジで普段からどんだけおもんないゲームやってんの?って思う。テトリスしかやったことないんか?
ストーリーがよかった!とか言ってるやつもゴミ。普段よっぽどおもんないゴミ映画、アニメ、漫画、小説にしか触れてなきゃ、このストーリーを絶賛するなんてことはありえない
このゲームを神ゲーとか、良ゲー評価してるやつは恥ずかしいことだってことに気付いてほしいし、おまえらのせいでFFシリーズは没落してるんだってことに気付いてほしい。
おもんないものにはおもんないって言わないと、FFはいつまでもよくならないぞ
FFがあまり好きでないのは、ファンタジーの世界観に銃やら機械やら合わないと思うんだよな。
そんな世界で剣と魔法で戦うのは違和感しかない。
ドラクエのファンタジー感がたまらなく好き。
個人的にはアクションを簡単にしたのは主の考えとは逆でよかったと思う。
ffの昔からやっているファンはアクションゲームに不馴れな人もいるのでそういう昔からのファンを取り込むには初としてはこのぐらいのアクションで丁度いい気がする。
良く詰まらんのに70時間もやれたな
王道ファンタジーという位置付けは他のストーリーがしっかりした王道ファンタジーに失礼。美麗なグラが好き、バグが少ないのが好き、単調なバトルが好き、金と暇を持て余している人向けのゲーム。PS5買って16やるぐらいならいくらでも他に選択肢ある。
裸をエロで不要な描写とか言うてて草。たぶんこのあらやんってやつはガチのセックスをしたことない
裸がエロ描写ととらえてる時点で中2。裸はすべてさらけだしているという説得力を伴う描写。絵画なども有名だろヌードは。それをエロ描写で不要という時点でこのレビュアーはあてにならない
ものすごくFF15の逆張り意識し過ぎて本来の良さが潰されてる気がする。
オープンワールド好きには結果的に15は向いてる。同プロデューサーFF14のストーリーと単調作業なゲームシステム好きじゃないからなぁ。PS5手に入ったらその内やるかも
キャラデザも14みたいになんかノッペリしてるような…
FFタクティクスはストーリー方向性はFF16に近いものかと思いますし、過去シリーズで全くそちら要素がなかったわけではないですけどね。
(家畜に神はいない、なんて言ってしまう輩もいますし)
FF2も孤児たちによる反帝国を掲げたストーリーですし。
PS3からのFFはプレイしていませんが、過去作FFからのファンからすると、こういうFFはもうFFじゃないと思っています。私が思うFFは初代プレステの9作目までですね。今タイトルも含めて今のFFはまったくFFとは関係ないただの映像作品だと思ってます。
ストーリーは途中までは苦行だった。自由意思や平等を絶対善とする安っぽい価値観、自己卑下と励ましの嵐に全く共感できずむしろ嫌悪感すら抱いた。ウォールードやマリアス教の教徒の方が社会の真理をよく表していてよかったかな
それ以外のシステムとかは素晴らしかった
とりあえずクリアした
感想これわ進撃の巨人w
…私個人はですが、グラフィックに感動することはなかったですね…人の配信見てるだけですが。服の細かい部分とかすごいんだけど、顔に違和感あるし…フィールドも細部をみればいいのかもしれないけど…全体の色味が飽きてくるというか…なんかいつも見てるFF14特有な感じがしてしまって。
ムービーゲーなのは個人的によしとするんだけど、肝心なストーリーがご都合主義すぎてイマイチ
総合良ゲーて感じでした。
後一歩で神ゲーやったねでも俺にとって今年やったゲームの中でゼルダの次によかったら
扉開けるときの謎の長押し、QTEはなんで付けたか分からない
後半のストーリーはあれだったけどまぁ全体的にみたら良ゲー FFシリーズはとりあえず批判しとけば動画見てもらえるから楽よね
レビューを聞いていて大ボリュームの定義がきになりました。色々やってもクリアまで35時間程度は最近では短いと思います。
面白いけど物足りないんよ
もう10年くらいゲームは視聴勢だわ
ロクなゲームが出てこない
スクエニは内部の人間で『フォースポークン』や『FF16』を「駄目だ!つまらない!」と評価する感性・価値観を持っている人にゲームを創らせた方がすべて上手くいく気がしますw
FFって言うだけでみんなのハードル上がるし、求めるものが人によって違い過ぎるから賛否両論出てくるのは仕方ないよ。自分に合うか合わないかの話である
糞ゲーなのは売上が物語っている。
専門用語好きなのは病気レベルだよねスクウェアさんwww
買わんで正解だと思いました。
エニックスはもうスクウェアとお別れしたほうがいいと思います。
気になった点の全てがなんか、自分の求めてる点以外がでてきたら、それを受け入れられないおじさんなんだなって感じ。
稼ぐ為には嫌なゲームをして嫌なレビューをしなければいけないという人生
ポンコツゲーで騒いでる騒いでる
みっともない惨めなゲームだな
なあポンコツ吉田
いやほんと、自分はFF16は全体的に見て結構楽しめただけに、
むしろ悪い点も目立って、「これを通しでテストプレイした人居ないんじゃないの」って思っちゃいましたね。
以下ネタバレありますので注意。
圧倒的に感じるほどのご都合主義展開がちらほらあったり(最序盤でシドが13年前に不明になってたトルガルを偶然引き連れている、
クリスタル自治領でアナベラのいる建物に話題を出した途端、フェニックスと化したジョシュアが弱って突っ込んでくる)、
ストーリー上の大きな転換点(クライヴの目的が復讐から、世界を守る為にマザークリスタルの破壊へと移り変わる所)で、
なぜマザークリスタルを壊すべきなのか、というのがシドの言葉でしか語られない。
通常サイズのクリスタルは魔法を行使する際にエーテルを使用する為、
マザークリスタルをただ大きいクリスタルであると仮定した場合、大地からエーテルを吸い取っている(黒の一帯)と言われても筋は通っているんだけど、
どのようにそうであるという確証を掴んだのかがクライヴ、そしてプレイヤー目線では語られないため(シド曰く長年の調査の結果らしいが)、
「いやいや、シドが嘘言って騙くらかしてクリスタル壊させようとしてる可能性もあるんじゃないの?」
と思ってしまった。
たしかにシドとの関係値的なものはある程度構築されていたから、それで信じるって事になったと思うんだけど、
そうした小さな違和感をこの重要な場面で抱かせてしまうってのはメインストーリー上重要な場面のカットシーンの出来としてどうなのか?
と思ってしまいました。
最序盤からいかにもな悪役として主人公クライヴに立ちはだかっていたアナベラは、
本当にただの人間で、
しかも壮大な野望を思い描いていたわけでもなく、ただの血統おばさんである事が判明して直後に首切って自害。
ここのシーンでの疑問で、首をサクッと切り落とすのではなく、切っただけでパタリとあんなにすぐに倒れるものなのかな?失血死ならしそうだけど。そこが疑問。
ああ、あとディオンの男色表現も疑問に思ったな。
時代背景的に自然というか、日本でも戦国時代なんかは男色が普通だったらしいけど、じゃあそれをゲームで表現するのにかかる労力ってどんなものなの?
あのシーンをわざわざ入れるためにどれだけ頑張ったの?お金はいくらかかったの?
FFを買うようなゲーマー層、というか日本人全体としてそう言った同性愛をゲームのシーンで進んでみたい!っていう人、かなり少ないと思うんだけど。
時代的に自然でも、プレイした人が違和感を覚えるような表現って言うのを、
わざわざ手間暇労力をかけて実現するのってナンセンスでは?
海外でも同時発売されているとは言え、別に海外だろうが同性愛って異性愛ほどオーソドックスではないでしょう、しかもゲーム内で。
ミステリアスなオーディンのドミナントで、圧倒的強者感を醸し出していたウォールードの王、バルナバスは何故かマザコン的な描写が挟まれるし、(というかこのシーンの肌色は本当に無駄だったと思う。
このシーン見るまでカッコよかったバルナバスがずーっと全裸で跪いてるのシュールすぎて笑えた)
後半で決着をつける際に急にテンションが上がった(いや、本来は戦闘狂の武人、あるいは蛮族的な荒々しさのある人格なのかもしれないが、プレイヤー目線では過去どうだったかなんて描かれていないし、私が状況とそのテンションの上がりようから想像しただけ。)
かと思えばあっさり死ぬし。
その部下でこれまたミステリアスな雰囲気のスレイプニルくんは蓋を開けてみればバルナバスが作ったらしい魔法生物で、
なんかたくさん出てきたかと思えば人格や記憶を共有している描写もなく、数いるただの雑魚敵でしかなかったし。
探索要素、育成要素も壊滅的、個人的に武器防具の収集っていうのもRPGに求める要素であるので、
ストーリーを進めれば勝手に更新されていく武器防具、
何かあるかもと思って探索してみても装備品なんて落ちていない、どころか固有の強モブすらいない広いフィールド(モブハントのモンスターとかは別口)。
あるのは主人公のアビリティ取得と強化くらい。
吉Pがアクセサリーは数用意してるとは言ってたけど、
それぞれのアビリティに1〜2個の、
全体としてCT短縮とダメージupのアクセサリーがほとんどで、固有の能力を持つアクセサリーはあんまりない。
ていうか裏ボスやダンジョンもないのかな?そうしたものはあってほしいんだけど。
きっとないんだろうな。
せっかくメインキャラクターの基本的な点での描き方や、声優さんの演技は素晴らしく良いし、
戦闘を見てると仲間のモーション、エフェクトもしっかり作られているのに、
操作キャラクターとしていじるどころか装備品もいじれない、
あのFF15にすらあったキャラクター毎のアビリティの育成、レベル上げなんてのもない。
こう言ったゲームって、ストーリー上での感情移入と、キャラクター達と関わり育成したりする中での感情移入、というか愛着?
みたいなものがあるからこそ、満たされるような感覚があるのに、その両方、というか後者はほぼ欠落しているし、前者もかなり微妙。
とても期待していた作品であるだけに悲しい。
ゲーム自体の雰囲気はかなり好みだけど、
じゃあこう言った世界観、雰囲気のFFがまた出るか?
いやきっと出ないよね。
なんにせよ惜しい。
時間とお金、優秀な人材がいたはずなのに、
なぜ、前(FF15)と同じような、良いところもあるけど悪いところも多くて、、、
というゲームになってしまったのか。
大人向けと銘打ったからにはその「大人」が満足できるようなストーリー体験のはずではなかったのか。
アクションに本格的に舵を切ったのなら、本格的なアクションゲーマーも満足するように作ったのではなかったのか。
国民的RPGの最新ナンバリングタイトルのはずなのに、RPG要素が欠落しているのは一体なんなのか。
個人的にこのゲームは気に入っています。
いつかFFが国民的なものに返り咲いてくれたら嬉しいです。
というかそう願わずにはいられないのだけど。
だいたいの感想はその通りかなと思いましたが
アクティブタイムロアの機能忘れてます??
専門用語はイベント中でもすぐに調べることができたので、
分からないなんてことは一つもなかったですよ。
国の名前やキャラの名前がたくさん出てくるなんて、FF以外のRPGでもよくあることですし、これについてはさすがに言いがかりなような気がします。
世界観は完璧と言っていいんだけどなー…
ベアラーとかドミナントとか広げられる要素いくらでもあるのに…
ストーリーがあれなのか…
天下のFFの良かった点が、バグが少ない!か・・・
ティアキンと比較してる人が多いけど個人的にはゼノブレイド3と似てる気がする。どっちもムービーメインで広めのマップやサブクエはゼノブレっぽかった。
あとこれは個人的感想だけどストーリーのピークが両方とも中盤だった
専門用語についてはアクティブタイムロアやハルポ、ヴィヴィアンで十分補填されてたと思いました サブクエが単調だったのは同意ですw 個人的には久々のRPGで楽しかったです😊
個人的にはFF初プレイということもありフラットにプレイできたと思う。クリア後の最初の感想は概ね面白いがストーリーもうちょっと頑張って欲しかったという感じ。
良かった点
・アクションがかなり好みだった いろんな召喚獣の組み合わせを考えたり、ストーリー中で増えていくのはワクワクした。
・練られた世界観と圧倒的映像美による没入感 BGMと映像の迫力がすごく鳥肌が立つシーンが何度もあった。シンプルな演出面で言えばゲームの中でもかなり上位なのではないか。
・世界観補足が行き届いている アクティブタイムロア、ハルポクラテス、ヴィヴィアンのシステムできっちり気になったことが確認できるお陰で専門用語などがわからなくなることはほぼなかった。
・キャラクターに愛着が湧く 後半のサブクエをやっていると様々なキャラクターの人となりや過去など掘り下げがあり愛着が湧いた。
本筋が暗いからこそシドやバイロンおじさんやガブ同行パートもっと増やしても良かったかも。
テーマソング「月を見ていた」が良い 米津さんの楽曲が好みなこともあってすぐにハマった。
良くなかった点。
・自己満足な不親切さ 世界観没入のためうんぬんかんぬん色々理由はあるのだろうが、序盤のメイン、サブクエのお使い感が異常で没入感よりイライラが勝った。一本道で自由度が少ないからこそ決まった道を行き来しないといけないだるさがまあストレスフル。序盤のお使いクエは2023年のゲームかほんとにって感じだった。
・マップスカスカ リスキーモブや石塔があるくらいで特にプレーヤーが探索する意義があまりない。個人的にはあまり気にならないが探索好きな人は物足りないと思う。
・ストーリーの出来 正直ここが一番大きい。以下ネタバレ含
テーマと内容の不一致 確かテーマは「その正義は何を救うのか」とのことだ。これを聞くと主人公サイドの正義が別の視点で見ると違った捉え方になるようなイメージを持つ。この手のテーマでいうと進撃の巨人とかコードギアスとかのイメージを持ってたら主人公が思いのほかいい奴すぎた。いやいい奴でいいんだけど正義と正義のぶつかり合い感が全然ない。もちろん大罪人なんだけど結果ほぼ全人類にとっていいことしてるし到底悪人ではない。
敵の正義みたいなものが理不尽な神とその手下連中でした〜ってオチだから結局勧善懲悪じゃね感が強い。
アルテマ…我創造神なり人間滅して新世界作りまーす バルナバス…アルテマ&母様ちゅきちゅき ベネディクタ…バルナバスちゅきちゅき フーゴ…ベネディクタちゅきちゅき アナベラ…血統ちゅきちゅき
例えば敵サイドにシドとかディオンみたいな信念を持ったやつがいてそいつとぶつかり合ったり、クライヴが大義のためにもっと酷いことしてたとかじゃないと勧善懲悪感強い。
終盤の展開も弱い 最後までどんでん返し続くと思ってやってたら肩透かし食らった。
バランスの悪いご都合主義
作り手の都合でキャラクターの生死が動かされてる感がある。
もちろんある程度は仕方ないけどバランスが悪く感じた。
シドが早々に離脱したがあのシーン何故ジルは顕現しなかったのか、シドの具体的な死因などもうちょっと描写してほしかった。
ディオンが宇宙空間で兄弟絆パンチ喰らって生きてたの5部ポルナレフ並の違和感。
隠れ家襲撃で誰一人主要メンツ死なない これこそ不自然。ネームドキャラ殺した方がプレイヤーのフーゴへの敵愾心を煽れたんじゃないか。
こう言ったご都合生存・死亡があるんなら最後大団円でも良かったんじゃないか。
後半フワフワしすぎてエンディングのご想像にお任せ的なノリがモヤモヤした。
どうせアルテマ絆パワー99999パンチでぶっ倒すなら全員生還でいいと思う。
後半のストーリー弱いのになんかそれっぽい感じで主要キャラ殺されたからなんだかなぁって気持ちが大きい。
後半結構こき下ろしたが個人的にはかなり面白かった。特に中盤まで、続編やDLC出たら買おうと思える程度には好きなタイトル。ストーリー売りにしてるゲームなだけにそこだけ残念。ストーリーがもっと良ければある程度の不親切さとかシステムのだるさとかぶっ飛ばせる程度には面白いタイトルになってたと思う。
プレイヤーのフィードバックを重要視しているチームらしいのでもう一作くらい作って欲しいと感じた。
ただのクソゲーだろ。
これで専門用語多いって言われたら、これ系のゲーム全部多いぞw
FF14が忙しくて手を出せないな~
結局今回の作品を批判してるレビュワーって、現に気になったポイントの殆どが「求めてない」な訳で。結局「自分が思ってたffと違った」が第一なんだよね。主観でしかない。1以外全部やってきた身としては、真新しいffで戸惑いはあったけどサブクエ含め最後までやってみると素晴らしい没入感を演出していたね。
【神ゲー】ではなく、【自分にとって都合のいいFFの新作】を求めてる人は買わない方がいいよ。
キャラクターの心情や見せ方は良かっただけに、ストーリーとゲームとしての機能(やりこみ要素)がおざなりになって体感映画という印象
エロ要素はまぁ軽くしかなかったんで、この程度はキャラ付けとしてむしろありじゃない?と思ったけどね。
IGNJ9割クリアでクリアしてからレビューしろと叩かれ
ナカイド30時間クリアでやり込んで発信しろと叩かれ
こちら70時間きっちりやり、やり込んで面白く無いはずねーだろと叩く
光の戦士の皆さん、そりゃ無いわ
やはり買わなくて正解だったな
70時間も暇潰せたんならええやん
70時間もやってつまらないは草
再生数稼ぎしたんだろなこいつ
そもそも戦場の生々しさの中に、かわいいチョコボを登場させないでくれ。
気になった点が絶望的すぎる。。
へー。じゃあこれからは大好きな萌え萌えアニメゲームいっぱい楽しもうね😃
個人的に連打とかQTEとか要らなかった
面白かったと思う。ただムービーが長すぎる。あと隠し要素が無いのが残念だったと思う。ストーリーは好みに分かれると思う。ダークなノリが好きな人には楽しめると思う。逆にハッピーエンドを求めてたり「こうでなければダメ」とか狭い世界観しかもってない人間には楽しめないと思う。そういう穿った見方をしなければ充分楽しめる。そもそもご都合主義はどのRPGも似たようなもんだと思うし。ストーリーがしっかりあるなら一本道も仕方ない部分あるしね。
バトル面に関してもRPGに本格アクション求めてないからちょうどいいと思う。
思うんだが流石に16まで来るとFFというブランドの限界を過ぎてると思う。
もうFFとは何なのかっていう、16は続けすぎだって。
合う人には合う、合わない人には合わないという評価にすればよかったのに、体験版から中途クリア勢を中心に
全て素晴らしい神ゲー連呼動画がおかしいと思いました、低評価レビューに噛み付く人も散見されましたし
全クリレビューが多くなってからはさすがに神ゲー連呼は減ってきたと思いますが
体験版であれ?て思って様子見してました。😂
戦闘は2週目華麗にかる…配信者みたい…😎
3か月後には3980円くらいにはなってるからジワ売れするかもね
あ、でも中古商品が出回ってそれを買う人も多いだろうから新規には余り売れないかも
ただ神げーではないが糞ゲーでもない凡作という言葉が合ってると思う。
FF16でPS5を買おうとは絶対思えないな
体験版の時点でつまらなかったので即削除。
100円ワゴンセールで売ってても買わない。
未だにコマンドバトルに戻すべきなどと言った「化石脳」や、このグローバルな時代でコアゲー極まりないペルソナこそRPG好きがやるべき作品だとか、本当ここのコメント欄は異次元だな。
初めて見たけどビックリしたわ。
TESシリーズやウィッチャーの名を挙げているユーザーがほとんどいないことに危機感すら感じる(笑)
ここでFF16の批判に同意している大半が元FF好きなんだろうけど、こんなファンが多いからWRPGにどんどん差をつけられるんだろうなと。
リアルな描写は洋ゲーで腐るほどあるのでゲームらしい日本ならではのゲームを出して欲しい、少なくともアクションでFFは出さないで欲しい。
もうこのFFの世界観を見直す事すら出来ないと思うケド
FFはスタイリッシュ一辺倒な世界に傾倒し過ぎたんじゃないでしょうか。
美男美女だらけでゴージャスなデザイン。キレキレのアクション描写とセンチメンタルなドラマ。
まるで韓流ドラマか映画の世界がFFの型になっちゃった。
プレイヤーがスクエニのそうした定型に対して世界を感じるのがそろそろキツくなってきてる気がします。
何故なら世界はもっと色んな奴が居て、ゴージャスじゃない小物が溢れ、スタイリッシュではない無様も沢山ある。
そんな当たり前が世界。オープンワールドのゲームではむしろその辺に厚みを持たせないと今そこに居るという実感が得られなくなっていく。
ゼルダに引き離されていくだけのFF。シリーズ存続が難しいならそれはそれで構わないのですが。
体験版やって、微妙だなぁと思ったら、わりとレビューは絶賛の嵐。ある程度ゲームをやっている人がプレイすれば、ただの凡ゲーなのは分かるはずなのに。
スクエニからかなり箝口令が敷かれているか、口封じのお金が投入されてるのかも。
やっぱグラフィックしか良い所無いんかww
今回もファルシのルシがパージでコクーンだったと
聞くと少し熱いですね。買わないけどw
その人その人で楽しめればいいと思います。
つまらないのに70時間もプレイするのは、さぞかし苦痛だっただろうな
FF16は人をかなり選ぶので、人によっては楽しめるのではないかと思いました。
ただハッキリ言えるのはGOTYには相応しくないゲームですね。
問題はそこじゃ無くて、調べたり知る気の無さだわな😅例えば、エルデンリングに対して「褪せ人だの専門用語が多い」なんて文句を言う輩はほぼ居ないけど、それは、口を開けてただ餌を待つだけの雛鳥の様なプレイヤーが、ほぼ皆無なゲームだからだわな
最初つまらんなと思いながらも、とりあえずやってたらまあまあに感じてきたからトータルで普通やな
貴方に合わないゲームだったんでしょうね
15が酷すぎたので十分面白かったけど全盛期程の魅力は戻らなかったなって感じです
FF16は50歳前後のおじさんたちが作ったゲーム。10~20歳代のゲーム感覚と大幅に乖離している。ゲームの面白さをおじさん基準で彼らに押し付けたらダメだよねww
自分で作れるわけがないので、それなりに楽しむことにしています。
表面的な映像やアクションはもちろん、ストレスゼロのロードやAAAタイトルのリリース直後にゲーム進行を妨げる様なバグに遭遇しなかった(新作洋ゲーなどはいつ進行不能に遭遇するか怯えながらセーブデータをこまめに分けたり…)などのゲーム体験は本当に素晴らしかったです。
全面的に良ゲーだっただけに細かい点が気になってしまうのでフルプライスが妥当かどうかは個人差があると思いますが、PS5を持ってる方には是非プレイしてほしい作品ではあります
FFは毎作挑戦的な姿勢ゆえにもはや「FFらしさ」はナンバリングやプレイヤーの数だけ分かれていて、今作は特に吉田チームの好みが全面的に出てる作風なのでシリーズファンどころか合わない人には本当に合わないと思いますが、個人的にはダークファンタジー大好きなのであれくらい迫真な描写で全然問題ありませんでしたね、命懸けの戦場では機会的同性愛もよくありますし。
バトル面に関してはあらやんさんに概ね同意で無駄に固い中ボスや、やれることは変わらないのに30分以上かかる長すぎる召喚獣バトルなどはもう2割くらい尺削ってくれても良かったかなという印象。
ただ公式では装備のアップグレードやレベル上限解放など「2週目からが本当の16」と公言されていたので、やりごたえのあるバトルに期待して2週目をプレイしたいと思います。
あとジョシュアが一言だけ上げただけで本編中で登場しなかった「伝説のリヴァイアサン」の追加アビリティ実装などもあればいいなぁ
バトルが簡単なのが達成感ない。ボス戦でも緊張感ないし。バトルまじでなんとかできんかったんのかな
よく「switchはグラフィックが、描写が」と批判されるのを目にするけど…やっぱ中身があるほうが大事よね、と改めて感じますな。
あといくら購買層狙いでも子供から遠ざけてどうすんや。そろそろ ファンタジー を取り戻してほしい。リメイク外でも。
Dominant じゃなくて本当は Dominator が正しくない?
まだ序盤ですが
メチャ面白いですが…
最後までプレイしたら感想が変わりますかね?
FF15の時はプレイ映像見て早くやりたくてしょうがなかったのに、16はプレイ映像見てもそういう気持ちが全く起こらない…美麗グラフィックが当たり前になったから、ちゃんとプレイ内容で勝負しないといかんのになー
Western streamer making hype to dis medicore game lol n gamer now such a clown easy say something like dis masterpiece
絶賛する人が居てもいい。クソゲーと評価する人が居てもいい。
忖度だーとか。アンチだーとか言う必要はないと思う
どっちのコメントも楽しもうと思えば楽しめる。
問題は、体験版配信前から、映像公開だけで、神ゲーだと煽っていたエスパー達の存在。
きちんと最後までプレーしてから、自分の意見を述べる事は、どっちサイドの意見であっても、良い事だと思う。
ともすれば批判と取られる表現も柔らかい口調で優しく構成されているのが素晴らしい動画だと思う。「遊んでみたい」と思う気持ちを大きく阻害しないのは投稿者の才能だろう。
主人公の戦闘ボイスがオッサン過ぎて「映画」として見ようと思っても苦痛で没入感を阻害していた。最後まで内田雄馬で良かったと思う。
正直これを神ゲーと大絶賛するか微妙と正直に言うかで
そのレビュアーの信頼度の真価が問われると思う
スクエニにビビってるか依頼されてるかの芯のないレビュアーかどうか判断できるので正直助かる
個人的には全シリーズやってるけど2番目にオモロかったわ!
ドミナントがもっと特別な存在として描かれると思ってました。国の切り札的な扱いとは思えない…
高額のps5ソフトだから これくらい最低限は満たして当然だと思う 価格に見合わないと文句も出やすい
専門用語っていってもルシ、ファルシ、コクーン、パージよりは明らかに分かりやすいでしょう。
ほとんどの大手youtuberは案件もらったり、モニタリングに呼ばれたりでゲーム会社と利害一致しているので、まともな評価は期待できない。正直なレビューってすごく大事。サンクス
神ゲーでもクソゲーでもない普通っていう評価が一番しっくりくるけど、様々なレビュー動画のコメント欄で散見する事なのですが、プレイしながら楽しんでる人を忖度呼ばわりは可哀想に思うし、知見が狭いと思います。少なくともプレイしたらクソゲーって感想になる人は少ないと思うのでエアプで叩きたい別ハードファンかなって思いますね。
酷評してる人の映像アクションしょぼすぎだろww
好評動画見ると完全に別ゲーやってるわww
プレイする際はご家族の目線にお気をつけ下さい
大丈夫、その年代はもうファイナルファンタジー作品はあんまりしないと思う
忖度なし忖度なしと言う奴らってつまりは高評価レビューは認めないって事やん。自分の感性に合わないからって攻撃してるだけで見てて気分悪い
なんだかんだ言ってFF6のケフカも相当やばい事やってるよな
魔法の神を吸収して全世界を崩壊させたからな
ff15みたいな後味悪いバッドエンドをまたやってくるとは思わんかった
ただただ王道でみんな生きててみんなの力で最後のラスボスを倒すハッピーエンドがみたいだけなのに
最後に主要人物死なせれば良いと思ってそう
デビルメイクライの開発陣が、参加しているので期待していました。2018年のデビルメイクライ5は、海外の賞を総なめにしたゲームでしたから。
グラフィックは美麗で、アクションは完璧にデビルメイクライを踏襲。ハイレベルですね。
キャラクターは男前すぎるので、女性に受けますね。
リメイクのFFの人の肌のテクスチャーライティングがあまりにもお粗末だったので、
デビルメイクライのグラフィックレベルに上がって嬉しいです。
人物の体格デフォルメ誇張がちょっとまだいびつでやりすぎな人も散見されるのがちょっと気になる程度。
「デビルメイクライのVのバトルシーン」が非常にクールすぎるので、あれを超えるアクションシーンはもう出ないだろうな。」と
個人的には考えていましたが、
頑張ってますね。
欧米やEU人には、今回のビジュアルの方が受けるのではないかな?とか思ったのですが。
以前のFFは、セミリアル系のキャラクター造形で、デフォルメが徐々にいびつになってました。
あまりにも人形チックすぎて、ゲイやホスト系の整形しすぎのアバター顔がすさまじいので
セミリアル造形は難しいな。と思いました。主役のクラウドは綺麗な造形でしたが・・。
脇役のツォンなどの顔がひどかった。
ホモゲーきんもー
買わなくて良かった
専門用語はタッチパッド長押しで確認できる。ご都合主義はまぁゲームだし。
他はおおむね同意見。
配信するにはいいゲームですね。ボタンポチポチしてればクリアできる
ストーリーは良かったンだと思うンよ。
けどバトルは既視感、というかぶっちゃけデビルメイクライじゃね?
ストーリーが売りなら、どっちかと言うとアドベントチルドレンに寄せた方が良かったのでは、とも思ってしまった。
なんかモブもやたら堅くて楽しく遊ぶというよりどうにかして削る感じだったし。
見た目ハリウッドっぽいからきっと最後にスゲーこと起こると思ってたのに、なんか粛々と進んでその通りになっちゃって、誰も救われませんでした・・・てツラ。
こういう正直なレビューが大手のレビューサイトからなかなか出てこないのが不思議です
買収されてますよね
ユーザースコアも投稿数多すぎて10点爆撃妙だし
ゼルダの後にこれやって、ゲームとして楽しめる人って凄いと思う
専門用語に関してはFF15に比べたらマシなのでは。
ゲーム・オブ・スローンズと進撃の巨人と特撮ヒーローを足して、アホでもわかるように勧善懲悪にした感じ
アクションが苦手な私はそれなりに楽しめましたが、慣れている人はそうではないかもしれませんね。
ストーリーも全体を見るとう~ん、ではありますが、いくつかジーンとくるシーンや演出もあってこんなもんだろうと思っています。
FFが誕生して35周年が経ち、ある意味、若いプレイ層を拡充していくためにもFF初心者にも楽しめる仕様だったのかなと前向きにとらえています。
FF14を立て直したPだからか、FF16もなんか発売前から変にハードル上がっていたと感じていて、ふたを開けたら思っていたほどではなかったと思う人が多いのかな?
決して悪くはなかったのですが、個人的にもうちょっとキャラの深堀りや流れを大事にしてほしかったです。( ゚Д゚)
13年ぶりにトルガルにあって、え、それだけ・・?( ゚Д゚)とか
FFにアクション求めてない、木の船にプロペラついてる飛空艇に乗りたい、ジョブ欲しい、魔法をやアビリティの魅力が無い、(二刀流魔法剣乱れうちみたいなのが使いて―、FFVみたいにいろいろな魔法とアビの組み合わせで初見殺しの強敵瞬殺、無力化とかしてえよ)自分は昔の人間なのでFF16は合わないので買わない。
面白いけど
体験版をプレイ後買わないと思って正解でした。
個人的には戦闘はめちゃくちゃ楽しかったです。
どの手順を踏めばスタイリッシュに戦闘が進められるか等の試行錯誤は楽しかったです。
ただイマイチなのは、その手順がどの敵にも有効だったのがそこまででした。
これがもっと敵ごとに違うアクションや召喚獣が求められていたらもっと面白かったんだろうなと思います。
クリア後感想ありがとうございます。もう自分が子供の頃に楽しんだFFは本当に無くなっちゃたんだなあ。
他のレヴュー動画では絶賛ばかりでしかも否定的なレヴューに対してそれを非難する動画まで作られて(特にIGNJが槍玉に挙げられてますね、今まで他の作品でも変なレヴュー多かったのに)不自然でした。
FF16買おうかどうしようか迷いましたが中古ショップやヤフオクでGBA版FF やGBC版ドラクエを購入して遊ぼうと思います。
個人的には楽しめてるけど、やっぱり全年齢で楽しめる子供心に残る作品がよかったかなーと。ナンバリングではなくて枝分かれ作品だとよかったかも。
グラフィックをリアルにすればするほど、スクエニの荒唐無稽なエフェクトや演出、お肌ツルツル髪の毛サラッサラのキャラとの矛盾が生じて茶番と化す。
海外のゲームは、リアル路線にするならグロさや汚さをしっかり表現し、キャラもポリコレをしっかり取り入れるから、グラフィックとのバランスに違和感がない。
「ホストとキャバ嬢が演じるドラゴンボール」からようやく卒業できたかに思えたスクエニだが、世界との差は深刻なまでに広がってしまった。
ストーリーと世界観は、既視感だらけ。ゲームオブスローンズ、ゴッドオブウォー、ロードオブザリング、エルデンリング、進撃の巨人が随所に見られる。
もはやオリジナルは、召喚獣とクリスタルの概念だけ。
スクエニは早く解体して、身軽になった方がいい。
FF12 以来久々に実際にプレイしたくなってやり込みました。
以下シナリオについてどうしても語りたくなってしまい
ネタバレ全開での個人的な感想です。ごめんなさい
バハムート戦以降のシナリオが不完全燃焼なことを改善すれば
他の要素はまぁ、おおむね良かったのかなと思いました。
世界を救う話から主人公の自我がどうのこうのは、もうバハムート戦での最大級の盛り上がりから
ご都合主義を振り切った方向に行ってくれればよかったのかと思います。
特にオーディンがカットシーンで強すぎたのが問題で完全無欠で弱点ないのに塔での戦いで勝ってしまうより
斬鉄剣は実は魔法攻撃の類で黒の一帯では効果が減衰するから、剣でのガチ物理勝負でなんとか勝つとか
オーディンの能力付与の部分も王様がオーディンをクライヴに与えると神の器として完成するが、
逆に神と戦える可能性があるとかいう示唆があれば、オーディンと戦った意味が出てくるのかと思いました。
正直能力を王様から与えられてるとき、
そんなに嫌なら棒立ちしてないでもっと早くつかんでる手を解けよとかいう脳内ツッコミをしなくて済んだのになぁ、と
クライヴ「俺は人の歴史の様々な感情や葛藤とともにこの不完全な世界をよりよくする可能性のためにリセットはさせない、
お前一人の何万年だかの葛藤よりこの世界の歴史のほうがはるかに尊い」くらい断言してほしかったですね。
いまだによくまとめきれないモヤモヤがありますが、
後半の主人公の言動が振り切れていればアルテマがグダっていても見るシナリオとしてオールオッケイでした…
DLCでの2週目オメガやエンディング後の黒の一帯がどうなったのか、失われたクリスタル関連や
リヴァイアサンの回収でより完全体となって新エンディングにつながる、
といった要素に期待します。
最高に面白い!
😂
FFにアクションは求めてない 初心に戻れ
発売日にダウンロード版を購入しましたが不具合で本体の電源が落ちてしまい遊べませんでした。。。返品も対応して貰えず、、、本当にガッカリです。
体験版やってみて、
物語は先がすごく気にはなる。でも自分でプレイはしたいとは思わなかったって感想。
だからYou Tubeの実況で見ればいいかっていう。
結果、やはり発売後に実況者が2日で全クリア。
その更に2日でサブクエも動画にアップされてるし、ムービーも見れたし、物語も見れたし、無料で楽しめました。
You Tubeとゲーム実況配信者さん、ありがとうございます。
でも、FF7リバースは自分で遊びたいから、待ち遠しい!
ファイナルファンタジーと言えば、DQと並ぶ和製RPGだったけど、最近はアクションゲーム(RPG要素を隠し味)に変わったから、RPGを求める人には非推奨ですね。(RPG好きはペルソナやろうぜ!)
自分はこのゲームめちゃくちゃ楽しかったです。ムービーが多いのも話し掛けてテキストを読むという作業を極力減らすという意図も有ると先に聞いてたからすんなり受け入れられたし細かな表情や小さな指の動きでキャラクターの心情が伝わる程クオリティが高くてこれはテキストでは無理だわと思った。そのムービーと操作部分がロード無しで繋がってるから没入感を損なわなくてストーリーに集中出来る。こういう所がムービーをダラダラ長いと思わせないしプレー自体もやらされてる感覚にならない。戦闘はストーリーの邪魔にならないと良いなあぐらいに思ってたけどサポートアクセサリーを外したら油断したら死ぬ事も有るぐらいの緊張感の有る丁度良い難易度になり楽しめた。
なんかここに集まってる人は批判的な意見ばかりで雰囲気壊して申し訳無いけど自分的にはとても楽しい作品です。
今作16の特徴であるムービーと一本道のスタイルはff10とff13の良いとこ取り
ffの方向性を示す集大成的な作品なのかな
サムネがインパクトあったので視聴しましたがおおむねあらやんさんと同じ評価ですし良い点悪い点を丁寧に説明してて良かったです自分は十分楽しめたゲームでした
アクション要素あるけど結局ストーリー主体なので合わなければ他の部分もあまり面白くなく感じるのかもしれない
ゲーム性はゴミだけどストーリーで評価されてるゲームは沢山あるけどゲーム性良いけどストーリーがゴミならクソゲー扱いになるわけだし
もっと言うたれ!ほんま!FF15がキラキラしてて今更ながらsteam版で買ってプレイします!!!FF16じゃなくFF15のsteam版で4Kパックやらいろいろみてめちゃくちゃ買ってやりたいと思ったのは過言でもなく間違いでもなく確かなボクの心の叫びです(´◉◞౪◟◉)
気になったところが制作陣が自信を持っているところなんだよなあw
買わないでいっかになりそうw
いわば戦記ものをゲームした感じか?その戦記物語を追体験させるって事だろうね。
まあ
来年リメイクが出るので、それがどうなるか?
これもどちらかと言うとアクション寄りだからなあ。
ムービーもたくさんありそう。
こうやって見ると、古いけどスカイリムが傑作と呼ばれる由縁が分かる。
被害者増やさないようにしてくれてありがとうございます。
詐欺に加担する案件ユーチューバーとは大違いですね。
個人的にはめちゃ楽しんでますが・・ゲームとしての面白さは10くらいから期待しなくなったよ。アンチの言いたいこともよく分かる
わかりやすいレビューありがとうございます!とても参考になりました。😊まだ買ってなくてよかった
昔ライバル関係にあったFFとドラクエの違いって何かな?と考えたときドラクエは「あーこれこれ、これがドラクエさ」と思う部分があり、スライムから始まり船やドラゴンで空を飛ぶ事で世界の探索の楽しさがドラクエらしさだったりするが、それに対してFFらしさは何か?FFはドラクエとの差別化からなのか途中から映像に力をいれ綺麗さの限界=FFを確立させた、しかし昔はどんどん綺麗になる映像に対して感動していた人達も綺麗なゲームが増え、「FFの売りってなんだっけ?」と疑問をもつようになった、FFらしさとは、シドと言う名のついたキャラと召喚獣。これだけになってしまった、と感じる人が増えたのかもしれない。
スーファミプレステ世代なので昨今の「ホストゲー」化したFFに辟易してましたが、本作は良い評判も聞くので久々に買おうか迷っていました。
が、気になった点として挙げて頂いた「ご都合主義な展開」と「不要な描写(主にポリコレ配慮)」が自分の中では絶対に許容できない点だったので購入を踏み留まることができました。時間と金を無駄にせず済みましたわ。
正直なレビューに感謝!
スクエニ的に割り切った作品だと感じました。その結果、いろんなところを妥協したのかなと。
昔のようなFFを現代のゲームで作るのであれば、FF7Rのように、分作前提で作り込んでいくしかないと思います。
FF7Rだって原作があるのにこんなに時間がかかってるんですし。
専門用語についてそんなに多いでしょうか?別に混乱することは無かったです。
FF13の二の舞いを避けるってのはスクエニは十分理解しているだろうし、それでも物語を作っていくうえでは専門用語は必要だからこれでいいのでは。
FF7だって10だって専門用語多いですし。
割り切ってストーリーとアクションに振ってるので、こういう評価になるのも仕方ないですね。
評価がし辛い作品でした。
このガバガバのストーリーで感動できる人がシンプルに羨ましいわ
零式からFFはアクションに向かないと分かってるはずなのに( ̄▽ ̄;)やる前からこうなる事は分かってたので買わなくて正解かな。スクエニはユーザが何を望んでいるのか!そして、FFが何故ここまで大きな存在(タイトル)になったのか思い出して欲しい。原点回帰と言うならちゃんとしたRPGで作らないと。過去作のファンは納得しないよ
わざわざプレステ5で出さなくてもゲームではなくてyoutubeで出せば
映画ではなくRPGがやりたかったです。ジョブや属性や武器防具の特性なども無くビルドの幅が狭いのが残念でした。
味気ないNPCと旅しているような仲間の存在感の薄さも気になります。仲間育成やコマンド連携が無くなってしまい寂しいです。
個性豊かな仲間を育成しながら冒険をするFFが戻ってきてほしいです。
ゲームオブスローンに影響受けてるってのがダメなんだよな
名作っていうのはもっとマニアックなものから影響を受けで独自のスタイルを開発するもの
発売日に買いました。感想としては、決められた通路を歩き、単調な動きの硬い敵をダラダラと殴ってムービーを見る作業ゲーでした。誰がやってもほぼ同じ結果になるし、コントローラー握るのも面倒くさくなったので後半辺りで売りました、今はps5でYouTubeに投稿された動画を見ています、家の作業しながら見れてとっても楽です😊
15を再評価してもいいと思えた
だから暗いっつってんだろ💢
良いシナリオにご都合主義は付き物だけれど「そう感じさせない」or「それでもいいよ!」と思わせてくれる前提が必要で、
その辺りが杜撰だったせいで全体のストーリーをチープに感じてしまった気がします。
ストーリーを際立たせるために頑張ったのは随所から見て取れるけれど、その大元が微妙だったせいで総倒れになっている印象でした。
レビューは個人の感想として、ffっぽさって人それぞれやし、プロデューサーも作品毎に違うんだから、昔と比べてとか意味分からない、ffブランドは、クリスタル、魔法、チョコボとかそれだけなんよ、今回は普通にゲームとして楽しかったし、戦闘が単調とか言っても、どのゲームも敵の攻撃見切って、攻撃する意味では作業やん。
批評する人は、じゃあ何だったら良かったのってことを言わないところがずるいよね、批評じゃなくて単なる批判なのよ。
アクティブタイムロアもあるし別に難解な情勢でもないんだから普通にストーリーも状況も理解できるだろ…
視聴稼ぎのために批判目的でプレイしてるから単調にプレイしてたんだろうし、いろんな召喚獣あるのにオーディンばっか使ってつまんねえってよくわからんわ
クリアレビューお疲れ様です👏
個人的にはシリーズを通して召喚獣の登場シーンが見応えあるものになっていく事に喜びを感じてきたので今作も楽しめた😄
アクションよりもRPGの印象だったから、戦闘システムもコマンドバトルより適度にやり応えあって、
召喚獣バトルもムービー見るだけにせずにゲーム性を持たせようとする配慮が好印象😊
ただ、最終決戦に赴くシーンや別れのシーン、「ここは任せて先に行け」などお約束シーンの描写が稚拙に感じて、もっと感動的に演出できる余地があったのが残念。
これぞサムネ釣りの、かまってちゃんレビューとな
これはゲームではなくミニゲーム付きの映画ですね。しかも映画として見ても映像と音楽はよかったけど肝心のストーリーが微妙というどっちに転んでも中途半端な印象。
15はゲーム70点ストーリー20点
16はゲーム20点ストーリー40点
14を立て直した吉田さんだから15からなんとか立て直してくれるだろうと思ったけど自分の個人的な評価は15以下。非常に残念。
マジで忖度レビュアー以外は全員この凡ゲーム評価やな
忖度せずにちゃんと指摘できるの素晴らしいので今後も参考にさせて頂きます
ワンコインになったら買います。
FF15からしたら盛り返した方だと思います。
プロデューサーが吉Pですので、少し14寄りな感じではあると思いますが、これはこれで新たなチャレンジではないでしょうか?
きっと何もチャレンジしないで昔のターン制を貫いていたら、きっと世界を相手にしたら勝負できないかと。
日本はなぜかターン制=RPG色が強いですから。(私も本心はそっちがいいです。)
でもいろんな世界観を楽しめるのがFFシリーズだと思います。
きっとこれがどこぞの無名ゲームなら論争すら起きないでしょう。
きっと開発陣も論争してくれた方が次回作のヒントになっていいのだと思うし、そうやってまた新たな物語に受け継がれると思えば。
私はこれから後半戦、自分なりに楽しみたいと思ってます。
王道RPGのドラクエと映像美でハードの性能を引き出すファイナルファンタジーの社内での棲み分けが明確で、会社の方針としては正しいのかなと思います。
既存の支持層が社会人として多くの時間を割けないのでやりこみ要素は削減。今の若い子も昔のじっくりやるRPGは向かないかな。
ただゲームの面白さの本質がどこにあるかというと。近年のインディースゲームのヒットを見てもわかるようにシンプルに低予算でも発想が良くできてれば面白いので、ゲームの本質とは乖離してしまっているのだろうなと感じますね。
どっかのシナリオだけクリアしましたって動画より全然参考になるレビューだったな
魔法の用語とかはそんなに気にならなかったけど国が多すぎるのは分かる
ふんわりこういう国だなってのは分かるけど国多すぎだろ!!!!!!!!
PS5とFF16の購入は見送った方が良さそうだ
もう国民的RPGではなくなったんだなあと思う内容でした。
続編が出る度プレイヤーを置いてけぼりしていきますね
映像はすごく綺麗でした特に水の表現が凄かった
これはこれでそれなりに面白いんですけどね。完全に好みの問題になるけど、コマンドバトルでいいし、魔法も召喚獣ももっと好きに使いたい。やっぱ、FF10までなんだよな
大昔のFFのようなゲームもだしてほしい
ストーリー 6/10
育成 3/10
映像 10/10
速度(移動、ファストトラベル) 3/10
UI(ボタン配置、マップなど) 2/10
戦闘 7/10
音楽 10/10
探索 3/10
自由度(サブクエ、武器作成) 2/10
やりこみ 3/10
49/100 凡作
0-25 駄作
25-50 凡作
50-75 良作
75-100 傑作
やった感想このくらい。
ストーリーはゲームオブスローンズをなんちゃら言ってたが、ドラマに謝らないといけないくらいチープに感じた。
育成、テンポ、UI、探索、自由度は甘めにつけて3点以下。
映像と音楽はさすがスクエニ。
昨今の美麗グラフィックでDMC3くらいのアクションゲームしつつ、開幕ド派手に見えるシューティングゲームで盛り上げるアスラズラースを見せつつ、突然ナルティメットストームの尾獣バトルをやらされるって感じのゲームでした。
映像と迫力は満点でした。
モンハンじゃないんだしHPバーもあるしダメージ消していいんじゃないかな正直ダメージとエフェクトで何やってるか見えないしイベント戦?でもダメージ出てくると没入感もクソもない気がします
何はともあれ最近のプレイヤーはちょっと求めすぎな気もしますね
正直人には勧められないゲームでしたね。一時は国民的ゲームクラスでもあったFFがここまで凋落したのは寂しくもありますね。もはや三大RPGからは外れて、良くて中規模IPレベルのソフトとして沈んでいくのかな
タイトルコメ稼ぎ成功オメw
そもそも吉Pが過大評価され過ぎなわけで。
功績はいいんだけどね。
14もお使いパシリゲーだし。
もうゲームのムービーシーンを観て驚く時代では無い・・・ムービーの時間はもっと短い方が良かった。
グラフィックをどんなに綺麗にしてもゲームが面白くなる訳ではない。
このゲームの映像は綺麗と言うよりも暗いと言う印象の方が強くて見づらい。
暗いと言うとテレビが古いとか、目が悪いという人がいるが・・・違うと思う。
知ってた
ガチゲーマーの感想ですね。吉田Pはゲーム初めてのような初心者でも楽しめるアクションRPGゲームと言っていました。
その点ではこの感想はいいものではないでしょうか。用語についてはアクティブタイムロアですぐに表示できるので何も
問題はないと思いますが主がその解説をしていないのは知らないからですかね。
ガチゲーマーが簡単な理由は召喚獣攻撃の時にMPなどの概念がないため打ち放題だからだと思います。コンボを繋げたり
全体攻撃を制限して戦うなど遊び方はいろいろあると思うのですが単に効率的に敵を倒すだけなら単調になるのは当たり前のように感じます。
面白いゲームをつまらなくしているのはゲーマー自身のような気もしてきます。
FFといえば美麗なグラフィックってイメージあるけど、もうグラフィックにリソース割くのやめたらいいんじゃないかと思う。
ピンチになってからの逆転が急すぎる。これはご都合主義と思われてもしょうがない。
もっと引っ張ったりとか、深堀りすればそうは思わなかっただろうけど、そうなるとコストが~ってことでしょう。
全体的にあんまり共感できないレビューですね
DMCとかトロコンするまでやってますけど戦闘楽しめましたよ
単調なプレイをしても勝てるように作られてるだけで別にそんな単調でもないです
2000円以下になれば買うかもしれない…
正直ムービーゲーはメタルギア4でお腹いっぱい…
フロムファンで骨太アクションやってきたけど、息抜きとして自分は楽しめたけどなー空中コンボで倒そうとか、どの技でつなごうとか。1からすべてプレイ済みだけど、ご都合主義と専門用語、ムービーの多さこそFFみたいなとこある。そもそもドラクエとかFFとか他のタイトルでもナンバリングは信者がやるもんくらいに思ってる。シリアスな描写は全然許容範囲だな。G.O.Wとかダクソ系にくらべたらかわいいくらだな。
みんなコスパでゲームしてんのか?それ考えたら純粋に遊べないなw
だいたい海外ドラマの真似しても日本人にまともなストーリー作れるわけないんだよな。日本ドラマで海外ドラマに対抗できる作品なんて殆んどないし韓国ドラマにも全く勝てない。もっとアニメとかみたいに日本人が勝手に考えた不思議ストーリーでおしたほうがよかったと思う。そうしればご都合主義にも目をつむれたかも。
ダークファンタジーて初めから言われてたやん。
専門用語もあれくらいならどのゲームも一緒くらいある。
そこを批判するなら始めから買うなや。
ムービーゲーは、やる気が出ませんね。それなら、素直に映画みればいいしね。ゲームがやりたいんだよね。だから、レトロゲームに回帰してる自分。
戦闘が暗くてカッコイイのかどうかすら分からん
専門用語の多さ、FF13が頭をよぎりますねww
FF10以降は私の中ではファイナルファンタジーは別次元の作品に感じていましたが
16の映像を見るとどうしてもドラゴンズドグマのようにも見えますね。
なにより和ゲーのイメージが完全に抜けちゃってるのが個人的に寂しい😢