【新たな未公開シーン13分!】吉田直樹が語るゲームの未来・FF16、FF14の開発風景も
毎週日曜日よる11時00分~ MBS/TBS系列にて放送している「情熱大陸」のYouTubeチャンネル。2023年7月23日に放送した「情熱大陸」ゲーム開発者 吉田直樹編より新たな未公開映像をなんと13分も大公開!人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーシリーズ」の制作舞台裏と吉田が見据えるゲームの未来とはー。
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「情熱大陸」見逃し配信▶︎https://tver.jp/series/srz38rt0a3
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今回のゲスト:ゲーム開発者 吉田直樹
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#ff16 #吉田直樹 #情熱大陸
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Taqs:情熱大陸,情熱大陸LITE,情熱大陸YouTube,ドキュメンタリー
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7歳の時からパソコンスクールに通いながらゲームを始め、現在まで韓国の多くのMMORPGゲームをプレイしてきたゲームが好きな韓国人ゲーマーです。
私は韓国のMMORPGが部分課金制に変わる前と後の両方を経験したゲーマーです。韓国のゲームのほとんどは現在部分有料化されました。 その結果、ゲームはお金によって階級化され、純粋にゲームを楽しんでいた友達はほとんどやめてしまいました。無料なので多くのマクロを使う違法プログラム工房が登場し、青年失業問題のためか、一般ユーザーもゲーム財を売ってお金を稼ぐことが主な目的になった人が多くなりました。 そのすべてのことは、ゲームで他のユーザーに被害を与えたり、経済を壊すなど、多くの結果が出てきました。 10年前にやったゲームももう一度やってみて、現在人気のあるゲームもやってみましたが、ゲームの構造はどれも同じで、同じようなものでした。 そうしてゲームを転々としていたところ、ファイナルファンタジー14を見つけました。
一番良かった点はライトであることでした。レイドに行くために何ヶ月、何年もファーミングする必要がなく、欲しい材料も自分で手に入れることができました。 財貨もレイドコンテンツを楽しむことに影響を与えませんでした。 ゲームで現実のお金を稼ぐために他人に被害を与えるユーザーがいないという些細な点が私にとっては心地よく感じられました。 もちろん全くないわけではありませんが、韓国のゲーム会社は現金取引を規約には書いていますが、全く制裁をせず、むしろ彼らと共生関係を維持してお金を稼いでいます。 このような点が全く違いました。今年ヒョウォルまでストーリーを全部見て、煉獄英雄1~4階をクリアしました。 数週間前に天国英雄1~4階もクリアしました。レイドがとても楽しかったし、音楽と演出もとても良かったし、ストーリーが好きで2回目の精読をしています。
韓国サーバーの問題点があるとすれば、以前あったジェンダーの対立で認識があまり良くないことです。 最近もこのジェンダーの対立がまたあるスタジオの事件で韓国で大きな問題になりましたが、結論は男性を嫌悪する思想を持った集団の問題でした。韓国では政治的に利用されています。消費者のために嫌悪表現を修正するだけのゲーム会社の行動が、むしろ嫌悪者たちにとっては嫌悪であるとして、ナンセンスな論理でゲーム会社を圧迫している状況です。韓国のゲーム会社はスタジオに責任を問うこともできず、直接夜を徹して映像を検収し、人員を消耗しました。 このような状況と韓国サーバーを見ながら、いつか吉田さんがファイナルファンタジーは嫌悪表現を支持しないということを言ってくれたらどうだろうという考えもしました。おそらくこのコメントを見ることはないでしょうが、笑。
日本語は学校で習ったひらがな、カタカナとごくわずかな会話しかできないので、翻訳プログラムの助けを借りました。 最後に、ファイナルファンタジー14と吉田さんを応援します。
ゲーム開発の内側は楽しいなあ。札幌市は野島和也氏(7,10他のシナリオの野島一成氏は札幌市出身、彼もう札幌のゲーム会社勤務経験有り)と共に北海道と共同で、この札幌ラーメン店でもファンに声をかけられる世界的なゲーム制作者の吉田直樹氏の2人に最高のの名誉を与えるべき。そしてスクエニさん!首都圏大人口に置くのではなく、呼び寄せる勢いで、この2人にじゅんじて「スクエニランド」を北海道に作ってくださいお願いします!
DLCもクソだったね。
本当にどうもありがとうございます!!!吉田さんはすごい。いたら嬉しいし楽しいなぁって思えるだろうなって、そう思う上司!絶対!そう思う。勿論とても大変だから、まあ、あるかも。ですけれど。チームの皆さんも吉田さんもとても大変と思います。でもすんごくやってくれてるので。とてもこちらは嬉しいです!!!で。ヒカセンは幸せ者ですやっぱり、って!!!
来年が、楽しみですッ!!!大変だけど頑張って欲しいッ!!!✨️
ヱヴァンゲリヲンみたいなよ
そんなにヱヴァンゲリヲンが作りたいのなら、貞本義行か庵野秀明にでも頼んで作らせてもらえよ。中途半端な、シンファイナルファンタジーみたいなもんつくりやがってよ、シンファイナルファンタジーに改名しろ
なんやかんやで求心力高いな、このおっさん
てか、空の色とかどうでもええわ
他もっと気を使わなあかん場所いっぱいあるんちゃうかな、空眺めて現実逃避しとる場合ちゃうぞ
旧14の花瓶といい、いらん所に力を入れて滑りたがるのはffの伝統か何かか?
つか、吉田氏はこのゲームをマジで面白いと思ってリリースしたんか、
面白い思ってんならかなりズレとると思うわ
バトルが苦手で、RPGはいつも終盤で挫折していました。
そんな私が唯一最後までノンストップでクリアできたのが、FF14とFF16です。ゲームの操作が得意な人も、苦手な人も、等しく楽しめる。これは本当にすごいことだと思います。
F*ck cloud streaming games. Square seems to hire a ton of devs whom are disconnected with the consumers. Remember NFTs…
作中最強の敵でさえ、オート回避とバハムート使ったらボタン連打で倒せた時はガッカリさせられた
吉田さんがプロデューサーじゃない世界線のff16がやりたいです。
파이널판타지7 리버스 빨리 출시좀요
「お金払ってやるよ」どころじゃ無いです!
は ら わ せ て く だ さ い ! !
スクエニで信じれるのは吉田のみ
難易度設定めちゃくちゃ意味わかる。いつも心情的にイージー選べない。
吉田さんが上司だったら良かったな。この人の為なら一緒に頑張ろうという気持ちになる。
失敗したのに語ってて草
以前放送された奴の未公開シーン?
やったぜ
デイトナか、、、、。
流石だな。
実感としてFFはX-2までだな。
ハハハハハ、、、、
ファンフェス東京での新情報も楽しみだし7.0も楽しみ。 アイス吉田期待してるぜ!
I think Final Fantasy XVI has set a new standard in video games. Combat feels fantastic for an action games veteran like myself but would also be accessible for any players. The story and character building is where its true strength lies!
既にオワコンじゃん
色々言われてるけどバネにして頑張ってほしいと思う
吉田直樹sanの仰る通り、難易度設定はたしかにゲーム制作側の裏舞台での言い方かもしれませんね。ゲームプレイヤー側からするとHARDでプレイしたい人はいると思います。だけどEASYは何回も挑戦出来るという仮想空間ならではのゲームの良さをプレイヤー側がわざわざLOSTしてしまう選択なのかもしれませんね。私はゲームによって挑戦する気持ちや諦めない力を養いました。ひとつだけ吉田直樹sanに質問というかお願いがあります。シームレスのアクションバトルの良さもあるけどエンカウントバトルの良さもある。これからも意見は二分していくと思います。ですので同じ作品で【アクションバトルモード版5000円。】【エンカウントバトルモード版5000円。】といったような形で発売することは不可能でしょうか❓低予算で良質な収益が見込めるのであればアリ🐜かと。
主人公はシドの言いなりだし
フェニックスはお兄ちゃん大好きっこ
タイタンはガチ恋迷惑客
ガルーダはメンヘラヤンデレ嬢
おでんは裸族で変な電波を受信してる
バハムートはホ〇でフェニックスのケ〇狙ってる
アルテマは実験動物に手を噛まれるドジっ子
まともなのは、シドとシヴァ位やったな。
映像美ばかりこだわりすぎるから他がおろそかになる
吉田に足りないものはセンスかな
ffやったことないからやってみたい感あるけどどれから始めるのがいいんだろうって感じ ⅹが超名作なのは知ってるけど
なんて言うラーメン屋?? 検索しても出てこない
こだわる部分がそこじゃねー。。だめだこりゃ。。ロワーの人間が無い設定を後付けとか開発で一番やっちゃ駄目だわ。オーダー漏れなだけなのに後で言うのだけは愚の骨頂。
吉田さん FF新しいオンライン作ってくださいリアルタイムのバトル、コマンドや次の攻撃まで時間かかったりするのはもう勘弁ですリメイク7 15 16 のようなバトルが好きなのでお願いします。
イースト・プレス
国産R.P.Gクロニクル。
2023年発行
本を買って眺めながら観てますよ
慣れの果て。残念だ。😔
たのむ吉田ぁ… SEGAだけどPSO2NGSを救ってくれぇ…
絶オメガ沼ってます助けてください
そこまで考えてるなら何故クリア後の要素無くしたんだろう。
2週目じゃなくて1周目のクリア後ね?隠し召喚獣や裏ボスやクリア後のストーリーとか隠し武器(アルテマウェポンみたいなしょぼいのじゃなくて!)
メインシナリオもムービー長すぎって事に何故気づかない?
親の顔より見たおじさんの顔
吉田さんがいなかったらファイナルファンタジーはどうなってたんだろうな
16おもんなくて残念。今年は他ゲーが優秀という事もあり、16にかける時間がもったいなくて終盤まで頑張りましたが、投げました。次回作は買いません。
FF16発売日に買ってプレイしてるけど、毎回寝落ちしてしまう。
キャラとか世界観は良いと思うけど、今までのシリーズに比べたらドキドキもワクワクも感じられなかった。
これほどなんとも言えないゲームになるとは驚きました。
これぞ賛否両論(否定的意見が多いをオブラートに包んだものではなく本当に感想が二分してる)と言った感じで、神ゲーではないがクソゲーでもなく、絶賛でもないが炎上でもない、良いところも悪いところもたくさん内包していて、所謂ありきたりなゲームではなくかなり尖ってるわりに総合的に見て70点みたいな感想になる、実に不思議なゲームでした。
This man is a treasure. Mad respects for all that he’s done to FFXIV.
10:46何で耳の穴がないの❓
ゴムマスク❓
塩と苦難の味
今のキャリアの5GではどうしてもアップロードがLTEになってしまう。。。
カスタマー向けで5GのO-RANを販売する際に、ゲーミング基地局として売り出すのもありだと感じた。
あとは、設備と免許と費用をどうにかしないとなー
あと、5年はかかるだろうなー
発売前に嘘吐きまくったこと忘れてないから
空の色良くなりすぎてて草。Pの発言ってここまで作品に影響するものなんですね
FF14は生活の一部になっています。いつもありがとうございます!
PC版が発売されたら評価手のひら返しで、売れまくってほしい!
モンハンでもやって欲しいなあ
ストーリーが面白くてやってましたが7を最後に辞めてしまいました。確かにバトルにフォーカスしてるのと世界観にファンタジーさが薄れてしまったせいですねー
FF14をアクションゲーにしてくんないかなぁ
株価暴落させた責任とってよ
吉田さん自身が、自社で作ったゲームをめちゃくちゃ楽しそうにしてるのが、ほんとに買う側としては推せる。おすすめのゲームなんだなぁって愛を感じるのがまた良き
ストーリーフォーカスがイージーって気付かずにスタートしちゃったよ
意図はわかるが、わかりづらい
わかってるならまずアクションにするなよ
Thanks for this game ❤ a long time i don’t play a final fantasy game after the 10 and 12 and 7R ❤ hope the FF17 will be on the same line ❤🎉
超うんちゲーム
ユーザーを馬鹿にしてんだろ‼️
FF16 deserves more, yes it can be improved but what we already have is a 🏆❤️🏆
I believe certain people, figures want to down the FF franchise, there is a conspiracy
I am sure we will Regain the Top and get what FF really deserves
Stranger of paradise is another game that also underrated
But FF16….. really thank you to all the team ❤️🙏🏻 (my feedback, dont wnvilve gods and atheism, return to light and dark, no adult content 😇😊)
なんだかんだでFF16って良いゲームだと思う。
面白さとは関係無い枝葉末節に拘り過ぎ。FF16を叩いてる人の大半はゲームの根本的な部分を気に入ってない。ゲーマー気質が強過ぎるせいでFFの王道的・普遍的RPGの面白さとズレているんだよ。任せたのが間違い
我らがヨシピー❤
やっぱクラウドゲーミングって5Gくらい無いと難しいのか〜
時々問題視される難易度の名前とか、開発者目線の話が聞けて面白かったです!
FF14を立て直したっていう伝説の人が作るからって言われて
今回信じて購入したのにまた裏切られた・・・
ストーリーもキャラ設定も薄っぺらいし
戦闘は回避してからのボタン連打だけだし
何よりも退屈で説明的なムービーが全体の7割占めていて
本当につまらない・・・
なんか美大に受からない浪人生の作品を見せられてる感じ。これ。
FFってファミコン時代から毎回システムも世界観もバラバラだから、作るのがマジで難しいシリーズだよな…
アイスの食べ方がキムタク!
皆がプレステ5買い初めてるのもあって、Twitterでモーションキャプチャーとかの投稿増えてる
FF16が活発になってる感じする
ネガキャンしてる人ってどういうゲームしてるのか統計とったら面白そう
ps5の売り上げがかなり上がってるけどff16はジワ売れしてるのかな?
売上の続報全く無いよ…
プラットフォームを選ばない はマイクロソフトが実現しつつあるね
xdd yoshi p chillls
つれぇわ
スクエニではお前以外こんな情熱を持ってやってないぞ。何とかしてくれ。
10年以上ぶりにテレビゲームをしたくなるきっかけをくれたのは FF16でした。本当に面白くて、こんなにのめり込むとは思ってなかったです。ゲームの楽しさを思い出させてくれました。吉田さん、開発された皆さんに感謝しています。DLC第二弾もありますし、来年もFF16を楽しみたいと思います😊
きちんと褒めてくれる上司いるの羨ましい。
吉pに褒められるなら仕事頑張れる!
レッドチームに関わらない姿勢はさすがゲーマー上がりの経営者
叩いてる奴らは吉田の功績を知らないしFF16もFF14もやってなさそう。
よく昔のFFは明るくてよかったとか言うアホいるけど昔のFFはストーリーくらかったよ?
未だにネガキャンしてる人は異常だよ。
発売して速攻でFF16低評価レビューをしてたyoutuberの動画一覧を皆さんに是非見て欲しい。
FF16の動画以外全然再生回ってないのが分かるからね。
アレ
FF16に湧いたアンチは許してやってください。
m(_ _)m
PS1当時のようなFFを分作せずに、PS5でも作れると思ってる無知なんだと思います。
個人的にFF16大好きです(^^)
死体蹴りオーバーキル
ダメージ999999
これ吉田の言ってる事はわかるんだけど、だったら「今回はアクションフォーカスとストーリーフォーカスって名前にしましょう」って部下に指示した時に一緒に伝えなきゃいけない内容だよな。自分の説明不足なのに部下の察しが悪いみたいな言い方するの酷いと思うわ。
ってか16があのデキなのにまだアピールできるのすげえな。
FF16をできるだけ多くの人に遊んで欲しいという意思が伝わってきます。
アクション苦手な人間としてはありがたいです(すごく気を遣って貰ったんだなとw)。
14の方のID内の空、入ってすぐの所だったので、しばらく呆然と眺めていたのを思い出します。
あの子は、ここに1人ぼっちで来たのかと…
こういうの見るとレムナント行く時ガン見しちゃう
ぶっちゃけ、16って爆死って言われてようとあの15の後の作品だからね。だから今回の16への評価は最終売上にこそ出ると思う。けど俺は、吉田さんのゲームを本気で考えてるって意欲が凄く伝わったから仮に世間でクソゲーって言われていたとしてもやりたくなったな。
オススメに回ってきて視聴出来ました。長くてとても嬉しかったです、公開していただいてありがとうございます!
難易度じゃないんだ、アクションかストーリー重視と
書いて欲しいって発想ほんとにゲーム好きじゃないと出てこなくて好き
ffにしてはまぁまぁの凡作だった
いつものFF14スタッフで笑った
実家のような安心感あるわね
吉田さんが使ってるスピーカがなんなのか知りたい。
ily…FF14…𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮
言葉狩りだよ、イージーでもストリーリーモードでもどっちでもいい
ストーリーモード、アクションモードでやった人の割合、何%がクリアまで行ったか数字が見てみたい
私はFFは12までやったが、システムが複雑すぎて、どう成長させて強くするのかとか理解できずに
私のFFの歴史はそこで終わった
G13デバイス使用者だったか
廉価版を復刻したほうがいいと思うけどしないなあ
ちょっと細かすぎると思う
Thank you for keeping such a focus on important story.
When the game released I was still very very sick and could not play games well.. I was very thankful for the storymode.
髭を蓄えた前廣さんだ!
FF16最高でした
FF16は改めてプレイしてみると印象変わるね。なぜか発売当初より面白く感じてまた最初からやってる
ヒカセンはいつもPLLで鍛えられてるおかげで本編短く感じたんですけど
追加の動画ありがとうございます!
狼スープで吉Pに会えた人たちいいなあ✨
FF16ちゃんと全然面白くなかったです(トロコン済)、これでスッパリFFを卒業できますありがとうございました。 きっとこれも誹謗中傷っていわれるんだろうな…w
そんな細かいとこどうでも良いからいつでもダッシュできるようにしろよ。ジャンプも低過ぎんだよ。あとクソつまらんクエスト減らせよ。ファルコムを見習え。細かいところゴミだけど面白いぞ。
お客様との「友情」って言葉が先に出てくるのがカッコ良すぎて
難易度設定の画面でバカにされてるという風に感じたことはありませんがね・・・
最近のゲーム開発してる人たちってさ、部屋に籠もって身内で色々言葉で考えすぎなんだと思うよ
もっと体験ベースで熟考して欲しい、策士策に溺れちゃ駄目だよ
言葉よりもiPhoneのUIみたいな直感で伝えられたほうがいいよね
やりたいけどps5持ってない😢
こんなかっこいいおじさんたちがFF作ってたなんて…。今まで気にかけなかった自分が恥ずかしいです。熱量に感動して震えました。次も買います!
学生時代に遊んだFFからしばらく遠ざかっていましたが吉田さんの作るFF16で再びハマり先日のDLC含めてクリアし、FF14も今年始めて新生〜暁月までいっきにやり込み40代のいい歳でどっぷりヒカセンとなりFFに舞い戻ってきました 笑 。 東京ドームでのファンフェスでお会いできることを楽しみにしてます。
自分の中ではFFって一定以上の品質のバトルシステム、ストーリー、そして絶大なビジュアルが絶対的に必要だと思ってて、様々なプレイヤーのスタイルや要望があふれるなかギリギリのバランスでつくりあげてくれたなーって感動したのが率直な感想だった。
初期のFFを遊び、時代の漫画やアニメゲームから影響をうけた俺たちおっさんのかっこいいを詰め込んだのが垣間見える、世代を受け継いだ大きな少年が作るFF。自分はFF16をやれてよかったと思えた。
メインモニターはどこの製品だろう?
20万位で買えるなら欲しい。
IDって景色楽しむ場でもあるから実装前のIDだったら空見なかったかもなぁ
ユーザー目線寄りで考えてくれてるのが伝わるから好感度上がるわ〜
これでフレームレートさえ落ちなけりゃなー😢これだけテストプレイやってなんでフィールド移動中のパフォーマンスの低下が気にならなかったんだろうか?マジで謎。
ちゃんと褒めてるのが良い
FF16は最高に面白かった。
個人的に、モーションブラーのアップデートで80点から95点になりました。
個人的にFFのナンバリングとしては残念な出来だったけどスクエニには次のナンバリングも諦めず作ってほしいと思う。
吉のムービィ 夢の見過ぎDX
ちゃんと軸を持っててそれを全メンバーにしっかり伝えてプロジェクトを完成させるのホントすごい。自分はそんな能力ないしほんと尊敬
空の色の毒々しさは、なるほどなあと思う。難易度設定についても、わかりやすさ的に言えば、修正前なんだろうけど、やっぱりゲーム好きな人達は、没入感を求めている人は多いと思うので、ニュアンスの所まで詰めていくのは流石だなと。
私の中ではFF16は今年一番面白かったゲームです
神ゲーでした
でもストーリーは未熟だったんよなぁ…15みたいにDLC配信し切る前に頓挫することなく出し切ってくれるだろうという信頼はあるのがまだ救い
色々言いたいけど
ターン制コンバットを捨てるなら、もっと濃厚なアクションにしてほしい。
シナリオは好みの問題もあるけれど、自分は辞め時を忘れるほどの魅力は感じられなかった。
ネガキャンだけじゃなく、ポジキャンは人を腐らせます。
プレイヤーの味方のようで実はプレイヤーに媚びをうってその場しのぎの自分に都合のいい解釈を提示しているだけ。
細部にこだわれて、それを言語化する能力はあるので信者が付くのでしょうね。
だが、細部にまでこだわっているんじゃなく、
本質を構築できず、枝葉にしか注目が行かないようだ。
どうでもいい事にこだわることはできても、
肝心なものはコピーや借り物しか作ってこなかったと。
それが今のスクエニの売り上げにも出てるんだと思います。
FF16が本当に面白いと評価してる人が多いなら、DLCの売り上げも伸びますが、
現在5%未満の人しか買っていない。
面白いと思われたゲームだとプレイヤーの40%が購入とかになり、
平均して20%ほどになるそうだ。
FF16はいまのところDLCを買ったのは3.6%、DLCをクリアしたのは2.7%(2023/12/19現在)
これが一番客観的で現実的なFF16への評価となる。
半年後にこれが20%まで行くだろうか?
コメント欄やレビュー欄は無料で書き込んで操作できますが、
DLCの購入率は操作できないので、それが現実の世の中の評価だと思う。
スクエニのゲームは他社よりグラフィックや演出は美しいことが多い。
美しいことはいいことだが、
作ってる人の感性発表会やら主張押し付けとかは排除しなければいけない。
個人のそういった小さなエゴが入ると創作物として陳腐になる。
FFにかぎらずディズニーとかもそうだが、自分たちにプライド持ち出すとそうなる。
過去の人たちが夢中になって作り上げてきたブランド借りて仕事しているにすぎないという現実にたちかえれ。過去の人たちのように、新規IPで同じことができるようになって、はじめて同等の位置になったと言えるのだから。
ディズニーはようやく今のディズニーがポリコレ汚染されて売り上げが落ちていることを認めた。
シーズンパスかってオメガやったけどあいかわらずFF16はすごく単調。
攻撃連打しながら、敵のモーションやあらかじめ表示されている攻撃範囲に合わせて回避連打、
相手がブレイクしたらアビリティぶっぱ。
雑魚からラスボスやオメガまでどんな敵でも同じだった。
アクション付け替えてもここが全く同じだから、やってることは同じで単調なんだわ。
状態異常も属性もないので、局面に変化がないからさらに単調なのだ。
マテリアのように掛け算的に自分独自のビルドはできることがないばかりか、
装備する武器防具まで、システムによって用意されてきて実質決められている。
プレイヤーはこれ自分で選んでいるのではなく選ばされていると気が付く。
プレイヤーは馬鹿じゃないからそれぐらい気が付くよ。
一回、敵や味方のグラフィックをはぎとって、ただの「ドット」にしてみて、
そのドットでやり取りするさまを見ながらでも、
それでもそのバトルにゲーム性や面白さを作り出せているか考えてみなよ。
ちゃんと本質的に面白いバトルなら、グラフィックが「ドット」でもその駆け引きに面白さが生まれるものだ。
もっと人間がゲームを楽しんでいる時、なにによって楽しんでいるのかを追求しなよ。
そしたら失敗はなくなるし、新しい発想のゲームをヒットさせることができるよ。
FF16は敵の動きに対してプレイヤー側がリアクション、
ゲージや数値や範囲表示に合わせてプレイヤー側がリアクション。
それ以外は連打。
これではプレイヤーは何の決定もしてない。プレイヤーに意思がない。
制作者が決めたやり方のバトルをプレイヤーがやらされているだけ。まるでFF14だ。
戦闘においてプレイヤーの創意工夫が生まれていない。
やってることは無意志のリアクション。
この状態でアクションを自分で作って楽しめっていったって、
それグラフィックやアクションといった見かけだけ変化してるだけだから、
スコアアタックとかするのはごく一部の変態だけだよ。
ストーリーも、味方や敵もふくめてキャラの生き様が美しいとか粋だとか、
キャラに愛着がわいてこの世界から去るのが、こいつらの話がもう見れなくなるのが名残惜しいとか、
この世界にある謎を解明していく楽しさとか、
そういうところにフォーカスしたほうがいい。
そしたらストーリーも必要なものが自然と紡ぎ出される。
この映像にあるように、無駄に練り上げられた設定とか、都合のいい感情の起伏を用意してからストーリーやキャラをつくると、
どうしてもそれにあてはめたご都合主義的な展開や、不自然な展開がおきる。
結局ストーリーでの感銘って、
キャラの様子や現象の成り立ちかたに感銘しているのだから、
それらが自然にお話の中で動き出してこないといいストーリーやキャラにならない。
「自分を支持する仲間は絶対守る」としたうえで「みんな垣根をなくして自由になろう」と言い出すと、
それは必然的に「自分たちの掲げる理想的な思想で世の中を統一をする」という軍国主義になる。
なぜなら、
自分たちと相いれない考え方を持つ勢力は、自分たちの理想にとっては邪魔であり、
お互いに敵とみなしあうわけなので、お互いそれを排除することは必須となり、
そのうえで全員が自由になるには、世界を自分たちと同じ思想を持つ人だけにしないといけないからな。
これは人類が歴史の中で繰り返したイデオロギー戦争や宗教戦争の本質だ。
そしてさらに問題なのはそれが軍国主義だというのに、本人にその自覚がなく、
お互いに「自分は正義と平和主義の思想の持ち主」という思いで動いていて、
自分たちを否定する人は悪人なのだという思考回路ができてしまうこと。
いわゆる信者とよばれる状態。
こうなると自分の意思はなくなって忘我となって不安が消えるため、その居心地に安住しようと、
我が身を振り返る回路が排除されてしまうし、
その居心地を脅かす真実を告げるものに対してはアンチだとか言ってレッテルをはって盲目的に敵だと見出すようになる。
これは宗教家や政治家だけの話じゃなく、
インフルエンサーやスポーツ選手や芸能人など、カリスマ視されてる人を支持する人全員が陥っている心理状態。
どのようなカリスマと呼ばれる人も所詮は人間なので、
いいところもあれば悪いところもわるわけだが、
その支持者はその対象を良いものとして解釈し、その幻想を脅かす人に対して攻撃をしだしてしまうんだわな。
FF16に合わせてPS5を買ったけど、その肝心のFF16はつまらなくもないけど面白いとも言えない凡作だった・・・
期待しすぎたのかなぁ
指輪気持ち悪い😂
もっと才能ある人だと思ってた笑
クリコンもいいけどフロントラインの改修もお願いします・・・。😢(フロントラインの民より)
なぜ地上波で流さなかった!!!
GOTYには遠く及ばない作品になっちゃって残念…。FF16はゲームデザインが浅過ぎた。
ゲースロの模倣だったり、ビジュアル推しばかりの召喚獣バトルだったり。幅広いユーザーをどう遊びに熱中させるか全然深掘り出来てなかった。そりゃ一部には刺さるだろうが。FF新作はこの辺りのハードルを越えないと賛否が大きく分かれちゃう大変なタイトル。
プラットフォームが多いだけで 開発費も当然増えますしね。 エラーもそれぞれで違うと 直すのにプラットフォームの数だけ手間がかかりますもんね。統一されたら直すのも楽だしねー
知らない吉Pが見れて、ここまで想いを込めて開発してくれる事や可愛らしい所を、情熱大陸のスタッフ撮影して下さってありがとうございます。
良いクリスマスプレゼント貰いました。
本当は撮影した全て見たいです!!
終わってるわ😂スクエニはしょもないの作る天才的だわ😂
頑張って株下げなさい🎉
吉田
オイコスがお好き
あのちっちゃいキーボードみたいなやつなに??
すごい便利そう
16は期待値が高かったのもあって普通~ちょい悪いくらいの感想でした(評価を上げているのは面白さというより、お金と労力がかかって凄いなぁという部分が大きい)次回作に期待したいけど…とりあえず批判的な意見をアンチと一蹴せずちゃんと受け止めてほしいなという気持ちです。
しくじり出演以降次から次にクソゲー量産してるのに何をそんなに吉田Pとスクエニをマンセーしたいんだろうね?笑
ネガキャンに負けずこれからも頑張ってほしい。
時間と金をかけて作った割には微妙なレベルの作品
別におもしろくないわけではない
60~70点レベルのゲーム
ほんと尊敬する(^^)まさに今日から3周目のff16を始めてました。
ラーメンめっちゃうまそうだ。食べてみたい
凄すぎて、まったく参考にならない。
よしだー!体に気を付けて、これからも一杯ゲーム作ってください!
ストーリーとコマンド入力でジョブチェンジとアビリティの組み合わせを楽しめるRPGのFFがしたい
FF16はすごく楽しかった。DLCもたのしみです。
前回も そうだったけど、
今回も色合いについて思わされる。
空の色、
最初の色も とても良かったけど、
修正された赤い空も良かった。
最初の色から始まり、
進んでいくうちに 赤い空になるとかも
アリかな?とか、ヒカセンとしても
いろいろ想像してしまう。
赤い空も、明るくなったり暗くなったり
してもドキワクになりそう。
色って凄い‼️
色の魔術師が、そのシーン、世界を
操ってる感じだね。
暗くなったりしても
16は発売日に買ってプレイしました。いまだに毎日のように実況動画を見るくらい好きなゲームです。dlcも買いたいと思います。
ラーメン屋が気になる
ちなみに味の三平はお勧めです。
吉田のいいところがよく撮れている
これだけ成功して有名人になっても一般人の感覚を忘れていない
気のイイ近所のにーちゃん的な人柄、そこが好きだ😊
評価は高くないFF16だけど、私は面白かった。とにかく祖堅さんの音楽と、米津のエンディングはえぐいっす
FF16は仕事で家に帰ってきてから少しづつプレイして遊んでました。ストーリー、バトル、音楽、キャラクターどれも素晴らしくとても楽しかった。吉田さん始めこのゲームに関わってくれた全ての人に感謝です
結局つまんなかったね
もう終わりだよFFは、というかスクエニが😊
綿密に指示出しして、方針や考えを示してくれる
ダメなところはダメと言い、良いって思ったらガッツリ良いって伝える
ハッキリしていて本当にいいなあ
面白いので良いです
スクエニって会社があまりに面白くないゲームばかり出してヤバいので、内部的に改革しないとだめだと思ってしまう。
召喚獣を操作したいってずっと思っていた事を叶えてくださった吉田さん、開発者の皆さんに本当に感謝です。FF16大好きです。最高に楽しかったです😊
てか吉の声聞いてたら涙出て来たꉂ🤣𐤔😭
指輪つけすぎでは?そうかサポートアクセサリか!
久々に吉見たわ❤😊
この声に心洗われる〜(*´ω`*)
難易度設定の表現であれこれ言われていたけど、そもそも極端な難易度なんてFFには必要ないのよ。
なんでそんなに優しくなっちまったんだよ。
FF16はゲーム部分とムービー部分(QTE含む)のバランスが悪いように感じたよ。
もう少し、ムービーとゲーム部分のメリハリをつけてほしかった。
ストーリーは、従来のFFファンを意識しすぎているのか中途半端だったように感じた。
バトル部分をアクションに全振りしたのであれば、ド直球のジャンプみたいな話の方がしっくりきたのでは?
もうちょっとテキスト部分が読める(世界観補足みたいなもの)ような物があればなと思った。
個人的には普通~面白いの間ぐらいだった。
吉Pがプレイヤーの事を考えてくれているのは、FF14を通して感じてはいるよ。
ただせっかくの新作ナンバリングだったからもう少し尖っててほしかったな。
これからも頑張ってください。
今年遊んだゲームだと一番記憶に残ったゲームでした
特にタイタン戦とバハムート戦は過去に遊んだゲームでも一番の迫力で、今後「迫力」を重視するゲームのハードルがまた一つ上がったような感覚を覚えました
決して完璧なゲームではありませんが、「好き」を語ろうとすると今年のゲームの中では一番長く語れる…そんなゲーム
本当にありがとうございました
12:15 いや「金払ってやるよ」
じゃなくて『お布施』のつもりです
『テンパード』なんで
幅広い層に遊んで欲しいという構想の元作られたゲームだからとっつきやすい良いゲームだったと思います
人によっては勿論簡単すぎと言われてしまってるとは思いますがそこは別に問題にならないと思います
これからも応援してます!
はい。次回作のFFも、その先も、絶対買います!
ずっとファンでいます!だから、ずっと作り続けて下さい!
牙狼の実機見せてっ!!(GAROー!
12以来のFFだったけど、期待し過ぎて全然ダメだったな16
ストーリー重視て、そのストーリーもあんなのじゃDL版で買っちゃって物凄く後悔
牙 狼 筐 体
ハード戦争の話は落合陽一との対談でも言ってたね。
GoogleのStadiaがその位置になると思ったんだけどなあ。。。
こんな上司の下で仕事したいな。
自らがレビューして依頼して確認する。
上に行く人がやらなくなっていくことを当たり前のようにやっている。
そして指摘に対してしっかりと修正する方々のおかげですばらしい作品になっていると実感しました。
ありがとう、スクエニ。クライヴ・ロズフィールドを生み出してくれて(トルガルを抱きしめながら)
仕事頑張ってる人にアンチは
よくひどいこといえるな
負けずにがんばってほしいですね
こっちが本編まである。
吉田さん本当にありがとう。
FF16、ハード台と合わせて7万払ったことに本当に後悔ない体験ができました。
DLCも楽しみにしてます。
ハードの垣根無くす話美談にされてるけど、
ソニーとの独占契約結んで支援してもらったんだよな?
自分たちが金のために単一プラットホーム選択しておいて、
ユーザーのためにとかハードの垣根は無くすべきとか、言ってることめちゃくちゃじゃない?
ありがとう吉P
いつも楽しく遊ばせて貰ってます
業界人的にもクラウド注目されてるのかあ。実際割とプレイに足る環境のゲームあるとは思ってたけど。
話的に世界の終末は何度も見せられてたはずだったのに
はじめてレムナントはいった瞬間にわかる悲惨さ、異質さがすごく伝わってきましたね!
FF16にエロ要素とか言ってる人理解に苦しむ。大人向けではあるけどエロなんてひとつも無かった。
FF16 は自分にとって1番つまらないFFだった。
期待値が凄かっただけに、落胆が大きかったよ。
FFの醍醐味である、育成要素を削りまくってストーリーが合わない人の
受け皿を完全に無くす判断は正直どうかと思う。
多くの人に手に取ってもらうべき大作を、エログロ要素をいれてターゲットを絞る
判断もなんというか。。。
実際の反響がこの作品の本当の評価なんだと思う。
PS5、前作の呪い等のデバフがあってもいい作品なら売れ続けた。
開発大変だろうけど、やっぱりこの人は筋が通っててかっこいいよ
あと狼スープ大好きなのは個人的にめちゃくちゃ共感
吉田の机の脇に置いてあるモザイクの奴って牙狼のパチ筐体では??
FF16もDLCもおもしろかった
1つ不満点を挙げるとしたら公式のHPが重すぎる
思ったより売れなかったのは宣伝不足かな
FFは誰がなんと言おうとロープレ(RPG)じゃなきゃあかんのよ
物事は多数決で決めるが吉
FF16の最初のとこだね。
15歳のクライブくん。ここから人生の歯車が狂い…
よかったですわ。
3周やって堪能。よく作り込まれた物語でした。
DLCも終わりました。怖い怖いオメガさん。
他の方も仰ってるけど、吉田さんの人となりが放送分よりよく出てて、より本音が聞けた感じですね。仕事量とか怪物感あるけど、やっぱり1人の人なんだなぁ、と。
FF16は楽しかった。DLCも難しいけどFF14と両輪でずっと遊んでいきます!
FF16は道中のおつかい何とかしてほしかった。。。あれは飽きた><あと道中のモンスにも価値を持たせてほしかった
酷い食生活だなw
30年振りのFFでFF16をプレイして、めっちゃ楽しかったです。
クリスマスプレゼントのような時期に出していただいたDLCも楽しかったです!何よりもジョシュア、ジル、トルガルとで冒険できて嬉しかったー!
第2弾DLCも楽しみにしてます。
じゃら
誰もFFにアクション求めていない
めっちゃオイコス好きやん
最後の吉田さんの想いはすごくよく分かる
FF16をPS5でしか出てないってだけでプレイしない人、まだそれだけならいいけどやりもしないで叩く人をたくさん見てきた。それってすごくもったいないし悲しいことだと思う。
どんなゲームだって誰かが必死になって作ってると思うので、そういうしがらみが無くなるときが一秒でも早く来てほしい。
プラットフォームの垣根は本当になくなればいいと願っています。
このハードウェアを持ってないから遊べないな、移植されないのかなって思うたび、もどかしい気持ちになります。
この先、プラットフォームを気にすることなく、遊びたいゲームを遊べる、そんな時代がくればいいな。
面白いか、面白くないかって言われればうーん、、、
塩コショウを全く使わなかったソウル風のスープにFFをぶちこんで
混ぜた結果、どっちの味も僅かにする作品。
中~終盤は特にダルい
無駄に広いアジトでおっさんと図書館のジジイ、なんかうるさいシドの娘?
を3往復くらい→マーカーがついた町のNPCを往復→ダンジョン+ボス(全部QTEあり)
2週目アルテマウェポン作るまでやった、DLCはやってない、、、たぶんやらない。
商業的には振るわなかったけど、こだわりはさすが。
トロコンまでがっつり楽しませていただきました
先日のDLCもボス戦が最高に面白かったです
来年のDLC第二弾も期待してます!
吉P、FF16めっちゃおもろかったよ!次のタイトルも楽しみにしてるからね!
新生FF14が発売されたころは、インタービューで良いことだけを言う広報部の人かと思っていましたがw
吉田さんは、常にユーザー視点で考えていて、クリエイターとしては かなり凄い人ですよね。
アイス美味しそう
そうか・・・ゲームクリエイター達(もしくはITエンジニア)は無線が基準なのか・・・
FF1からリアルタイムでやってます。
オンラインのナンバリングは敷居が高くプレイしてません。
FFは毎回基本的な魔法、敵、アイテムは同じ名前や効果で出てきますね。
それ以外の物、世界観やゲームシステムなどは毎回違う物やアレンジした物に変化して誕生しますね。
自分はFFらしさって挑戦する事だと勝手に思っています、FFしてくれてありがとうございます。
動画作って下さりありがとうございます。
アンタがやりたいゲームじゃなくて。
皆んながやりたいゲーム作って。
前から俳優の神木さんがハマっている噂、吉田さんの存在だけはなんとなく知っていたのですが、情熱大陸を見て、この人達が作り上げる世界はどんな世界なのだろうと本格的に興味をもち、PS4を持ち合わせていたのでFF14をフリートライアルですが始めました!
命知らずに挑んだ強い敵にボコボコに倒され、ヘルプ画面も消してしまい周りにチャットもできず復活の方法に困ってTwitter(X)にこれはどうすれば…と呟いたら知らぬ先輩がリプで丁寧に教えてくださり、この世界ってこんなリアルタイムで反応があるんだすごいなぁと感心と感激で震えました。
休日に1-2時間程度のプレイしかできていませんが、画面酔いも慣れてきたので今はストーリーを追いかけつつ、
最近はもっぱら過去の周年記念の放送を見たりともうこれは…吉Pファンになったなぁときっかけを頂いた情熱大陸さんに感謝です。
これからも沢山の方の密着、苦労や苦悩も見せていただけたら幸いです。
吉田のイきった喋りまじキツイわ
指輪もそうだしコスプレも自分が好きでやってるだけだからキツすぎる
野村のすごさを再認識した
よく考えて作られてるなぁと感じるね。
FF16は普通に面白かったけど、
もう少し探索に力いれてほしかった。
あと、せっかくのフルボイスなのに
サブクエがさみしい感じがしたかな。
ヒボチューがない😅
吉田直樹さんは、大泉洋さん、安住紳一郎アナ、荒川弘さんと *同じ北海道出身で同い年* なんだよな。
いつかなにかしらの形で共演してほしい(笑)
FF17はFF14感満載なオープンワールドMMOチックなもの期待したい!!
ずっと遊べるような、FF版ドラクエ9みたいなのやってみたいです!お願いします!!
吉田Pでお願いします!!
FF14は私の人生の一部になりました。
吉P、開発陣のみなさんありがとう!!
情熱大陸さんも吉Pに注目してくれてありがとう!!
こっちが本編だった説
プラットフォームの垣根を超えたい気持ちはすごいわかりますがツール問題解決してくれさい
1ユーザーの自分からしたらむしろCSとPCのサーバーは分けて欲しいですね
ほんと凡ゲーだった
吉田は発売前から期待させること言うな詐欺師
スクエニ社長も期待するほどではなかったって言ってるし
ソニーからもアレ扱いされてんのに成功はないだろw
けいじチャンネルから出てきているのかな?
14も16も楽しんでます!動画公開ありがとうございます!!これからも拡張とDLC楽しませていただきます!
東京ドームも楽しみ!
FF16の追加DLC楽しみにしてる。
プロジェクトマネージャーさんたちとIDまわるんだねー
指輪の数が何か😅
まさかの情熱大陸さん、からのクリスマスプレゼント!ありがとう!
FF16楽しませてもらいました、FF16スタッフの皆さんありがとう、次のDLC、新しいスクエニ作品も楽しみにしてます
情熱大陸のスタッフの皆さんもお疲れ様でした、続きも期待してます
初めてのFFだったんですが、めちゃくちゃ面白かったです
次のDLCも楽しみにしてます!
本当だ、モザイクの存在感すげーなw
普通につまらなかった。まずエルデンリングとウィッチャー3をやって、自分の仕事と比べてみてほしい。
My StarのMVを見て改めて思ったのが、よくぞあそこまで心に残るストーリー体験を作ってくれたなと。DLCも最高でした。第二弾と次回作も期待してます。
吉田氏いいね!体をお大事に!
FF16最高すぎて未だにロスに陥ってる。
16はしてないから置いといて、俺らヒカセンからすると14を最高のゲームにしてくれた吉Pはすげーよ!
これからも頼みます!
ありがたい投稿です!! 概要欄に書かれてる放送を見ましたが30分番組であるのが勿体無いと感じました。
次回のDLC「THE RISING TIDE」も楽しみです♪
難易度とは別ですが久々にプレイした時には操作感を忘れてるので「オート」は助かりました。
DLCをクリア後オート外して再度楽しみました。
こんな人を町中で見かけたら、「何の仕事してる人なんだろう?」と怪しんでしまうw
すっごいキラキラ子供のような顔をしながらゲームしてるなw
やっぱ開発チームもこうやって自分たちの商品を楽しめないと我々プレイヤーも楽しめんよね。いつも楽しませて貰ってます!
指輪の数に目がいって入ってこおへん
偉大な存在すぎて逆に心配
FF16は熱くなれるいいゲームだった
吉田氏の次作にも期待したい
同時期に吉田さんが作られてたゲームのプレイ後の感想が自分の中でこんなに違ってしまうなんて不思議です。
22年5月になんでレムナントの開発中の映像が出てるんだろうと思ったら16と全然違う時期に撮ってる映像ね。
やっぱりFF16は面白いと言う声をよく聞きます。とてもやりたい!!
FF14が落ち着いたらやりますよー!
放送分よりこっちの方が吉Pの良いところ出てない?
会食とかコーヒー奢るとかいう話より重要な気がします
アンチが湧くって事は成功してるって事よ
FF17もぜひCBU3に作って欲しいですね
過去作リメイクはCBU1の面々にガンガン出して欲しい
プラットフォームの垣根を無くすの心から応援してます!
私はFFにアクションは求めて無いかな
RPG作ってくれ
吉田は優しすぎるから初心者の目線に立ちすぎてるかもしれない
MMOなら両対応できるかもしれんが、買い切りはその辺むずいよね
万人受けとか気にしないで、開発がおもろいと思うゲームを作ってくれれば良いんだよ。とりあえず買うから
吉Pの新たな側面が見れて感動してます。スタッフさんに感謝しかありません。そしてよしPのゲーム制作への熱意が溢れんばかりに伝わってきて涙が止まらなくなりました。
FF16、他社のバトルシステム丸パクリで過去のFFナンバリングと違って独自性が全くなかった。
ストーリーも最初はワクワクしたけど畳み方が下手だったし、唐突なエロ要素も意味不明だった。
そしてクライヴとジルの没個性っぷり。。。せめて見た目ぐらいはもう少し特徴出せなかったのかね。2人とも冬はユニクロの黒ダウン着てそう。
吉田さんがあまりに自信満々だったから期待して買ったのに凡作極めてたのはほんと残念。
この人は所詮はヒカセンにチヤホヤされて舞い上がっちゃった勘違いおじさんなんだなって思った。
SO cool to get a glimpse of daily life of Yoshi P ❤
膨大な時間とお金かけてるんだろうけど正直言ってつまんなかったわ。
FFをどうしていきたいのか分からないけど今更若い世代がFFを手に取るとは到底思えないし、今後のFFは11や14みたいにオンラインのみでやっていけばいいと思う。
FFに変わる新しいRPGを作ってそれをまた育ててくれよスクエニさん。
今作はロード時間が無くスムーズにプレイできて良かった。
よしPやFFシリーズに関わる全ての方に感謝を、
ゲームを作る方がいなければ成り立たない世界だと思う、
ただ遊ぶだけなのは当たり前かもしれないけど幸せなことだと思う、
それを噛み締めていきたいと思います、
16良かったけど、17もうスタイリッシュなやつは無しの方向でお願いしたい。9路線のド直球のファンタジーを今一度、近年の技術で掘り下げて欲しい
細かいとことか色々考えて作ってるんだなぁ
あきらかにアフターの赤い世界のほうが「この星ヤバい事になってる」ってわかる!すげー
ストーリーが悲惨で救いのないくらいに暗いので途中で遊ぶのを止めてしまった。
今のFF16やスクエニの状況を知った上で見ると、悲壮感半端ない…。
個人的には手放しに絶賛できるようなゲームではなかったと思ってるので、仕方ないとは思いつつも少し同情してしまう。
非公開あったのねクポ(´・ω・`)おほーっ
吉Pが偉大過ぎるが故に逆に心配です。
ヤンキー座りでタバコ吸う臆病な吉田(^@@^)
空の話は説得力あったしイメージ的にも全然変わっててなるほどなあってなった
ユーザー目線でなんかいまいちだなって部分を言葉にできるのすごいなあ
ぷっw
差別、奴隷問題を雑に扱ってて、これがストーリーに力を入れたゲームだとは信じられなかったけど、キャラの造形はまあ好きだったよ
ff16はマジで何がやりたいのか分からなかった。次に期待。
吉田、狼スープ好きだったんや。。。
難易度設定っていっても敵が固くてうんざりするか固くなくてもうんざりするかの二択じゃなかったっけ?
FF14のダンジョンのデザインって行き止まりで四角か丸の部屋にボスが待ち構えてる以外に増えたのかな。
0:55 それぐらいでバカにしてると思わないです。アクションが苦手でもゲームを楽しみたい人はいるし、これで「この文言はバカにしてる」と言う人は只のクレーマー。
「これ言っちゃいけない、あれ言っちゃいけない」と世の中全体がちょっとナイーブになりすぎ。
16発売以降スクエニの株価暴落してるけど大丈夫か?
FF16まだ途中だけど面白いです!これからも吉田さん頑張って!
全然50に見えない
心が少年だと見た目にも反映されるのね
FF16は私にはぶっ刺さりました。素晴らしいゲームを作って下さり、ありがとうございました
14の“ディレクター”としての仕事シーンは何気に貴重映像。
スクエニは2024年のテコ入れに期待かな
そしてFF16はPC版を早く出せ!そして全裸MODを待つ!
吉田さん、開発者の皆さん 、FF16を作って下さってありがとうございます。大好きなゲームになりました。第一弾のDLCも本当に楽しかったです。エキスパンションパスを購入しているので、第二弾のDLCを待ちながらファイナルファンタジーチャレンジをやり込みたいと思います😊
情熱大陸さん、こっちを本編としてテレビ放送した方がよかったのでは?
7月の放送の感想は正直スカスカで「え、これで終わり・・・?」だったし
ネガキャンになってた部分もあったと思うので。
吉田ァ…😢
吉田ァ😠!!
吉田🥰
吉田🧐?
色んな吉田が大好きだよ〜
マーケットインとプロダクトアウトのバランスが重要だなってのがよく分かる動画でした。
旧14終るときの第七霊災の一連イベントで、徐々に変わっていくダラガブの大きさとか、空模様とか、終末感あったもんなあ……なるほど薄曇りだけだと不十分だわ 4:31
ストーリーが気になって、早く次見たい!!ってなるから、それ用の難易度作ってくれるのが嬉しいのはわかる。
ついでに昔のFFだとエンカウント無しにして欲しいと思ったぐらい
17は9みたいにほのぼのビジュにしてください
ネガティブなレビューのほとんどが、プレイしてるかも怪しいものだと16をやってて思いました。
めちゃくちゃラーメンうまそうだわ
これだけ語ってあそこまでつまらんゲーム作るんやからある意味才能
とりあえずお使いホストゲーから脱却しろ
吉田なんか若返った?顏のしわ減ってる気がする
ヨシティスw
HQヒロシ最近見てなかったから、元気そうでよかった。
オンライン向きのクリエイターなんだろうなあと、16やって感じた
FF16のDLC凄く良かったです
すぐに終わったので時間の無駄を最小限にすることができました。
PLLのせいで街を歩いていたら下手な有名人よりも遥かに気付かれますね
16のストーリーは本当につまらなかった
次のナンバリングはストーリーを起案者と企画名明かさずに社内でまわして1番人気だったやつ採用でいいんじゃない
採用されたらボーナスどかーん!だったらみんなやる気だすでしょ!
いい歳したおっさんが指輪付けすぎだろw
あ、誹謗中傷すみません
16はストーリー以外の部分で100点つけちゃう
如何にストーリーを邪魔しないようUI等が練り込まれたか本当によく解る
ストーリーそのものについては好みの差で特にクライヴの最後の所はハッキリして欲しかったなという感想
盛り上がりは凄くあったんだけどね
まさか牙狼の筐体が拡張タイトルのネタになってるとはね(´ω`)
ずっと裏でモザイクかけられてる牙狼の実機のせいで話に集中できないw
すごい見たことある人!
14は噂話程度だけど、14を立て直した吉田さんならきっと面白いゲームを作ってくれると期待して買いました
DLCもエキスパンションパスを買いました
でも、体験版で200点を期待して結果70、80点のゲームでした。勝手な期待ながら、その落差に失望してしまいました。
多分その失望が一番大きかったのは、黒の一帯が良くなったか一切確認しないままマザークリスタルを破壊し続けるクライヴ達です。ロアを読んでも彼らの気持ちが理解できませんでした。そうやって引っかかったまま突き進むクライヴ達の事がどんどんわからなくなりました。
発売前にストーリーに力を入れたと大々的にプロモーションされ期待していた分、クライヴ達に感情移入できないまま進んでFF16の世界がどんどん遠ざかっていく、気持ちがどんどん冷めていくのは身勝手ながら少し辛かったです。
DLC1もボリューム不足感は否めなかったです。1000円くらいならこのくらいか、と納得は出来ても、期待を超えるものはありませんでした。
率直な思いを悪質な誹謗中傷と言われてしまうと悲しいですが、でもまだ期待しています。
DLC開発チーム以外はすでに解散済みとの事で、ここから大きく評価が変化するのは難しいとは思います。ビジネスなのでDLC2も内容は2000円分くらいのものになると思います。でも、可能な限りの力を込めて、DLC2で自分みたいな人間の評価も全部ひっくり返して、FF16って面白いゲームだぞ!って心から言えるくらい良いゲームにしてほしいです。
平常的工作就已經很忙碌了還能在一點片段的休息時間玩遊戲跟吃零食(冰淇淋?)
未來也會繼續支持FF XIV,還請吉田直樹さん多保重身體健康😊
吉田のせいでラーメン食いたくなったじゃん。どうしてくれんの……。
3:45のFF14の空のデザインのディレクションも、吉田さんと知って感嘆しました。
自分がこのダンジョンに入って最初に印象的に目に入って来たのが、この禍々しい空でしたから。