【期待しすぎた・・・】ファイナルファンタジー16感想レビュー!!
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放送日 2023年06月23日 FF16ここまでの感想とレアクッキング
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コメント
コメント (273)
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シド死んでから俺たちの戦いはこれからだENDでいいよ
オリフレムランデラとかのでかい大都市を冒険したかったけどその辺全部入れないから世界観がしょぼく感じてしまった
FF14と並行して制作しているのが1番大きな原因じゃないかな?とは思いました。私はFF16も楽しめた方なのですがFF14の方が圧倒的に楽しかったですしストーリーへの感情移入もFF14の方がしやすかったですね。特に漆黒&暁月は感動の連続でしたし個人的には歴代のFFシリーズの中で1番好きです。FF16は正直FF7Rの方が良かったと思える内容で歴代でも5番目くらいに好きって感じですかね…
こりゃ青年期アップデートで出すつもりだな
大体俺が思ったことと同じかも、ちなみにシナリオは終盤クソです
アナベラはあっさり自❍するし皇帝との子供はアルテマだし母親のアナベラが最後ジョシュアを見ても誰?って感じで終わります
FF15の方がある意味記憶に残った。最後に・・・
いえたじゃねえか・・・
ごめん。ストーリーは普通にゴミじゃね?
ペラッペラやろ
BGMの話のところすごくわかる
リメイク作品とかでもよくあるけど、オーケストラの音圧で殴るのは演出としてはありなんだろうけど、耳に残りづらいんだよな
おれはFFの曲が好きってよりは植松さんの曲が好きだったんだと
スーファミのffの夜大好き
FF16が騒がれるのはFF15がクソすぎたから
青年期のクライヴの見た目がすごく好きで(私にはもうない若さと表情がよかった…)生き方も徐々に仲間と共に変化していく、そんな物語を期待していたけれど一つ目破壊したそのあとに5年後のただのぴちぴち装束来た33歳髭面おっさんになってしまったのはゲンナリしました。。。壮年期が長い…後半の彼は愛せなかった…脇を固めたサブキャラたちに魅力があったのが唯一救いでした。バハムート戦までがピーク。ウォールード王国〜エンディングまで、涙が出るはずだったのですがエンディング死んだ目で見てました。納得いかない…。。
もうこのメーカーに、期待は微塵もありません。
大塚明夫じゃねえよw耳腐ってんのかw
タイタン戦くらいまでは楽しかった。タイタン吸収してカウンター主体でリスキーモブとかやってると楽しいけど、ぶっちゃけ戦闘はウィル削りやすい、単体ダメージ高い、範囲攻撃系のスキルを使い回すのが最適解になっちゃって簡単すぎる。よく言えばアクション苦手な人、普段ゲームをあまりしない人にはちょうどいいかも。ストーリーは、そうはならんやろ。。みたいな思わず笑ってしまうツッコミどころが多い。悪側に正義がなくて、ラスボスも神だから物語に深みが出ない。バグなしエラーなしでスムーズにゲームが出来た点は昨今のゲームとしてはありがたい。70〜75点くらい。
つうかスクエニはFFを神格化しすぎだし売上の為なのは分かるがあまりにも持ち上げすぎなんだよ
野村も田畑もアホみたいに宣伝して結果駄作扱いになって何の反省もなしに吉田とかいうようわからん奴がまた大言壮語を並べ立てて爆死
ライトユーザーは別に製作陣の顔なんか興味ねえよ
もうスクエニが過剰に持ち上げるゲームはヤバいって法則が成り立つようになったな
騙された。買って損した。AVの方が面白かった。
評価YouTuberナカイドさんが同じ評価していてなるほどと思う。
昔に比べたらゲーム全体のレベルが上がったのかも。
昔はFFとドラクエが一番面白いRPGだったのに、国内でも海外でもこの二つ以外のゲームのレベルがかなり上がってる気がする。
だから、絶対的なレベルはそこそこでも相対的なレベルでイマイチだと思ってしまうのかも。
FFはおっさんにとってかけがえのないシリーズなんだなあ
自分の世代の代表的なRPGはポケモンだけど、ポケモンの新作が16のクオリティだったら絶賛の嵐だと思う
ディズニーのリトルマーメイド実写も一定の人は良かったって言うけど大半が低評価じゃん。それと似てるよね〜
神ゲーだろ面白かった
FF16は君にとって理解出来るゲームでは無かったと言うのを
わざわざ動画で報告してくれてありがとう
アルテマ出るまではストーリーおもろかった
体験版が良すぎた。
PC勢もあれを味わってほしい
全体的にはすごく面白かった。
でも、確かにね、ドラゴンクエスト11と比べると、足りなさはあった。
BGMに関してはすごく同意。
いい曲多いんですが、ゲームにあってない😊
40:45 迫真
予算カツカツでグラフィックだけでストーリーあんまり細かくできなかったのかなw
にしてももっと探索要素、隠し要素欲しいな
体験版面白いから買おうかと思ったんやけど、のりちゃんも体験版は面白かったんやね
え、ずっとポーションなんwww
ファンファーレがffっぽいのにね…
ドラクエ11良いよねー!
本当にファイナルになる日も近いんやなって
指摘が的確すぎて…もしあるなら次回作に期待します…どうか楽しかった頃のffが戻ってきますように
買おうかどうしようか迷っていましたが、何となくイメージがつかめました。ありがとうございます。
どんな批評になろうが構わないが、純粋に楽しんでいるやつの邪魔だけはしないでほしい。
特にコメント欄に湧いてくる輩、人の感性を馬鹿にするな。
リヴァイアサン出なかったね。
dlc、完全版でそう。
あぁ、これだ。同意。冒険感まったくないとまでは言わないけど
うっすい冒険なんだよな。町では商店1つと歩くしかできない。フィールドでは段差や行き止まりだらけで
敵と戦うしかできない。オープンワールドゲーと比べるのは筋違いなのはわかるけど
やれることがほんまに限定的過ぎて、クリアした感想が「ムービー見てただけやん」
典ちゃん本当にff好きなんだな、
その分少し悲しそう
個人的に最も求めていたポイントがほぼなかった。吉田?
無事、株価下落中
無理やりホモのキスシーンいれたの草
久しぶりに面白いレビュー動画見たわ😂 素晴らしい🎉
この動画面白すぎて2回も見てしまった(笑)
あまりにもff14に囚われてるゲーム
ちゃんとやりこんだ上でのレビューでワラタ
マジで石川FF好きなんやな
かなり的確だと思うね
16に夢見てPS5ごと凡ゲー買わされた人が気の毒
今週ハード販売台数 Switch 105,990 PS5 85,385
FF16発売でSwitchに勝つのが当然の週でぼろ負けかよw
もはや一切言い訳出来ない完全な負けハードだなPS5、FF16が出て同梱版もある週なのに、7年目のSwitchに負けるのかw
ポーションのくだり好き🤣
今作脚本の前廣和豊はFF12のバトルシステムを考えたプログラマー
割と良いとこついてて草、扉なぁ多分R2ボタンアダプティブトリガーアピールしたかったんかねぇ
すげーハードルが上がって、しっかりくぐり抜ける。歴史に残る名言だろこれ😂
めっちゃ怒ってるやん
2周目もあのムービーを見なければならないの?と思う点について。そう言えばFF10のクリア後はそう言い感情ではなく、もう一度あのムービーをみたいと言う感情にさせられていて2周目がやりたくなったよね🤔苦になっていない。
BGMは平凡だと思った。楽器と構成が「豪華そう」ってだけで旋律はシンプルで凝ってるところが見られなかった。悪い曲ではないが「フレーズが記憶に残らない曲」
FFシリーズに勝手に夢を見て懐古厨が発狂してるのを見るの好きだから、めちゃくちゃ見てて面白かったです。
あなたの発狂度数:75%
惜しい!我に返ってしまう場面がちらほら見えました!もっと自分の言ってることに酔って口悪く罵りましょう!
ファッション発狂に見えてしまう可能性があります。
3:37
これが一番絶妙だと思うなあ…
断じてつまらなくはないけど、シリーズが続いていったら徐々に埋もれてしまう出来。
7とか10みたいにずっと語り継がれる訳では無いナンバリング
当たり前だけど期待を上回るって簡単なことじゃないんだなって。ハイラルの某勇者流石すぎるな…
高くなりすぎたハードルの下をしっかりくぐってしまったのくだり面白すぎる
28:15~ 探索なくて初期のUSJは草。QTEでパチゲーも草。
ところで、AmazonのFF16レビュー書込みが禁止されたね。
★4つ前後のままで固定されてしまってる。見えない圧力があったみたい。
ユーザースコアに工作人ぽいアカウントが・・・
新規アカウントの4割がFF16に10点満点・・・
しかもこの新規垢たちがティアキンに0点爆撃してる件。
5月12日発売ティアキンのレビューが現在7,150件で、FF16レビューは初週で5,000件超え・・・あれ?
自分は中堅プレイヤーと謙遜しながら、IGNジャパンや、ゲーム批評をコンテンツとしている大手YouTuber、ネットの意見と概ね同じ意見なんだよな。
13の頃から一本糞と揶揄され続けて、またコレをやるFF制作チームの神経の図太さよ…もうね、市場調査出来ない会社とか、ただの無能としか言えねーよ笑
その間、ゲーム体験の根幹を模索しながら、アップデートし続けた任天堂とフロムの評価はうなぎ上りで、同社のライバルのドラクエですらファンを大切にして新作ナンバリングは割と好評だったじゃん…
過去のレガシーにすがりついている割には、制作スタッフには過去のFF10までの良さが全く見えてないんだろうな。
俺たち過去のファンが好きだったFFの良さが全て消えてるんだよ…終わったね。典さんの言う通りだわ…
あと、QTEもやっちゃダメだって、なぜ分からん笑
QTEのあるゲームで評価されてるゲームほぼ無いじゃねーか笑
もうffの時代は終わり 古臭いゲーム
吉田さんは安パイで有名なんですよ。MMO開発してきたから何でもリスクマネジメントして、要望あったジョブ調整に1年2年かけるんです。だから吉田さんが作るFF16も当たり前だけど安パイなんです。
やっぱり微妙ゲーなんやね。
パチンコのくだり笑ったw
現役14民だけどマジでこの界隈の異様な16大絶賛が宗教レベルで気色悪い
石川氏がFF作ればok
リンクっていう勇者も宝箱蹴るで
吉Pがクラシックにしろってうるさく言ったせいなんですよねえ…、FF14だと貪欲やShadowbringersなど、名曲あるんですけどねえ、フィールドなら五尋の深みとか。
ストーリーに全振りしたので、探索とかは全部犠牲にしたって言ってたからなあ。
ストーリーに集中して欲しいって言うけど、正直ストーリーも15とかよりマシなだけで…。人物の掘り下げは夏子さんのが上手いかなあ。
確かに音楽とか、フィールド探索の面とか、プレイキャラやパーティーの固定とか【納得するなぁ】と的確な指摘だと思った。
『凝る部分』と『手を抜く部分』のバランスが悪いんだろうね。
FFシリーズは順番にやらないと100%の楽しみを味わえないらしいので、仕事でもない限り自分でプレイはしないかなぁ
Nintendo商品しか持ってないし
ナカイドのレビューかと思ったわw
良ゲーは言い過ぎw
FF15はロードムービーですからね
青春の旅感があって世界の滅亡がかかってなければ最高に楽しい旅
仲間が写真撮ってくれてたりキャンプ張ってだりいなとか言いながら頑張る、アレ良かった
全部言う通りやわ😂
ここまで思ってること被るの珍しいくらい言う通りw
クリア後のレビューもお願いします。
FF16の良い所、ちゃんと動く。
天地創造の方がまだ面白い。
のりちゃんのFF16配信なんか退屈そうだったのはそういうことかw
気持ちわかります
てか、エフェクトで見えにくい気がする
なんか、君の名はみたいな感じかなぁ〜人によっては神作だけど‥みたいな。悪くないんだけどなぁ
良くも悪くもシンプルなゲームなだけマシだけど、仰る通りコアユーザーには物足りないゲーム。FF15の汚名に対する自覚を誰も持ってないんじゃないかなって普通に感じた。
ほんまこのレビュー熱くて好きw
FFに触れてこなかった自分は4日間じっくりプレイしてみて、暗い世界観好きだからストーリーは結構楽しめたけど、
隠れ家などの非戦闘エリアでの移動が遅く、HPが自動回復しない。
リスキーモブ掲示板がメニューで見れないから、場所を逐一確認しに戻らないといけない。
やり込もうとするとゲームとしての上記のような細かい不便が目立ってしまって玉に瑕って感じ。でも面白かったよ。
やってる時面白いと思ってたけど途中で気づいたおれはffをしているんじゃなくてウィッチャー3とかあの辺をしてる感覚だった。
そして気づいた召喚獣バトルとボスバトルだけ面白いとこがない事実に
エロ要素入れたいなら直接表現ではなく例えばジブリ的な入れ方、プレイヤー側にエロを想像させるようなふわっとした演出にした方が良かったかな。
あと次回作の脚本は虚淵玄あたりで。
終わり方FF15の方が良くね???😅
FF16の反省すべき点をまとめると、『プレイヤーの介入度が低い』ことかもしれない。最悪プレイヤーが存在しなくても、お話が進んでいく。プレイヤーが脳を回転させ楽しめる要素がアクションのコンボ開拓くらい。
改善するなら探索、謎解き、コレクション、死にゲー並の難易度とか用意したらよかったかも。
いっそのことデトロイトやFE風花雪月のように、物語にプレイヤーに介入させてエンディング分岐があっても良かった。
やる側のどんどんハードルも上がってくから作る側も大変だな
フーゴは大塚明夫じゃないよ
普段ゲームしない人に向けたからあの内容らしいが、そんな人がPS5(5万5千円)買うかね?
肝心な所は説明しないのがストレスだった
・キャラの心変わりに違和感。「なんで急にそう思うの⁉」みたいなシーンが多い
・能力を取られたドミナントは頚現しかできないのに、終盤普通に能力を使ってる…
・アルテマを封印したのにアルテマがしょっちゅう出没する(この理由は分かるも、それまで誰も言及しないので違和感)
すみません。熱が強いのと饒舌なのが相まって爆笑してしまいましたwww
すんごいわかる
個人的には吉田Pが松野信者だからなのか、ストーリーが重過ぎた
冒険だー!感が欲しかった
制作陣が自分のやりたいシーンを雑に繋げただけのストーリー 前のシーンを忘れて作ってるとしか思えない
FF15で失った信頼を取り戻すための16だから、安牌な作りになってるだろうということは想像に難くないわ。
QTEによる最後は龍が如くでもありがちだけど トドメまでいっちゃうってのはほんとに最後の最後の熱い戦いだけみたいな所あるから
毎回どデカいバトルにコレって感じだと確かに単調に感じるかも
FF7リメイクを最近ゃったからってのもあるけど
仲間と交代できるやんか7の方は
剣技のクラウド 格闘のティファ 銃撃のバレット 魔法のエアリス
これらを切り替えながら多彩な戦闘スタイルにマテリアで魔法やアビリティをいれて戦うから
戦いがバカほどおもろい 戦いってめんどい所あるけどそれがめっちゃオモロイってやっぱRPGゲームのいいとこだと思うから
クライヴって基本クライヴとワンコしか動かせないからさ
戦いがちょっとね 召喚獣の切り替えはおもろいけど 7リメイクみたいに仲間の動き操作してタイミング見るみたいなのが欠けてて 正直ボタン連打というか強い技出せるのを待つだけみたいになっちゃってる感じが
クライヴかっこいい! ってなるからいい所なんだけどね
7リメイクの戦闘が楽しすぎちゃった感がある
重深なストーリーはなかなか面白いなと思ったけど
戦いとかの部分もおもろいけど
どうもFF7リメイクの方がおもれーな って思っちゃう自分もいる
なんか何回も見てしまった、本音を吐露した動画だった。
アンチでもただ悪口を言っているわけでもない、FF懐古厨かもしれないけど、
心から楽しみにしていたけど思ってたのと違って残念だったんだな・・・。
最後までやると言ってましたが、最終的にどうだったのか話がまた聞きたいです。
僕は神ゲーだと思った!
6からオフラインナンバリング全部やってるけど、7.10に次ぐ3位!
僅差!
13以降毎回専用webサイトで動画とキャラクター、召喚獣のデザインだけみて満足してます笑
やっぱFFは野村の中2感溢れるキャラの方が合ってるわ
第一開発が作るFF7Rに期待する
ゲーム会社ではなく、CG会社になってしまったらしい。
ゲームプランナーが居ない
FF15ストーリーで落胆し、Ff16に期待して今回も、、、
一度信頼を失ったら終わり
ハリボテUSJは二度と行かないと誓った
うーーん80点!いや78点!
FF16ラスト終えて、
うーん…?て頭かしげてるところにこれ見て
めっちゃ笑いました笑
分析流石だわ。
そうなんだよなー体験版は面白かった。。
あと少年時代短いてのもわかりみが凄い…!
てっきり青年時代と少年時代を交互にプレイしてリンクしていく感じかと思ったらすぐ大人になるしなー。
あと裸のシーンが出てくるけど、何故あんなシーン入れたんやてなった。話全く入ってこないよ泣
スクエニ、これ以降の新作は出ずに恐らくリメイク作品ばっか出すんだろうなと思います。
3:19
わかる…FF15は死ぬ程弄られてるの見て楽しんで、それで逆に好きになった😂
Switchだとスマブラ、スプラ、ゼルダ、マリオ、いろいろあるなあ。
Streat Fighter 6はPC版あるし。
FF16をプレイするためだけにPS5を買う気はちょっと起きませんなあ。
16への熱弁を見てから見ると3倍面白い
扉の一手間はロード用でしょ
どうせPC版出すんだろうし
同意。特に残念だったランキングあげると、
1位: 青年期のスキップ
これが個人的にはかなり痛かった。主人公が自分の罪(自覚無かったけど)に葛藤して贖罪したり、
国が抱えるベアラーの問題を見せれるいいシナリオになれたはず。
DQ5も主人公が奴隷のシーンを見せた事が物語に幅を利かせて後々の伏線になったし、辛い時期を描いてないのはマジで勿体ない。
2位: QTE地獄
これ。
ボタン連打ゲー。自分たちのムービーを見せたいのかな?って思った。
まぁ確かに凄いけどさ・・・。QTEでそんなダメージ出されたら、普段のレベル上げとか武器強化とかバカバカしくなるよ。
3位: 台詞の言い回し
これあんまり言ってる人いないけど。
みーーーーーんな同じ口調。どこかで聞いたような台詞しか出てこない。FF10の言い回しとか見てると涙出てくるよ。
MMOの説明っぽい。もはや設定解説装置だよ。
説明セリフも多すぎ。シドが「まさか○○自身がドミナントだったなんて・・・」と丁寧に状況を説明した時は笑った。
お前すげーな。見て3秒でわかるって。普通脳みそ停止するだろ。事情聴くだろまず。
4位: 後半のストーリー
これはネタバレになるので言いません。
かなりご都合主義になってきます。これが自分で確認よろ。
お前の神ゲーは他人のクソゲー。
扉のR2に関してはプレステ5のアダプティブトリガードヤっかな
ストーリーおしっていわれてるけど個人的には世界設定がすごいと思うマザークリスタルについては二転三転あるがそれにたいして矛盾をかんじない
もっと言うたれや!!!ほんま!!!気合入れて拡散して吉田に聞かしたれや!!!!
ドラクエは過去に戻る勇気があったけど
FFは戻る勇気がなかったということ
マジで言いたいこと全部言ってくれた
マジで言いたいこと全っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ部言ってくれた
俺は16一番きつかったところ喘ぎ声出たところだわ、FFもう終わったんだなって思った
クリア後レビューも楽しみにしてるわ
FF10が別に対してそこまで面白くなくて普通だった場合は期待できるかな?と思ったけど悪いところまとめの、ファンファーレがないとか仲間が増えないとか、残念要素たっぷりでもう悲しくなった。でもFFに求めるものが大きいから、FFと考えなかったらめちゃくちゃ面白いんでしょ?クソゲーはないわきっと
生放送見れなかったから、録画ありがとうございます🙂のりさんのレビュー自分も全く同じ意見と感想でおっかしくて笑いが止まらなかった笑
面白い面白くないの感じ方は人それぞれなんで
15は面白かったって言ってたけど世間的には微妙な評価だった訳だし
今回の16はあなたには合わなかったってだけのことやな
どんどんギア上がって行くの笑う
13で絶望して引退しました
10までは神作だった
これは例えば別のメーカーが固有名称だけ変えて出してもスクエニに訴えられないくらいFFシリーズに見えない。FF感がない。FF感分からんのか、吉田さん(笑)
いつのまにアスラズラース、突然ナルティメットストーム、気づけばサイバーコネクト2
グラフィックは神
米津玄師の起用や狩野英孝や人気Vtuberに配信案件出してる時点でスタッフたちも実は自信なかったんじゃないかなって…
マーケティングに力入れすぎないでゲーム性で勝負してほしかったな…
制作陣は何故FF10があれだけ人気で評価されたのかをしっかり理解した方が良い。
FF16の暗い世界にはティーダみたいなキャラを置いとかないとひたすら暗い世界になってしまう
全くの同意見ですね…
世代が違うね。
マーケティングやりすぎちゃった感。
ここ十数年のFFの惨状をずっと経験してきた身からすれば、凡ゲーでも大当たりです
ただ7や10レベルのものを期待してたのでそういう意味ではガッカリ
序盤は神ゲー、中盤から終盤は凡ゲーでした。ストーリーがどんどんつまらなくなるってのが全てだなと個人的には思う。あとクライヴ、ジョシュア、ジルがすべて真面目キャラすぎて会話がまじでおもんない。シドはいい味でてたけどね。
その辺のゲーム評論家より達観して見れてて笑う
「エルデンリング」がいかに優れているかわかった。
没入感が無いのは口パクがあってないからですね
忖度なしのレビュー助かります
他の配信者の信者の批判を恐れたり、案件を気にしたりして神ゲー連呼の評価にはがっかりしました
クリアして凄く面白かったし、石川さんが合わなかったのは分かるけどエアプなのに叩いてる人はなんだかなぁ
ただ一つ言えるのは開発陣はFF5、12、14を作ったメンバーがメインだから、みんなが思うFFっていうFFじゃないんだと思う
ストーリーの質は重要だけどストーリーの割合が多すぎるとただのCG映画だってことが良くわかった
これコントローラーのかわりにビデオのリモコンでQTEだけするゲームでいいよまじで
「最近、みんな眉間に皺寄せて欠点を探して自分はここ合わないとか評論家目線でプレイするけど、一旦忘れてゲームを楽しんで欲しい」って言ってたよ
エルデンリングも回復アイテムだから変わんないよ笑
普段ゲームやらないからps5買う気にはならんのよなー
初代からのファンのことなんて見てないね。まぁ売らなきゃいけないからしょうがないんだろうけど。私が好きだったFFは完全に終わった。残念!
怒涛の光の戦士だから
クライヴにはまたジルと生きて二人で月を見て欲しかった😢
15はロイヤルエディションで神ゲーとなったから、なんとも言えん
大人になってゲームを辞めてしまった人FF16をやってもらいたい。吉田はウソ言ってなかったって事なんだよな。
普段ゲームやらない人には、いいゲームに見えるは正解なんです。
外人がff16をバナナ食いながら片手でやってる動画あってクソ笑った
ジジイさん達・・・w
ストーリーはなんか結構渋めのシニカルものだった。
神ゲーでもクソゲーでもないはまじで同じ意見w
リスキーモブとサブクエも全部埋めてクリア済みやけど、前評判とか期待値が先歩きしすぎた感はある。
ありがとう、僕が感じたこと全て皆に話してくれて。もう本当にシンクロしてるとしか思えなかった
だからアレほどムービーばっかり凄くてつまらんよと言ったろw
FFは10で終わってんのワッカとか出るやつ!今買うべきソフトはevilwestって洋ゲーなw
正直、RPGの主人公がアクションしてるから中途半端になってると思う。
RPGの主人公って、パーティーメンバーがいるから輝くんだけど、ここまでアクションRPG、または基本操作キャラを主人公のみにするならばもっと尖った、もしくは魅力的な主人公にするべき。
ゴッド・オブ・ウォーのクレイトス然り、DMCのダンテ然り、個人的にアクションRPGの頂点だと思っているニンジャガのリュウハヤブサ然り、オープンワールドならゲラルド然り、ゼルダのリンク然り。
アクションRPGに寄せているのに敵の硬さは従来のRPG。
でも仲間の育成もできない。
悪くはない。
でも無難な着地点だった。
正直RPGの可能性ならばFF12のシステムの方があった。
評価が真っ二つになるという論評はまったくもって正しい感覚だと思います。人によってはバカにしてるのか?ってキレても不思議じゃないほど”ズレ”というか滑ってるゲームだし、ビジュアルだけ見て”最新のFFやばい!”ってなるかの両極端でしょうね。
ゲーム体験としてはまさに普通なんだけど、目立った不具合とかは全然無いから良ゲーではあると思う
そうそれ、あの青年期の直後からのストーリーがマジで見たかった
ここまでセットの炎上商法だろ?
途中までやってみた感想としては、良いところも悪いところも合わせると良作くらいではある
でも7年ぶりのFFの新作なんだから良作ではなく、文句なしの神ゲーであってほしかった
最強の凡ゲーって評価凄く分かります。
発売前の体験版の感想で、比較するゲームを知ってる人からしたら劣化版DMCの一本道ムービーゲーって感想を書いて叩かれてしまいましたが、クリアまでやった結果。
アクション、ストーリー共に色々と足りない、ライト層向けのゲームって感想に落ち着きました。
自分からしたら映像の良いクソゲーって感じでした。
制作サイドは復讐とエロとグロがあれば重厚な大人ゲーでしょ?とか思ってそう
エンディングのオチも含めてストーリー自体は稚拙でしたよ
FF14.15.16だけやったんだけど16は本当映画ゲーって感じでクリアしたあとやるかやらないかで言うとやらないかな、ストーリー終わったら賢者モードっていうか萎えちゃうんだよね…映画の良いシーンだけ観たい(プレイしたい)って感覚と一緒なのかな、個人的にバハムート戦BGM共に最高だったな〜
飽き性+ストーリー重視の自分が今のところ続けられてるのが14だけで15に関してはクリア後もしばらくやってたなあ
青年期が短いという部分には本当に同感。つらい期間の描写やその時できた繋がりがあり、ジルもその辛い期間が描かれた上で漸くあの開始の時の再会ということになれば。心に傷を負ったジルをクライヴが支える描写があれば、詳細はネタバレなるからアレだけどシドももっとこれがあればみたいな場面多すぎた。映像も音楽もほんとに良かったから、惜しいという気持ちがぬぐえない。
クライブ的には、タイタンに対して積年の恨みが有った訳だからな。「俺の女を殺されたから」と理不尽な暴力を正当化する暴君と雌雄を決したかったんだよ。力を振り翳す輩のヘイトを一身に受けて、それを真正面から叩き潰したかった。クライブも男だからね
FFのナンバリングじゃ無くて、ベイグラントストーリー2だったらここまで酷評されなかったんだろうな😅FF10を「FFらしさ」の基準とするなら、それを第三の人達が再現するのは不可能だよ。どちらかと言うと、FF16はFF12の流れだから
宝箱を足蹴にするのは、清廉で物欲に乏しい元貴族ならではと感じたな😅ゲームゲームして無いのもガキじゃ無い人生を楽しむ意識の薄さをリアルに表現してる感があったな
まじか〜やれるの一ヶ月後だけど、楽しみにしてたのになあ
非常に心のこもった感想動画でした、全クリ感想動画楽しみにしています
テーマ外だが未だにゴーストオブツシマのエンディングを迎えると目頭が熱くなる自分がいる!もう1周しようかな?
ドラクエとの温度差酷いな。何でここまで落ちたんだよFF
自分もプレーしましたが凄く的確なレビューですね。
プラチナゲーっぽい完成度高いアクションなのに
クリアの難易度がそこまで高くないのは良かった
個人的にはモンハン的な難易度の高い
ボスキャラをモーション盗んで切る
みたいなのが好きなんだけど
そうすると一般客はやめちゃったろうし…
アクションの質が良くて腕が上がれば
見た目がスタイリッシュになるとこが
ほんとデビルメイクライっぽい
そこが今の時代では普通って言うのもわかる
一般人とゲーマーの棲み分け難しい
衝撃のラスボス戦をプレイした感想が今から楽しみです。本当に時間を無駄にしたと心から思う事でしょう
忖度のない正直なレビューありがとうございます!!
見ていてとても気持ちよかったです。
FFファンだからこその意見ですよね。
次回作につなげるためにもダメなものはダメと言うべきです。
自分的にはめっちゃ面白い神ゲーでした😊
評価は人それぞれですネ
的確すぎ!
ファンファーレも植松さんのサウンドないんですね。それは初耳・・・
こういう感想より、DMCだと思えばとか、アクションゲーとしては最高でしょ!って楽しむためのゲーム感想しかなくてFFについて語ってる人はよく見るといなかったですね。RE4も確かアクションとかシステムは今のゲームとして最高、みたいな感想でシリーズの話として見てる人あんまりいませんでしたね。
例のエロって部分もなんかうっすら裸ですってことしか見せてないし安っすい「潮騒」みたいな内容でしたね。
進化っていうより16は退化だった気がしたな。パーティ特に変えられないみたいだし・・・
15であれだけ馬鹿にされて絶対失敗できないっていうプレッシャーの中でとにかく安パイになる開発を重ねたゲームなんだろうなあっていうのを感じた。安定感はあるけど尖った要素がない
吉田使えねえな
個人的にはめちゃくちゃ楽しめてる。いいゲームは戦闘が楽しい。
兎にも角にも何としてもティアキンの前にリリースすべきだった・・・
ストーリーは好きなんだけどねー
ヒゲ否定派多いけど、ヒゲのFFがやっぱり好きだわ
FF10を基準にするとストーリーのハードルはあがっちゃうな…
20年以上も前にストーリーを重視してたJRPGの中で生まれたあれは本当に奇跡的な作品だから…。
なんか勝手に吉田さんのことを稀代の天才クリエーターなのかと勘違いしてたわ そんなこと無いんだな
個人的にFF16神ゲーでした。めちゃめちゃ面白いです。
脚本がff14の石川夏子だったら神ゲーだったのにと思ってます
扉手動のとこってロード時間じゃなかった?
7リメイクの戦闘の方がおもろかったな
素晴らしいレビュー!聞きたい内容で確認したい部分でした!ありがとうございました🙇♂️ 視点が同じで非常に納得できました!
残念という気持ちがすごく伝わってくる
あとFFのナンバリングタイトルに期待するなっても無理よね
辛口だからいいとか言ってるけど、やれること言ってる時点でまだまだちゃんとやってないことわかるんやが。
吉田さんの評価が下がりそう。
「ムービーは序盤だけ」「QTEは序盤だけ」「ストーリーがすごい」全部裏切られた・・・
龍が如くみたいなQTE
同性愛と近親いれたのは、なぜ。
IGNJの人が言ってたと事全く同じや、やはりゲーマーには物足りんのよね
ff16のシステムで、6のリメイクしたら?
批判してる人達の気持ちは凄くわかるけど 俺はこういうffがあってもいいと思うし 面白かったよ
普段ゲームやらない人向けでゲーマーやそれなりの経験がある人には駄作に感じてしまうのは理解できます。スクエニさんはじゃあ販売前からそう言う危惧される情報は伝えろよと思うよね。そもそも普段ゲームをやらない人がPS5買うのかって話もあるし、FFの名前使い20代後半〜のおじさん達をターゲットにした騙し売りに感じてしまう。
70点はわかりみが深い
良くも悪くもFF14て感じでしたね。
あー石川さんは
そっち系なんやなぁ
俺にとったら
多分神ゲーやわ
俺のクソやと思う
ナンバリング
全部好きゆうたけん
色んな批評動画を見てきましたが自分の意見にかなり近かったです。中途半端なエロやグロの話もすごくわかります。今回の16に関してはFFでやる必要があったのか?と思う要素が多々ありました。今作はアクションRPGに変わりましたがPV見る度にどこかで見たようなゲームに見えてしまうのも問題だと感じ、FFらしさって何なのか?と思いました。懐古厨と言われるかもですが、昔のFFは面白そうだと思って買ったけど最近のFFは核の部分がブレブレだし同社のドラクエと比べるとらしさが無くなったように感じます。それに16は世界観が戦争だから雰囲気暗すぎるんですよね。一部なら良いですが終始これじゃ気が滅入ります。ファンタジーとか機械文明とかFFはナンバリングが変わる度に変化しましたが、どちらも今や見る影もないタイトルになったなぁと思いました。せめて外伝作品ならまだ納得できるし、個人的にはRPGに回帰すべきだと思ってます。最近の流行りなのか知りませんがこの手のアクションゲームは似たようなの多すぎて差別化図りづらいと思います。以前は好きなゲームだったので良い落とし所が見つかれば良いのですが。
植松さんの音楽聴きたいならゼノブレイドシリーズをオススメします
結局グラは程々で良いんだよな
ジャンルは違うけどゼルダがいい例
実際にやってみると他人の意見だけでは感じれない感動をファミコン時代からやってる私としては一番感じれたかな。
悪いところとしては言ってることはわかる。もっとやりたいという気持ちが湧き出てくる度にもっといろいろやりたいと思った。吉Pはそういう意見出ると思ってたと思う。だから眉間にシワ寄せないでシンプルに遊んでと言ってたと思う。学生の頃高宮と言われ続けていた頃の気持ちでFFやってみたらどうだい。
ゲーム内の楽譜の購入額、あれバグだよね?0が1つ、2つ多くね?
2周目から予算カット臭プンプンした~敵をやたら硬くしただけ、アホにも限界がある。
役員兼任予算カット、少なくても首にはならん予算カット、
確かにクリア後は凡作だった。これPCで出すの?FF15より被害ユーザーは少なくて済みそう。
ティアキンと比べるとティアキンに失礼なレベル。
あの体験版で気づけなかったのも悪いよ。
ジャンルは違うけどバイオre4のほうが断然面白かったな
体験版でやめた人ですけど、歩く音が細かいとか髭つくとか別にゲーム性と関係ない気がします。
足で開けるのは「仁王2」でそうだったけどFFは足じゃない方がいいんじゃないかなぁと。
探索要素がないってやはりフォースポークンっぽさあるみたいっすね。
サボテンダーは登場するんでしょうかね?
扉を開けるのにRボタン押すのってゲームプレイを断絶しちゃうのでダメですよね。
FF15は”ここに何あるんだろうなー”と思うことありましたよね。
BGMがないのは論外ですよ…
オートアイテムはダメですね。自分のスキルを向上したりステータスを上げる方で難易度を上げないと、RPGの面白みを全部そいでしまいます。やはりフォースポークンですかね….
とても気持ちがいいレビューありがとうございました。
モンスター倒しても経験値が少なすぎる
これが吉田信者の末路www
だって吉田だぜ?
これが吉田が最初から最後まで関わって、自信満々でこだわり抜いて、凄いゲームを作ったと自慢気に大口叩いて「いいから毎日予約しろっつーの!」とPRしてた最高傑作なんだぜ?
【大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。】と【吉Pを信じろ!】は最早同義語。
昔ffのインタビューでおにぎりを綺麗にするのに半年かけたとか言ってるのを見てバカじゃねえのかこいつら…と思ったけどそのまんまの路線で進んでるんだね
言いたいことスゲーわかる
ユーザーフレンドリーを自分たちから謳っておいてその実はプレイヤーをバカにしてる(死んだらポーション補充、ボスHP途中から)
FF14やってないけど、この「いや、俺たちはこういう考えだからwこうこうこういう理由だからニワカはだまってプレイしとけ」っていう姿勢が発売前放送で感じたわ。信者は洗脳されてるよ
一方インタビュー以外で露出がほぼない鬼畜ゲーメーカーことフロムソフトウェア
・プレイヤーにヒントだけ与え、攻略法、ボスの倒し方、どう立ち回るかを自分で考えさせてゲームについて来させる
・お使い、惰性になりがちだからサブクエ廃止
・移動の足である馬を最序盤で解禁(FF16は中盤)
・その他プレイする上でストレスに感じる物は撤去
色々賛否あったエルデンリングだけど、FF16やった後に改めてみたら神ゲーだわ
ライト層向けにしては暗い展開が多すぎだと思うけどね
シリーズ最高の作品ではないけど最悪でもない
個人的に8,9番目くらいかな
エルデン通ってきてこれ持ち上げてたらそいつの事は軽蔑すると思う
薄味すぎて苦笑いしたわ
ビルドも装備も碌に無いわ属性も無いわ状態異常すらない本当に何もない
FFの番外などなら神ゲー ほんとこれに尽きると思う
せめて2週目にダンジョンとか出て深く潜るほど良い装備が出るとか有ったらなぁ アップデートでこないかな
今回のシナリオライターが14でもかなり不評だった前廣和豊なんだよなぁ
あいつなんで毎回変に殺したりすんねん。
ヤバいからあいつ辞めさせろ
FFって名前がなければ、ク○ゲーだと思いました。すいません
すごい言葉選んで批評してるように思ったら、途中から本音が溢れて草
本当にすべてが的確なレビューだな。成長システムもトレハンシステムもない単調な映画ゲームを誰が二週目なんかやるんですかってことですよ。
ffのドラマとしての立ち位置なんだろうなアクションゲームよりかは
ほぼ同意見ですね
自分はキャラクターの性格や感情が現れる場面や掘り下げが少なすぎて感情移入が出来ませんでした
ジルをもっとヒロインにさせてほしかった
ただ、扉開けモーションに対してはFF7Rの細い道や強制歩きと同じようなロード稼ぎであると思われるので許してあげて欲しい
今の時代のゲーム制作は、グラフィックだけは上手い‼️
バイオは4と7だよな
やっぱり今の時代、どのゲームもクォリティが下がってる。ゲーム作るのが下手くそになってきてる。
昔ながらのFFの進化系としてオクトパストラベラー2をオススメします
まぁ最近のゲームを基準にするとクソゲー判定するかもしれない。自分はめちゃ楽しんでる。
けど、今回はライトユーザーをターゲットにしてるらしいから成功と言えるかもしれない。売り上げは伸びるんじゃないかなぁって思う。ライト層の見る配信者のコメントは好意的なコメントが多いし。逆に眉間に皺寄せてそうな配信者は大荒れしてて気分が悪かった。ずっと暴言吐いてて二度と見たくない。今の段階では低評価がつきやすいんかなとおもう。メタクリティックもちょっとずつ上がってるし
旅云々と探索に関しては全く賛同できないけど、おおむねはそうかなって思う。
あとは金策がしたかった。ラムウ戦闘やりずらい(自分が悪いけど
FFにスタイリッシュさとかグラとか要らない。BGMだけ神
一個人の意見だからね、やってない人がこの動画見てやっぱりクソゲーだったんだってなるのは違うからね。
自分がやってないのにコメントでここがダメあれがダメは感想にも評価にもなってないからね。
吉田のドヤ顔質疑応答生放送が完全に言い訳だったのがあかんよな
1番しっくりきた論評でした
まだ中盤〜終盤くらいだけど現時点で毒にも薬にもならない凡ゲーって感じ
ここからストーリー面白くなるなら良ゲー寄りに変わるかなといったところ
まーたこれ、FF8再評価路線のやつ。
俺は好きだよFF8、16はこれからやる。
うるさいゲーマー切り捨てたのは英断だったと思うけどね。そのおかげで色んな人が手に取りやすい物になったと思うし、ライト層だとオープンワールドは自由過ぎて何すればいいかわからないって事にもなりやすいから、一本道なら次にする事が分かり易くて挫折する人も減らせる。音楽に関してもうるさい物ばかりって事だったけど、ぶっちゃけあの陰鬱で重い世界観に優しいふわふわしたような楽曲は間違いなく浮く。激しいオーケストラとコーラスは、あの救いのない世界に訴えかける人々の言葉みたいに感じられたし、楽曲に関してはあの解釈で間違ってないと思うよ。
炎上してるIGNJの方と大体同じことを言ってますね。
ということはIGNJの方の言ってることは的外れでもないと言うことなのかな。
FF信者の方が叩きまくってますけど。
もう少し待てば大幅に値下がりするのはスクエニの伝統ですね。
ボタン連打なら最終ボスの戦闘では恐らく石川さんはコントローラーをモニターにぶん投げそうですねw
確かに戦闘はエフェクトが派手で自分が何をやってるのか訳が分からないっていう人もいると思います。
自分の姿や敵の姿もエフェクトが派手なせいで見えない場面が多々ありました。
あくまでもプレイ動画を見た感じですが。
吉田が作ると凡ゲーになるって昔から言われてたから・・・
そもそも凡ゲーを突き詰めたが故のff16なんちゃう?非凡なゲームをやりたい奴はそもそもffに期待しないでしょ。お門違い。
上げて落とす、いつもの、信長で安心した
普段ゲーム自体やらない層は楽しめるだろうけど、
じゃあそういう層がゲームソフト選ぶときFF16のようなフォトリアルゲームを選ぶかってなるのが惜しいところ…
ちょっと見ただけでダルそうなゲームだと思った
FF7Rのほうが好きでした!
FFらしくなかったというか、新しいことにチャレンジしすぎたというか
やり込んでるって言うか、古参かどうかだろうね🙃
ノリちゃんの感想が荒れるかどうかだね👍
このゲーム初めから何か特徴的なもありました?
やる前は絶対買うべき神作間違いないからくらいのこと言ってて期待したけどここまではっきり忖度なしの感想言ってくれて気持ちいいです
ネガキャンとかじゃなくてめちゃくちゃ楽しみにしてた人が言うと説得力ある
FF8以降の画質綺麗ゲーからプレイしている人はいいんじゃね?
配信観ているだけで体験版で満足したがwセールか中古安く買うくらいの物かな俺は
クリアしてないんかい!
最近のffは子供向けでは無いんよな
体験版のストーリー見ただけだけど、なんとなく7より前のFFらしい重たい話になってるっぽくて、久々に期待はしてたんだけども…話聞く限り買いかぶりだったのかなって思ってしまう。後FF特有のキャラが居ないって…まさかビッグスとウェッジも解雇されてるんかな?
吉田も言ってたけどffは世界観も違うしクリスタルとか共通の用語があるだけで人によって描くffは違うからナンバリング難しいよな。
動画内であった旅感とか街の探索とか可愛い仲間の人外とかは本当に人それぞれで違うところだと思うし、俺はタクティクスとかほぼこのゲームの元になったであろうゲームオブスローンズとか好きだからめっちゃ楽しめたけどff9とかff15みたいな旅を求めてるユーザーは今回置いてったのかなとは思った。
あとすごい親切な作りになっていて多分ターゲット層が生粋のゲーマーではなく若者や新規層であったり海外向けのプロモーションも多かったから長期での売り上げをっていうのはなんとなく合点が言った。ゲーマーならすぐやるし。
ただ俺は召喚獣合戦やらストーリーは楽しめたからマージで人によると思う。2周目でエンディング変化したら問答無用で神ゲーって叫ぶわ
そもそもFFのなかで10はシナリオ重視の変化球
FFってのは世界観重視でシナリオはけっこうおざなりなんよ
FF16エアプだけど神ゲーの判定が完璧すぎて信頼度跳ね上がったわ
ウエマツw
アゲマツなw
さいごのほうが本音だろうな、、、ドンマイ吉田FF14のマッチポンプで神格化されたのが仇となったな
14好きだからPC版がでたらやるつもりだけど
真摯でまともなレヴューだと思います。
好きだから見過ごしてた部分も「そういえばそうだな…w」って気づかされたわ
ファイナルファンタジーなのに全然ファンタジーしてなかったのも敗因よな…
追っかけてなかったから、FF16発売すること知らなかった、全然話題性がない
一本道過ぎるんだよな、探索要素15時間ぐらいしたけど皆無だし、ただやらされてる見せられてる感が強い
子供をターゲットとして切り捨てることでこの有様な気がします。含めればおのずと制作難易度は上がると思いますが、これから買い支えるのは40代以上のFF初期から知ってる世代よりも子供から大人になっても自分で買い支えるユーザーを増やすことなんじゃないですかね。
言いたいこと言ってくれた。
結局、プロデューサーがどうとかではなく、FFは終わりに近づいてるってことだよ。ドラクエ12楽しみだな
ゲーム実況向いてないと誰か一言言うだけで彼は変わる
俺はFF8が好きだな
ゼノブレイド3とブレワイ、ティアキンが神だとだけわかったわw
普通に面白かった。期待しすぎた感はあったけど
おいだから言っただろ。
これは神ゲーではないんだよ。
俺にめちゃくちゃFFの15との関係性を説明しろとか言ってたがお前の方がFFを分かってないの。
吉田ではなくて松野が作るべきだよ。
FF12は面白かった12みたく作ればよかったんだよ。
やっぱこいつ叩くのは面白いけど、評価は下手だなというか評価にすらなってない
ゲームシステム的な側面の考察やバランスの評価がなさすぎる
〇〇が強すぎる、このモーションが弱くて死に要素とか、想定されてるゲーム的に成り立ってないとかがない、
評価じゃなくて感想
大雑把な評価を持ち前のトーク力でなんとか薄く40分まで伸ばしてるだけ
明らかなクソをエンタメとして叩いてる方がいい
おじさんの個人的な感想、評価ではない
ぶっちゃけ今止まってるところでやめた方がいいよ。終盤からエンディングまでマジでダレる。
ワンダと巨像はまじで神ゲー
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