FF16が賛否両論といわれる理由は?やりこんだからこそ見えてきたもの。
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FF16
https://youtube.com/playlist?list=PLLIfjBtOk1rdlFRzSKThmBPqvv6jZ23qi
最後までやったけどFFにアクションは正直合わないと思うわ。15の失敗を16で払拭したいだけとも思った。もう仲間のオマケの感じ心底嫌だ。確かに召喚獣バトルは最初楽しめたけど結局最初だけ。海外のゲーム参考にFF要素足しただけに思ってしまう。昔の偉大なFFをしっているだけに今のFFは受け入れ難いかな。ストーリーは短め、サブはスカスカ、やり込み要素少なめ、アイテム収集などしたい派からすればつまらないと思う。難しい要素がほぼなく誰でもクリア可能としてるあたりが物足りなさを感じる。俺個人としてはやはりアクションRPGではなく原点回帰して一から作り直して欲しいですね。何度でもやりたいと思えるFFがやりたい!ここに尽きる。
ゆうなさんのゲームへの真摯な姿勢と情熱とFFシリーズへの愛が短い中に詰まった、
良き感想動画でした^^
ゆうなさんのFF16プレイ動画、アーカイブで観に行くか・・・!
やりこんだからこそ見える
足りないのはプレイするユーザーの気持ちになって考えられないところ
FFとかドラクエって普段ゲームやらない人もやるわけでアクション要素苦手な人にもプレイしてもらいたく
バトルの楽しさが死ぬアクセとか実装したわけだ…。
それはいい
なぜ15に続き一部のキワモノ好きな人しか楽しめないようなクソストーリーにしたのか?ってこと
ノーマルエンドは鬱エンドでも帰還してジルと抱き合うようなラストも用意しておけと
クソストーリー我慢しながらクリアしたのにご褒美が無くてやっぱつれぇわ…
色々なレビュー動画を見ていて感じるのは。
◆私は結構好き(神ゲー)だと思うけど、細かい気になる点がある。
◆私は良ゲーだと思うけど、神ゲーではない。その理由は、こういう点だ。
◆私は凡ゲーレベルだと思う。その理由は、こういう点だ。
◆私は駄作に感じる。こういうところが、ダメなんだよ。
こんなタイプに分かれるけれども、共通点がある。
〇指摘する「ダメポイント」がほとんど一緒。
〇指摘している数が結構ある。
これって、万人から見て、良くない所が多数存在していると言えるのでは。
大作であるから、期待値は高くて、厳しく見ている人が多いのかもしれないけれど、要するに大作なのに・・・。という評価は共通していると思う。
結構早めにゲームは完成していて、ブラッシュアップするのに時間をかけているみたいな事を聞いた事があるけど、これだけ多くのプレイヤーが共通して、不満を漏らす点があるんだから、真剣に微調整とかしていたのかが疑問。
FF14みたいに、後から調整すればいいんじゃね、的な発想でFF16を扱っているのだったら、それは大失敗につながる事を学んでないのかと思う。
この素晴らしい作品を母国言語で遊べる事をPS5をAmazon等にて普通に購入できる事をご両親に感謝しましょう(ただ残念なのはギルガメッシュ・・・・
いつフレームレートのアプデくるんでしょうか?
細かいところでは、🚪開ける時❎ボタンプラス R 2を押さないとダメなところ
あと公式が改善すると言ってくれてますが、モーションブラー廃止 画面酔い対策の面ですね
画角の改善を求めます
それと2周目、アクセサリープラスを作れるとか、アルテマウェポン入手 かなりのダメージUPができる点 にもう少しやり込み要素欲しいです
私はFFは、11 14 タージュオブケルベロス 以外の全てをプレイしてます
ほとんどの点において同意します。きっと運営さんに届きますね。追加ストーリーなどのアップデートがもしあったら、反映されると喜ぶユーザー多いと思います。
良かった所
1、テンポの良いストーリー
2、簡単に進めれる戦闘
悪い所
1、特に盛り上がらないストーリー
2、長過ぎる召喚獣バトル
3、暗い、何してるか見えなくなるバトル
4、魔法がただの遠隔攻撃になってる、属性が無いためどの魔法も全部一緒
5、どこでもダッシュできない
6、移動、ムービー、戦闘、移動、ムービーの繰り返し、ムービー見たいのじゃない、ゲームやらせてくれよ!
動画作成お疲れ様です
FF16映像やBGMも良く楽しんでいます
他のキャラを操作できればもっと良かったと思います
むか~しから思ってたけど、FFはまたドット絵で新作作ればいいじゃんって思う。システムが面白ければ売れるよ。あとあんまり人物を出しゃばらせない感じで。1~3までは寺田さんて人が脚本を担当してて、それでFFはドラクエとタメを張れるようになった。キャラがほとんど喋らないけどゲームへの没入感は凄かった。ドット絵時代のBGMの出来もすばらしかった。今でも耳に残っている。グラフィックが綺麗な作品なんてもう他に腐るほどあるし、それを活かした新しいアクションRPGはフロムゲーに総取りされてる感もある。まあ方向性を変えないとFFはどんずまりですわな。
FF16ずっと胸糞悪くて、システムもイライラさせられるばかり。物語後半なったくらいでゲオに売りました。吉田に期待しましたが、結局ク○ゲー。FFはもうその名の通りファイナルファンタジーですわ。
プレイヤーの想像を掻き立て、ストーリーどんなんなるんだってわくわくプレイしながら、さらに斜め上を行くストーリーが見たかった。
こんなもんか、はあって感想。良ゲーなんだろうけど、FFは期待が高くなる分、ちょっと残念感が否めない。
もういっそFF17はピクセルでいいよw
今回のFF 16
ファイナルファンタジーモード
まで挑戦する人、少ないと思います
召喚獣バトル 特にフーゴとの戦い
長くて、、だるいって人が、私の周りに多いとの意見が多い
何と言うか、、ほんまにクライヴ目線にしすぎたかなって思った。まぁ歴史上の革命家の話とか好きだけど、それは我々が全体を知ってるからで歴史の大局を知ってるからなんだよな。
第三開発はそれを理解してない気がした。もしくはそれが没入感を高めると勘違いしてた。
インタビューでメチャクチャ世界観は細かく設定したと言ってたから、開発部門の中で自明になったのかもね
今2週目です、良作でしたが育成要素がクライヴだけっていうのが物足りなさがあったのかと思いました。結局ほぼ一人旅ではなく誰かしら一緒に旅をしていたので、結局パーティ組ませるなら、仲間の操作や育成があればもっと面白かったと思いました。
もしクライヴだけに集中させたければ、武器の種類やそれに対応した技のスキルを増やせば神ゲーになったのかも。
トロコンは凄い!🏆配信お疲れ様でした。
クライヴがシドの意志を継いだところまで進めたけど何度もいろんなシーンで泣きました。
良いゲームに出会えたのでまだクリアしたくないなぁ。
その時その時の物語がよくできているのでとても満足してます。
FFはやっぱりBGMが素晴らしい♫
街並みの雰囲気が時々FF12、NPCとの会話ではFF10の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。
声かわいい。
FF16とゆうゲームは、ほんとに最高でした。
90点です
バクなど特になく、終わり時がなかったです
・良かったところは、ゆうなさんがおしゃっているのとほぼ同じですね、音楽◎ ムービー◎
操作が難しければ、オートのアクセが配布されているのも親切だと思いました。
後編になってくると、国ごとの動きや単語が難しくなってきますが、ヴィヴィアンとハリポが解説してくれるのでそこの点も◎
・改善点
ダッシュは常に欲しかったですね…
私は拠点など、見回したりするのが好きなので
歩きスピードは全く気になりませんでしたが、他の人の動画を見てると、やっぱりストレスになってる人が多かったです…
どちらもできるようにすれば良かったなと…
ちょっとムービー中の連打が多かったと思います……
素直に疲れました
サブクエが基本的におつかい
受け付けたサブクエが絶対表示されるのがうざい
オットーとかガブなどのサブキャラに関してのイベントがもうちょい欲しかった
シドのに関しても、過去をもうちよっと掘り下げて欲しかったな……と
2週目やる目的が、アルテマウェポンしかないのが残念です
1周目には出てこない、敵とか欲しかったです(トンベリとか、タイラントワームみたいな巨大生物
・追加して欲しい点
これに関しては完全に私の主観です
技もうひとつ欲しかったですね〜
R2と✖️ボタンで
キャラの服装
クライヴもジルもデフォルトの服装めっちゃ好きなんですが、色を変えたりできたら最高でした。
トルガルにも可愛い服着せてあげたい
召喚獣技マイセット欲しかったです
リスキーモブ、あと5体欲しかった泣
以上ですね。
エンディングに関して、運営から何か発表があればいいなと思っています
やっぱり僕は、クライヴ ジル ジョシュア に幸せになっていて欲しいですね
長文失礼いたしましたm(_ _)m
YouTubeを通してでもわかる映像の美しさやBGMもすごく良かったし、重めなストーリーが個人的には最高でした!
たしかにストーリーの重さ的に娯楽を入れ込みにくい世界観になってしまったのはちょっと残念ですね。
しっかりとやり込んだからこそのわかりやすいレビューでした!ありがとうございます!
解説お疲れ様でした
熱い気持ちが伝わってきましたよ👍
ゆうなちゃんの配信見てて基本的に楽しめたけど個人的に他のキャラも操作出来てアナザーストーリーもあれば更に良かったかもと思いました。
普通に楽しめてるけど体験版が1番楽しかった!かも?
ジェットコースターみたいな気分にはなれなかっし、タイタンからの召喚バトル長すぎる…
スクエニの召喚獣バトル迫力あるだろ?の自己満に付き合ってる感じがした。
新しいナンバリング作る前に4と10をリメイクしてもらいたいかな!
気になった点
ゲームでLGBT に配慮する必要ないよ
あと、娼婦とか男娼とかストーリーに必要?
子供と一緒に遊べないやんけ
編集作業お疲れ様でした😊配信も動画も作品への愛情が伝わってきました❗️自分でもプレイして、楽しみたいと思います🤩
動画作成お疲れ様です。
ゆうなさんがFF16の評価をゲーム愛を持ちつつ、公正で誤解がない様にしようとされてるのが伝わってきました。ありがとうございます!!
乗り物にもっとワクワク感が欲しかったなぁ。
徒歩からチョコボ、船、飛空艇と行ける範囲が広がることで冒険心を掻き立てられる。
空の文明の話が出たのだから飛空艇で月まで行ってラスボスと戦うなんてストーリーがあっても良かった。
バハムートであれだけ素晴らしい演出をしてたのだから出来ると思うんだけどなぁ。
配信お疲れ様でした。
ゆうなさんのレビューありがとうございます。
FFとドラクエの重圧は半端ないですよね。
でも、それが宿命だと思ってます。
こんな素晴らしい作品があるって嬉しいことですね。
次は、ドラクエ12か。
FFはハッピーエンドもあれば、そうじゃないものもあるけど一つの作品でみると素晴らしい作品が多いと思います。
動画収録と編集お疲れ様でした。
確かに仲間たちの掘り下げやFFでよくある裏ボスのような強い敵、ちょっとしたミニゲーム的な遊びなんかあればさらに楽しめるよいものになってたんじゃなかろうかと自分も思いました!
ストーリー自体はずっと目が離せなく没入感も凄く気づけば時間があっという間に経ってましたね!召喚獣バトルは迫力が心躍るような思いでずっと見てました😊
ゆうなさんがFF好きなこともあるけど、声が聞きやすくて、こういう動画もいいと思いましたまる
スクエニだから、FFだから、という事でアラ探しを目的にプレイしてる
人は絶対に楽しめないと思います。そもそも楽しもうという気持ちが
欠落しているので。自分はゲームプレイする時は純粋に楽しもうという気持ちが先行
してますし、さらに絶対に最初にメタスコアとか外部の情報は入れないようにしてるので、基本的にどのゲームでも楽しめてます。で、楽しくクリアしてあとで調べてみたら
メタスコが50~60点台だったなんていうゲームもあります。
もちろん純粋に楽しもうとしてプレイして、あ~FF16全然合わないわ、という
人もいるでしょう。そういう人らも建設的な批判意見なら十分会社側に対しての
良いフィードバックになると思います。ただし、単に汚い言葉でののしる
人らも沢山いるので、そういうの無いな~と思いますし、わざわざ楽しんでいる
配信にまで来て荒らしのコメント書いていくのもいるので不快ですね。
自分はFF16は2週して、今60時間チョイプレイして楽しんでます!自分には
とても合うゲームです。ゆうなさんの配信も見ました!ゆうなさんの貴重な
レビュー動画有難うございます!
配信お疲れさまです。ますますFF16やりたくなりました。プレイするのが楽しみです
まだ途中ですが叔父さんとの再開のシーンが最高でした。
動画見ただけだけど良くも悪くもプレイする映画という印象かつアクションアドベンチャーゲームな感じでRPG感は薄かったように思う。。
召喚獣バトルあんなに数いらんと思った。
バトル長いし。これも好み分かれそう。
結構賛否分かれそうなゲームであると思うな、、
体験版はかなり引き込まれたのは確か。
ゆうなさんを制作人に迎えるべきです。FFの凄さを知っている人は視点が違う。
ムービー中のQTEを褒めてる人を初めて見た。
時限サブクエストもそうだけど、ムービー中のQTEなんてものは無くなって欲しい、没入感が台無し。
これらは大昔から言われている事だがどうして入れたがるのか謎でしかない。
きちんとこうすれば良かったを提案していて、すごく良い動画だと思います!!
アクションゲームになっちゃったか・・・。
アクションも中途半端
ストーリーも中途半端
ダンジョンも中途半端
全部中途半端なゲーム
FF16ナンバリングでは無かったら
多分受けてたと思う
賛否分かれてるの単純にファイナルファンタジーを期待していたのか、良質なゲームを期待していたのかの違いだと思う。
発売前の情報から今回の16が今までのFFとは大きく変わるのは明白で予想もできた。
何の予備知識も入れずにFFだと思い込んで買った人が批判してるんだと思う。
FFとしては不満が多くなるけど、1つのゲームとしては映像美、音楽、爽快なバトルが素晴らしく100店満点なら90点以上は間違いないゲームだった。
特にムービーが長いと言ってる人が多く見受けられるけど個人的には映画やドラマが大好きなのでむしろもっとムービーシーン長くしてほしいとまで思った。
操作するよりムービー見てる方が楽しかった。
それくらいストーリーは惹きつけられて先が気になる展開で上手く作られていたと思う。
11時間以上のイベントシーンがあることを考えたらそれだけのボリュームの映像作品買おうと思ったら16の値段は破格。
更にそこに自分自身も介入できるとかもう神でしかない。
最初からナンバリングではなく外伝的な立ち位置で出してたらもっと批判は少なかったと思う。
実際同じアクションRPGのオリジンはFFナンバリングとの比較での批判はなかったし。
それはナンバリングではなかったから。
ユーザーもこれは普段のFFとは違うと認識してるから不満にならない。
個人的にはFFとしては50点(召喚獣やチョコボ、クリスタル、エンタープライズ、お馴染みの敵キャラ等FFイメージのものは多く存在したから)
1つのゲームとしては95点。
買って良かった!
どれくらいやり込んだか、どれくらいゲームと真摯に向き合ったか、がレビューから垣間見えてしまうというレビュアー泣かせのゲームでしたね。
この動画はFF16に真摯に向き合ったからこそ出せた素晴らしい動画だったと思います。
これからゲームと向き合う上で参考にしたいと思います。
追加コンテンツでキャラ掘り下げストーリー来るの待ってる!
今、二周目中。最初から、自分のレベルと同等の相手が出てくるので、苦戦しています。
おばさんには、アクションが辛くて肩こり、眼精疲労。
後から、オートアタックやトルガルの指輪などで対処できるのがわかって、そこからスピードアップ。その代わり、他のアクセがつけられません…とほほ
クエストで、トルガルやチョコボとの絆がわかって胸熱に。
音楽も「これって…」と気づいたり「うわーここでメインテーマか」と涙したり。
召喚獣バトル、迫力ありましたね。
最初のクライブの語り。ペンをもらった時、最後の本。そしてクライブの語り。
なるほど、わたしたちはクライブの「ファイナルファンタジー」の物語を追体験したのだと思いました。良い作品でした。
ストーリーにかなり深く絡んでるサブクエはサブではなくメインストーリーに組み込むべきだった ただそのサブでの重要ストーリーを組み込んでも少々話を飛ばしすぎた気も 召喚獣バトルは凄かったけど通常バトルと違って単調になりがちだったのも勿体ない リスキーモブもアジトで確認したらマップでも確認出来る様にして欲しかったな 場所忘れたらまた戻らなければならないし ただPS5オンリーにしたのは大成功かもしれんPS4が絡んでいたらこれはできなかっただろう
個人的に気になったのは中盤以降のサブクエあたりからですが、仲間の存在感が薄いことです。メインストーリーの線ではそんなことないのだけど、ほとんどのサブクエ中では同行してる仲間が出てこないしメインと関係ないフィールドバトルや移動中で掛け合いがないし普通に操作してるとカメラに全然入ってこないのでので仲間の存在感が15と対照的。だもんで、サブクエ消化中にメインストーリーの没入感が途切れがちで残念だったかな。ジョシュアはせっかく序盤で生存出てきたから、ジョシュアパートがいくつかあったりしたらよかったなぁ。
語られなかった要素も少し心残り。幻の島だとか、幻の召喚獣リヴァイアサンだとかあったけどそのへんは容量のためにカットした要素なのかなぁ?11以来の6属性召喚獣のうちうなぎだけがリストラかと思ってたら設定にはきっちりでてきてたし。そのへんや定番の強敵モブとかありえない裏ボス追加コンテンツとか出るか期待があったり。
メインストーリーまわりに関しては演出もすごくよくできてたし全振りした、ってのは14の今までのこどあったから吉P期待の通りだったしとても満足、16はそのためのゲームだったとよくわかる。
ゲームの構造が14にすごく似てるし14やってると新しいゲームってより、良くも悪くも14の構造をもとに作ったゲームだなって感じた。
FFは期待するものが、どのタイトルが好きかでかなり異なってくるだろうし、FFファン全てが満足するゲームはありえないかなと思う。けどそれでもいろんなFFを見せてくれればいい思うので、賛否両論上等でやってくれりゃいいとおもう。
いい動画ですね。ゲームだけでなく、映画やアニメ、連続ドラマもそうですが、世界設定をしたあと、その世界を物語の中にどう組み込んでいくかという作業は、とても重要です。その作業の良し悪しで、全世界が熱狂するアカデミー賞と、最低の映画におくられるゴールデンラズベリー賞が決まります。今回の作品は吉田直樹が作ったわけですけど、大成功したFF14の物語の作り方、その悪い部分が出てしまったのかなと思います。どういうことかというと、FF14には蛮神戦という重要なコンテンツがあります。神殺しの物語ですね。人々が神さまだと思って信仰してきた蛮神を、冒険者が協力して叩きのめすコンテンツですから、神さまは悪だ、信仰そのものが、えげつないトリックだと、メインストーリーで証明しなければなりません。10年前にエオルゼアの物語を始まったころは、蛮神戦は各都市に住んでいる蛮族の神さまを倒すコンテンツでした。しかし最近では、マザークリスタルの加護を与えたハイデリンまでも、蛮神として倒す物語になりました。最初に蛮神戦ありき、その正しさを証明するためにメインストーリーが使われます。こうした物語作りのデメリットは、ゲームユーザーの虚無感です。蛮神戦は楽しいです。でも神さまを信仰するという一番大切な心のあり様を犠牲にします。神を信じるとは、人の生は有意義であると信じることである、とヴィトゲンシュタインは述べていますけど、神殺しのデメリットは、人の生には意味がないという虚無感に行き着きます。その虚無感と対峙しなけれなならない。そのめんどくさい問いかけを、吉田直樹は終末が語られる暁月でやりました。そして今回の作品へと続いてゆく。しかしゲームですよね。人が楽しんでなんぼのゲームで、なぜ無神論の閉塞感を表現しなければならないのか。わたしは吉田直樹が自らの虚無感、更年期障害?を克服し、これまでの世界観のちゃぶ台返しをして、神さまを信仰してもいいんだよ、という光のある場所に、一刻も早くたどり着いてほしいと、せつに願っています。神殺しの哲学は、ドストエフスキーを読むので十分です。なにもスクエニが社運をかけてやることじゃない。
今作に限らず、FFはどの作品も賛否両論はありますね。名作と言われるFF7もFFXもこれはFFでないという方多いですしね💦
コマンドしか認めない方も多い印象…慣れたら問題ないと思うんだけど。
ストレスなく没入できたのは、確かにロードストレスなかったおかげだと思いました!
あとは、パーティーを組むならシド、ジル、ジョシュアの育成と操作ほしいかった!
R2の長押しは意味あったのかな?😅と思いました。
ストーリー、大人のサービスショット、音楽、演出、グラフィックは文句なしです!
発売して10日間くらいで、他のゲーム配信も挟みながら100時間以上は、体に負担かけてますね、若さでなんとかなってるだろうけど、健康にも気をつけてください🙇🏻♂️
面白いんですけど原点回帰してほしいですね
僕は自分ではプレイしていないので視聴しただけの感想ですが、神ゲーとまではいかなくても15で失墜したFFブランドを取り戻すには十分なクオリティだと思います。
ただ、もっと描いてほしいと思ったのはシドやバルナバスの過去や、ジルの出身地である北部や、鉄王国の掘り下げですね。
世界観が魅力的だからこそもっと知りたい欲が出てきます。
あとは遊び要素は入れてもよかったかなと。叔父さんが経営するカジノとかあったらよかったw
FF16はグラフィック、音楽共に最高でした。全体的に物凄くのめり込めました!
一方気になった点を挙げると
ダークファンタジーを謳ってるのは良かったがそれを考えてもとりあえず死人が多すぎる。ホラー系のゲームならまだしもFFシリーズでそこまでの描写を入れなくてよかった気もする。せめて最後ジルが子供と一緒にいるシーン入れるとか明るい要素ほしかったな。後、アナベラの存在が未だに何であのような設定だったのか理解に苦しみます。せめて最後母親として息子達をかばうような設定などできなかったのかと思います。
FF16最高に楽しめた作品だった!
賛否両論ってどのゲームでもそう。
個人的には1つのゲームに全てを求めるのでは無く、そのゲームのストロングポイントを楽しむというスタイル。
体験版をプレイした中でココが楽しめそうだな、と感じた所を重点的に楽しむって感じ
そう言う点では十分楽しめたし、こういったスタイルのゲームが選択肢にあるのは買う側にとっては嬉しい。
全てのゲームが同じになる必要はないし比べる必要もないと思う
人気作品には賛否両論がつきもの。
ゆうなさん。お疲れ様でした!
僕は未プレイ&売れてるみたいだけど(世界300万本)初めはffにアクションゲームはどうなん?や予約数がっとか言われてたけど、スクエニは最近滑ったゲームが多く期待と裏腹に
やってみたら・・・(ヴァルキリーエリュシオンもプレイしたけど、マジでつまらんかった!)ってあるよね!
攻略本と併せて(RPGなどには多いけど。)が多い作品。やり込んできたから言える事も物足りなさもあるけど、こうなったら、こうだったらってあるけど、(FF16だけではなく)
やったから言えるのってあると思います。この作品が好きだから!特に感じる想える事って。
良かったところ
実写と見まごうほどのキャラの豊かな感情表現
気になった点
移動速度の遅さからくる隠れ家やフィールドでのダルさ
欲しかった要素
レースやカードなど文字通りゲームとしての「遊び」
総評
ジルがかわいい
面白いからもっと増やしてほしいってことですよね♪
やり込んだ人のレビューは説得力がある。
どこかのうわべだけのユーチューバーとえらい違い。
世界観も暗く、主人公も暗いゲーム。
残念でなりません。
アーカイブで見る事が多かったけどFF16 最後まで追わせて貰いました。FF16面白かったです。FFシリーズをやり込んできたゆうなちゃんらしいレビュー、総評だと思います。召喚獣のアビリティの組み合わせで普通に戦うだけでも面白かったけど個人的にはもっと自由に色んな魔法や召喚獣が使えたらな~って感じたかな。
FF16やり切った愛のレビュー
IPが背負う宿命はとても共感しました
同じ会社のドラゴンクエスト共々クリエイターのプレッシャーは相当なものと思いますが
クオリティだけでなくナンバリングの発売スパンはもう少し短くして欲しい所です
ポ〇モン、〇が如く、バイオ〇ザードのように
FF16自体は素晴らしい作品でした
動画編集お疲れ様でした
長時間やり込んだからこそのレビューめっちゃ良かった
自分も今プレイ中でDMCも好きだから戦闘はサポートアクセ無しで丁度良い感じで遊べてますね。
シド操作したかったね過去とか気になる
あと、ガブも操作したかったなガブ良いキャラで好きなんだよなぁ
チョコボのBGMも欲しかったけど欲張り過ぎかな🤔
FF16は最高のゲームこれは間違いない!これからも16ゆっくり楽しもうと思います🤗
ゲーム自体は素晴らしいんだけど、世界との同期取れなくてね。
無駄なくわからせようとしすぎてて足りてない。
本当に惜しいゲーム
終盤のサブクエ、内容も報酬も良いのに、序盤の微妙クエのせいで触れてない人が多いの勿体無いよなー。
自分は総じて素晴らしいffと感じました^ ^自分も全く同意でジルやガブ
そしてシドはプレイアブルで少しでも使えたらなと思いました。
自分は初代ffから遊んでいますが
自分が老人になってもシリーズが
続いて遊んでいる姿を夢に見ており
ますw素晴らしい動画ありがとうございました😊
赤ちゃんみたいな声でかわいいでちゅね〜😊
いろんなキャラを操作できる これがプレイヤーの楽しみだと思いますね
15、16とこの辺はちょっと気になりますね。ジル操作できないのかー
自分が気になったのは対象年齢が17歳以上となった作りですね。
自分が小、中学生の時にFFプレイしてワクワクしたし、今も思い出に残ってます。なので、ナンバリングは大人な作りにしない方いいんじゃないかと思いました。
分かりやすいレビュー動画の投稿流石です!ありがとうございます!!✨️ゆうなさんのFF16配信をみてFF16のためにPS5の購入を決めました!!ずっと悩んでたのですが、購入のきっかけをくれてありがとうございました☺️🙏
ロードは短いしバグもそんなに報告されてないのは素晴らしいと思う
音楽は記憶に残る旋律が無く平凡なものだった。豪華に見せてるだけで中身に凝ってるものは存在しなかった。
おそらくこれが今のゲームを作れるコスト限界だと思います。
もっと時間をかければ作り込めた所はあるかもしれないけど、それよりはFF16で得られた経験を次に生かしたほうが良い感じがしました。
難しいバトルは作れるとは思うけどあの人達が考える高難易度ってFF14の絶レベルになりそうだからあんまり軽々しく考えたくないですねw
自分もトロコンし、2周目の石塔を全部クリアしたら素晴らしい報酬を受けましたし、隠し要素も垣間見えたので、現在3周目に突入してます!
自分もトロコンしました。
神ゲーですわこれ。
早期クリアだと見えてこない事が多いので、世間での本当の評価は2ヶ月後だと思ってます。
お疲れ様でしたー、実況も面白かったです
うーん、新規獲得とカジュアルに楽しむには十分すぎるデキと思っている
特に雑魚の時すら変なこだわり演出ですごいテンポ悪かった過去のスクエニアクションRPGに比べてサクサクできてた
久々にFFを評価できる作品で好きですね
問題はカジュアルライト取り込むにはボリュームは今でもいいが、定価価格とps5専売が高すぎる
初動からsteamへ展開してたらもっと新規取り込みは取れてたと思います
🥰🥰
赤ちゃんのジョシュアの手を握る少年クライブのシーンがあったんだがぶっちゃけあそこからフェニックスの加護を受けたりジルと初めて会ったとことか全く戦闘なしで城下を練り歩く感じの展開からスタートして普通に少年期→奴隷時代→青年期→壮年期みたいなまんまの順にしたらもっとキャラに感情移入できたとおもうけどなぁ
召喚獣を通常バトル中使いたかったのとナイツオブラウンドやアレキサンダーなんかも登場させて欲しかった
ドミナントがサイヤ人に見えてしょうがなかった😢強さのレベルがわかりにくかったイベントでは兵士を燃やしたり消滅したりしてたけど戦闘シーンでは一瞬で消滅できないのだろう…
収録と編集お疲れ様です☺️🍵
自分は最近ゲームはYouTube動画見る専
なので、プレイはできてないですが、だからこそ、感じることも
ありました。
映像、音楽、ストーリーは
やっぱりいいゲームだなと
思いますね。
分析的に見るなら、ゆうなさんが
言うように、悪い部分もあるのでしょう。
でも、それを含めて考えても
良いゲームだと思います。☺️
素晴らしい解説👍
共感します
クリア後の世界があってそこでモブハンやサブクエを永遠とアプデして欲しい位にはいい世界でしたし面白かった あと空の文明良く出て来るし期待値として拠点も飛んで欲しかった
最終PT作ったとして面子も面白いから皆で旅出来て操作出来たら良かった
もっとでかい街も欲しかった 外大陸とか匂わすし色々余地があり過ぎる
追加DLC出して欲しいが理は消えてしまったのだろうか とか色々考えると勿体無い
「ゲームを楽しむ♪」という原点を忘れずゲームをやり尽くしてからの感想だからこそ価値がある!!これこそが皆が望んでいたレビューだと感じました✨88888
感想動画upありがとうございます!
没入感がすごくて、ストーリー、バトル、音楽どれをとっても最高のゲーム体験でした!これだけ完成度の高い世界観、まだまだ楽しみたいのでストーリーの空白部分や他キャラ操作が追加コンテンツとかあれば嬉しいなぁと思ってます😊
召喚獣バトルの映像美は、FF8や10のグラフィックを初めて見た時の感動を思い出しました。「アレ凄かったよなー!」って友達と語り合いたい
他のユーチューバーよりゲームを楽しまれているなと思いました。ポチゲーやムービーゲーと貶すのは簡単です。私は多くの人にFF16の楽しさを伝えて欲しいです。すると、DLCなどが出来る可能性が上がります。これからも応援しますので、楽しさを皆に伝えて下さい。(そうする事がゲーム業界も発展すると思います)
色々欲しかった要素はDLCでなんとかならんでしょうかね。
召喚獣リヴァイアサンもまだ出てないですし。
16自体楽しそうではあるけどPS5持ってないからプレイまでが敷居高いのと、steam版出るまで待つ人が結構いると思う😂
参考になるレビューありがとうございました🎵期待値があまりにも高すぎたんですかね!
タイトルに「賛否両論」の文言がある時点で良ゲーじゃないんやなって思った
収録タイミングが複数回になるのは致し方ないですが、会話のテンション変えるのやめて笑
コスチュームとか変えたかったー
クライブとシドに、スーツとか着せてみたかった サブクエでコスチューム手に入れれたなら 頑張れたのに
音小さいの自分だけかな😢
もう少し探索要素が欲しかった
武器防具アクセなど、少ない気がした。
物語でいきなり何年もすっとばすのは
はしょりすぎたきがする。
オ一プンワ一ルドみたいにとか贅沢いわないけど
寄り道要素がなさすぎた。
現場からは以上でした。
サブクエをほとんどやらずにクリアしたのでこれからやってみます。
ホントに移動速度は文句しかない
チョコボも乗れるようにはなるが、走り方が【脚を滑らせながらでも必死に走っている】感じがして、【ちゃんと地面を蹴って走っている】感じがしない
拠点も5年後は植物園、ミドの研究所に行くのが特にダルい
移動速度が上がるアクセがあったなら絶対付けてる自信しかない
FF16の最大の問題点を3つ上げるなら、、、
①キャラへの愛着&感情移入がしにい事。
②冒険してる感が全く感じられない事。
③新しい装備品をゲットする際の喜びがほぼ無い事。
かなー。
①に関して、、
シドやベネディクタの離脱が早過ぎ。
アナベラの最期の何それ感。
無理に入れたポリコレ配慮要素をイケメン紳士&中村悠一さんの名演技でカバーしようとしてる感。
仲間と共に戦ってる!って感じにくい部分。
FF6のケフカや、FF7のセフィロス等の魅力的なボスが中盤以降いない事。
等の要素によって、ストーリーへの没入感を損ねていると思う。
②と③に関して、、
やっぱRPGには欲しいと思ってしまう。
ロード時間が無い事や、ムービーの迫力はめちゃくちゃ素晴らしいと思う。
まー、良くも悪くもムービーに力入れ過ぎて他を削った事により、賛否両論になるべくしてなった非常に勿体ない作品かなと、、
エンディングは米津玄師との曲含め、良い終わり方だっただけに本当に勿体無い、、、
いまだにps5買えない
というかもう今更買う気がでない(次の機種が来そうで)
ので配信でみればいいやな自分からすれば普通に面白かった
ゆうなさんがここまでやり込んでる時点で『買い』って判断し、PS5と一緒に買いました(配信見れてないのはごめんなさい)。
私個人としては、世界観の雰囲気もあるのでしょうが、グラの隅々まで綺麗なのに全体的に暗いから見づらいかなと…
各キャラ没入については、せめてお手軽価格でDLC等で補完してくれるといいですかね…
プロデューサーの方がファイナルファンタジーに関しては中途半端な出し方は出来ない、特に16は予算企画書は見返したくないと仰ってましたね。黒字は見込めないくらい制作費がかかっているみたいです。
ゆうなさんが最後の方に触れてましたが、FFというコンテンツが大きくなり過ぎて制作側のプレッシャーは計り知れないものになっているかも知れません。今後、FFがどのような展開を見せていくのか、少し不安な気持ちもあります。
FF10以降、主人公が完璧すぎて感情移入しづらい。
クラウドもティーダもどっちもイケメンだけど、中身は陰キャとノンデリだし、だから共感できる部分もあったと思う。
ライトニング、ノクティス、クライヴ、こいつら共感しづらい。応援しづらい。俺らいなくてもなんとかなりそうって感じる。
いやーめっちゃわかります!召喚獣バトル、音楽、最高っす!
感情移入するためのストーリー上の要素、もうちょっと増やしてもいいんじゃないかなって思いました。サブクエをメインにというか、サブクエとしても濃淡を付けてほしかったなってのもありますね。総評は同じく、とても楽しめました!
今日クリアしたタイミングだったので拝見しましたが、本当この動画の通りです
特に一息入れたくなる娯楽要素は少しでも欲しかった
没入感の要素は吉田Pが『開発当初は2枚組で進めていた』のを1枚に凝縮した代償なのかな?と思いました
勝手な個人的な推測です
過去作をプレイしているからこそFFはこれからもずっとずっと続いてほしいですね
こんにちわ。ゆうなさんのLIVE配信はタイミングが合わずなかなか見る機会は無いのですが、動画はほぼほぼチェックしてます。(攻略系の動画とかによくお世話になってます)今回たまたまおススメで目にしたので拝見、拝聴させていただきましたが、ゲーマー目線でないとなかなかここまで的確かつ伝わりやすい語り口調の良い動画は作れないと思います。これはどのゲームでもおなじなのですが、ゆうなさんのこのゲームに対する熱い想いがよく伝わってきました。ホントにゲームが好きなんですね♪数多ある実況者様のなかでも忖度なくゲームプレイを楽しむ姿勢。昨今では稀有な存在かと思います。これからもずっと応援してます!長文乱文失礼しました。それではばいにゃん!(笑
感想動画お疲れ様でした!自分はファイナルファンタジーに求めるものがあったので満足かな。絶望の世界で進めるのが辛いけど、早く世界を救いたいと思えたのは、14の漆黒や暁月のストーリー以来でした。やり込み要素はdlcとかででてきたらいいな!少年期のトルガル含めて3人で冒険もしてみたい。感想ではないですが、ゆうなさんの配信見てたおかげで、一番くじ買えたので感謝です!
映像演出音楽神ゲー
アクション凡ゲー
RPG的要素クソゲー
ストーリー、ラストシーン満足いくものではなかった
吉田に一言
有名ストリーマーに配って半ばPR動画のようなもの上げさせるステマのようなやり方だせぇよ
洞窟や廃城のような寄り道のダンジョンが欲しかったのは同意です!
クライヴの物語なんで他キャラ操作は不要派ですが、DLCでジルかジョシュアが主役の物語なら大歓迎!むしろ頼む!
うぽつです!個人的にはグラフィックも綺麗でムービー、BGMなど熱くなる部分も多くて、ストーリーは重いって意見が多かったかもだけどそれこそFFと思ってるのでストーリーも良かった!道中で見れる用語説明が説明し過ぎなく、分かりやすく良いなって思った点でしたね!欲しかったなぁって点は戦闘以外に何か…世界観的に娯楽までとは言わなくても釣りとか折角拠点があるので拠点発展要素とか?後はサブでキャラの深掘りは少しされてたけどもっと欲しかったかな、DLCは無いって言われてたけどじゃあその分深掘りがあればもっとキャラ愛が持てて良かったかなと。裏ボス的なやつも欲しかったですねw FFのナンバリングって凄くプレッシャーのある中で幅広い人に楽しんで貰おうと努力して作られてるなって感じる素敵な作品だったと思うし、次回作や FF7リバースに繋がるFFの面白さを感じた!
結局ほとんどの人が納得いってないのって終わり方だと思うな。
ドラクエの場合はこれぞドラクエという基本要素をしっかりおさえてる安心感があるが、FFは毎回まったく違うゲームになっているから、自分の求めているFFはこうじゃないって思う人もいるだろうし、どうしても賛否両論になるのは仕方ない部分があるだろうね
もっと魅力的な仲間キャラクターがほしかったな。
各町のストーリーがお使いクエばかりで面白くなかった。
仲間がいれば、仲間のストーリーとか入れられたんじゃないかと思います。
ボリュームが小さ過ぎて、cmの音のでかさにひびった。
良かった点は後半のサブクエは本当に全部良かったし一部は泣いた。スルーで評価は勿体ないと思う。
アクティブタイムロアのお陰で長いムービーも長くは感じなかった。発明。
気になったのは操作で、長押し操作が多いこと。
チョコボとかデフォで走れていいのになぜR2長押し?自動車のアクセル意識なのかな?
あとはトルガル命令3つも要らないと思う。バッサリオートにして十字ボタンの3つで召喚切り替えたかった。アイテムこそ切り替えをL2で残りの十字で使用とか。
メインシナリオは敵味方の動機というか心理描写がもっとあったら良かった。
マエヒロさんも素晴らしいけどぶっちゃけff14のもうひとりのライター石川なつこさんと共同でストーリー創って欲しかった。それが最強なのになーと。
配信観て十分楽しめた
評価は人それぞれなので然程気にしていない
感想動画も良きかな
ゆうなさんの感想わかりやすいし凄く共感できる😊たしかに他のキャラも操作出来たり、仲間達の過去を掘り下げてプレイ出来たらより楽しめるゲームになったのは間違いないですね♪ストーリーの没入感、迫力満点の召喚獣バトル、アビリティによって戦い方や難易度も変わってくる戦闘🎵 自分の中では凄く楽しめる最高のゲームの1つになってます♪
あとからDLC有るかも知れないけど、せめてシドとジルは操作出来て召喚獣バトルも必要だったよなぁ。
後は13年ぶりに再会してから、ヤるまで時間かけすぎ★
ゲーム初心者向け
アクションも普通だし
グラとロード無しだけ評価
賛否両論で否に行く人の理由は主に3つあると思ってます。
① 序盤~中盤(バハムート戦まで)と、終盤(アルテマとバルナバスが本性を表し打倒アルテマに目的が変わる)の雰囲気と体感の世界観が違いすぎる
②あれだけベアラー差別や虐殺が中盤まで描写されては終盤には蚊帳の外みたいな扱いになる
③最後の主要人物らの掘り下げや重要な伏線があるサブクエストをやらずにエンディングを迎えると、十中八九クライヴの死亡が確定したと思ってしまう人が発生する故にバッドエンドが嫌いという感想が出る
②に関してはもちろんクライヴがアルテマを倒したことにより念願の「人が人として生きていける世界」の実現が最後に描かれてますが、物語の終盤自体の展開では全く絡んでこないのでここらへんに不満がある人がいる印象です。
単純にゲームの雰囲気もありきたりな神の存在が発覚してからガラリと変わってしまう印象になる人もいると思います。
③に関してはゆうなさんも言ってる通りに、お使いクエストが嫌になってやらなくなった人や、サブクエはメインクリアしてからやろうとしてた人達がスルーしてしまうのは余りに勿体無いし不親切な設計だと思うので、主要人物の重要な掘り下げやメイン級のサブクエは機能解放クエの+マークみたいに、お使いクエストと区別つくように何らかの印が欲しかったですね。ここは本当に自分も惜しいと思ってます。
何はともあれ良ゲーでした。召喚獣バトルなんかは圧巻のバトルパフォーマンスと演出で、16の最大の個性で100点満点です。
神レビュー
否定的なレビューのほとんどが重箱の隅をつついて、見当違いなアラを探したものばかりだったので、やっとまともな人もいるんだってホッとできたかも
ちなみに石塔群はオートアタックとオートドッジ装備したら□連打で簡単にくりあできるから自力でやる気が失せるんだよな
ストーリー微妙だしやりこみ要素ほぼ無いから一回やったらもう二度とやらないゲームになってるのが悲しい
声小さい
FFのブランドが落ちまくってるのが割とでかい
すごいレビューだ!
作家つけて何項も書き直さないとできないレベル。編集も並みじゃないと感じる。(ゆうなちゃんお疲れ)
FFというゲームは時代と共に求められるものと与える側の乖離があってそれが受けない原因のような気がする。
あの頃の方が純粋にゲームを楽しめた、今はすごい映像などに時間を割かれ、ゲーム性が落ちているため没入できないのかも・・・。
ジョブやアビリティ、マテリアめっちゃ面白かった☆
その他にゴールドソーサーやビビの縄跳びだけでもめっちゃ遊んだもんw
純粋な映像作品で良かったかなと思いました。それこそFF16でなくても良かった。
FFは作品ごとの物語性が徐々に盛り上がって行くのが良いのに、期限や予算で徐々に盛り下がる作品しか作れないのなら、無理に作らなくても良いのかもしれないですね。
ゆうなさんの凄いところは単にゲームをクリアするだけではなく 字幕もちゃんとその場の状況に応じて愉快に読んでくれるのでどのゲームもゆうなフルボイス仕様で優しいところが助かります ゲーム愛がとにかくどの作品にも感じられ ちゃんとあらゆる面から考察されていて偏ることがなく極めて平等に解説しながら ある時は 少年少女 ある時はおじさん ある時は女性として一人で何人もキャラ変ができてとにかくトークが面白く 明るい配信者で 何と言ってもゆうなさん七変化ボイスを着聴いているだけで幸せになります ユーモアセンスが抜群で飽きることがありません 裏作業の過酷さは微塵も見せず 毎日努力されていて 人間味が素敵なんですよね 休息も取りながら楽しんで配信してください いつもありがとう
期待感が高すぎて、少し吉Pが可哀想ではあるけど やっぱり気になる点は多かった
個人的には 感情移入がしにくいところ。シドとベネディクタの過去ストーリーや、ジョシュアと会えなかった18年の間ジョシュアに何があったのか、をストーリーに入れてくれたら 良かったと思う
あとはアルテマの話で 自我とか少し小難しい話になっていき、理解しにくいキャラになってしまったのは
すごく残念です。 ラスボスはFFxとかみたいに、分かりやすくしてほしい
FF16はリアル過ぎるが故に ストーリーに整合性が取れない箇所があったら、目立つので、よりよく作り込んで欲しかったです
全体を通すと凄く面白い作品ではあるんですが、 やはり期待されてただけあって 駄目なところが目立ちやすく
評価が厳し目になって 賛否両論乱立したのかなと思います
配信ありがとうございます💐。PS 5購入を決めた理由が、ゆうなさんの配信視聴だったので今回の配信も有難いです。国内で大きなネームバリューを築いたシリーズだけに世界へ向けた作品を作って更にパワーアップしたプロモーションをスクエニさんに頑張って頂きたいですね😊。PS5と同時購入するので楽しみにしてます👍✨。国内の全ソフトメーカーが海外で実積を上げてくれるのにPS5のような優れたプラットフォームで、更にとがったゲーム作りが出来るように面白いゲームはどんどん応援したいです😊🎉。言語の壁も越える時代も、もうそこまで来ていそうですしRPG自体のバージョンアップも期待してます👍✨。貴重な動画配信ありがとう御座いました💐お疲れ様でした☘️。
凄くまとまった動画で良き^ ^
ゆうなさんの意見は参考になります!
確かに、裏ボス的なものが欲しかったですね💦
今回の作品は、ストーリー、召喚獣バトル、BGMと、全部良かったし、すごく楽しかった☺️
何回か泣いたし、何回か鳥肌たってました!
あとはエンディングにいろんな考察ができる所も、敢えて良きでした!
16歳以下も切り捨てずに、子供も大人も誰でも遊べるゲームにして欲しかった。
国民的RPGの称号を返上した・・・と言うことか?
子供を排除したことは後々大きなツケになりそう・・・FF離れが加速するかも?
撮影・編集お疲れ様でした!
召喚獣同士が三次元空間を高速で飛び回るド派手な召喚獣バトルは新鮮でカッコよく、
これのためにストーリーを作ったのでは?と思ってしまいました
FF16と言えば召喚獣バトルというくらいに象徴されるものになっていると思いました
ストーリーについては、ゆうなさんの言う通り、
ストーリーを補完するサブクエストをわかりやすくしたり、
テキストでも良いので人物背景がわかるような情報があると、
決戦直前やエンディングでの感動ももっと大きくなったと思います
ゆうなさんが2週目の幼少期で探したように、
2週目の楽しみとして、ストーリー後半で絡む人たちを配置していたら、もっと良かったなぁと思いました
PS5購入熱が冷めた今 FF16だけで6万円以上の出費は考えられないので、
自分はSteam版が発売されるのを楽しみに待ちたい思います
(今後、コンプリートエディションとか販売される可能性もありますが・・・)
映像を見ている限りではこれまでにないくらいPS5の性能がふんだんに使われてるなと感じた。過去作からのファンには期待もしたし期待どうりだったのではないか。こうした作品が出てくることによってPS5が盛り上がることを期待したい
ミニゲームは没入感のためにあえて作らなかったとインタビュー記事で読んだ記憶があります
わたしも個人的には欲しいと思いましたし、カードゲームを遊んでるNPCも見かけたので存在はするんでしょうけど、クライヴ自身になりきった場合遊んでる余裕はないだろう的な結果なんだと思います
「これメインじゃん!」みたいなクエストをしれっとサブクエに入れてくるのはこの開発チームの特徴かもしれないです。FF14はそんなんばっかですねw
やった人とやってない人で印象が変わるのは間違いないですが、あくまでやった人へのご褒美的なものなので、メインに組み込むのは蛇足という判断だったんだと思います
レビュアー目線と言うより、ファン目線のプレイ感想みたいな感じが良かったです。ゴールドソーサーやマップなどにいろいろな隠し要素があればもっと評価が上がったのではと自分もプレイしていて思いました。個人的には、FF14プレイヤーなので、RPG要素やクラフト要素がもっとあれば、FF14の「漆黒のヴィランズ」のような評価になってたかもしれません。FFのナンバリングをつくるという難しさを再度認識されれた面白くて迫力のあるゲームでした。
編集お疲れ様でした!私も過去最高のゲームだと思います!本日やっと1周目が終わりました!ワクワクしながらのプレーでした!制作チームとゆうなさんに感謝します😊
僕はFFシリーズをプレイしたのはSFCの4からで、5から15までは(11と14はオンラインのため未プレイ。)発売日に買ってました。
16は買ってすらいません。(PS5未購入のため)
15の悪いイメージが残ってるので、本体と同時購入しようとは全く思いませんでした。
正直FFのナンバリングはもう終わったのかな?と。
でも、ドラクエのナンバリングはすごい売れる。
やっぱり、ドラクエだったら堀井雄二さん、鳥山明さん、すぎやま先生が1から作ってたというのが大きいと思います。
FFは坂口さん、植松さんと初期メンバーはほぼいません。
FFは完全に過去の栄光だけでシリーズ続いてますし、完全に名前負けしてると思います。
FF16感想動画お疲れ様でした!
やり込んだからこその感想がまとめられていて見やすかったです。
重要なサブクエは見ると理解度違ってくるものがあるし、サブにはもったいないレベルで丁寧に描かれているからもっと主張させてもよかったよね!
ダークファンタジー好きには間違いなく最高な作品でした!
昨日クリアしました!
個人的には都市部の探索とかがあまり出来なかったのが少し残念だったかなって思いました。
後は特段に気になる要素なく楽しめました!
FF16がどうとかって言うより
FFにアクションゲーを求めてなくてコマンドRPGをやりたかったってのが多いのかな?って気は個人的にはしてます
待ってました!
ファイナルファンタジーである必要はなかったと思います
今ティフォンと戦ったところです!
バトルかっこよくてテンション上がりました!
娯楽についてなんですけど、今この世界の状況で娯楽?ってなったんだと思います!
でも自分も娯楽欲しかったです!
あとはほんとにシドパートとジルパートも欲しかったです!
やっとクリアしました。
個人的には昔のスクウェアみたいな、「まるで映画みたいなFF」だったなと思いましたね。久しぶりにそんなFFをプレイできて嬉しかったし、興奮しました。ストーリーだけじゃなくてキャラのセリフの言い回しや仕草なんかが、「ハリウッド映画観すぎだよw」って思わず言っちゃうような作り(特にシドルファス)だったのが自分にとっては懐かしいFFらしさに感じました。確かにプレイしてていろいろ思うところはあったけど、吉Pの「ストーリー全振り」の言葉をまんま受け取って、個人的にはストーリー本筋は楽しみました。でもDLCでもう少し深掘りしてほしい!!
レビュー動画とは珍しい
うーん(笑)
素敵な総評ありがとうございました‼︎
シドを操作できる機会が有れば、もっとシドに対して感情移入できる。クリア後に少しもやっとしてた感情が完全に腑に落ちたような気がしました✨本当最高の作品でした😭✨
今作の魅力はクライヴのカッコ良さに尽きるでしょう。彼のキャラがブレずにストーリーを駆け抜ける事ができた事で世界観も召還獣の存在も魅力的に見えたと思います。ポリコレ勢に屈指なかったのも高評価、吉Pナイス👍って感じです。
ゆうなさんもお疲れ様でした😊
編集おつかれさま!
やり込んだゆうなさんだからこその評価やね!分かりやすかった!
16は持ってないけど見てて楽しかった!
クライマックスをぶっ続けで観させられてる様でストーリーのメインフレームは凄い好かった;
ただ惜しむらくは人間のディティールが今ひとつ。サブクエはやっぱり力の入れ加減がオマケ臭いしウィッチャーみたいにサブクエも本編と同じ力量でシームレスになってくれれば肩をならべる様な作品になってた気がする。ただここまでやられたら前作の汚名は挽回したんじゃないかなぁ
鉄王国はジル操作出来たらもっと印象深くなったなぁ
ストーリーの評価に関しては海外(欧米)のドラマに慣れてるかどうかも影響しそう
動画収録&編集お疲れ様でした!
自分はまだプレイしてないので単純に映像作品として観た時にストーリーもBGMも最高で満足度はすごく高かったかな😁
そこにたしかにシドやガブ、もしくは敵側のバルナバスなどの深掘りがもっとあったらよかったですね!
でも召喚獣バトルのシーンとかは終始鳥肌がたちっぱなしですごく楽しい作品でした
自分まだ12時間くらいしかFF16プレイしてない身なんですが確かにシドとか動かせたらなとは思いました。けど、まだ途中までしかプレイしてないですが、全体的にめっちゃ面白くてやばいなと感じます^^
動画編集&UPお疲れ様です!
やり込んだからこそ解ること等が分かり易く纏められてたしトロコンしてるからこそ信頼性の高い良き動画でした🙆♀
次の配信も楽しみにしてます👋📣
ネタバレになるんで最近ライブ見てないけどレビュー乙やで
動画編集お疲れ様でした
バトル、ストーリー、音楽、全て素晴らしかったと思います。
確かにもうちょいサブキャラの操作要素があっても良かったかなぁとは感じますね でもPS5のスペックをフルに生かした良い作品でした! トロコンもお疲れさまでした😊
戦闘がワンパターンで楽しくなかったです。ストーリーもありきたりでこれがff16かと残念です。
とても分かりやすいレビューでした。ゆうなさんのこの動画を観てプレイする人が増えると思います!
編集お疲れさまでした🍵
FF16は世界観が基本的に暗いし、娯楽施設は欲しいですよねぇ。
それはさておき、とても参考になりました👍
いまだにPS5を買い控えてますが、購入する機会があればプレイしてみます🎮
動画の音が小さすぎる
本当に素直に遊んだら楽しいゲームでした。粗探しをしなければかなりちゃんと作られた優良ゲームです。完璧なゲームなんて今までも遊んだことがないけどFFというブランドを考えたら80点ぐらいになっちゃうけど、何も知らないゲームとして遊んだら90点付けてると思う。
今回は超真面目モードや!
レビュー動画ないすー!
確かに、サブクエによっては、やるかやらないかで理解度が全然違ってくる内容がありましたね🙄
そこは勿体無かった。
召喚獣戦は、バハムートの演出がたまらなくよかった印象でした。
兄弟で戦わないと超えられないところが、さすがバハムート💡
自分もゴールドソーサー的な楽しみと、最強武器が無いと超えられないエンドコンテンツ欲しかったですね、、
シナリオ設定面では、祝福を与えられるのがフェニックスだけだったのも、気になったかな、、??
次回のffも楽しみですね❗️
経験値とAPの獲得量を2-3倍に増やすか、敵の数が2-3倍になれば満足です。あとはドロップ素材の種類を5倍くらい増やして、もっと多くの装備合成したかったです
参考になった
レビュー動画あげることあるんすね、えっど
参考になりました!