【FF16凄すぎね?】ファイナルファンタジー16の期待と不安と考察
先日公開されたファイナルファンタジー16のトレーラーが凄すぎますね。しかし、FF16に不安がないわけでもない。そして、これまでに公開されたトレーラーからいくつかの考察もできる。
★★★★★★★こちらも登録お願いします★★★★★★★
ゲーム実況チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCBpzH4AHE6WNZUdUAlSQp-g
twitter:https://twitter.com/keiji_ch
Instagram:https://www.instagram.com/keiji_ch/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
動画の中には以下のサイトより使用している素材がある場合がございます
素材提供 PIXTA
素材提供:daidaicolor / https://daidaicolor.com
◆本動画内の音楽については、DOVA-SYNDROMEの許可を頂いております。
エンディングの楽曲は以下の曲をランダムで流しています
カラオケ 愛の物語(曲名)/ 魔王魂(アーティスト名)
シャイニングスター/魔王魂
Views:63722
Taqs:けいじチャンネル,PS5,FF16,ファイナルファンタジー16,考察
コメント
コメント (152)
トラックバックは利用できません。
多分ですけどスキル名ff14の名前にしてそう。召喚のデザインも。
15も大敵破ったあと新しい世界が始まったんだよね
イフリート対ガルーダはデビルマンを連想させるね!
とりあえずアクションバトルを期待しますね!
このムービー画面をスカイリムの内戦のようにリアルタイムに干渉できたら本当に凄い。
いつものようにムービーだけならPS2の頃から全く進化していない証明にもなってしまうが、さすがにそれはないだろうと敢えて期待したい。
進撃の巨人感するからなんかいい
FF14にもあんまりセックスアピールの強い女性は登場せず、
「強い女性」が多い印象ですね
その代わりやたら露出の高いセクシー敵キャラがボスで出てくる印象ですw
あんまりよくわかんないんだけど、FF15とかFF7RはアクションRPGでは無いの?そことの差って何?
とりあえずFF14のストーリーやってないやつはやってみん
コレクターズエディション!当選してくれぇぇ!頼むスクエニ!🙏
10:28
インタンビュー読んだ印象だと、DMCのような完全ステージ制というより、FF14のように広いフィールドとステージ(ID)の組み合わせみたいな感じだと思う。
フィールドの広さも約2km四方のエリアが4つくらいあるって言ってたしそこでのサブクエ、モブハン、クラフト要素もあるらしいので冒険感は普通にあると思いますよ。
本格アクションになるからと言ってその辺の要素って別に矛盾する訳でもないのになんで無くなると思うんだろうか…
また考察動画かよ?ネタが無く、金稼げないからって、無責任な動画はやめろって。
ストーリーが少し心配だけど戦闘はめっちゃ楽しそうで楽しみ
また発売延期しそう
FFシリーズも子供の頃から遊んでFF14も新生当時から9年以上ずっとやってる身からすれば、FF16は楽しみでしかないし期待しかないです!
不安なのは発売前にどれだけPS5がユーザーに行き渡るかです、今の世の中面白さとは別でいくら売り上げたのかの方が注目されがちですので
興味を持った方が一人でも多くプレイが出来る環境が整っている事を願うばかりです
完全なARPGにして欲しいなあ。画面にコマンドメニュー出るのすごく嫌。
ffの魅力はやはり感動的なストーリーにあると思う。
ff14はストーリーがff史上最高傑作との声が多かったから大成功したと思うし。
アクションrpgだけど吉田さんのことだからストーリーに1番力を入れてくることはほぼ間違いないと思うので期待しかない😊
正直、16作目となるとストーリーも含めて、出し尽くした感があるので、
平凡な内容にならざる得ない気がする。
ヒロインキャラの存在の有無による人気の差は、イケメンキャラが出てきたらそれである程度緩和できてしまうと思いますね。
FF14の人気の敵のイケオジキャラはセフィロス、ザックス、ティーダより投票上は人気がありましたし。今の時代は女性人気も大きなファクタ―になっているので
FF16ワクワクしますね(o^^o) DL版早速予約しちゃいました(笑) けいじさんのワクワクが伝わって何か嬉しかったです☆
ゲームオブスローンズの世界観をFFに落とし込んでいるとしたら神ゲーだわ
FF15もかなりアクション寄りなRPGだったと思うので16がアクションになるのは正統進化な気はするかな。
ただやっぱりチャプター方式で前の場所には戻れないとかだったら寂しい気はするかも。ただFF13がそれだったからなぁ。
でも第三開発部制作だしユーザーが求めているものはわかってる人たちだからある程度の自由さやRPGらしさは確保してくれると期待してる。
ワンピースの考察をされてるもっちー先生とコヤッキーチャンネルさんがコラボ企画で。
イーストブルー編をスケールアップさせたものが今の新世界編だと考察されていて。
これFINAL FANTASYにも当てはまるんじゃ… なんて思ってるんですけど(全部がそうとは限らないと思いますけど)
今回は零式をスケールアップさせたんじゃないかなって。
・領土戦争
・主人公はドミナントを処刑する組織に所属(零式だと朱雀の学園に所属)
・召喚獣の力を酷使すると死んでしまう(零式だと召喚したキャラが死ぬ)
今日のけいじチャンネルさん、キレッキレですね。
キレッキレ。
もう、言いたいことを全部言語化してくれた、といっても過言ではない、ぐらいです。
やっぱり、けいじチャンネルさんは、コンフュ(混乱)状態が、一番キレッキレなのかもしれない。
こうやって発売前にまだ未公開な情報であれやこれや盛り上がるの楽しいよね(*´ー`*)
何はともあれ期待マックスで待ちましょうぞっ!(≧∇≦)b
来年のgotyのノミネートはスターフィールド以外全部日本のゲームになるかも
FF16は海外でめっちゃ売れると思いますが日本でも来年夏にはそこそこのPS5が普及してると思いますんで日本でもそれなりに売れると思います😊
FF15は1000万本を突破しましたが今回はどうなるでしょうね😊
吉田はPVの見せ方も上手いんだよね。14にしても期待感盛り上げてくれるし16のPVもその傾向はあるなと。
どんなゲームでも100人が100人満足できる物は無いですがかなりの人が絶賛してくれるささるゲームであったら嬉しいな。
主人公が死ぬ未来しか見れないんだか
マジでPS4出してほしい
ストーリーなんか進撃の巨人感あるなー
妄想ではないと思いますよ。
けいじさんの空想(ファンタジー)を楽しめました。
敵キャラクターが主人公にガンガン切られてグルングルン吹っ飛ぶのが気持ちいいですね
16でマザークリスタルと呼ばれているものと、14でのマザークリスタルでは、存在している理由というか概念そのものが全く違うものなので、それだけでも世界が繋がっている可能性はゼロに近いですね。
とはいえ、ライトニングやノクティスもエオルゼアの世界に訪れているので、イベントコラボ的な繋がりはあるかも知れませんが。
スクエニはムービーは、何時も良いんだよな〜
え、ジルめっちゃいい女やん!
ディレクターが髙井さんだから、面白さについては大丈夫でしょう。
あの人はFFチームの中でも、相当有能じゃないかな。
吉田Pは、かなり助けられてると思うよ。
妄想が止まりませんねぇぇ〜ほとんど当たってたりして🤣
主人公の若い頃の髪型以外は全部楽しみ!
髪切れ!
FF14とは関連性一切持たせないって、吉田さんのポリシーかもしれないけど、普通に考えれば、2700万のユーザーを有するFF14のファンを少し喜ばせることは、別に損する話ではないけどなーって思ってしまうな。2700万人3人に1人FF16をかったらあっというまに1000万本突破ですし、悪い話でもないてか、賢い選択だと、淡く期待してる。正直。私的には喜びます。笑
コメントしてる動画の内容も見てないって明らかに分かる批判してる人は、何がしたいのかよくわからんね。
好みは人それぞれだし、惹かれないとかはわかるけど、女キャラいないとか、コマンドだといいなとか、あとやたらエルデンリングと比較して貶す人な。
目からビームはアニママかな…??
8:30 何回も思うけどFF14もFF16も「予告映像をお涙頂戴にしないのが良い」。
FFは10のヒット以降、プロモーションの仕方がお涙頂戴路線でやっていたけど、
少し辟易していた。現在開発中のFF7リメイクプロジェクトでもそう。
感動よりもワクワクを前面に出しているプロモーションの仕方は素晴らしいと思う。
やっぱりアクション部分はデビルメイクライ感強いな
監修してるひとが同じらしいからそうなるわなってなるけど
主人公がもうディケイドみてぇだな
PVの映像自体は切り抜きの組み合わせなのでミスリードを誘ってるとは思う。
ジョシュアは炎にも包まれていたし、魂的な存在にはなってそう。
その魂がトルガルに乗り移って、旅を続け……やがて復讐心に取り憑かれたクライヴを助けそう。
復讐ではなく、ヴァリスゼアの世界の理を、神々とクリスタルの加護を打ち砕き、新時代へ導くために……。
なーんて単なる想像。
目からビームは過去のドミナントの成れの果て。13でいうシガイに近い存在だったりして
フードの男は青年になった弟だったりして…
一緒にPV見るシリーズ大好き!
ドミナントというシステムを生み出した存在やその本当の目的が
キーになってくるんでしょうかね?
だからシステムの一部となってしまったジョシュアくん(フェニックス)
ともいずれ戦う時が来るという…
あとライトニングさんだけ「さん」付けな所に笑
FFというかスクエニはPV作るの世界一上手いし13も15もPVは絶賛、だけど中身は賛否両論だったからまあ気を付けて買いましょう
キャラデザ、、、。
今更、野村哲也氏って訳にはいかないのかもしれないが、俺らはやはりFFと言えば野村哲也のキャラを操れる!!で生きてきた。
このサイドバックの主役は、、単純に操りたいってならな、、い、、という単純な不安。
ピレイステーション5の残骸が。。。笑
何か「グラフィックはそうでもないな」って思っちゃったの俺だけ?
ELDEN RINGとかに比べるとワンランク下に感じる
今までのFFってその時代の最先端のグラフィックを誇っていたけど、少なくとも今作は最先端でないのは確かだと思う
フィールドをオープンワールドにする代わりにグラフィックはセーブしましたって言うならわかるけどそうでもないしなぁ
FF15はアラネア派です
トルガル可愛くて楽しみ🐶
不安な事は無く滅茶苦茶楽しみですが中村悠一(CV:中村悠一)には笑ってしまいましたw
キャラクターはコーエーテクモを見習った方がいい
けいじさんの各国の関係性の考察おもしろい
どうだ凄いだろうと、これでもか これでもかと迫力の映像を出し続けるけどなんかすごくない。開発者とユーザーの想いが一致してません
インタビューでも、街に行くってのがシナリオ上必要だから行くみたいな言い方になっていたので、多分好きな街へ行って、とかいう感じではなさそうよね
昨日は無情の日だったけど最高だったよ
不安はストーリーの展開。
広げた風呂敷を最終章付近で一気に終わらせたのがFF15。😅
半年も待てんけどまーた発売延期とかありそうで怖いw
アクションRPGって面に関してはFF15も既にアクションRPGではあるしな🤔
妄想はお金もかからないし、誰にも迷惑もかからない。いい趣味だ!
少年期→青年期→壮年期→END
普通ならこの流れだけど
主人公の最期・死ぬ間際に見る走馬灯、回想みたいな形で物語が始まるのも面白いなぁって、追体験するような形
因果応報は主人公にも牙を剥く、復讐に囚われた人の最期は決まっている バットエンドになると思う
けいじさんこんばんは🌆
FF16絶対買います😆
FF16は発売日決まったけど、ドラゴンクエストダイの大冒険インフィニティストラッシュはいつ発売するのかなぁ?
FF13以降、中村悠一皆勤賞で草
スクエニ中村悠一好き過ぎなw
パーカーにペンキこぼしました?
日本では売れない? 杞憂だよ
3:24 このシーン、プリレンダではなく実機のシーンなんですよね。この戦場の超大人数を問題なく描写しきるPS5のマシンパワーは凄いなと思いましたね。(もしかしたらFPSは多少落ちるかも?)
けいじさんの考察がちょっとFF14のストーリーに近いですね。(FF14は帝国との闘いで黒幕にアシエンという存在が登場するので)FF14のストーリーにはなるべく異なるようには作られているとは思いますけど、楽しみですね。
コマンド制のRPGなんて幾らでもある中FFらしさってそこではない気がする
鉄王国はギルガメッシュ‼️
FF14にヴァリスって居るしな。
蒼天がぶっ刺さった自分としては、今のところ期待しかない。
これは共通用語になるかはわからないと思うんですが…。
FF14と同じような意味合いがあるのかわかりませんけどマザークリスタルという言葉はFF14でも出てくるんですよね…。
タイタンのあの技は、マウンテンバスターかな?
先日けいじさんが動画で紹介されていた、FF15にインスパイアされたというLost Soul Asideも派手な演出のアクションで凄かったですが
FF16もスピード感があって凄いですね!召喚獣同士のバトルも楽しみです!
14よりも12に繋がってそうな世界観な気がしました。発売前に妄想するのは楽しいですよね、とにかく楽しみです!
とにもかくにもけいじさんがFF好きなのはよく伝わってきました! よき!
本当にこの時代に生まれてよかった
オーディンかっこええ……!!!!!
インタビュー通りジェットコースターみたいな召喚獣バトルでクソテンション上がる〜
15からだけど男だらけなのが…
16ではそういうの戻して…
まぁPS5は吉田Pがソニーさんがなんとかするからって言ってたけれど
まず本体が確実にそれまで普及してないと厳しいかも知れないのかなと
元々14プレイヤーだったので吉田さんが担当って知った時は皆さんと逆で少し不安でした!
と言うのも吉pは近年はずっと14でそれ以前もオンラインがメインでPS3世代以降のHDのAAAタイトルを作ってきていないので開発のノウハウやMMOと一緒にするのは違うかもしれませんが14のクエストデザインはお世辞にも楽しいものではなかった、初報のトレーラー時点ではグラフィック等がPS5向けのタイトルのわりにはショボいな?と思っていました😅
ただ最近のインタビューや新トレーラーごとにグラフィックも綺麗になっていて期待値が上がりました✨
またワールドワイドをターゲットにした事によりイベントシーンでの出血表現(グロがいい!って意味ではなくFF7Rの時に思ったんですがキャラクターが等身大になってイベントシーンで傷ついてるのに出血や傷の表現がないのでわかりにくい)やアクションに割り切った事、個人的には昔からFFはコマンドじゃなくてアクションでやりたい❗️と思っていたので15以降どんどんこういう路線に行った事は本当に嬉しいです
FF12もマザークリスタルっぽいやつぶっ壊してたな
吉田は某信者だしw
FF12のオキューリア、FF14のアシエン 12,14に登場するヴェーネス出てきそう
敵なのか味方なかわからんけど
フロムソフト系なのか、無双系なのか、デビルメイクライ系なのか、モンハン系なのか
FF14系なのかw
合成召喚獣とかでたらいいな
昔のトレーラー見ると属性2個使って戦ってたしな
FF12、FF14みたいなモブハントはありそう
『その後の話が気になる人はエオルゼアを購入して体験してください』になると笑うしかないですね
気になるのはシドルファスかな
FFTとFF12にもシドルファスいるし
何か関係あるのかな(゜゜)
コレクターズエディション当選しますように。
召喚獣バトルがめちゃくちゃ楽しみ!!
ストーリーも気になります。
やっぱりFFは凄子ちゃん!
なんかff オリジンみたいになりそう
発売日も決定してめちゃくちゃテンションがあがりました!ただ、リップシンクはどうなんでしようね?PVだからか4つとも英語(?)でしたがムービー含めてストーリーに没入する時に違和感がありそうです。洋ゲーの日本語対応なら割り切れますが…
チョコボに乗れる、空中を飛び回る高速戦闘、召喚獣や魔法の圧倒的な威力の描写…FF15もこういうところは好きだったので、素直に期待できる。
ん?日本のゲーマーは面白いかそうでないかではなく、キャッチーな女キャラがいるかどうかで買うの?
自分はゲーマーじゃ無いからほしいと思うのかな??
個人的な感覚だけど、13、15や今作みたいに写実的なグラフィックになるほど、メインキャラの顔が綺麗すぎることに違和感を持ってしまう。
せっかく作り込まれた映像なのにその部分だけリアルさが落ちるというか。人物にもっと汗臭さ泥臭さがあればなーっていう。
女性キャラについては世界で売りたいならポリコレ的な意味で強い女性像を演出しないといけないのもありそう
とりあえず吉田氏が作るFFだから期待大。
ストーリーに関しては人それぞれの好みがあるけど自己犠牲ENDは勘弁してほしい
音楽は祖堅さんが担当されてますが、オフラインFFユーザーにウケるのではと思ってます
個人的には植松さんが担当されてた頃のような全曲、口ずさめるようなメロディー性がある気がします
FF16からそう間を置かずにFF7リバース、FF14拡張と続きそうで楽しみです
FF14未プレイの方は発売までにフリートライアルをおススメします
無料の範囲内で蒼天のイシュガルドの最後まで遊べますので
ff14でユーザーからハードル高めの要望が有ると『このジャンルじゃ難しい』って感じの答え方をしていたので、MMOという足枷が無いとどんなゲームを作ってくるのか楽しみだったから期待したい
昔からFFをプレイしている者としては、アクションRPGになるFFが受け入れられない気持ちもあるけれど、久々にFFらしいFFなのかなぁと感じた!
様々なキャラクターが登場し、自由に選択できる事を期待したい!
FFの成功を期待すると同時にps5当選にも期待したい😂
”タイタンじゃない”は正論すぎて笑いましたw 共和国擁する召喚獣が他にまだいるとしたら、私の予想はオアシスから生えてくるリヴァイアサンです(ドヤ
FF16みたいな膨大な世界設定がありそうな作品でみんなであれこれ考察する発売前のこの時期とても楽しい
決断したんだと思うなぁ、ターン製でもなくアクティブターンでもなく、FFナンバリングなのにアクション性におもきを置きたかったんじゃないかな、ぶち壊して新生、高井さんはラスレムのノウハウあるし
召喚獣がカッコ良すぎますね!
早くプレイしたい!(その前にPS5を当てないと…)
ちなみに推し獣はオーディンです。
DMCの人関わってるらしいからアクションの楽しさは期待
ff16の不安要素は容量だけです
吉田さんが作る FFⅩⅥに期待大です‼️🤩
体験版出ないかなー🤔✨✨
早くプレイしたい‼️
コレクターズエディション応募した〜😂
フィギュア欲しいから当たってくれー‼︎
ヴァリスゼアとエオルゼアは似てるけど関係はありませんと過去のインタビューで行ってましたね
コレクターズエディション応募しました!タノシミデス!
そう言えば明日クライシスコア出ますね❤けいじさん!ザックス編!ガチで涙腺崩壊しますのでバスタオル必須です❤PSPであのクオリティとCGと喋るなんて本当に伝説的なゲームでしたよ‼️PS4でプレイ出来るなんて本当に嬉しすぎます❤
公式サイトのスクショもpvに出てないのがあってワクワクしますよ!
15の所と同じだったらザワザワしていたかも知れないけど、違う所なら信じて……ええんよな…?
FF16は、おそらくFF13や15よりはるかにファイナルファンタジーになる
アクションRPGだけどアクション苦手な人でも不都合なく、何ならFF15の戦闘より手軽になってるはず
だってプロデューサーが吉田直樹だもん。その辺を疎かにする可能性は皆無
ナンバリングタイトルである以上、誰よりも何よりもファイナルファンタジーにしてくる
そしてシナリオの前廣もファイナルファンタジーを書いてくる
PS5と同時に発表されたとき
「FF14っぽい」「グラしょっぼ!」「FF終わったな」とか色々叩かれ、プロデューサーが
「あれはタイトル発表だけじゃ寂しいから何か映像を流そうってなったからでFF16の良さというものは一切入ってない」
って説明してても、しばらくはFF14ユーザー以外からは批判が多めだったけど
本気の開発陣の本気のグラフィックと、何より『ユーザー側の意識を一番大事にしている』プロデューサーの信頼感で
FF16は約束された神ゲーだと思っているヒカセンである
FF16はアクションRPG七日、従来通りのターン制なのか・・そこが気になりますね。
面白そうだけど、仲間キャラ居なさそうだから
それが不満だ
ただねぇ・・RPGの最先端を行っていたFFにしてはどこか新鮮味に欠けるきがする ダークファンタジーアクションって今は腐るほどあるから・・
楽しみです!!
FF15だって発売するまでは同じこと言われてたからな。
なにが起こるかは発売してみないとわからない。
むしろジョシュアが「かたき」のように見えました。なんならジョシュアがラスボスじゃないかと予想してます。天野喜孝のタイトルアートワークのこともあるし…
アクションやイフリートでの戦闘楽しそうですpvを見てるとストーリーが気になります凄く楽しみです。
FF16タトゥー是非お願いします。もし失敗してもI増やせば18まで使いまわせるし
主人公が召喚獣に変わるシーンを見て、進撃の巨人でエレンが巨人化した時の音楽が脳内に流れたw
ちゃんと仲間との共闘があるのは良かったと思う
15が良すぎたからなぁ、これは様子見かな。
吉田Pが言うにはFF14の蒼天編が刺さった人には受けるだろうとの事
蒼天編でも女性キャラは何人か出てたけど強くカッコいい系のキャラが多かった
それでもストーリーが評価されたから今回の16でも分かりやすい?女性キャラが前面に出てこないのかもしれない
考察の正解具合によってはとんでもないネタバレ動画
どうせインターナショナル版でるんでしょぉ、PS Plusにくるんでしょぉ。って思っちゃう
スクエニは映像だけは凄いのだけども中身が…FF15や最近のサ終のことがあったしとりあえず様子を見て評判が良ければ安くなってから触ってみる!
FF6 で伝承されている「魔大戦」じゃないか説。
考察については私も似たような事を考えてた部分ありますね。
吉田Pといえば謝罪のイメージがあるので発売後何かそういう事がありそうな気がしてます。
FFがアクションになることより龍が如くがコマンドの方が謎なのよ
コマンドRPGで遊びてえなぁ
もう今のトレンド的に受け入れられ無いのかな
第3開発だから多分大丈夫笑笑
Twitterで流れてきた画像見ましたが、マジで実写かよ!って思うぐらいの
グラフィックにビックリ👀
FF6の過去らしいしリマスターじゃなくてリメイクしてくれないかな・・・
ストーリーは重要だけど、戦闘が面白くないとな〜😂
着てる服、カッコ良すぎませんか?
FF7リメイクくらいのクオリティにしてほしいなぁFFは期待しちゃいけないのはわかってるけど期待してしまう
15の事があるからまずは様子見
発売日に買うのはやめようかな
スクエニは映像で騙してくるから
これが、FF14スタッフの本気
シナリオ前廣さんだから、外れはない!
PS5店頭販売したらFF買いたいなと思う
戦場であんなオーディン出てきたらその場で気絶してるわ
Forspokenのお陰で安易に戦闘の信用はしてない。
FFは映像だけはいつも凄いんすよ
実際やってみないと本当にわからない……
自分は不安しかないです
コレクターズエディション応募したので当たってほしいぃぃ…!笑