【高評価レビューが増殖?】『FF16』のユーザースコアがヤバいらしい戦闘・バトルが面白い!召喚獣合戦は牛丼特盛! / もしかして酷評目的で遊んでない?【ファイナルファンタジー16】PS5
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コメント
コメント (77)
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FF16一週目クリアした感想です。
FFらしい物語差別など考えさせられる面白いゲームでした。
この頃ゲームは買ってもクリアしないで途中で辞めるパターンが多かったのですが
FF16はちゃんとクリアしたいと思わせるゲームでした。
オートアクセ付けて単調って
言ってる人って
単調じゃなきゃ下手で出来ないから
アクセ付けてんじゃないの?って思う
もはやただのクレーマー
また根拠もないのに、憶測で再生数稼ぎの動画か、、、
面白い事実が見つかった。ユーザースコア直近1000件のレビュー点の平均がなんと9.7だったらしい。これは黒ですね
プラチナゲームズがFF16の部分委託で参加してるのポカオスさん知らないのかな?
スクエニの完全内制ではないよ16は
なぜ10点爆撃の締めがエアプ酷評はダメ、ってなるの?
0点爆撃は逆効果になるの知ってる?
このユーザースコア工作。何が悪質かってFF16だけを10点爆撃するならマシだけど他のゲームに対して0点爆撃してんのがやべぇ
エアプだから想像でしかないけど高齢者にウケそうなゲームですよね
頻繁なムービーは休憩タイム
複雑化しない単純なストーリー
登場人物も覚えられる範囲
余計なものは徹底的に排除
単純操作でも楽しめる戦闘
固い敵はストーリーの単純化で短くなったプレイ時間の水増し
若い人には分からんだろうけど高齢になると新しいゲームで集中できるのって30分が限界なのよねマジで
その辺の層が出してるスコアなら納得かも
数が多いのは気になるけど
現在のユーザースコア投票者数が5137人です。
少しやりすぎでは?と思います。
呆れてます。
あんまりコンボアクション系が得意な方じゃないんで偉そうなこと言えないんですけども。
アクションが単調って酷評レビューしてる人、だいたい何かオート系のアクセつけてるし。テイクダウンとってる時にウィルゲージ削る系アビリティコンボ入れたりして、そりゃダメージ少ないから戦闘長引くし単調にもなるよなーって印象。
マジックバースト4とかになるとダメージ1.5倍になるみたいだし、上手い人はジャストでマジックバースト4になるタイミングでテイクダウンしたり、ウィルゲージ50%で引き倒してダウンさせてる間に、ちゃんとゲージを削るアビリティコンボ入れたりして反撃の余地ナシでテイクダウンに持ち込んだりしてるけど、そういう感じのプレイしてる人いない。
そういう風にプレイすると気持ちよくコンボつないで良い感じで倒せるようなHP調整になってるんじゃないかと思うんですよね。そこで、色んなバースト関係なくアビリティでゴリ押ししたり通常攻撃のみでやったり、ゲージのない雑魚敵にゲージ削るアビリティの範囲攻撃いれても、HP多すぎ!みたいな感想になっちゃうんじゃないかなーと。
•ダッシュを任意で出来るようにする
•町の中、拠点でもダッシュできるようにする。
•ファストトラベル出来る場所をもっと増やす
•吉Pの変なこだわりは捨ててミニマップを付ける
これをやってくれればプレイヤーはもっと快適にゲームを楽しめるのに。本当に移動がダルすぎる。
メタクリの垢持ってないから俺も新規でアカ作って10点つけたいぐらいおもろい。ただそれしたらアンチの理論では工作員にされるなw
なんかすぐにスクエニの陰謀に結びつけるやつ頭おかしいやろ.これって今の段階では名誉毀損に当たるぞ.信者とアンチがやってるだけやん.その根拠はメタスコアのユーザーレビューは0と10ばっかりだから.
ていうか,今トロフィー取得率的に信用できんけどな.批評家の方はまぁ信用できるけど.
あと,最後のまとめは全くどういするな.吉田Pのいうように眉間に皺わ寄せることが目的になってプレイすれば神ゲーでもクソゲーになるよなって思う.
批判目的で買う人が買わなくなったら、売上は今の半分になりますよ(笑)
FF16の1周目おわったんだけど、がちでボロ泣きだった。早くみんな終わらせて😭語り合いたい…
やることはないとおもうけど、いろんな人のレビューみるのは楽しいですね
ジョジョASBのファミ通事件みたいなものか笑
吉田直樹がいちばん見せたかっただろう先代シドの死 ノーセーブで2時間クソつまんねえムービー垂れ流されたんでツタヤに売りました
ポカオスさんは売上本数がまだ遊んで無い方の購買意欲を刺激すると言われてましたが、2.3万円のハードならまだしもこのご時世に6万円だと遊びたくても買わないでしょう
一週間で300万本売れたそうですが、実際私の周りのPS5所有者で遊んでいる人はいません
むしろSwitchのゼルダの方が、FFドラクエブームの雰囲気がありますね
FFにはそろそろ普通のRPG作ってほしい。アクションRPGじゃなくて。やるならRPG要素もっと欲しいかな。だってFFなんだからさ。
スクウェアはそういう会社や
これはffじゃないねffじゃなかったら良いゲームだと思う。
やっぱりffはゆっくりやるゲームだ。探索要素がない。ただムービー見て戦うゲーム本当に残念すぎる。
岡田斗司夫だっけ、あの人がゲーム語る時に言ってたけど「映像をいくら上げて凄いムービーを見せても映画の出来損ないにしかならない。ゲームは”体験”を売る商売だから、物語の視野を狭くして、プレイヤーに能動的に探求させる形にしないとゲームとして面白くない」
同じ事を桜井政博さんも言っていて「ムービーゲーを否定する訳ではないが、出来るだけプレイヤーに動かさせた方が良い。”最低限”ムービースキップ「ぐらい」は入れた方が良い」
何か今のFF16を否定するような事言ってますね
個人的な感想を……
・戦闘が単調作業 敵のHP高過ぎ
・サブチャレンジがお使いばかりで苦痛
・ストーリーが後半に向けてつまらない キャラクターも薄っぺらい 引き込まれない
・自由度がまあまあ 期待より自由度低かった
・安定のムービーゲー
以上です
単純に熱心なファンが多いだけかなと思います。
あと0点に対抗する為の10点ですかね、それでも5点にしかならない。ほんと不毛。
私もゼルダとかFF14とか合わなかったけど、0点なんて絶対つけませんから。頭IGNJは始末に悪い。
ほんとFF16楽しいし、ずーとバトルしてれる。
なぜFF16を楽しく感じるか理由が分かんないw誰か解明してくれんかな。
スクエニ爆死wおめでとうw
FFを期待し過ぎたからな
ストーリーが序盤良かったんだが中盤以降ストーリーがチープ化し過ぎて肩透かししたな
キャラの掘り下げ方が下手すぎるのもある
凡作ゲーって言われるのも仕方ない 探索ダンジョンがダンジョンっぽくないのもある
一見複雑そうでハリボテだからな 宣伝に期待値上げすぎだろ
Amazonレビューはサクラで溢れてるよ🌸
スクエニはスマホゲーなどでポイ活サイトを利用してユーザー確保していた事例がありますから、根回ししている可能性は無くもない…
え?マニュアルでコンボする操作とか難しいからオートアタックだけ着けているけど
全然、バトルが単調なんか思わないで楽しいですよ
ただ・・・・・・移動速度がやっぱ低いのがだるいと感じてしまう部分かなと思います
街中でのダッシュの速度が尚更・・・・・・チョコボにも乗れないし
やらかしや話題性数字のつり合いスクエニFFBEで詐欺とかでちょっと信用出来ないんだよね!やっぱ印象って大事だね。
1週間で5000・・・
やってますね
もうみんな、FFに興味無くしてますね。若い子は知らないみたいだし。
私もFFはもうどうでもいいかな
初コメです!いつも拝見します.
ポカオスさんの平等な意見が素敵です!私もFF16楽しんで遊んでます!批判コメしてるYouTuberは本当腹たちますw
FF16はFF16としての楽しみ方して欲しいです.アンチは遊ぶなって感じです.
スコアの件、贔屓目で見てあげると
FFのユーザーはわざわざ表連サイトにまで出向いてわざわざレビューしそうなイメージはある。と言う偏見で
妙に投稿が多いのを納得させる😅
せめて仲間育成の要素とかパーティ編成がほしかった
共闘してる感があんまりない
これならモンハンの盟友の方が共闘してる感する
これを機にFFに出てくるボスを狩れる様なモンハン的なのをスクエニも出してきそうな気がしますね!
噂に聞いたことはありましたが、カツ丼ってうまかったのか。今度ためしに食べてみます。
何でしょう?みんなバトルは良いとかストーリーだけは良いとか、良い所を懸命に探しているようなのは何故?
メルカリなどで、かなりFF16は売り買いされているので、それも関係あるのでしょうか?
300万本は正直よく売れたと思うわ、もっと少ないかと思ってたし
来年でるであろうPC版入れて最終600行くか位かね
気が早いけど17は野村に戻るんかな、もういい年だし17か7R3やって終わりそう
牛丼特盛出てきて途中飽きてきたら生卵追加するとか紅ショウガ味わってみるとか工夫はできるはずなんだけどね。
でも牛丼自体が嫌いだったらどんなにトッピングなんかを工夫してもクソ評価。まあそういうことだね。
FF16はクリア時間が短いしからなぁ
スクエニはIP漏らしてネット工作バレしたの思い出した
ついに商品名ではなく、一般名で美味いが出たww
まぁ、点数高かったら工作マンが出ることは前からわかってるんで。
初めからFFって名前付けずに、モンハンのようにアピールした方が絶対に高評価だと思う。
FF16面白いね!
ティアキンガーとかポケモンガーとかSwitchガーとか沸くけど何かと比べてじゃなくてコレが、面白いかが重要だと思うけどな。
ゲーム性違いすぎるし
ディアキンもFFもどっちも面白いでいいやん
ユーザースコア8.2か〜
まあ、そんなもんかな。もっとあってもおかしくないけど。
しかしなんで初日にクリアしていただろう100万出荷や200万出荷は発表せずに、明日国内の初週売り上げがわかる前日のこのタイミングに、300万とか中途半端な数字を発表してきたんだろうな。
動画をきちんと見ればポカオスさんがff16を評価していることは分かるけれど、ユーザースコアを工作していると印象付けかねないこの動画はどうなんだろう?
スコアの数や新規アカウントが多いからといって、そこから工作だと言うのは当然ながら論理の飛躍がある。むしろ本当に工作していたとして、それが明るみになったらスクエニは終わり。そんな危ない橋を渡るとは思えない。
実際に工作と決めつけているコメントもある。ちょっとタイトルの付け方など考えた方がいいと思います。
なんか「神ゲー」言うてた案件ユーチューバーどもも、ここにきて急に
駄作とかぬかし始めてるぞ。
どうなってんだアレ?
さすがにやり過ぎたとか思ったのかな?
ソニーかスクエニか有志かは知らんが工作は100%確定してるからなぁ
ソニー関連は基本工作で挙げられて、任天堂関連は工作で下げられるから本当にメタスコアはダメだわ
ちゃんと中央値から外れてるサイト弾いたり、新規アカウントや他ハードに低得点つけてるスコアは集計しないみたいな少しの工夫するだけでいいのに
盛大に金使ってる割には…スクエニだいじょぶか?
なんだかなあ〜楽しんでる人がいるのは良い事だと思うけど、それってFFを楽しんでるのかなあ?って気がしちゃうよね😅今作からFF始めた人には間違っても昔のナンバリングをオススメできないのやっぱ辛えわ・・・
どこかの有志がアカウントを作ってイカサマしてるのか、本家が裏で指示しているのか・・・
今日の動画何時もより、おもろかったわ
ユーザースコアの自作自演もそうですが、Amazonも評価良すぎだし、YouTubeの神ゲー派のイイネの数も異常だった
スクエニの工作部隊って、時給イクラくれるんだろう?私も雇ってほしいわ
どうなんだろ?ユーザースコアは購入してないのに0点連発してるのも多いんじゃないの?信者も多いゲームだがアンチと言うよりどこぞの信者が0点つけまってるのは10年以上まえから変わらんね。40歳以上の子供脳の童貞たちは
吉田のテンパード達の仕業だろうな。 信仰心が試されてる。
ナカイド、石川典行、FF15を酷評した人、キャベツの人などスクエニ大好きマンからも酷評上がってるし
FFから離れる人の方が多いと思うね
ユーザースコア4000件以上の結果が、パッケージ出荷本数とダウンロード版販売本数の合計で発売から約1週間で
全世界累計販売本数300万を突破とのこと、ポカオスさんの意見を伺いたいです
ジャンル表記を変えるのも良いけどいっその事、ゲームタイトルをスクウェアなんちゃってRPGの元祖”キングス・ナイト2″にしてはどうだろう?(●´ϖ`●)
ユーザースコア、やらかしてるならば、凄く悲しい。
そもそも吉田はアクションRPGじゃないって言ってたし アクションRPGという中途半端は作りたくないって言っててならアクションに振り切ろうって話だったはずですよ
ハード信者同士の爆撃合戦なら「また馬鹿同士が不毛な争いしてるなあ〜」くらいにしか思わないけどガッツリ企業が絡んでそうなんだよなぁ
まぁ証拠とかがあるわけじゃないからあんまり滅多なことは言いたくはないけど
発売から1週間経ってクリアした人達が評価付けだしたから、ユーザースコア上がったんですね~
まぁクソゲー評価されてた初期よりは大分ましな点数になりましたよね
やはり出荷本数300万本に対してメタクリのユーザースコアの数がおかしいですよね
twitterやYouTubeでのFF16神ゲーの予感ってコメントの数もおかしかったけどw
メタスコア簡単に90つけすぎやな
やっぱり当てにならん
パフォーマンスモードで重いとこだと40fpsくらいまでフレームレート落ちるのでアプデ待ちでプレイ止まってます。
ゲームは面白いから残念です
世界初回出荷本数
FF12 450〜490万本 ※日本200〜240万本+欧米250万本
FF13 480万本 ※日本180万本+欧米300万本
FF15 500万本 ※初日
FF7R 350万本 ※発売3日間
FF16 300万本 ※発売1週間
順調に減ってる
ホントFF信者って国内外問わず気持ち悪い
まぁPSははちまやjinと会食しファン層も捏造ステマブロガーと大して変わらんだろうし(偏見)質が悪いのは当然だけども
あとはジワ売れがあるかかな
カツ丼うめーよ
男はやっぱりカツ丼だ
FF16ムービー長すぎるし頻度が多すぎるわ😓半分くらいコントローラー置いてる😓
FF16初動300万本
ポケモンやティアキンの1/3もないんかい
ポケモンやティアキンは3日で1000万本Switch圧勝
パッケージ版出荷本数+DL販売数の合計が全世界300万本との発表がスクエニからありました。
販売店でも売れ残ってるので実際にユーザーが手にした本数はもっと少ないと思われます。
これはかなり厳しいと思います。
恐らくファミ通の週間販売本数は300万の八分の1程度の375000でパッケージ販売数はその2/3となると25万本と予想します。
ユーザースコアははっきいって工作された結果の8.2でしょう。
0点爆撃が排除されて10点爆撃勢の影響でしょうね。
それでも8.2ということを考えると神ゲーでは間違いなくないでしょう。良ゲーどまりかな