【FF16】クリアしたのでみんなが思ってること全部話す【ガチレビュー】【ネタバレあり】

FF16情報

FF15最初からやりたくなった

Twitter  https://twitter.com/zumizumisuruyo

#ff16 #レビュー

Views:69657
Taqs:FF16,感想,レビュー,ゲーム,吉田

コメント

  • コメント (230)

  • トラックバックは利用できません。

    • ポテトチップスーえ?
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ゆとり世代に合わせすぎてやる意味なくね?レベル 日本の開発はオワコン

    • shunpei20
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まじで未だにこのゲーム作った調子乗ったやつらに腹たってます

    • WEST
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ワイが一番納得いかないのは
    とにかくラスボスや。

    なんかこう
    コイツ許さねぇ!って思わさせてくれるボスじゃないんだな。
    エクスデスやケフカ、シンみたいに絶対に倒したいというプレイヤーの感情が沸かなかった。
    アルテマとか何がしたいん?って感じでイマイチピンとこなかった。

    神とかそーいぅ類いはやめてほしいわ。

    エクスデスやケフカがいかに感情移入できるラスボスだなと再認識したわ

    • もももも
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ゲームなのに遊び心がない、ってすごい的確で致命的だと思う

    • 剛君
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まさか仲間の育成がない、属性ない、収集要素無い,冒険要素ないとは思わなかったよ…

    • rararaiton
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まあスクエニのゲームもはや発売日に買うの自体沼ムーブやからな😂

    • bobuyasu Channel
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    と、物作れない人間が仰ってますwww
    勝手に神ゲーとしてるの草
    自分が馬鹿なだけやんww

    • てぃーます
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    俺は今後とりあえずff買うということはもうしないだろうな

    • ポケモン解説 / シンフォニ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    初コメ失礼します。
    マジでUP主の動画内容、超絶同感です^^;

    序盤は面白かったんですけどね💦
    アルテマ登場あたりから…うん…
    個人的にFF15のほうが好きかも…

    • やのひとさのひと
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    お疲れさまです。
    おすすめにあったのでたまたま立ち寄りましたm(_ _)m
    FFを1〜6までしか遊んでいないレトロゲーマーな自分が見ると「どのへんがFF」なのか全くわかりません(笑)
    変わりすぎてて、これはもう自分は遊べないですな

    • cRaft CH / ゲーム建築実況
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    めちゃくちゃいいレビューだな

    • 伊丹姉(いたみ・あね)
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    トルガルと二人でマップを走っている時寂しくてしょうがなくて、FF15でプロンプトが写真を撮ってくれたりワガママ言ってたのって大事な要素だったんだなあと思いました ストーリー進行で仲間がいるときは溜めてたサブクエ回って無駄に連れ回しました😂

    • bebe be
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    「落合陽一や米津玄師とコラボ」 ←ここがヤバいw

    • Keita Sakamoto
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    行動原理への納得感がなかった。

    • テンテン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ほんま凡ゲー

    • you miya
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    グラフィックス綺麗ですかね?俺はあまりよく感じなかった、特に召喚獣
    巨大な召喚獣をあんな素早く動かしちゃだめっしょ、このゲームに限ったことじゃないが
    でかいキャラを速く動かしすぎると、巨大感が死ぬっす、召喚獣バトルは出来が悪くマジで拷問でした
    つまり何もない虚無ゲー
    ゲームの部分がだめでグラフィックスも今のゲームのレベルでは微妙
    このゲームやった後にFF2リマスターやったが、はるかに面白いと感じたw
    やっぱやりたいのは「ゲーム」です

    • 大空寺
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    言いたいことは分からないでもないけど、これって(主さんが)発売前に期待値上げ過ぎた典型では…。
    自分も滅茶苦茶期待値上げたタチですけど、思ったより跳ねなかった良ゲーくらいの認識です。凡ゲーや糞ゲーはバイアスかかり過ぎかな。
    不満点自体は概ね共感できました。アクションに振り切った事でコマンドバトル勢が振り落とされないように、あえて優しい建付けにしてるのでしょうけど、過保護すぎるよ!とは思いましたね。最初から2周目難易度で良かったのではと。

    • ハルカのゲーム動画
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    足の遅いチョコボと足の遅いクライヴ以外は全部好き!!個人的には神ゲー😊
    すごい親切仕様で金策とかレベル上げが必要ないくらいサクサク進む。
    RPG好きには物足りないのかな~

    • Junkie Time
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    最近のFF見てると当初ボロクソ言われてたFF13ですらめっちゃ良かったんじゃないかって思う
    景色も曲も良かったし

    • ko momo
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    数十時間やってるんだから結末がもやもやエンドはがっかりだった。
    ハッピーエンドでもバッドエンドでも、主人公たちがどうなったかはしっかりわかるようなエンディングにしてほしかった…

    • タカハシユウ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    わかる最後までやってもみんな不幸になってんのお前がマザークリスタル壊したからやろって思うもんな。
    いまいちマザークリスタル壊す理由に納得いかへんねん

    • yoko
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    防具のグラフィック替えは無くてもいいかなと思ったけど、それ以外は概ね同意ですね

    • サンスイート
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ものすごいFF16に期待してたんやな。残念さが伝わってくるよ
    でも作った奴らもけしてふざけて作ったわけじゃないから勘弁してやろうぜ

    • koni
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    普通of普通が共感しかなくて草

    • ミニトマト
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16
    ストーリー △
    戦闘    △
    世界観   △
    音楽    △
    UI    ☓
    RPG要素  ☓
    探索    ☓
    ◯が1つもない‥‥

    • コムドッイ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    体験版の時点でクソゲーっぽい雰囲気がぷんぷんしてたのに、自分から人柱に名乗り出てこきおろすのは間違ってるだろ。いや、倫理観があればYouTuberなんてしないな

    • おデブ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーに関して、ハリーポッターみたいだと思う。
    体験版で序盤の「秘密の部屋」とかの明るい雰囲気を期待してやったら「死の秘宝」みたいな暗い雰囲気やらされて、これじゃないってなる感じ。
    言いたいこと伝われ

    • desu iwato
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    これまでのFF開発者って引き算できなくって思いつく限りの要素詰め込もうとして失敗してるイメージ
    FF16開発はこれまでの失敗を反省してるんだけど、引き算のノウハウが無いから引くところ間違って失敗したイメージ

    ホント惜しいと思うんですよ16アクション楽しいストーリーも楽しめるんだけど、なんか後もう2つ3つ届いてない感じ
    スクエアはグラフィックじゃなくて、脚本や世界観の作りこみにもっと注力した方が良い、ゲームをプレイするのにホントに大事な事って
    どういう事なのかをもっと考えて欲しい、グラフィックのリアルさなんか比じゃ無い位ゲームへの没入感上がります

    • 祐一
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    遊び心がないってのは本当にそう思いました。
    確かにストーリー酷かったですね。
    ぶっちゃけ自分はストーリーだけでも良かったら高評価するつもりだったけど、一番力を入れてる筈のストーリーが微妙すぎて駄目でした。

    • モレッツ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ファイファン14もMMO界隈から乞食キッズゲーとバカにされてるし吉田もそろそろ終わるよ

    • miya peng
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    批判内容はすべて賛同できます。ただ16をプレイしてなお今後もFFを買う意欲があるならそれは16に合格点を出したのと同じですね。そこそこ売れる限り吉田ースクエニは改心なんてしないでしょう。株価がえらいことになってるようですが果たしてスクエニの自浄力はいかほどか…。全く期待してませんが。

    • ミトコンドリア
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    分かってたから買わなかったなー!思ったより売れてたけど笑みんなは面白いRPGがやりたいんだよなぁ!

    • koji1Q87
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    映像すごいけどな。

    俺は任天堂の玩具感が好きやが。

    • haru0869
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    フリプになってもやらなそうなほどつまらなそうなゲームだ

    • プレステで遊ぶオチナポちゃん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    私は爺さんゲーマーなのに、若い頃に全くゲームしてこなかったのでFFに対して思い出補正がかかりません。そう言うフラットな視点で言うと、本当に普通だった。余りに普通すぎたよ。

    • ポリーパッポー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ほんとにDMCの製作に関わった人が参加してこれか~
    アクション要素がスマホゲー並みなんだよな

    • Omiya
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    難易度すごくわかる。初心者とかアクション苦手な人への救済って、突破できないけど寄り道強化とか、システム工夫して使うとかで突破できるようにできるって感じで、単純に難易度低くすることじゃないと思うんだよなぁ。

    • フランクフルト
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    すごい言いたいことが全部RPGに必要なことすぎて納得してしまった,僕もたくさん寄り道して長時間楽しむのが好きなのでいい作品がこれからでもいいからできて欲しいですね!

    • 長曾根古鉄
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    今流行りのダークファンタジーですよ

    • R M
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    わかるなー。。。

    • Keisuke Nakata
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    レビューもされてたけど、作品通してのムービー時間が同じでも必要な箇所に挟むかダラダラ流すかでプレイヤーの感じ方が全然変わる。第3事業部の吉田体制は一日の長がある第1事業部と違ってその辺のノウハウがまだ無いんだろうな。

    ストーリーが尻つぼみになるのは12や15と同じ失敗をしてるし、難解な言葉の羅列でプレイヤーを置いてけぼりにするのも13と同じ失敗をしてる。ベッドのくだりも含めて反省が活かされてない。
    体験版でもわかるけどエログロ(特にグロ)が強いとどうしてもプレイヤーを選ぶから大作に入れるのもマイナス。そっちに強いこだわりを持ってるようにさえ見えた。

    あとはちょっと不満や否定的なコメントしたらアンチ扱いする奴が多かったのも印象悪かった。
    一部だと思いたいが、配信者でもそういうタイプが割といて何であんなに攻撃的なの?

    • れれれ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    俺は好きだったぞ。クライヴの生存してるのかしてないのかの考察を自分で考える時点で吉田Pが言ってたダークで大人向けと言った発言に対し相応しいと思った。そして泣けた。批判するならタイタン戦のBGM興奮しないし長いしでめちゃくちゃ苦だった。

    • くみた
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    花瓶とか岩とかベッドで評価してねーからw
    その通り😂

    • とっちー10
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なんか普通にファンが作ったほうが売れそうな気が…笑
    そこじゃないんだよなぁ、に彼らが気づけるかどうかですね。

    • わっしょいわっしょい
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    18:35 それ。結局差別されてたベアラーの扱いは変わらず放置されてましたよね。
    なんか話の筋がブレブレで、悪い意味でラストが想像出来ませんでした。

    • やみ。
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    これFFじゃなかったらどれくらい売れてなかったんだろう。

    • べーさん4403
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    おれはめちゃくちゃ泣いたし面白かったけど、この意見は真っ当だと思うわ、本気でプレイしたからこその意見ですね。

    • エディオ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    新生FF14のライターの作品なんで最初からストーリーは期待できるはずもなかった
    松野信者が作ったTOの劣化パクリみたいなもん

    • キンタマン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    もうFFには期待しません。悲しい😭ドラクエに期待して頑張りましょう。

    • みじうん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    RPGが要素がないこと全般と、特撮での開発者の性癖が見えて来なかったことと、開発者に犬飼ってる奴いないはとても同感。
    ストーリーもどうしても言いたいことを決めてそこから逆算すべきところを、ただ面白そうなシーンを繋ぎ合わせただけで結局何も伝わらないものになった。
    あと言うならアルテマがラスボスとして全く魅力がない。あのトボケた顔としゃべりでイライラするだけ笑

    • プラモV作戦
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ちょ・・・あの無駄会議まだやってたのかww
    俺は当初から、時間の無駄だと言っていたんだがカエルのツラに小便だった。
    とにかく、上は仕事してるふりだけは上手かった印象。
    映像とか凄いのは内部ではなく、外部が滅茶苦茶頑張っていたから。

    • りょた。
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    隠れ家の移動がだるい。
    オットーから果樹園、ブラックゾーンまで地獄。

    チョコボ乗りながら宝箱開けたい。

    ベアラーみんなマーク消してアザまみれになってて違和感。
    あれだけ差別感の話つけててマーク消して世に出てくるより差別なくして世の中変えます!ってなってるのに砂浜エンドで何もわからない。

    ただムービーゲー好きな自分なので良ゲーとは思えた。

    • D G
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FFらしさって言ってる奴らは過去作やったこと無いだろうな

    • TAKUMI
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    にわかファンだってことがよくわかりました

    • yu wata
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    総括、内容がうすい。

    • ミトンになりたい
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    「開発者に絶っっっ対犬飼ってるヤツいない」 で吹いた😂

    • ユーピット(ホスト)
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    開発費削って黒字にしようって感じでしたよね

    • しゃち
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    最後まで遊んだし、熱い場面は本当に良かった
    けど、メインストーリーのお使いパートは苦痛だった、、、
    序盤のテンポの良さがめちゃくちゃ良かったなぁ

    • 無名ななし
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    クライブとジルのキスシーン多すぎなのが要らないと思いました!

    • サイサリス
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    初心者に優しいのってホント詰まんないですよね、ドMなの?っていうぐらいのやりこみ要素がほしいかなー、ff11の武器強化みたいな(*´ω`*)

    • こふじい
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    良い動画でした
    単純にFFが好きで期待してたユーザーの率直な感想ってのが良いね

    • 恭ちゃん♐
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    個人的にFF15の方が好き

    • マンソン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ニワカじゃなくて草

    • キモヲタ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    みんなが思ってることじゃなくて、年寄りのFFファンが思ってることだろ
    あなたの感想は自由ですけど「これがみんなの意見」とか言い出すのが頭悪すぎるw
    てか、FFがこういうゲームになったのは10からだよね?20年前ですよ?wあなた20年間何してたんですか?

    結論:ゲームがつまらないと感じるのはあなた感性が劣化したから

    • シエル
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    花瓶わろたww

    • ゆらゆら
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    初心者に優しい=楽しくないなんだよなあ。
    ポーション自動補充はほんとに謎だった!あんなん買う意味ないじゃんね

    • ざわざわちゃんねる
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    つまらないです。ff16。
    なぜ世間の評価が高いのか意味不明です

    • 佐藤大樹
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    いっそ企画メンバーを総入れ替えしたほうがいいよ。

    • Y T
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    明日買おうと思ってましたが、この動画のおかげで買うのやめることにしました!笑
    子供の頃初めてFFをプレイした感動が忘れられず、今までFFのためだけに本体も購入してきました。
    近年の評判を見ると本当に本当に悲しいです。
    開発期間ばかり長くて期待をさせるだけして、、、
    ゲームと言えばFFだったはずなのに、いつかまた神ゲーが復活してくれることを祈っています。

    • jai
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    どれもこれも本当に賛同できます。
    ジルとの再会シーンまじでなんで気づかねえんだよ!と思いながら自分死ぬ寸前まで一切攻撃しないでいた。設定のワクワク感すごかったのに最後まで全く回収されなかったの本当に許せない…w

    • lyn mock
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ベアラーの件は原因も含めサブクエストで補完されてますね。お望みの展開もありますが、現実にはそんな簡単に差別は解消されるものではないので、そのような描写になってます。…まあメインに入れとけよ、って話ですが

    • 赤い子羊
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    脚本が前廣さんって時点で買わないの確定だよね(ff14で評判の悪いシナリオを書いていた)。

    • 国会新喜劇
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    スクエニに騙されましたってそれ学習能力ないだけでは?リメイクしか作れないんだよあそこはもはや。😢

    • STS
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16は思い出せば思い出すほどムカついてくる・・・マジでいい加減にして欲しい・・・

    • ゆのん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    最初このストーリーをff14の新規ストーリーにしようとしたのを16に持ってきたってたか、ありましたね

    • 茶トラ猫 てち三郎
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    時間無い社会人からしたらこのレビューめちゃくちゃありがたい
    休日削ってやってるって感じたらもう娯楽じゃないから、マジで開発頑張って欲しい
    FF12レベルの感動をもう一度味あわせて欲しいわぁ

    • もっちぃ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ご想像にお任せしますというエンディングを全否定するつもりは無いが、そこに至るまでの描写が不足しすぎだと考察どころじゃないんですよ…。期待しすぎたかな

    • Koi Kita
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    言いたいこと全部言ってくれた!体験版でのあのワクワクを返してほしい

    • ユイト
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    黒の侵食も結局マザークリスタル関係なかったとかあっさり旧シドの信念を崩してくるし
    ストーリーが何もかも軽い。
    意外性が無くて軽い。
    捻りがなくて、そうなんだ、で終わることばっかり。
    アルテマも序盤から出てきますが、説明くどくベラベラ喋って結局ラストまでそんな感じで
    アルテマの目的も最後まで意外性無し。
    本当素人が考えたストーリーかの如くすかすかで感情移入もできない。
    進めば進むほどどんどん意外性もなく退屈な展開になって印象に残らない。

    なんでこうなった。。。
    ff14の漆黒と暁月の方がよっぽど練られてた。

    • Tenshi Saisoku
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    クリアまでやれなかった初めてのFFでした😂

    • ヤン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    頼みの召喚獣ムービーのオマージュ元が続々発見されるという悲劇

    • まめ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ディオンと従者のアレのシーンで萎えた。普通に気持ち悪かったな。

    • たたりもっけ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    買わんでよかった!!

    • Ryo
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    100%同意。
    発売前あんだけストーリーに力いれてるみたいなこと言ってたから無駄に期待してしまった。
    実際やってみて15ほどワケわからんことはないけど、所々雑な描写にガッカリしたわ。
    アクション、グラに関してはFFらしくよかったけど、もう10みたいな心踊るストーリーは作ってくれないのかなぁ。。。

    • rantaro
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ありがとう。2000円台に中古落ちるまで待ちます。ナンバリングじゃなくてスピンオフなら燃えなかったかな?売れ行きは変わらないだろうけど。

    • ポリゴンZZ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    RPG要素(キャラの成長やサブクエスト)がよりにもよって専門外のピクミン4と比較されがちなのは傍から見ると心配になる

    • Lefthand Monster
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ほぼ同意やけどFFって元々レベリングは不要なバランスですよね

    • Hiro
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まじで同意点しかないです
    個人的には平均以下
    FFは
    いやスクエニはもう終わったと思いました

    • スティルツキン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    10:46 『ペアラー』になんかホッコリしたクポ

    • 千夜
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    の割には50時間もやってたのか。
    ちなみに16を批評してるIGNはモドキであって公式じゃないよ。
    公式はちゃんと評価してる。

    • Maro
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    アルテマ古い身体残してるし、変身するわ合体するわでなんでクライブの身体必要なんか最後の最後でわからなくなったわ…

    • セントアリシア
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    マジックバーストはあんまり使わなかったのですね。
    自分は最初っから最後(ラスボス)までかなり重宝して使ってましたよ。
    そうしてる内にいつの間にかその入力が慣れちゃって、全クロノスなんかでも楽々に突破できました

    • ポッチャマンZ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ん?終盤のほうがベアラーの話増えませんでした?
    サブクエやってますよね?

    • 11cc
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF12のゾディアックジョブシステムをやってほしいな。ストーリーは・・・だが、その他の要素が楽しい。
    FF16はやってませんが、FF14のように「浅い」ゲームになるんだろうなとは思ってました。

    • わく
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    いやーそんな事ないだろぉと思って見てみたけどマジでその通りだったw
    初っ端タイタンとシヴァが戦ってる時に移動するクライブのダッシュが遅すぎてちょっとあれ?ってなったのが初めの感想です。
    その後アンブロシアに乗って走れるけどそこまで疾走感なくてちょっと残念だった早いんだろうけどねもっとニアオートマタの2Bくらい疾走感ある走りしてくれたら良かったけどと思ってる。
    でもグラフィックが綺麗だけどパフォーマンス重視じゃないとプレステ5でも処理落ちしそうな勢いだから本来のグラフィックが楽しめないのが残念。サブクエはほんとにお使い。街の中とか隠れ家でダンジョンの時のダッシュとかチョコボに乗れたらまだ良かったけどそういう移動一つでも作業感がでできてイマイチだった。
    ストーリーはシドが破壊した後に初めて出てきたアルテマのところがピークだったかなと思います。あそこはなんだなんだってなったけど、そのあとはまぁある程度予想の付く展開だったのは期待しすぎだったかもしれないですが、美しい終わり方だったんじゃないかと思います。
    正直本当にムービーだけ見れば良いゲームだったのがクリア後の印象です。
    というかせっかくムービーこだわってるのに今までのムービー振り返りできないのがマジで残念。もう一回見るなら2週目しないといけない時点でため息出る。
    ガチ長文ですみません。

    • 新城直衛
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    RPG要素が薄い、まさにソレですね。
    ・倒せない敵が現れて、レベルや防具やスキルを整え工夫して勝つ。
    ・お使いだけじゃなくてさ、色んな謎が散りばめられた世界を解いて歩く。
    RPGの醍醐味って多分こんな感じやろ

    • 川瀬渉
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    あなたはにわかじゃない。

    • さ子
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    あれほどたたかれた15の方がまだマシのレベル

    • じゅん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    13から感じてたけど、ストーリーの脚本家が完全に足引っ張ってるから信頼できる奴に任せろよって思う
    クリスタル絡めるのストーリーがもう限界なんだろな

    • タモリ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    よし、17はもうムービー無しにしよう
    ゼロムービーのRPG新しいぞ!

    • おあきー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    とてもストレートに素直な感想でよかったです。

    • パパ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まじ言いたい事結構言ってくれた〜😂
    勿体無いよね〜😅
    もっと煮詰めてから出しても良かったね!

    もっとMっ気強くても良いのよRPGは。
    せめて属性と弱点ぐらい合っても良いでしょ🙆
    ボムにファイア効くのはだめだよ。

    もう少し頭使わせて!
    ドラクエ7の石板探しはやり過ぎだけど
    ゲームは少しのストレスがかかるから心地良いのよ!
    出来ない事が→出来るようになる
    この単純な事がゲームに限らず
    楽しいって感情を沸き起こすのに
    結構大事だったりする。

    • かるかん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    楽しく遊びました が,あのエンディングさえなければ…色々と暗すぎる。

    • mochikoto
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なにより嘘ついたのが良くないよね
    内容は賛否両論の汎ゲーなんだから、嘘さえ無ければ炎上しなかっただろうに。。。

    でも嘘でも盛り上げなきゃ今より売れてないのかな

    • すみのん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    私はFF16は体験版以上に面白かったです。ラムウ、バハム、オーディンも体験版じゃ使えないし、過去話と砦一つの体験版じゃとても満足できなかった。
    FF16を楽しめない人って「みんなが思っている」と題してる通り、同じこと言ってるんですよね。たぶん近い感性の人達だと思うんです。
    それをふまえて考えると、楽しめてる人達はそこに「何も感じてない」「それがあろうと気にする事でもない」という感性の違いが表面化してると思います。
    実際私はどの要素も80点以上ある良作だと感じてるし、何より誰でもクリアできるゲームシステムであることに感銘をうけてます。
    例えば私はゼルダがダメです。なぜか画面酔いするしクリアまでいけない。しかしゼルダを凡作と言うことはしない。

    • テレビくん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    豪華な映像も素晴らしい演出も、結局は世界観や主人公に感情移入できないと無意味なんですよね。
    体験版までは最高の神ゲーでしたが
    心理描写が乏し過ぎて徐々にこの世界への感情が剥がれてただだるいアクションムービーゲームをこなすだけになりエンディング後数分ですぐ売りに出しました。

    • Zack
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    次も期待するから買うと思うはめっちゃ分かる。
    でもストーリー今回も微妙やった。
    復活してほしい

    • Queen
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FFナンバリングブランドは二流になってしまったと、ある種のとどめを刺した作品
    前作500万→今作300万でまだ売れてはいるんだけど、世界的にも徐々に期待されなくなってる印象

    次作はジョブシステムとパーティシステムが復活するなら買うかもって感じ、様子見勢になりそう

    っつかコストコスト言ってる割に80人でベッド関係で4時間ってもうよくわかんねぇよ

    • デデデ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ツッコミはあれどストーリーもまぁ楽しめたよ、まぁゲームだし、細かい描写をしきるのは難しい部分はあると思う、例えばクライブの13年間はベアラーの差別見てたら相当ひどい扱いだったんだろうなぐらいは思った、まぁよく従ってたなとは思ったけど

    • あどる
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    レビュー為になりましたありがとうございました。
    久しぶりにFFやろうと思ったけどYouTubeで配信者の攻略見て満足してみます^ ^

    • 巌 鷲巣
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ff12もやってほしい。ストーリー無視して世界を旅するだけで良い

    • frafra
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    タイタンで飽きて投げましたが概ね同意です
    「アビぶっぱしてクールダウンを基礎コンでお茶濁す」は完全同意で、コンボボーナスや査定がないのでコンボする意味がなく…
    ほか属性や武器種、寄り道要素などについては15の方がよくできてたかもってレベルで納期と予算の都合をビンビンに感じました
    ストーリーは「クリスタルを壊せば侵食は治まる」というシドの仮説を信じるに足る根拠がなくてノレなかったです。

    • shimao
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    近年のFFは配信者様のプレイ動画を見るゲーム。

    • Kaji
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    こんだけ全力でプレイしてもらえるなら、開発者も本望だと思う

    • 目薬買え
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    今作を微妙って言う人、俺の考えた展開とシステムが入ってないから~みたいなのが多いよな
    育成システムとか装備の自由度が欲しいなら16じゃなくて他のシリーズをやればいい 全部完璧なゲームがリリースされたらもうノーベル賞あげてw今後現れんそんなゲーム

    • lightning ball
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    全てにおいて同意しかない
    楽しみにしてた人ほどガッカリしたと思う、自分もそうだった

    • モブ男
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ゼルダがなんで受けたか、それが多分クリエイターはわからないだろうね

    • 山田太郎
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    こんなチャンネルでも、炎上系レビューなら再生回数稼げる現状が悲しいわ

    • Takahiro ch
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    自分はFF好きなので今回は楽しめましたし少なくても他のゲームより面白かったですねー。多分ストーリーが普通と感じるのは色んな経験をされてきたから慣れてしまったんでしょうね

    • 鉋かんな
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    灰の大陸編で辺りでちょこちょこ出てくるバルナバスがかわいい
    ドミナントはラウルとバハムートがカスみたいな性能で使いづらい

    • のんき
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    たしかに言いたいことはわかるし自分も不満はあった
    予々同意

    でも吉田Pが他のPと違うところはプレイヤーのフィードバックに真剣に取り組むところとマイナス評価からプラス評価へ持っていく鬼のようなリカバリー能力だと思っているので(実際ff14で大逆転しているし)DLCとかで巻き返してくると懲りずに期待してますw
    ff17も発売されたらすると思いますし

    ff14の新作1か月後にあるなかでこのクオリティ作れる能力あるならff16に集中してたらもっと違ったんちゃうかなぁ

    • nory kazuu
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    僕はゆるゲーで助かりました

    • ujiyasu hojo
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16残念でしたね。ナンバリングじゃなくFF派生作品ならまだ許せた?

    • フゥ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    11:09絶対開発者に犬飼ってる奴居ないwww

    • T M
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FFってもうRPGじゃなくてただの映画なんだよなぁ…この程度のムービーなら普通に映画観るよって

    • K E
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    言いたいこと全部言ってくれた🥺✨
    ただ凡ゲーでもff新作出してくれてありがとう!と、伝えたい

    • 茶太郎
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    めちゃ笑いました

    • Tomo S
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    これだけ批判しててDLC買うんですね。
    で、また批判するんでしょうか?
    私も初代からやってますが、ゲームなので、過度な期待はしていません。
    だからそこそこ面白かったです。そこそこじゃダメなの?
    むしろキラキラ王子とお姫様設定じゃないのが好感もてました。15は声優オタの作ったゲームかと思ったくらいなので。
    ストーリーにも、システムにも課題はあるでしょうし、やりようはあったけど、所詮娯楽分野なので、クリアしたらさっさと次のゲームで遊べばいいのです。炎上商法かと勘違いしてしまいます。この手の動画がサムネで上がり過ぎて吐き気しますわ。

    • ヒョウ柄Tシャツのエリやん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    PV1万回見たってなんでそんな嘘つくんやろな。

    • Wataru
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16は、買わないしやらないわ。

    • チャー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    吉田は全部嘘言ってない。この動画誹謗中傷にあたるよ。

    • Y K
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    おっしゃるとおり。
    ゲームとして大事な部分すべて無視したゲームで
    本当に残念でしたね。
    ゲーム面白いって思ってない人が作ってるみたい。

    • ポッチャマンZ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    いやベアラー関連のクエストはむしろ終盤に沢山あったでしょ。
    本編しかやってない系?

    • らいふ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    RPGゲーマーとアクションゲーマーで戦闘面はだいぶ感想変わりそう
    アクションゲーマーからしたら面倒な金策とかないのは良かったけどRPGとしてみると物足りないとは思うわ

    • トルコアイス
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    一本道、ムービー多用、グラに拘りすぎ
    ffの悪いところ全部採用したのが16だったんですねw

    • ああ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    外伝ならこれでも、まぁ別にいいんじゃない?ってレベルのゲームではある

    ただFFという作品の顔となるナンバリングでここまでFFシリーズの良いところを完全排除して、従来ファンが誰1人求めていないアクションゲームに改悪したのがほんまクソ

    吉田はもうクビにしていい

    • J W
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリー描写に関しては全くその通り、演出センスが無さすぎてストーリーに入り込めないしいちいちなんか古臭い笑

    • ごっさん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まああなたがあれこれ言っていてもおれは満足だから関係ないかな( ´_ゝ`)

    • S s
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーに関して、サブクエちゃんとやってたらこんな感想にはならない。

    • m m
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    自分も何度も「体験版詐欺 吉田直樹 嘘つき」でググっちゃったくらい面白くない。ジルぼこり&トルガルのタンパク再会はかなりの人が同じこと思ったのでは。ここで吉P&取り巻き開発陣の感性おかしくね?って嫌な予感覚えた。せめてジルに仮面くらいつけとけよこういうとこやぞ吉田マジ無能。今進行80%でオーディンの塔行くとこまでなんとかこぎつけたけどPS5起動するのも億劫なくらいつまんないです。クリアできるか不安だ。

    • Don
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    僕が一番共感したのは、RPG要素がないという点です。本当に全くその通りだと思います。RPGは、武器や装備を準備して成長して、難敵と戦うのが楽しいのに、その要素が全くありません。
     それに加えて、ダンジョンが面白なさ過ぎです。迷路もありませんし、ギミックもありません。敵と戦うだけですが、敵が弱すぎるので、何の緊迫感もありません。
     ですが、僕もFF7のリバースも買いますし、FF17が出たら買うと思います。まだFFを見捨ててはいませんので、改善してもっと良いものを作って欲しいです。

    • zampire
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ffに幻想を抱く人ほど面白くなくなるゲーム

    • ヤゴさん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    今クリアしました!
    多分ねこの10-20年で秀逸なストーリーが多すぎて目が肥えてるんだと思います。
    やっていて本当に昔のゲームを今のグラフィックにした感じで私は楽しめました!
    今の時代伏線回収やらタイムリープやらでストーリー凝ってるゲームが多いんだと思います。
    頭を単純にしてプレイするといいゲームだと思いました。
    フーゴ戦やラスボス前は久々にRPGで熱くなれましたしね。
    私は本当に楽しめました!

    • YLR
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    「クライヴ、お前、なぜマザークリスタルを破壊する?」、「お前、自分のやってることが分かってるのか?」・・・みたいなやりとりがクライヴサイドと敵サイドで一切無いのが不自然過ぎる。 Mクリスタル破壊で賛成と反対で世論分かれるだろ。
    Mクリスタル破壊がダメなら、Mクリスタル防衛に敵が本気出して、そいつらとクライヴ達が戦って、Mクリスタル破壊に関して色々会話しないと。人物の心の動きが不自然過ぎるんだよ。 

    どんなストーリーでも割とそれあるだろ。無いと不自然過ぎるからな。 

    「ファミコンだから。」なら、理解できるよ。

    「ファミコンだから、データ容量が小さすぎて、他にいろんなセリフとか描写を入れたかったんだが、データがもうパンパンで限界なので、仕方なく、バッサリとあれこれカットした。」

    ・・・・とか、そういうことなら仕方ない。

    PS5だろ?

    PS5世代なのに、メインストーリー上絶対に必要な描写をカットしまくってたら、
    不自然さが際立つだけだろ。

    フーゴのベネディクタベネディクタとしつこく執着するのもどうでもいい。
    ベネディクタ死んでから5年も経過してるのに、なんでそんなに執着するんだよ。

    「マザークリスタルを破壊してるテロリスト集団がいる。
    シドの隠れ家連中で、元ロザリア王子が主力メンバー。」

    ・・・・って、ここまで判明してるのに。

    ベネディクタ個人の生死なんかよりもよっぽどヤバいことをしてるテロリストが存在してるのに、
    そんなことよりもベネディクタ優先とかおかしいだろ。

    世界情勢と、キャラクターの心情が全く噛み合ってない。
    世界情勢を無視してるキャラクターが多すぎ。

    キャラのやり取りがおかしいので、
    マザークリスタルを破壊しても、大ボスを倒しても何も感じないんだよ。

    • YLR
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    PS2で出したとしてもクソゲー扱いされそうな中身なのに、コレを2023年にPS5で出してくるのが理解できない。
    PS3で出した「戦場のヴァルキュリア」に遠く及ばない。ストーリーも、キャラデザも、ゲーム性も。
    FF16より戦場のヴァルキュリア1の方が完成度高いし、グラフィックもああいうやつの方が日本国内でも
    海外でも受けいられれるだろ。

    • YLR
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16の「バトル部分」の問題点
    ・PS2のロックマンX7以下のアクション性。
    ・ステージが平坦でギミックが無い。
    ・PS2のロックマンX7で出来たキャラ切り替えすら出来ない。
    (クライヴ、トルガル、ジルの3人の操作切り替え)
    ・敵が硬すぎる
    ・召喚獣がボス戦用演出でしか無い
    ・エフェクトがチカチカしてうざい
    ・敵が硬すぎる
    ・敵のグラフィックが岩みたいなのしかいない
    ・モブ軍隊に魅力が無さすぎる
    ・フーゴ戦が長すぎてくどすぎる
    ・敵が硬すぎる

    • YLR
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16の「ストーリー部分」の問題点
    ・戦争の話を扱いきれてない
    ・差別、偏見、虐待、育児放棄などの人権問題を扱いきれてない
    ・「ロザリア VS ザンブレク」の因縁の話をぶん投げてる
    ・幼少期のジョシュアやクライヴと物語途中からのジョシュアやクライヴが繋がらず、別人に
    見える。
    ・アナベラを扱いきれてない。ただの残忍な女性。
    ・鉄王国が全体的に空気すぎる。
    ・フーゴの国もフーゴ以外が空気すぎる。
    ・環境問題を扱いきれてない
    ・エネルギー問題を扱いきれてない
    ・LGBT問題を扱いきれてない
    ・不必要なエロ要素がある。
    ・キャラが立ってるのがシドとベネディクタだけ。その2人は後半シナリオには絡まない。
    ・アルテマのキャラデザが地味
    ・アルテマ関連の話がつまらない
    ・唐突な海楼石。
    ・唐突なトルガルの変身
    ・斧が異常に強すぎる世界観
    ・魔法より斧がヤバい。

    • Dark Hero
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    例えば 『ウ◯コは不味い 食えたモノじゃない』
    と当たり前のコメントした場合

    これに対して批判する連中が出てくる
    『調味料があれば食える』『見た目の盛り付けが良いから普通に食える』
    『あの人が出したモノを信じろ』

    当然ですが普通にムリです
    見た目を良くしても味は最悪です
    何も知らない人
    味覚が壊れてる人なら多分食べれるでしょう。

    • 沢田義常
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    アクション好きなら良ゲー、ストーリー重視なら凡ゲーって感じだった。アクション大好きだからクソ楽しかった

    • ああああ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    QTEが多いのは序盤だけで進めるとだんたん無くなっていく→ウソ、終盤もQTEまみれ

    体験版が一番暗い場所→ウソ、終始ずっと暗い

    ムービーが多いのは序盤だから→ウソ、全編ほぼムービー

    復讐劇→ウソ、序盤で復讐は茶番だったと判明する糞展開

    すっきりとした終わり方→ウソ、後味最悪のゴミみたいな終わり方

    2周目が本番→ウソ、裏ボスや敵の追加モーションなど何の追加もなくやる意味なし

    FF16は1年半かけて長期的に売り続ける→ウソ、4週目にして8000本でジワ売れ失敗

    吉田さんウソしかついてなくてつれぇわ

    • アダム
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    一本道ってある意味配信向きよね。
    だから配信者の評価いいしゲーム苦手な人にも評価いいんだろうね。
    RPGに没頭したいコアゲーマーには合わないゲーム。

    • あらのり
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    共感です。初心者に優しくするならRPGの楽しさを味わえるようにしないと。いまff作ってる人って過去のffやってないのかな。
    あと映像のこだわりは製作者の自己満足でプレーヤーはそこまで求めてないと思うんだけどな。

    • Kurumi Vicky
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    突っ込みどころや粗があるのは分かるけど加点してあげるべきとこは一切してあげずに減点ばっかしてるじゃん
    自分はアンチじゃないと予防線張ってるけど立派にアンチ化してるよ
    ベッドの下りとか脚本のリソースとは別物のカテゴリーってちょっと考えれば理解出来そうなもんなのに、14と15と同じ失敗してんじゃんとか言ってたりね。
    もう主の考え方は立派にアンチなんだよ だからアンチじゃないとかFF好きとか予防線貼らずにアンチとして堂々と酷評しなよ

    • Kurumi Vicky
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    同意出来る部分もあるけどマジックバーストや魔法攻撃はカスダメだから一切使う必要無いですとかエアプめいたこと平気で事実かのように言ってたり、それ故に召喚獣戦が30分以上かかるから長すぎてダリぃとか言ってたり、初心者寄りすぎてつまらないとか玄人ぶった感想言ってますけど、全体的にレトロゲー懐古主義者としての感想ですね。立派に主も初心者なのにプライドが高いのかそれを自覚出来ずにいますね

    • まま
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    一番主人公してたの実はバハムートのドミナントなんじゃ・・・と思うくらい、ムービーだけでその立ち位置の難しさや不服などの心情がよく表れ、共感持ちやすキャラクターだった気がします。(ナイトはフェニックスだった。)主人公もうちょい贖罪~吹っ切れの描写は後半に持ってきなさい!(笑)

    • たしP
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    え?俺なの?ってくらい感想全て同じでした!
    DLCでこのモヤモヤをどーにかしてほしい😢

    • しろにょひ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    16擁護派だけどこれは愛を感じた

    • ラーメンの具
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF16の虚無感にうちひしがれてる皆さん、日本一ソフトウェアが「シカトリス」という神ゲーを出してくれました。FF16とは対象的にグラフィックは弱いですが内容の厚さが半端無いです。ビルドを意識した育成、周回、スキル構成、パーティー編成など、かつてのFFにあって16が切り捨てた要素が盛り沢山です。

    • sugiちゃん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    自分はff3からリアルタイムですべてプレイしてきたが、ff16が一番面白かった。
    ベッドシーンは演出をこだわったと言ってましたよ。あとトルガルは犬ではなく狼です。狼は人に尻尾振って媚びたりしません。自分はちゃんと狼してると思いましたよ、ちょっとミステイク過ぎますよ。

    • くろす
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーダメなのかw
    買わなくてよかった〜〜〜^_^
    FF15の事バカに出来ないね🤗🤗

    • いかすみch
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    とてもわかりやすい動画でした!
    うんうんって言いながら観てました笑

    吉田さんファイナルファンタジー1が
    1番好きって米津のコラボ動画で言ってなかったかな?
    本当に好きなのかな?
    初代にもミニゲームあるのにね。

    • deck 910
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ほんとストーリーゴミですよね..

    • ちゃむ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なんか脚本がダメとかストーリーが面白くないって意見めっちゃあるんですけど、どこが良くなかったとか具体的な意見がないんで良ければ脚本の不満点とか教えていただきたいです。

    • シヴィリア
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    やっぱり吉Pが期待値上げ過ぎでしたね。最初から情報追ってた人程ガッカリしたんじゃないかな。主さんや他の方が言う通り前半は素晴らしかった。途中からのストーリーのイマイチ感、装備カスタマイズ、育成の楽しみが皆無だった点が残念でした。

    • イデオンチャンネル
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーがイマイチだから、ムービーもつまらなかったです。

    • skdxr awaw
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    適当に叩いて金儲け

    • 猫好きなのに猫アレルギー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    昔は画像が他より優れてたけど、もうそこでマウント取れないんだからマジでストーリーはハピエンにして欲しい。
    とりあえず主要メンバー亡き者にすれば奥行き出ると思っとるやろ
    前作ストーリーもそうだし、マジで勿体無い

    • 紙パンツ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ラスボスが精神的というか哲学的というか、ようわからん理屈をこねだしたら「またこれか…😮‍💨」ってなる。

    • Nokkyチャンネル
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF6や7やってないんだw
    まぁFF16に関しては色々ツッコミどころはありますよ。
    ただ、FFは最新作が出れば叩かれる。
    恒例ですね!

    言わせてもらうとしたら、ユーザーが勝手にFFに対する固定概念を持ってるからこうなるんですよねー。
    作品毎に続いてるわけじゃないので変化するのは当然かと。
    あと事前にカットシーンが多いこと、オープンワールドではないことを説明されてたわけでFF13分かるなら予想はついたはずです。
    FF10は容量の関係でエンディングがあんなふうに終わりました。
    FF13は物語や世界設定が右往左往し開発段階で定まっていないところがあり1作だけでは完結に至らなかったんです。
    FF15は単純に開発体制が原因ですよね。
    FF16は更に規模と期間、コストがかかり過ぎるが故に開発に制限を設けたのが原因です。

    • あお
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まぁ実際にアンチではないのは事実だろうけど、アンチとは自分にとって気に入らない意見を言う人を差別するための表現だから…

    ゲーム内は良いところもあるにはあるが悪いところもあるのは事実だし、
    ゲーム外の宣伝方法のせいで余計に印象悪くなるからねぇ

    • NO YO
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    結局は期待しすぎたってことなんだよな。こっちがFFに求めてるのはこんなレベルじゃないということ。次作る人も大変だろうが今度こそ期待に応えてほしい。

    • cap yun
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ジル半〇しの所、無理矢理半顕現させるとか、ベタベタだけど戦闘後に壊れる頭装備付けるとか、兎に角何らかの顔隠す工夫すれば良いのに
    個人的にはその後もシュールな斧投げ→敵に背を向けて悠々とジルを運ぶクライヴ→動画内で述べられてる無味乾燥なトルガル再会…と来てこれでシナリオ力入れてるってマジか?って思いました
    粗探しっぽく聞こえるかもしれないけど、探したいわけじゃなく普通に気になってしまっただけなんだよなぁ…

    「淡々とプロットを進めてるだけ」は本当にその通りだと思います

    • もじゃん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    文句多い

    • もじゃん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    文句多いけどこの人、面白いゲーム作れるのかな

    • Studio Nirv.
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    最近の作品にしてはストーリーがプレイヤーに「ああ、たぶんこんな事があったんだろうなあ」と想像で補完させる余地が多すぎるなあという印象ではありますね。
    FF16の大雑把なストーリー構成がFF14に似てる部分が多いのと、それなのに結末がFF14と違って大団円にしなかったところが、気になりました。もうちょっと他のアプローチはなかったのかなあ、と。

    余白多すぎ問題に関していうと、最近の傾向と真逆の作りかなあと思います。キャラの感情は全部セリフで説明して解りやすいテンプレの表情演技と声優さんのオーバーアクションで描写して、ストーリー考察に異論をはさませないような余白を作らないストーリー構成の方が最近は好まれるんじゃないかと思うんですが、あえて逆方向に作ったのかなあ。

    個人的にはアレコレ想像するのが好きですけどね。何でもかんでも全部説明しちゃう作品よりは、あれこれ考える余地がある方が。

    人それぞれ思い入れのある好きなFFによってその人の思うFFらしさが異なるように、FF16は人それぞれ異なるストーリーの受け止め方があるんだと思います。それで評価が割れるのは仕方ないことだなと思います。

    • wednesday like
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    「みんなが思ってること」と主語を大きくして代弁した気にならないで欲しい。面白いと思った身からすると不快極まりない。

    • iwazoo
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    嘘つきと罵倒する言葉を投げかける様な開発者へのリスペクトの無い方がまたネガキャン動画上げて数字稼ぎしてるの見てて辛いです。

    • あべしげん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    吉田直樹は1からプレイしているゲーマーなのに、何でこんなの作ったんだよ!
    吉田が好きなFFは、魅力は良さはコレだったのか?
    売り上げの為にこんな作品にしたのか?
    お前が自信があるので是非プレイして下さい。って言うから、期待して買ったのに!
    数時間プレイしてもういいやって思わせるようなゲーム作るなんて、クリエイターとして恥じる事だぞ。
    全部中途半端にしてもったない事しやがって!

    • あきお
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    とにかく脚本が終わってる
    薄っぺらくて書いてる人間の思惑が驚く程透けて見えて不愉快だった
    「これやっとけばFFファンは喜ぶんやろ?」「こういう熱いセリフ喜ぶやろうな」「難しい単語いっぱいやで、解説文章もあるから考察してな」「お前ら女の裸好きやん、グロも好きやん、これが大人のFFやで」

    • kルシオラ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まあ言いたいことは分かるやつだった。
    ただメタスコアが87点の時点で十分良ゲー

    • sai
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    装備で簡素化は失敗だったな
    サブクエを充実化できないのは痛すぎる

    • ベオベオ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    やっぱストーリーダメなのか…最近往年の名作のストーリー部分が…ってこと多くて悲しい。

    • 佐伯千里
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    僕はお金が少ないの嫌だから別に良かった、パーティメンバーの防具も別に買いたくなかった。
    主人公の成長要素として召喚獣を吸収するってシーンがあるしそれじゃない?2周目の成長要素はないけど。
    ただパーティメンバーのアビリティはいじりたかった。
    レベルは10違うと攻撃力を実感出来るよ。

    • 偽りの羊飼い
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    序盤でジルに再会するシーン同じ事思いましたね
    プレイヤーとしては幼馴染みのあの娘じゃないのと思いながら戦って倒した後に「まさか…ジル」ってこんだけ近接戦闘でボコボコにしといて気付くだろ
    と同時にこのゲームこういうご都合主義やるのねって思ってからヤバい雰囲気がしてましたね

    • つむじかぜ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    グラフィッカーが細かいところを作ってる時間はあるのに
    ストーリーやシステムに練り込みが足りなくて不満点があるのを見ると
    そっちにかける時間や人材が足りてないんだろうなぁってな。

    • 誠に遺憾砲
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    多分この人眉間に皺寄せながらプレイしてるし、サブクエに関しては割と世界観を知る上では結構重要なのと、そもそも壮年期からは支援品っていうシステムがあるので全部やった方がいいですね、ストーリーを語るならそれくらいやらないと正当な評価は下せませんよ。

    • bags AK
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    俺もベッドシーンのインタビュー観た時、全く同じツッコミ入れてましたわwww
    アレ観てものすごく不安になって様子見してたけど、やっぱりかってなりましたよマジで

    • 日々利一
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    いろいろ感想に疑問はあるんですが、それは個人の感想なので置いておきます。ただ“みんなが思っている”というタイトルはどうかと思います。“みんな”とぼかさず、“投稿者自身が思う不満点“に修正した方が良いのではないでしょうか?恐らくユーザーにアンケートを取ったり、意見を聞いたりはしていないですよね?していたら申し訳ありません。

    • goさとる
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FFらしいRPG要素は、ないよね。
    面白くないわけではないけど、戦闘は脳筋プレイ。自身の魔法や武器の追加効果や、アクセサリーなどの組み合わせによる効果など、敵に合わせた効率的な戦略は皆無。剣の強さと召喚獣のアビリティで体力削りまくるゲーム。
    ボムを、炎系の魔法やアビリティで倒せる属性無視のFF。

    • もっちー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    面白かったんですけど、期待してるとこ裏切られるような感じはありましたね。エンタープライズ乗れないんかいみたいな。

    • にんじ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    「ムービー多いのは序盤だけ」って言うのはどこでの発言だろう?自分が見た直前の放送だと、ムービーは確かに多い、体験版部分は特に多い、その後は体験版と比べて減る、でも大きなイベントでは長めのカットシーンありみたいな感じだったと思います。
    ただ「QTE割合が徐々に減る」っていう別媒体での発言は、間違っていないかもしれないけど微妙ですね。確かにクライブの戦闘では減ってる感じはするけど、召喚獣バトルでは多いので、減ったなーって印象はなかったですね。

    • 斎藤隆
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    にわかじゃなくちゃんとファンだと思う

    • 3 t
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なんでそれだけやって、見事に名作の7と12TZAを外してるんだ、、?逆に凄い

    • Qブースカ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    サブクエがめっちゃ苦痛、大陸の何処にいてもいちいちアジトに戻って盛り上がったテンション冷まされる。終盤は海渡って、ここまで来てアジト戻る??って驚いた。便利システムのはずのファストトラベル有きのストーリー。せめて飛空挺とかで移動してるテイが欲しかった、ファストトラベルはあくまで便利機能やろ。めんどくさかったら使ってね。だろ?
    オンラインゲームのシステムなんでしょうね、クエスト終了ごとにロビーに帰るような。

    ワールドマップのデザイン簡素化(大陸と街とマザクリと国境の鎖の表示だけ)が最悪、今回オープンワールドでないのならせめて現在地がイメージし易いようある程度詳しく地形を作り込んで欲しかった、まだあそこに行ってない、まだあんな土地があるんだ!とか、目的地行きたいならここを経由してかないと行けないのか、あの沼地は、あの平野は、ガルーダとイフリートが戦って焼け野原になった土地は、と距離感や現在位置を想像し難く広い世界を旅してる感が最後までしなかったしファストトラベルで基本弾丸トラベルな旅。この世界の人達はファストトラベルが移動手段なのか?ってくらい他キャラの活動範囲が広くすぐアジトに戻ってくる、途中から世界設定が広いのか狭いのかが気になって仕方なくなったw
    ごちゃごちゃしたアジト内で人に話しかけに行くのが苦痛で仕方なかった。このアジトマジで魅力ない、複雑でただっ広いだけ、主要人物一箇所にまとめといてくれ!リーダーなんやったら呼べ、マジ苦痛、微妙な生活感の為に無駄に広い、
    チョコボの不便さ、足が空回りしてるような速度、乗らなくていいからトルガル枠でも良かった。
    シド一味の組織感が希薄、苦労を共にした仲間って感じが最後までしなかったしクライヴのリーダー的カリスマ性も感じれなかった、感じる場面が無かった気付けば皆んなに慕われてた。
    武器防具に中途半端にRPG要素を残した結果致命的にクソお粗末、いっそのこと道具屋鍛冶屋の概念捨ててメインクエストやサブクエでシン武器防具入手したり。ポイントで武器レベル強化でも良かったんじゃ?オマケ程度の素材集めが無意味に感じてアイテムの名前全然覚えれないw
    世界観設定や行動がチープ、マザクリが次々破壊されてるのに対岸の火事のように悠長な国々、まずマザクリ破壊する動機が凄まじく幼稚、
    一介のテロリストが一騎当千で戦況を覆す召喚獣を数体保有しその気になれば一国を脅かすほどの軍事力を手にしているも特に脅威に感じる事のない各国の動向、緊張感なし、分かりやすく無能な元老院と深みのない政治ごっこ、もう少し政治や軍事評論家かその手に詳しい専門家などにシュミレーションしてもらっても良かったかもしない、各国の動きがチープ。
    敵が国なだけにクライブの少数行動に説得力がない、FFタクティクスなどは軍対軍のスケール感を感じれた、もう少し団体行動や別作戦をさせる場面があればシド一味のスケール感や団結感を想像できた。別部隊クエストがあっても良かった。
    召喚獣が強すぎて戦場の兵士の必要性、そのバランスを緩和する為のような召喚獣には召喚獣をぶつけるルール、もっとドミナント、召喚獣にギリギリ決死で対抗できる兵器や政治的圧力や権力、策略知略でドミナントを抑え込める描写があれば各国の政治に厚みを表現できたと思う、ドミナント数体保有するテロリストも下手に動けないパワーバランスにも説得力と深みが出たと思う。これでは不良高校対不良高校の番長対決のような分かり易さ、意図して単純にしてるのか?
    設定や世界感がリアル思考なだけにツッコミたくなり全く没入できなくなった。

    • Fheiyu Valeinold
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    凡ゲー?ゴミゲーの間違いかと。
    やる価値なし。時間の無駄。
    超劣化デビルメイクライ。
    ストーリーは過去随一の薄さ。
    吉田のゲーム開発センスのなさがほんとよくわかる。バカな信者くらいじゃない高評価してるの

    • Fable
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    13年飛ばすのと、エンディングが最悪すぎる

    • とっとこハル太郎
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    期待させた方も悪いけど…期待しすぎじゃない?なんか重い女の子みたい。「好きだけど言わせて」みたいな前置きがあってその後延々と文句言ってる感じが…正直ゲームやる時間って年々減ってくるからたくさん要素入れられてもできない。今回のようなシンプルなものは助かりました😅笑
    最近の高校生ですら部活や勉強、バイトで忙しくて土日は友達と遊ぶ中でゲームの時間ないし。社会人になったら仕事と普段の生活でゲームやれる日も限られてくるから、詰め込みゲームはニートか配信者しかできない時代かなと思ってます。

    • Ayataka 7777
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    確かにアクションがDMC過ぎるんよ…
    同じ人がバトルを担当しててもそのままと感じるのは流石に…

    • クリス
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    これクリアして売った後、その金で評判のよかったオクトパストラベラー2買って今やってるけど、16にないものが全部詰まってた。

    • suzuki 隼人 hayato
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    物語の進行は止め時がないと言っていたが止め時は何時でもあると個人的には思った。

    • マンダウ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    すばらしい感想でした。まったくもってそのとおりと思いました。私は16をやっていて笑った部分、まったくありませんでした。ゲームなのにですよ?クリアまで頑張りましたが苦行でしかなかった。それでもクリアできたのは戦闘だけはおもしろかったからかなと。ちょっとした遊び後心もない人たちがゲームつくっちゃだめなんだなって本当に感じたし、この失敗を糧にして17は成功に導いてほしいですね。

    • ショコラノワール
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ff16トロコンしてとても良かったです
    否定派の動画はあまり同意出来なかったのですが、この動画は沢山頷いてしまいました😂
    私もff17もff16のDLC出たら買います

    • 中村桂太郎
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    お金稼ぎに寄り道でサブクエとか理想ですよね、そんで荒野に名も無い洞窟や砦を見つけたり…予想外にサブクエの話が深かったり…

    あーskyrimとかになっちゃうね。

    • トトロマン
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    思うところはあるけどね、でも奥深くて楽しかったと思うよ😊

    • ビィビィー ジィジィー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ps4だから・・・

    • M
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FFネタで数字稼ぐ底辺でもFF下らん 間違ってたらFF以外で数字出してみろよ

    • ライムー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    国家のトップにいる人間が無能なやつばばかりで
    なんなら今までこれでよくこの世界は国としてやっていけたなレベルだし
    彼がなぜあそこまで怒り狂うほど彼女を愛したのか?
    彼女はなぜあそこまで頑なに本当は彼が好きなのに彼を受け入れられなかったのか?
    本当に何の説明もないから
    全く感情移入できないし
    もう全てのキャラクターがただの与えられた役割を演じるためだけに存在してるように感じた
    終始、なんで?のオンパレードで
    後で深掘りストーリーがあって
    そうだったんだ!ってあるんだろうなぁと思ったら何もなし…

    本当にもったいないよなぁ

    • moru
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    思っていることを全部話していただけたんで、なんか、モヤモヤが晴れて、良かったです。発売前のライブ配信で言うてた事と、全く違ったので。。。。そこ、言ってもらえてww

    • アッシュ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    普通に楽しめるくらいのゲームだとは思う。ストーリーなどは好みもありますね。

    不満点は動画の通りだと思う。探索、RPG要素、もっと濃くしてほしかった。

    昔のFFに思い入れあると、今のFFは楽しめないと思う。

    • CRマサオくん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    サブクエやんなくていいってのはちょっと??でしたね。
    メインに組み込めよ!って思うほどに濃いストーリーのサブクエだらけだし、報酬目的でサブクエを見てるならしょうがない意見なのかなとは思いました。
    サブクエ全部やった人とやってない人でストーリーの評価もとても変わるなって印象でした。難易度は最初からチャレンジモードを選べてももよかったのかなとは思いました。

    • バカうどん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    色んな不満点ありつつも、ストーリーさえ良ければもっと評価は上だったんでしょうけど…。
    ストーリーが微妙だから、他の不満点も目についてきて…
    良い部分はすごく良いだけに、なんだか惜しい作品でしたね。

    • yuho
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    まじで面白くなさそう

    • ミリア
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    人とお金を「映像美」にかけて、「RPGの楽しさ」にはお金をあまりかけなかった。それだけの事です。
     映像美は、初回の衝撃は凄まじいけれども、そのうち慣れてきて普通になる。
     RPGの楽しさは、やればやる程に楽しさがアップしていき、ゲームにはまる要因になる。
     楽しさは色々あるから、上手に組み合わせると、飽きが来ないし、凄まじく楽しいゲームとなる。
     それなりに数のゲーマーが、エルデンやティアキンで楽しいゲーム、やりごたえのあるゲームを体験しているのだから、FF16が物足りないと感じてしまうのは仕方がないです。
     ただ、売りである映像美を極めてはいるのだから、ファンであるなら、まあ、その、ねえ、あれだよね。

    • とち宗
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    このFF16で新規ユーザーよりFFを離れたユーザーの方が多いと思う。
    もうムービー見せれば良いと言う時代じゃ無い・・・むしろムービーを減らして(一本道ではない)ゲームとしての面白さを重視して欲しかった。

    • メルティーローズ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーに関しては同意できますが、ゲームシステム面に関してはアクションゲームの為にやむを得ず省いた部分が多いのでしょうがなくねって思いました。
    (レベル上げや武器更新の実感がないのは、目に見えて強くなるステータスの変わり方だったらごり押しゲーになって戦闘が単調になるからetc)

    • ダンカンエドワーズ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    体験版で購入見送りました
    体験版がピークって製品版どんだけつまらないんだよって感じ
    スクエニもそうだがファンもいいかげん学ぼうぜ

    • 鈴の音ちりん猫
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    傑作になったかもしれないクソゲーかしらね。アニメ業界から脚本家を連れてくれば、すごいゲームになったのかも。それにしても、ゼルダのティアキンはよく作ったと思うよ。青沼英二さんは60歳。小島秀夫さんは59齢。吉田直樹さんは50歳。10歳の開きは大きいです。とくに男の50歳は更年期障害の時期と重なるから、スポーツカーを買ったりして、消えてゆく男らしさを過剰に表現する。中身のない空疎なかっこよさのゲーム。でもだいじょうぶです。更年期が終わると、男らしさが消えて中性的になり、人としての喜怒哀楽に愛情を注げるようになるから、青沼さんや小島さんのようなゲームが作れるようになる。酒が気になるけどね。50歳以上が酒を飲むと、脳細胞の数が減少します。頭を使う職業に、酒は禁物です。吉田直樹がダメになったスクエニは、坂を転げ落ちるようにオワコンまっしぐらになりそう。

    • はいトロ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    否定派?の中で今までで1番しっくり来た。
    攻撃的な感じもないし、FF愛を感じるいいレビューでした。
    僕も17とDLC出たら秒で買うつもりです。

    • マーニー
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    あのベッド80*4の話ちょっと狂気を感じた。

    • monpa555
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    数人で国家転覆とか中学生でも恥ずかしくて考えないよ

    • sanmao
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    FF9を是非やつてみて。挙げた要素だらけですよ。

    • 夜神月
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    海外のユーチューブ動画でデビルメイクライとFF16のモーション比較動画あがってたけど
    そっくりというレベルではなくパクリじゃないかと思えるぐらい同じでびっくりした。
    FFはエフェクトを追加しまくってみずらいっていういっている人いたけどそのへんがカプコンはうまく作られててさすがだよね。

    • タカラギ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なるほど、16を買わなくていいかなと思えるレビューありがとうございました!
    FFは1~10までが王道のRPGだと私は思ってます

    • ゆうTube
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    ストーリーの不満点メチャクチャよくわかります😂

    • ak ki
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    なんか黒騎士とかいう普通の兵と何が違うん?みたいな雑魚もいたよね、、黒騎士言うくらいだから強い敵だと期待するじゃん?今作は色々ツッコミいれながらプレイしてた感情移入もないし、終わっての感想は割と虚無というのがしっくりくる

    • 非常事態宣言
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    メタルギアソリッド4という神作品に喧嘩売ってんのか?

    メタルギアソリッド4は内容が濃いんだよ!!

    • かなぶん
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    どう考えても面白くなるしかない素材を調理で失敗しまくってる感じですよね…もったいなさすぎる

    • 非常事態宣言
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    アンチにはウンザリしてたけど、的を射てるな。8割は共感できる。

    • ファキナウェイ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    体験版がピーク!なんて信じたく無いけど、体験版がピークだったw

    • 星野ルネ
    • 2023年 10月 15日 11:25pm

    同意しかない^ ^