FF16 初動販売本数を高評価 世界で売れるドラクエ12、日本でしか売れないFF 売上やPC版の話など ファイナルファンタジー16

FF16情報

PS5で発売の「FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )」の初動の販売本数が発表されたことにともない、その数字の見方などを紹介。

00:00 はじめに
00:10 全世界での販売本数300万本
00:27 日本での販売本数
01:43 全世界で売れた数は少ない!?
03:07 北米での販売価格に注目
04:04 ファイナルファンタジーは終了
04:26 エロとグロを出した時点でお終い
06:20 日本ではなぜ売れたのか
07:00 絵柄の問題
08:03 世界で売れるドラクエ
08:50 今後の展開、PC版の大幅テコ入れ
09:55 FF14誘導のためだけの作品か
10:23 ムービー主体のゲームが売れるのか
11:26 補足
12:30 結果がすべて

タイトル:FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )
発売日:2023年6月22日
発売機種:PS5
開発元:Square Enix スクウェアエニックス
パブリッシャー:Square Enix スクウェアエニックス

#FF16 #ファイナルファンタジー16

■著作権表記
(C) 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF16 ファイナルファンタジー16 再生リスト

FF 人気ランキング 最新版 今、人気のファイナルファンタジー FF16は含まず
https://www.youtube.com/watch?v=yzgS0JJPjz4&list=PLOhNHnVtWK8OHC96NPOvyhHiTODHT-uoj

Views:20438
Taqs:FF16,ファイナルファンタジー16,FINAL FANTASY XI,販売本数

コメント

  • コメント (62)

  • トラックバックは利用できません。

    • ★真紅の衝撃★
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ムービーが長いのはどうなんでしょうか⁉️

    ユーザーはプレイがしたいのであって、長いムービーを見たいのではない気がします❗

    映画やドラマを見てるんではないんですから‼️

    あとは、自由度がほとんどなく、一本道を行くストーリーもどうかなと☝️

    ゼルダのように自由度を高めて、いろんな事ができるようにしてたら評価は変わっていたかもしれませんね↘️

    • シュン
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    まぁ、良いとこもあるとは思いますが悪いとこが目立ちすぎてやっぱり最近のFFは・・・って感じですね。特に大人向け?を売りにしてる割には安直な要素が多いというか。エログロも然りですがFFには必要ない要素が多分に含まれるのはどうなんでしょうかね。FFもドラクエもユーザー層が年々高齢化してきてるのでテコ入れも大事だと思いますが、今一度原点に立ち返ってみるといいんじゃないかと思います(偉そうにすいません)。あとお話の中でもありましたが海外は高グラフィック受けの傾向が未だに強いんですかね?発表から情報がほとんど出てないDQ12も心配です、というよりドラクエは海外受け弱い印象が未だに根付いてるけどどうなんだろう。

    • Studio Nirv.
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    個人的には、対象年齢50歳前後くらいなんじゃないかと思いますね。日本で一番人口分布の多い層でもあるし。
    昔はちょっとFFとかゲームやったけど最近のは複雑で面倒くさいしやってないなー、みたいなライトユーザー向け。ハッキリしない結末とか登場人物がセリフで全部説明しないとか、その辺は往年の映画や小説がそうなってるのが多いので、割と馴染みやすいし。

    そう考えるとバトルシステムの難易度がゆるゆるで死にゲー好きのコアゲーマー向けでないのも納得できるし。面倒くさいハクスラ要素もパーティ要素も一切ナシというのも、高齢層にストーリーを楽しむために間口広く設定してるとも考えられる・・・かな?たぶん?

    これから高齢化社会になっていく中で、時間的にも経済的にも余裕のある高齢者向けのAAA大作ゲーという新しい市場を狙って作るというのはアリっちゃアリなのかなーって思います。

    • 髭剃り猫
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    世界で売れるドラクエ?
    あんな古臭いゲーム世界で売れないですね絶対。
    システム変えないとあれは無理ですよ。

    • くまっくま&のぶ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    いやマジで、エロ描写とか期待してないんですけどなんで裸とか出てくるのか訳わからん。
    そもそもホストっぽさ必要ないんだよね。
    正直印象としては最悪なんですよ。
    FF15はギリ行けましたが、FF16の体験版で登場人物がいきなり抱き合ってキスしてるシーンで終了でした。
    マジで普通のゲームにそんな描写いらないんですよ。
    マジでFF16で終わったと思う。

    • ravness dyson
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    いくらグラフィックが綺麗でバグが少なくても、RPGの部分が物足りなかったら意味がないですよね、今作はナンバリングタイトルじゃなければもう少し伸びたかもしれませんね。

    • Primroseevening
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    「普通の人」というか「JRPGとかファイナルファンタジーを買う層」が適切な表現だと思う。
    今までのFFやってた人やスクエニだと思って安心してウキウキでリビングの大画面でゲームやってたらベッドシーン出てきて、
    「げ!こんなもん見せんじゃねえ!」と思うだろ。
    しかもそんなシーンばっかりで「裸みせたい!きれいに見せたくて頑張ったの!」的な構成で、
    製作者がエロウィルスに汚染されてるんだと思う。
    カプコンに駆除しに来て貰いたい。

    • ジョカ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    吉田さんに文句言える人がメンバーにいなかった。それが原因だと思います。それくらい我が強いんですね(天狗)キャラが同化する。鎧の光沢を上げる。それくらい分かりますよねプロなら。全年齢対象は絶対だと私も思います。DQとFF
    は小学生にもやって欲しいです。後日本は第一に考えて欲しかったです。洋ゲー真似して作りましたって感じで買いませんでした。世界観とか言ってましたが、ユーザーの事は考えてない。私がこれ作りたいから他は黙ってろって作品だと思いました

    • matata hakuna
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ジルとクライヴの浜辺シーンは笑ったわ

    ベネディクタとかなら分かるけど、ジルとクライヴという一番脱がなそうなキャラが一番そういうのが似合わないシーンで脱ぐのはもはやギャグだった

    • pillow dream
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    エログロなんて今までのFFにもありましたよ。
    ただドット絵だったり解像度が低かったり容量の問題でリアルな映像として見せて来なかっただけ。

    • hana momo
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    17歳以降向けであれぐらいのエログロで抵抗感じるものなんかね
    なんか「普通の人」っていう都合のいい言葉で自分を肯定してる感じしかない

    • kakalubi的游戏直播
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    エロシーンを入れるために入れた感じで、キモイ🤢

    • 神室◯のモグラ(黒◯満)
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    仰言ってることは概ね同意だけど、今どきの(PS5とか)ゲームをされてるのが”普通の人”かと言われると疑問かなうp主さん
    もちろん今からPS5でゲームやるぞー!とした人間もいるだろうけど、PS5はPS4の延長線上であることや一時の抽選販売&転売騒動で普通の人からの優先度が低くなり、結果としてはスマホゲーやswitchとかの方が多いだろうから、FF16をやる人間はPS5欲しさに買ってそのついでorFF16を絶対にやりたい(いわゆる信者)とかが多いと思う

    あとエロの説明に関しては、焚き火裸のシーンの説明ではマリオとピーチと仰言ってたけど、FF16はキャラも世界観も一新されたデビュー一発目と何十年と続く大古参キャラの比較ではちょっと違う気がする

    • 03 eva
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    やり方が終わってる15から通常へ戻せたかなと

    外国のFFブースは混み混み
    ドラクエはガラガラだったと某配信者
    世界でドラクエは売れる過大評価が愉快

    • 一戸庸子
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    お疲れ様です!
    とりあえず一周目をクリアしました

    わたしの感想は…
    物語的には良かったです

    ムービーゲーも悪くないです…が

    リフの端々がちょっと
    受け入れなかったとこもありましたね

    そんでラストは最近のお決まりの「え?」な展開

    わたし的には7、9、10のような
    感動的なラストを望んでましたが

    今回もなかったかなっと…😢

    FFはバトルシステムが毎回最高なので文句はないのですが……

    スクエニさんたまには
    思いっきり泣かせてくださ〜い😅

    オープンワールドだろうが
    ムービーゲーだろうが

    仲間と一緒にラスボス倒して、
    心揺さぶる作品を期待しています

    • zz
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    16はまずくない料理って感じ。
    どうせなら美味しい料理が食べたかった。

    • Dagger White
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    昨今のゲームで世界的にみてもエログロなんて珍しくもないですよ。もう少しゲーム的視野を広げてからレビューしたほうがいいんじゃないでしょうか😅

    • neko nekota
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    エログロは単純にGOTをやりたかった
    だけでしょ。

    • やなひろ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    世の中普通の人が多い?いや自分が普通だと思ってる人が多いの間違いだろ。何をもって普通で何が普通じゃないのか教えてくれよ。

    • emily m.
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FFにエロはいらん。恋愛要素も必要ない。自分は。PS2時代が面白かったな。

    • ぢゃんぼ餅
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    リマスター、リメイクが増えてる状態なので、ゲームは短期で見る時代では無くなったのかも知れません。switchが良作出たのと今年まだ出るので、本体普及率も考えると手が回ってない可能性もあります。YouTubeでリアルタイムでプレイしてる動画もあり、昔のように直ぐにプレイして友達とワイワイという時代でもないですしね。実際私もその内買うかもというくらい積みゲーがw

    • あーくん
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    まあ「シナリオは厨二病」で「キャラクターは白人コンプの塊」だよな…
    昔は実際に買ってるのが日本の小中学生とかだったからそれで成り立ってたけど、構造的に世界の大人向けは厳しいかも。
    丸亀製麺が香川県に出店するような感じというか…
    ドラクエはマンガ的な世界観と純和風な会話を変えなければ日本マニアに売れる可能性はありそう

    • すてごま巨匠
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    まともな評価です!訳分からん配信者が神ゲーとか言ってる、神ゲーやなくて良ゲーかなと思います!スクエニは一回初心にかえらんといかんです。

    • 渡邊和哉
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    エログロあると2流3流?
    エルダーズスクロールシリーズやフォールアウトシリーズがどんだけ売ってるのか知らないの?
    GTAシリーズは?
    エログロあったって一流は一流だよ。
    決してFFが一流って言ってる訳じゃないけどね

    • 久保みなと
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    難しいよね。
    任天堂のピュアさは、特殊だからね〜
    ストーリーRPGに大事なのは、作り手の表現したいモノだろうしね。
    そう考えれば、失敗も本望なんじゃ無いかな?
    ff16は、ダークファンタジーだった。
    17は、ピュアなファンタジーでも問題ないシリーズなんだし正直読めないね。
    ゲーム業界見回してみてムービー主体のゲームは、FFシリーズぐらいだしいいんじゃないかな?
    フロムがムービー主体のゲーム作ったらなきますw

    • 黒ノ貴族
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FF16は未プレイなのでストーリーの良し悪しは分からないけど…
    世界観は近未来ではなく中世時代っぽい感じがして良いですね(*´-`)
    戦闘はアクションRPGっぽい感じだけど個人的にFFはアイテムや装備を屈指した戦闘がFFスタイルかなと感じる。
    だから低レベルクリアや縛りプレイをする人が多いと思う。

    • 今川焼義元
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    坂口、植松、北瀬の元祖メンバーの本物のFFの新作を現クオリティでやってみたい。

    • td kn
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    13以降は真の、選ばれし、違いの分かる、本物の、AAA大人の為のゲームに成り下がった感じがする

    何をどう取り繕っても万人向け、国民的ではないよね

    • 鈴の音ちりん猫
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FF14の、いわゆるヒカセンをやっていますが、オンラインではできなかったことを、吉田さんがやったのかなと思っています。吉田さんの主戦場は、あくまでオンラインなので、秘蔵のタレントである石川夏子や生江亜由美を参加させなかったのは、来年公開される新しいタイトルのためかなと思います。彼女たちが参加していたら、まったく違った作品になっていたでしょう。しかしあえて参加させなかった。オンラインを制作している第3開発部が、オンラインから上がってきた収益の一部を使って、ナンバリングタイトルを作ったという位置づけですね。作品の内容は、まこなこさんのおっしゃる通りで、失敗作かもしれない。しかしハリーポッターの『ホグワーツ・レガシー』や、今年の暮れに発売される『アバーター』など、コントローラーを使って没入できる映画タイトルのゲームに、日本企業が参入しないのはおかしいです。吉田直樹の挑戦は決して間違っていない。今回の失敗を教訓にして、FF17を作ってほしいですね。なぜならば次世代のゲームは、ファイナルファンタジーの映像美と、任天堂の遊びのおもしろさ、とんでも級のおもしろさの、両方を兼ね備えたゲームだからです。それにしてもまこなこさん、批評眼がすばらしいです。

    • Judge99
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    おそらくエロやグロ要素はウィッチャー3やゲームオブスローンズを目指したんでしょうね。
    2つとも世界的に超大ヒットした作品ですから。

    • サービス
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    マクドナルドは安くしたり子供を取り込んで生涯の客を増産するやり方をしていて成功したし、FFもその役目をしていた筈ですが、今回は完全に捨ててしまった。多分吉田Pのプレイヤー意識が強すぎたんだと思います。

    • 70 yago
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    「大人向けFF」も別に有りでしょ。PS5が普及して無い時点での時限独占を決断した時点で「クリスタルの加護を断ち切るFF」(何十作と築き上げて来たFFブランドをぶっ壊す問題作)になるのは既定路線だったんじゃなかろうか😅世界で売る気が有るなら、黒人出したりサウジで認められるぐらいマイルド描写にしたりと、もっと世界に媚びていた筈だよ。吉田Pは多分確信犯で、FFをぶっ壊したかったんじゃないかな

    • kobusite1
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    素晴らしい考察ですね(・∀・)b その通りだと思います。私はFF6までは楽しめました。スクウェア全体で言うと、クロノトリガーが楽しめた最後のソフトでしたね。FF7はガラッと変えてきて、国内外で売れたし内容も悪くなかったですが、衰退の始まりのソフトだったと思います。

    • とち宗
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    万人向けで無くなった…。
    子供とライトユーザーを切り捨てた。
    もう国民的RPGとは言えなくなった。

    • まつゆうちゃんねる ゲーム・旅行
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    取り敢えずFF16のレビューをあげられている配信者さんで、絶賛寄りの内容のほうは信用出来ない
    い⭕ご⭕さんとか
    やっぱメーカーと仕事するから本音が言えないのかね

    • モズグス様
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    絵柄は14の方なので悪くはないと思うんですけどねぇ
    元のイラストとかめっちゃ奇麗です

    • 川瀬渉
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ゲームシステム自体がゲームバランスをユーザーに委ねて、難易度を調整できるところは評価できましたね。でも、途中の召喚獣戦は長過ぎもあった。ストーリーの整合性も微妙なところもあり、評価は分かれそう。ただハッキリ言えるのは、FF15よりは良い。

    • ミドリ虫
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    いや~納得です。
    エログロに走ってしまうと一般層は離れてしまいますよね。

    • セレスティアルセイクリッド鉄子
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ムービーゲーが成立する条件として
    ①キャラが良い②ストーリーが良い③ムービーの映像美と演出がハイクオリティー
    だと思いますが、FF16は①と②の魅力が弱すぎましたね。③だけは金掛けてるだけはある。
    でも③だって①と②が良ければもっともっと凄いモノになれていたのに勿体ないです。

    ストーリーが良いゲームやアニメや映画って“何度も繰り返し観たくなる”ものですが、FF16のストーリーが良かったと言ってる人は一回観れば満足な11時間の退屈なムービーをスキップせず何度も観れるんでしょうかね?wなら今年も来年も再来年もその先も観てくださいね♪w

    • 讃岐うどん
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    買って2時間ほどでやめました。
    自分でプレイするよりも配信見ながらコメント打つほうが楽しいと感じてしまいました。
    11,14以外で1週間以内にクリアできなかったのは初めてです

    • HI -R
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    絵柄が海外向けでない、エログロは2流とかも大概ですが、300万本を実売でないといって海外で売れてないとするのは無理がありすぎます。

    • ガレリアル
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    絵柄はむしろ海外の方が受けがいいだろ

    • カワマサ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    少なくとも高校生未満のユーザーは捨てたFF。
    子供が遊ばないと言うことは、その子は大人になっても遊ばない。

    • jastb0727
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    いろんなレビュー見てるけど、エログロがーって言ってるの初めて見た。絵柄が売れていた頃のFFとさほど変わらないのに、鳥山明風がーとか、なんだか自分の理想や理屈を合理的に正当化するための意見をしてるような。FFって、毎回こうやって様々な角度から攻められてて可哀想に思える。

    • ゆうぷらす
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    絵柄は野村哲也絵で今まで売れてたから日本的イケメン路線は問題ではなさそう。海外はおっさん主人公が多いから子供向けのドラクエ絵がウケるかな…。
    いろんな作品と比較されていますが、それで世界で売れてるゲームオブスローンズとか進撃の巨人をマネてこれですからね、似せて良くなるとは限らないんですよね。
    ゲームをする目的が多様化して「普通」が何なのか分からないんだと思う。

    • 椎葉無鉄砲
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    お前の感覚が普通だと思い込んでる時点で異常だよ?ボク〜?笑

    • クリッター
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FF16全くやってないけど、ムービーゲーならこの動画で言う普通の人はようつべで見ますよね…。ただでさえ今は物価高で大変なんだから。

    • Yana
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    同意する部分はあるけどキャラや装備世界観等のデザインはFF14で世界に受け入れられているのだからそこは大きな欠点ではないでしょう。例で上げてるナルトとかに影響された場合新規はともかく今までのファンは失望しそうです。IP物で今までのファン失望させてはもとも子もありません。シリーズものには変えてくものも必要ですが変えてはいけない物もあるかと思います。絵柄を変えるのならばそれこそ新規作品でやればいいことかと。

    ただゲームデザインの部分は大きく共感。ゲームとしてムービが多いのは本末転倒。ではPS2まではなんで絶賛されていたかはCGムービーが映像作品で映画ですらキレイで見応えあるものが少ないため美麗で迫力あるというのは価値があった時代だからです。PS3から他メディアでも普通にできるようになったためゲームでムービーは売りにならないどころかプレイをさせない原因になってるためデメリット化しムービーに該当する部分もゲームとして操作させる時代になっていきます。そんな今の時代に今回のようなゲームデザインはPS2のFF10ベンチマーク+ストーリーはゲームオブスローンズとなり世界観の探索部分は広大になったためステージセレクト面クリアータイプとなったのだと感じます。
    どちらかというとFFでもタクティックスオウガやFFタクティクスのようなのりのため一部の大人向けの映画マニア向け+エロ+グロで一般向けと離れといて公式の万人向けに作りましたは頭大丈夫と感じています。

    まこなこさんの言う通りナンバリングであればスパイスで多少あれど王道でハッピーエンドでゲームプレイ中やエンディング後も希望と活力のもてる話であればなと思います。FF14がまだそっち系なのでこちらをテコ入れしまくってFF11.14オフライン用にしてだしてからの正統派のストーリーでFF16でもだせばよかったのにと後からですが考えました。

    ちなみに次作はドラクエもダーク要素ありといわれ世間から色々言われてますが、今までのシリーズやってる方ならわかるはずですがドラクエは1作目からダーク要素は十分あり11の一部みるだけでも普通に勇者の育ての村全滅や世界ほぼ滅ぶ等ダーク要素はてんてこ盛りです。では何故そこまで皆がドラクエがダークさが感じられづらいかというと、グロいことやエロい要素はあるけど直接見せないことで凄惨や卑猥な感じは出ないよう配慮されています。
    絵柄・コミカル感・シナリオテキストの秀逸さ・ハッピーエンドで終わる事によることも大きく、しっかりしたシナリオで起承転結もあるためユーザーは満足度が高いです。
    そのため次作でドラクエシリーズはダーク要素があると言われても、今までもあったけどとだからと思うのみです。
    今後も堀井さんが監修してる間は心配しなくても大丈夫かなと思います。

    • S REN
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    鳥山明の絵柄は関係ないよ。
    それで売れるのなら全て売れていたはずでしょう。
    ゲームシステムやシナリオが国内の昭和世代向けだから、仮にダークファンタジーにしても海外のみだとFF16の初週300万本ですら超えるのは至難だと思うよ。
    国内の出荷が初週50万本だとしても海外では既に250万本。

    海外で200万本すら出荷したドラクエなんて今まで1つもない。

    FF16がこのまま初週の数字が最終の数字になるようであれば、世界累計でドラクエが超える可能性はあるけどね。
    ドラクエなら多分任天堂とソニーとのマルチにしてくるだろうし、国内では少なくとも150万本は確実だろうから。
    海外でも100万台後半なら、頑張ればいける。
    200万本はちょっと現実的じゃない。
    それくらいドラクエの海外での人気はFFと比較して天と地ほどの差がある。

    参考までに大手雑誌社Game Informerが歴代ゲーム全てを対象にした欧米の一般向けユーザー投票を行った時の結果を載せておく。
    以下の通り。

    FFVII→7位
    FFVI→13位
    FFX→33位
    FFIX→49位
    FFXV→51位
    FFT→86位
    FFVIII→97位
    FFXI→128位
    FFIV→146位
    ドラクエVIII→151位

    他の国産タイトル

    時のオカリナ→3位
    ブレワイ→6位
    ブラッドボーン→10位
    クロノトリガー→11位
    ダークソウル→12位
    神々のトライフォース→14位
    バイオ4→15位
    MGS1→16位
    キングダムハーツII→19位

    1人3つまで好きなゲーム作品を投票できるとは言えこれだけ乱立しているにも関わらずドラクエより上の順位のFFが9つもある。
    この状態でFFの海外売上を超えるのはいくら16が相手でもキツすぎるよ。

    因みにトップ10までにはFFVIIやゼルダの他にスカイリムやウィッチャー3、ラスアスなどやはり伝説級タイトルが勢揃い。

    • なつめ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    私はすごく楽しめましたが、エログロに関しては同意ですね

    • さくら999
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    そのムービーも制作陣が全員みたというゲームオブスローンズのパクリ
    アクションもまんまDMC
    これFFでやる必要あったんか?

    • トミー
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    世の中は普通の人が多いのだからこう言うエロやグロが入ったダークファンタジーの入ったFFは普通じゃないからダメ?‥‥ちょっと言ってる事分かんないです 世の中の普通何て時代の流れで変わって行くだろうし絵柄の事もそうですがちょっと個人的主観と考え方が入りすぎでは?

    • ろこさん
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    どうして最近のFFはラスボスひとりで戦わせるんだろう。

    • ばいきんぼーい
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    確かに主の言う通りかもしれませんね。
    それで貴方はどんな面白いffが作れるんですか?貴方が思う最高のffが万人受けると確信しているんですか?

    • Mrneko8
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FFは元々子ども時代に友達や親世代とすら一緒に楽しめるゲームで、その頃の楽しい思い出があったからこそずっと長く支持され続けていたんですよね。残酷な描写や性的な描写もあるにはあったのですがそれはファンタジーと言うメタファーの中に込められていてだからこそプレイヤーが自由に受け止める事が出来て本当に「プレイヤーの為のゲーム」であり「物語」だったんです。天野喜孝さんのアートにも通じますが「幻想」とは写実ではない別の表現であり、それを表現していたからこそFFは唯一無二の存在足り得ていたのだと思います。

    • Syouhei
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    無意味なエログロを入れれば
    大人向けとでも思ってたのでしょうか。
    だとすればそれは非常に浅はかな
    考えだったとしか言いようがありません。

    • どんDON
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ドラクエにもぱふぱふというある意味エロ描写はあったり…?

    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    アニメ、漫画もそうですが、ゲームプレイヤーの高齢化もあります。子供はスイッチ、大人はPS5やXBOXと分別化されてますから、主のおっしゃる「普通層」も昔と比較すると変わってきていると言えるのではないでしょうか?

    • ちくわ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    FF14が評価されているのはシナリオみたいなので、同様に長いシナリオシーンがあるFF14の方が受け入れられるのであればムービーゲーの許容されるのだと思いますよ。絵柄についても同様で恐らくFF14の方がアニメよりのデザインです。

    • boy rough
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    ムービーの長さはPS2以降のスクウェアにとって十八番であり熱烈なファンはそこをいいとしてきたと思うんですが、正直もうユーザー側がゲームを選ぶ時代になってきているのでそぐわないですね
    龍が如くやペルソナは新作が出るたびにストレスを軽減するようなユーザビリティを追及してきてましたが・・・

    • ベオベオ
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    エロもグロも表現上必要なものなら問題は無いんだけど…普通の小説でもそういうシーンはあるし。ただグロのためのグロ、エロのためのエロ表現ならちょっとな。

    • 佐藤隆
    • 2023年 9月 24日 11:25pm

    GEOに行ったら、FF16の中古が大量に売られていた。今からFF16を買う人の多くは中古ソフトを買うだろう。つまり今後のFF16の売上げは伸び悩む可能性大ということだ。