【ティアキンと比べたら・・・】ヤバいスクエニ最新作!ネタバレなし!Amazon高評価レビューを見ながら『FF16』17時間遊んだ感想!【ファイナルファンタジー16】PS5
一部界隈では賛否両論みたいですが🤔
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まあ見るからに単調で殺風景で飽きそう😊RPGで必須である季語を表現する四季が入ってないという感性の無さに気付ける人が会社にいないのが、もう終わってる。⛄️や☔️や☀️や🍂を以て言葉を表現しないとどうしても人物が表現すればわざとらしくなる
サブクエは基本お使いだけど、内容は昨今のゲームに比べても質が高かった
ただ、装備更新にワクワク感がないからマジでお使いでしかないから作業感がすごい
最終局面でサブクエが一気に出現した時、正直ドッと疲れた・・
少なくとも15よりは持ち直した
吉田さんゼルダで遊びたくてしょうがなくて、配信で遊びながら出てきてたの笑う
こん人的には最高とまで言わないけど面白いゲームだと思う。変にオープンワールドにしてないから目的地まで行くのが楽だし、何よりストーリーが最高。アクションもそこそこの難易度の場面があるから飽きないし、グラフィックがめちゃ綺麗。サブクエはお使い系が多いけどまーどのゲームもお使い系が多いから普通のサブクエって感じ。
今日GEOに行くと、FF16の中古が大量に売られていました。これが意味するところは「このゲームを保有しておく価値ナシ」ということか?これからFF16を買う人は、安い中古ソフトを選択するといいでしょうw。
自由度ない育成要素ないRPGは無理だわ
近年のゲーマーは目も舌も肥えてるし何かとあれば不満を言う。ないものねだりが増えてる。
最初の方ガルーダのタツマキで
ザコ敵空中で倒せるのを
棒立ちで見上げるのが楽しかった
糞ゲーでメルカリですぐ売りました。
ハンパな無双系でもソウル系でもなく、FFはFFであってほしかった
FFがRPG辞めてナンバリングタイトルにするってことは過去作からのファンは辞めてねって言われたみたいに受け取ってしまった。
FFならおっさんからしたら神ゲーであってほしいけど、今のスクエニの人材では良ゲーでしょうがないと思うで
個々のレビューが違ってて当たり前なのに忖度してる人が多くて面白い
20時間時点で正直1番の今の所の不満はキャラビルドの幅が全くと言って良いほどないことですね
手に入る装備も進行通りに手に入るしステ振りもないので全員同じようにプレイすることになるんだろうなぁと、20時間時点でまだ召喚獣4体目だから中盤まで特にそう
ジャンル的にティアキンと比べるならエルデンリングの方かなぁ
ゼルダならエルデンリングといい勝負だけど、個人的にはエルデンリングの方がチョイ上って感じだった
FF16さん、メタクリユーザースコア工作か?
新着200件(2ページ分)のうち81件(約40%)が単発レビュー10点の新規アカウントだと判明
割合としては
・新規アカウント10点爆撃 4割
・普通の10点レビュー 1割
・ゲハ(PS 10点その他ハード0点)の10点レビュー 1割
・1~9点レビュー 3割
・0点レビュー 1割
既にPS5版バイオRE4の14週間分のレビュー数を超え
3日間1000万本売れたゼルダTotKの7週間分なレビュー数の半分に
何万本売れてる設定なんですか?長期的に売る為にはスコア低いと困るんですかねぇw
和製RPGの金字塔ならばゼルダと比べられてもしかたないわな、ff16はお気の毒としか
サブクエやりつつ18時間くらいやってるので同じくらいのところだと思いますが、ほぼ同感です
FF16さん、発売1週間経たずPSストア一位から王座陥落,
DLが真っ先に陥落してどうするwヒントDLさんよww
昔ながらのコマンドバトルがよかったなぁ〜とか思います😅
FF16のユーザースコアのレビュー数ティアキンの半分超えててワロタ。新規垢で10爆撃エグいなそんなことまでして評価あげたいか?w
どうしてバトルをDMC風にしたのかよくわからない。DMC5は敵を倒すという目標の他にスタイリッシュポイントを稼ぐという目標がもう一つあったからこそ、その分中ボスとかボスの体力が多めに設定されてた。FF16はストーリーが進むに連れてただただ硬くなった敵を倒すだけのゲームになっちゃってる気がする。
メインストーリーのムービーに関しては映画みたいな表現をしたかったんだろうけど、無駄な会話シーンにムービー使いすぎじゃないかって思った。とにかくくどい。
体験版の竜騎士、シヴァvsタイタン、オーディンvsバハムート、海上の斬鉄剣、ディオンのアクションシーンみたいな一目でかっこいいと思えるムービーをもっと入れればよかったのに…
ムービーの方向性が違うから比較してもしょうがないかもしれないけどDMC5は、ムービーの使い所が上手かった。ストーリーの重要な話をするムービー(簡潔)、主人公たちのしびれるアクションシーン ほとんどこの2つに絞ってるから見やすいし面白かった。
やったことない人はぜひDMC5やってほしい
FF16は一部のキャラと一部のムービーシーン、bgmは好きだったけどそれ以外は自分に合わなかった
FF16 がストーリー重視とあったので少し気になった
先日、昔の作品 FF9 に出てくる小さくてかわいい黒魔道士ビビの生涯を分かりやすく解説した動画を見た
(動画) 【号泣】FF9ビビの生きた証 ストーリー解説
この動画を見て、当時よく理解していなかったビビの物語りを知ることができ、少しウルッときてしまった、FF9 をプレイしたことのある人は懐かしいと思います、 FF9 も FF10 もとても感動した作品だったけど、FF16 がストーリー重視の様なので、これらと肩を並べる作品なのか少し気になってる
そもそもゼルダと比べるところからズレてる。
あえて比較するならゴッドオブウォーやジェダイフォールンオーダーやサバイバーだろ
映像美は素晴らしかった多分ゲーム界のトップクラスだろうね。問題はゲーム部分で例えばトリガーアクションザコ戦でも入れてある程度のライフからサクッと処理楽させてほしかった。
アクション面でどうしてもスルーできなかったんだけどスキルのクールダウンが長すぎるのどうにかならんのかな。アルティマニアックチャレやってるけどクール上がった順からスキル当てての繰り返しでタイムライン化してるせいでアクションゲーというよりFF14のスキル回しに近い。なーんか違うんよなーdmcは自分でコンボを組み立てる楽しさがあるのにこのゲームにはない
FFの醍醐味って仲間とコンボや聖獣技の一撃必殺
仲間同士の接点や対立や馴れ初め
そしてダンジョン探索と隠し武器じゃね?
自由に街中や広大なフィールドを駆け巡り 行き詰まりを感じさせない様な工夫が有れば良かったな
FF16はどうしても超凡作ゲーと言われるのも仕方ない
とりあえず9のリメイクか9みたいなFF作ろ
ティアキンとタメ張れるのスタフィーとディアブロ4くらいっしょ
ティアキンはそもそもオープンワールドだしやり込み重視のゲーム
ffはストーリー重視のゲームだから比べる対象間違ってるしffにオープンワールドいらん
まだウィッチャーには敵わん
だからいうたやん。ハリボテゲーの中身スカスカってw
何回騙されたら気が済むんや?
ウィッチャー3した事ない人たちなの?やってみなさい。作り込んでるから。
FFって毎回何年も掛けて作った割には糞ゲーか普通かのどっちかに成り下がったな
優秀なクリエイターがいないんだろうね
ネタバレしてるやんけ
いいかげんデビルメイクライ褒めすぎやろ、デビルメイクライ買いたくなってきた
クリア率1%今日の現在で神ゲークソゲー連呼しようがほとんどの人はエアプなんよな
体験版やってムービーでうんざり。UIがひでえ。安くなったら買おう。
開発陣もストーリー重視で作ったと言っていたから自由度を求めてはいけないんだろうけど。それにしてもって感じなのかな?そう考えたらゼルダはバケモノすぎる。FF7リバースも完全なオープンワールドにはならないだろうけど、リメイク良かったから楽しみだ!
中身のない批判が多い中でちゃんとしたレビューで最後まで見てしまった!
不満はポンポン出てくるけど良いところは絞り出す感じな感想が多いってことですかね
まぁほしいとは思わないな。時間が経てば下がるだろうしPC版や安価版もでるだろう。少なくとも絶対プレイしたいゲームとは思わないな。そしてPS5いらん。DS2待ちだねー。自分は。そういえば地元でFF15が480円で売ってけど、なんか安く感じないw
ゼルダに比べるとw
FFだってネームバリューは合ったのに、RPGなら住み分け出来たのに、わざわざレッドオーシャンに突っ込んで行っただから、それ以上の作品を作らなきゃダメでしょう、従来のファン層を切っただし、ゼルダに敵わないてふざけてますよ😅
戦闘はオートアクセサリー外せば面白いんだけど、ミニマップがないから迷う。宝箱が主張弱すぎて見つけにくい。チョコボが戦闘の度に乗り降りウザくて使えない。ダッシュボタンがない。ってのが不満に感じた。
面白いけど神ゲーかと言われると神ゲーではないという印象。
これはFFって名前ついてるだけのアクションゲームっていうことでOK?
少なくとも現段階では1万払って購入する気になれないな
ぶっちゃけオープンワールドばっかだったからこういうのでいいよ。正直、30近くになって全部回るの疲れるから広い全体マップみるとこんなに遊べるんだ、から広いなーで途中でやめちゃう。そしてオープンワールドだと購入も見送ることある。
FF16とティアキンはまったく別物。
FF16はドラマであってストーリー最大重視で自由度は度外視されてる。
ティアキンはハナから自由を前提に作られてる。プレイする人もぜんぜん違う。
だーめだどう見てもデビルメイクライだからRPGとして出て欲しかったのでしたいとは思わない。
別タイトルで出して欲しかった純粋な骨太RPGのFFしたい
逆にティアキンとかブレワイが受け付けられないわいはおじさんなんやろか
神ゲー期待してるところに良ゲーしか出せないからガッカリされちゃうんですよね。
カットシーン長いんで、「やるドラ」シリーズだと思ってやるといいですよ、ムービーを見るためのゲームです、これは。
母息子で裸で〇〇抱き合う?のは……FFなのかと……なんか……モヤモヤした気分で終わった感。個人的にわですけど。
ティアキンと比べるなよジャンルもコンセプトも違うんだから
戦闘は人それぞれ技の極め方が違ってくる仕様だから、これはこれで良かったと思いました。
買って損はないゲームだと思います。😃
普通におもしろくなかった。クリアせずに売った。かつて栄光はどうしたの。。。
任天堂にFF作らせたほうが面白いものが出来そう。
こんにチワワァ
体験版までしかないけどクソゲーじゃないけどなんか違うんだよ。やっぱり昔のゆっくり出来るrpgが良かった。
9900出す価値は無い。高すぎる。やっぱりffなら探索出来るようにしてほしかった。
残念だ
映像が綺麗なブルプロって感じ
¥1000、でもやらないけどな。ファイナルファイトファンタジーって、名前にすればいいのに。
ゼルダは神殿の謎解きが難しいところは少し苦手だったけど、それ以外はすごく面白かった。
FFがゲームで映画を再現しようとした作品だとすれば、ゼルダは映画をゲームにするにはどうすればいいか探究した作品と言える。
プレイしたら解るが、深く描写されてないだけでゼルダはストーリーが薄いなんて事無い。
むしろメインストーリーの龍の泪は鳥肌物の出来だったし。
カットシーンはダルすぎて、スマホいじってるわ。
半年もすればFF16の価格は落ちそう。。。簡単に値崩れしないゼルダを作った任天堂は凄すぎる。
開発者のオナニーの為に面白さを犠牲にするFFの伝統をしっかり守ってるなって感じ
吉田信者や業者による工作ばかり目立つものの世間的には初日ニンダイやトリックに話題を持ってかれ、トレンドにも乗らない辺り空気だったというのが現実
スクエニからの売上速報も出ないあたり爆死したのだろう
体験版あんな持ち上げたんだから最後まではプレイしてほしい
xboxにて何年か前にFF15を
2時間で挫折し、FF7Rをスルーし、FF16大絶賛されてる動画を見て先日PS5を購入した。ゲームカタログにFF7Rが
あったのでプレイしたが3時間で挫折しHorizonの新しいのにチェンジ・・面白い!
FF16な〜セールまで待とうかな。ワシFFあわんのかもな。
スックエニ!スックエニ!て
大絶賛してる動画見てその気になったワシの誤りかもやが
PS5購入の背中押してもろたし〜まぁ〜良かったか。
SeriesXとPS5持ちとなり
主さんと同じになったなあー
ちゃうわ、Switch持ってないわワシ・・ティアキンにブレワイな〜あわんやろな~
スターフィールドもあわんやろな~はやくスカイリムの次を出してくれ〜😂
絶賛ゲームでもクリアした人になると、かなり減るでしょ?
やる事が増えるのは、一概に楽しさだけが増える事にならないし、クリアを一番目標にしているなら、ライトゲーマーに合わせるのも分かる。
開発はFF14を新生させたチームらしいから、バックアップやバージョンアップは何かしら期待出来るかも。
個人的にはゼルダが全く合わなかったから、謎解きギミックが多すぎるのとレベルの概念がなくてモチベーションが出なかったって理由でw
俺みたいな人には16が合うのかもw
初レビュー紹介から、軽いネタバレ…してますね。飛空艇絡みとか。
うん、これをFFシリーズでやるよりこれをデビルメイクライでやりたかったまである😂
バトルシステムは面白いし爽快だけどそれ以外が普通のゲーム。
面白くない訳ではない。ただたんに普通。
強いていうなら斬新さ新鮮さに欠けている。
開発あと一年伸ばしてもよかったんじゃないかと思う。
それと、俺おじさんでFFシリーズ1からしてるけどシリーズを最初からしている人ほどガッカリ感が強いのかもしれません。
一度FFシリーズは原点回帰してほしい
9900円はたけえよ!
ティアキンも高えと思ったけどあっちはむしろ安すぎだよ!
戦闘は面白いクライヴ一人だけの操作だけだからつまらないジル操作したいどうにかならない
買う気がなくなってきました😥
ですよがうざいですよ
凡ゲーですね!
FFブランド➕高いお金払ってるから面白いと思いたい気持ちはわかりますが…
今作は操作できるキャラは一人だけなんですか?ffだと仲間が4、5人いそうなんですが
FF15やソウルハッカーズ2より面白いのがFF16。
アスラズラースをもうちょい面白くした感じのゲーム。
こんなもん買う奴は頭イカれてると思う
語るにも値しない謎のゲーム
自分はムービーゲー嫌いなんで体験版やっててキレそうだったんですが
でもムービーゲーが好きな人も居るんでしょうね
FF16とティアキンを比べるな!って言ってる奴らは比べられて何か都合が悪いことでもあるのかな?
実際両方とも発売時期も期待値も高かったから比べられて当然だろ
僕は普通に面白かったです♪
前作のバトルは好きになれなかったけど、今回のは楽しいし、ムービー長いのも映像メチャメチャ綺麗でストーリー面白いから全然アリでした👍
ちょっと気になったのは雑魚戦後に方向分からなくなったりする事かなぁ〜
ミニマップかなにかしら方向確認出来る物が欲しい感じですね。
マップは思ってた以上に広くてモブキャラやらサブクエやらこなしてたらわりと自由度感じるかも。ゆーて名作で挙げられる7、10も一本道ですから。オート装備しなければアクションも歯ごたえあってボタンだけ押してる感はないと思います。ゼルダの後に出たのが間違いだったのかもですねw
オープンワールドはもうお腹いっぱいの自分としては神ゲーでしたね。ティアキンも面白かったけど、個人的にはこっちのスタイルの方が合ってました。
もうFFは16で最後かな…あとはDLCでバハムートが世界焼くしかない
17時間でこれなら、クリアしたらどういう評価になるのか期待
ゲーマーには本当に厳しい評価をされるゲームだと個人的には思う
めっちゃ俺には刺さってここ数年で1番の神ゲー扱い
クリアしたのでさっさと売りました
ムービー多くて疲れた…
古のオタクとしてはたつまきに挑んだり黒騎士、雷神シド、インビシブル、リクイドフレイム等の随所でニヤけるワードやシチュエーションがあって良い。
いつもはクリスタルを守らなきゃいけないのに今作は自分達で。。てのもff界の中では斬新な設定なのかな?
そういえば話は変わりますが一言言わせて下さい。ゴラム忘れてました。
ポカオスさんゴラム紹介おねがいします🤲
ティアキンと違うゲームなんだから比べても仕方ないと思う
みんなティアキンと比べるの好きねえ。
個人的には15よりかは楽しめてます
このゲームに不満はないしライトゲーマー目線で良作だけど色々と微妙な感じでしたね。後美女は嬉しいけど7Rやウォーロンに比べるとやっぱり大分劣るししかも出番少ないですからね…。
何故常に他のゲームと比較しながら遊んでるんや?それ楽しいんか?変な人ばかりで怖いわ
凡ゲーでありそれなりって感じゼルダ遊んだあとだと物足りなさを感じで作業に感じる ストーリーはそこまでって感じ すげ〜とか言われてるけど どこが?って思ってしまう 制限されたゲームプレイって感じ
ゼルダと比べて劣るって時点で「FFとしての期待値」を裏切ってない?ゼルダに負けてるようじゃFFとしては不足よ
悪魔も泣いちゃう出来だね!
グラフィックで上質感を出してるだけ
昨今のトレンドから外れてるゲーム性が賛否両論な理由よな
自分もDMC好きだからあんま気にならなかったけどソウル系になれてる人からしたら確かに敵硬いだろうなって思った
ムービー多くて自由度低めなのも今のトレンドとは逆を行ってるね
コワモテ系頑固親父の店に入り、親父拘りの一品を仁王立ち親父に睨みつけられながら一心不乱に食べる。そんな感じ。ニンニクや胡椒を入れたくても、親父が許さず、かけられない。決して不味くは無いのだが、、、満足出来ない😅そんなFF
バハムートあたりから召喚獣バトル中2の脳内みたいになってう~んってなったけど
ラスト米津流れて
最後の最後の最後でお!!
ってなるから神ゲー判定させて頂きました。
どっちもやってるがそれぞれ違う面白さかな
ティアキンの自由度、ボリュームは凄かった、逆に自分的に悪かった所は敵が弱い(ライネル5連戦もジャスガ、ジャスト回避出来たらノーダメでいける).地下が単調(ブレワイは全部埋めたけどティアキンは途中でだれてとりあえずクリアして終わらせちゃったかな
点としては94点くらい
ff16の評価は正直途中の一本道のとこで70点くらいかなと思ったけどその後2時間くらいプレイしたら、じんわり楽しいなって思い出したんだよね。それはストーリーへの没入感とスタイリッシュに戦闘出来た時に感じたんだよね。
そう思うと同時に恐らく一本道はワザとそうなってるんじゃないかと思うようになったかな(ストーリーへの没入をより感じさせる為に無駄な探索要素を省く的な)
まだクリアしてないけど今のところの点数は91点てとこかな
まだプレイしてない人はアクセサリーは付けずにプレイして欲しいかな
ムービーシーンは9辺りが丁度良かった。10辺りからムービー中に寝ちゃうという感じになったのでFFをプレイしなくなったかな。
ティアキンを我慢して買ったが面白かった反面、ティアキンが欲しくなった
こんばんは!まずは一言言わせて下さい。
ff16とても面白くて震えています。
16売上低くても14が結局もっと売れたらいいのかね!少しムービーが多いね!
あとオープンワールドばっかりやっていたので少し一本道が寂しいよね!
今週もよろしくです。
アクションゲームであってアクションRPGではなかった
ポカオスくんはフラットな目線でクリアしてから最終評価は出してほしいね。少なくとも確実に凡ゲー以上だし。再生数稼ぎで過激な評価つける人もいるしなぁ。
ストーリーが気になってと言うより
それ位しかやることがない
同じくフェニックスのアッパーやガルーダの引き寄せはまんまネロだなとは思いました(笑)
ティアキンの前に発売されてたら、もうちょっと評価が良くなってた感じなのかな?
この時期だと、どうしても脳裏にチラつくよね、ティアキンが
ff16のグラが100点だとするとゼルダは40点ぐらいです。
OWの中でもゼルダはグラかなり酷いです。
そういうところも評価するべきではないかなと思います。
ff16はゼルダなんかより神ゲーだと思います。
俺は、このストーリー追いかけメインの作りで良かった
自由度高いオープンワールドも良いが
こういうある程度決まったビルドアップ方式(和ゲー感)もストーリーに没入出来るから、やっぱ好きやわ
アクション面に関しては、テイルズもそうやがオート戦闘の方が自分でプレーするより強いのがね(笑)
まあ、16は大満足ですわ
ゼルダと比べるのはよく分からんなw
比べるならゼノブレとかでは?w
まぁ半額以下で買おうかな
FF16って乗った時にチョコボのテーマが流れなかったのが残念です今までのFFはチョコボのテーマがあったので、世界線を中世ヨーロッパにしたとはいえ戦う時に戦闘音にしてもよかったと思う。
某所で「FF12の次くらい」って感想を見てちょっと笑った
冒頭のポカオスの感想と私も同じ感想。
得点でいうなら60点て感じのゲームだった。
一周したら手放す人もいるみたいで、中古で4,000円。新品DL版で6,000円と
早くも安くなりそうな予感。そんな今日この頃です
違うタイプのゲームだから比べるのは意味あんの?
ミニマップが無いのと、ダッシュの遅さもかなりダルかった・・・。
FF16のサブタイトルはデビルメイクライ6で良いきゃも
IGNの渡辺さんは、このゲーム体験版がピークだと言われてますね
なので、体験版が良いと思って購入すると・・・。になると
見境ない叩き、見境ない持ち上げでは無いこういうフラットなレビューは良いね
そんなにカットシーン多いんですね
やっぱff16 神ゲーですね〜
国内ユーザー受けじゃなくても。
ザ・普通に面白い
ティアキンと比べちゃあかん、神ゲーである必要はないといっても
FFファンからは13、15の汚名を一気に返上してFFナンバリングの復興を期待される
吉田ファンには14を立て直した奇跡の再現を期待される
PS支持者にはSwitchティアキンをぶちのめして反撃のきっかけを期待される
と神ゲーしか許されない状況なわけで
これがハーヴェステラみたいなスクエニの新規IPやデメクラ新作なら自分は好きとか凡寄りの良ゲーで済んだんだろうけどね
そう考えると気の毒な作品ではある
やっぱり、ポカオスさんの解説は、分かりやすい、一部の配信の方は感情的に神ゲー、ストーリと叫んで何が?と思って、結局よく分からない配信が多くて、ストーリのどこがってなるでしょ。
今のはやりは工夫したらサクサクなんですね~
新規層のための調整がそこにはまらなかった感じですかね
長いムービー、一本道、おつかいサブクエとか、FF7リメイクも同じ感じだったと思うけど、あちらは高評価で、FF16の方は批判的な意見が多いって違いは何なのだろうなぁ😮
というか否定的な意見、要望を生放送で伝えただけでアンチにしたポカオスさんは最後までFF16を推してくださいよw
全力で楽しまなきゃ!
15の失望からの復権と近年のスクエニの不信感を払拭すべく出来るだけ誰にも評価されるFFを出すべきなのに
古参を切り捨てるアクション、人を選ぶムービーゲー等
信者と1部要素にハマった人にしか刺さらない物を出した時点で失敗でありFFファンは更に減るわ
そして、また新PSハードを高額で買ってFFやるの?新規層が?
ゼルダと比べるの意味不明すぎ
戦闘は興味あったから動画も見てないが
ハッピーエンドじゃないって聞いて
興味なくなったな。
忖度ない評価だと凡ゲーに落ち着くんだよねこんなの
案件欲しい奴、金握らされた奴、吉田信者は良ゲーだ神ゲーだ言ってるけど
ユーザースコアでも相当怪しい事してるのがバレたし信者の暴走なのかソニーのやり方なのか
非常に客観的で私と同じような感想だと感じました。
今のFFは一部が尖った歪なレーダーチャートになってしまう。
ぽカオスさんに、Amazon高評価だけじゃなく。今の世にも奇妙なFF16のユーザースコアについて語ってほしい
DMCとの比較を中心としたアクション部分の解説は最高です、このゲームをアクション・探索・動画全てにおいて神ゲーみたいな
批評に比べて地に足がついた感想だと思います
今見てきたアマゾンの星5ですが203でそのうちアマゾンで購入が153と、ちょいと信頼性に欠けるところがあるかもしれません
Switchと比べるとPS5のハードは高いけどソフトの中古がSwitchに比べ早い段階で安くなるからお得な感じがしますね。
ゼルダとはジャンルが違うから比較するのは違うと思うわ
DMCでもここまで硬くないと思う、見た感じおっしゃる通りダンテマストダイレベルの硬さだと思います。
ゼルダはトワイライトプリンセス以降、キャラデザ、モンスターデザインの一新があってからはゼルダ無双(災厄)の体験版をやりましたが爽快感とかは除いて一つだけ気になったのはBGMですかね。好きな人には悪いんですがトワイライトまで64、GCまではなんというかサウンドに凝っていたのに一種の単調な機械音になったのがショックでしたね。
ゼルダの時みたいに発売3日間で売上がーとか全く何も言われないって事は売れてないんでしょうねー!
まーわかってたけどさ!
dmcと従来のffを同時にプレイしたことがあるなら、これはゴミゲームだと思うはずです
長時間お疲れ様でした。
ゼルダと比べるのおかしいし、そもそも最近のゼルダガキ臭くて全く面白くないし、比較にあげないで欲しい。レベルが違いすぎる。もちろんFFが断然上。
買ってないから言う権利ないけど
バハムート戦を観てると
面倒くさそうだな〜と
思ってしまった
何を期待してやるかによって評価は変わるからな
望んでた通りのゲームなら神ゲーに感じるだろうし
違ったら凡ゲーにもクソゲーにもなるし
結局感じ方は人それぞれだから、今回のFFは不毛な争いが多いわ
Amazonとメタスコアで工作が発覚してますね。ほんとどこに金使ってるんだこの会社はw
結局ゼルダの伝説に勝てずか(笑)
プレステ5ってなんのためにあるんだろうね?
基本的にゲームに横へ習えをする必要ないから。
オンラインでもないので、別に他所の人が楽しい、楽しくないを気にする必要もないので、自分が楽しめてるのでそれで良しですv
FF16めっちゃ楽しかったです!
数年経って7とか10とかみたいに語り継がれるかって言われたら多分継がれないんだよね面白いんだけど
凡ゲーを神ゲーと比べたらかわいそう
可愛いおにゃのこの方がよかった
そもそもゼルダと比べる意味が分からんな。どっちも違った面白さがある。
くだらん論争をいつまでもしてるイキりキッズが多すぎる。
任天堂ゲーと同じでインフルエンサーがステマしてるだけやろ
FFもステマ臭くて興味無いわAliens: Dark Descentの方がおもろいわ
何だろうか、流行りのゲームを引き合いに出す人多いけど全てのゲームが同じだとつまらなくない?
このゲームに自由度がいるんかな?と思うけどね。
やっぱ長げぇわ
美味いじゃなくて、結構イケるという感想が良いですね
せっかく斬鉄剣があるんだから雑魚は一撃で倒せるとかあればよかった
ティアキンでは、ストーリーを後回しにして探索ばかりしてます。
寄り道メインであっちこっち自由に行ってます。
壮年編にならないと戦闘がおもろくないんよな
DMC、GoW系といえばそうなんかな
まぁFF14作りながらやからなぁ あと予算も
普通に楽しめる凡ゲーも欲しいからな。脳汁出まくりじゃないやつも。
何かの暇つぶしに硬い敵をコンボでぶったたくのってなかなか飽きがこなそうで好感触。
ストーリーそこまで凄い良いとは思わないけどFFシリーズの中ではいい方なのかもしれない
ゲースロ意識してるらしいけどあっちと比べると世界観が薄いから安っぽいんだよね
ゼルダが吉岡里帆ちゃんならFF16はオタサーの姫って感じかな?(●´ϖ`●)
問題はここからだな
今後エンドコンテンツで数百時間遊べるようなゲームになってほしい