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#FF16 #FF14
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Taqs:ファイナルファンタジー16,FF16,解説,FF14,吉田,吉P
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売上的に全然復権してなくて草
個人的に各マザークリスタルの名前が、ドレイク(竜)のヘッド=頭、ファング=爪、テイル=尾、ブレス=息、と名称が割り振られてるのが気になります。
はじめてPS5を買おうと決めたソフトになりそう。スーファミの時もFF4だったな。やっぱり時代の入れ替わりに必ずFFが存在するんだな。またやってないけど体験版だけで次世代を感じれたよ。FFブランドを立て直してくれた吉Pとそのメンバー心より感謝します!
剣と魔法とクリスタルのファンタジーで、最近の中だと1番FFしてるから楽しみ
てかシリーズゲームなだけに、進化を求めなくてどうするんだよw
神ゲーだろうがくそゲーだろうが買うんだよ!それがファンだろうが!!
めちゃくちゃ面白そうですね!アクション苦手で敬遠してだけど、そういう人にも対応してくれてるみたいだし、久々にチャレンジしてみようと思います。素敵な解説動画ありがとうございました。
正直、これは大爆死確定だと思う。FF15なんかよりもっとひどいことになる。。吉田の責任はでかい。この人にFFは作れない。それっぽいものであってこれはFFじゃないし14も過去シリーズの使いまわしでオリジナリティやFFっぽさはこの人には無理。
なんか少しベルセルクっぽいなと思った
ジョシュアはトルガルだけに、伝えた秘密が、あると思う
僕は必ず蘇るから(不死鳥)それまでお兄ちゃんの孤独に寄り添ってね、と
このバトルシステムでFF14がやりたい
CGや3Dが主流だった時に『空の軌跡』が発売された時は凄い興奮したし、童心に戻って夢中でプレイした。全てがドットで構成されてて、全く古臭さを感じなかった。日本の良き文化だなと改めて思った。日本の文化だからこそしか出せない独特の雰囲気、味がある。なんだか今回のFFは素晴らしい作りだと思うけれど。万人受けを狙いすぎてワクワクしないな。
2.30代ってアクションRPGしか出来なくなってきてると思うんよな。自分もそう。
今更コマンドバトルはきつい。13でギリ
このボリボリだと2ヶ月で中古半値以下になりそ~でも1000円ならやってもいいかな
うーん・・・ドラクエに求めてるのがこういうのなんだよなぁ。上手く差別化できるんだろうか。
好き嫌い分かれそうな感じになりそうですね(^_^;)
個人的には戦闘がアクションとかよりも復讐劇と聞いて、ちょっと微妙だなと思っちゃいました。
評価悪いFF15は個人的に好きでした!
てつおさんの考察はとてもわかりやすく面白いので、ゲームクリアしてからじっくりとまた見たいと思ってます!
FFはやっぱ名前の通りファンタジーな世界観のほうが人気出るストーリーになる気がするんですよね。
クロニクル系や近未来系を目指したストーリーが意味不明になりがちで一般人受けが悪い気がする。
その点ファンタジーものの場合一般人の記憶に残りやすいから一緒に盛り上がれる。
とくにFF14はファンタジーであり自分の物語であったためにさらに人気が出たって感じでしたね
デビルメイクライとゴットオブウォーとゲームオブスローンズをファイナルファンタジーのリボンをつけてラッピングしたのがFF16🎉
やらず嫌いなんでしょうけど、動画を見てこれ絶対やりたいってならないのが今のFFって感じです
海外ユーザーに主体が置かれてる以上昔のFFで感じたようなファンタジー感はもう無理なのでしょうね
開発陣は非常に頑張ってるのは伝わってくるんですが、一般ユーザーが求めているものにズレがある印象です
IPadでpvとか見ててもテンション上がったんだけど、たまたま家電量販店で4Kのプレイ画面見たら迫力やばすぎて思わず立ち止まっちゃった、、、、絶対に買います。
【アクション】RPGの時点でFFではないし、ナンバリングではなくオリジンみたいに外伝的な立ち位置にしてほしかった。
旅をするのも基本1人で仲間もたまに一緒に戦うらしいけど、そのたまな戦闘でも操作できるのは主人公のみ。
16がゲームとして面白くても、これはFFではない。
7リメイクもアクション要素は追加されてたけどコマンドがまだあったし。
16に関してはFFの名前を借りた別ゲーだと思ってる。
16自体は楽しみにしてるし予約もしてあるからゲームとしては楽しみにしてる。
FFの作品としては年末発売のリバースを心待ちにしてます😌
MPの概念や属性の概念がないのはFF14と一緒ですね
7RやるのにPS5買わないとだからついでに16も買おうかな…
pv見た瞬間に召喚獣のかっこよさ綺麗さRPGってだけでめっちゃ欲しくなったわ
16の詳細全く知らずにこちらの解説見たけど、個人的にJRPGの育成って仲間も含めてなんだよなぁ。気持ち的には一歩後退した感じかな
FF世代は4辺り。中古でFCの1〜3までやってSFCやプレステを経て5〜10までやったがFFは坂口さんの手を離れて死んだと感じた。その後ドラゴンズドグマやウィッチャーなどでオープンワールドRPGに目覚め…クリスタルが帰ってきてアクションRPGってFF復帰するしかないだろ。おっさん、行きます。
解説ありがとう アクションなど DMC NieR 近い感覚 ラスボス バハムート?
青ーい空 広ーい海…こんなにいい気分に浸っている私を邪魔するのは…誰だーーー!! 中世には、出てきそうにない ( ´艸`)
BGMの使い方やらボス戦みてFF14の極や零式みたいやなぁぐらい既視感があるなぁと思ったら
主要スタッフ8人中6人FF14関係者で納得した。
アクションRPGなら後でいくらでもアクション部分はアプデで手直し出来るし結構良作になるのでは?と期待してる。
FF14の良いところと、このバトルシステムを合わせたMMOをFF17で作ってくれい。
あとレアドロップ要素もありで頼むな
やっぱつれぇわ…が全ての元凶…
これを観てプレステ5買って、FF16ヤリたいなーと思いました。召喚獣同士の闘いは本当の野生動物のような命の取り合いを描写してほしいです‼️とにかくハードがプレステ5ならではの迫力を期待しています😊クライブの声が高過ぎるような気がした😅
受験生辛い…
そもそもど田舎でプレステ5を手に入れるハードルが高いw高速乗って隣町行っても置いてなかった悲しみwでも、頑張って手に入れてみようかな…と、思わせていただきました!ありがとうございます!まずは頑張って働こう!
この人なんでこんな詳しいんですか?
FF開発に携われてる方なんですか?
知ってる方教えて頂けると幸いです😊
マザークリスタルは7のまこうみたいやな
召喚獣バトル…FFXみたいなの以上の感じなのだろうか?
スクエニとかFFじゃなくて吉田ブランドでの期待って所に終わりが見えてる気もするな…
個人的には確かに面白そうにも思えるんだけど画面めちゃ派手なのに何か地味に思えるのはキャラがアイコン化されてなくて世界観あってのキャラになってるからかなぁ
世界市場ならそれが正解なのかもしれないけどキャラに漫画的要素が足りない
キャラゲー好きで仲間を見てワクワクしてた面もあるから世界観にキャラが負けてるのが気になる
ゲーマーに評価はされても一般層にまで浸透するのは厳しそう
というか時代的にもはや難しいかもだけど
てつおが言うなら間違いないな!
私はテイルズやキンハ、ドラゴンボールカカロットなどのアクションrpgをたくさんやってきたんだけど、
得意とは言えないかな。ペルソナみたいにターン制の方が好みなんだけど、FF16の爽快感のある戦闘システム、召喚獣の使い方、mpのが無い概念などが色々面白そうですね。リミットブレークってテイルズオブベルセリアのソウルブレックを思い出しますね。でも欧米のゲームによく出てくるQTEが嫌いですね…
FF10なんかはフィールドが一本道でもストーリーやシステム周りがしっかりしてて神ゲーになり得ましたからね。
16もその辺に力入れて作ってる事を期待したいです。
個人的に戦闘はやっぱコマンド式がよかった
14のストーリーはマジで神がかっていた。
ストーリーと設定の解説を聞いた感じ、聖剣シリーズやサガフロ2のストーリーの感じも感じられた。全盛時にめちゃくちゃファンタジーと、人間ドラマを盛り込んだ特徴を意識してるのかな?とちょっと期待できたね!バトルシステムも過去作の色んなよいものを引き継いでブラッシュアップさせた感じ。
ここで解説してくれなかったら、スルーしてからありがたいな。みかけだけいいホストゲーは求めてないんで。
そして、3あたりからやり始めたものとして、FFの戦闘の良さはその時代での新しさ(ATBとか新しかった)を入れてる所だと思うから、アクション入って何も問題ないかな。むしろターン制って、ファミコン初期からあるもんなので、その時代でも各メーカー面白い要素を工夫してたが、、その時代と同じターン制がいいってのは、FFファンとしてはどこみてんだろって個人的には思うかな。
懸念点は移動が楽すぎて広大な世界を旅してる感覚がない場合があること、かな。旅してる実感がないと意味ないんで。
ハードルがあがっちゃうけど、FFなら仕方ないところはある
アラフォーから見た感想です。。
ボイスを英語+字幕でやるか、日本語でやるかで、だいぶ印象変わりそうだね。
声優の演技力もあるけど、日本語だと違和感半端ないねw
西洋の物語なんだし英語でやったほうがいいかも。
11時間がムービーって、なんつーかもう、ゲームっていうかそのまま映画だよね。映画に要素として操作がある印象。
であればアクションも受け入れるよ。1/3がムービーなんでしょw
とんでもないことだな。
ただ何となくモンハン×デビルメイクライみたいな印象で、これ戦闘おもろいのかなw
ソウルファンとしては、エフェクトだけ派手でやりごたえなく、ただ敵が硬いだけなら、もはや戦闘はリングつけてストーリーモードでやる。
簡単なアクションゲームを極めてもTACする訳でもないし、意味がないよね。
動画を見る限り 画面が暗くて何をやってるか さっぱり分からない もうちょっとコントラストを調整して 暗さの中にもはっきり分かるような何かが欲しかったと思う。 ゲームで暗い場面は本当に操作しにくいし 目が痛くなって 途中でやめてしまいそう
たまに差し込まれる本音コメント面白い😂
ポリコレを無視しただけで神ゲー
数年前に16の開発、イメージ映像みたいなのをみたけど全く世界観が変わったんですね😮その時のは現代的というかアート的だったので興味失せたのを覚えています😅
これはかなり面白くなってきた、、最初にムービーが出た時はB級映画か、、と思ったら、アクション、ムービー共に迫力があるし、コレは買いたい
たぶん面白くない😂だって毎回そうだから😂FF15の期待からのガッカリは酷かった😅
どうせ発売初日からアンチが叩きまくって評価駄々下がりになりそう
「地獄の火炎」とか、「メガフレア」みたいなやつってどう使えるようになるんですかねぇ…?
古き良きターン制バトルは、アプリでやります……やってますw
古き良きという言葉に縛られ続けたドラクエの落ちぶれっぷりを見ると海外も意識した進化や変化は必要だと思う
進化しないゲームは結局ただの退化になると思うし
何も情報耳にしてなかったからフェニックスの人柱力の少年、お亡くなりになるの知らんかった…汗
救う話かと思ってた、くそぉ…
どれだけ良さそうに見えてもスクエニ。ドラクエ11、FF7リメイクみたいに後出し完全版を出すに決まってるからどーしてもすぐにやりたい!って人以外はすぐには買わない勢も多数いると思う。出なければ中古買えばいいし。スクエニが失った信頼はデカイし今回もユーザーを裏切るような販売方法をしてくるに決まってる。やってみたいかなぁ〜程度の人はフルプライスの新品を買う必要はない
ff14チームによる開発ってだけで予約してて、内容に関してはさわり程度しか知識なかったんですがめちゃ分かりやすくて期待値が上がりました!この動画を観てよかったです!😊
クソゲーか、良ゲーか、、、
ファルシのルシがコクーンでパージか、、
大変わかりやすい情報&解説ありがとうございます。ユーザビリティをとことん追求する吉田Pの姿勢は信頼していますが、14暁月までのストーリーに馴染めなかったのでソコが心配…4と6と15のストーリーが凄く好きなのでシリアスと明るさの匙加減がとても気になってます。
これは買い
クライヴの声が
「ウメハラがぁっ!」の人の声みたいで心配だわ・・・
吉Pなら安心ですね~FF復活期ですね~(*^^*)
正直今回は特にだけど…パーティーは主人公だけでいいかなぁ
ストーリー的にもあと孤独の男って感じがいい
今年度、最高にして最大に期待している作品‼️
絶対に買う‼️
ヴァリスゼアとかつけちゃう時点でキモゲー確定😂
ジェットコースターのような体験というのと、アーケードモードやファイナルファンタジーモードでやり込んで……という言葉からバイオReシリーズやGoWのようなシナリオ先行で楽しみたきゃ周回してねってゲームっぽく思えるのと、この時代に11時間も操作しないムービーがあることを誇ってる部分だけが唯一不安ですね。他はほぼ完璧なんだけどなぁ
ポチポチ…コマンドバトルで酒飲みながらツマミ食べながらやりたい派だから…アクションRPGだと疲れちゃうな…。
しゅまん、これなんてバビロンズフォール?
PS5買うか迷うな…PC版出るのが半年後以降になるみたいだから、どうしようかな
FFってアクションとRPGの両取りをとろうとして失敗した良い例だと思う
めっちょ面白そうだけどまた野郎しか出ないFFになるのか?
アクションゲーなら別にFFじゃなくても高レベルのアクションゲーあるからそっち遊ぶ、わざわざFFを選ばない
皆もFFを特別視せず見た方が良い
もはやFFは「FF」と言うブランド名で注目されてるだけのゲームなので
FF9が1番面白かった。
今のゲームはめちゃくちゃリアルだけど世界観、主人公、物語がな😅
真面目過ぎるというか息苦しいというか。おとぼけも少し入ったくらいのゲームはもうでてこないのかな
是非FF16は成功してもらって石川夏子さんのナンバリングシナリオ参戦に繋げてほしい
アイテムで難易度変わるって仕組みは、ニーアオートマタに近いのかな?
てつおさんの動画でよりFF16が楽しみになりました!
個人的にはQTEはめちゃくちゃ大好きなのでポイント高かったです!
うーん、パッとみはFFて感じしない😅3〜10までしかやってない自分みたいなもんには。
ゲームとしては中華勢ソシャゲのARPGっぽくて絶対面白そうだけど、、(ドラクエはずっとドラクエっぽいのにFFは🤔なんでなんだろ)
ケイオスリングス3やブレイブリーデフォルト、FANTASIANのほうがFFっぽくてワクワク感あるなぁ😅
アクション苦手でFF懐古厨ですが、今のところ第三開発のゲームにハズレは無いので楽しみにしています。14は正直ストーリー歴代最高だと思ってますし、蒼天、漆黒、暁月でFFだ…と泣いてしまったので16のストーリーも心配していません。
PC版を待つつもりでしたが待ちきれないかもしれない…。
スクエニって身近な大切な人を殺すの好きだよなぁ。。。
今回はまーた弟が犠牲になっちゃった。
今更PS5買う気にはならないからPC版出るの11やりながらのんびり待つわw
恐らく13や15のようにシリーズの中でも極端に評価を下げるような作品にはならないと予想する。
けど7や10のように発売から10年以上経過しても語られ続けるような名作になれるかと言われたら、ちょっと厳しい気もするなあ。
どんなに良作でもそこにはやはりインパクトというものが必要であって、16には発売前からインパクトが足らない。
良く言えばドラクエ的に王道、無難。
悪く言えば地味、意外性がない(FFらしくない)
同じFFで言えば9のような印象で、地味だけどスルメのような良作感は確かにある、けど世界中を騒がせるような作品になるには厳しい、といった感じか。
エルデンも発売後の評価は賛否両論で、お世辞にも何年も語られ続けられるような出来ではないけどあれだけ売れた。
発売前のインパクトが凄かったからだ。
「早くやりたい!」とワクワクさせてくれるような高揚感があった。
FF16には何かパワーを感じないというか元気がない。
自信喪失している元スター選手みたいな印象なんだよな。
13、15と立て続けに駄作を連発し、更にはスターフィールドの発売も控えているわけだから、そうなってしまうのも無理はないが。
スターフィールドはFFマニアだった俺でも16そっちのけでプレイしたいと思えるようなインパクトがあるんだよな。
なんせPC版スカイリムの面白さが破格だから同じベセスダが開発していて、TESシリーズの総指揮であるトッドハワードが携わっているとなると期待しかなくなる。
吉田 急に老けたなってビックリした時と FF16の開発時期 かぶってたみたいだから、 吉田 本当に休んでくれ。
メインキャラの深掘りストーリーはDLCにしないで本編に全部入れる事。
それ以外のサブキャラやサブイベントはDlCでOK
コマンドバトルも嫌いじゃないけど、高性能のハードで高グラフィックなゲームをするならアクションゲームがしたいって思うなぁ
FF7Rの拡張なら間違いはないけど、やはりアクション苦手な私は二の足を踏んでしまいますな。
完全網羅ありがとうございます!もう買うの決めていて予約しちゃおうかと思っていますがPS5まだ持ってない...ただなんとか手に入れます!楽しみー!!これは復活来ましたね!(僕はそんなに落ちたとは思っていませんが)
やっぱりFFの動画はてつおさんが1番です!もう最高!
終わらなきゃいけない時間なのにムービーが終わらない...というのだけ不安です!
もしこの16がこけた場合会社も14を立て直した吉田でも無理だったってことでもう17は出さないんじゃないのかな?って思う。
でも売れてしまった場合、17以降も吉田が担当しそうでちと不安(過労等)。
旧から新生に入る時に会社の人達にテストプレイしてたから、16もやってると思う。アクションが得意な人や不得意な人達がプレイしてると思うから難易度の調整も大丈夫かな。
いつも丁寧で分かり易い動画をありがとうございます…!ワクワクするPVをこうしてFF好きの方々と共有できる感覚は凄く楽しいです。
ストーリーは、ちょっと重めのようですが、吉田さんが関わっているとのことで、納得いくラストだと嬉しいです…!(今のところ凄く好きな内容です)
アクションは、私自身は得意ではないのですが、見ている限りでは面白そうで、実際にキャラを動かしてみたいと思えるような魅力がありこちらも期待したいです。
今の所、私が気になる点は、ゲームのボリュームくらいです。てつおさんが最後に触れて下さっていましたが、メインストーリーの攻略時間が35時間で、ここに4つ(?)の国家が登場すると考えると、1つずつの国のエピソードは、ちょっと短めなのかなと思いました。今後もてつおさんの動画を楽しみにしています( ˊᵕˋ* )
割とマジでGOTY狙ってほしい。いや、分かりますよ、
同じスクエニからもFF7リバースも出るし、他にも
ゼルダ、スパイダーマン2,スターフィールド、ホグワーツとか
強敵もいて、興味あるゲームとしてはカプコンのプラグマタや
フロムのアーマードコアなんかもあるので、今年はまじで
群雄割拠の年になりますね。デススト2は今年は間に合わないかなあ。
最初の情報段階ではあまり興味がありませんでしたけど、この動画を見て楽しそうだなって思いました(てつおさんの説明が上手いからかな?)
アクション要素があるのがかなりの不安があります
FF7リメイクでもかなり苦戦したところですからねえ
戦闘が常に斜めからのカメラアングルなの映像で見てる分にはなにも思わないけどプレイしたらめちゃくちゃやりづらそう
これってトルガルにオートで戦わせる事ができるは分かったんですけどトルガルに指示をしないでずっとクライブとジルの2人で戦えることわできるんですかね
個人的に不安になるところは、15の仲間たちの人間関係に大きく変化があってそれこそムービーにでもするべきシーンを2週間後の一言で済ませたりしないかどうかですね。
他社さんで状況も違いますが、主人公一行が、幽閉されて、仲間を助けに行きたいのに助けに行けない状況になり、一行の苦悩や足掻きなどのシーンをテーマソングとあわせて流すのはうまいと思いました。
FFのアイデンティティだったATBが足枷になるのなら、もうFFというタイトルは終わりにすべきだよ。ストーリーを推すけども、ゲームである以上、それしかウリに出来なかったら、ゲームである意味ないよ?
動画ありがとうございます!
前作のFF15は発売日に買って、完成度が低く期待はずれで大きなショックを受けました。
FF16は買うの迷ってます。
高品質で見ごたえがあって没入できるカットシーンなら長さなんて気になりませんよ
ダウンロードコンテンツでいいからクライヴのCVが中村悠一verを作っていただけないだろうか…
みんなにアドバイス
スクエニのゲームは買うな
FFの新時代が到来しそうな予感
たぶん16から始める人多くなると思う
最近成人した。仕事も慣れてきたしご褒美にライトニング目当てでps3買ったけど、初っ端から難解すぎる。FF14はMMO要素が好きで続けてるけど、ナンバリングタイトルはちょっと怖いな。
すごく楽しみ😊
てつおさんの動画はホントに分かりやすいし、作品へのリスペクトがあるので、みていて気持ち良いです。
この動画を見てますます楽しみになりました!しいていえば、ゼルダでさえ序盤で断念するほどのアクション苦手な僕に果たして出来るかどうかは、実際にプレイするまでの楽しみに取っておきます。
おっさんなので、QTEがとにかくつらいです。
でもFFの新作は楽しみだし、ワクワクします。
昨今のゲーム実況者さん達がプレイしているのを見て満足してしまう勢なのですが、
そのあたり開発の方々は意識されてのムービー時間のような気もします。
もちろん、てつおさんが動画あげたら見ますよ!
吉pの第三開発はFF11 FF14ドラクエビルダーズと数は少ないが良ゲー作ってる部署だからFF16も心配はしてない
神ゲーとはいかなくても良ゲーにはなるでしょ
🌹【のばら】
発売前のこの殺風とした
期待感ってFFならではですね。
ロズフィールドさん!
また15のときみたいにゆっくり旅したいが緊縛感たっぷりシーンではアクティブタイムバトルの4作目を思い出す🍷
正直、ドラクエの事考えるとffはアクションゲームに移行して正解だったと思う
ffは元々世界観とキャラクターの素晴らしさ、ド派手な演出がゲームの内容を過激に盛り上げてくれた感じだし
キャラクターを自由に動かせた方が悪役や味方キャラにも感情移入できると思うんよ
まじでSteamできてくれーーー
フィールドはスターオーシャン6のもっと広い版みたいな感じなんですかね。
他のコメントにもあるけど
全世界を舞台にしたゲームの場合、オープンワールドだと返って世界が狭くなるんですよね。
FF7R2も今度は外の世界が舞台になるはずなのでエリア別につくられているかも?
FF正式ナンバリングでシステムを大きく変えるのはお勧めしないな。市場を海外メインで考えるなら問題ない。昔の例だとクロノクロスはトリガーと大きく変えたせいもあり国内からは不評だった。海外は好評が多い。キャラデザインが変わったことやトリガー主人公達が悲惨な運命辿ったせいでもあるんだけどね。
聖剣みたいな外伝ナンバリングとしてなら面白そう。
今回は中途半端にならないといいですね。
アクションがDevilMayCry並みで本当に面白かった
アクションは映像で見てても自分で触らないと分からないジャンルだから体験出来るまで静観
まあ、文句言ってる人は多分10くらいから買ってないだろうから無視していいと思う、不安なら様子見をすればいいのに、どうせ好評価が多くなったとしても買わない人種だろうから。
ps4版出して欲しかった…😭💸
戦闘システム周りはニーアだな?と思いました。
最近やったSwitch版と殆ど同じように見えた。(難易度調整とかその辺も含め)
欲しいと思えるポイントが一個も無いんだよな
吉Pのインタビュー曰く、今の若者ゲーマーと話す機会があったそうですが「コマンドの意味が分からない(今の時代、ボタンを押せば剣を振るし魔法を撃てるしとダイレクトな操作が出来るよ)」「コマンド制が良いか悪いかではなく、今時のゲームにわざわざそれを求める理屈が分からない。」と言われた事があったそうですからね
アクションに振り切るのは英断ですし、時代に合わせるシリーズの節目になるんじゃないかなと思います。
PS5だけじゃ開発費回収できんだろうな
半年は仕方ないにしてもPC版はなるべく早く出すべきだと思う
RE4よりは売れないと思いますね
RPG部分の情報公開もうすぐなんだろうけど
FF5辺りのFFらしいコメディ要素も入れて欲しい……重厚なメインストーリーでも、そういう息抜きがあると「ああ……FFやってるんだな」って実感に浸れる気がする
何が出ようが、FF7をこえる作品はないかなー。
リバースのほうが楽しみ。
個人的には1〜6みたいなバトルでいいです。リアルになるのは素晴らしいですが。
昔からのFF好きで、でも、一番FF15が大好きです。DLCの再開を今でも願っているくらいに好きです。
それはともかく、FFはもともと、従来にないことをチャレンジするゲームだったはず。
そういう意味でも、また、今作はFF14スタッフが手がけた作品ということでも、期待しています。
攻略サイトによると直近の大作であるホグワーツレガシーはメインの時間が16とほぼ同じ35時間でカットシーンも同じ11時間、昨年の大作のゼノブレイド3もメイン40時間中ムービーは20時間。
どちらも非常に長いですが、どちらも駄作には程遠い評判でした。
思うに、ムービーの多寡それ自体はゲームの評判には繋がらないといういい実例ではないでしょうか。
あくまでそれ等はストーリーやゲーム性との兼ね合い次第という事でしょうね。
吉Pは抜け目ないから人気になってほしい
ドラクエは上手くシリーズ続けるのに、FFは何で変化を求めたのでしょうね?その変化の方個性がユーザーが求めるのとどんどん乖離してますよね。クリア時間35時間想定でムービー11時間とか最早失敗の恐怖しかないです…。
弱点属性がないのは14も同じですよー!
ゲームの面白さって、ディレクターの要素が大きいのでは?
FF16のディレクターは吉田さんではなく、高井さんです。
FF16はプロデューサーが吉田さんだから期待できるとみんな言ってますが・・・
ならFF15の失敗に関して、田端ディレクターが叩かれ、橋本プロデューサーが叩かれてないのはなぜ?
FF16の発売発表のころの評価とはだいぶ変わりましたね。クソゲーから神ゲーに手のひら返しも多々見られます。
FF15がクソゲー、スクエニの新作いまいち、オープンワールドじゃないから、アクション全振りがFFじゃないなど
数え上げればきりがありません。現在スクエニではプロデューサ-に全権がありゲームの出来に深くかかわっています。
そして吉田Pが自ら悪い評判を次々に覆して今や神ゲー扱いになっています。吉田Pが面白いといったゲームがどの程度が見定めましょう。
なけなしの万札握りしめてパチンコうちに行くぐらいの気持ちで期待してる、やったことないけど。
今度こそ夢を見させてくれ。
期待値めちゃ上がりましたね!
色々楽しみな部分がありますが、セーブデータのドット絵素晴らしいですね!
スーファミ時代のFF好きにはたまらないです!!
体験版最速でアップお願いします😆✨
コマンドを取り込んだアクションってのはFF7Rが最適解を出したと思ったから、アクションゲームに振り切ったのはいい判断だったと思う。
期待しかない。はよ遊びたい。
JRPGは手あかがつき過ぎた気がする
オープンフィールドでも人と出会わない。思いがけない魅力的なイベントが発生しない後々の物語に影響するサブストーリーが無い虚無な空間なら購入を考える。まずは体験版をプレイしてから、、でも期待と待ち遠しい自分が居る。
アクションなのは仕方ない
今のグラフィックで回避とかしないで棒立ちって変だもん
すごく楽しみです!
FFブランドって、深刻なレベルで落ちているんですね。発売前の宣伝は重要で、そこを丁寧に行っているスクエニ頑張っているなぁとだけ思っていたのですが。
画面暗めという指摘から広がる不安感をすぐに打ち消さないと、売り上げに影響すると判断しているのが切ないです。画面が全体的に暗い場面もあるのだから気にする事はないよね。で、押し流す事ができない状況を作ったのは、FF15で、スクエニ側も深刻だと認識していたんですね。
売れると思うけど、FFシリーズの復権とまで行くのだろうか。と疑問に思うと言うか、正直アクションかなり苦手な私としては、このアクション全開の流れができると、昔を懐かしみながら、外から応援するだけになりそうです。
最初はあまり今作に期待はしていませんでしたが
さすがはてつお解説…興味と期待が溢れてきました
こう聞いてみると確かに面白くなりそうな予感がします
不安要素としてはムービーシーンの多さでしょうか
そして遊べるゲーム部分のボリューム
動画内でも語られていましたがMGS4のようなムービーばかりの内容になっていないことを祈るばかりです
とりあえず体験版やってみようと思います
ボリュームが少なくてDLCで切り売りするんじゃないかと不安
MGS4のムービー時間と比較する動画が多いですが、じゃあMGS4のクリア時間はどうなの?ってところまで言及出来てる動画は1つもない印象。
実際、MGS4はムービー9時間/クリア時間13時間なので、FF16のムービー11時間/クリア時間35時間と比較できるモノではないと思います。
14が新生する時に吉Pが坂口さんから、作った人が最高に面白いと思えばそれはファイナルファンタジーなんだよと言われてたのが今回アクションに振り切るきっかけになってるんじゃないかなと思ってます。
14をプレイしていると、吉Pや第三開発事業部の面々が如何にFFシリーズが好きか確りと伝わってくるし、批判や信用に関しても吉Pは確り受け止めた上で開発に心血を注ぐ姿勢を見てきたので、今回の16も十分信じていいんじゃないかなと私は思いました。ここ最近の14のアップデートを見ていると、吉Pはプレイしていて極力ストレスになる要素を無くすよう意識しているのかなあと思いました。
蒼天のイシュガルドのストーリーが好きなら刺さるとインタビューでも記載があったのでめちゃくちゃ楽しみです!
アクションなのはいいんだけど、雑魚戦とかも操作するのはダルイ
どうせ無駄なエンカウントで時間稼ぎしてきそう
13と15のストーリーで大ダメージ受けたから本当にストーリーだけはしっかりしてよね
戦闘システムはコマンドもアクションも好きだから7Rのようなどっちつかずのごちゃ混ぜ操作じゃなければ大丈夫かな
というか今のところ一番気になるのが顔のデザイン…なんかパッとしない感じ😂
なんかスクエニってだけでどうせDLC商法してくるんだろうって思っている
それがいいか悪いかではなく、間に合わない部分をそうしてくる気がしてならない
過去作の要所も入れているような印象があって、全体的に期待値は高いですね(*^▽^*)育成システムは結構ハマりそうだと個人的には感じました!
アクションがかなり苦手な私にもちゃんと考えられているから、とにかく実際にやってみて評価したいと思います!
15でフルプライスで買って未完成品掴まされた最悪って気分になったしDLC出したくせに最後まで未完グタグタだったから様子見
めちゃめちゃ楽しみにしてます!
ストーリーとアクションについては全く心配してません。
現時点での唯一の不満点はリップシンクが日本語対応してないことくらいですが、まぁこれも慣れるかな?
今月発表があるRPG要素がどんな内容なのか早く知りたい!
ff11もシナリオよかったぞw
個人的にはゲームに綺麗なグラフィックはいらないんだよな。
こっちの想像力をどれだけ膨らませてくれるかがストーリーのあるゲームにきたいするもので そうじゃないなら映画や漫画でよくなる。
カットシーンに関しては最近発売されたホグワーツレガシーと割合的には同じくらいみたいですね
ちなみにFF14の暁月のフィナーレでは開発がカットシーンと呼んでいた部分は20時間ほどだそうです
売上に関しては日本よりも海外の熱がすごいように感じるので世界で見れば心配はいらないかと
あと、暗いシーンばかりではなく明るいシーンや笑えるシーンなどもあるようですよ
また35時間ていうストーリーの長さは2-3回プレイしているDの方が一度もつまらずにプレイした時間で計測されているようなのでムービーを飛ばすなどしなければもっと長いと思われます
吉Pを知っている人やPS5所持者は期待している人が多いと思うけど興味が薄い人に向けたプロモーションが弱く感じます。
FF15の時みたいな宣伝して欲しいとは思わないけど発売に向けてもっと盛り上がるようなプロモーションを今後期待しています。
FF16がこけるとスクエニが倒産してしまうんじゃないかと心配しているので、お布施と思って買います
オクトパストラベラーIIの解説もしてほしい。
1:41 心の声漏れてるよ笑🤣
ストーリーは重視したい。アクションは苦手。ファンタジーは大好き💕
映像は綺麗で迫力がある。戦闘の操作性は難しくないかな?
今回の動画で分かったことが多くて、毎度のことながら助かります✨😊幽白の例えわかりやすい😂(蔵馬派ですが…w)
期待したいとこだけど、期待し過ぎも良く無いので、様子見ながら、PS5だけは手に入れておこうと思います😁動画UPありがとう❤
てつおさん、今回も熱のこもった素晴らしい動画をどうもありがとうございました! 私もFFを1からプレイしてきた世代です。FF9も10も…13も個人的には好きでした〜が、やはり近年のFFの出来とその評価に残念な気持を持っていました。ファミコン全盛期を体感した年代からしたら、FFってやっぱり特別なんですよね…だから今回の新作は期待しますし、させて下さいっ! お願い、FFブランド復活して〜! ストーリーに特に期待しております。人生かけての復讐劇〜重めなストーリーのようですが、パーティーメンバーに賑やか担当がいたら最高ですね。クライブって笑うのかなぁ〜(笑)
仲間の概念が薄いのが気になります。キャラクターの個性や作り込みがストーリーにも深く関わってくるはず。
話だけ聞いてると色々挑戦が感じられるし面白そう。戦闘を完全にアクションにしたのはテイルズっぽいなと感じた
難易度については個人的にはコレで良いと思う。アクション苦手な人でも楽しめたりゲーム初心者に優しい方が大事だと思う
ムービー長いのはストーリーの濃さにも関係してくると思っているので特になんとも思わず
直近で購入したスクエニ作品がFORSPOKENという正直微妙な作品とクライシスコアという良作だった為、不安と期待が半々って所です
ゲーム紹介系YouTuberの中で一番細かくわかり易かったです!ch登録しておいて良かった!
弱点属性を無くしたのはFF14を踏襲してるのかな。
おじさんにはバトルシーンで諦めてしまう…昔のような方式に戻らないですかね。
ナンバリングタイトルとは言えゲームジャンルが違えば別ゲーだしFFにアクションは求めてないので自分は買いませんね アクションRPGをするなら昔からあるテイルズや龍が如くなどをやります
FF16、すごく期待してます!
個人的にはコマンドよりアクションが好きなので、その面でも良かったですし、クライヴやジル、トルガルなどのキャラデザも好きだし、ヒロインとなるジルの青年期の髪型がティファに似ているのも尚良いなと思いました😂
FFおよびプレステ5の逆転劇を見てみたいですね。近年ガッカリすることが多かった両者ですから。。
幽白やドラゴンボールネタ多くて、同じ世代なのかなーって思いましたw
FF16気になるわー。
正直不満不安しかない、最盛期のようなffにはもう戻らないんだろうな
てつおさんも動画で言ってるけど世界に向けてとかそういう姿勢ならなおさら
ムービー12時間だっけ?
これは恐ろしいな
キャラクターがクセのないただの白人化してて受けないしなんかこうffらしいキャラのかたちってあったような…ff12までその感じが残ってたのに
この動画を見てこれまでの最近のゲームがいかにゲーマーに向けて作られていて難易度が上がっているかがわかった。
これだけ親切な説明を聞いて、本当に色んな人に、これからコントローラを握る人、戻ってくる人やファンにむけてやってみたいと思える初代FFような歴史にのこる「テレビゲーム」になって欲しい。
16:54 アクションフォーカスモードも初めから所持してますよ。ファミ通の2月28日インタビュー参照
期待が進みます!
リアルなゲームでなく、ゲームオブゲームがしたいですけど😂
てつ王国はどうなのか楽しみてすね
今回はFF6へのオマージュ要素も
盛り込まれてる感じがしますね!
16の舞台は6の魔大戦のことではないかと言ってる方もいますもんね!
この辺をてつおさんなりに
考察してくれてたらありがたいです!
主人公の名前や愛犬など
6のシャドウの本名に似ているなど
非常に6を意識して作られてる
今作は久々に胸熱です😃
発売が非常に楽しみです😃
吉PはFF14でどんなに世界からストーリーを高く評価されても、オンラインゲームだからという理由でオフゲー好きのFFファンには浸透していない現状をすごく悔しがっていたから、FF16でFF14を知らない層にも評価してもらえたら嬉しいだろうな。
個人的にはすげぇ期待してるけどスクエニの運営体制と昨今の出すゲームの評価が足を引っ張ってるなぁと思う😢
まず吉Pであることに絶対の信頼をおいてますw
あとメディア向けのクエスチョンに対するアンサーにて神ゲーであることが立証しましたね😊
ドミナントはナルトの人柱力をモデルにしてるだろ。
どう見てもアクションでしょう
育成出来ればRPG?
ターン制じゃなくてアクションRPGで良かった!
戦闘システムについてですが、空中で発動する事でチャージを省いて最大威力で撃てたり、敵の攻撃に合わせて発動することで大幅に強化されたカウンターに変化したり、そういった変化がアビリティごとに設定されてるみたいなので、単体で使っても十分強いけど組み合わせたり使い所を見極めることで効率が大きく変化する。ってところに今作の戦闘システムの幅広さがあると思います。
こんばんは!FF16楽しみですよね!今回も勉強中に聞ける神曲を期待してます!!ロゴに召喚獣が二匹いるのもかっこよくて好きです!FF7や8のように伏線たっぷりのどんでん返しありなストーリーになることに期待してます!
は?何が世界一わかりやすいだ。宇宙一わかりやすいじゃねーか まじいつもありがとう
ここ数年、生きる気力が枯渇してて、お仕事行って帰ってきて寝るだけ、休日の楽しみもなく家事を終わらせたら夢の世界へ還る生活。。
なのですけれど、てつロスさんの解説聞いてて、ワクワクする感覚が少しだけ蘇ってきました。。😊
テレビとゲーム機、買ってみようかな。。
期待しすぎるとちょっとした事でガッカリしちゃうから、平常心で心穏やかにワクワク待ちたいと思います✨
(*´︶`*)♡
てつおさんの解説を一番待っておりました〜!
アクション要素少なめのバトルがいいんだけどな
FF15みたいなの嫌い
海外にウケが悪いのか?
相変わらず良い声。ff16楽しみ過ぎる!!
西洋の王道騎士物語と言う感じが強過ぎて、侍や源氏装備が登場しなさそうでちょっと複雑😅
1コメ〜