FF開発者「バッドエンドにしなきゃ・・ダークファンタジーにしなきゃ」いい加減にしろ!【バッドエンドで突き抜けろ!】 に対するゲーマーの反応 【ゲーム】【反応集】【PS5】【Pro】【Switch2】

FF16情報

#反応集#PS5#Pro#スクエニ#FF#ドラクエ

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【タイトル】FF開発者「バッドエンドにしなきゃ・・ダークファンタジーにしなきゃ」いい加減にしろ!【バッドエンドで突き抜けろ!】 に対するゲーマーの反応 【ゲーム】【反応集】【PS5】【Pro】【Switch2】

【引用スレ】FF開発者「バッドエンドにしなきゃ・・ダークファンタジーにしなきゃ」←これを辞めさせる方法

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コメント

  • コメント (99)

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    • @camellia1210
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    生まれ変わってるだけマシだったなぁ

    • @uoratnis
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    つーか、上手い事脚本をまとめられないだけでしょ。バッドエンドってそれまでの伏線を放り投げても関係ない終わり方だしね。大雑把にいえば夢オチでもいいわけだし。

    • @神の道化-p2z
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    あのキングダムハーツですら曇らせ入れてくるからな。

    • @曇らせ隊契約社員-q1t
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ハッピーエンドとかバットエンドの前に世界感が造語まみれ、トンデモ世界感、説明不足で没入感がまるでない。
    他作品と差をつけるために詰め込みまくってんのか、ライターの脳内完結世界を他人も理解できると思ってんのか理解されないからこそ素晴らしいと思ってるのか話が訳分らん。
    16で分からない人のためにすぐ辞書開けるようにしました!ってそうじゃねぇだろ。
    創作で主人公やヒロインが田舎者や異世界転移者とか記憶喪失なのがテンプレなのって、世間知らずのキャラに仲間が解説するのがプレーヤーにも解説する形になるから解りやすいようになってる。
    に対してFF13から主人公たちが事件の渦中にいる奴らばかりだから一切説明が無くて、プレイヤーを置いてけぼりにして話がガンガン進むから間違えて続編から始めたのかと思うぐらい話がわからない

    • @たこさち
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    DQ4は最後シンシア復活していると信じてるからハッピーエンド

    • @さとう冬
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ソシャゲでもやたらとシリアスやりたがるよな
    面白ければいいけど

    • @uustars701
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    個人的に思うのはストーリーを考える際に誰か犠牲にする事があらかじめ決まってる、このキャラは〇そうみたいな感じで作ってる感を感じる。もっとやってよかった、頑張ってクリアしてよかった、と思える作品を作ってくれよ。
    ゲームは現実じゃないんだから最高のハッピーエンドがあってもいいじゃないか。

    • @でっていう-r3t
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドだから悪いとは言わんけど辛気臭い作風が多すぎる気がする
    10とかはビターではあるけどバッドエンドとまでは思わなかったけど・・・

    • @柵夜
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    クライシスコアがハッピーエンドじゃないって当たり前だろ………普通に考えれば分かるけど、そもそもFF7が原作でクライシスコアがザックスにフォーカス当てたスピンオフなのに、ザックス生かしたら後の7の話とどう整合性取るつもり?

    VIIのリメイクに関しても「物語を大きく変動させる気は無いよ」って公式から見解は出てるのに何を期待してたの?そもそも「リメイク」なんだから原作が元になるのは当たり前だろうに。ハッピーエンドじゃなきゃやだって、じゃあハッピーエンドにした上で君らがしっかり整合性取った上でちゃんとしたゲーム作れんのか?

    絶対無理だよな?一体何を求めてんだ…

    • @切れ賞味期限-d8y
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF10みたいなビターエンドぐらいでいいよね すべては救えないけど救われた人達がいてちゃんと意味がある終わり方とか
    FF15とか結局ラスボスと一緒に共倒れFF16とかラスボス倒して倒れる、みたいな別にそれで終わりは良いと思うんだけどちゃんと意味ある〇に方してくれ
    実際FF10のティーダって消えっから、したけどちゃんと意味ある〇に方だから感動した
    それに引き換えノクトとかクライヴって人知れずいなくなるし世界がどう変わったのかわかんねーからなんのカタルシスもないんだよね

    • @harusears4128
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    散々要らん苦労させられて要らん苦しみばかり背負わされた主人公が世界救って報われたと思い込みながら死ぬのもうやめない?
    一番守りたかった大切な人死んでるじゃねぇか全然報われねぇよ世界救ったからなんなんだ
    クライヴのことだぞよしだ、なんでジョシュア殺して本人も殺したんですか??なんでジルもガブも泣かせて終わりにしたんですか??

    • @信玄-n9p
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    大半の人が受け入れるのは王道、だから王道と呼ばれる

    • @レレ-b9t
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    いうて、そこまでバッドエンドじゃなくね?
    別にヒロイン死んだからバッドエンドってわけでもないし笑
    俺はFF16もバッドとは思ってないで

    • @かみおか-u4i
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドやるなとは言わんけどそればっかりになってるから、どうせ次もバッドエンドなんだろうなあって気持ちで買う気がおきなくなってきちゃうんだよね
    FFは12くらいまでのバランスがよかった
    ドラクエ11は救いがあって良かったなあ

    • @よんよん-j1g
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    別にね?バッドエンド自体は悪いとは言わない、ただそれのリカバーもセットでこそだけど。例えばクリア後にバドエン回避するルートを開放とかね?

    • @斎藤一-y6u
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バットエンドはたまにあるから良いんだ。常にそれだったらどれだけ道中が良くても「またか」となるだけ。

    • @ああああ-y1l8u
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドは嫌いではないがそこに至る迄の話と終わった後の余韻が大事
    それらがないとただの胸糞なだけのゲームになり下がる

    • @こむぎ-j1q
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    9みたいに、プレイしてクリアして良かったなーみたいなのがいい

    16はラスボスに同情するとこなくてクライヴがんばえーってなるとこは評価できた。

    • @岡本えみこ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    王道のFFを、もう一度見たい😢3~9の時の、「凄かった❗次作も楽しみ❗」とワクワクして感動したあの頃に戻りたい😢

    • @くるくるみくる
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF13はライントニングリターンズまでやったから心の中で蹴りをつけられた。

    3作とも速攻で出してくれないと13と13-2の終わりがつらいよね。

    FF13はネタにされることも多いが、ライトさんを生み出してくれた功績でチャラです✌️✌️✌️

    • @mihune6960
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF13-2のエンディング見た後、モヤモヤした気持ちを抱えながらフラグメント全部集めれば別のエンディング見れるのかなあ…と思って集めた先が、カイアスのクソつまんねえセリフを数秒聞かされただけだった時のムカつき

    • @bkjoooskF9
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    9みたいな世界観のゲームがやりたいよ〜〜〜
    出してくれ〜〜

    • @えるちきん-q2l
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF16の場合、主人公は死んだかどうかは実は解らない。後日談も無いしヒロインが泣いて終わる上に、サブクエやってたら生きてるかもしれない匂わせがあるだけ。そして生きてるかどうかはご想像にお任せにも関わらず死んでる説を唱えたら熱心なファンから読解力が無いとか理解力が足りてないと言われる始末

    • @sousei4
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    命を大切にしていた坂口さんに対して命を軽く扱うのが今の野村さん達FF開発陣営。7Rとか命の扱い軽すぎて酷いと感じた。野村さんの7ではなく坂口さんシナリオの7が好き。あといい加減キャラ贔屓止めろ。白ける。

    • @q1252
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ダークファンタジー→バットエンド→大人向け。この思考は酷くこどもな気がした。

    • @もちきなこ-u5b
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    初期の印象が悪すぎたからあまり知られてないけど、FFオリジンはある種犠牲オチだけど確実にバッドエンドでは無い、個人的にはかなり好みのエンディングだった

    • @大十字九郎-x4v
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    プレイヤーに遊んで良かったって思って貰いたいという気持ちが無いんでしょうね。 ゲームって楽しむ為の物じゃなかったか?

    • @鼠花火
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    フィクションのカタルシスや理想は現実での希望や勇気になったりするから。現実が平和ならフィクションのビターエンドは刺激とかIFになるけど、現実がビターだとフィクションのビターは二番煎じにしかならんのよな。

    • @アサルトバスター-j9b
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    5以降まともにやっとらんから詳しく知らんけどそんなことになってんだな

    • @どんまいたけ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ff 何かのモデルがないと作れない 二次創作ゲーじゃないんですか?

    • @brokenphantasm9136
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF10は好きだったからリマスターとか出たらやろうとは昔は思ってたんだけど、10-2と2.5のせいで本編すら買ってやりたくなくなっちゃったよ
    いや10-2までは全然許せたんだけど、2.5はアレなんなんだよ
    意味のあるバッドエンドは許容できるんだけど、最近それバッドエンドにして何かメッセージ性ある?ってレベルになってるからなぁ

    • @中井誠二
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    何でも野村のせいにされて可哀想。
    ff13以降って野村とタイミング関係無いじゃん。

    • @ケンフジ-r1c
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    私見だけど。
    大きな絶望の中の小さな希望を掴み、大団円に持っていくのがRPGの醍醐味だと思うんだよ。
    FF10が評価されるのって、そのバランスが絶妙だからだし。
    逆にFF7のリメイクに期待されてるのは、エリアス救済に尽きると思う。
    蛇足だけど、FF7は分割商法が下手すぎる。

    • @vandablooming5541
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    12のラストが完璧でした

    • @vandablooming5541
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ゲームライターという素人が脚本書いてるうちはダメ

    • @アルティアフリスト
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ドラクエ11はベロニカ死んだ世界捨てて過去へ戻って改変だから元の世界は…
    FFは2からビターエンドなので今更

    • @ぷくぷく-s9k
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    そもそもFFに限らず、FF10がヒットしてからRPG界隈にはビターエンドやバッドエンドが増えた
    FF10直後がおそらく一番ひどくて、そこから大分影響が抜けてきたけど、本山ではまだ残っているんだろう
    プレイヤーが操作してきたのに、結末がバッドなのは・・・と言われるようにRPGのストーリーは実はこれは不向きというのが多い
    下手にドラマティックなストーリーを作ろうとしすぎない方がいいのかもしれない

    • @ヴァーニヤ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    変にドラクエに対抗して天野喜孝デザインにこだわり過ぎ

    昔は男と女をハッキリ書くため天野喜孝デザインはイメージとしていたのを最近はそのデザインで来るから5が参加しづらい

    ピクセルリマスターやリメイクはゲームデザインのままが多いのに暴力シーンは無かったことにして名前も変えられた幻獣もいた

    今のスクエニはスタッフに女性が多く男の娘が大嫌いなので綺麗なお兄さんがただのオッサンになりコルネオイベントで主人公は美しさで選ばれたのにリメイクでは暴言が気に入らないからあえて選ぶ等本物の女性に配慮したような展開が駄目だった

    • @n2hsrys693
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ハッピーエンドのためのご都合展開には厳しいけどバッドのそれにはやたらと甘い層が一定数いる

    • @janshyai
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    クライシスコアは前日譚だし、リバースは途中だし的外れ。13、零式、15って全部元々13として発表して作られてたやつだしこのプロジェクト引っ張ったやつはやばいと思う。

    • @xq3538
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドそのものが悪いとは言わないけどさあ
    それしかないのは流石にアホ

    • @ごろさむ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    権力持った痛いオッサン達が中二病具合を競ってる感がいかんよなあ。なろう辺りでやってよって感じ

    • @月光と火刑の魔女
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドも王道だと思うんだよな
    人間相手でも化物相手でも、殺し合えば心は荒むし、命を奪った罪悪感が蝕むから、いっそのこと死が解放であると思うんだ

    • @kakapo-n2f
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    11:05 全部終わったと思ったら主人公消滅のポケダン救助隊じゃん
    しかも空の救助隊のおまけエピソードでキーキャラは勿論共に消えた訳あり悪役も全部救われ大団円エンド付き

    • @かすみ草-t1i
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    いやむしろそういうストーリーを求めてFFやってる。
    ドラクエみたいなシンプルな王道ストーリーだったらFFにハマってない。

    • @aq_cars
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    面白ければバッドエンドでもなんでもいいけど
    そもそもつまらないのが問題なのよね
    バッドエンドおもしれーなんてB級映画だけでいいだろうに
    何のためにゲームで作ってるの?って話

    • @はらわたの民
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    フロムソフトウェアからオハコを奪おうとして全てを失った、FFとかいう哀れなブランド。

    高難易度剣戟アクションとか
    すっきりしないダークファンタジー要素とか
    そもそも救いが存在しない世界観とか
    バッドエンドとか
    そういうのはファイナルファンタジーに求めてないんだよ。

    つーかフロムの方から「ヒロインとの王道ハッピーエンド」とか「世界を救う大逆転劇」とか「剣戟アクションしなくても良い戦闘システム」とか、そういう昔のFFシリーズには存在した要素を上手に取り入れて大ヒット飛ばしてるのに、今のFFは頑なにそれらの要素から逃げ続けてFF16出して爆◯を続けてるのは何なんだよ。どれだけフロムにコンプレックス持ってんだよ。

    フロムはフロムゲーもFFも作れる。スクエニはフロムゲーが作れないしFFも作れない。
    この悲惨な現状を頼むから変えてくれ。
    生まれる前から伝説とか言って余裕ぶっこいてる場合じゃねーだろ。

    • @sagattaru
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    くらーい世界観、くらーいストーリー
    胸糞悪いエンディング。
    楽しくなければエンタメじゃない。

    • @tonya-125
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    14をやれば割とハッピーエンドになってるからおすすめ
    尚、家庭版のバッドエンド率

    • @jade4121
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    確かにハッピーエンド少ない
    3とか好きだったんだけどな

    • @wtam-z5e
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドよりも大団円の方が好きな人が圧倒的に多いだろうしね。最近久しぶりにFF9やってやっぱFFはこうだよなぁ!ってなったわ

    • @01eva58
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    個人的にはアクション要らない、過度なダークさ要らない、混乱する無駄な専門用語要らない、マルチなら良いがバッドエンドだけなら要らない。王道て良いだろ。ファンタジアンめっちゃ面白かったから、ああいうのがもっとやりたい。

    • @snchm
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    10の途中で鬱ストーリーに嫌気がさしてFF 卒業したわ
    シンプルに楽しくないんだよな

    • @harutora1500
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    すげーわかる。
    バッドエンドは斬新さがあったから受けたわけで蔓延したらハッピーエンドの方がいいに決まっている。
    昔のご都合主義のハッピーエンドにモヤっとする意見もまぁわかるけどね。

    • @ゴジラン-l1y
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ff16がクライムが死んでると思ってバッドエンドとか理解力が心配だわ

    • @パリジャン-b9l
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    近年のFFは伏線の張り方が好きじゃない
    他のゲームは「あぁ、そういうことだったのか」ってなるけど
    FFだと「意味深に描いたくせに作中で回収しない」ってことを平気でやる

    • @reito5869
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FFだけじゃなくテイルズもエクシリア2からベルセリアまではそうでしたよね
    そして他にもFF10の2.5やリマスターの特典ボイスドラマでもそれをやらかして完全に嫌になりました
    FF7はアドベントチルドレンのおかげで救われたので変えないでくれる方が良いです
    今のFFスタッフだと、また変な改変なんかをして全員死亡のバッドエンドすらやる可能性も疑ってますから

    • @シア-u7r
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF7リバース結局刺〇されてるんですね。16も途中で脱落したからネタバレ助かります。

    • @hachune_mick
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ロマサガ2は、一応、ハッピーエンドなんだろうか…
    まぁ、タームが滅びないと平和にならないけどタームがって話だったなぁ

    • @hachune_mick
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    オリジンもバッドエンドかぁ

    • @QuatreRaberbaWinner-e5t
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    いつの間にかドラッグオンドラグーンみたいなエンディングになったのか

    • @Nocta_Noctua
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF好きだったけどストーリーほんと酷いぞ
    13系列のラスボスは目的が全員「世界と心中」だからな。なんなら7系列もこれ

    あとバッドエンドと言えば、テイルズもバッドエンドいくつかあるけど
    そのどれもがプレイヤーからは好評で
    FFと違うのは主人公に感情移入出来るかどうかだけだと思う。

    テイルズや10までのFFは「他の方法探したけど、やっぱそれしかないのかぁ…」なのに対して
    10以降のFFは神とか上位存在から
    「お前が死なないと世界終わるんで死んで来てください」って言われて
    主人公が抗いもせず「わかりましたやってきます」
    だから話が薄すぎる

    • @spicy4599
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    これってハッピーエンドだったら物語として成り立たないレベルで台無しになってるか?みたいなバッドエンドだとか、突然ムービーだけ挿入されて「実は裏で陰謀が進んでました~プレイヤにはどうすることもできませ~ん」とか嫌いだし、みたいな映画の続きみたいならレベル上げてクエストクリアしてストーリー進めてね!みたいな意識なのかなぁ、そうじゃなくてゲームに費やした労力や時間をもってより物語を深いものにするというか、ゲーム部分の面白さが大事なのはもちろんだけどゲームはゲーム、ストーリーはストーリーではなく、ゲーム部分を楽しむほどストーリーもより楽しめるみたいなのがゲームの良さだと思うんだけど

    • @akkyprofile
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    5:55 浅野チームはスクエニでも旧エニックスチームなので

    • @犬マサ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    第三ってダークファンタジーやりたがってるけどあの開発陣てうしとらみたいな最初はきつい展開からどんどん上がっていく王道展開のほうがあってると思うんだよなあ 現に爽やかに終わる漆黒 暁月に16のリヴァイアサン編のほうが評判いいんだし

    • @kn-ig3ui
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドって目的失敗して敵が勝利だから、こいつ等が言ってるエンドって大体トゥルーとかビターって表現されるんだよね。
    本当のバッドエンドってのがあるゲームはちゃんとバッドルートを作ってるしFFのハッピーエンドって9と5ぐらいじゃない?
    1~4は未プレイだから分からないけどハッピーエンドのイメージ無いぞ。

    • @ほんほん-l1r
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    9で持ち直したのはなんだったんだよ

    • @右巌坊
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    2009年からそんな感じなのですね·····
    16年色々FFが発売されててこんなにバッドエンドが多かったとは·····
    FFは10-2を最後に全くやってない無いので知りませんでした·····。

    • @ぽンこつ
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    千ー牛は素直に なろう読んで気持ちよくなってりゃエエやん?
    頭ん中デュフフなんだからよ。www

    • @welbek1998
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    80年代90年代のグロテスクサイコブーム(第3オカルトブーム)の影響受けてる人は暗い話作りがち
    景気が良くて明るい時代には中二病的で受けるが、シビアな現実の中で生きてる不景気な時代には向いてない
    90年代のカタルシスをまだ引きずってる世代に作らせちゃあかんよ

    • @いとちゃん-v5n
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF7CCは許してやれよ。あれはバッドエンドが確定してるストーリーなんだから。
    ワンピースでいう、ロジャーが主人公のスピンオフみたいなもん。

    • @鈴木瞳-m9u
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    15に関してはラスボスでさえ物語の被害者っていうのがね…尚、真の元凶は健在の模様

    • @as-jb7nb
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    エロゲーでもバッドエンドしかないようなら、売れてはいない。フェイトのセイバールートやマブラブオルタナティブなど見ようによってはバッドエンドに見えるかもしれないが、バッドエンドで終わったという感想はなかった。

    • @hpphpp4238
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    整合性とか考えなくていいから投げっぱなしで終われて楽なんだよ。ハッピーエンドを作る能力がない。

    • @かものはし-u8d
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    全てはFF8が悪い

    • @Senritsu-no-rondo
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    一時期のテイルズも同じような状況に陥っていたな

    バドエンが許される二軍コンテンツはメガテンシリーズとかが該当しそうだけど、
    あちらも一応はマルチで大団円にも進めるようにしてあるからな

    • @ショウジ-j5z
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF7リバースが最悪だと思う・・FF7リメイクをプレイしたらエアリス生存確定だと思じゃん
    んで「助かった!」って思わせてからのアレで・・売り上げ下がるの怖いのはわかるけど
    1部で錯覚させるために意味不明にして2部で変わりませんはファンを舐めてんだなって素直に思った

    • @momogarasu
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    やってなかったが、最近のFFはそんな事になってんのか
    4・5・6と大団円続きだったけど
    やっぱあれだな、7で「ちょwヒロイン〇したらウケるw」って覚えちゃったからな
    もう破滅エンドしか作れないように進化しちゃったか

    • @okometaberoyo
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    マジでいい加減にしてほしいとは思う
    バッドエンドは見飽きたんだってばマジで

    • @七味唐辛子-z3k
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    9のエンドでいいんだよ。安直だけど百点満点だぞ。

    • @篤史-g4v
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    バッドエンドの映画ってよっぽどじゃないと2度は見られないよね

    • @nbon-
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ff14やれ

    • @夜空-y7e
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ffっていうか、Khもだし最近のスクエニは主人公が死ぬor生死不明にしときゃいいでしょみたいなの多すぎる、別にハピエン厨じゃないけど、流石に多すぎてこれだしときゃファンも泣けるでしょみたいに作ってんだろうなって思えてくる、流石にココ最近FFは特に(オンラインの14と11除く)その傾向が強いから、せめて次回作は皆救われてハッピーエンドが見たいな

    • @ランバラル-z4c
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ダメなゲームを盛り上げるために簡単に命が捨てられていく
    違う、僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ(●´ϖ`●)

    • @ねこみみ軍曹
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FFに対する期待が高すぎるんじゃないですか?

    • @kbsretoro3186
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    一方で大抵ビター・バッドエンドな龍が如くは、893がそもそもハッピーエンドになってはいけない、という倫理の法の下で、途中・サブイベが笑うほど面白いイベントが多いってことで完全に許されている感がある。FFは途中も終盤も暗すぎる上、ギャグもなくてまったく面白くない。没入感や感情のジェットコースター体験、エンタメ性では今のFFなんか全くお話にならない三流同人。

    • @noirdai4488
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    自分の記憶にあるFFって2・4・6・7・10・13・15は、完全なハッピーエンドって感じじゃなく、主人公側も含め犠牲がたくさん出たけれど、何とか巨悪は倒したからこれから頑張っていこうとか世界は平和になった、という感じのエンディングが多いイメージかな。FF8くらいかなハッピーエンドってスコールとリノアのラストは良かった。15はWINDOWS版出たときに小説のラストをねじ込めばよかったのに、マルチオンラインとか海追加したんだから。

    • @佐藤鈴木-i6m
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    メタファーリファンタジオをクリアしたんだが、俺がFFに求めてた全てがあったんだよね

    • @DD-vm9sx
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    動画で言ってるけど廚二病なんだよね。そういうふうにしか作れない。ユーザーが面白いと思うゲームより自分が面白い、カッコいいと思うゲームを作りたい、作れない。ユーザーウケを計算できない。

    • @どちらかと言えば猫派
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    「わりぃ、やっぱ、つれぇわ……」→本当に辛いのはNG

    • @HolyRagtimeShow
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    何十時間とプレイしてこんなもん見せられたらそりゃ人離れるわな

    • @333sasami9
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    13のエンドはクリスタル化した仲間が唐突に復活して「奇跡だ」って感じだったろ?
    それはそれでどうかと思うし-2の最初でご破算にされた記憶有るけど(あんまり憶えてない)。

    あと15は小説ネタバレ見る限り実質ハッピーエンドだぞ。
    これも最後までやりきってない時点で&DLC出てたとしてもハピエン課金の時点でクソofクソだけど。

    7CCはそもそも本編時点で死んでる奴の前日譚だからしゃーない。

    零式はまさに動画内で出てる『失ったものは戻らないけど希望が見えるエンディング』だし、16はやってないから知らんけど救いのないバッドエンドだとして、ゆうて15、16って二作続いただけだぞ。

    今のFFはエンディングどうこうで評価変わるようなもんでもない。

    • @太郎ジャック
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    スクウェアはなんかヒロインの扱いが雑いっていうか捻くれてる
    KHは次回作の伏線貼るのはいいんだけどさぁ、3はせめてハッピーエンドで終わらせても良かったのにあそこで変な癖出すなよと

    • @slavedolls13
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ていうか、自分の気に入らないだけなのを主語をでかくして言う奴らだなぁ。

    • @SirPenfro
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    初期スクウェアからまるで変わってない

    • @ktkm7kitakuma
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    最近だとメタファーのエンディングがさわやかでよかった
    旅路はダーク感強いし駆け足なとこあったけど綺麗に〆てる

    • @wing-lp7oz
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    キユw

    • @aookikiki3239
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    ラジアータは最初からハッピーにはならねぇよ。宣伝も見ずに適当なこと言ってんな。

    • @ギスケ-n9g
    • 2025年 2月 16日 11:25pm

    FF10以降からこのプレイ時間使って辿り着いたエンディングこれかいってなってますねぇ