スクエニの声明の理由「FF16」想像以上に大変なことになっていた。そういうことだったのか、、、【攻略/FF7リバース/ファイナルファンタジー7/公式/FINALFANTASY XVI/吉田直樹/吉田P
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
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SONYの決算発表&値上げ状況
■権利状況
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© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO
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ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
■ドラクエ3とは?
タイトル:ドラゴンクエストIII そして伝説へ
ジャンル:RPG
販売:スクウェア・エニックス
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Windows)
発売日:2024年11月14日 ※Steam版は11月15日予定
価格:
【通常版】7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
【通常版+ブック型収納ボックス】9878円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット】1万980円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット+ブック型収納ボックス】1万3180円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット】1万8570円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット+ブック型収納ボックス】2万770円(パッケージ版のみ)
■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど、密接なストーリーの関連があり、この3作は「ロトシリーズ」(「ロト三部作」とも)と呼ばれる。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。ロト伝説の全ての謎がここにある。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。
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■音楽
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(アポロン音楽工業、BY30-5181、1988年3月7日)
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公式がガチで焦る。予約数が流石に嘘だろ?と思うぐらい異常に少ない状況の理由
体験版はいつやってくるのか?
■オルテガの経緯
勇名を馳せたアリアハンの「勇者オルテガ」は、初子を授かった直後より世界の支配を企む「魔王バラモス」を倒すべく旅立ち、そしてそのまま消息を絶った。伝聞によれば、「旅の途中で魔物に襲われ、戦闘の最中に火山に落ちて命を落とした」とされた。オルテガの子供(=主人公)は、自身の16歳の誕生日をきっかけにして父の遺志を継ぐために、アリアハン王に願い出て仲間とともに冒険へと旅立つ。旅の扉からアリアハンの外へと旅立ったあと、主人公は世界各地で起きる不思議な事件を解決していくことになり、船を手に入れると、冒険の舞台はさらに広がっていく。こうして世界中を旅するうちに主人公たちは、世界に散らばっていた「6つのオーブ」を手に入れる。これらのオーブは「不死鳥ラーミア」を復活させるためのもので、この不死鳥がバラモスのもとに到達する鍵になるのだった。復活した不死鳥ラーミアに乗って空を飛ぶことで、宿敵バラモスの居城へと乗り込んだ主人公は、ついにバラモスを退治する。だが、真の黒幕である闇の支配者「ゾーマ」と、もうひとつの世界 「アレフガルド」の存在が明らかになり、主人公は再び冒険の旅に赴く。主人公はアレフガルドの世界でゾーマの城に入るための「にじのしずく」を手に入れ、ゾーマとの最終決戦にのぞむ。第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。魔王バラモスを倒すまでは、前2作と異なる世界が舞台となる。しかしストーリー終盤では、前2作で登場した「アレフガルド」のある別の世界が舞台となる。本作の世界は2層構造となっており、ここでは主人公たちが生まれ育った世界を「上の世界」、アレフガルドのある世界を「下の世界」と呼ぶこととする。両世界間は呪文「ルーラ」などで行き来することができる。
■ダーマ神殿の役割
主人公以外のキャラクターはこの神殿で別の職業へ「転職」させることができる。転職資格は主人公以外のレベル20以上のキャラクター。転職後はレベルが1に戻るが、ステータス値が転職前の半分となるだけで、それまでに覚えた呪文はそのまま使える。例えば、魔法使いが戦士に転職すると、重い武器と呪文の両方を扱える戦士となる。また、僧侶が魔法使いに転職すると、回復呪文と攻撃呪文の両方が使える魔法使いが誕生する。
■女戦死の件
女戦士は、発売当時に流行していたビキニアーマーをまとい露出度が高く、男女とも、後の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『ドラゴンクエストIX』の一般人キャラクターとして再登場する。
ゾーマの城・ダーマの神殿・ルイーダの店・ルイーダの酒場・アリアハン・メラゾーマ・イオナズン・メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・魔王バラモス・オルテガ・バラモスゾンビ・ゾーマ・キングヒドラ・ボストロール・やまたのおろち・モンスターメダル
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
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PS5叩いてるやつとff16叩いてるやつほぼアカウント一緒だから絶対やってもないのに叩いてるんだよな
現代人の特徴ですねえ
ネガティブな意見があればすぐに吸収して面白おかしく他所にばら撒く
完璧なゲームなんて無いのに
他人が遊ぶのを必死に阻止する理由がわからん。
FFで操作キャラ一人の時点で敬遠する
外伝として見たほうがいいよなぁ
例えると音楽評論のように周り外圧に同調してその場の「空気を読まなければ」と周りが「うなづいているだだけの状態」で議論すらなっていないのでは?
このゲーム『FF16』は「後になって良さがわかるタイプのゲーム」だと思いますがね。
PC版やっていますよ。集中してやりたい作品です。ゆっくりやっています。いい作品だと個人では思っています。
他所から聞いた話?
そのネガティブな話、全部、実際にプレイしたガチガチのFFファンの私自身が感じてることだけどな。
その他所から聞いた話だと言ってる人間、どういう根拠があってそんなこと言ってるんでしょうね?
それこそ根拠のない話なのでは?
FF16はアクションゲームファンとRPGファントで意見は分かれるんだろうな。
デビルメイクライ型のアクションゲームだから、アクションゲームファンは面白い。
でもRPGではないからRPGファンとしては怒り心頭。
私自身もアクションゲームに衣替えしたって事前に言ってもらえれば買わずに済んだのにと思っている。
最近プレイもしないで文句言ってるやつってなんなん
魔法の属性要素がない、RPG要素がない、操作できる仲間キャラが居ない、チョコボをストーリーじゃなくてクエストのフラグを立ててクリアしないと入手できない!
吉田直樹は、フェニックス戦以外は、QEDは無いと言ってたけど、いざやると召喚獣の恐竜バトルでQEDがあるところとかやった側からしたら、色々な感想が出る。
エンディングのクライヴはあの後どうなったのかとか、色々と中途半端感はある。
製作者側からしたら、その後は自分たちで想像してという感じでだしたんだと思うけど、中途半端な完結でいい思い出がない上に、最初と最後くらいしか記憶に残ってないくらいのストーリーが希薄で内容を覚えてないくらいのスカスカで面白くはなかったなー
ムービーゲーとかMGS4から言われてるんだが映画とゲームの融合で面白いだろ!
良し悪しは別にして他人が何かしようかって時に周りがとやかく言う事じゃないし、個人的にはプロゲーマーであるウメハラさんの感想を聞いてみたいっていう部分はある
JRPGの到達点wファイファンを
言われるほど悪くない!程度に貶めた
シリーズ現制作陣に対して怒るのは当然の権利
単純に面白くない。ムービーゲーだから、とかどうでもいいくらいに面白くない。
プレイしてて、「え?そうじゃなくない?」って思うことが多すぎて、ネガティブや批判的な意見が一人歩きするのはわかる気がする。
素材はよかったのに、料理が下手だったゲームでしたね。個人的には好きだけど、勧めることはできない。
やっぱ、ナンバリングなのにゲームジャンルが変わってるし、探索要素も少ないってのは良くなかったですね。
また開発チームにカツを入れてという活動もすごいですが、勢い余ってFF伝統的なものまで破壊してきたのがネタとして受け入れられている層と、
まったく受けいれれない層と分離して、後者は結構なFFファンだった故に、好き勝手に変えてしまった吉Pを責めがちですよね。
吉Pが関わったボンバーマンも古くから人気のコンテンツですが、あれが急に見下ろし視点じゃないFPS視点のボンバーマン出てきたら、ユーザーは戸惑うように思いますねぇ…
重複しますが、雰囲気だけは個人的には嫌いじゃないけど、不満がたくさん募るゲームでした。70時間くらいはやったかな?
やっぱ思い返すと、イライラが出てきますね・・
一番強い剣とかもあっさり取れてしまって、名前もダサくて、イメージにも残っていない。
やはり、伝統的なユニーク・アイコンになってるネームを破壊するのはやめたほうがいいですね。
それに、ムラサメか、マサムネか、どっちか忘れましたが普通に草むらに落ちてたりして、ゲットした時のゲンナリ感はなかったですね。
今までのFFなら、「うおマジカ!強えええ!」という感じなのが、ff16は「え、なんでここに?というかそれより強い剣、あるし」みたいな
切ない思いででした。総合してやはり開発陣はしっかりしてるけど、ディレクションというかプロデューサーとかそのレイヤーの仕事が中途半端に感じましたね。
というわけで、一つ一つ考えていくと…吉Pが…致命的な何かをしているか、もしくは何もしていないか…
メンバーをたきつけているが、単なるハラスメント止まりなのか、いろいろ内部の雰囲気を暴露されていたりしますが、ゲームをしただけでも
そうなっているだろうなぁと、想像がついてしまうようなアンバランスな完成度に、チームのコミュニティレベルもまだまだ低いんだろうなぁ…などとそんな妄想がよぎります。
というか、ウメハラさんも、とりあえずやってみて、みんなどう思った?ならいいのに。
とりあえず、伝聞する人も、やってないないなら「やってないけど●●らしいよ」くらいは言う癖つけてほしいですね。
さすがにこの業界おって何も知らんかったは嘘やろ^ ^ウメハラ性格悪過ぎる変態なだけですやん
その人の視聴者がそこまで見たいわけではないみたいだし。結果オーライじゃない?
クソゲーではないけど。二度やりたいゲームでもないかな
ストーリーは微妙
アクションRPGなのにシミュレーションゲームってw
遠回しにディスってる気もしなくはないがw
FF16はPC版を54時間でDLC1までクリアしました。DLC2は面倒でやってない。
ムービーゲーと言われているのはボス戦の途中途中でムービーが入って倒した時の達成感が感じにくいからではないですかね。
自分はムービーゲーが嫌というより男性同士で〇〇っていうポリコレ要素の印象が強すぎて他のストーリーがあまり思い出せない。
こんなストレートにポリコレ要素を入れたのはFF初じゃないかな。
ポリコレはまじでやめてほしい。
最近、動画でもポリコレ作品が多すぎてポリコレ嫌だの印象ばかりになってしまってる。
FF7リバースも今やってますけどポリコレが出てこないだけで幸せに感じる。
PC同発だったらやってたかもしれない
機を逃したら他ゲーに埋もれてやるタイミングがないし高い
FF16ってどれぐらい売れたん?
スクエニ社員も同じこと思ってそう
すべては吉田の態度に起因してるから同情はない
パルワールドに
いちゃもんつけて脅す任天堂って企業もそうだけどなんかなーっていうのが素直な感想
フジテレビも風評被害でとんでもないことになってるな
何も悪いことしてないのにかわいそう
たかが肉便器のせいで
スクエニ激怒!
ファイナルファンタジー16の本当のことを言っただけだぞ!!!
ファイナルファンタジー16がほしいっすねっていうのが模範解答
吉田直樹「俺は正しかっただろ?な!?w」
ウメハラwwww
モチベを削ぐのは視聴者だったby吉田直樹
ウメハラって誰だ?牛さん?