FF古参ユーザーから落胆の声が相次ぎ、、離れてしまう理由はやはりこれが理由なのだろうか?【攻略/FF7リバース/ファイナルファンタジー7/公式/FINALFANTASY XVI/FF16

FF16情報

世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった

【PS5pro】各ハードのスペック表&性能差の一覧はこちら。XBOXが想定外に高性能であったことが判明

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■権利状況
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© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO

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「PS5pro」を超える巨額損失を計上したコンコードの失敗要因を初めて社長が語る

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ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

■ドラクエ3とは?
タイトル:ドラゴンクエストIII そして伝説へ
ジャンル:RPG
販売:スクウェア・エニックス
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Windows)
発売日:2024年11月14日 ※Steam版は11月15日予定
価格:
 【通常版】7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
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■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど、密接なストーリーの関連があり、この3作は「ロトシリーズ」(「ロト三部作」とも)と呼ばれる。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。ロト伝説の全ての謎がここにある。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。

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■音楽
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(アポロン音楽工業、BY30-5181、1988年3月7日)
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公式がガチで焦る。予約数が流石に嘘だろ?と思うぐらい異常に少ない状況の理由

体験版はいつやってくるのか?

■オルテガの経緯
勇名を馳せたアリアハンの「勇者オルテガ」は、初子を授かった直後より世界の支配を企む「魔王バラモス」を倒すべく旅立ち、そしてそのまま消息を絶った。伝聞によれば、「旅の途中で魔物に襲われ、戦闘の最中に火山に落ちて命を落とした」とされた。オルテガの子供(=主人公)は、自身の16歳の誕生日をきっかけにして父の遺志を継ぐために、アリアハン王に願い出て仲間とともに冒険へと旅立つ。旅の扉からアリアハンの外へと旅立ったあと、主人公は世界各地で起きる不思議な事件を解決していくことになり、船を手に入れると、冒険の舞台はさらに広がっていく。こうして世界中を旅するうちに主人公たちは、世界に散らばっていた「6つのオーブ」を手に入れる。これらのオーブは「不死鳥ラーミア」を復活させるためのもので、この不死鳥がバラモスのもとに到達する鍵になるのだった。復活した不死鳥ラーミアに乗って空を飛ぶことで、宿敵バラモスの居城へと乗り込んだ主人公は、ついにバラモスを退治する。だが、真の黒幕である闇の支配者「ゾーマ」と、もうひとつの世界 「アレフガルド」の存在が明らかになり、主人公は再び冒険の旅に赴く。主人公はアレフガルドの世界でゾーマの城に入るための「にじのしずく」を手に入れ、ゾーマとの最終決戦にのぞむ。第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。魔王バラモスを倒すまでは、前2作と異なる世界が舞台となる。しかしストーリー終盤では、前2作で登場した「アレフガルド」のある別の世界が舞台となる。本作の世界は2層構造となっており、ここでは主人公たちが生まれ育った世界を「上の世界」、アレフガルドのある世界を「下の世界」と呼ぶこととする。両世界間は呪文「ルーラ」などで行き来することができる。

■ダーマ神殿の役割
主人公以外のキャラクターはこの神殿で別の職業へ「転職」させることができる。転職資格は主人公以外のレベル20以上のキャラクター。転職後はレベルが1に戻るが、ステータス値が転職前の半分となるだけで、それまでに覚えた呪文はそのまま使える。例えば、魔法使いが戦士に転職すると、重い武器と呪文の両方を扱える戦士となる。また、僧侶が魔法使いに転職すると、回復呪文と攻撃呪文の両方が使える魔法使いが誕生する。

■女戦死の件
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Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/

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コメント

  • コメント (56)

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    • @ゲーム速報攻略実況ゆっくり
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

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    • @藤原保介-f8v
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFUっていうアニメがあったが・・・。

    • @T_Mackey
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    456あたりのHD2D版期待したい

    • @Sinon-Channel
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FF7リメイク3枚組で売れ。

    • @彼方のスタバ納豆菌
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    古参も新規も喜んだロマサガ2を見習え

    • @まさくん-h9d
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    初代FF7が出た時が小2でした。

    システムがわかりやすい。
    コマンドバトル
    取り返しのつかない要素が少ない。キャラ育成。能力カンスト
    転職(ジョブ)隠しボス 隠し武器
    これらが揃ってれば

    何でもいいです。

    最近のアクション系は操作覚えるのしんどいです。

    • @うるとらタイガー
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    テイルズが1回CGキャラ試して大不評だったな。FFも客が求めてるのがなんなのか勘違いするとダメだなぁ。Vもゲーム配信で10はやるけどそれ以降は7Rちょっとってくらい。…どうすれば売れるか…わからねぇ

    • @まめ太郎-r4r
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    アクションRPGはキングダムハーツや聖剣伝説みたいなFF外伝に任せればいいんだよ
    反射神経の衰えた古参ファンはアクションなんて数時間でお腹一杯です
    16も買わなかったし、この先この路線で行くならFFシリーズを購入すること2度とないですね

    • @小杉-z1g
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    日本人は
    文句多すぎ 海外で売れるならそれでいいわ

    • @_shin6384
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    正直FFじゃなくても良いのではというのが正直なところですね。いまは原神やゼンゼロのような世界観と戦闘システムのRPGが好まれます。作るならアニメ調は必須な気がしますね。そんな世界観でクリスタルや召喚獣、剣と魔法があふれ、仲間との絆やストーリーが楽しめるファンタジーな世界を冒険できればという気がしますね

    • @or7466
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ドラクエ3のPS5版は約22万本で、FF16の初週売上が約30万本ですから、販売本数的には大差ないと思いますね。
    ただ、独占販売が蓋になってしまったこと(ドラクエ3のスイッチ版は約89万本)や、やたらとスクエニを敵視する主張が多いために、FF16のネガティブイメージ増大に繋がっています。
    スクエニを敵視する人たちの主張は、はっきり言って何を求めているのかわかりません。
    そんなわけのわからん主張に振り回されるより、FFを応援したいという気持ちがこもった主張を聞き入れるほうが、FFという作品にとって建設的だと思います。

    • @RAYGACE
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    まずはポリコレを捨てることからだね
    そうしなければお話にならない
    あお遊園地みたいなアトラクションなんて要らない
    あとFFらしさがあるのは7までですよ
    8以降はゲームとしての体を成していない手抜きムービーゲーです

    • @-Ryo-channel
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    私のFFは10で終わりました、それ以降は一応触ってきたけど本当のピークは10の時です、
    13はんっ?、って思い15はもうこれFFじゃないと思いました、やっぱりFFはコマンドバトルシステムでRPGがしたい!
    変にアクションゲーにしちゃうともうFFじゃない感じがします、そして一本道ゲーはやめてもらいたい!
    データーの都合上厳しかったと思いますが10の夢のザナルカンドはしっかりと探索したかったです
    そして酷評ですが10-3をゲームもしくは映像作品として発売してほしいです!!待ち望んでいるユーザーは今でも多数いると思います

    • @kimidori1115
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFは4〜6は大好きだった。
    以降はやってない。
    6はとにかく好きで何度もやってる。近年のFFはできる気がしない。

    • @ちょむすけ-g3c
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    簡単な話じゃないですか?
    FFピクセルリマスターシリーズの開発予算:売り上げ

    FF16やFF7リバースの開発予算:売り上げ
    を見比べて、どちらの利益率が高かったか?
    でシリーズとしてこれからどちらの路線で行けば利益が出るか?
    を考えればよいだけでは?
    メーカーとして、販売本数にしか目を向けず利益を無視していてはいつまで経っても儲からず、しまいには倒産に追い込まれるのは明らかです。

    • @ノノ-i6q
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFの場合、FFらしさがないのがFFっていうか・・・サガや聖剣とか多くの派生先でRPGとしての可能性を削りながらやってきた残り滓というのが今のFFのイメージ。だから、映像しか見せる事が出来ないのだと思う。
    それに、一度FF9で原点回帰はしているんですけどそこが歪みの一つで〇〇の一つ覚えじゃないけど・・・召喚獣が召喚獣して召喚獣したストーリーをぶっこんでいるから正直飽きられても仕方ない。

    • @珈琲-s4h
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ダメージのインフレで、敵のHPが最初から数千とか数万とか。
    加えて、魔法・特技・耐性・駆け引きを考える実感がなくなったことが原因ですね。🥲

    • @ジアスタ
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    スイッチで発売してたら売り上げ数は上がったのでは?
    不人気ハードで勝負して人気ハードで勝負してないから
    作り直しを考えるのは個人的には早いと思いますよ
    そりゃあドラクエさんはスイッチという人気ハードでも勝負してますからね
    それと比べるのは比べる対象が違うのではないのですか?

    • @atdusk6308
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFは6でオペラの表現ができることに気づいてからおかしくなった
    7はシステム重視に戻すべきだった

    • @たけぴ-w4b
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ここでFF11オフラインの出番
    シナリオも曲もマジでいいんよ

    • @うどん仙人-h6l
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFは6までが好きだったなー

    • @weyfey
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    1から5の中に6を入れてるやつが多いけど1から5を否定したのが6だけどな

    • @さんぴん-t6g
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    要するにFFは何処に転んでも迷走中って事ですなw

    • @ああああ-b1n6m
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ファンタジー感が薄れてきたのは6でスチームパンク要素が当たってから、やたらとグラフィックにこだわり始めたのは7からだから、そこらへんの時代の成功体験を永遠に引き摺ってるのが悪い意味でのFFらしさかな

    • @よんよん-j1g
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    個人的には懐古厨と言われてもSFC時代のメインのファンタジー要素ににSF要素を加えた程度のSFC時代の6までがギリらしい範囲かな?PSに移行してから方向性がムービー重視になり始めておかしくなり始めた。最近のはファンタジーじゃなくてサイバーパンクなんだよ!

    • @hammer14020
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFと名がついていても〜6と7〜は実質別シリーズじゃないかと思う。
    私は7からのオタク臭さというか厨2感はキツすぎてできなくなった。

    • @野口光男-h5s
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    もっとストーリーの内容を軽くしても良いのでは?ダーク過ぎて暗いのは論外ですが(笑)

    • @joinking1919
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFらしさは、
    1〜6、7〜12、13〜16で分かれる感じがします。

    一番面白かったのが4〜6あたりかなと。

    7はPS時代にあのムービーだったから売れたけど、ストーリーはわけわからないし、システムも微妙でした。

    • @ばぎばぎ-e1f
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    途中参加のスタッフがユーザーに対して上から目線なのが腹立つ。
    お前らが作ったFFじゃねーだろ。
    アクションにしたり、FFの為にPS5買えとか。
    ユーザーの声に耳を傾けないのであれば、買わない。
    売上爆死は当然です。
    だいたい一作で終わるかもしれない作品を誰のおかげで16まで作れたと思ってんだよ。

    • @ツクヨミ-n1f
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    今のスクエニは何がしたいんか理解出来んな

    • @うし-o9v
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    毎回チャレンジしていくのは止めて
    奇数はピクセルで旧来ファン向け
    偶数は若者層向けにチャレンジという感じでいくのはどうかなあ

    • @右巌坊
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFとはと言うより面白いゲームを作れる人が極端に減ったと個人的には思ってるんだけども·····

    • @セレスティアルセイクリッド鉄子
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    年老いて枯れたベテランと色々とセンスの悪い若手しか居ないスクエニには、昔のFFぽいのを作れたとしても面白くはならないでしょう。

    • @KiYUROHi-7024
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    その結果がパケ版ピクセルリマスター販売なのでは
    なおユーザーの反応は冷ややかな模様

    • @サクサ-q5t
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    販売スクエニで開発ミストウォーカーとか
    とにかく今のスクエニは何開発してもダメ
    上から目線殿様商売
    ロマサガ2リメイクも開発xeenが良かっただけ

    • @ゅいあんに
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    もはやペルソナの方がFFらしいまである。

    • @kkkmmm-x9p
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    16が酷すぎたな。後のFFシリーズ全ての売り上げすら左右する出来事でしたね・・

    • @tetorasu2009
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    11、12、13とRPGコアファン向けにシフトした感じはする。
    FFらしさというよりカジュアルユーザー切り捨てたのが根本的な問題かと。
    実際15はライト層の取り組み良かったと思う。

    • @白蝙蝠-f6r
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    とりあえずDLCでいいのでピクリマにアドバンス版の追加要素を入れて欲しいです。最近はPSP版FF4CC買ってクリアして満足度が非常に高いです

    • @マサ-z1h
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    スマホ版の7エバークライシスが戦闘画面は綺麗でコマンド方式で新旧ユーザーどちらのニーズにも応えられるのではないでしょうか。
    エバークライシスがガチャ無しの有料版なら5千円以上でも買うんですけどね

    • @物申す者-f8b
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ff6で一度終わった作品
    7は別作品

    • @njnj2552
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    今のFFはユーザー第一じゃなくて開発に関わる自分たちが1番凄えんだになってるから、ユーザーの求めてるものが出てこない
    そりゃ廃れるよ

    • @2024gun
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    個人的な話。PS1の『FF』の『7』で「モノすごい重さを感じて」しまい、進行させるのがつらかった。疲れてしまい生き生きとプレイできていない自分に気づいてしまった。クリアする気がになれないと思うときが多かった。長い時間を想像するだけ現在はプレイ時間を表記するようになっている。続けてプレイするのは意外と大変です。あまり連続でリリースされると集中できません。そこを考慮してほしいです。メーカーさんの事情はわかりますが、それはお願いしたい。期待しています。

    • @charybdisseagrotto
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    んん?ってなったのは10-2
    もうダメなんだろうなと感じたのは13

    • @ガメオベラ-r5q
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    10以降は
    開発陣のマスターベーション
    自己満足

    • @Nocta_Noctua
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    最大の問題はFF9を出すのが早すぎたせいで「また原点回帰かよ」って言われちゃうこと

    • @大久保裕昭
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FF15ロイヤルエディションを発売日に定価で買った。
    車を押さされてやめた。
    1ヶ月で1000円を切っていた。
    こんなもん誰がついていくんだ!!

    • @ツーシー-w6h
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    個人的感想だけど、
    FFらしさって、やっぱ「クリスタル関係の剣と魔法のファンタジー」だと思うんだよね。
    そして、切って離せないのが、ジョブシステム。
    黒、白、赤、の各種魔導士。そして召喚魔法。
    そう考えると、FF16はやっぱ何か違う気がする・・・。

    • @cannypp
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    初めて知ったFF7で、ちゃんとやっていたFF零式だったので
    ナンバリング初めてやったのはFF14。ちゃんととしたナンバリングをやったのは16、15は序章でやめた
    FFらしさはグラしか思いつかない。
    まず1-10、12-13をやる気になれないからFFらしさなんて知らない

    • @konnso1400
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    みんな仕事始め?

    • @sebbgokubanasi3198
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    吉田直樹「俺がファイナルファンタジーが育てた!!!」

    • @牧場-y5n
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    みんな相変わらずFF好きやな

    • @tukusik1
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    とりあえず、吉Pはもう関わらないでくれ。
    ムービーはここぞと言うときに入れてくれれば良いんだよ。
    ストーリーの説明の度にムービーになるのは勘弁してくれ。
    あと、こっちは、RPGの中からFFというタイトルを選んでいるんだから、そこを分かって欲しいよ。
    別にFFという名前のアクションゲームをやりたいわけじゃないんだから。

    どこから変になったのかというと、13からの企画(15を含む)からちょっと変になってしまった感じかな。
    15は決定的に今までとは違うなって感じたし。

    • @ハリポタ-i4j
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    ワイのファイナルファンタジーは7初代で終わり

    それ以降は😅

    • @マレクハムシク
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    FFらしさなんかない
    統一感がないのがFF

    • @redcommet0216
    • 2025年 1月 09日 11:25pm

    どんなシリーズでも同じだけど、元々の最初のコンセプトをある程度は守らないと、そりゃ廃れるのは当たり前ですよね。
    新しいことをやりたい、ってのは理解するけど、それは、別の新規IPのゲームで行うべきであり、既存のシリーズにタダ乗りして、過去のシリーズから乖離してる物を出すのは愚劣でしかない。FFシリーズは完全に乖離してますよね、吉田Pも含めて、FF9ぐらいからの開発者は、ファンタジーやSFを入れたRPGってのを忘れてる気がするんですよね。自分たちが無能でオリジナルIPを作れない劣等感があるのに、目立ちたがりの開発者が、新規だと屁理屈で、馬鹿みたいにアクションゲームにしようとして失敗してる。
    FF16なんて劣化版デビルメイクライみたいにしてるのは、駄目駄目じゃないですかね。アクションならモンハンやデビルメイクライやビヨネッタで良い訳で、それを超えても居ないし、アホらしいと開発者も思わないんですかね。レーザーディスクゲームよりも、劣ってQTEって。。