【FF】FFシリーズを通して離脱したファンを取り戻せない理由は「ムービーゲー」だけなのか。【反応集】
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ホストみたいな主人公の一本道ゲーはだるいけど、コメ欄にあるように昔ながらのコマンドバトルにしたところで何千万本も売れるわけない。覇権取る気がないなら今のままでもいいわけだし
フィールドが消えた
いろいろあるが、この部分に集約される。
メインテーマがきえたんだよ。
(世間の思うメインテーマは、あれはオープニングテーマ)
技術の進化の中でRPGを作るにあたってムービーゲーを否定するなら、どうやって物語を進行させていくんだろう。適度なムービーは必要な気がする。
5.6.8.9しかFFやってないけど、十分だと思ってる。
9を訳わからんムービーだらけのくそげーとしてリメイクしたら許さない。
ジョブチェンジシステムを発展させていけばよかったのになあ… 5が一番好きだった。
昨今分かりにくいRPGは忌避されるからPTメンバーは4人固定ぐらいでちょうどいい。
FFのブランドのおかげでギリギリ面白い FF何も知らない人が遊んだら駄作
まあ、坂口博信 離脱が一番大きいんじゃね?10辺りが分岐点と思うなら尚更。
引き継ぎするなら、野村なり松野なり吉田なり一本でやればよかった。
他の人も言ってるが、
坂口 天野 植松 が揃わなければFFとは言い難いかも。調べたら坂口さんが関わってたのも12までなのね。
それと個人的には、2001年の映画版が爆死したのがターニングポイントじゃないかと思ってる。
あれ以降、実験的な事も恐れずやって、尚且つ神ゲーを量産するスクエアはタヒんじゃないかと。
…ということで、ffは10までかなあ…
9を原点回帰とか言ってる奴はもれなくにわか
クリスタルが全く話に絡まない上人外が当たり前に街を歩いてる世界観なんか6以前でもなかったから原点回帰でもなんでもない
7とTしかやってないけど、ホスト崩れみたいなキャラ造形に囚われたのが大きな過ちだったように見えるわ。
7で社会現象起こしたし、8は二匹目のドジョウだから良いにしても、10か遅くても12には路線変更するべきだったんじゃない。とはいえ硬派の代名詞みたいなドラクエも同じようにオワコン化してるから9の路線が続いたところで大勢が変わったとも思えないけど……。
1,2,3,5がゲームとして面白かった。それ以外は作業が疲れて飽きる。
今の時代に〇〇は受けないって言うやついるけど今の時代に2Dアクション出してちゃんと売れてるゲームとかあるしなあ
結局は時代を言い訳にして磨いてこなかったから本当に時代遅れになっただけなんじゃないのか
FF5で色んなジョブマスターしてる時が楽しかったし、ストーリーも良かった
その次がFF6かな
テイルズみたいな状況になってるな
あっちは脱却しつつあるけど
飛空艇で世界を飛び回れなくなった8あたりからグラフィック偏重のアイドルムービーゲーになって冷めたのは確か。
この辺りでクソ映画作って会社死にかけて、10は良かったのに10-2とか勘違いしたギャルゲー作るし。
あとはファルシのルシがコクーンでパージした辺りで完全に終わったと思った。
16は少し良さげに見えるけど、さすがにPS5買ってまでやろうとは思わない。
グラとキャラ偏重、キラーソフトでもなくなったのに先端ハード独占販売とか色々わかってない気がする。
分岐点って事なら9だろうね
リアル路線の8は評価は賛否だったけど結果見れば馬鹿ほど売れた
デフォルメ路線の9は評価はされても思ったより売れなかった、10は言わずもがなでリアル路線の方が大衆受けは良かったんだろう
曲とかキャラモデルが話題になって朝のワイドショーとかTV番組でもよく見た8.10は広報が優秀だったとかもあるのかもだけど
俺にとってFFって「名作って信頼できるRPG」だったんだよ。だから10までは楽しんでいた。
13シリーズでユーザー置いてきぼりで何言ってるかわからないストーリーになって、以降同じようなふぁるしのるしがこくーんでぱーじを続けていたから俺にとってのFFはもう無いんだなと思って以降発売してすぐに買わなくなった。新作が出ると情報は見てたけど、結局「他人に理解されない自分を特別視している中二病」みたいなスタンスが変わらないから買わなかった。16は単純にPS5が手に入らなくってもういいやってなった。
FF10,10-2で離脱者が一番多いはずだし明確に理由がある
それは11がオンラインゲームだった事
12が出るまで待てなかったし、12が出る頃には子供だったFFファンの多くが社会人になってる
ffは12とか10からおかしくなったって言われているけど古参から言わせて見ればffは7で路線が完全に変更されたやっぱ7が売れた事によって上層部が勘違いしたのか厨二なストーリーになったのが原因9で原点回帰しようとしたのだろうけどアレは正直迷走してた。あとACやDOCやCCみたいに話が繋がってたり作品を散々擦るようになったのも7からだね
FF11はFFらしくて良かったけどオンラインなのがね…
FF8 FF10-2 FF13 FF15が戦犯
でもFF6から匂いはしてきてた
抽象的だが7で「クリスタル」を捨て去ってしまったのがFFの終わりだった。
それにしても誰も15に触れない辺り、すっかり黒歴史なんだなぁ(笑)
10-2まで発売日に買ってた。9と10-2は、ん?と思ったけど、それなりに面白かった。12で意味わかんなくて離れてしまった。
映画からかな?ホスト面やキャバ嬢面が増えたから気持ち悪くなっちゃった
後プレイヤー=主人公じゃ無くなって
主人公の物語をゲーム外から見てるだけで 他の映画観れば良いやってなった
これは多分13.グラばっか遊び心の無いレール系かつ専門用語地獄。そして以降の作品もひたすらグラばっか。毛穴がどうとか言い出した時点で終わってた。でもこれらの流れを作ってしまったのは10だとおもってる。今見ても見劣りしないレベルのグラでゲームもシナリオもよく人気な作品になった。そこから勘違いでグラに拘る=FFになったんやとおもう。9側に進化するのが正当進化やったと思うわ。
ノムリッシュにアレルギー反応を起こした人たちもいただろうし
11がMMOになって1からやってた人が続かなくなりシリーズへの愛着も消えたってのもあるだろうし
坂口さんや植松さんがいなくなって作風や音楽がこれまでのFFとは全く違う物になったのも大きいだろうし
FFらしさといかFFのテンプレって「超常的な力を人の欲望で好き勝手に扱う事によって起こる世界の危機を解決する」だと思うけど、その辺は割とどうでも良くて、ゲームとしてテンポだったり操作性だったりバランスだったりが分かりやすく出来が良かったのがPS以前のDQとFFだった。その他のメーカーのRPGはその辺どこかに難があったので、結局並び立つ程にはなれなかった。でも今の時代、それが出来てるゲームはいくらでもあるから、何か際立つ物がないと……となるけど、ムービー見たい訳じゃないアクションやりたい訳じゃないってのが今のFFへの評価なのかなあ……。
開発スタッフのインタビューで「このシーンのベッドの作り込みだけで一か月かけました」とかドヤ顔で言ってるの見た時に、あぁもうコイツ等ダメだって思った。
ゲームにおいてグラフィックや音楽やストーリーはオマケだってことが分かってない。
ニンテンドーの下請けになったほうがまだ生き残りの道筋あるんじゃね?
ストーリーと髪型がダサいのが 今のFF
べつに『FF』として売らなくてもいいよねこれ。みたいな感じ。上手く言えんけど。
FFらしさというか新しい物を作る積極性がなくなったと思う
やってる事が他社の後追いでFFやスクエニじゃないと出来ないみたいな作品じゃなくなった
本来なら今のフロムが過去のスクエニの立ち位置
FFらしさと言えば、元々シリーズに出てくる固有名詞とかBGMくらいかな。
こういうのさえ無くなったら完全にFFではなくなる。
高グラフィックのムービーゲーも個人的には悪いとは思わん。近年は中身が伴わないゲームが多かっただけで。実際FF7リバースなんかはグラフィック凄すぎだし、中身も面白くて充分神ゲーだと思う。
FF7リバースの唯一気に食わなかったのは原作と比べるとキャラの性格が全然違うとこかな。
15のアプデを中止した事で気持ちが無くなったかな自分は
多分分岐点は4
そのあたりからキャラが勝手にうごきだした
そもそもナンバリングである必要がない
FF7のリメイクは過去数作品のナンバリングよりは良かった
あのくらいの出来を新作で見たい
もう、ゲーム会社やめて映像つくる会社にするしか生きる道ないと思うの…
我慢して10まで
ユウナで何とか完走
7から何か違うな
っと違和感
8は初めて投げ出した
FF7からだと思う。
今まではあくまでストーリの中のキャラだったのに、キャラを全面に押し出すようになった。
色んなゲームしてき美食家ユーザーの要求が高すぎてFFスタッフが作れなくなってるだけでは?
そもそも洋ゲーの味に染まった人たちがJRPGに満足できるはずなく、それでもFFファンを名乗って遊んで文句言ってる
もうファンでもないくせに
ファンタジーなんだから機械ばっかり出さないで。個人的にはリアルよりアニメ調でやって欲しい。
ゼルダみたいに「アタリマエ」を見直す時に来てると思うぞ。
昔から、4を作ってて会社都合で中止
スタッフはロマサガ開発に回されて、そこで思いついたアイデアを元にして、その4の残骸を聖剣2に作り替える、なんてことがあったくらい
FFらしさなんてそんなもの
あまり誰も言わないんだけど…9からゲームをする箇所が少なくなってない?無駄に街が広くて構造複雑でわかりにくく、すぐムービーになるし時間がかかって、やっとダンジョンや戦闘とかになったと思ったらすぐムービーになって退屈になった。
FFもDQも新規開拓を怠ってユーザーの世代交代に失敗しただけ
時代に適応して進化したゼルダ
進化することを放棄したDQ
進化する方向性を間違えたFF
FFとはいったい…………うごごご!!
FFの開発スタッフはこの手の批判動画見てほしい
見て何も感じない、俺たちは間違ってないって思ってるなら復活は100%無理だわな😂
進化していくのはいいとして、普通に6人〜8人程度の男女混合のパーティで冒険したいんよ
ⅩⅤは男だけだしⅩⅥはソロだし…
FFって元々は単作で完結して終了する意味も含まれていたのに…10‐2以降、続編、番外編、分作解禁したのが今にして思えば右肩下がりの始まりだと思うな
要するに作品一本で勝負する完成度を表現する自信と覚悟が無くなっていったわけだ
ファイナルファンタジーらしさなんて何もないでしょ そんなもん 毎回世界もシナリオも何も続いてないんだから クリスタルと飛空船とチョコボと魔法と召喚獣借りてるだけで毎回違うRPGだよね 受けないのはシナリオがダメなんでしょ設定とかムービー見ただけでげんなりしてそっと閉じるようなのばっかりやん最近
単純にゲームとして面白くなくなっただけのような気がする。ゼノギアスがゼノサーガになったときも同じ。やたら小難しい話にしてるがゲームとしては
システムも単調だし、あっちこっち振り回されてクリアしたと思ったら隠し要素がでてきてコンプリするために結局一からやり直しとか地獄すぎる。
大体、未だに完全版商法で2重どり3重どりしてるからね。今はスクエニの看板はデバフでしかない。
FF12よりゼノブレイドの方がまだ戦闘システムしっかりしてたなw
あれで危機感覚えないと駄目なんじゃなかったのでは?w
動画内でも散々言われてる通りゲームとしての面白さはFF5がトップかな
ユーザーによってさまざまな遊び方ができる懐が深いバランス調整は見事だった
7での成功体験がきっかけでグラフィック特化のゲームモデルになったんだろうね
シナリオ、ゲーム性は薄く、個性もないがグラでその分のマイナスをプラスにしてる印象
自分はリアルタイムでは3からプレイしていて11が最高だと思ってます
7から一気に世界観が変わりましたよね
11はプレイして3みたいに戻った!昔のFFに戻ったとテンション上がりましたもん
自分は8で一旦離れて11で戻って11と14を合計で約11年プレイして結局FFから離れちゃいました
FFXは全キャラのデザインが無理だった…
1番デザイン好きだったのXIIかXVIだった
他のゲームシリーズを引き合いに出すべきではないと思うけれども
1作目がほぼ同じ時期に出た任天堂のゼルダの伝説はFFに比べてそうゆう問題は起きてない(わけではないけどかなり小さい)。この差はなんなんだろう
らしさとかじゃなく単純に複雑化してよくわからなくなってるのが客離れに繋がってる
13で専門用語乱発させたり、分作にしたり取っつきにくいのが最大の原因だよ
昔のFF300万本、今のFF15は1000万本、昔からFFやってますが昔のユーザーはほぼゲームすらやらない年齢です。もう300万人も残ってないでしょう。そこに向けて作ってもしょうがない。新規ユーザーを取り込む方針で良いと思います。
真逆に変化が保守的なドラクエもあるし、ユーザーが好きなゲーム選んでやればいい。似たようなゲームしかなく選択肢が無いより、FFは賛否ある奇抜で挑戦的なゲームというFFらしさを貫けば良いと思う。
FF10よかっただけに10-2がひどすぎてFFから撤退したw
つまらないストーリーにつまらないゲーム性の三流ムービーゲーとかいらんよ
7のリメイクシリーズはスゴいと思うけど。
面白かったよ。
あれを平均以下とするのはどーかと。
堀井と鳥山とすぎやまが揃ってるのがドラクエなんだから、FFも坂口と天野と植松が揃ってないとダメなんだよ
7と8は天野がおらず、最後のFFが9なのもそれはそうだろうなる
FF6あたりのファミ通かなんかのインタビューで坂口氏は「映像的な面白さよりゲーム的面白さを追求していきたい」って答えてたんですけどね。。。
ドラクエ派だからFF本編したことないんですけど、昔の戦闘システムとかに戻すってできないんですか?原点回帰みたいなかんじで
自分は長めのムービーはFF10とか位はありと思ってるんだけど、FF7Rとかはいくらなんでもやりすぎ感あった。
コルネオの館とかゴールドソーサーのミュージカルとかボス戦途中に流れるスーパープレイムービーとかそんないらんやろ。
そういうのに金や時間かけすぎて数年かかる3部作になってしまった感
FF12でしょ
FF10までは何だかんだこれぞFFってオンリーワン感あったしお祭り感あった
FF12は発売まで期間空きすぎたのとゲーム自体が「これFFじゃなくて良くない?」感が半端なかった
それ以降13、15、16と凋落し続けてるけど、転換点は間違いなく12だと思う
ちなみに12は個人的にはゲームとしては好きだしFFの中でも上位の面白さだと思ってます
ムービーゲーというか映像メインでドラマ性強くなったのは北瀬さんのせいだろうな完全に
FF6で演出を担当してFF7からディレクターやってるしこの辺から作りが変わりはじめた感じがする
Xから入った自分からしたら昔のドットゲーはやる気おきないんだよなぁ…
13は面白くなかったけど16はハマったしグラフィックとかムービーとかよりシナリオが問題だと思う
申し訳ないがFF10ですらつまらなかったわ。
感動シーンってどこなの?
ストーリーも短いしで「え?終わり?」ってなった。
ちょいちょいドラクエ10挟んでるの何なの?AT「B」なんて無いんだが( ・ω・)
Xー2のOPが耐えられなくてPS2の電源切った
やっぱりコマンド戦闘システム捨てたのが運命の別れ道
らしさは時代と共に変わる
それもFFらしさだと思ってるわ
それとは真逆で絶対的ならしさを持っているドラクエ
10と12はなんとか頑張ってクリアしたけど13は無理だった
それ以降はプレイしていない
FFって作品ごとにシステム変えてるのが面白いところではあるけど、FFらしさを問われるとヴィジュアルくらいしかないのがね。
FF8くらいまではムービーすげー!って感動はあったけど、今はもう色んな会社がすごい映像出してくるからインパクトがなくなってきている。
FF14はオンラインだけど最近の中では一番FFしてる気はする。
DS,PSP版FF3,FF4のOPムービーのようなFF作ってクレメンス
FF13、FF15はネタとして使われてたから知名度自体は残ってたが
侮蔑の意味合いに変わっていってたな
そもそも長く続きすぎ
どっかでファンだった人でも、もうゲーム自体プレイしてない人が多いんじゃね?
7まではFF嫌いなんて人ほぼ見たこと無かったな
やっぱ8からFFアンチとかスクエアアンチが台頭してきてた気がする
スクエニ曰くFFらしさとは「その時作ったストーリーにチョコボだのモーグリーだのといったFFのテーマ色をつけたものがFF」らしいからシステムとかには存在しないぞ。
それなのにユーザー側がありもしない自分の好きなFFらしさを新作が出るたびに求めて「こんなの僕の大好きだったFFじゃない!!」ってキレてるだけだぞ。
自分の場合、FF15の未完が離れるきっかけだったな。
戦闘システムをターン制に戻して、クエストなんかもNPCとの会話をちゃんと話し掛ける前提でやれるようにすればいい。
戦闘システムを無駄にアクションにしたりするから誰も出来なくなるし、ストーリーやクエストも基本は吹き出し系の会話にして一部をムービー化すりゃいいのに、全部をムービーにするから無駄に容量を喰うし製作にも時間が掛かるしストーリーの概要も理解できなくなる。
少なくともこの2つを戻せば、アクションやるの疲れるって人達も多少はやれるようになるでしょ。
個人的にムービーゲーなのは別にいいけど、ムービーゲーの癖にストーリーがダメなのがダメ。
懐古厨と言われようがなんだろうが6までの2Dグラフィックと愛嬌のある2頭身キャラにオーソドックスなコマンドバトルが好きだった
野村の女の趣味押し付けるのやめて普通のファンタジー世界でドラマチックなストーリーやってくれんかな
システムは育成が苦じゃないやつならなんでもついていけるし
ムービーも美麗さ頭打ちだと思うから程々にしてくれたら良いよ開発費と期間無駄にかさむだけでしょ
ハードの性能アップがゲームの面白さを相殺してんだよね。
7だろ、常識的に考えて・・・
良くも悪くもドン引きするくらい売れちゃったもんだから
開発陣のマトモな思考回路を焼き切るくらいの舵をそっちに切っちゃったんだ
7だよ、きらびやかな始まりでもあり、終わりの始まりのきっかけは
そもそもFFシリーズ自体が過大評価されてないかな?
色んなゲーム性や楽しさが産まれている現代でも、ゼルダやエルデンはちゃんと大ヒットして評価も高い
レトロなTRPG要素詰め込んだターン制バトルのBG3も、そのクオリティや分岐やリプレイ性の高さで世界規模で評価されている
FF6以降、30年前から同じ事の繰り返しとシステムのマイナーチェンジ、そしてリメイク商法しか出来てないシリーズにブランド性があると勘違いしているだけなんだよ
看板タイトルだから売れる為に試行錯誤してるのはわかるんだかなぁ…
コマンドになったら戻るわそれ以外バイバイ FFでアクションはやりたくねえ ディシディアとかならまだしも
個人的に7くらいから科学技術が発達しすぎてファンタジーじゃなくなった感がある
初FFが6で10まではクリアした。10-2で困惑して12は途中でやめちゃって、13の序盤でムービー中に寝落ちした。
それからFFはやってない。
ダークなFFはFFT
ライトなFFはFFCC
もうこれでいいよw
9で原点回帰失敗したと思う
SFCまででFFとは何たるかが確立されており、PS以降は新しいFFを目指して迷走してる感じ
この手のシリーズ物は、ドラクエとかポケモンでもそうだが、ファンがそのシリーズらしさを求めてる
変えて作ったらそのシリーズでなくてよくねってなる。FF7やFF10は面白いけどタイトルがFFじゃなくていいやん
FF13が個人的に壊滅的に酷かった
味方ははそろって自己中なクソだらけ、ストーリーもクソ、登場人物含めてデザインがださい、召喚獣なんてロボだし
クリアまでほんとイライラしっぱなしだった・・・良く最後までやったな
分岐点は7でしょ
ハード頼りの映像技術ガンガン使い始めてゲームとしては落ちていった印象
ぶっちゃけ7も10も面白くないけどSFC→PS、PS→PS2の進化は凄まじかったし
次に傑作と世であげられるのは13かな、これもPS2→PS3でハードパワー上がってるからこその傑作認定感すごいし
レヴュー見るといつもプレイヤーの意見と開発者の意見とシナリオとシステムの何もかもが迷走し続けてる
開発時にやりたい事できるだけ詰めてナンバリングうって気が向いたら買われて後からやり込みやる変態が出てくる感じ
シリーズが出るたびに「ファイナルファンタジーってこういうゲームだっけ?」と思いつつ出てくるアイテムや魔法の名前を見て「あ~、あったあった」と自分を納得させる回顧&作業ゲー
おしゃれ以外の要素を全部ドラクエに吸われた
FF9が一番すきなんだけど「FF9ってFFらしくないよな」って感想を聞いて悲しくなったのは覚えてる
FFらしさ? 4つのクリスタルと世界を救う探求の旅かな?
qtあるから別のゲームからやろうっと
FF10のヒットが一番デカいかな
FF3~4のATB追加や6~7の3D移行もなんだかんだで過去作の良さをある程度残しながら慎重に新要素を追加してたからな
9~10はマジで過去作のシステム全部切り捨てだったし、スタッフのほうもアレの成功で「これからのFFはハイスペでリッチなグラにしとけば後は好きなことやってもいいシリーズなんだ」と勘違いしてしまったところはあると思う
かっこいいのは好きなんだが
かっこつけは嫌いやねん
まず若い層にやってもらえるような工夫が必要
はっきり言って古参のおっさんだけでネット上であーだこーだ言っててもしゃーない
年末年始を今更買ったFF16で過ごそうと思ってたけど、あまりにもムービーばっかりで全く面白くないからパスオブエグザイル2買った
最初からこっちにしとけば良かったと後悔してる
スチームパンク+ファンタジーがFFってイメージだったが気付いたら中二病なろうファンタジーになっていた。
FF5とか6のリメイク作って欲しいわ。映像とかゲームシステムはそのままで追加要素てんこ盛りのやつ。映像にこだわったクソみたいなやつは勘弁
開発期間開き過ぎ+興味を持たれなくなったってのが一番の原因じゃないの。
10-2でユーザの期待裏切って12で賛否13でネットのオモチャになり期待を裏切り続けた流れで15発売までに6年以上開いたら多くの人は興味なくなるし、そんな期間開いたらFFを知らない、そもそも興味が無い世代も出てくる。
(11、14はオンライン用なので熱心なファン以外そもそもやる気も起きないし)
やっと出てきた15まで不評な時点で開発期間かけてももうスクエニはロクなもん作れないんだな、もうFFには期待出来ないんだなってオワコン判定されるのも当然。
多くの人は13の時点でFFシリーズに期待を持てなくなって15で完全に離れたと思うし15が神作だったら復活の可能性もあった。
ENIXと馴れ合った時点でな、、「ライバルに負けないように作る」から「ブランド維持」に切り替わってるコンテンツなんかに良いものなんて生み出せない
MMOをナンバリングにしたからじゃね?MMOに興味ない層はここでぶった切られた感がある
3~7クリアして8と9途中で飽きて放置、10はクリア
11以降触らずって感じだなぁ
8以降ヒロインが好きになれなかったってのがある。無理やり恋愛要素押し付けられてうぜってなった
それでも10クリアしたのは世界観とか設定が好きだったからか。8.9ヒロイン好きになれなかったのはティファ系列が好みじゃなかったしなって
オンラインの11・14を除き、戦闘時の操作が変わったのは、15からのアクション要素時代突入~というだけで、それまでのFFは基本的にコマンドバトルでたいして変わらん。12だけは、キャラ移動はできたね。
GKとニシ君は、1~6と7以降のハードメーカーで分けたがるけどねw
ニシ君お決まりのセリフ「グラが良くなっただけ」まさにそのものなんだけど、どうやら気がつかないらしい。
コマンドバトルとアクション要素。
悪魔でも人の好みの問題だから、どちらにどのくらいの需要があるかを調べて、どちらの形式で作るかだけのことだと思うけどなぁ。
13で「FFでも手抜きするんだ…」という印象が出来て、かと思えば15では意味わからんところに力入れたりしてて、16ではそういうことはなかったけど、そもそもどれもストーリーが面白くなかった…。多分もうFFを発売日に買うことは無いと思う。
FF11からずっとその時の最新作FFはこんな感じでボロクソ言われるんよな、お前らとりあえず叩きたいだけやろ😂
シリーズ色々やったけどFFらしさってクリスタル、召喚獣、剣と魔法、飛空挺、あとFF1からあるタイムスリップして歴史や運命を変えるとかそんなんだと思ってるからそれらがあったらFFだなと感じる
Switch後継機に中高校生がおもしれーって思うような新作FF作ってくれたらありがたいなと思う
シリーズ色々やったけど10-2は特級呪物に見えて手が出ないんだよなぁ……なにあれ?
7(PS最初)が一番の分岐点だと思う
1から知ってるおっさんに言わせると、FFは6まで。主人公に個性が出始めた4〜6はまだプレイヤー=主人公だった。7以降プレイヤーが置いてけぼりにされる展開が多かった。7はぶっちゃけ自分でストーリー進めてる感が無くてな…。8はシステムがよく分からん。9は原点回帰してたけど。それ以降はムービーゲーよな
ただのドラクエ厨の偏ったアンチ動画じゃねえかこれ。
FFが世界観変わったのは5と6からだが明確な失敗はFFの映画と12以降だよ。ただ12の戦闘システムとキャラデザは神。
10-2は当時から実験的なスピンオフって言ってたんだからあれでいいんだよ。
個人的にいつまで野村がやってんだよってのは思う。ティファとエアリスとユウナは好きだけど野村のことがあまり好きじゃないしな。
ドラクエに関しては5までは好きだったけどドラクエも6からクソゲーの一途なんだが。新鮮味もなければグラもしょぼい。鳥山デザも毎回同じテイストのトランクスベースで限界だったし、世界観も戦闘も敵もつまらんのはドラクエの方な。結構エグいシナリオも出てくるからその辺は好きだけどやってて飽きる。11Sも途中で飽きた。
正直両作品とも顔だけでかいけどゼノブレやテイルズアライブに完敗してる。アライブやってみ、余程FFだったわ。
ぶっちゃけFF5のジョブシステム一生続けてれば、ここまで落ちぶれてないと思う
最低限、あのステータス画面であること…かなぁ
プレイヤーに、遊んで良かったっていうシナリオやエンディングを提供出来てないからだと思います。
俺たちのFFは10で終わった=わかる
FF11でブランドが壊れたのはMMOにしたせいで、ライト層が入れなくなった上にFF12で期待通りのFFに出来なかった。そのうえでそのFF10も続編で雰囲気ぶち壊しなのがよくなかった。
ドラクエ10は?ドラクエ10はMMOの中ではライト層よりとはいえ、そのときはリメイク商法で何とか繋いで、ドラクエ11というFFと違ってちゃんと解像度の高いドラクエしていたのがでかい(まあ、出来が高すぎて完全版商法に手を出しまくり、ユアストーリーでオワコン化始まったのは別の話)
FF10でシリーズは終わったんだよ。坂口は映画のような感動をゲームで作り出したいと昔から言っていて、それが完全な形で実現したのがFF10。1-9まではそれに至るための試行錯誤でしかなかったし、これ以上のシリーズは必要ない。だから今まで稼いだ金をすべて投じてFFムービーを作った。映画のようなゲームを作れるなら映画も作れると慢心してしまったわけだ。
あと強調しておくけどFF10-2は実にFFらしいシステムの作品で5に回帰してる。ゲームとしてはFF10よりも面白いと当時思った。キャラとストーリーかえてFF5-2として売り出せばみんな絶賛するだろうと思うよ。毎回世界観そのものを刷新してたのに、続編作ってキャラ商売し始めたFF10-2がシリーズの終焉だったって言う意見はわかるけど。
FF3はDSでプレイしたがすごく退屈で、あれならFF15の方が数倍面白い
最後の「文句あるならお前が作れ」は必ず出る意見だよね
その賛否は置いておいて
アナザーガンダムみたいなもんでしょ、FFって単語は売上のための冠でしかない
FF17は Xeenに作ってもらえよ ディレクターにヒゲ 音楽に植松さん呼んでさ そうしたら多分売れるぜ
RPGとして期待される土台の実装を地道にやること。
1.キャラクリがある
2.オープンフィールドまたはオープンワールドで探索できる広大なワールドマップ
3.武器や各部位ごとに豊富な防具やアクセを用意する
4.アクションではない戦略重視のバトル
5.ストーリー重視は博打と同じだと知ること
これらを全部やってシリーズ化して徐々に信頼を取り戻すしかない。
元々子供がやってたところにPS時代で大人もやる様になった。
だから大ヒットした。
結局子供の心を掴んで長い期間離さないのがJRPGの答えなんよ。
なので、宮崎駿や富野作品の様に、大枠とぱっと見子供向けの裏に設定や思想を仕込む様な作りにする必要があった。
FF10:傑作
FF10-2:駄作
FF11、14:オンラインなので触れず
FF12、13:色々尖り過ぎ
FF15、16:期待ハズレ
って感じかなあ
他のコメントにもあるけど10-2から完全に方向性間違えてる気がする
自分の記憶が確かならFF10ってPS2の出始めでグラフィックが一段階レベル上がった時期の作品だから、グラフィックが評価されて作品が売れたと勘違いした説をあげます
FFというかコマンドRPG自体がどう進化すべきか袋小路に入りつつある
コマンドのままだと進化したグラフィックに合ってないと言われるし
かと言ってアクション化したら当然今までのファンが離れるし純アクションゲームよりもどうしても劣化するから新規も思ったより得られない
HD2Dも国内の懐古層と海外の一部の物好きにしか刺さらないから売上の上限は決まってる
DQもその問題にぶつかってるから12をなかなか形に出来ていないし
ポケモンも売上は維持出来てるが何かと叩かれがちになって同じ問題とぶつかりつつある
1~5、9あたりの世界観で、アクションゲーやらなくていい普通のJRPGっぽいシステムで作ってほしいなあ
もう一度、9のころみたいに「原点回帰」をテーマに、ゴリゴリのファンタジーJRPGのFFがやりたいわ
システムとかが挑戦的なタイトルはスピンオフとか外伝的にやってくれと思う
FF7が必要以上にヒットしてしまったため、グラに金かけたゲームのことをFFと言っているだけレベル・・・
ロマサガ2は評価されたのにどうして…
まず、生死を軽んじないこと。非現実世界で上記がなければ緊迫感や感動的な話は生まれない。
取り返しつかないストーリーがあるから恋愛も生きる。
だから今のFFは厨二病にしか感じない。それはXからはじまり、それのヒットでこれでいけると自信つけた製作陣の末路。今や洋ゲーに映像もシナリオも圧倒的に置いていかれてるのに気づいてない痛さ…
FFみたいなストーリー物のゲームは映像が進んだが故に素人ライターでは無理。
4~12までずっとやってたけど13がゴミ過ぎてそれ以降やってないな
せめてグラの良さだけでも活かして可愛いかエロいキャラでもいてくれたら興味ひかれるけど、それすらなくなってホモゲーみたいなの出してて完全に見限ったわ
とりあえずオープニングとエンディングで主題歌みたいなものより「FFメインテーマ」を流してそれっぽい空気になるかどうかだ。1~6はそういうシナリオラインとやり込みが同居してたが、以降はスカした厨二をこじらせてムービーゲーとややビターエンドに終始しているせいで全然すっきりしない上、プレイしてて面白くない。そして無理矢理メインテーマ流しても場面に合わない。
昔はポリゴンだから許されてたけどキャラがキモすぎる。おっさんがワックスベタベタな髪型してたりとか見るに堪えない。デフォルメに戻すかカプコンみたいなフォトリアルにするかしか無いと思う。
FFのムービー開発陣は、エアリスとティファのアダルトムービーでも作った方が売れるんじゃね
FFはシステムが肝だからなぁ… 基本7で死んだけど12はよかった…
確かに10が分岐点だな
ただし10自体は傑作なのに、その成功の理由をスクエニ自身が理解せずに表面だけ10の亡霊を追って今に至るって感じ
オンラインゲームをナンバリングしたスクエニに問題があるとは言え
11と14に責任を擦り付けるのには無理があるわ…
FF10までプレイして挫折した
ルッキズムと開発者オ〇ニーに耐えられなかった
ff12はシステムは面白かったんだけどな。
ストーリーとキャラは全然印象にない。ヒロインの名前さえ覚えてないのは12くらいかも。
ナンバリングでオンゲしたとこで連続性が途切れてユーザー離れよなー
自分は11好きだけど
なんか最早他と比べて特段優れてもないグラフィックと浅いストーリーって感じ
今の路線だとFFX位ストーリー練らないと売れなさそう
私にFF17の脚本書かせてくれ、頼む
必ずFFを復活させてみせる
その世代の最高のグラフィックを追求するみたいな感じがある意味らしさだった
PS3くらいからほかメーカーとのグラフィックの優位性がなくなったかららしさは消えた
昔遊んだ世代はアクション寄りがダメで、新しい層はアクションが足りなくてダメ。中途半端だったからかなあ。FF15は世界で爆売れしたけどストーリーは薄っぺらかったしFF16はハッキリ全部がよくなかった。でもFF7リメイクシリーズはよかったけどね。
FFらしさというなら6までのなーろっぱみたいな世界観がいいんでしょ
7から魔法が兵器みたいな扱いになったしこのあたりから怪しくなってきたからな
小学生低学年で見ていた仮面ライダーやウルトラマンを見る感覚に近くて俺には無理かな
チョコボ、モーグリ、シド、クリスタル、召喚獣出しとけばええやろみたいな雑さを開発から感じる
11のオンライン化で離れた人が多いと思う。購入や話題の継続性って大事な要素だから。14のオンラインが続く限り、コアなファンは、14が最新タイトルの位置付けになり続けますね。
FF11、オンラインにした事で多くの人が離れた
12で期待を裏切り
13ではネタにされるのが当たり前になった
5って評価高いんだな
個人的にはただのゴミクソゲーだが
10-2までしかやってないけど3と9だけ10周以上はやってて9が最高傑作だと思う
5で完成されてるのは同意
一本のゲーム作品を一本のゲームでリメイク出来ないアホwww
その代表作品
FF7のリメイクwww
一番ファンタジーしてるのオンラインのFF11だと思う
開発に時間かかりすぎの割には…って思っちゃうんだよな…
最近のFFは真面目すぎてネットミームが作れないというのが敗北の原因になってる感
ワッカ構文とかこれで勝つるとか竜騎士ガリとかで
キャラや演出を小馬鹿にしつつはしゃげてた時代が一番面白かった
今のスタッフはFFを馬鹿にするなというプライドが悪い意味で出過ぎてると感じるな
へっへっへ、ここにも書き込んでおくか
みんな知ってるかい?
まあ、与太話だと思って聞いてくれよ
FFはFF10まで商品の質を「高品質のゲーム性」と『高品質のシナリオ』の二つを柱に
構築することでクオリティの高い商品として成立していたのさ
「綺麗なグラフィック」なんてやつはオマケのだったんだよ
ゲームもシナリオも王道ではあるもののありきたりでなく斬新なものを追求したことが
結果的に良い相乗効果を生んだのがFFシリーズさ
だからゲーム性が低品質でもシナリオが高品質であったことでカバーできたこともあったし
その逆のこともあった
俺の知ってる作品だと
「FF6」「FF9」「FF10」はやや物足りないゲーム性を高品質シナリオで補っているやつらで
「FF5」はやや物足りないシナリオに高品質なゲーム性で大盛にしている
「FF7」はどちらも高品質で大ヒットさ
「FF8」はどちらも異端児だがマイナーでコアな奴らが今でも夢中になってるな
これが壊れ始めたのは「FF10-2」からだと思うぜ
「安定したものを作ろう」というのがよくなかったんだろうな
そこからずるずると行ってさ、気づけば「FF-13」でトドメさ
内部のことだから俺にはわからんが木っ端みじんに壊れた理由はわかるぜ
そう「高品質なシナリオを書けるやつ」がいなくなったのさ
これを補うためかそれとも上の勘違いか知らんが
どうも「綺麗なグラフィック」を代わりの柱にしたかったようだ
しかし結果は御覧の通りで柱は一本のままさ
「高品質なゲーム性」なんて毎度毎度保証されるわけじゃない
そこからはどんどん悪循環さ
「絶対に高品質なゲームを作ろう」というのが柱一本で出来るわけねえだろ?
だから過去の栄光にすがろうとするのさ、システム的な意味で、シナリオ的な意味で
でもそれじゃあ最後にやりきれなくなってリメイクという過去に手を出す
でもそれだけじゃダメだというのは浅く理解しているから「FF7 R」というものを作る
これからもそういう悪循環は続くさ、残念だけど「キーマンになれる人が足りない」からな
ああ――思い出のタイトルが消えていく悲しさは……ウォッカだけじゃ誤魔化せねえぜ
へっへっへ……
11でブランドが実質断絶したよね。根強いファンはいるけど顧客はガッツリ減ったと思う。そこからずっと右肩下がり
FF10は女やカジュアル層にも人気があったから販売本数が出た。その後は一般人切り捨てすぎる。
衰退の原因ってどう考えてもシナリオだと思うわ。
必要以上に設定を盛りすぎて、それを世界観を保ったままゲーム内で説明できない。
その結果ユーザーにはなぜそうなったのかわからないという展開になる。
あと恋愛要素の過剰表現。
ただでさえ世界の話がわかりにくいのに個人のミクロな話に重点を持っていかれる。
キャラに深みを持たせるためにもある程度必要なのは分かるが、流石にそこまで求めてない。
FF7リバースはめっちゃおもしろいけどね。でもそろそろコマンドRPGに戻してほしい。
ハードの進化でゲームでも映画さながらの表現が可能になってしまったのがすべてだと思う
そういうことができなかった頃にやろうとしていたからFFは凄かった
the RPGがやりたいのにおもんないストーリーやややこしいシステムのせいでくそつまらなくなった
坂口さん 植松さん 渋谷さんがいた時の方が面白かった
スタッフが自分たちが作っているFFをプレイしてなさそう。
あと制作の雰囲気も、上からのFFとはこうあるべきの圧力で、あんまりよくなさそうな気がする。
若い人(特に子供)に普及出来てないのは問題と思う。
子供向けに作れとは言わないけど、子供が買える金額や子供でも理解できるシステムやストーリーにしてればなぁ…とは思う。
FF8くらいまでは、中学生くらいでも結構な人数が遊んでた印象。
どうしても年齢が高い人向けな仕様しなってしまってる。
システムが複雑になれば子供や、そういうゲームが苦手な人は買わない。
今やニッチな層のゲームになってしまったなぁ……
キメすぎてうわキツってのがFFらしさになってしまったなぁ
15辺りになると身内ノリ・宣伝と実際の不整合とかで胡散臭さまで追加されて見る影もない
AIに聞けばいいんじゃね?みんなが納得するFFとは何かってさ
SF要素のせいでFFがおかしくなったとか言ってる奴はエアプ。ファミコン・スーファミの時代からSF要素はバリバリあるし、坂口の最新作であるファンタジアンもSF要素はバリバリだよ。むしろFFはずっとSFと共にある。ところが野村アンチが野村を叩く為だけに「ファンタジーなのにファンタジーじゃなくなった」と主張してタクティクスやクリスタルクロニクルを必要以上に持ち上げ、田畑や吉田を野村でさえなければなんでもいいみたいな姿勢で担ぎあげた。FFがおかしくなった原因は野村アンチ。実際第一開発がしくじったのって13だけで、第一開発が作ったFF7リバースはマップも広いしバトルも面白くて二十年ぶりのすごいFFだったよ。
13のpvを観た時に10レベルの神作になるんじゃってテンション上がりまくった
ps3と13をセットで買ってクリア後速攻で両方売った
10-2で、裏切られた感が凄かった。よそ者がFF乗っ取ったのかと思いました。9と12を楽しんで、FFを卒業しました。10-2で吐き気がしました。
5~8とタクティクスはやった。
9と12は買ったけど放置。4はやってみたい。つか、ピクリマで4~6やりたい(そういやPSのFFコレクション持ってたな)
面白くなかったと思うのは8。システムどうこうじゃなく、等身が上がったのにムービー以外は全員無表情だから。
5・6は感情ごとにグラあったし、7は顔が変わらなくても腕振ったりして大きくアクションしてた。
派生のサガはロマサガ3がスーファミ最高の美グラフィックだったし、サガフロで連携システムを生み出してそれをシステムの売りにしてったから(こちらもその後低迷はするが)今の期待値はサガのほうが高い。ロマサガ2R欲しいしロマサガ3Rも期待。
タクティクスと8、次いで567が好きだけどまあ世代だからって言われたらそうかも
でも今の世代に今のFFがうけてるのかと言うとそうでもなさそうだけど
なんか皆諦めてるのか「ムービーやめれ」という意見が無い(笑)
これ言わないでFFらしさなんてないジジイども、FFらしさを忘れるな、どっち言っても無駄なんじゃないかな。売上落ちてるのは シナリオやシステムの良しあしでなくて…ムービーゲーに飽きた、んじゃないの? アクションに変更してもムービーゲーである限り売れないということなんじゃないのかな。
FFって毎作世界もキャラもゲームシステムもつながりないしナンバリングでシリーズ化してるの謎だよな
FF6と7と10が好き。12はストーリー意味分からん。5は実況動画見てみたけど入り込めなかった。R作ったら面白いんだろうか。
7Rは過去の栄光を引きずって作ったんだろうけれど、7周辺のサイドストーリーのソフト色々のまとめらしくて、オリジナル7しかしてない自分はザックスの話を掘り下げられてもよく分からないし、興味もない。さらにRは意味分からんミニゲームが多すぎて、実況動画を見てるだけなのにイラつく。
スク+エニになってから作られたDQ11、双子の姉?だったか、が皆を守って・・・て全然感動しなかったんだけど。
他社テイルズシリーズにも思うけれど、「こういう展開が感動出来て好きだろお前らww」みたいな、ストーリーを作り込んでいないのに前後の展開との繋ぎもおかしいままに「コレが好きだろシーン」を入れるから、白けきってしまった。
FFらしさというものはない。自分たちが最高と思えるFFを作ればそれがFF。
結果、ブランド崩壊したということに開発側はいまだに気がついてない。というか何で気がついていないのかが分からない。これぞFF病。
オクトラの戦闘を面白くしてジョブシステムを付ければFFになる
7か8から初めて12か13あたりまでやって辞めた気があんまり覚えてないけど。
ネットに行くとライト層は離れる。
しかも13と15の惨状で見放されて当然。
普通に感性が終わってる。
FF7と9までは、冒険のワクワク感があった。
8と10あたりから、うっすら怪しい雰囲気が出てきた。
昔のFFはコロコロコミック
今のFFはボンボン
ノムリッシュメインになっておれのFFは終わってしまった
それでもどこか期待してるから見にきちゃうのかな
ブレイブリーデフォルトの方がFFやってる。
FFはなんかカッコつけてるから実質がカラッポになってる。
うちの一番やったFFがFFTなんだよな・・
10-2までは買ってたよ、なんか7からFFじゃないとは思いつつも。
でも11がネトゲになってプレイできないから買わなくなったらブランドを追い続ける呪縛から抜け出せた、12以降はいつ発売したのかすら知らん。
でも不評ばっかりよく聞こえるようになっててFFって終わったんだなーと理解した。
7以前から現役でプレイしてた熱狂的なファンが大人になったのは落ち目の原因のひとつだと思う。
大人になると一人一人の好みがめちゃくちゃバラけるから
大多数を満足させるのは難しいのかな。
FFといえばこういうゲーム性ってのが無いから、毎回新規IPゲー創出するのに匹敵する難易度を求められる。なのに世界観の作り込みがとにかく甘くて、肝心な部分が厨二臭漂う雑設定で誤魔化されてる。
10のストーリーが急に鬱突入したところでFFやめた。天野氏のキャラデザ復活させてほしいのと、鬱じゃない冒険を求めてる
FF5までは純粋に「ゲーム」だったと思う。
ボスにどうやったら勝てるかとか、どう戦ったら面白いとか、あのアビリティが欲しいとか、どういうパーティ編成にしようとか、考えて試行錯誤するのが楽しかった。
造り手はこういうものを用意したからあとはプレイヤーが自由に遊んでくれ、楽しんでくれ、というメッセージが込められていたように思う。
FF6から「やらされてる感」が強くなってしまったし
7からはもはやゲームではなく今で言う「ゲーム体験」とかいう曖昧な言葉で誤魔化して制作者の押し付けを正当化する姿勢がひどくなっていったように思う。
真面目な話、ナンバリングである11をMMOにしたのがまずかったと思う。アレでライト層をふるいに掛けた形になってたから。
FF11のサービス開始時期って今よりもオンラインゲーがコアなコンテンツだった時期で、PCスペックや通信環境の要求的に導入のハードルが高かった。
電気屋でハードとソフト買ってくれば手軽かつ安価でプレイ出来た10までの環境とまるで違ってて、かなりの数の人がプレイを諦めたんじゃないかと思う。
野村が関わったFF8が終わりの始まり。
魔法も武器も過去のFFを無視したFF8
1から7と9は心の底から楽しんだものだがそれ以降は…
FF10のスフィア盤は良かったけど、ストーリーは無の気持ちで見てた。昨今のワッカブームでようやく好きになれた。
ドラクエは、らしさと云うか進化して行くが、
FFは5か6辺りで進化から各商品が別物化してるンだよ。
故にナンバリング枚に好き嫌いのムラが有る。
只のムービーゲーならストーリーで勝負出来てない時点でクリエイターの独りよがり続けた結果がコレ❕
例え悪いが、
その辺の有象無象のRPG風世界観のゲームをCGとムービー豪華にすれば、FFって言い張れてそれっぽい体裁保てるよ。
俺FF10に関しては旧タイプのRPGでは一つの完成形ではあると思っているよ世界観が好き嫌いは個人差はあるけどね
13が最後にプレイしたFFで12と13は本当にストーリーを全然憶えてないから、やらなくなったのは単純にストーリーが自分には合わないって所なんだろうな
あと耳に残る音楽も10までだったしそれ以降だと閃光くらいしか知らないわ
FF11の世界を今時のグラフィックで自分のキャラはキャラクリできるようにして、あとはジョブチェンジ可能な素敵な仲間とそれなりのストーリーがあればいいかな
そもそもFFのキャラデザが昔からダサいって思ってた
そのダサい路線でいまだにやってるの意味わからん
ちょ待てい。atbの発展の話で13が入ってないやん。まあ挑戦し続けるのがffらしさ?らしいのからもう出てこないか。あと10-3は
13はそこまで嫌いではないけど1作で終わらすべきだった
15をもっと早くに独立させてめちゃくちゃにならない程度の修正で出してから7リメイクに全力投球してPS4時代に3作出して完結させてればシリーズ全体の評価もだいぶ違ってたはず
そこまでキチンとやってたら16でジャンルがだいぶ変わっても受け入れられたんじゃないかなぁと個人的には思う。
開発初心者が成功体験を得るためのシリーズだかららしさなんて存在しないぞ
無印7とか14の漆黒とか極稀に開発メンバーが嚙み合って大当たりするシリーズになった
10まではFFちゃんと最後までやってたな10-2?知らないねww
レトロゲーブームでSFCの過去作もやってるけど11のMMO化で離れ12でなんか違うなと感じて以降は試しに13を中古で買ったけど30分でやめたな・・それ以降手にも取らなくなった。
坂口さんパージだろ、常識的に考えて
ブレイブリーデフォルトをプレイした時はFF5やってる気分だって懐かしくなったからファンタジー要素強めで機械や科学を入れすぎるのはらしさを損なう気がする。BGM担当もころころ変えるのは良くない。
FF13シリーズは、確かに、モンスターとかがFF14では、古代アラグ文明系のモンスターとして出てくるけど
デザインが異色観があったんだよなぁ。
天野絵なデザインのモンスターがいる方がFFらしさを感じれるんだけどねぇ
ヴェルサス13のパイロットムービーが凄い面白そうとか思ったけど、PS4に移してFF15に作り直してから
もう完全にぶっ壊れた感も感じてしまうなぁ。
FFレジェンズって章わけされているけど、FFらしい感じに思えるけど
アレをピクリマのスタッフでCS異色して欲しい
技が「乱れ雪月花」出るとサガじゃんって言われてしまうのがなぁFF14でもあるけど
ファンタジアンがFF16よりよっぽどFFしてる
FF7以降の女キャラが痛くて見てられない
誰の趣味なんですかアレ
3からやって4.5.6.7.8.9.10.10-2.13.13-2.13-3.1.2.7Rとやったけど、10までかな。10-2と13三部作と7Rは使命感でやった。
好きなのは4.5.6.10。
年代的なものもあると思うけど僕はダークファンタジーが苦手。
13があまりにもつまらなすぎて以降は評判よかったら買おうと思って全く買わず・・・
12無印は普通に楽しめたけど自分以外のどっちもやってる人が12・13に対してどういう印象か気になる
スクエアとしてのFFは10で終わりだからなあ
クリスタルの四元素だな。クリスタルの戦士。4をムービーで観たいなあ
最高やんあれ。パラむぽロム「ブレイク!」
フースーヤ「力を合わせるぞ」
ゴルベーザ「良いですとも!」
火のルビカンテ「全回復してやろう」エッヂ「親父!お袋!」腸煮えくり帰ったような四天王のテーマ
シドの自爆に暗黒騎士からパラディンへ。ヤンの捨て身の巨神兵自爆。
裏切りのカイン。リディアの成長。
一々ドラマがあった。
思うところはあってもFF10までは普通に初日購入してクリアしてた。予約したFF10-2でなんか違うって思いつつもクリアした。次も予約してたFF12でやっぱ違うってなって未クリアで離れた。数年後FF13を興味半分でsteam激安セール買いして開始2時間くらいで投げた。以降は地雷ゲーと思って買ってない。
FFらしさなど無い
毎回変わるシステム、世界観
せいぜいクリスタルがどうとかいうレベル
本編よりブレイブリーやオクトラのほうがよっぽどFFナンバリングを付けるに相応しいと思う
決まった動きしないQTEを要求するのつまらない。
坂口神はFF14はじめて吉田直樹のテンパードになって今後はFFは消費者でと言っているので戻ってこないかと……
(おそらくFFで自分の後継者は北瀬&吉田だと思ってるっぽい)
FF1~FF10
FF12,FF7R,FF7RE
とやったけど
FF7REが最高に楽しい。😊
個人的には13-2だな
面白くなくて途中で辞めちゃった
FFの根幹は、召喚獣です。
シリーズにおいて「召喚獣をどう扱うか?」は、常に追求されてきた。
FF3以降の作品において、召喚獣が登場しないFFはFFにあらず。
今後も、そのスタンスを続けてほしいです。
FFはまあリセットされてるのは動画通り、ただSFC世代と7~10まで世代にまたファン層が分かれる。9はちょっと特殊でSFC時代に似てるけど属さないという立ち位置。
それ以降はFFシリーズとしては評価されてないイメージ、単品で見れば12とかのシステムは評価されてるんだけど。
ファブラノヴァクリスタルからもうダメ。鯖で食中毒起こしたかのような拒否感。
7もティファとエアリスの冷ややかなやり取りからリメイクでは謎のハイテンション仲良しごっこで拒否感マシマシ。
FFは10まではやったけども・・・うーん
9でクリスタル伝説再びみたいなキャッチコピーあったと思うしあの辺から落ちてたんじゃないだろうか?
個人的にはムービー見せられ続けるなら映画見たほうが良いとは思ってる
ドットでも3Dでもプレイヤーの想像力使って話を読めない製作者の話をこう受け取ってほしいの押しつけが声が入ったあたりから好めないってのが多分自分が10で最後になった理由
声入ってもオクトパストラベラーはドットで感情表現が明確過ぎないから好きではあるがこれは個人差よねw
黄金期リアタイやってたやつらはゲームしてないし、ここらの古参も少数
FF7というゴミが分岐点だろ
ファイファンファンタジーファイブとか6が最盛期。
7からはFF。
10までかな・・・そこからはなんか路線がドンドン斜め上
ムービーもだけど、全体的に無駄に凝りすぎなんだよなぁ。解像度なんてロマサガ2R位で丁度いいんだよ。なんならもっとアニメ調にしてもいいと思う。ゲームなんだから無駄にリアルにする必要なんてないのに。
もうFFというIPは仕舞ったほうが良いとおもう。ドラクエのようにある程度骨子が無いのにあれやこれやに手を出して迷走してるだけな気がする。
これは多分、どのナンバリングから触れたかによってそれぞれ認識が違うと思う。
俺は7が最初だったから、モダンな建物から、田園溢れる田舎町みたいな光景がFFなんだって思ってた。だからその後の8と10はすんなり入れたし、逆に9はなんかアンティークが過ぎる感じがして取っつきにくかった。1~6は未だにプレイしてないから、全くの未知の領域です。
ただ、初代からプレイしてる人からすると、俺が異常なんだと思う(笑)
FF16みたいなゴリゴリのアクションはもう勘弁してくれ
FFは観るゲームでええねん
シリーズ中盤くらいからは中二病臭はあるよね。
ただ5~7のスチームパンクSFみたいな世界観は好き。
8はラグナパートのおふざけキャラ、ほんわかノリ、そして悲恋と、当時思春期だった俺には思い入れ深い。
9は原点回帰。
シナリオ面では10が集大成。
10-2くらいにはシナリオも陳腐になり、陰キャが考えたスクールカーストトップ層みたいなキャバ嬢ホストが中二病的ノリでやってく感じが前面に出てきて痛々しくなってきたから離れた。
FF10は紛う事なき傑作だと思うが、スクエニ自身がFF10の成功にとらわれ過ぎてるのが一番の問題だと思う。
FF10の成功の二番煎じばかりに囚われて、「なんでFF10がウケたのか」「FF10の何が良かったのか」を全く考えず、ただFF10の要素(「最後に主人公が死ぬ」とか複雑などんでん返しとか)をなぞるだけの作品を量産しすぎてる。
もうそろそろスクエニはFF10をいったん忘れるべきだと思う。
自分は13のほぼ1本道ムービーゲーがつまらなすぎてダメでした。
戦闘も今までのたたかうまほうアイテムなどのコマンド入力ではなく、よくわからん戦闘システムだったのもありますが。
3→6→4→10→1→2→12→7→9→13→7R→16→7Rという感じでやったけどFF13と16以外面白かったです。
FFらしいといえば1,2,3,6,7ですかね。7リバースもFFっぽい感じがありましたが今の時代には合わない感じが引き立ってた感もありました。9は人気がありますし実際良かったですがファンタジー感が強過ぎるというかメッセージ性が強すぎて少しくどい感じもしました。
FFは10-2 DQは6までで買う気が無くなった
FFらしさって常に挑戦的である必要があると思うので、金と時間のかかるAAA的開発とは相性悪いと思う。
作品毎に世界観が別物で、ファンタジー部分は多少共通しているものの、初代聖剣伝説を途中でFF外伝にしたくらいの感覚でFFが作られてもいるからなぁ。(初期サガも海外ででFF外伝扱いみたいだし)
個人的にはお使いで目的地に行くのではなく、未知の場所への冒険っぽさが欲しいかな
天野絵
ジョブとアビリティ
魔法属性
召喚獣
かな
作品ごとにシステム総とっかえ!
それをしなければならないほど、当時のキッズたちは飽きっぽっかったわけぇ?
(かくいう少年時代の自分も、テレビ番組で一度観た作品は、あまり観ないほど飽きっぽかったです)
俺は少なくともFF10/10-2までは楽しめたよ。でもFF12から少々ついていけなくなってFF13で完全に脱落した
13は続編一切買わず一作目で打ち切り。それ以降はもうFFを買うこと自体やめた。俺にとってFFはもう20年以上前の作品
完全にスタッフの自己満でユーザー置いてきぼり。お客を楽しませるというエンタメ要素を完全に放棄してるオナニー同人だよ
FFらしさの本体は渋谷さんだと思う
ff6までファンタジーとしての世界観を楽しんで、7以降も楽しみはしたけど、11辺りでナンバリングの世界観に辟易して、チョコボとか番外作品にはまって、結局戻れずしまいな古参です。
スクエニになってからffは衰退するのみって感じてる。
ガチの老害から言わせてもらうと6の時点で少し雲行きが怪しくなった。
ドットだからあまり気にならなかったけどあそこから王道中世ファンタジーを脱却してスチームパンク要素を取り入れてさらに続く7が空前絶後のヒットになってしまい、これ以降世界観をぐっちゃぐちゃにされてしまい、ゲームらしさが抜けた薄っぺらい演出だけのゴミゲーだらけになった。
6と7は確かに面白かったけど、あの二つがスクエアに「中世ファンタジーはもう古い」「ユーザーはゲームよりムービーを求めている」と勘違いさせたと思っている。
FF13の頃に中二病の最たる物みたいに言われてから、FFらしさとは中二病のおっさんが作るゲームの代表格になってる印象
自分の中ではFFは9で終わった。
7Rは元のPS1の7が自分には
合わなかったけど7Rは良かった。
ただHARDで回復アイテムが
無意味になるのが残念。
FC・SFCのころのFFは浅野チームのDS版FF3、4、ブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラーが後を継いだって感じかな
7R面白かったよ。
ただ俺ロマサガ2Rやって感じたけど、もっとイベントあっさりな方が好きだなあ
サクッと終わっていいな、と
FFらしさなんてどうでもいい要素なんだよ
だってそんなんにこだわってんのは30代より上の老害だけなんだから
若い世代はFFなんて知らないかクソゲーの代名詞くらいにしか思ってないよ
まずは面白いゲーム作れって話
近年1番評価されたのが外注のリベサガだって事態をもっと重く受け止めるべきだわ