【超絶悲報】FFブランドが失墜した理由について指摘されてしまう、、これどう言い訳をするんだ?【攻略/吉田直樹/ファイナルファンタジー7/公式/FINALFANTASY XVI/FF16
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
【PS5pro】各ハードのスペック表&性能差の一覧はこちら。XBOXが想定外に高性能であったことが判明
SONYの決算発表&値上げ状況
■権利状況
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℗ SUGIYAMA KOBO
PS5PROが転売祭り?転売ヤーが大躍動状態へ
「PS5pro」を超える巨額損失を計上したコンコードの失敗要因を初めて社長が語る
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ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
■ドラクエ3とは?
タイトル:ドラゴンクエストIII そして伝説へ
ジャンル:RPG
販売:スクウェア・エニックス
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Windows)
発売日:2024年11月14日 ※Steam版は11月15日予定
価格:
【通常版】7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
【通常版+ブック型収納ボックス】9878円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット】1万980円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット+ブック型収納ボックス】1万3180円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット】1万8570円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット+ブック型収納ボックス】2万770円(パッケージ版のみ)
■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど、密接なストーリーの関連があり、この3作は「ロトシリーズ」(「ロト三部作」とも)と呼ばれる。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。ロト伝説の全ての謎がここにある。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。
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■音楽
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(アポロン音楽工業、BY30-5181、1988年3月7日)
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公式がガチで焦る。予約数が流石に嘘だろ?と思うぐらい異常に少ない状況の理由
体験版はいつやってくるのか?
■オルテガの経緯
勇名を馳せたアリアハンの「勇者オルテガ」は、初子を授かった直後より世界の支配を企む「魔王バラモス」を倒すべく旅立ち、そしてそのまま消息を絶った。伝聞によれば、「旅の途中で魔物に襲われ、戦闘の最中に火山に落ちて命を落とした」とされた。オルテガの子供(=主人公)は、自身の16歳の誕生日をきっかけにして父の遺志を継ぐために、アリアハン王に願い出て仲間とともに冒険へと旅立つ。旅の扉からアリアハンの外へと旅立ったあと、主人公は世界各地で起きる不思議な事件を解決していくことになり、船を手に入れると、冒険の舞台はさらに広がっていく。こうして世界中を旅するうちに主人公たちは、世界に散らばっていた「6つのオーブ」を手に入れる。これらのオーブは「不死鳥ラーミア」を復活させるためのもので、この不死鳥がバラモスのもとに到達する鍵になるのだった。復活した不死鳥ラーミアに乗って空を飛ぶことで、宿敵バラモスの居城へと乗り込んだ主人公は、ついにバラモスを退治する。だが、真の黒幕である闇の支配者「ゾーマ」と、もうひとつの世界 「アレフガルド」の存在が明らかになり、主人公は再び冒険の旅に赴く。主人公はアレフガルドの世界でゾーマの城に入るための「にじのしずく」を手に入れ、ゾーマとの最終決戦にのぞむ。第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。魔王バラモスを倒すまでは、前2作と異なる世界が舞台となる。しかしストーリー終盤では、前2作で登場した「アレフガルド」のある別の世界が舞台となる。本作の世界は2層構造となっており、ここでは主人公たちが生まれ育った世界を「上の世界」、アレフガルドのある世界を「下の世界」と呼ぶこととする。両世界間は呪文「ルーラ」などで行き来することができる。
■ダーマ神殿の役割
主人公以外のキャラクターはこの神殿で別の職業へ「転職」させることができる。転職資格は主人公以外のレベル20以上のキャラクター。転職後はレベルが1に戻るが、ステータス値が転職前の半分となるだけで、それまでに覚えた呪文はそのまま使える。例えば、魔法使いが戦士に転職すると、重い武器と呪文の両方を扱える戦士となる。また、僧侶が魔法使いに転職すると、回復呪文と攻撃呪文の両方が使える魔法使いが誕生する。
■女戦死の件
女戦士は、発売当時に流行していたビキニアーマーをまとい露出度が高く、男女とも、後の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『ドラゴンクエストIX』の一般人キャラクターとして再登場する。
ゾーマの城・ダーマの神殿・ルイーダの店・ルイーダの酒場・アリアハン・メラゾーマ・イオナズン・メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・魔王バラモス・オルテガ・バラモスゾンビ・ゾーマ・キングヒドラ・ボストロール・やまたのおろち・モンスターメダル
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
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ドラクエ3リメイクの再生リストはこちら
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コマンドバトル追加して完全版だしてくれ。召喚したいねん
原作FF7は良かったんだけどなぁ
リメイクやリバースは凝りすぎ感があるなぁ
全くその通りだよ
7までは本当にゲームとしての体を成していた
グラ重視の割に長年に渡ってノムリッシュハンコ顔だからアレルギー反応出る
持ち直したとた言う14でやらかし。
その後の15でやらかし。
振り返ると13もあかん。
理由はそれだろ。
rpg なのに roll playing できないこと!
roll playing するには 自由度 選択肢 等々 、必要なものが多岐わたりに存在するのに、それらを 極力 省いていっているため!!!
あとは、プレイヤーの求めるものを創作する、クリエイターが創り出すモノをうまくまとめ上げれる D が存在しない? などなど 挙げだしたらきりがない??!
ゼノシリーズ 一番最初の販売元 スクウェア である ゼノギアス 好きなので、完全版 で リメイク して欲しい!!?
ゼノブレイドクロス(賛否あり?)も リメイク されるようなので 期待している?
面白くない作品が続いたら当然だよね。
とうとうアクション化強行したし。
‥映画ポリコレ影響もあり得るしFFゲーム内部でも4~6+8~9は海外と国内共にそれなりの高評価だった、FF12は意見が割れやすい状態でも安定した売上は獲得出来ていたから言うことはない(__)!‥一番重大なのはFF15~16👇️が過半数ユーザーに不評だからPS5は終焉の時が目前まで迫っているのは変わらない、それにアナリストの依頼でゲーム事業撤退をソニー企業会社🏢側が動くかどうか☝️を監視しないと❌だな今年2025年はデモ等の騒ぎを沈鬱するまでは冷静に見守ろう😅!
画質=面白さと直結させてFFは作ってしまった為に起こった結果に見えますね。そもそも三部作で分けるよりも一本にまとめて作る方が1番良かった様に感じました。画質をとってしまった為に三部作になったのはかなりキツいと思います。
FF16が原因でブランド力というものが無くなってしまった。原因は多く、まず単調なアクションゲームになってしまったのは言うまでもなくPTメンバーの育成もなくRPGですらなくなったゲーム性を筆頭に単調なストーリーもあり遊びの要素もなくドキドキ感もない希薄な世界観のせいで購入したけど最後まで遊ぶことないゲームだったのが後にでるFFリメイクにまで影響を与えた・・・
大人の意見ばかり聞けすぎ。小中学生の意見ばかり聞けばいいだけ。ちなみにワイが中学生にやったVIIでFFを見限ったけどな。つまりラブコメは一切いらないってこと。冒険だけやっとけよと。
期待されていますが、要求がデカくなってしまって収集がつかないのでしょう。
何が大事かは悩みますね
変なところに気が取られ素直に楽しめない自分になっていて
それもイカンなあとも
思います
過去作をリスペクトされた作品なのかはプレイヤーの経験によりますから、そこら辺は個人の感覚になってしまうから、何とも言えなくなります。
エンターテイメントを意識しているかは分からないですが大事なものは守っていれば良いのではないのでしょうか。
JRPGの醍醐味は「マンネリをコツコツ続けることで成長する」ことだと思う。
16は、最初から技のエフェクトが派手で、成長が感じられなかったのが失敗の本質だと思います。
ゼノブレイドの総監督である高橋哲哉氏は元々スクウェアに居てゼノギアスを作るも続編制作の基準ラインである売り上げ100万本に届かないまま続編を作れず、そのままスクウェアを離れモノリスソフトを立ち上げてゼノサーガやゼノブレイドを手掛けられました。
その経緯が有りますので、古いファンからはFFとの比較対象になるのは無理からぬ事と思います。
あとグラフィック偏重のゲーム性(笑)なのはFF4-10でのグラフィック進化に対する評価が大きかった為、その成功体験から未だ抜け出せずにいるからです。
もう時代は変わってFFクラスのグラフィックは他ゲーでも実現出来てますし、コストはかかるがゲームとしての面白みがないものなら売れないのは必定です。
FFはムービーを見るためにゲームを強いられるもの、ゼノブレイドはフィールドを探索するだけでも楽しいもの、という感じの違いが⌒(*´ω`*)⌒
それでもFF8は、スコール君が可愛かったのでちゃんとクリアしました⌒(*´ω`*)⌒
キャラに魅力が無く、ストーリーもつまらなく、世界観の構築もなってなく、遊べるゲーム部分も単調なのに《ムービーが多くしかもやたら長い》とか地獄よ。
吉田直樹「次期社長だぞ俺は!!!!」
グラに力入れたところでマネキン蝋人形だもん
15が不評だったから、売り上げ下がっただけ。
ん~ 落ちぶれる前に元から幼稚でセンスの無いシナリオ・テキストでビジュアルだけの子供騙しだなぁって思ってたよ
天野さんのイラストが無かったらガン無視してたわw
元から過大評価だったんだよ 古参のファンが爺になってその幼稚でセンスの無い作風がキツくなったんだろう
ホストだのなんだの以前に元から大した作品じゃなかったのさ
CGとハードの処理能力向上の潮流に乗っかって一定の域に達した時点でメッキが剥がれたのが真相
ゲーム性は元からしょぼかったんだよ
FF8が賛否の時点で何もわかってないから グラだけのゲームなんか一般大多数はもとめてないんだよ!任天堂を少しは見習えよ!開発費や開発期間をいかにかけすにハーフミリオンクラスノゲ-ムだすかが作りての腕の見せ所だろw AAAなんか海外にやらせておいて 日本は短いサイクルでゲーム開発したほうがいい ピクミンとかアイデア勝負にしろよ! あ マネしても泡スプラ程度ゴミしかつくれないんだからもうだめだわw 後下請け丸投げ リメイクたよりのクソ開発しかできないんだからwww 救いようがないわw
ゲームにリアルを求むたらダメ
以上です
売上が欲しいなら、
スイッチ対応が最低条件だろうね。
グラフィックだけに拘るからこうなる。
13あたりからビジュアルはガッツリやってくるけど
システム面で手抜きに見える箇所が増えてきた気がする
アドベンチャーゲームがあるんだからほぼ映画のゲームなのはいいんだけど、それなら映画として心に残るようなストーリーにしてほしい。
吉Pが絡んでるFF14のストーリーは結構感動したが、FF16をなぜ同じような感じでできないのか不思議。
最近のffでは
ユフィのインターミッションが面白かった
(本編が負けてたねw)
15、16はffを名乗らなければ……それなりに良かったと思う
(名前負けしてたねw
)
FFは老害しかやらない!
FFなんか若い人は求めてない!
FFはなにをしてももう老害専用!
PSは老害しか買わない!
Switchは若い人しかいない!
SwitchにAAAはいらない!
Switchにグラ優先ゲーはいらない!
でも、AAAがSwitchにやってくると
なぜかSwitch民勝ち誇るよね
かわいいねSwitch民
ただただ普通にコマンド式にしてくれ
もうそれだけ
アクションやりたきゃスピンオフでやってくれ
毎日数本動画上げてても「いや〜年が明けました」は笑ってしまいましたw