【FF16の販売計画】吉Pの言う1年半が経った。その施策とコマンドRPGの未来を見ていこう

FF16情報

2023年6月22日に発売となったFF16が本日12月22日で一年半の吉Pの言う販売計画の期間となりました。その施策と結果をざっくり見ていくと共に、FF16では採用されなかったコマンドRPGの未来も直近の新作情報などから見ていきたいと思います。

以前にもコマンドRPGについては確認しておりますのでそちらも良かったらよろしくお願いします↓
【おじさんを救済!?】ターン制コマンドバトルが今後も存続するべきか考えてみた

FF16プロデューサー吉田直樹氏が1年半の販売計画を語っている落合陽一氏との対談動画はこちら↓

関連するインタビュー記事

「若い人にも遊んでもらう」目標をある程度達成できたと開発者が語る記事はこちら↓

『ファイナルファンタジーXVI』開発者、「若い人にも遊んでもらう」目標をある程度達成できたと喜ぶ。長寿シリーズが掲げる“プレイヤー層若返り”の取り組み

デルタルーンの開発状況についてはこちらの記事より引用しております↓
https://www.gamespark.jp/article/2024/12/20/147955.html

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コメント

  • コメント (74)

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    • @マコト-z5c
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FFといえばその世代で突出したグラフィック表現があったけれど、ここまでゲームが進化してしまって他とそこまで差別化できなくなってしまったのが大きいね
    ベッド一つに80人で会議とかどうでもよくて
    FF4で世界全体が傾いて編隊を組んだ飛空艇が奥に向かって飛んでいくシーンとか、FF6で魔導アーマーに乗ったティナが歩いていくシーンとか、FF7のフルポリゴンで構築された世界とか
    最近のFFには「こんなの初めて見た!」という驚きが少なくて、凄く奇麗なんだけどどこかで見た様な表現ばかりという印象を感じてしまう

    • @karashionigiri
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    もう17の開発はすすんでるのかな?
    坂口さんプロデュースで従来のFFのブラッシュアップを兼ねたハイクオリティなコマンドRPGを遊びたい。
    シナリオ構成は高橋哲也さんとかにお願いしたい。

    • @ぶんかいちゃんねる
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    吉PもPS5独占っていう時点で大きく売れないのは分かってたでしょ、
    しかし販売不振をハードのせいにするわけにもいかず、長期的に売るから大丈夫と言い訳するしかなかったと。

    • @新津のナホビノ
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ここで一句『(ネット)通販で 半額以下の たたき売り』

    • @JustaWay1986
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    具なし焼きそば。要するにFF16は内容が薄っぺらいクソゲーでした。

    • @近藤夢太郎-y3e
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    そもそもの話、ナンバリングで「17」って語呂が悪すぎるような・・・漫画本とかならまだしも。
    2進数表示で「00010001」にでもするかぁw
    「17」出すのかなぁ・・・ どうなんだろうか?
    「EQ2日本語版」を丸コピで出してくれたら、PS5独占でも買うぞ! ソニー、聞いてるか?w

    • @ベンソンジョン-z7e
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ダメな出来のモノにダメ出しせずにそのまま売る、売れないモノを作った者を更迭しないで別プロジェクトを統括させる
    そんな企業体質だから客が見向きもしない
    FFに限らず大衆に迎合されない時点でセンスが無い事を自覚した方が良い

    • @Elitola
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    16が黒歴史だったって笑い話になる日がくればいいけどこのままシリーズ存続すら怪しくなりそうで

    • @男さん-i2k
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    色々細かいこと言うけど、ただつまらなかっただけ。
    以上

    • @ベオベオ
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ジョブアビリティシステムとかFFこそキャラのビルド要素の元祖(俺の中で)って気がしてるんだけどな。前々から他のにあったのかもしれないけど。

    • @tongaricorn104
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ただ単にマーケティングしたら世界の主流はアクションだからアクションで出すくらいのもんでしょうよ。
    単純にアクションの方が表現できる戦術が多いわけだから。
    で、主流を自分で作ってた時代はあったけど今はないし、多彩な表現をできるだけの開発力もない。
    かといってFFを例に挙げたようなコマンドで出せるか?
    オクトラもアンダーテイル系もあのインディーズ感がコマンドとマッチしてゲーム全体の雰囲気を出してると言える。
    オクトラっぽいものでFFの名前がついてたら逆に違和感がある。プライド的にももうないと思う。
    14も絶賛やらかし中だから立て直しができないとIP自体もう終了で良いんじゃないか?

    • @etgreidfjhyrhfwer
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    吉田のダサさがゲームに出てるのよ。
    いい年したおっさんがシルバーの指輪とか気持ち悪いし服装も1990年かよ!って感じ。

    • @GalaxySamsung-p5n
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    メーカー側の自己◯足的なものをでしか無かったからか???
    FFシリーズの 最大 の セールスポイント である 革新的なバトルシステム が皆無でありふれた単純なアクションゲームになり◯がったため!!!

    • @十兵衛三厳
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    まぁ 好きだったメーカーを応援出来ないなら仕方ないですね👋見切りをつけて他機種&PCに行くのが宜しいかと思います。個人的にSwitchで満足しています。年末年始はDQIIIとファンタジアンをプレイします👍

    • @謎の戦士
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    まぁなんだかんだで一定の役割は果たしたと思う

    • @すいふー-x8h
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    当時から凄い気になってるんだけど嫌味とかじゃなく本当にコマンドバトルが馴染みないってどういう調査をしたらそんな結論になったのか気になる

    • @ash-hz8gt
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    発売前から色々な動画にコメントしてたけど「こんなゲーム絶対に売れない」と思った俺の方が吉田より世間の求めてるものを分かってたのには草でした😂

    • @SeRu07
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF16は神ゲーです。
    ただFFかと聞かれたらFFの素材使ってるだけでFFではない。
    元々このゲームに賛否が多いのはそこでしょう。
    ゲームしては面白いのにFFとして出しちゃったから批判や不満が出てる。
    ナンバリングではなく、オリジンみたいに派生作品として出せばただの神ゲーという評価で終わってたと思う。
    知らない人が調べないでこれを従来のFFだと思って買ったら騙されたと感じても理解できる。

    ただゲームしては本当に面白いので批判してやってない人はFFだと思わないで遊んだらきっと楽しいので、遊んでみてほしいな。

    • @eru8022
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ストーリーに1番力を入れた割にゲームアワードのストーリー部門にノミネートすらされなかったのはマジで笑ったw

    • @Wandering-Rainbow
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    予タヒPwwは、誤情報を信じてターン制バトルを捨てた😑それが失敗の元!👻

    ターン制バトルでもしっかり作れば評価される!予タヒPはアクションに逃げただけ!😬

    • @yellowmini4wd895
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    運営型のゲームの人とは言え運営型ゲームこそ初動が大事だと思います。
    インディーゲーム開発じゃなくてブランドがあるタイトルなんだから自分達が好きな物を作ったからと初回の売上を諦めているような発言は避けた方が良い。
    実際の内容はさておき本当に内容に自信があるならプロモーションにあたり事前の手応えがなくても
    「発売日に遊んでくれるファンだけではなく沢山の人に遊んでもらいたい。楽しんだ人は是非ゲーム仲間に魅力を広めてください。」くらいは言わないと。
    ジャンルやプラットフォームに責任転嫁をするから従来のファンは警戒や落胆もするしこうして長期的に指摘されるんだと思う。

    • @rightmanpinewell1800
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FFをコマンドRPGに復帰希望! あとストーリー長いナンバリングには不向きだけど一度やってみたいのはメタルマックス的FF。いや戦車でなくて召喚獣のカスタマイズの出来るFF。近接と長射程、単発のドテカイ一発屋か範囲攻撃か、本来の属性だけか別属性も可能か? とかで敵も味方も召喚獣対決。戦闘はほとんど毎回天変地異!! FF12みたいにマクロ使えれば半自動戦闘も可能。ちょっと面白そうな気がするんだけどな。

    • @みそぽんず-k1t
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    そもそも悪いけども俺はネットではクソゲーと評価されているゲームをプラチナトロフィー取るまで遊んでいるけどもYouTuberではそういったニッチなユーザーに目を向けた動画は再生回数が稼げないからこうやって批判的な動画が増える。まぁ期待してFF16買ったユーザーやこの動画主の不満も理解するがそもそもps5自体がオワコンハードやん。そもそもそんなオワコンハードなんざ売り飛ばしてゲーム好きならスイッチとかパソコンに以降したらイライラしなくて済むやん?

    • @みそぽんず-k1t
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    つーか最近の日本人は何かしら病んでない?野球の佐々木叩きとかも相まってYou Tubeでは何かしら悪口を言う動画とか何気に再生回数が増えるからこう言う動画も増えている。批判するのは購入者としてこれからのゲーム界隈を良くして欲しいと言う意味で良い事だがさ、それを逆手に取ってこう言う炎上させる目的でYouTuberやっている奴にお前等も乗りすぎなのよね。You Tubeは面白いが視聴者としても目を覚ませよボケがっ!!

    • @ヒッキー-n5d
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    別にアクションがダメとも思わないし、コマンドバトルがダメとも思わない。
    FF16は単純にもっと面白く出来たやろって部分が多すぎる。
    個人的にはFF16の手放しに褒められるとこは大迫力の召喚獣バトルくらいだった。
    それ以外は全部、悪くはないけど、もっとこうして欲しかったみたいな70点くらい

    • @naughtnaught
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    16はアクションとしては敵が固いだけで作業ゲーム感が強く、JRPGとしての独自性喪失してるように見える。
    ライブサービスゲームのレイドボス戦でソロクリア目指すようなとにかく時間が掛かるゲームデザイン。
    ストーリー自体は良くてもゲームパートがオマケじゃゲームとしては買われない。

    • @rvop2390
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    1年半ってFF2~6時代だと、もう次のFFでてるし
    FF1~2は1年しか期間ない。

    • @かむなぎ-e4s
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    期待されたのはJRPGなのに、出てきたのは自由度の低いPS2時代並の微妙なアクションゲームじゃなあ。

    • @すあ-y6z
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF7リメイクプロジェクトの戦闘はある意味ATBバトルの進化系だとは思う
    やり込めばアレはアクションではなくコマンドRPGだと分かる
    ただやり込まないと分からないという意味ではフォローを上手くやって欲しい

    • @ハヅキ-d9y
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    若者をターゲットにするために直感的な(?)アクションにしたのにストーリーも描写もがっつり大人向けだからな。
    正直この路線では売れたほうだと思うよ。

    • @za3488
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    失敗は失敗だけど、赤字ではないんじゃね?
    スカスカオープンワールド、飛空艇無し、武器防具は完全におまけ
    大分、ケチケチして作ってそうなんだけどw
    まぁ可もなく不可もなくな普通ゲー シナリオは普通に1部人間との闘い、2部ラスボス戦みたいな
    話が全然つながらないんだよな。 普通に2部がいらないんだよなw 人間同士の戦いだけで話し終わらせれば名作だったかもしれん

    • @みやみやにゅんにゅん
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    こいつらの最大のミスはプレイヤーを信じなかった ていうか無意識にか分からないがプレイヤーを馬鹿にしているんだろう クリア率が低い傾向にあるから、一本道、簡単にしたみたいな
    創造性を働かせない戦闘、ストーリー、ゲームプレイ性等
    ハッキリ言って自分たちのセンスや開発力の無さを言い訳にしただけ
    昔、PCEで出たアルナムの牙というRPGが出た。
    その後、PSでリメイク的なものとしてアルナムの牙が発売された
    戦闘も無い(アレを戦闘とは全く言えないレベル)ただのADVになった
    物語が分岐するような選択もない糞として出た
    まさにアレと似たゲームと感じた

    • @atdusk6308
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    アクションだと休む暇が無くて疲れるから

    • @tukusik1
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ファンの思いと決定的にすれ違っていたと思うな、吉Pは。
    アトラスのターン制コマンドバトル、ファルコムの行動順制コマンドバトルなど、人気があるゲームは一杯あるよね。

    • @vibrato.
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    Expediton33超楽しみ

    • @しゅーしゅー-i1w
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    若い子にもドラクエ3売れまくってるしロマサガ 2も成功してるし、吉Pの言う事全然当たってなくて草

    • @7throckin
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    14民は、発売前から上手くいくとは思ってなかったです
    ・開発が新生メンバー…
    ・PC勢が多いのにPS5……
    周りに聞いても、とりあえず様子見でした

    • @貴様世界
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    今のスクエニが本気で作った結果がこの程度だったって事実はしっかり受け止めといてほしいね。

    • @miyukl1364
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    スクエニが作りたいゲームとユーザーが遊びたいゲームって売れるとは限らないんだから根本的に間違ってるし、結局過去の名作をリメイクして食い潰してる企業だなってつくづく思う

    • @z00-j2b
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    コマンドRPGつまらない論は難易度調整の話と混ざってる感ある

    コマンドのダルイところってある程度レベル上がると同じ技打つだけの作業になるところだと思う
    でもアクションも難易度調整下手だと同じ技打つだけになるのは変わらない
    コマンドでも状況や敵の組み合わせを調整すれば十分面白くなるんじゃないかな

    • @のら犬-f7i
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF16は、とても面白く美しいゲームでしたよ。スクエニや吉田さんに感謝しています。

    • @user-xc4lp3tf1z
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    コマンドRPGで戦略や装備の組み合わせで楽しめるFFやりたい。
    FF5みたいな感じのFFやりたい。
    FF7のオリジナルもマテリアの組み合わせで自分なりにカスタマイズしながら楽しめるのも良かったし。
    アクションRPGだとそう言うのが中々難しいと思うし、FF12の路線で進化させれば良かったのにと思います。

    • @しらまな
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    開発者が進捗状況を逐一報告する時代なんですね

    • @河原雄介
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    結局オワコンなのはコマンドバトルじゃなくてFFだけだったな(笑)

    • @ホットミルク1213
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF16は途中で止めてしまいました
    (実質1人プレイで属性なしとなると、ドラクエ1と同じになります)

    想像の余地が少ないムービーゲーであるFF16は、ロールプレイングゲームではないと思いました
    そして、アクションゲームとみてもFF15に劣ると思いました
    FFがFF足る所以のクリスタルがあるのに、それを破壊する、ともすれば、FFを破壊するゲームであったと感じざるを得ませんでした
    ドラクエ3リメイクは、ストーリーが分かっていても、冒険するわくわく感がありました
    FFにもわくわく感が戻って欲しい…
    長文失礼しました

    • @nib212
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    この人、1年半逃げ回ってたよね。

    • @御間垣友也
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF16ってAAAタイトルとして取り掛かったのが失敗でしょ。

    • @荒れたみこちがころね推してく
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    鉄拳にクライヴ来てもだからなんだって感じなんだよな。まだ前のノクトとか豪鬼の方がインパクトあったな。とりあえず吉Pは露出控えて黙った方が良さそう

    • @nbh080
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    日本で一番売れてるrpgってポケモンだからなあ
    ドラクエ3もめっちゃ売れたし
    古いとか新しいとかじゃなく別物という印象
    ステーキと寿司くらい違う

    • @user-u7ksi2ope0jf
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ポケモンやペルソナ等無視してコマンド性に馴染みがないとは
    出来上がったのはコマンドバトルより狭い遊びしかできないアクション物ってのもなぁ
    RPG老舗スクエニなら少なくともインディ作品より面白いコマンドバトルくらい作れてもいいもんだが

    • @akkyprofile
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    吉田得意の「他社の面白いゲームにFFのガワを被せる」なら、FF16はBaldur’s Gate3をパクればよかったんじゃないかなぁ? なんで海外ドラマをパクっちゃったのか

    • @kotetu7610
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    コマンドRPGが時代遅れ?
    世界中で愛されてるコマンドバトルのポケモンというが有るんですけどね。吉田よ!

    • @粗挽き胡椒-s8h
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FFは売れなくなった原因を「コマンドRPGが古いから」だと責任転嫁してしまった感はありますね。
    あとFFは長らくアンチファンタジー路線を続けすぎたのと、FF7あたりからキャラゲー化していったのもあって、FF16で正統派ファンタジー路線にしても求められていなかった部分はあるかもしれませんね。

    黒服のホスト四人組が野山を駆け回っている間に、フロムのダークソウルなどに正統派ファンタジー枠を埋められてしまい、FFは「軸」がないまま突っ走ってしまったので、個人的には生みの親の坂口さんにもう一度監修などをしてもらい、「FFらしさ」や「RPGの面白さ」を再定義してほしいなって思います

    • @あるふぉと-t8p
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF17はモノリスソフトに外注しよう。switch2でだすならいける!

    • @dai-to5yg
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    アクションであれコマンド選択であれ動かしていて楽しめるものがゲームの基本
    FF16は物語としては最高クラスの出来だったが、ゲームとしてはあまりにも手応えが無さすぎた
    ストーリーこそFFの肝という吉Pのポリシーは否定せんけど、もっと遊びの要素を入れ込んでほしいかな

    • @user69UVER
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    鉄拳8のコラボである程度はFF16売れましたけど
    だいたい、ゲオの中古セール3000円の常連タイトルになってますけど
    FF16は

    • @takeon6771
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FFがコマンドだろうがアクションだろうがどっちでもいいけど、FFに関してはスクエニの開発陣がしゃべり過ぎで出たがり過ぎ。
    ワクワク感じるより要らん議論の種まきしてるだけの印象のが強いです。発売後のサプライズ感も全然ない。
    あと本当にストーリー重視のゲームは配信規制するべき。P5Rの成功は長~く配信規制してたからだと思ってます。

    • @我孫子透-u1j
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    フランスの新作コマンドRPGに昔ドはまりしたジルオールの面影を感じて懐古の念に駆られた
    思えばあれもアクション方面に行って消えたなぁ…戻って来ないかな…

    • @只野クズノハ
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    一年半計画を宣言してたのだから決算なり何なりで結果報告して欲しいけど、売上が芳しくないと思われるFF7Rの売上を発表しないスクエニだから期待できないだろうなぁ。

    • @VaanMkXII
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    テーブルトークRPGは永遠に不滅です、
    っていう人もまだまだいるみたいだし

    • @KisekI369
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ゲームに一番求めるのはDQ3Rやロマサガ2Rみたいに主人公や仲間の性別、育成方針を選べること

    FF16には仲間システムすらないらしいな。なんでそんな論外なもん作ったのか分からない

    絵面は暗いしよぉ

    • @yumekaryuudo99
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    海外ではコマンドRPGは売れないっていうけど
    Steamで海外産のコマンドRPGやターン制SLGが売れてる時点でおかしいよね?

    • @TT-dl3ih
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF17はオンラインになると思う

    • @TokitaYuei
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    15は良くも悪くも話題になったのに対して
    16は最初から最後まで空気だったな

    • @currywahouse
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FF16のアクセサリー等高額グッズとかもちゃんと売れたんかね?w
    1年半の売り上げの総括しろスクエニ、吉田ぁぁぁぁ!

    • @剣八3
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    FFはコマンドRPGとして一時代を築いたのに、制作側の自己満足とCG至上主義とアクションRPG化で、FFの名前と設定を使っただけのよくある洋ゲーになった感じ。
    けっしてつまらないわけではないんだけど神ゲーではないし、すぐに中古が溢れて長期のジワ売れは絶対無理だと思いました。

    • @sirba5544
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    「このどこにゲーム要素があった・・・?」と素直に理解に苦しむ謎の物体が増えすぎてつらい。

    • @isyu-m9b
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ハヤシライスと言うより劣化DMCだよね、ムービーと演出はFFでもゲーム性は9割アクションやな

    • @シロガネ-i4t
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ターン制がどうのこうの言った後にターン制のゲームが売れるのも皮肉なもんよなw
    流れを読むのは難しいし読めたら苦労しないんだが古かろうが新しかろうがグラが良かろうが悪かろうが楽しいと思わせたらみんな評価してくれるんだろうなってのを今年は特に感じたな

    • @sir-wn2ic
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    ターン制RPGはAAAゲームと相性悪い、せいぜい中型タイトル。ビジネス的に確かに劣ると思う

    • @もそもそ-o7
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    おっさんたちが自分たちのノリで作ります宣言して作ったゲームが大コケしてるのにまるで反省が見えないのを見るとこの会社に期待なんか出来ませんよね

    • @寒河江槙平
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    このネタやってるのって限られた人間しか擦ってないじゃん😅
    明かにウケはロマサガリメイクやドラクエリメイク3の方が良いじゃん。(良い意味でも悪い意味でも)
    発売されて1ヶ月でほぼ無風だったのがFF16って感じ😅

    • @田伏滉佑
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    pc版含めて330万程にはなってるけど国内ではハーフミリオンまだ行ってないんだよな

    • @masato1963
    • 2024年 12月 24日 11:26am

    吉Pの言う1年半、さすがにPS系配信者は取り上げないんだろうなー、ジョークにもならないし