【スクエニの大失態】PC版「FF16」の売上はたったの〇〇本?!全く売れず最悪の事態に発展!【ファイナルファンタジー16】
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今回は、「ファイナルファンタジー16」についてご紹介していきますので、ぜひ最後までご視聴下さい!
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コメント
コメント (29)
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だって視認性の悪いグラと世界観がダメだしワンマンショーアクションといつまでたっても観てるだけなゲームって遊びたい?
広報展開でのゲームの魅力が全く伝わってないし。
DLC2はシニゲーだし。
実際遊んでも「こんなもんか」ってのが率直な感想。クリエーターのエゴから見るとある意味ではFF13や13-2より酷いかも知れない。
キャラに魅力ないし画面が暗いし。
面白くないから売れないだけ。
かつての王道にいつまでも居座って時代に置いて行かれた結果
スクエニはまさに本末転倒って感じ
シリーズ16作目が何で多くの課題を残す結果になったのか考察して欲しいです!
体験版でギブアップ…操作させてくれ…
PC勢はマジで目が肥えてるからな・・・
ファミコンでピコピコやってた時からDiabloやらUOやらEQやら、ネトゲでブイブイ言わせてた猛者ばかりよ・・・
そこにグラだけのムービーゲーを投入って・・・ 自殺行為だと思うなぁ。
カンストに最低でも半年以上~数年かかるくらいのボリュームじゃないと、むりぽ。
30万本売れたから凄くないか?
ムービーきつくて体験版でギブアップした。
Steamでゲームを買う人は必ずユーザーレビューを見てから購入するかどうかを決める
つまり売れなかったのは先行したPS5版で面白くないってことが判明したから
セール云々は関係無い…それはその程度の魅力しか無いか、ユーザーレビューが増えるのを待ってるってだけの話
言ってる事の全てが的外れ
全ての原因は先に発売されたPS5版で面白くない事が周知の事実になったから
なんか違うんだよな。あとこのケモナーみたいな張り付いた髪。ff14の人は慣れてるけど一般受けはしない。9も通じる所があるけどあれはビビとか王女とかそれ以外が可愛らしくてぼかされたけど、獣の見た目にするのはアバターにも通じてる。何か気持ち悪くて自分とは違うし感情移入する前に避ける。
あとこの幼稚な剣劇アクションはゴツシマのような上位がある以上は中途半端になりコマンドの方がファンの期待に応えられたのに、完全な裏切りである。
戦略どうこうよりゲームが面白くないだけじゃないのかい
は?一番の原因は期待よりも面白くなかったからだよ
クソゲーの神みたいな人は
いつもやってるゲームとはくらべられないくらい楽しい~って遊んでたけどね
いあ。そういう問題じゃないんですよ。このゲームってただの一本道のCG映画だから売れないんです。
ゲームシステムが破綻しているCG映画はFFファンは求めてません。それでもこれだけ売れたのはFFの新作というブランドがあってこそだと思います。
正直FFはオクトラのような形に進化するべきだったと思います。個人的にはブレイブリーやオクトラはFFⅢやFFⅤから進化させた作品だと思っています。
浅野チームが次回FF新作は作るべきです。
まぁ…PC勢が誤ってあまり面白くないゲームを買わずに済んだと思えば
30万本も売れてる方が驚き
体験版でゴミってはっきり分かるのに
gowとかsteamでも結構売れてなかった?
新作じゃないとか関係なくて、
結局おもしろければ売れるし、面白くなければ売れないってそれだけでは
そういや16は15のおもしろバグみたいな悪い意味での話題すら記憶にないな…
正直、大まかなストーリーも主人公の名前すらいまだに知らない
あれ?Steamの評価上がったんじゃないの?
ちょっと歩いたらムービーちょっと歩いたらムービー最初から最後までこれ
ゲーム体験として終わってる2000円前後のインディーのほうが500倍はおもしろい
目玉の召喚獣戦とかハァァァウォォォォしてここでQTEで連打してからのー
ドラゴンボール展開でゼァァァァァして無操作ムービー突入からのよそ見は許さんぞQTE発動
フィニッシュでドーン(ここまでリアル20分)最適化不足による超負荷でPCフリーズ発動もう一回遊べるドン!!!
笑うしかないでこんなん
……スクエニだけでは無いのだけど、兎に角魅力的なシナリオを用意出来ない………この一点だけで見ても致命的だと思う。
あと『ダークファンタジー』を否定するつもりは無いけど、今の閉塞感や焦燥感の少なからず漂う世の中で本当にダークファンタジーが喜ばれるのかな?との個人的な感想。
………あと………本当に個人的な感想なんだけど………FF16にしてもFF7にしても、実際の戦闘シーンて何だかチャカチャカしていてソシャゲみたいに見える……やたらと宙に浮いてガチャガチャやってるだけ、みたいな…………それがトレンドなのかな?
Steamという媒体上、小売への押し込みができないというのもあるかな
だって微妙って言われた料理屋に行きたいか?
発売日にPCでリリースされていれば間違いなく買ってましたし、実際プレイすれば面白いんだとは思います。
ただ、発売日を大きく過ぎてからリリースされてもそれをやりたいかというともう熱は冷めています。
余程安くない限り、大半が今現在旬であるゲームを遊ぶのが自明の理かと思います。
そもそも約1年前のゲームだしPCでゲームやる人が少ないからこれだけ売れればいい方じゃない?
ユーザー評価が低いんだよな。
アクションや成長システムが単調と言われてるのと、ムービーばっかりって評価。ゲーム性ではインディーズのローグライクに負けてるかも。
プロモビデオもプレレンダリングばっかりで、一体どういうゲームなのか確認できない。名前だけで売ろうとしているのが見え見え。
しかも自慢のムービーも演技のレベルに一周遅れ感がある。God of warはもう2が出てるというのに。
つまりみんなが楽しみにするような突出したところがない。
あと、ffって名前つけたから損してるって意見はもっともだと思う。俺も「ffなのでスルー」してた。
海外の評価は、やたら待たせる、無駄な戦闘ばっかりやらされて退屈で拘束時間の長いJRPGは嘲笑の的だし日本のwinゲーマーもその傾向。
価格については嘘だね。海外のAAAタイトルは定価でガンガン売れてる。もちろん、徐々に下げていく戦略もちゃんとあってロングテールも回収してるし、最後は1000円以下にして次回作の潜在顧客を仕込んでる。
日本のゲームだからじゃない。エルデンリングは主にPCで売れてるし、出足で1200万本行ってる。
スクエニは金掛ける前に面白いゲーム、先進的なゲームを作らないとダメだと思う。ffシリーズは世の中から2〜3周遅れてるように思う。
インディーズ全盛なのにまだ開発費ガーって言ってるのも周回遅れ感なのよ。
コマンドRPGについても言っておくと、インディーの作った3D RPGの方が、プレイヤーの気持ちに寄り添った作りで楽しく遊べる。