【ファイナルファンタジー16】想像の100倍ぐらいとんでもないことに。。ガチの緊急事態がスクエニ公式で起こる【攻略/実況/トレーラー/公式/映像/FINALFANTASY XVI/炎上/爆死/株価
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
最新作全仲間モンスターの一覧表。隠しモンスターもいるのでコンプリートしたいなら必須
ド迫力の召喚獣アクションバトル!
前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、
クライシスコアは名作なのか?
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© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
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FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
FF7リメイク・クライシスコア
■ストーリー
スクウェア・エニックスはすでに、ファイナルファンタジー16のコレクターズエディションを発表。価格は349.99ドル(日本では3万8500円(税込))。また、PlayStation 5専用に通常版とデラックスエディションも用意されている。コレクターズエディションには、「特製アートスチールブックケース」、「ハイクオリティフィギュア」、「召喚獣レリーフピンズコレクション」などの特典が付属する。The Game Awardsにて最新トレーラー「REVENGE」が公開されました。復讐の炎に身を焦がす主人公、クライヴ・ロズフィールドに焦点を当てた内容となっています。“黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女はふたりの良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に席を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。ド迫力の召喚獣アクションバトル!本作はFFシリーズ初の本格アクションRPG。召喚獣同士が激突するダイナミックな戦闘や、召喚獣スキルを次々に切り替えて戦うスピーディなアクションが魅力です。召喚獣の力を駆使して、過酷な運命を切り開きましょう。
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体験版はいつやってくるのか?
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
●パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 コレクターズエディション 38,500円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
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コメント
コメント (61)
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ゲームは映画じゃなくて遊びで玩具。原点回帰SFC時代の様な、ゲームらしい2dドット絵で新作FFを作れ。FF6やFF5を超えるような。
ポリコレ路線でもいけると思ってそう
正直今回は期待したんだけどな。
今のFF14もそうなんだが、本当に今作っている作品をスクエニ社員は遊んで楽しめているのかな?
全てのスクエニ作品がだめとは思わない。
外部委託とは言えニーアにしてもオクトラにしても、まだまだ輝くものをスクエニは持っている。
自分達が「このゲーム本当に面白い!」と思うものを頼むから作ってくれよ。
スクエニは客の世代交代に失敗してるし持って10~15ぐらいかなぁとか思ったりする
吉Pは自分がしくじり先生で言ったことを思い出して次がんばるとよい。
FFタイトルを中華に丸投げしてクソソシャゲー連発してりゃ世話ないわ
AAAの(ゲーム業界用語)意味をはじめて知った(笑)
リスクを背負うが、14人気のように人がよりそのゲームにより時間を費やし課金に導くゲーム、の開発に乗り出すってことかぁ。たぶん
MMO人気は去っているものの、やはりその場での共有ゲームというのが集金への道が開けやすい、って判断かなぁ。
新Switchに対しての考え方なのか、もしくはPCゲームまたはPS対策。
SAOの世界プラス追い課金収集~みたいな感じになりそうだなwwwVRへの誘導も酷いし(笑)
小粒で良作なパラノマサイトとかああいうのを増やしてよ…
FF16の売り上げが伸びないと言われていますが、私は価格以外は満足していますよ。中古価格も下がってきたので、ダウンロード販売でもバーゲンセールの対象になるでしょうから、その時にそれなりに売れると思います。
見通し甘く無い知らんけど
他メーカーも同じ方向 見てる印象 考える時期なのかも
ENIX系のゲームはそれなりにやれてるけど、スクエア系のゲームに波があり過ぎるよな。
本体が普及してないせいで売れてないと主張するからには、「ゲームの内容が悪かったとは思ってない→特に内容面で反省してない」という事なので改善もされない…という事はまた「一本道、ムービーだらけ、QTEだらけのFF17」になるのだろうか…。
AAAが爆死したのにAAAに注力するのか…
ゲーム買う人はゲームがしたいんですよ、
延々ムービー見せられるなら映画見るんで結構です。
ドラクエ12もダークな世界観らしいからめちゃくちゃ怖いんだが。7みたいなドラクエらしさは無いけど、一ゲームとして面白い作品なら全然良いけどffの二の舞になるのだけはやめて欲しい
どんなに予算をかけ力を入れようと
スクエニファンすら離れるゲームを作り、一般ウケするゲームを作れなくなったスクエニに未来は無いよ
戦闘は12が至高
スクエニは自分達が微妙にダサいことに気が付かないと立ち直れないぞ
そもそも方向性が間違ってる。
若い人や新規獲得→ps5独占で遊べるが人少ない+エ◯グ◯でダークで大衆受けしづらい。
じゃあ今までのFFファンに受けるか→従来のFFとは違うので微妙。
ストーリーが受けるか→FF14で微妙なシナリオを書いていた前廣なので微妙なシナリオ。
吉Pやスクエニはこれのどこに売れる要素があると思ったの?
中型タイトルってどういうタイトルが対象になる。っていう意味だろう・・・
個人的にはHD-2D作品やパノラマサイトのようなノベル・アドベンチャー系の作品の方が最近の作品では好みだったんだけど・・・
ハーヴェステラ、ヴァルキリーエシュリオンあたりはまだ名前出るかもしれないがディオフィールドクロニクルは名前すら出ない気がする
スクウェア時代の負の歴史を、改めて現代で繰り返しただけのこと。
根本的な精神構造が変化せず、本質的な技術革新が果たせなかったことでもありつつ、現在の体制を大規模なレイオフも交えないまま継続しようというだけ。
100人の無能より、たった1人の慧眼がデザインやゲーム性を大きく改良し、より希望的な状態や方向へ舵取りするということも世の中的にはありつつ、そういう可能性や見込みが無い。
人が育っていないのだから、大型タイトルなど制作させず、スケールに見合った予算と時間の中で結果を出し続ける方が堅実かつ現実的。
AAAをまともに背負っていけるような資質が内部的にいないのに、実現しそうもないようなことばかり言うこと自体が失敗そのものを直視出来ていない。
ムダに高くつくだけのヌルくてヤワい日和見の犬共をさっさと蹴り落とせというだけの話。
FF16の評価が低い理由の一つに前廣さんの微妙なシナリオがあると思う。石川夏子さんにシナリオを書いてもらえたら良かったんだけど。
グラフィック、ムービーだけで売れると思ってるのを変えないとまた失敗すると思う。
大事なの中身。FF16は外見は神ゲー中身は凡ゲー
FF16・・・無駄なところ(ムービー)に開発費を使ってあんな期待はずれのゲーム(?)を作ったから・・・あの程度の売り上げだった。
売れない要素が沢山あったのに・・・開発者たちは分からなかったようだ。
ドラクエ12も画面が暗くて、話も暗いダークファンタジーでアクションRPGだと売り上げは11より下がると思う。
ffとドラクエの開発に時間と金がかかりすぎるからその間は中堅タイトルで金稼ぐ必要があったのに、全部AAAにしたらどうやって金稼ぐんだよ……
ただでさえ最近出したAAAタイトルは微妙なものばかりなのに………
ヴァルキリーエリュシオン、スターオーシャン6、オクトラ2、フォースポークン。どれも不発か大爆死の中で、FF16でもこのありさまになると、売れるかどうかわからないタイトルはやめて、DQやFFのためにリソースを集中させたほうがいいわと俺は思うけどね。願わくば中型タイトルは作らなくてもいいから、ドラクエとFF本編の開発期間を短くしてどんどん出してほしい。
結局はソニー(PS5)のせいにしてるだけにしか聞こえないのは俺だけかな。本当に万人受けする良いゲームを作ってたのなら PS5でもっと良い結果だったんじゃないのかな?スクエニは自分たちの失敗をソニーのせいにして逃げただけじゃん。
任天堂Switchに全力投球するくせに、スプラトゥーンのパクリゲーを出すのか?すごい自信ですねww
DQ10オフラインとか、誰が望んだんだよ・・・って感じだからな
DQFF界隈はおっさんしかいないw
クソゲータイトルをチラホラと出したしなぁ… RPGメーカーなのに。
序盤はいいと思える展開が中盤以降徐々につまんなくなるのが原因だと思う
ファイナルファンタジーなんだからさぁ~ 最後ぐらい 死なせずに手と手を握ってハッピーエンドにしなきゃ メインシナリオ書いた前廣和豊さんFF14拡張コンテンツ5.0までが同じ人なんだよね 云わば殺しの人なのよ いっぱい殺し美学がお持ちなのか 海外では ヒロイン ヒーロー は 殺しちゃうとバットエンドの評価になるから ハッピーエンドじゃないと売れないと知ることが重要なのよね そこが抜けてる
あんなの本当に売れると思っちゃうなんて初心を忘れちゃってるんだな😢
AAA機とはPS5やPCのことで、ソニーに子会社化してもらうことを指しているのでは。
最近のスクエニは色々勘違いしているのにAAAタイトルに絞っていったら余計にマイナスになるだけでは・・・
スクエニはFFとDQ以外尽く爆死しているな。個人的にはラストレムナントの続編なんか作ってほしいが今のスクエニでは無理だろうしな。新規タイトルはもう絶望的。
PS5がこれから所持率が上がっていって16ジリジリ売れ続けてたら面白い
大型タイトルばっかりに舵を取ったら、コケた時に会社が傾く可能性が高くなると思うんだけども
中型ゲーム機向けを減らし大型AAAゲーム機向けを増やすと書いてあるからいままで通り主にプレステ向けにゲームを供給します宣言でしょ大型AAAゲーム機に任天堂ハードが含まれているなら別だけどね
オクトパストラベラーのようなマルチで出しやすいレベルに抑えて開発したらいいかも。
写実的なクオリティのタイトルは1つくらいでいいのでは?
ゲーム機の壁を作ると販売数は落ちるのは当然。
一度、開発費と開発者の負担を抑えた開発体制で無理のないゲーム作りにシフトしたほうが吉かも
DQ12は来年末辺り?
全アイディアを大型タイトルに集中させるのは良いかもしれないですね。
売れなかったのにはちゃんと理由があります。
プロデューサーの吉田直樹、シナリオライターの前廣和豊、キャラクターデザイナーの高橋和哉の責任は大きいです。責任逃れは会社として成長に繋がりません。
何かしらの示しはつけるべきです。
PS捨ててswitchでゲーム出して資金を貯めるしかないな。
そのAAAタイトルがヒットするという自信はどこから来るのか。制作にまた5〜6年は掛かるだろうにそれまでどうやって経営していくつもりなのか具体案がない。実は何も決まってないけどこれからもよろしくね株主さん!デカいの当てて逆転するから!
って事でしょ。
…競馬で負けてるオヤジの妄言かよ。
DLC次第ですね😅
ちな前回のDQMジョーカー3は使い回しの多いゲーム
個人的にはがっかりだった
あんなんで売れる訳ないだろ。
スクエニはホント学ばないよなー。
吉田直樹の息をするかのようにように毎度の嘘をつく、俺が俺が主義→結果 大コケ
今度こそ失った信頼を取り戻す→17 野村?浅野?
果たして
AAAのフォークスポークン忘れてるなんて酷いよ!!
ドラクエ12は「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」らしいけど
おそらく海外ウケ狙ってるんだろうけどなんか名前を言ってはいけないタイトルとかぶってヤバそうなんだがw
マリオRPGはスクエニでは?
FF16いったいどうしてこうなったのか
FF15リメイクを出せばいいのでは?
FF17を来年出せば大丈夫だよ
みなさんお疲れ様っしたあ
水溜まりボンドみたいだな
スクエニの大型タイトルって何がある??
AAAタイトル最高や!!!
兎田ぺこらと
ドラクエってコラボしてなかった??
ドラクエ12って今の時代人気なのか??
イチ