ドロップ率が大幅下方?「ディアブロ4」最後のオープンベータがヤバかった…。ダンジョン周回が虚無に…ワールドボスが最高効率?【PS4/PS5/Xbox/Diablo4/サーバースラム】

ディアブロ4情報

●一言:もしこのワールドボスのバランスで製品版もくるとめっちゃダンジョン周回が虚無りそうだよなあ…。

●生放送はTwitchでやってます:https://www.twitch.tv/kemamamamai
●Twitter:https://twitter.com/youtube_kemai
●モチベ爆上がるのでチャンネル登録お願いします!

0:00 ワールドボスの在り方
6:18 バランス調整の結果は?
8:20 サーバーの安定感はどうか?

●正直言います。ブループロトコルは酷い

●世界が期待のDiablo4の所感をガチレビュー

●新作レッドフォールが発売後即炎上…

●ゴールデンウィ―ク絶対にプレイしたいゲーム群がこちらw

●最新作フォースポークンの感想ですが…

●FF16の最新映像スゴすぎる…

★音源提供
魔王魂様
https://maou.audio/

BitStarアカデミー所属
ご連絡の際は下記アドレスにお願いいたします
academy@bitstar.tokyo
BitStarアカデミー けまい担当者宛

#けまい #PS4 #ps5 #Diablo4

Views:15664
Taqs:けまい,PS4,PS5,Xbox,diablo4,ディアブロ4

コメント

  • コメント (64)

  • トラックバックは利用できません。

    • ばけもん
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ライトユーザーの人はレジェンダリーのドロップ率が低すぎルッ!とか言ってるけど、こんなもんなんだよな
    難易度上げたらドロップ率上がるから

    あと、今回の作品はハクスラじゃなくてアクションmmoって公言してる

    • MK
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    自分もアニカ周回しましたが20~30週くらい回ってレジェ1個でしたね…なによりきつかったのが2~3分待たないとリセットされない仕様。正直周回してて面白くなかったです。

    • 🫱デュクシの使い手🫱
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    初めてやろうと思ってるのでわからないですが、ワールドボスも逆に10体とか数が増えれば増えるほどストレスは無くなるのかなと思いました

    • おかゆ大佐レベル43
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    スラムは半日だけやって1キャラ20にしてアシャバ討伐。
    レジェはアシャバ含めて5つドロップあったかな。

    あとブッチャー強すぎてわろーたwアシャバより強いわ。

    • 平光_Urakata_Kuroko
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    レジェの泥率は2択だな。
    落ちやすくてOPの幅が広い
    落ちにくくてより特化したOP

    • リザルト
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ソシャゲのゲリラダンジョンかよ

    • Wolfgang Mittermeyer
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    D4発売まで2週間となりましたね。
    2回目のテストも3日間やって分かった事を書いておこうと思います。
    2回目のテストはほぼドルイドだけでプレイ。ドルイドの使い魔の狼2匹が使えるようになってました。

    以下は今回のテストの要件です。ご参考まで。

    ①ワールドボス:アシャバ
    アシャバLV25固定とプレイヤーLV20のハンデ戦。
    かなり苦戦した印象で勝てない事もあった。
    まず、アシャバのモーションは変わらない?と思うが、サイクルが短縮化。アシャバがボーンと飛んで移動する頻度が増加。
    近接職には厳しい調整だったと想像。

    なおドロップはレジェンダリー1個以上確定?か。またWeekly報酬としも1回目討伐には付与されていた。
    製品版でも毎週1回は各プレイヤーが狩れる事が確定していそうな話。

    テスト期間中は3時間毎にアシャバは出現していたが、製品版でも同じ頻度か? いやもっと少ないだろう。。。というのが私の予想。
    正直毎日狩れる とも考えていなかったりする。
    毎日どんどん出現する場合も、レジェは確定でない可能性が高いだろう。

    ②ログイン祭り

    D2Rの開幕を見ていれば、確かに心配だ。
    2回目のテストはゼルダの発売とかぶり、更には前回とよく似たテストという事もあり、参加者が大幅に減っていたようである。

    これは問題なく開幕する事を私も望む。

    ③レジェのドロップ率。
    御指摘のとうりかなり落ちている。というより猛烈に落ちている。私の中では予定どうりだ。体感としてはD2なみに辛い。D3なんてのは天国だ! と思う。
    各自、2回目のテストで落ちたレジェの環境をよく覚えておいた方が良い。
    そして2回目のテストで落ちたレジェの数で物事を語るとオカシナ事になるので頭の中を整理しておく事を推奨する。
    私の予想は、製品版では体感するレジェのドロップ率は更なる低下を疑われ炎上必至か?

    レジェ落ちた条件として
    ・1章ボスの撃破。そしてNPCヴィーゴ機械兵からのアミュレット
    ・ワールドボスの撃破
    ・隠れボス:ブッチャーの撃破
    以上でレジェを拾った人は多かったはず。それもそのはず、確率は100%であったからだ。
    製品版ではやはり通常の確率に落とされる。つまりLV20になるまでレジェは皆無 という状態を想定しておいた方が良い。

    ワールドボスに集まる他プレイヤーの装備品を私は観察していた。2個~3個のレジェのプレイヤーがほとんどだ。
    つまり1章ボスとヴィーゴの強制ドロップしか引いていない可能性高し。自力はゼロだ! と推定される。

    開発側の言い訳的な説明として
    テスト期間中に強制的に100%落としていたボスを通常運転に戻します! というアナウンスには気を付けたい。

    ・2回目テストの限定の抜け道として、1章MAP北部の未開放村がLV30に固定されており、そこでの養殖が可能だった。
    これまたテスト期間限定の話で製品版で再現されない可能性高し。

    以上を特別なテスト期間中の大放出と考えた場合、私が自力で引いたレジェは【2個】だけだ。
    1日に1個も落ちないぐらい辛い。15時間に1個とかいうレベルではなかろうか?
    製品版は特にLVが低いうちは御覚悟を!! 警鐘を鳴らせておこうと思う。

    長くなってしまったが、製品版で1章のボスがレジェを落とさなかった時! 皆様御覚悟を! と言っておこうと思う(苦笑)。
    ただし、章のラスボスがレジェを落とす仕様は残る可能性もある。正解は各自、製品版で確かめて頂きたい。

    • peke peke
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ティア2のワールドボスの方が良い物落としたので特に問題は無いと思う。
    序盤の縛りプレイなので厳しい面もあったが、ぬるいプレイ様に低ティアあるし、ガチ勢はエンドコンテンツ高ティア見てるから問題ないかと。
    心配な点は、近接キャラが殴れなくバランスにならないことを祈りたい。今回のワールドボスは回避操作に毒耐性ポーションでいけたが、近接でないと倒せない遠隔でないと倒せないはやりそうw

    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ・一番心配してるのはたかがベータのレベル最大20までのデータ見てクラスバランス調整してることが気になる。(ネクロのナーフとかも騒がれてたけどレベル最大、それこそパラゴンとかまで含めるとキャラランクなんていくらでも変わるのに)

    ・ワールドボスに関しては面白かったし調整するならワールドボスからだけ落ちる限定装備みたいなの作っても良さそう。あとは例えばワールドボス100体通したら限定スキン手に入るとか200体倒したら限定称号手に入るとか。
    単純にワールドボスのドロ率調整してダンジョン周回とのバランスだけ取るだけなら今度はワールドボスっていうせっかくの新コンテンツを討伐する理由がなくなるからそこはけまいと反対の意見。
    ワールドボスの近くにポータルなかったからこれはあったほうが便利だとは思う。

    ・ドロップ率に関しては渋めの方が個人的には好みだから今回のベータくらいの確率でいい、それこそ10年くらいやっていきたいしレジェンダリー簡単にぽんぽん落とされても出たときの高揚感軽くなるし、ディアブロ3みたいに速攻装備作れてみたいなのは個人的には好きじゃない。

    そんな感じで何はともあれ楽しみな事には変わらないしメインゲームとして長く遊んでいきたいかな。

    • 逢坂カシータ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ネクロやったけど、最初に出てきたシロクマにスケルトンのHP消し飛ばされて「こりゃダメだ」と思ったw

    • ノイズ様。
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    PS5でやってフレンドとボスも
    倒せたけど鯖落ちして再度プレイ
    しようとしたら一旦アプリごと
    落とさないと入れなかった🥲
    本編が楽しみだしベータ版が
    楽しすぎて物足りなかったくらいだからやり込む✌️

    • のっといえっと
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    「決まった時間に〇〇をしないと損をする」というストレス
    ある程度ネトゲを触ったことがある人なら当たり前に持っている思考

    ここの運営開発さんは???という事が少しづつ出てきてて先行き不安です。。。

    • ダンマグラス
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスを倒さないとティアがあがっていかない感じですが?1人で静かにやっていきたいタイプなのであまりワールドボスは嬉しくないです。詳しい方教えてください🙇‍♀️

    • マイコー
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスは特定のビルドやクラス以外省かれる未来がみえる。

    • tokyo tokyo
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    タイトル見てネガキャン動画かと思ったけどしごくまっとうな内容だった。もう少し棘の無いタイトルの方が良いのではw

    • tyororin
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    なんか前回のベータやったけどいまいちだったし、最新のニュース見て訳の分からん用語とシステムのオンパレードでこれ無理だわってなって今回のベータ見送ったわ

    • らいちゅう
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ディアブロ4もPSO2の緊急待機ゲーみたいになってしまうのか…?

    • Kei
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスはFF14の野良パーティガチャを思い出すから関わらないことにしました。
    今ぐらいの難易度や報酬ならまだいいけど、ガチの高難易度、高報酬にすると荒れる未来しかないので
    それだけは止めてほしい。

    • 架橋明日
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    バーバリアンでワールドボス言ったらずっと踏み潰されて落ちてたが、中国人と韓国人がボコボコにしてくれて倒せた。

    • tune for
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ぶっちゃけ、同じダンジョン或いは敵の周回って楽しくてやってた訳じゃないからな〜。目的の装備がドロップするなら目新しく楽しいコンテンツがあった方が良いに決まってる。ただ、それはあくまでソロプレイのコンテンツでやるべきだったねってお話。
    ライブアップデート型だとmmoに寄せた方が運営は楽そうだから仕方無いのかねえ

    • おれれお
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスは蓋を開けてみないとどういう位置付けかわからないけど
    ネクロ下げてすぐ上げてなんてしてる鰤調整が健在なのがだいぶ心配

    • 50kata
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスは好みじゃないので現状全くやる気が無いのですが
    砕けたプリズム(穴開け素材)の主な入手先がワールドボスなんですよね、確か
    他コンテンツでどの程度入手できるか気になってます

    • 笑い男
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    難易度ハードぐらいでポロポロ、レジェンダリーでたらおもしろくない

    • uncle yam
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    上ブレ下振れ相当ありそうですので短期間じゃなんとも。私は初回負けた後、6時間ダンジョン周回でレジェンド5つ(内ブッチャー3回)、アシャバは3回倒して1個ずつでした。

    • かわいいまっくす
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ネガティブな動画出すのは目に見えてるから買わないでください😮😮😮

    • m PB
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    けまいさんのワールドボスに対する思い、めちゃわかるわー
    これ次第でまじでゲームとしての寿命決まりそう

    • ぷん
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ドロップ率は前回が特別対応(レジェンダリーで遊んで欲しい)で、今回が本当のドロップ率だと公式が言ってるみたいですね。
    MMO出身としては別に良い気はしますが。

    • チロチョコ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスは楽しかったですねー、難易度が遊んで間もないプレイヤーにとって絶妙な難易度でした。この調子でレベルデザインされてれば、ARPGとして期待できるなーと感じました。

    • まほーし
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    自分の言いたいことをほぼ全て代弁してくれておる…!!
    ワールドボスに関しては本当にオフラインハクスラゲーというよりまさにMMOって感じですよね。
    デイリー大嫌い人間としてはもう少し考えてほしいところ…。
    せめて「ワールドボスではお手軽ユニクロ装備が手に入る」「周回でそれより強い装備が手に入る」くらいの調整はしてほしい…。

    • オーリー
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    んー、ワールドボスの在り方って言ってもウイークリーイベントの対象でしか無いし、本筋のトレハンからしたらオマケでしかないでしょ。

    • へーい
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    自分は1時から4時まで1人でイベントファームしてましたがレジェ2個で黄色装備はたくさん落ちました。逆にアシャバはレジェ1個だったんで結局は運かなと

    • 緑茶二番煎じ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスはレベル固定のようなので、そのレベル帯であれば一番レジェンダリー集めは簡単なのは同意見です。
    しかし、レベルが高くなるにつれ
    そのレベル帯のレジェンダリーが必要になるので、そのレベル帯のボスを倒す為にやはり周回は腐らないと思います!
    いやそうであってくれ!

    • to go
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    アジャバは週一のレジェ箱プラスαなので、レジェが出ない時は出なかったし、ダンジョンは周回していれば10周で1つ2つくらいだったので、ドロップはこんなもんかと。
    どちらかと言うと、ゴブリンの方が渋すぎる感じがしました。

    • esu eru
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    そもそも最高レベルで回らなければ最終装備になり得ず、最高レベルまでにはティアが上がる前提なので、低ティアにおいてはワールドボスが最適解で、最高レベル=高ティアにおいてはダンジョン周回でも相応のドロップ率になるんじゃないだろうか。
    最終的にはダンジョン10分でレジェ1~2個落ちる設定まで上がれば問題ない訳で。

    • ken sasasachi
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    それは回るダンジョンが悪かったのでは?と思います。
    僕は大きい宝箱があるダンジョンを周回して、五時間程度でギャンブル合わせて全部位レジェンダリフルコンプしていましたよ。
    やっぱり回るダンジョンがとても重要だと思います。

    • うしみつあわー
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    先日ベータ参加してディアブロ初めて遊びました。
    シリーズ初見の感想となってしまいますが、めちゃくちゃ楽しかったです。
    購入を考えましたが、経験者さんたちの意見を見てると不安になってしまいますね…
    個人的にはひとりで固定の場所を周回するほうが好きなので、マルチ想定のボスのほうが報酬美味いってなるとちょっとな…って感じました。
    発売前+未経験ですのでなんとも言えませんが、けまいさんの動画を参考にして悩み抜こうと思います。

    • Y.O
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ダンジョンでのレジェンダリードロップ率は確かに下がりましたが、今回のスラムでも高レベルの敵が湧くエリアがあり、そこにある箱や遺体オブジェクトからそこそこの確率でレジェンダリーが取れました(数時間周回すれば全身レジェで揃うレベルで、周回自体も全身エピックで問題ないレベルでした)。
    そういった美味しいポイントを探すのもハクスラの楽しみだと思うので、ワールドボスが気に食わない方は無理に参加する必要もないのかなと。

    • あかさ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    テスト期間中色んな方の配信を見てましたが、アシャバをやる際レベルの低い人やネクロが数人居る時にチャンネルを変えて味方ガチャになっていたのが一番萎えましたね
    そんなことしなくてもいい仕組みやバランスにして欲しい

    • ゆゆゆ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    今回もレベル20まで上げたものの、時間支配されてやりたくないのでワールドボスはスルー。
    時間わきだと余計サーバ安定感は求められるのに、定期的にログイン数が跳ねやすそうな気がするけどどうなんでしょう。
    ネクロ弱くなっててなんか前より爽快感ないなと思ってたらドロップも落ちてたんですね。

    • のんはねむい
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスはFF14みたいにどこからでも参加できて、いつでもできるようにしたらいいと思う。
    難易度も上げてドロップ品は装備じゃなくめちゃかっこいいスキンにするとかしたらだれも文句言わなそう。

    • juego electro
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    アシャバは3時間ごとで高頻度に感じたので、むしろストレスではなくお楽しみタイムとして良かったです。MMO的な楽しみもできて、アシャバきっかけで一緒に組んだ人とコー・ドラカンも行けたし満足でした。
    ただ、私はアシャバ前後でサーバーとの接続が5回くらい切れたし、クランの他の人も切れたらしいので、サーバーがまだ負荷に耐えきれるものではなさそうな点は懸念です。

    • 666 TAN
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    シリーズやってる身からすると低レベル帯のレジェンダリーとかどうでもいいんだよなあ。エンドコンテンツでどれだけドロップするかが重要になるし。ただ体験版から初めてディアブロやる人には影響出るのかもね

    • 出雲彼方
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    MMO色が強くなってディアブロ3のような爽快感は薄れたなって印象。
    まぁサーバースラムの時点で判断するのは早計だけどね。
    熊ドルイドがピーキーだけど気に入ったから買うのは間違いない。

    • miso misoko
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスの難易度バランス調整もしてた気がします。明らかに一戦目は強かった😮

    • Ton-tro
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドティアの説明を見ると、ティア2でも経験値、ゴールドアップしか記載がないのでは、ワールドティア3以上でどうなるかなかなと思ってます。

    • ダイム
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    act1で更にワールドティアが2までしか上がらない状況でドロップがって当たり前じゃんw
    実際運ゲーだからレジェンダリー3時間で出る時もあるしアシャバで出ないときもあるし、
    Lvカンストしてワールドティアを上げた時が一番のポイントだからマジで内容が薄すぎて変にディアブロ下げしないでほしい。

    • tohohoz
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    レアすら全然でないなら素のダンジョン回るってやり方自体が間違いなんじゃ無いかな
    フィールドでの突発イベント報酬ならレア複数当たり前だったのでそっちを狙って探索頑張ってくださいって狙いかもしれません
    エンドコンテンツになるとまたダンジョン拡張要素が入るらしいから違うんだろうけど

    • つぶあん
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    バトルパスや時間指定ボスやクランなど、イモータルと同じ道を歩んでいるのが正直気に入らないですね。むしろ4あればイモータル要らないんじゃ?と思ってしまいます。気軽にアイテム掘りを楽しめる仕様が良かった。

    • 。む
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    どれぐらいのレベル間隔でワールドボスがあるかによりますが、ワールドボスってレベル固定な気もするので、そのレベル超えたら精髄抽出用に確保する感じになりそうですかね。自分のレベル帯にあった装備確保するためにはやっぱダンジョンとかで掘らないといけないかも?

    • どうでもいい
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    自分的にはレジェンダリー最重要ではなくレア厳選とのバランスのほうが重要かなって思っているので、気軽にパーツを揃える面ではいいと思います
    アシャバさんでもレジェが落ちない報告もあったし、まだまだ分からないことだらけなのでやりこんでから文句いいまくりますわ

    • Joey Jordison
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    今回のディアブロは見送る事にしまーす
    時間通りにゲームやれる生活してないからちょっと無理だ

    • なまてぃー
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    アシャバはレジェンダリーが出ない時は結構有りますよ。
    ダンジョンはアニカ・クレームに籠ってましたが2~3週に1個レジェンダリーが出ていましたね。
    もっとプレイしていたら感想も変わったと思います!頑張ってください~

    • らはくん帰ってこい
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    とりあえず周回ダンジョンの目の前にウェイポイントを置いて欲しかった😭

    • 堀井勇次郎
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    レベル上がるほどオボールでのギャンブルで良品が出る確率が上がる気がする
    たいかんだけど

    • うまいみそ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    バールランかディアブロランかメフィストランするようなものでしょ
    いつも通り!

    • Fire 013
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    据え置き機と時間指定ボスって相性悪いと思うんだけどなあ…

    • アルトバイエルン
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスに関しては自分は楽しい要素だと思いました。2日間でドロップレジェンダリー3個(確定アミュレット含め)、作成レジェンダリー3〜4個、ガチャおばさんから3個位出たのでほぼ全身レジェンダリーになりました。ワールドボスは時間制でもあるので、もしワールドボスだけ回せばいいや、っていうプレイスタイルばかりの人が集まったら結局時間切れで撃破出来無さそう😂

    • ああ
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    低難易度のACT1でレジェンダリーがボロボロ落ちるわけないし製品版の不安には繋がらない気がする

    • ねぎハル
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスがレジェ確でそれが最終装備になるなら悲しいかも。でもそこが通過点になるような感じだったらいいかも 製品版きてみないとなんともいえないかなぁ

    • ron
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    難易度調整不可のストーリーモードの低Actでレジェがドロップしないのはハクスラゲーとして当たり前だと思うけど。
    むしろ前のベータのレジェドロップ率はジェレンダリパワーの仕様を遊ばせる為のものだろうから今回ので問題ないよ
    レベリングしてる段階でレジェ目当てでワールドボス何度も挑むユーザーなんてほとんどいないだろ

    • superball
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    周回してワールドボス倒すために強くなる、っていうインセンティブ自体はとってもいいと思うけどね…

    • DY
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドボスが最適解だったらマジで萎える
    一人で延々潜るのが好きなのに、決まった時間に決まった場所に行くだけでレジェ確定ならやる気なくなるわ

    • kapi barabara
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    ワールドティアのドロップ補正無い状態で考えてもしょうがない気がするけどな

    • 温泉
    • 2023年 5月 25日 8:25am

    やはりレベル20だとものすごく物足りなかった
    アルティメットエディションを予約したから6/2からのやり込みが楽しみです😊
    あとはトレードマーケットとかバザー的な物が充実してくれたら良いと思うんだけどなぁ