【議論】ディアブロ4は結局どのクラスが最強で、どのクラスで始めるのがおすすめなの?
どうもくろろじです。
今回はどのクラスで始めるのが良いのかを考えてみました!
アプデ内容:https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23938289/%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD-iv%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%B8
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Taqs:ディアブロ4,ディアブロ4 クラス
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修正アプデ後の内容を踏まえて、
どのクラスがおすすめなのかをみんなで考えてみましょう!
ネクロが強すぎたから骨の体力減ってもそこまで変わらんと予想してそのままやるぜい
正直「4から始めます!」って人がどのくらいいるのか疑問だけど。
所見としてはネクロ安定は変わらず。そもそも大ボスで骨は機能していなかった。
ネクロの強さは基本攻撃にある。遠隔効果力で、何より回復オーブは救済。
晩成の馬場、ドル以外なら好みの問題。ただ2準拠の殲滅力が狼に付けばドルも有り。
ローグ、ババ、ドルイド、ソーサレスの4人で友達とディアブロするから楽しみでしょうがない・・暇つぶしに他のゲームやってるけど楽しくないんよなぁ
3ではシーズン含めいついかなる時でも荒地のみだったので4でもワールウィンド。
馬場ではなくワールウィンド。
強い弱いではなくワールウィンド😁
好きなおにぎりの具はワールウィンド🍙☺️🍓
動画にしてくださりありがとうございます(〃ノωノ)
これで、ネクロで始めようとと決心出来ました!
ありがとうございます♪
ドルイドは変身したらそのまま戦闘するのかと思ってたけどちょっと違うのかな?
馬場とドルはクラスクエストできなくてLv25の本来のスペックも出てなかったから割りと期待はある
でもゲームシステム的に近接が強いとは言えない気がするので最初に育てるのにおすすめは遠隔クラスかなぁ
ちな全クラス25までやってます
発売ギリギリまでクルセイダーが使える事を祈ります!まあ使えないと思いますがwクルセイダーいないとディアブロ3から卒業できないw
氷ソーサレスで行こうと思ってます!
でも新しいレジェンダリーでスキルを組み直していくんだろうなぁ~w
Diablo4の発売まで2か月。
そして製品版に向けての修正点が公表されましたね。
ベータテストでかなり頑張ってみましたが、ドルイドの召喚する狼や熊?は弱すぎて使ってませんでした(苦笑)。
各クラスやスキルの調整は酷いもので使えるスキル。使えるクラスといのもハッキリしてました。
ドルイドの使い魔の強さがどの程度なのか?係数が書いていないので何とも言えませんが良い調整がされている事を祈る事しかできません。
さてベータテストを66時間やった経験から、おすすめのクラスを想像になりますが書いておこうと思います。
ドルイドとバーバリアンの向上があるのですが、最強とも思われたソーサラーとローグの弱体化は微々たるものです。
よって最強の座は変わらないとみて良いと思います。
なおDiablo4はPartyプレイを前提としているようなのでPartyであればバーバリアンでもドルイドでも問題ないと思います。
評価はソロプレイでの単体評価としておきます。
①ソーサレス
②ローグ
・・・・やや離れて
③ネクロマンサー
・・・・やや離れて
④バーバリアン
⑤ドルイド
理由としては
②のローグは罠など強スキルがあり、遠近どちらも強烈なスキルがあり万能性があります。主の言うように最強クラスだろう。
ただし、遠近両方を扱うには人間側のスキルも必要になる。
故にソーサレスを1位としておいた。
ソーサレスの攻撃力が高すぎる。魔法の弾速は速く、連射が可能。
正直近接職が可哀そうになるぐらい遠距離のNPCはすぐに倒れる。
召喚獣のヒドラのモーションは優秀で召喚直後から鬼攻撃を自動で開始する。楽ちんだ。
真面目にヒドラの弱体化がされてない時点でサーサレスは上位に残る と私は思う。
言い変えるとソーサレスは早熟で1週目は楽かもしれないが、2週目以降は疑問符が付くかもしれない。
とは言え、今回NPCの強さは自分の強さに合わせて出てくる。大丈夫の可能性が高いだろう。
③ネクロについて
死体が無いBOSS戦では、相当苦労をする。故に離れた3位とした。
Partyプレイなら何も問題が無いどころか一家に一台のネクロは重宝されるだろう。
NPCが無数にいるBOSSへの道中ではかなり楽。楽とは骸骨とゴーレムを大量に召喚する事である。
④バーバリアンについて
ソロではきつい。特にスキルポイントがない初めからLV10~LV15までのソロプレイは苦行。
①②③の1章クリア時間の2倍から3倍を要した。また死ぬこともあった。
近辺しか攻撃できないのだが、その割に攻撃力がない。
攻撃範囲も狭いものが多い。
攻略法としては移動力を上げる必要があるかもしれない。
両手メイスの通常攻撃による瞬時の移動攻撃など、初心者が見落としがちな攻撃手段に光明があるかもしれない。
万能性はあるのだが、攻撃ボタンが6個しかないので他の職に負ける。
言い変えるとパッチで3とうりぐらいの装備とスキルのセットを用意しておき、状況によって切り替える機能が欲しい。
過去作にはあったが、ベータではそのような機能がない?と思われ下手をすると大器晩成だけの死にクラスになりかねない。
攻撃ボタンを6個から増やす といったパッチも期待したい。
Partyプレイでは味方全体にかかるバフの効果もあり一家に一台の馬場はド安定。
なお4よりアーセナルシステムなる武器熟練度システムが新規導入され完成まで長い時間を要する。
2週目以降を睨んで、古参のDiabloプレイヤーや腕に自信のあるプレイヤーは、この職を選ぶのも一興だろう。
ただし、ベータの説明では仕上がっても上昇する%は小さい。
それに比してワールドチェンジによるNPCの強度はそれを遥かに上回る。
期待薄か?
⑤ドルイドについて。
最下位の評をしているが、使い魔が大幅に強くなる修正があり、④のバーバリアンを逆転した可能性あり。
ベータでは雷魔法のみ。使い魔なし。両手武器使用で20時間も遊んでいたクラス。
MPを満タンに貯める→雷魔法の長押しによる連続攻撃である程度の戦果を見込めた。
雷魔法を使う事で、かなり遠い敵。そしてまとまった敵もある程度処理できる。
LV20で使える70秒クールダウン必要の全体魔法で成長した感が出た。
(この大魔法はクールダウン時間が製品版で短縮されるらしい)
この構成だとMPが溜まるまでが馬場と同じくソロではかなりきつい。
またMPを速攻で貯める手段を考えなければならない。
以上を誤魔化す為にバリア魔法。一定範囲内の敵を攻撃できる竜巻攻撃などがある。
とは言え、6個しかない攻撃ボタンにこの2つを入れるか?は頭の痛い問題である。
ここに使い魔のボタンを入れると更に大変である。
④の馬場同様、攻撃ボタンの増加。又はビルドの入れ替えが瞬時にできないと中途半端なクラスで倉庫行きとなる可能性がある。
これまた古参や腕に自信のあるプレイヤー向けで、初心者が1キャラ目で選ぶクラスとしてはリスクが高いかもしれない。
そういう意味で今は最下位の評価をしておこうと思う。
最後に
慣れている人は、好きなクラスで臨んでいいように思う。
ただし、最後までソロでやる! という人は真面目にクラス選定はした方が良いだろう。
おそらく開発側はソロプレイを前提にしておらず、Partyプレイの方を主軸にしておるように思うのだ。
私は今回ソロプレイを捨ててPartyプレイ全開で行こうと計画を変更しました。
僕は2も3も
ネクロでやってるので
ネクロで始めます。
ベータでは、
バーバリアン使ってましたが(笑)