10年待った『Diablo4』の先行ベータを遊んだ感想をガチ勢が語ります。このDiablo4が作られた真の目的とは果たして…?神ゲなのか?評価レビューまとめ【PS4/PS5/Xbox/PC/ハクスラ】
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#けまい #PS4 #ps5
0:00 ビルド幅について
5:01 OW化について
6:19 MMO化がしっくりこない
8:41 ワールドボスが…
13:48 育成要素はGOOD
17:05 トレードは…
19:23 バトルの手触り
20:49 クラスバランスについて
22:01 敵が自分と一緒に強くなる…?
27:48 エンドコンテンツ次第よなぁ!
29:41 Diablo4は何故作られたのか…?
●2023年の最高傑作がホグワーツレガシー
●ホグレガNo.1と思ったらオクトラが凄すぎた
●最新作フォースポークンの感想ですが…
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●FF16がポリコレで炎上してしまう…
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少数派の意見かもしれんが3と比べてキャラに魅力を感じない。
ゲームしてたら大して気にならんだろってのはわかるけど、技も含めて3かっこよくなかった?
詳しい解説とても参考になります。ありがとうございます。
永遠とソロでインフレする強さ極めていくのが好きだったので、他人いるのはうけつけませんね。ワルボみたいのも残念です。
さすがの解説に納得
ワールドボスキャンプとかある意味逆にいいかも
ただし言われてるように報酬調整しないとダメだろうけど
マナとかが足らなくなると自動で基本攻撃できる!っていう機能(説明むずいな;)がほしいなー。スキルボタン6コじゃ足らん(うち1つは基本スキルって勿体ない)!
Aボタンにスキル設定、おしっぱで、マナがあったりリキャが来てたらスキル発動、ダメだったら基本スキルうてますよ。だめかなぁ;
画質3のままでいいからオフラインでSwitch版出して欲しいな。
MMOで協力プレイする意義は、それぞれのプレイヤーに役割があり、お互いのキャラ性質的に協力する余地があるから面白いのであって、ただDPSを出してぼこぼこ殴るだけの役割しかないのであれば協力する意味は薄いし全く楽しくない。ワールドボスはハイリスクハイリターンの仕様にした方がいい。失敗したら装備ロストや挑戦するためにはかなりのコストがかかるとか。その辺のボス戦闘に関するバランスもPoEなんかは本当に上手い。
次のベータテストも長時間ログイン待ちにならなきゃいいけど😢
ビルド幅についてはゲームに慣れてきたレベル50以降解放にパラゴンシステムとやらが解放されるようなので結構突き詰められそうだなと個人的には思ってます。
レアの交換制限とか、MMO要素とか、その場のPTでのボス討伐とかPSO2っぽい?
ワールドボスは時間沸きじゃなくてdiablo2のuberの鍵方式とかそういう方向のほうが良かったなぁ
ディアブロ系で普通のストーリーができるゲームをしたい
ワールドボスだけ触らなかったんですが、装備に穴を空けたかったら倒す必要があるみたいですね。うーん・・・
色々ハクスラやってきたが、Last Epochがディアブロライクの中ではかなり気に入っている
3みたいに結局状態異常やら無敵時間やら使ったスキルブッパゲーになりそうな気がする
戦略性を感じないというか、最終的にそれしかなくなるというか
ソロでやりたいな。マルチ要素あるにしてもソロでもいける程度の難易度にしてほしい
気になってた!
ワールドボスは確かにずっと張り付いてられる廃人と差ができすぎるし何十年前のゲームやねんってなるね
個人的にMMO化は微妙だと思った
理由はマップに表示されているイベントエリアに行った時にすでにイベントを始めてる人がいて途中参加でイベントの内容が全く分からないから
2.3.イモータルとディアブロやって来たけど4が1番面白そう!
MMO要素が取り込まれてディアブロ初心者の方も友達と一緒に遊べたり入りやすそう😊
結論:結論を言うにはまだ早い
周回要素の方が古いやんけ
2リザレクテッドの例があるのでネット接続必須だと嫌な予感しかない。
MMOシステム嫌過ぎる
オフラインマルチって実装されてるんですかねー?
ディアブロス3でマルチずっとやってたから
また友達とやりたい。
個人的にはワールドボスのドロップにそこまでの旨みは感じなかったです
特殊なパークが付いているわけでもなく数が4、5個落ちるってだけですしね
通常のフィールドやダンジョンを回ってたらそれ以上のレジェは余裕で溜まるし
それらを集めて組んだビルドの腕試しの場としてワールドボスの存在はアリかなあと個人的には感じました
まあ色んな感想はあると思いますが自分はわりとMMO的な部分も楽しめたかな
敵が自分に合わせて強くなるについて、パラゴンタイルの部分が乗ってくればサクサク狩れそうに見ています。そして、レベルが大幅に低い人と一緒になっても、気にしないで一緒にプレイ出来る方向性なんだと思いました。
ワールドボスは低確率でレジェンド装備よりも強いワールドボス装備とその装備を強化するアイテムドロップでよかったのかも、もちろん強化は鬼畜仕様にすればバランスもとれるかも
たかだかオープンβでそんなに興奮して語らんでも
製品版の出来がこんなんならガンガン語ってくれや
けまいさんのハクスラへの感覚にかなり共感できるからめっちゃ参考になりました。自分も2が好きなので合うとこ合わないとこ出てきそうですが今度のβで一度触ってみたいと思います!
イモータル程のゴミにはならないだろう
寝ずにやったんか。
多少レジェンダリーが落ちやすい程度なら個人的には許容できるんですが、
ワールドボスからしか落ちない装備とか成長要素とかがあると許したくないですねー
それにしてもリリス様が美しいですよね、リリス様を跪かせるためにサンクチュアリに足を踏み入れようと思います
ゼルダ姫なんてお子ちゃますぎて相手にしてられません
捉え方によっては、今まで永遠に同じ周回をするはずだったものが定期的にワールドボスに行くことによってメリハリが生まれるってことですかねえ
ワールドボスはドロップを絞るorワールドボス専用装備が落ちる(どちらにしても数は2個とか)にして、Goldが大量に獲得できるとかが丸いんじゃないかなあ…
先行OPベータテストを3日間がっつり遊んでいた。
今週末にはネクロマンサーとドルイドが全員OPベータテストが始まる。
割と楽しめたゲーム内容であったが不安もあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー【以下 個人的感想につきスルー推奨。将来の不確定要素 攻略TIPS etc】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①22年の発売を事実上1年の延期。
理由はレジェンダダリーアイテムの内容について開発者とユーザーの大きなGAPがあり、その修正に時間がかかる。
割とCritiacalな内容であったので心配された。
OPベータ中は恐らくレジェンダリーアイテムが拾いまくれる確率の緩い仕様であった為、レジャンダリーアイテムの内容を確認していた。
驚く事に調整というよりはDiablo3と同じようなもの。スキルもDiablo3にかなり近く新鮮味はない。
②PS5版でプレイしたがロード時間は短く良い。ただしブリ鯖特有のログイン祭りが発生、心配される。
OPワールドであるが、Diablo特有のMAPをランダム生成するシステムは消滅。これは残念。
一部のBOSSが使いまわし。新鮮味に欠ける。
③今回は過去に無かったワールドクエストがあり、事実上ソロでのワールドクエストはクリアが不可能だろう。
プロデューサーは明言しているが、今後も野心的な試みを実装する とはこのようなコンテンツを指しそうだ。
ワールドクエストのレジェンダリーアイテム率は異常に高かった。
これはOPベータだけの確率であると私は思う。本番ではここまでの旨味はない。
もしくはワールドクエストの放出は日曜日限定 といった回数制限。どちらかはあるんじゃなかろうか。
④スキルと職について
バランス調整はザル。使えるスキルと職もハッキリ区別できるレベルで、いろんなスキルをいろんな人が使い、ビルド構成に幅が出るとは思えない。
また攻撃ボタンが6種から増やせない。つまり使えるスキルはエースだけで使えるが状況によって使用しないといったセカンダリーのチョイスが恐らく消える。
もし、スキルバランスを今の状態で良いと考えているならば、攻撃ボタン自体を増やしてほしい。
現状、遠隔攻撃可能な皿とローグだらけになりそうで少々コワイ。
また召喚魔法は強烈に強い。それが出来るネクロとドルイドも強そうだ と予測される。馬場1弱になるかもしれない。
⑤馬場について
馬場は序盤かなりキツイと④で述べた。
ただし大器晩成である可能性もあり、将来性は残っている。特にワールドクラスが上がる環境に見直される可能性高し。
具体的にいうと有力なパッシブスキルが多くある。LVが低い状態で馬場は覚醒しなそうだ。
そして武器熟練システムが馬場にはありそれも影響するはずだ。
コワイのは2週目以降、NPCの攻撃で一撃で死亡する事故が多発しそうな現行のバランス調整傾向である事。
⑥自分が強くなれば敵も強くなるシステム。
正直、ゲーム寿命を縮める行為。更にはゲームバランスを放棄する為のシステムとも言える。
これはDiabloでは新しい試みで失敗する可能性を秘める。
トーメントと含めて4種類のワールドクラスが確認できたが、ゲーム寿命は大丈夫です?
⑦獲得経験値とレジェンダリーのドロップ率について
先行OPベータはかなり楽に設定されていた可能性が高いと思う。
両方とも本番では落とされそうだ。 と個人的には予測している。
特にワールドクエストは落とされそう。
オボール交換も。。。。。
確率はゲーム寿命に直結する為、ブリ社もすぐに調整できるスイッチを設けているだろうから、変更がすぐにできるだろう。
ちなみに最終日は馬場でプレイしていたが、レジェンダリーだらけの展開へ。最終日だけ確率が上がっているように思えた。
オボールで武器交換で4/6でレジェンダリーって。。。。おかしくないか?
最終日は大盤振る舞い! に思えた。
⑧Diabloシリーズは確かにトレハンに定評があるゲームだ。
しかし先行OPベータをプレイした感じはDiablo3と変わらないレベル?。
数年単位といった長い間ダンジョンに潜るほど熱中するレベルであるかは?相当疑問だ。
OPの変更はできるし、レジェンダリーの能力も移植が可能。
ソケットまで増やせる仕様になっており、各々が考える最強に近いアイテムを手に入れるまでの時間はそれほど長くない と感じた。
⓽ブッチャーについて
どうやらダンジョンに潜っている最中にランダムで現れそう。
1個確定のレジャンダリーを出した。
ただし4回はノーマルモード。
2回は一つ上のモードで遭遇したが強すぎて逃走または死亡した。
所感ではソロで刈れるぐらいの調整であるが強いので覚悟して望んでいただきたい!(苦笑)
ブッチャーがどれだけプレイヤーをキルしているか?統計を取られていそう。
⑩宝ゴブリン
私は遭遇する事が少なかった。わずかに3回。
そして1回は宝ゴブリンは町方向に逃走し、おそらく亜空間に消えた(苦笑)。
これまたレジャンダリー1個確定ではなかろうか?
⑪今後の変更
プロデューサーの言う野心的な要素に期待したい。
Diablo3と同じようなゲームであれば底が見えている と私は思う。
プロデューサーもそこには気が付いているようで、だからこそ そう発言しているのでは?と私は疑う。
そういう意味で長期的目線では心配な点は多い。
ドロップ率や職やスキルの調整や新コンテンツで失敗した場合、大好評との評価を受けるゲームではないかもしれない。
2週間から1か月は楽しめるがシーズンが始まるまでに客が逃げるのではないか?
そんな展開まで視野に入れていた方が良さそうだ。
⑫他人とのアイテムのトレードについて
正式なリリースはないが、想像で書いておこうと思う。
・OPを変更。抽出しているアイテムはトレードができない。
・PTを組んでいる人にだけトレードで渡せる?
・拾ってからの時間によってトレード不可になる?
・その他の制限
一緒にプレイしたフレンドにならば割と簡単に渡せるのではなかろうか?
予めPCや携帯、Discord、VCチャットといった外部ツールで通信できる日本人のDiabloプレイヤーとコミュニティを形成しておいた方が良さそうだ。
⑬ゴールドについて
Diabloシリーズのゴールドに価値はなかったが、今回ゴールドは一定の価値を持ちそうだ。
特に序盤はゴールドが足りない!といった事は起こりうる。
多少は金策の効率化を考えておいた方が良いかもしれない。
なおLV25ではかなりの資産を築けた。中盤以降は楽なのか? これは本番での残項目。
ゴールドはOP変更。強化。使い道が多数あり、手数料が異常に高い印象。
ぼったくり商人だらけ(苦笑)。
⑭ドロップアイテムの種類
自分が馬場であれば、馬場のアイテムだけが落ちる仕様に変わっている。
馬場以外のアイテムが落ちる可能性は異常に低い。
⑫のトレードをさせない仕様なのか?ベータだけの確率なのか?本番での検証要
敵が自分に合わせて強くなる件だけど、エリアごとにレベルキャップあったよ。
ある地域では自分より下になってたしある地域では30レベルの敵とかいたから、エリアごとにある一定のレベルに達すると自分のレベルに対してプラスマイナスが計算される感じだと思う
素晴らしい動画でした。ありがとう。
ディアブロ4はスルーしようと思ってたのですが、けまいさんの一連のディアブロ動画を観て つい勢いで予約しちゃいました。
個人的には一人で黙々と遊びたい派なので、ワールドボス討伐が遊び方として優遇されすぎないようにはして欲しいです。
鯖の問題か自分のネットの問題か重かった
やっぱりイモータルが悪さをしてる気がする。
下手に別の客層にウケたことで取り入れる理屈が成立してしまった。
だがイモータルのファンの多くが4を買うとは思えないし、2と3に溝があるはずの古参ファンですら、MMOに対しては一致してNOと言っているのを無視しているのは残念だ。
FO76をずっとやっているのでMMO化は違和感はなかったですがディアブロのゲーム性との相性は出たとこ勝負感ありますね。
古参であればあるほど発売直後に拒否反応しめしそうです。とはいえやってれば慣れるかなとも思いますが76みたくプライベートワールドを実装できればよさそうですね。
エフェクトのカッコよさ等やはりディアブロのクオリティは素晴らしい。
ウィークリーはやだね。これとは話が違うけどMHWもログイン報酬があって生理的に受け付けなかった。なんか、買い切りのゲームで期間限定イベントとかデイリーとかあるとデメリットの有無関係なく萎える。
他の方のコメントであるように自分のレベルより装備が劣ってると狩り効率悪くなる悪循環生まれるからそこが不安
ディアブロの熱意がよく伝わる動画でした。即予約しなくてよかった。。ワールドボスについてff14のFATEにそっくりですね。とりあえずオープンβでもう少し考えてみます。
ワールドボスの一番の問題点は報酬などではなく寄生やボットだらけになった場合にクリア出来なくなる可能性じゃないか?
ゾーン参加人数に制限あるっぽいし
先行体験版楽しかったけどハクスラは結局エンドコンテンツ次第だなぁ。敵のレベルも拠点によっては最低レベルが設定されてたからレベルあげせずにガンガン進めるじゃんってのは正式では通用しないのかなと思った。中央の25lv拠点のボス強かったー
クエストとかやって名声上げて強化するのも楽しい
たまに必殺技?の強攻撃してくるのがいて避けるのがめんどくせーって思った。
ワールドボスについては結局は好みの問題になるのではと思います。少なくとも自分はすごく楽しめました。
個人的な感覚にはなりますがMMOにおける沸き待ちというのはあんな生やさしいものではないのでMMO絡めて沸き待ちと言って欲しくないですねw
ただ、報酬については同意です。ウィークリーボーナスはあっていいかと思いますが、
ドロップはもっとレジェ減らすかおっしゃるとおり固有装備が低確率で出るとかがいいなと思いました。
トレハンよりもボール集めでガチャの方が
単純にレジェは簡単に手に入る
ボス限定のコスメアイテムにしたらええのにな
「これさえやっとけば大丈夫コンテンツ」は、ライト層のプレイ継続促進には効果的なのかな〜
息の長いMMOは大体あるイメージ、ディアブロにそれが必要なのかはわからんけど
確かにリネージュ1ぽいね
MMO化は大歓迎だけどな。自分の育てたビルドで俺つえーしたいタイプなので。。。
時間指定のイベントとか無理
マイペースでやれるからディアブロやってんのに時間に強制されてたまるか
マルチ推奨コンテンツはあっても良いけど、それが1番楽に良いアイテムを手に入れる方法になるのはやめて欲しいな
ワールドボスに関しては何時に出ますとかよりもういっそランダムでも良かったとも思った。
その時間に待たなきゃならないってのがとにかく面倒い
この流れ…PSO2で見た。
最初は同じマップぐるぐるしてハムハムしてたのが、緊急任務だけやれば装備が揃うようになったアレだ。
ディアブロは優等生すぎる。セイクリッド2の半端な出来が惹きつけられる。
一人でやり込めそうにないのが不安ですね
ワールドボスがエンコになって、それ以外のトレハンの意味がないとか虚無りそう
ワールドボスの報酬は直接ドロップじゃなくてトレジャーボックスの鍵とかにしたら多少は価値を保ちつつ、他で掘る意味もでるのかな
そりゃ同じダンジョン周回強要なんて流行らんよ
今は成功体験がとにかくすぐにがトレンドだからね
ちゃんとその辺理解してるとおもうよ開発わ
むしろ周回要素のほうが古臭いだろw
ディアブロと聞くと高校のパソコンの授業で遊んで た事を思い出して懐かしい。
けまいさんの配信を毎回視聴していました。確かにけまいさんのPC版はラグがかなりあるなーと見てました。自分はPS5版なのですが、ラグありませんでした。歩いていると壁ができるバグはありますが。一切ラグなかったです。
MMO要素を遊びたいのなら、最初からMMOやったほうが早いじゃんと思ってしまう。
コンセプトとかターゲットにする客層を明確にしていないと、
ちぐはくなものになって誰からも受け入れられないものになってしまいそう。
今のところ、ガチハクスラ勢向きじゃないところを目指してそうだけど、
エンドコンテンツはどうなるんだろうね・・・
これもMMOなのか
全MAP一人で黙々とやりたかったなぁ
自分はD2の大ファンなのでまだ買うのかすっごく悩んでいます。そもそもD3の時みたいなダメージのインフレが嫌いなんですよねー
それこそ何百万、何千万というダメージをそれと同じだけHPが伸びた敵に出したところで…しか思いませんねー。。
恐らく買うとは思うのですがすぐに飽きそうだなぁ
攻撃時に表示されるダメージ数値を消せるコトを教えてくれてありがとうございました。あの後すぐ購入して先行ベータ楽しめました。
ワールドボスは本当要らないと思いました
イモータルのせいでMMO化には不安しかないし、課金要素もあるから余計に不安
開発者の過去のインタビューを読むとワールドボスはワールドティア(難易度)を上げるために倒す必要があるボスみたいです。
報酬が美味すぎるのはβの専用仕様だったらいいですね。
MMO化はまじであり得んわ。このせいで当面は様子見やな。
個人的に最も不安なのが、MMO化の流れからエンドコンテンツがPT向けの難易度に調整されていくものが多数を占めていくんじゃないかって所
ワールドボスだけで装備揃ったら、クッソつまらんな。
ワールドボスに限らずレジェンダリーの価値自体は下げてる気がする。ベータ期間中ちょっと触ってただけでほぼ全身レジェになったし、3やイモータル的な「長い目で見てレジェンダリーは全種類集めてその中からビルドを構築しよう!」というスタンスな気がします。ドロップも全体的にぬるくて、2みたいにドロップが渋くて全身のどこかしらの装備が更新できないという事態が、良くも悪くも(懐古厨はよく思わない)絶対に起きないかんじなのかなという気がしました。
動画見させて頂いて、ディアボロ4はノーチェックでしたが、めちゃくちゃ気になってきました!ただ私もけまいさんが懸念しているMMOボスの報酬のウマさが本当に嫌なのでかなり迷っていますが、とりあえず25日のβ版をやってみます!!ディアボロ初体験です!
イモータルはさっさと退散したけどこれは普通に楽しめそうでした。フィールドに他人がいるのは同じく違和感あったけど、エンドコンテンツはさすがにインスタンス化されると信じてます。
けまいさんは長時間のログイン待ちをどう感じましたか?私はDiablo2Rを経験してたので、また同じかとガッカリしました。
インベントリ少なすぎるので頼むから製品版では拡張要素出して欲しい
他の動画でレイドボスみたいなデカいボスを倒した時にレジェンダリーが複数出てたけど茶柱1本しかないように見えた
今回はそういう仕様ですか?
あと、ディアブロ3であったようなセット装備は今回出るのか情報ありますでしょうか?
ワールドボスを攻略してる絵面だけ見ると何が面白いんだ?ってなるね ごちゃごちゃしてるだけで動きが遅くただ固い大型をチクチクしてるだけに見える
この動画を待っていた~
めちゃくちゃ参考になった。個人的にはこれはスルーでいいかなと感じた。発売後のけまいくんのレポートを待ちます
ワールドボスの話は完全に同意ですねぇ
ドロップに恵まれないままレベルだけ上がると戦いがきつくなりそう(The Divisionがそうだった)
ディアブロ初めてプレイしたけど
今日から出来ないの辛すぎる
ワールドボスとか
マルチの時に強くなるスキルと
ソロの時にだけドロップする
ソロの時に強くなるスキルの装備が出てくれたら
ソロプレイヤーでも報われる
装備掘りが先行βみたいにフィールドでなければいいなと思いました!エンドコンテンツで、わきまち、雑魚との取り合いは避けたいところ
DiabloシリーズはGamePass入りはしないのかな・・・?
ワールドボスの立ち位置はもう少し考えて欲しいですね pso2であった緊急クエストに似てます 時間になったらログインして倒したらログアウトしかも緊急クエスト以外は掘る場所がないと言う😂鰤さん頑張って👍
ワールドボスの報酬はやってもやらなくても同じ扱いにしてほしいね。沸待ちで張り付いてるのとか嫌だわ
一人で黙々とやりたい。イモータルは待ち合わせとかでめんどくなって辞めましたよ。でも4めっちゃ楽しかった!!
個人的には、戦闘のスピードがちょうどよかった。ブリンクが適度に抑えられていて、操作が忙しくない。リソース回復とクールダウンも抑えられ、どこかで通常攻撃を振る必要がある緩急がある戦闘。
8人パーティーによるインスタンスダンジョン式ディアブロランが始まったら教えてください
会社のごたごたとあのソシャゲの後だから色々不安
ディアブロ4ベータテスト動画を視聴して、6月の製品版が楽しみです! 観た感じでは、オープンワールドのマップがアサシンクリードシリーズのオリジン並みに広いなあと思いました。。あとキャラメイクができることに衝撃受けました。。シリーズ通してキャラメイクなんぞなかったですし。 今さらですが製品版はオフラインでも遊べるのかな。。
楽しみだねぇぇぇ
1コメ!まぢアゲアゲなゲームでバッチグー!♥