『ディアブロIII』を600時間遊んだ私が『ディアブロ IV』にハマりきれなかった理由。違いは「楽しさ/時間レート」にあり
『ディアブロIII』にハマりまくり、約600時間遊んだ私ですが、『ディアブロ IV』にはあまりハマれませんでした。その理由を、「楽しさ/時間レート」に着目して考察します。
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『ディアブロ4』シーズン2では「レベル上げ大短縮」「キャンペーン未クリアスキップ可」など調整実施へ。“大量テコ入れ”で遊びやすく
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コメント (18)
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600時間やってれば、十分ハマってる説
ディアブロ4をやる前に3を買いました
結構楽しんだので4を買おうと思ったのですが、もう少しブラッシュアップしてから買おうと思います
ゲーム自体はおもしろいと思うのですが、シーズン単位で繰り返すとなると噛み合ってなさはあると思います。
この辺りは3と同様にアプデで解消されてくと思いますが。
どちらかと言うと気になるのはシーズンにおけるお祭り感不足でしょうか。
ぶっちゃけ多少壊れてるぐらいの要素が追加されるぐらいで良いと思う。シーズンで消えるんだし。
別に4と比べなくてもいいと思うんだが。3が楽しいでいいんじゃないかな?と思っちゃいました。すいません。
最後の「◯◯っていります?ウザいだけで面白くなくないですか?」がDiablo4の本質をよく表現してると思う
馬のクールタイム、ダンジョンギミック、名声上げ要素etc.
そもそも機能開放に100時間もかかり、トレード市場が無い作品にシーズンなんて必要ない。
シーズンはあくまで「古参と新規の状況が乖離してコミュニティプレイに支障をきたす場合」と「トレード機能の充実により経済が固定化、肥大化して新規が経済的弱者になった場合」の救済であるべき。
それ以外は期間イベントで問題ない。シーズン強制リセットがあまりに延命措置過ぎて引くわ。
D4の特徴であるオープンワールドやMMO要素的なものが、表面上の訴求効果はあるかもしれないが
ゲームとしての面白さに全くつながっていない
ナイトメアDにワープするなんてユーザからは歓迎なんだが、作ったシステムを自分たちで否定してしまってる
D4の基本設計は完全にソシャゲのそれなので、イモータルの成功体験がそうさせてしまった可能性は大きい。
基本無料のソシャゲとフルプライスでナンバリングを楽しもうと買ったプレイヤーとの間のどこを楽しみたいのかの乖離は激しい。
いやいや、今までのノウハウがあるのに、4でこの体たらく。
怠慢でしょ。この出来は。
繰り返し遊ぶのであれば、やっぱりマップはランダム生成がいいな
10年続いてる3と今年発売の4を比較するのはおかしいのでは?
3発売時との比較ならまだ話はわかりますが
初期のディアブロ3知らないからこんな事言えるんだろうな
4が初めてで、ディアブロってこんな感じなんだ💡と 否定も賞賛なかったな プレイヤーがいなくってヘルタイドがキツくなったのは😢した
リフトをぶん回すディアブロ3、名声の為にリリス巡回とサブクエの義務するディアブロ4
マジでDiablo3くらいのサクサクっぷりに戻してほしい
レベル上がりやすさはアプデで改善されそうなんで楽しみですね
ナイトメアダンジョンの根本的な変更をすれば復帰する人はかなり増えると思う
ナイトメアダンジョンのギミックは別にいいけど
せっかく組んだビルド否定するようなデバフつけるのは本当にクソ
PoEも1日あれば最終装備候補がドロップするようになる80レベル以上には到達できますしね
私もD4にはイマイチハマらなかったんですが、一理あるように思います
itemizationの話とかを理由にする人も多いですが、もっと単純に「レベルの上がる速さ」の問題かもしれませんね