【大荒れ】新作ハクスラ「ディアブロ4」が炎上してしまう理由3選

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どうも、くろろじです。今回はディアブロ4が炎上してしまう理由を紹介していきます。

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コメント

  • コメント (15)

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    • KNJ ME
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    初めてのディアブロで楽しんでるけど、のんびり寝っ転がりながらオフラインでやりたいからSwitch版3買おうか悩む

    • サブRAW
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    戦国無双シリーズの方が気持ちいいよ

    • 名無し侍
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    ぼ、ぼくちゃんはやり続けるよ❤️

    • 嵐花
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    やってて思ったのは移動だるすぎる。
    ○の移動ってクールタイムいるんかな?って思っちゃった

    • める
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    なーに、ディアブロ3でオークションハウスという比較にならないクソ仕様&炎上を知っているのでこれくらいは。
    でも追加ダメージを、オーバーパワー・クリティカル・幸運の一撃、という多岐にして初心者お断りな仕様にしたのはいただけない。

    • ベオベオ
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    最近の、特にMMO系統だと最初期は結構調整済んで無いイメージあるからしばらくすれば良くなると思ってる。伝統のディアブロブランドを消滅させるとは思えん。しばらくバルダーズゲート3やってるw

    • ダイフクロウ
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    倉庫と鍛冶屋が横並びになって、
    行ったことあるダンジョンには
    ワープして行けるようになったりしたら
    またやりたい

    今はちょっと移動が面倒すぎて…

    • enchan
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    辞めました。でも、1万円で1ヶ月近く遊べたので損した気にならないのが救いですね。ハクスラはPoE2に期待します

    • ゆうくん
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    ディアブロの運営動画ですが、上手い動画出しても
    数字がワッショイワッショイ出るだけで、おもしろさは伝わらない
    このゲームは自らの知恵と努力が噛み合ってこそ楽しさがわかるゲーム
    クロロジさん、応援してます

    • サニーマン
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    ビルドの構成や幅を楽しんでと言う割にはリロール費用がバカ高かったり、ロール変更しなくても素材は取られる。
    理想のビルド構成にする為に膨大な作業と時間が吸われる、面白いけどテンポ悪くて少しやると飽きが来ますね…

    アーマードコアとスターフィールド楽しみにしてますw

    • Raul
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    エアプと言うより、もっと悪い方向なのですが
    「新作を作る際に、前作作成時の記憶を全て失う、或いは全スタッフが入れ替わる」のではないでしょうか。

    ハクスラゲーなら常識的に実装されているはずの
    ・装備マイセットがない
    ・パラゴンボードのボード別又は全ボードの一括解除がない
    ・倉庫枠が絶望的に少ない
    ・エリクサーや素材のスタック数が少ない(これは多少改善されましたが)
    と言った誰でも分かりそうな物を実装していないんですから。

    上記の内装備マイセットや倉庫については自分が初ディアブロだった3でも言われていましたし、
    2や1でも同様の事が言われていたのかも知れません。

    にも拘わらず4でもこの体たらくなのは、普通に考えて
    「上記の要素は最初から入れるべき、という事を知らない」としか思えません。

    倉庫や装備マイセットはキャラデータがサーバー預かりなので仕方ない、と強引に納得させられたとして
    パラゴンボード周りはたとえ記憶が無かった、ハクスラ製作初だったとしても、
    これは不便だよね、と分かりそうなものです。

    そういう点も含めて、やはり現開発は「ハクスラ、もっと言えばゲームというジャンルそのものがエアプ」
    なのかも知れませんね、

    • piko
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    心臓は強いんだけど地味だなって気はしますね
    もっと派手な効果があってもよかったのになとは思います
    序盤も楽しいですがビルドが完成する後半の楽しさに到達するのに時間がかかりすぎるとは感じます
    名声関連も含めて次シーズン以降に期待といった所ですね

    何だかんだ150時間以上楽しめているので現時点でも十分満足してますが
    まぁ、ハードルが高くなってるのかもしれませんね😅

    • ふー
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    この動画の冒頭に流されてるムービーを見たときの衝撃を覚えてるし、あの絵コンテ描いた人に神でも降りてたんじゃないかってぐらいセンスが半端なかった
    というかあの映像に予算かけすぎてボロボロになったんじゃ…てのは冗談として本当に運営は空回りし続けていて残念

    • Akihabara JPN 5884
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    レベル100までが遠すぎてダルい、町が広くて各施設のアクセスがダルい、名声ポイントの完全引き継ぎがなくてダルい。過去作と比べてビルド幅が狭く戦闘も爽快感が薄い。
    オープンワールドにしたのは挑戦的で良かったけど、やっぱりディアブロはact毎に進めて行く方が合ってるかなと。
    D4になんとなく飽きたからD2Rやったらメチャクチャ楽しいハクスラだって再認識した。武器、防具、ルーンにチャーム掘りが楽しい楽しい。トレハンが楽しいのってホントに大事。D4もアプデを重ねて楽しく遊べるように改善されるのを願う。これから発売のアーマードコアやスターフィールドに飽きた来年あたりにD4に戻ろうかと思うけどその頃に遊んでる人はかなり減ってるだろうなぁ。

    • モンタナちゃんねる
    • 2023年 8月 17日 8:22am

    いちこめでーす!
    遅くにおつかれさまですー!