【Diablo 4】ナーフ釈明会見で大荒れ、今後のパッチ方針明かす、ババ&ソサはバフ予定【ディアブロ4】Diablo Ⅳ
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コメント
コメント (34)
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シーズン要素で強化されても、「でもパッチ前は素でこれぐらい強かったし経験値も稼げたんだよなあ」っていうのが頭をよぎって結局楽しめてないです
OPだからナーフしたって言い張ってますけど、ほぼ全クラスのナーフで火力だけじゃなく防御力も経験値も落とされてますし、心臓こみビルドも強いの見つかったらどうせナーフされるんでしょって感じです
(シーズン中は調整しないと言い張ってましたけど、バフとはいえすでに覆されてますし)
NMDの仕様的に、心臓によってより高Tierにいけるで良かったはずなのに、わざわざ下げたのは本当に謎
火力に関してはまだいいですけど、ただでさえレベル上げが異常にめんどくさいゲームで経験値効率下げたのだけは本当に許せない
これはぴろちゃんが正しい。
ボダラン3 の時も言ってくれてスッとした。
こいつらはリリースされてからシーズン1の要素作り始めたのか?
どんな人間が集まったらこんなお粗末な調整でゲーム作れるんだ
バランス滅茶苦茶でもユーザーが楽しめてればオーケー?凄い事言ってんな。ナーフで頭に血が昇って感情的になってないか?バランス取れてないゲームなんて楽しめる訳ないよ。
クラス間のバランス調整は絶対必須。問題なのはそもそもバランスがおかしい状態でリリースしてしまったのと、ナーフでは無くバフでバランスを取ろうとするにはエンドコンテンツの懐の深さが必要で、今より更に強い敵や装備、コンテンツを追加しないといけないのに全くその準備が追い付いていないことなんだよ。ローンチ時点でのエンドコンテンツ量の底の浅さがナーフの根本原因なことを突っ込むべき
アイテム欄を圧迫する宝石と心臓邪魔すぎる
私はナーフでもバフでもバランス取りは大いにやって欲しいですね
他プレイヤーとの関係ではなく自分が色々試したくなりそうなのが希望って意味
なのでキャラ間よりもビルド間のバランスを特にやって欲しい
例えばYoutubeでネクロのビルド動画を探してみたら強いのはほとんどが骨ストームでしたみたいなのはつまんないのです
(あくまでつまんない状況の例えであって今そうなってるわけではない)
定番と呼べるようなビルドは無い(あるいは多数ある)ってのが理想かな(無茶な願望なのは承知)
『テストプレイ不足でした、ユーザーの皆様の期待を結果として裏切ることになり大変申し訳ございません。』だろうが!!!
初日のドルイドとネクロの人口飽和はエグかった
だからといってネクロとドルイドをナーフするよりも他のジョブをアッパーしてくれればユーザーは自然と他のジョブ、ビルドを自分達で模索する
鰤はもう少しユーザーを信用して欲しい
「プレイヤーが楽しめていた不具合を修正」これに尽きる。
エターナルとシーズン用のパッチを分けるべきだったね。皆がシーズンやりたい感じでもないのに合わせて調整しましたは、うんち。
脆弱状態の敵へのダメージ→乗算
その他状態の敵へのダメージ→加算
この違いだけで脆弱以外のビルドが死んでしまってるのすら気付けてない
ドレイド昨夜やりましたが、強くてビビりましたww特に心臓はめたら如実でした!!w凄い面白かったです!!仕事終わったら早くやりテェ!!!ナーフ調整全く実感なし!
オンラインでオープンワールドである意味がない…
寧ろただ引っかかるし重いし落とされるしで悪いところしかない
多様性は簡単に実現できる。アッパー調整するだけだ。
多様性を欠くのは「明らかに有用性が低いスキルがあるから」でしかない。
出る杭を叩いて相対的に調整しようとするからおかしくなる。
美女を牢屋に入れたからと言って、喪女を好きになる訳ではない。
ビルドの多様性を重要視するのであれば、要であるパラゴンボード&グリフをまず工夫しなきゃならないのでは?と、正直腑に落ちなかったですねー
ただただ後付け言い訳しててクズいブリザ😅(苦笑
バランス取りは必須だと思います
くしくも動画中に仰っていた弱いキャラを使う人が不満を溜めるは弱いビルドを使っている人がストレスを溜めると同義なのではないかと思います
前回のナーフで開発のディアブロ4に対する理解力の無さが露呈したから今後バフしていきます!なんて言われても不安しか残らないし、いつ簡悔ゲージ解放してナーフしてくるか分からなくなったからなぁ
とりあえずアンインストールしますが、自分たちの調整に自信があるならどのくらい支持されているか返金に対応してほしい。
シーズン要素を加味すれば火力は上がってそうだしナーフは妥当だったんじゃない?海外も手のひら返しで評価され始めてるし
いやー、一部だがPVP要素あるからバランスは重要じゃないか?(PVPいらんと思うが)。
道に犬のうんことお金が落ちているとして、
みんなお金しか拾わないからバランスが悪いのでお金を落ちてない状態にしました。
でも誰もうんこは拾わないわけで、まあ、結局そういうことですよね。
企業自体がダメなんでしょうね…潰れかけで買収されるみたいですが、買収されても根は同じ
主はBlizzardって会社をもっと知った方がいいと思います。
Blizzardは過去に発売したどのゲームでももっとも大事にしてるのはバランスです。
どの作品でもビルドやユニット、効果等で大差が出ないよう調整し続けるで有名ですよね。
Diabloシリーズ、Hearthstone、Starcraft等が10年以上もユーザーに遊ばているのはこうしたバランス調整が成されてきたからだと感じてます。
確かにDiablo4は始まったばかりで、今回の調整で使っていたビルドが弱体化され不満を言う気持ちも分かりますけど…
長い目で見ればゲーム内のインフレやビルドの偏りを対策しなければDiablo4の寿命はかなり短いものになるんじゃないでしょうか。
他作品が10年以上も遊ばれる長寿になっているのはこうした方針が成功してるからだと思いますけどね。
ゲームの寿命延ばそうとしたんでしょうが今回のは特に逆効果では、、、ゆっくりやってるプレイヤーとかクリアすらしてないのにキャラ弱くなるとかやる気なくなりそうですよね。プレイヤー離れ多くなりそう
ユーザーを気持ちよくするのが最善なのにねぇ 変にまともぶるな、ぶっこわれろ!ディアブロだろうbって思います
ゲームにおいては遊ぶ人の取捨選択も必要ですよね
どんな道を歩んでも結果が同じ(多様性とかいう訳のわからん価値観)であればそれはゲームと言えるのかと思います
強いのを弱くするんじゃなくて、弱いのを強くして、簡単すぎるなら敵も強くすればいいのに、なんで下方の方向でバランスとろうとするのかわからん。あれも強いこれも強い、でも敵も強いって状態の方が絶対楽しいと思うんだが
「バランス調整下手、バグ利用スレスレを見逃すQAチーム、延命のための諸々の下方修正」をいろんな言葉どオブラートに包んだような会見に見受けられました。
火力インフレを抑えるのに必死ですね。
ゲーム寿命にも大きくかかわる事だと思うので大事だとは思うのですが、、、
シーズン単位で色々と修正される事を考えると、今後も延々と振り回され続けるゲームなんだろうなと。
とりあえず、シーズン1はやってみようかと思います。
近接ローグの流れ弾で元々弱い弓ローグがさらに弱体化されたの何とかしてほしい。
エンドコンテンツはファーミングに行きつきますし
結局のところ、そこにストレスがありすぎると、他にプレイヤーを持っていかれそうですね
ディアブロ3が好きな人は4から離れていきそうですね
確かに、強そうなビルドを見つけても、「トッププレイヤーがこれで強いビルドを組んだらナーフされるのかもなぁ・・・」って、常にストレスはたまりますよね。
シーズンが切り替わったら、それまでのプレイ時間はリセットされるわけだから、最低でもシーズン中はナーフしないってわかれば気が楽になるんですけど
ナーフもだけど馬のダッシュ制限を撤廃してほしい。
移動がだるくてしょうがない。