「ディアブロ4」を本気で遊んだ結果…!かなり良ゲーだけど〇〇が想像を絶する酷さ…。改善されないと絶対ヤバイ。やり込みレビュー感想評価まとめ!【PS4/PS5/Xbox/PC/Diablo4】

ディアブロ4情報

●一言:利便性さえ上がればもっと楽しめるんだけど
そこだけが本当に引っかかる…もっと気持ちよく遊べたら更に評価されると思います。
あと言い忘れたけど、装備プリセットが無いのが本当にな‥‥

●生放送はTwitchでやってます:https://www.twitch.tv/kemamamamai
●Twitter:https://twitter.com/youtube_kemai
●モチベ爆上がるのでチャンネル登録お願いします!

0:00 軽くゲーム概要
1:53 良かった所
8:45 不満な部分
15:49 ボリューム&総評

●ゼルダの伝説 ティアキンへ「ありがとう」
https://youtu.be/jscvY5DnDyY8

●正直言います。ブループロトコルは酷い

●世界が期待のDiablo4の所感をガチレビュー

●新作レッドフォールが発売後即炎上…

●最新作フォースポークンの感想ですが…

●FF16の最新映像スゴすぎる…

★音源提供
魔王魂様
https://maou.audio/

BitStarアカデミー所属
ご連絡の際は下記フォームにお願いいたします
https://bitstar.tokyo/contacts/UCdOyY0emERxz0P7S8XQfM4g

Views:23976
Taqs:けまい,PS4,PS5,Xbox,Switch,スイッチ,ゲーム,感想,評価,レビュー,まとめ,Diablo4,ディアブロ4

コメント

  • コメント (109)

  • トラックバックは利用できません。

    • 田中工
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ・街の中で馬ダッシュできるようにしろ
    ・PS5版のフリーズ地獄なんとかしろ
    ・3way置きファイアは発動させた敵倒したら消えるようにするか火力下げろ
    辺りかなぁ超絶イライラするポイント

    • Prism
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ラグ酷すぎてもうオフラインでやらせてくれよってずっと思ってる
    SCだからまだいいけどHCだったら絶対もうやめてる

    • Beatles stones
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    基本的に面白いけど3から比べてUIの劣化が酷い。
    フリーズとかボスが消えて進行不可とかトイレ行ってる間にログアウトされて最初からやり直しとかイライラする要素が多過ぎる。
    追加したボックスがそれぞれ独立してるのも意味分からんし、宝石填めるのもいちいち所持品に入れなきゃいけない。
    ハクスラ部分が面白いからやってるけど、そこ以外はマジでクソ。

    • 山崎ぱぽ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    D2の厳選って、ユニーク装備集めは通過点と妥協点に過ぎなくて、エンドコンテンツはハイルーン集めと白装備集めかなあと思います。ユニーク装備だけで最終装備になるビルドって殆どないですしね。4にもルーン欲しいけど、苦行なんだよなあ・・・(歓喜)

    • shimura king
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    リリース時に全力できてほしかった シーズン見越した出し惜しみ感がすごくある 7月のアプデでブリのやる気がわかるのでお手並み拝見といったところである

    • Fire 013
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    初期にカジュアル寄りでプレイヤー集めてシーズン進んでくごとに深めてく戦略なのかな~

    • gargoylecastle
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    POEはストーリークリアですら1週間くらいゲーム外の解説サイト(しかも英語)で勉強しないと話にならない感じがしてある程度ハクスラがこういうもんだと思っててもきつかった。カジュアルさ大事だと思う

    • nora pon
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    リリスの祭壇めんどくさすぎて萎え

    • コマさん
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ディアブロ4は過去作に比べると面白い方ではある。
    個人的にはスキルの振りなおしができるせいで他人とのビルド差別化ができない。
    死んでも装備を落とさないから死に放題。
    この2つのせいでぬるすぎてディアブロの緊張感が無くなってる点がつらい。

    • Shin Km
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3まで動画勢で、4から始めてます。
    歩かされてる感が強いのは同感です。ただ、じゃあ全部入口ワープで済ませられる様にすると本当にただ「掘る」ことしか見えなくなり、ふと熱が冷めたときに二度と戻ってこない人がカジュアル層に多く出そうと思いました。
    ワールドをてくてく歩いたりワールドイベント攻略してるときに野良の人がわらわらいる状態、いわゆる「ゆるいマルチ」が私にとっては心地よかったです。
    ダンジョンにソロで篭ってるとどうしても孤独を感じてしまうのですが、そういったときにワールドボスで野良の人とワーワーするのがいいリフレッシュになってます。
    わたしの様なハクスラは好きだけど同志がいなくて寂しさを覚えてる人に刺さる仕様にしてると感じました。

    • T Mr
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    トーメント到達して満足しちまった
    やっぱりビルド幅少ないよね
    WW強すぎる58ぐらいでエライアス倒せちゃったもんw

    • furiousabovesam
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ハクスラの部分が見方によってはプラスに考えられると言う点は納得ですが、やっぱりこのゲーム現状ダルいです、、
    ビルドの最適解があって、幅が狭い、それは百歩譲ってよしてしても、じゃあ心機一転、今の最強ビルドより劣るかもしれないけど戦い方やエフェクトにも飽きたし一味違うビルド試そうかなとなった時、このゲームは弱くなることを許さない。なぜなら敵かこちらに合わせて固くなっていて少しでも弱くなるイコールストレスでしかないから。てかそもそも各アイテムの効果が地味すぎて、お、このアイテム軸にビルド組み直そうかななんて気も起きない。

    • タクタク
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ディアブロ3て発売当初からヤバくて結構叩かれたよな
    まぁそれに比べたら4はまだ整ってるかなまだね
    シーズン始まって迷走しなければ個人的には傑作になると思う

    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    D4で一番良かったところは音だよ、斬った時とか撃った時の音の感触が良すぎて他のハクスラもう出来ないわ。
    POEもD3も4をやってからなんか薄っぺらく感じる。ハクスラにおいて打撃音がこんなに重要だと思わんかったってのを今回のD4で知れて良かった

    • JANジャン
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    個人的にはディアブロ4面白くて絶賛ですが、それはハクスラ初心者だからかもしれません
    ハクスラをいろいろやっているけまいさんの目の付け所はすごいと思います。
    このチャンネルは忖度なく正直にレビューしているのが好感持てます。
    某有名作もレビュアーが体験版で絶賛して製品のレビューも絶賛するのがちらほら出てますが、忖度がきつくて見てられません信用が失われる

    • EB-FRYE
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    続けるかは今後のシーズンの出来次第ですね
    あとシーズン中にナーフかましてきたらありえないので即辞めます

    • ゆうじろぉぉ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    装備とったら比較したりするのが見にくい!3みたいにできないの?
    あほなの?

    • Rd; toko2
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    私はPC版とXbox版を購入しました。推奨設定以上のPCを使用してグラフィック設定を最低にまで落とし、FPS上限を60に固定しましたがラグやカクつきが発生しますね。Xboxは安い方のseries Sですがラグやカクつきはほぼなく安定してプレイが出来ています。不思議。プレイやビルドの幅はまだまだ始まったばかりですし、これからに期待ですね。装備もある程度厳選してグリフ周回をする日々ですが、ふとした時D3のボタン押しっぱなしで散歩してれば悪魔の軍勢が消し飛んでいくあの爽快感が恋しくなったりします。

    • TK
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    各ダンジョンで出るドロップがどれも同じって言うのがなんだかなぁと感じる
    ダンジョンが大量にあるんだから場所によって出るドロップが違って欲しかった
    結局効率のいいところに行くしかなくて、ダンジョンを大量に用意した意味がない気がする

    • 青蛙
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    レア装備の厳選が楽しいのはかなり分かります
    欲しいOP+高いスケール値が出たときはウオオってなりますね

    • はくとはくめい
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ビルド幅が少ないというよりは新たなビルドを作ろうと思えない作りが問題なんだと思う。
    スキルリセットを無料にして、プリセットが欲しい。
    レジェンド効果を眺めながら新たなビルドを作ろうとして、スキルリセットして組みなおして、うまくいかなかったなとなったとき、
    またリセットして1から振りなおす必要がある。
    これだと新たなビルドを組もうなんて思わないよ

    • tyororin
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    インベントリと倉庫狭くする伝統マジで何なんだろう。戻って整理する時間が勿体ない、ストレスになってるって分かりそうなもんだが
    ディアブロ2はこれのせいで辞めたわ。

    • ギルモルディオ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    まずはシーズン始まってからよ

    • YAMAPEACE
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3で積み上げられたゲーム性やプレイのQOLを全くと言っていいほど引き継げてないのはホント謎。3自体古参から否定されてたから、間をとっていこうとしてQOLまでリセットされたのか?スタッシュに関しては課金要素のかなめだし、PCはシーズン報酬だったりした所もあって少し絞ったスタートになったのかも。増える事は間違い無いけどあまりに少ない初期設定。シーズン1開始とともにとりあえず倍にして欲しい。

    • つべったまーく2
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    いやほんとビルド幅がせまいねー、今後どうなるかわからんがPOEのビルドの多様性をみならってほしい。罠・地雷ビルド、トーテムビルド、武器無ビルド、自傷ビルド等々、POEにはビルドを練っていく面白さもあるがD4には今のところ全く無い。

    • mottomotto JAM
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    6種が少ないと言うのはちょっと…
    ビルド幅が少なすぎるのは同意です。

    • 弘章 白石
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    タイトルの⚪⚪の部分って、結局 歩き?

    • sirou ito
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    まぁこれからだと思うよ
    D3の時はかなりやヴぁかったからねぇ
    気長にやるさ
    しかしレベリングが地獄だ

    • ビタミン不足
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    現在レベル55
    まだユニーク0
    自分では評価出来る段階に感じない
    見下ろし方のハクスラはディアブロ以外にマイクラダンジョンしか遊んでないから、他と比べる知識もない
    不満点はあるけど楽しいし、これからにも期待してるよ

    • ダンマグラス
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    自分は3のように町から出ずひたすらGRしてる感じが楽しかったからナイトメアダンジョンのパッチは早くきてほちぃ❤

    • LaitoHermes
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    全プラットフォームで発売するならこれくらいカジュアルじゃないと一部のマニア以外付いてこれないでしょ。
    PoeとかGrimとかセイクリッド2とかみたいなのを皆が皆触ってるわけじゃないんだよ。
    スキルなんて何十個もセットしてCTごとにボタンぽちるなんて一昔前のMMOだし今はスキル絞って限られたリソースの中で戦うのが主流だしね。
    カジュアルにして広く浅くしたからこその売り上げが成り立つ。2000年代と違って今の時代ゲーム以外の余暇の選択肢が多々あるからライトユーザーがしっかり付いてこれるぐらいがちょうど良いね。

    • まつ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    所持数少ないせいで拠点に戻る頻度高いのが、オープンワールドの移動のダルさに拍車をかけてる

    • okaplol
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    D3もリリース最初期はレア装備主体で、レジェは超低確率で奇跡みたいなものだった。あのリアルマネーオークションでもレア装備が数千円だった気がしますよw セット装備とかD4も同じようアップデートされてくのかなと思ってます。D4の現状の不満はレベルキャップ目指すのと装備掘るのが並行で成立してしまっていて、レベル100前にそこそこ装備集まるので、はて100にしてどうしたものかという感じ。エンドコンテンツのアップデートが待ち遠しいです。

    • Luvvit B
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    おもろいのは大前提として
    ◼︎マルチ要素要らない
    ◼︎レベリング地獄
    60MAXで装備ホリホリでよかった。
    ◼︎モブが少ない
    ◼︎ハクスラ要素が時間制やらワルボでいいやん的なの強すぎ

    って感じでした。

    • Singles
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    倉庫はまだしも
    所持品はせめてもう1ページ分
    増やして欲しい…
    本当にダンジョンひとつやる前にパンパンで
    いちいち帰るのめんどくさすぎ…

    んで帰ったあとも 商人バラバラで
    どっちがどこだっけ?
    ってなるし本当にあんなに
    散らして配置する意味がわからない…

    演出としてもあるのかわからないけど
    商人と倉庫は程度ウェイポイントの
    近くに配置して欲しかった

    処理落ちとか 強制終了は
    本当に早急に改善してほしい

    • CR2025 R2D2
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    オープンワールド利点無いしPS4版はヘルタイドがクッソ重い。
    無駄に広くて馬も遅いから移動がダルいし時間帯によっちゃラグが酷くなってそれで死になったらペナ最悪過ぎる。
    重い中で画面切り替え(装備・マップ・ポータル)すると頻繁にフリーズするし、アプリ終了させてからの再ログインまでがまた長い。
    マップ上にはダンジョン多いけど使い回しばっかりで萎え。
    装備のOPはレベルが高くなるほど不要な種類が増えて欲しいOP出なくなる仕様で萎え。
    あとダンジョン内の3人の救出イベント、高難易度は雑魚に軽く齧られただけで即死してるからNPCの体力と防御力の設定間違ってるよね。

    • ふぉる
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    凍結シャードビルドで基本スキル・・・?って点だけちょっと疑問ですが概ね同意ですねー

    • urara7kg
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ソーサラーだけど基本スキルもコアスキルも基本セットしないでトーメントまでは、問題なく来れたけどね
    コアのシャードは、エンチャントにいれて自動発射は使ってるけど
    失敗しても自分であれこれやるのが楽しいと思うんだけど

    • 田中太郎
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    なんかプレイヤーと開発者でハクスラっていうゲームに求めてるものがずれてる気がしますね。ヘルタイドのストレスがたまる宝箱ランダムポップとかナイトメアダンジョンのいらないおつかいギミックとかハクスラにこれいる?っていう要素が随所にあるんですよね。パラゴン周りの育成システムは面白かったんで細かい部分をユーザーの意見聞いて改善していってほしいです

    • lalala aaa
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    初期のマイクラダンジョンズとどっちがカジュアルかな?

    • nagino tsukasa
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    オープンワールドの要素は正直面倒くさい部分もあるがD3のリフト周回みたいにタウンから一歩も出ずにひたすら周回だけってのも味気ないから自分は肯定的
    レギオンイベ、ワールドボス、囁きの木ミッション、ヘルタイド等はこれまでのシリーズには無かった遊びで面白いと感じている。報酬がしょぼいのは残念だが
    ナイトメアダンジョンは周回しやすくして欲しいと思っていたのでパッチが待ち遠しいですね

    • karikarakurikura
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    まだ始まったばかりだしアプデでどんどん良くなっていくと思う。
    まったり楽しみたいと思います。

    • テンシ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    遊べるし、そこそこ楽しめてるんだけれども、今までのノウハウだったり他のハクスラゲームの良いところを参考にするっていうことがあまりできてないように感じる。
    シーズンは始まってないけど、このいろんなゲームが出てる時代にお粗末だと思う箇所は多いですね。

    • らいちゅう
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ブッチャーがボスによくある範囲指定する攻撃多めで位置取りで戦えるキャラだったら緊張感あって乱入も許せたんだけどな
    あの人肉中毒者ディアブロ2のデュリエルかよってくらいひたすら殴ってくるから質悪い

    • ぜんまいざむらい
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ま、これからのゲームだね😎
    3も時間をかけてブラッシュアップされていったから

    でもそれなら例えば宝石のタブがないとか何故不便なのわかってて

    最初から宝石のタブ実装してないんだろうとか色々文句もあるけどw
    好きなゲームだから長い目でみていく👀

    • ku6ro
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ビルド幅に関しては初動だし仕方ないと思うのと
    ネット情報等で最適解を求めすぎて自ら狭めてるところもあると思う

    • Tamao
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3から入った新参者の意見ですが
    PT組む機会が無い所がちょっと困ってますね
    クラン等のチャットで募集はもう古い気がしています

    • にわとりさん
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    正直、ディアブロ3と言うか、過去のディアブロシリーズで改善できてたとこが、改悪されてるのが意味が分からないんですよね。
    例えば、3で言えば、各種商人が遠いって言う不満に対してマップを改良して、できる限り近づけるようにしてたのに(1章のシェンとか)、4ではなぜかそれに逆行してますし。
    今までのノウハウが継承されてないのがすごく不思議です。

    • K4N
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    初めてのディアブロシリーズ、絶賛満喫中です。一点、装備プリセット的なものが欲しいなと思ったのですが、アカウントで共有できるものを見るに、サブキャラ作ってねというスタンスなのかなと感じますがどうなんでしょう・・・

    • りなあ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    くそつまらなかった

    • Bluenote
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    レベル70手前で飽きました。既にPoEに戻ってますw こんなに開発期間かけてこの有様とは。お疲れ様でした

    • おっさんファイター
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    レベル35らへんで
    急に飽きた 何故かな

    D2Rは飽きなかった
    SeriesXとSwitchでもやった

    D3は最後まではやった

    D4は急に飽きてしもた

    • Wolfgang Mittermeyer
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    発売から20日。私も一定の解を出した。

    やはりコンテンツ不足。もの足りない。悪い予感は的中した。
    ①コンテンツ不足から獲得経験値を直前で下げたくさい。LV100まで150時間と言っていたが、それより時間がかかる?
    ②ユニークアイテムは落ちにくい
    ③エンドコンテンツのナイトメアダンジョンの利点が少ない(おそらく意図的で今後改善される)
    ④LV1とLV100のプレイヤーが共存できるLVシンクを新規導入。メリットよりデメリットが多い。
    アイテムパワーとPT人数ぐらいしか査定されていない? という愚かなレベルキャップ。
    LV50以上でとれるパラゴンポイントで大幅な増強が可能な大味な展開へ。

    私が最も驚いたのは最終テストのサーバースラムとほぼ同じでスキルの調整が遅れている。
    ほとんどのプレイヤーが流行りのビルドだらけである。
    それは各自の自由だが、誰も使わないビルドは総じて威力不足なのが残念。
    スキルの偏りとユニークアイテムの大半が死滅した状態が常態化。

    おそらくシーズン1の開始か終了でDiablo4から離脱者は続出しそう。
    シーズン1の詳細は近日発表されると思うが、プレイヤー側がやってみよう!と思う魅力的なモノがない限り心配だ。
    なおこの1週間でかなりのプレイヤーが離脱またはプレイ時間が減っている。

    私も見切りをつけて、Starfieldへ照準をセットした。

    最後に
    けまい氏は不都合な事が多いと言っている点について。
    けまい氏が言っている事は事実だし私もそう思う。
    ただし。技術力がないからそうなっている とは私は考えていない。
    私は意図的にワザと間違えている。と認識している。
    コンテンツ不足は深刻で短期間で解決しない との仮説が正しければ、アイテムにロック機能がないのも当然ではないか?

    なおドルイドの防御スキルに4秒間70%のダメージカットが存在する。
    これをレジェンダリー効果で他人にも反映できる。しかしバグで他人には反映されない。
    バグではなくて、設計者の意思で殺されていると私は判断している。
    これは一例であるが、こんな事はこれから平然と起こるだろう。

    • ron
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ナイトメアダンジョン潜らせるのがメインエンドコンテンツになるなら何でMMOの広大なマップ用意したんだ…しかも次回のパッチでダンジョンに直で飛べるようになるとかもうマップ要らんやん…ちぐはぐ過ぎる。
    あと、アイテムパワー上限が低すぎなのと引くぐらいユニークが少なくて泣けてくる。レベル50以降の薄味引き延ばしがトンデモない。鰤は10年何やってたんだよマジで…なまじ売れた分殿様商売で腰も重そうだからPoE2に頑張ってもらって競合させてどんどん改善して欲しい

    • polmeru
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    いろんなゲームにも言えるけど、この要素(場所のグラなど)を見てほしいからそれを強制する(溝や壁でふさぐ)のは楽しくないからやめろ。
    それは遊ぶ側が決めるんだよ…。

    あとマウス・キーボード操作時の馬のダッシュ(マウスが画面端に行くほど移動速度があがる)の仕様はなんなの・・・ダッシュ時は常に最高速度で移動させろよ。
    ついでに馬にスタミナいる?ダッシュと歩くを1ボタンで切り替えでよくないか?

    • ベガプロ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    基本スキル使わないビルドがネクロとか主流だし、色んなビルドのハイブリッドが模索されててかなり多様な楽しみ方出来てると思いますけどね

    • seven seven
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    名作の2も拡張までは微妙だったからなあ、2年後までにどうなってるか。甘すぎる評価かもしれんけど

    • raisen mini
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ソロで75で飽きちゃったのでシーズンで別キャラ始める予定ですね
    グリフ周回に耐えれませんでした

    • momo sen
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ゲームが不安定、は、本当に参ります。
    ストーリー最終盤に所持品枠一杯になり、タウンポータル→フリーズ→やり直し
    レベルアップ→パラゴンボードに切り替え→フリーズ
    その日は嫌気がさして遊びませんでした。オンライン云々を充実させるより、安定性を何とかして欲しいですね。
    あとは、所持品枠がすぐ一杯になってしまうから、いちいちポータルで戻らなければいけない。これに関してはプレステで遊んだディアブロ1を思い出すほどでした。
    ゲーム自体が面白いのは間違いないのですが、UI等は要改善ですよね。

    • Agi
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    動画の中での、けまいさんの意見について気になった点を幾つか。
    PoEとかDia2の様な、10年以上も運営を続けたゲームの最新バージョンと比較するのが正しいとは思えない。
    今作は、CS機でも展開しており、ハクスラというジャンルを経験した事がなかった新規を多く取り込もうとしている。
    最初からいきなり底が見えない様なマニアックな育成、強化システムてんこ盛りでは、そういった新規層は絶望して逃げ出してしまうだろう。
    インベントリと倉庫が狭いという指摘、ごもっともな意見だと思いますが、これはDiabloシリーズの全ての作品で言われている件であり、どれだけユーザーが不満を投げても運営側は頑なに変えようとしない部分でも有る。狭すぎる!と不満が出るくらいが丁度いいという考えであるとしか思えない。言ってもムダです。
    Diablo3も、スタート当初の厳しいユーザーの反応を解消する形でゲームシステム全般に大きな改良を加えて進化を続け、10年遊ばれるタイトルに仕上げた実績がブリザードにはある。
    これから進化を続けていくDiablo4の土台部分としては十分な完成度だと自分は思っています。

    • 唐揚げレモン
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ダブルコメントになってすまない。時間がなくて説明できなかった。
    今回の1画面2人プレイの素晴らしい点を是非とも紹介してほしい

    ①プレステ一つでもBATTLENETアカウントが別々のため、ワイがPSのデラックスで購入して6/2からPSでフレと二人プレイ、6/6からフレがそのアカウントでPC版を購入して続きをプレイが出来た。
    もちろん再びオフで会った時には一緒に1画面プレイできる。

    ②カメラワークが素晴らしい。キャラ位置によって自動調整で遠近してくれる。

    ③片方がアイテム整理やステ調整などメニュー開いていても、もう片方が一定距離移動すればオートテレポで引き連れていける

    まるでゲーセンで2プレする感覚でハクスラが遊べる。3も出来たが今作は更にテコ入れしてくれた。
    動画配信者ではないのでこの素晴らしさを伝えてほしい。
    オフ複数プレイヤーにとって98点はいく。

    • esu eru
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    一つ一つの要素が手堅過ぎる。終盤まで楽しさよりストレスが勝る。
    2や3より進化した部分は多いのに、気持ち良い体験が3のGRより劣化してる。
    やはり基本で溜めて高位スキルを放つスタイルを強要しているのが残念。
    まずスキル威力半分にしていいから、消費コストを半分にしてほしい。

    • ぐらのーら
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ビルドやプレイフィールに関しては完全同意ですね
    スキル内容や効果がガラっと変わるユニーク、グリフ、パラゴンなどが欲しいです
    戦っても装備の数値が変わるだけでトレハンや育成目標にするにはあまりに虚無すぎる

    • S popon
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    もう秋田。単調。

    • あびす
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    D3以来ブリザードアンチだけどD4は思いの外楽しめた、ストーリーが思いの外良かったのとオープンワールドの探索は楽しめた。

    ただしハクスラとしては失格、ぽえはActクリア後Lv70から最終装備掘れるしD2もナイトメアから最終装備掘れるけどD4はLv100でアイテムパワー掘らなきゃいけないのでLv100がスタートラインなのにLv上げがだるすぎる。ビルド多様性がなくヘルタイド/ワールドボス/囁きの木は面白くなくてエンドコンテンツがナイトメアダンジョン周回しかない。

    総合してカジュアルに楽しむ分には神ゲーだしハクスラ初心者が楽しむ分には問題ない。一方で目の肥えたハクスラオタクからすると浅すぎるクソゲー。ぽえやグリドン、ラスエポと比べものにはならず同じ土俵には上がれない(というかたぶんブリザード自身もハクスラオタクなんてマイノリティ眼中に入れてないんだろうなと思った) これシーズン1リセット入って走るプレイヤーいるんですかね? むしろもっとMMOに寄せてカジュアルに楽しめるハクスラもどきにした方が今楽しめてる人を幸せにできるんじゃないかと思う

    • TSY
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    あと、床のデザインにバリエーションがない事が不満。見下ろし視点だから常に画面の大半に床を映してるわけで、敷物やタイルや石畳などもっとデザインが充実していて欲しかったな。

    • ブルジョワ的エセ科学者
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    4プレイ前のワイ「セット装備はビルドの幅を狭くするからやめてクレメンス!」

    4プレイ後のワイ「なんか3のセット組み合わせる方がビルドに深みがあったンゴ・・・」

    • white labyrinth
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    プレイしてると眠くなってバトル中に意識飛ぶ

    • 和也 伊藤
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    いつも楽しい動画ありがとうございます

    今作はあまりにも浅すぎると感じました
    正直セイクリッド2の方がオープンワールドとして成功してました
    発売から一か月も立たずやる事もなくなる
    装備更新の頭打ちがくるハクスラとか正直時代遅れとしか言えません レジェンダリー効果もあまり面白くないです 
    ガジュアルや新規ユーザーの事を考えてスキルツリーわかりやすくするのはいいんですが
    コアユーザーの配慮が無さすぎだと感じました ガジュアルユーザーが混乱しないようにが理由なら慣れてきたティア3で新たなスキルツリー解放 ティア4で解放みたいに
    すればよかったと思います 次のディアブロ5発売までユーザーに遊んでもらうなら
    今の5倍のスキルツリーは必要です
    正直開発側はあれだけ開発期間があり何をしてたの?って感じです あとほとんどのハクスラに言える事ですが キャラクターが少なすぎます 何故10種類以上用意できないのか疑問です フルプライスのゲームてありながら時代遅れのハクスラとしか思えなかったですね アイテムレベルや祖霊などがある事により これ以上上はないわけで
    すぐ頭打ちになり装備更新が楽しくありません 脆弱追加により 脆弱を付与しないものは使えない扱いになりやすい このことによりさらに ビルド幅が狭くなる
    パラゴンは今作はなかなかいいシステムだと思いました 制作会社ブリザードは新規IPのアイデアはいいんですよね しかしハースストーンにしてもオーバーウォッチにしても
    バランス調整や拡張が下手すぎると毎回感じます もしブリザードが無駄なプライドをすててsteamに早期アクセスでユーザーのフィードバックをきちんと採用して開発したなら
    diablo4は神ゲーになってたと思います
    diablo4は楽しくないか?と言われれば楽しいと言うと思いますが開発側がdiablo、ハクスラにユーザーが求めてる物を理解してないんだろうなと残念に思いました
    個人的な意見になりますが ハクスラは無限に遊べ、無限にビルド幅がある
    新たな発見がある、やり尽くす事ができない
    これが大切な要素だと思います
    レジェンダリー特性がすくない、つまらないら各装備に一つしか無いと決まってる事がまず 収集や掘るいみを薄れさせます
    全てランダムが一番大事な気がします
    エンドコンテンツも浅すぎませんか?
    ただダンジョンに行くだけ
    宝箱を開けるために灰を稼ぐだけ
    ストーリーと対してかわりません

    正直2900円や無料のハクスラレベルだと思いました diablo4にもしスキルツリーがたくさん追加され無い場合 みんなすぐに飽きると思います アプデでトーメント2とか追加されても スキルが今の繰り返しならすぐに飽きると思います
    現在シーズン0ですがシーズン1になって変更点や追加が利便性の向上のみの場合
    多分過疎ると思います 開発側はdiablo4の仕上がりには自信があるといわれてましたが
    これで仕上がりに自信もてるならレベル低すぎて今後不安です 現在たくさんのハクスラが発売され皆さん新しい要素などを試行錯誤しています diablo4は名前だけで売れてると思いますね もしdiablo4ではなく新規IPだと考えた場合この内容で10000円で売れたか?満足か?疑問です ignのdiablo4レビューもけまいさんと同じ不満をたくさん並べています 正直 グリムドーンやpoeに遥かに劣ります もし拠点解放にスキル追加や
    リリス像にパッシブ追加などそんな特殊な要素があったなら探索する意味も出てくるかと思います 結論的に 凡ゲーであり 丁寧に作られてるのは伝わりますが ユーザーの意見の方がより良いdiablo4にできると断言できます 雷、炎、氷 3つしか無い時点で終わってます ポーションをなぜかL1にしてしまった事により ボタンが足りなくなって6種しかスキルがない それならPOEしたほうがいいになりますよ 本当に残念です
    現代のハクスラにビルド固定、装備頭打ちが存在したら もう終わりだと俺は思っています 頭、腕、胸、ズボン、脚 武器、アミュレット、指輪 これだけしか厳選できないのは物足りなく感じました 装備強化も5段階だけ なぜ装備強化派生などの発想がないのでしょうか? 装備品の合成など、スキル合成など 少し考えただけでも簡単にやり込みにつながる要素は思いつきそうですがね
    宝石も厳選すらもなく 宝石の段階があるだけ 宝石にも能力をつけたり
    スキルにつける宝石追加とか あれば奥深くなるのになぁと思います 
    何々が1.5倍になる 何々が30%アップなどのような面白みがない効果は求めてないです これも個人的ないけんですが 一つの効果で
    プレイスタイルが変わるようなものを求めています 例 凍結 
    再度ボタンを押すと 凍結した敵を爆破させる  再度ボタンを押すと凍結した敵を引き寄せる 
    このような効果がたくさんの種類あれば
    見た目もプレイスタイルも変わり
    ビルド幅がかなり広くなる
    この点はdiablo3の方が遥かに優っていた
    とりあえず シーズン1で結果は決まるとおもう たいした変更点がなければdiablo4はもう未来はないと言える 現存だけのスキル調整やレジェ追加だけでは また1からしたいとならない 俺は期待はしていない
    ブリザードの過去の性格上 多くても10から20種類
    レジェ追加して満足するような会社だから
    ブリザードに言いたいが多少エンドコンテンツ追加しても浅すぎるdiablo4はビルド幅的に1シーズンもたない

    もう少しユーザーの意見を取り入れてほしい
    バランス調整、利便性の向上は高いモチベ持続に繋がらない 常に新たな物をユーザーは求めている 

    いろいろ書いたが正直diablo4はもう飽きた
    けまいさんも言われてたけどどのキャラもする事が同じでキャラの特性が薄いので次のキャラをプレイしようとも思わない
    ハクスラとして1番大切な レジェが出た時の喜びが薄い レジェの特性種類の少なさや効果の薄さが原因かと思う 化身と化身合成くらいできたらよかったかもしれない

    良かった点
    映像の綺麗さ
    今作のパラゴンシステム
    クロスプレイ対応

    悪かった点
    不便さ
    浅すぎるゲーム性
    ビルド幅の少なさ
    厳選の中毒性の低さ
    レジェの多様性の無さ、効果の薄さ
    その他

    総評
    セイクリッド2
    グリムドーン
    POE
    ラストエポック
    トーチライト
    などにはるかに劣る 
    進化がない古臭い ハクスラ

    • zaq1 abc
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    個人的にはオン要素もう少し欲しかったです。
    芋のp2wはゴミ要素だけど、なんやかんやシャドウウォーや戦場なんかは楽しめてた気がします。

    • taraor32
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3で便利に便利に作ったら味気ないと炎上して
    4で2寄りにしたら不便だと言われる Diablo

    • 杉ポン太
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    嫌がらせな部分は本当に多いと感じる。特にNMダンジョンの石板集めるやつ。あれマジでダルいだけ。
    パラゴンボードやスキルツリーはキャラ別に2.3個位は保存できる仕様にしてくれないと、色々試したいと言う気にすらならない。リリス像もストーリー終わらせて全部回ったんだから次キャラからは免除してくれないと自分は修行僧ですか?って思う。やり込めるとやる事が多いの違いを運営は分かってないんじゃないか?
    D2D3とどちらもやったが、どちらのあまり良くないところを足してしまって出来上がったD4という現状かな。アプデで劇的な改善求む

    • うどん仙人
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ガチのハクスラで遊びたい人は「「Path of Exile」」をやりましょう(`・ω・´)

    • k k
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    PTマッチングがボッチ殺しすぎた

    • takahasi nozomi
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    けまいさんの不満がばしばし伝わってくるのに88点は違和感。
    自分自身に嘘ついてませんか?
    本当は60前後なんじゃないの?

    俺は、ディアブロ4のプレイ動画見るたびに画面が暗すぎる点が、とても嫌いで買う気にならぬ

    • superball
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    コメ欄、早計なゲーマーが多すぎる
    現代のゲームこそ気長に判断すべきなのに

    • 米麹さすけ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    シーズンからが本番だから、ノンシーズンは解放要素をやる程度でいいんじゃない?

    • メインクーン愛好家
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    普通に3の方が面白かったよねぇ

    • まんじゅう
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    まだシーズン始まってないからねw
    これから色々改善されてくるでしょ👍

    • タチコマちゃん
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    基本スキルも強い弱いがはっきりしており、ビルドが個性がなくみんな同じテンプレ化してしまっている。ハクスラと言うよりキャラレベルを上げて育成ゲーな気がする。

    • ドライゼロ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    不満点だった
    インベントリ宝石問題とナイトメア遠い問題は解決しそうだから良かったなーって印象です
    道塞いでる敵嫌い!

    • やふやふ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    アプデのフットワーク遅いし野良マルチ出来ないし
    システムを活かしきれてない凡ゲーって感じ

    • 大幸ヨシヒコ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    やっと手に入れた馬が遅いのがマジでクソです あんなに遅いンじゃ 存在価値がないです 無意味な要素です 移動速度いくつですかね? ゲーム自体は面白いのですが せっかくの馬がマジ要らね~

    • ぱとりっく
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    やはりアンセムか…

    • el yu
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    とりあえず祖霊厳選し終わったらナイトメア改善まで休止で良いと思う てか俺はそうする

    • Blue Walker
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    基本スキルなんて使わんよ

    • masa trombe
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ビルド幅は狭いのは本当ですね。
    ユニーク、レジェンダリーの追加よりパラゴンボードやグリフの改良、追加、レアノードの拡張で対応出来そうな気がします。

    あと、基本スキルからのコアスキルも同じですね。
    PoE経験してると何故よって思います。面白い部分もあるので今後良くして欲しいです。

    • Croid
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    これでカジュアルすぎるのかあ。自分はD2は合わなくてD3にハマったほうなのですが、D4のレベル50からのgrindingがしんどくて今はプレイを止めてます。D3は初期で迷走してから化けたので、D4も気長に待とうかと。

    • 緑茶二番煎じ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    シーズンでアプデ入るし、最初のシーズン次第かな。
    今は寧ろチュートリアルだと思ってる。

    • ts
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    インベントリ、スタッシュの枠追加を課金で出して来たらやめる

    • Yamato1780
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    不満点の中で同意出来るのはインベントリ、スタッシュの容量不足くらいだね。他は私は気にならない。

    • とくさん
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    私もそこそこプレイしましたが
    オープンワールド、オンライン化に伴なって弊害になるだろうと思われた点が正に不満点に直結してしまってるのがなぁ…とこの動画を思いました

    動画内でも言ってますが、無駄に歩かせる点やオンラインの安定感…

    めちゃ面白いのに勿体無い

    • ねこ将軍
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ディアブロシリーズは初めてなんですが、ストーリークリアしてリリスマラソンが終わってモチベーションが下がりました
    結局は同じことの繰り返しなので飽きます
    レベル10でもレベル100でも同じことをしているんじゃないかと思うようになってきて
    敵もどこかで見たことがある敵ばかりで新鮮味がでなくなります
    まぁそれがディアブロでありハクスラなんだと言われてしまえばそうなんですがね

    • pacific ocean
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    気になるゲームだったけど歩かされる場面が多いのか~ではやめときます。ちなみに3はエンディングまでしたけど凡ゲーだったような記憶がかすかにある。

    • ナリオ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    オープンワールドで良かったと思うような部分がほぼ無い。無駄な移動が増えただけ。

    • kai
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    正直発売されてまだ一ヶ月も経ってないし、判断するには時期尚早
    YouTubeとか見てて評価してる人多いけど100レベル、ティア100クリアくらいしてから言って欲しいかな
    仮にこのゲーム序盤で止めたら面白くないのも当然
    映画を見始めて20分くらいで面白くないと決め付けて評価してる人いたら片腹痛いわけよ
    所々に不便な所があるのは理解出来るけどディアブロはアップデートを何年としっかりやってくれるのは周知の事実でこれから改善して行くのも目に見えてる
    ファンなら座して待て

    • 高台
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ワープポイント少ないしそのせいでサブクエストではやたらとアクセスの悪いところに何度もお使いさせられるしで正直オープンワールドはいらなかったなー

    • シャユ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3のようなセット効果やレジェンダリーパワーでスキルが全く別物になったり今まで関係なかったスキルとシナジーを持ったりするのが好きだったから現状ちょっと物足りないなぁ

    • ああ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    スキル取り替えたい時に、全リセットしかないのが嫌だね。金かかるし。

    • Amber bottle
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    だからメーカーさんもう少し前作のエッセンスをもっとちりばめて!

    • kumano poo1
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    2は渋すぎて日に日にやらなくなり、3はセット装備の厳選という幅の狭い遊び、4はもう少し気楽かつ3より自由度ありそうなのでそのうちやります。手持ち、倉庫小さいのは相変わらずそうで

    • wataru
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    歩き多くてめんどく感じるw

    • エリューセラ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ビルドの幅と奥深さは不満ですね。カジュアルかと思いきや、リソースやクールダウン管理が面倒で爽快感に欠けます。

    • はねはね
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    3には悪魔の遺産っていうぶっ壊れジェムがあって、セット装備と併用不可で装備厳選が難しい代わりにほとんどのセット装備と同等、職業によってはそれ以上の性能を誇るものがあったから(そのジェムが出たのは発売からかなり経っていたが)セット装備以外ありえないみたいな感じではなかったよ

    • DY
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    頑張って作ったんだから俺たちの作品を観ろ!感が強いんだよなぁ。気持ちは分かるけど開発者のエゴだよね

    • 号号
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ハクスラゲー最近ハマれるゲームほぼなかった。
    ディヴィジョン初代以来な気がするちゃんと沼ってるの。
    装備プリセットとかあったら良いなってレベルかな、重要な部分おもろいからOK

    • suskoi
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    ちと飽きてきてしまった………

    • ナナシ
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    個人的には、D1から遊んでいると物語が奥深いため、システムにはそれほど不満はないです まだ2章入ったばかりですが、次回作はいつでるのかとか、あるとすればどんな展開があるのか気になってます。。来年には次回作は発表してほしぃなあ。

    • junya naga
    • 2023年 6月 26日 8:24pm

    これは納得です。