【投稿者の本音】正直マズい… けどまだ間に合う! APEXが復権するのに必要なコト【APEX エーペックスレジェンズ】

Apex情報

今年もAPEXありがとう、だけど語らせてくれ

discordサーバーリンク→https://discord.gg/wnm5RK4P9g

https://www.youtube.com/channel/UCAAOBtgtug7Ilhy8m8MRiPA/join
チャンネル登録お願いします!
#APEX感度 #エーペックス #おやこどんのすけ

Views:11098
Taqs:APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ

コメント

  • コメント (122)

  • トラックバックは利用できません。

    • @oyakodonnosuke
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    APEXも視聴者のみんなも今年ありがとうでした…
    年末なので忘年させてね動画 投稿者サイドで色々言ってる人少ないと思うので年末ってことでやってみました みんなの意見も書いてくれると嬉しいです。

    • @オグリ一着
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ランク報酬はバナーフレームがあきまへんw地味すぎてなんの魅力もない。軌道がプレステージスキンのほうに行ってしまったなら、
    スパレジェ相当のコバルトカタールみたいな格闘武器を報酬にしてダイヤなら青色、マスターなら紫色とかにするとか。

    フルパとソロなど言われてるよりももっと格差が酷い。
    結局ソロでランク上げるのがだるいから代行等人任せにする人が少なからずいるから、代行業者同士でフルパ組んで短期でポイント爆盛りしてランク上げして、ソロでやる時はカジュアル感覚でやってる人が多いからポイントなど盛る気もないからジャンプ即降りで初動ファイトでやられる人ばかり。
    つまり真面目にソロでやってる人が一番格差を感じる理不尽な状況になってしまってるためそりゃ馬鹿馬鹿しくなりやめてく人が多いわけです😅
    少なくともフルパとソロで参加費とキルポに差をつけないと今のままで両方同じ扱いではなかなかもうソロで頑張る人は増えないと思います。

    • @b.s.route2402
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    たまにやると「あ、そこそこ面白い」けど、ちょっとランクやるとあまりにも一瞬でポンポンキルされて「なにこれつまんな」となって辞めるの繰り返し

    • @KiMiNi3CHiA0
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    もはやサブ垢作れんようにマイナンバーと紐付けるしかないレベル

    • @KiMiNi3CHiA0
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ネッシーが攻撃してくるのとかほんといらんのよなあ。実力以外の部分で(まあネッシー回避も実力のうちと言われたら…まあね…だけど2v3で1v1まで行けたのに回復巻いてる時にネッシーに殺されるとか)つまらん死に方増えて改悪に改悪重ねてるなーって印象。この運営まじもんのビジネス下手くそよ。

    • @kusuru-meidou
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    最初は進化シールドの変化にどうなのかなって思ったけど…今でも思ってるわ
    ハーベスターが必ずランドマークにあるわけじゃないし、結局キャッシュがその辺に置いてあるし結果大して変わらん

    • @ソマリアのそ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    強い武器強いキャラを弱くするんじゃなくて弱いキャラを強くしてバランスとって欲しいのに強いキャラをそのまま強くして何がしたいのかわからない
    敵も味方もライフラニューキャジブパスはもう見飽きた

    • @shino_karyu1768
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    もうやらなくなって半年ぐらい経つんだけど、アプデのやり方が下手くそだなーって感じてやらなくなったなー
    レジェンドの強化、弱体化
    リワークやったり武器の強化、弱体化やったりやるのはいいけど結局次のシーズンにテコ入れしたりとかまた元に戻したりとか、ほなら何の為にやってんって思う事が多すぎてなんやねんて思う

    • @くにぴー-b5b
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    それまで毎日エペ入って訓練場行ってたが今年のチーター祭り経験して、自分みたいな一般人はこのゲームで努力することが時間と人生の無駄だと気づいた。
    どんだけ努力しても強いプレーヤーがチーターに見えてしまう症候群に陥る。
    バレない程度のチートレベルにして俺ツエエしてるやついたら運営もわからんやろうし、こちらも確かめ用はないよねという更なる疑心暗鬼。
    あとはスキンが大して欲しいと思わないものが多いのと、ショップのラインナップ少ない、切り替わるサイクル長い。
    ソロだとカジュアルは激戦区突っ込み、即抜けでまともなプレーできることが少なすぎてストレス。
    友達とワイワイやるのが最後かろうじて楽しかったが友達がエペ辞めたらやらなくなった

    • @いらるなか
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    16:56 とある解説者が言ってた「1000トンカチ」と「五キル引っかき傷」が本当に実現しそうで草

    • @雪兎ゆきうさぎ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    衰退自体の始まりはシーズン12だっけ?あたりで降格保護が変更されたのが始まりやろ。インペリアルハルさん筆頭にプロや配信者が降格保護いらんって騒いで変更されてソロでも時間かければ上に行けるって熱意あった人が離れた。その後のシーズンでダイブ軌道が無くなりまた人が離れた。そして武器やキャラ調整で人が離れた。個人的な意見としてはプロや配信者が批判的な意見を言いEAがそれに答えた結果プロや配信者好みのゲームになり今でもプロの意見で調整しているのが一番の悪。プロが離れるとしても初心者やライト層向けの調整をするべきだった。なんだかんだ言おうが大会あればやるのがプロだしプロは仕事なんだから面白い面白くないの意見は言うべきじゃない。まぁ一般論から言えばEAの社員でも株主でもない私たちも文句なんか言えねぇけどな。結果だけ見ればEAはやる事間違えてプレイヤー数減らした。んでapex辞めた人達は他の面白いゲームに移った。ただそれだけ。いくら騒ごうが後の祭り。

    • @果獣先輩
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    たまに友達とやるぐらいがAPEXは丁度いい

    • @asasssin9
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    運営に今日の動画のコメント欄翻訳して見せたい。

    • @わいちゃん-n4s
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    1番やる気無くすのは暴言ですね
    通報してますが機能してるのか不明だわね

    • @じゃんドアン
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    飽きた云々より、エペの顧客の大半になってたPADを数年たった今更弱体化すりゃこうなるのは目に見えてたよなぁ
    キーマウで頑張り続けた人達や同じPADプレイヤー同士でも差をつけたい様な実力者達には良い環境だけど販売戦略的には完全に裏目に出たと思う

    • @98changames
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    全体的には楽しいので続けたいですが、改善して欲しい点もあります。
    ・少し頑張ったら勝てるマッチング
    ・暴言へのペナルティ
    ・弱くても強い人に一発逆転できる要素 強キャラと強武器を強い人も使うから差がでない
    ・ソロでも連携がとりやすいセリフの追加
    ・最終日まで楽しめるランク
    途中で勝てなくなって適正ランクに到着→上がったり下がったり→マイナスになるから止める
    ・カジュアルでの即降り即抜け対策。チャンピオン目指したくなる仕様やご褒美
    でも楽しいから続けたいんですけどね😢

    • @asasssin9
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    どっかの学者が言ってたけど、人が物事に飽きるっていうのは、自分の成長を実感できなくなったときなんだよ。これを踏まえると、
    1,目標ランクに到達しても、報酬が少なく、実感がわかない。さらにいうと、プレバッジは順位が記載されるが、普通のランクバッジに1~Ⅳの数字が記載されない。(D4とD1では実力が全く違うが、同じ仕様のバッジになる。)
    2、s17,s19で勘違いしたマスターが増えすぎた。順位上げたら盛れたシーズンとはいえ、時間をかけて必死に盛ってマスターに到達したのに、s20から勝てなくなり成長を実感できなくなり、やめた。
    3,感度、キャラコン等の新発見が減った。これも成長を実感できない要因の一つ。
    長文すまなかった。

    • @siroppo
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    運営の中で上下関係起きていて、下の開発者がしたいことが上に通らなくてここまで落ちぶれた。

    • @tomo633
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    apexはあまりにプロや配信者の意見を聞きすぎてると思う、いままでオワコンになってきたゲームはだいたいコレ

    • @applecherry1244
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ルーキー 3つ 100RP
    ブロンズ 3つ 200RP
    シルバー 3つ 300RP
    ゴールド 3つ 400RP
    プラチナ 3つ 500RP
    エメラルド3つ 500RP
    ルビー  3つ 500RP
    サファイア3つ 500RP
    ダイヤ  3つ 1000RP
    マスター 3つ 1000RP
    デストロイ   15000RP以上
    プレデター750人
    ?????上位75人
    ?????上位10人

    • @YM-bq5ks
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    サービスが長く続く中で多少なりと複雑化したのとコアな上級者が増えまくった結果、ライトゲーマーが楽しみ辛い環境になっているのが一番大きい気がする
    熱烈なファンよりライトに楽しみたいカジュアル勢の方が圧倒的多数だろうけど、それが初心者狩りや低ランカー狩りみたいな目に遭う頻度が上がって続かなくなっているんじゃないかって感じるけど

    • @フランスパン-c9s
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ランクカジュアルだけでなく、チーデスとかも完全にパワーバランスいかれてたりする
    身内ネタで意味わからん武器入れられて、逃げてきたらこの始末

    • @applecherry1244
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    スマーフ対策で、低ランク帯でKDが一定以上越えてたら一定のランクまで飛ばされるのはどうですか?KD1越えてたらゴールド、KDが1、5越えてたらプラチナみたいに。

    • @YU180sx
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    えぺ自体はずっと楽しくて3年くらいやってるけど、やらなくなる人って自分が成長してない成長できる見込みがないと思い込んでやめる人がいるから
    成長感じれるシステムあるといいですよね。
    カジュアルで1000ハンマーバッチも良いと思います。今のカジュアルイベのせいでバッチ取れなくなってるのでイベントとカジュアルを別にしたらいいと思う。あとはランクで取れたハンマーはランクのハンマーバッチにするとか。ブロンズで取ったハンマーとプラチナで取ったハンマーだと大分違って来ますし。
    ランクについてはソロランクでやる事多いけど別にフルパとかデュオとマッチしても良いと思ってます。
    ソロはソロ同士マッチとかになって簡単になったらソロマスの価値が下がるのでやめて欲しいです。個人的には

    • @雑種アダラ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    つい最近26レベルがシルバーで19キルしてました。禿げるかと思いました。

    • @applecherry1244
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    正直ストーリー設定もう作らなくていいから、キャラリワーク、新キャラ、新アプデどんどんやって欲しい。アプデ時期遅れるとかやめて欲しいし、どんどんキャラメタ変えた方が絶対良い。まぁ軽く新キャラのストーリー作るぐらいで良い。リワークはいちいち設定いらないでしょ。もちろんAPEXの世界観作りは大切だし、ストーリーが好きな人たくさんいて自分も好きだけど、ゲームプレイに飽きられて人が離れてけば元も子もない。

    • @also3rd
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    残念な点あげだしたらきりがないというか、長文のキモコメになるからなあ😂
    ワイルズ、GTAでトドメ刺されるのを座して待つしかなさそう

    • @user-tr2oi3xu5t
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    みんな今のエペに対して色々言いたいことあるんだね自分はマジで面白くて言いたいことがない一つ言うとするとおもろいからサ終しないでほしい

    • @中段チェリ王
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    新マップがクソ

    • @りゅお
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ご新規獲得は長く続けてるプレイヤーとしても問題だなと感じますね。ずっとやってる人のスキルレベルが高いのも事実なので、ライトユーザーが入ってきやすい&ゲームのコミュニティとして定着しやすいような仕組みができたらいいのかもですね。
    新規自体を獲得する取り組みはFortniteとかの方が上手いのかも。

    • @b3s801
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    コロナ禍もあってFPSどころか普段あまりゲームしない人や配信者も多かったから余計一気に人口が減ってるのかも

    元々FPS自体ニッチなジャンルだし5年も経てば新しいFPSに移行しちゃうからなあ
    アシストのテコ入れも遅くてトドメみたいになったし

    度重なるアプデで良いゲームになってるけど時間には抗えない感はある

    • @shian0921
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ケアパッケージの確定キャッシュで開幕紫アーマーやミシックサプライで全員一気に赤アーマーになれるので全然平等じゃないですよ^^;
    今のカジュアルは減りが早いとか関係なく、そもそもハンマーもらえない仕様になっている^^;

    • @user-FourthNavy405
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    カジュアルは減りが早くてバトロワ感覚無い
    ランクは上だとチーター、下だとスマーフ、復帰勢に轢かれるしランク報酬も無くて旨み無し
    イベントは過去にやった奴の焼き増し、リバイバル付ければやってくれるやろ感がある

    やっぱエイムアシスト弱体化のテコ入れが遅かったのもユーザー離れの原因かもね

    • @sero3101
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    steam版のレビューとか調べてみたら顕著でしたが、その「一度やって欲しい」でやってくれた初心者が圧倒的な初狩りで終わってはいアンインストールの流れができちゃってますからね……
    やってることは昔のネトゲでPKがはびっこてるのと同じだから、PKへのPKみたいな自浄作用もなくスマーフやチートが蔓延してたらそりゃしゃーない

    • @浮雲-f1y
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    酒ないと本音言えんのか

    • @sirobudoo
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    すまん!飽きた!valoの方がまだマシや

    • @みじゅきち-w4u
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    正直ダイブ軌道報酬無くしたのが一番クソだと思った
    今まではせめてダイヤまでは頑張るかーと思ってたけど、頑張ってランク上げても報酬ゴミすぎてランクなんのためにやってるんだろうってなるし

    • @shikich4n
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    13:41
    規模の大きい大会や、カスタムがあっても「俺等関係ないしな…」で終わるし、そりゃ見る楽しみが全くないわけじゃないけど…

    • @arumogina2818
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    動画でも熱意を持ってプレイする人が減ったと言われてますが、私も昔APEXはけっこうがっつりやってたのですが自分ではダイヤが限界と分かってからあんまりやらなくなっちゃいましたね。FPSは知識だけでなくエイムや素早い立ち回りの判断が必要で新規の人だとなかなか上達しないですし定着するハードルはどうしても高くなってしまいますよね。

    • @じゃば-z9j
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    新規獲得と継続ってのに焦点あてるとランクの制度もだけど、初心者にはまずはキャラ解放が重すぎる。あのキャラ使ってみたいって思っても20レベル毎だし、そもそも初心者だとダメージ出せないからレベル上がらず上手い人に轢き殺されてキャラ解放までのモチベが続かないのよね。まずは全キャラ解放を手軽にして、そこから推しを極めてくってやるだけでも新規は楽しめるはずよ。

    • @shikich4n
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    誤BANされて(理由欄空白のBAN)、アカウント取り返すの絶望的なの終わってんな~って思いながら眺めてます。

    • @1点集中5連アイスピック釘パン
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    とりあえずコンテンツが少なすぎる
    マップ改変、新キャラ、新武器、新イベ
    もっと追加してくれ

    • @こめ-m3c
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    まあライトユーザーはどんどん減って、配信者かプロかこれしか楽しみがない害悪人種しか残っていかんやろな。

    • @さかなはら-z2g
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ダイブ軌道が嬉しかったりとか
    好きなプロチームのコラボバナーが
    欲しかったりとかが
    当時のモチベだったように感じます…
    俺も一緒にやってた人が
    どんどん飽きて辞めてって
    結局一人でやってるから
    また色んな人がやるゲームに
    なっていってくれると
    嬉しいです…

    • @jumpmikku
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    特定のレジェンド(今はサポート)ばかりが偏ってピックされる環境ってヘビー層にとっては「これまでと環境が変わって新鮮」かもしれない。
    しかしライト層にとっては「毎試合、仲間も敵も同じような構成で飽きる」となってしまいます。
    同じような試合が10試合も続けば、「今シーズンはもう遊び尽くしたかな?」ってなっちゃいます。

    • @おじんが-o5c
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    なんかアビリティとかパッシブがごちゃごちゃしてきたなぁって思う
    初期のオマケ程度がよかった

    • @Vndli4148
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    スト6みたいにレジェンド別でランク上げれたらいいのに

    • @ブエっとしたウマ娘
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    PvP要素のあるゲームの終焉は新規が入る数が減り切った時にあると考えている。基本的にランクを上げるには自分より弱い人を踏み台にする必要がある→新規が入ってこないと踏み台が無くなり下の人が上がらなくなる→そうこうしているうちに下の方からどんどん人が消えていく…(かなりの偏見)
    勝てないゲームなんて楽しくないからね
    長文失礼しました…。

    • @ぽん酢-u8x
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    2ヶ月に1回(1戦〜3戦)くらいの頻度でやるけど、毎回絶望して辞めることが多いかな
    自分が敵2人をダウンさせて残り1人なのに、味方2人が撃ち負ける。味方2人のダメージが2桁なのを見て、「え、俺が3タテしないから負けるの?」って思っちゃう。
    運良く3タテしてアーマースワップ、肉巻きを終えて箱を見ると弾とバッテリーをほぼ全て持って行かれてる。しかもこういう奴らに限ってUber eatするんよね。3部隊くらいが乱戦しているところに突っ込んで物資を提供しに行く。少し待って漁夫るって考えに至らないのはキツイ。絶望してマップ外に身投げしたり、グレで自滅すると暴言メッセ、どんな思考回路してんだ…

    • @anyapon3
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    PADの実況者が絶対取り上げない事実
    「エイムアシスト強すぎた問題」
    プロすらも強すぎるってあれだけ長年言われ続けてたのに運営がガン無視決め込んで、キーマウ人口がどんどん減って人口の9割がPADと言われるようになり、ようやくエイムアシスト弱体化が来たその頃にはキーマウ勢はAPEXへの熱意を失っていて、逆にエイムアシストに縋ってたPADがどんどん離脱していった
    これがAPEX衰退の流れの一つのはずなんだが、PAD実況者はあたかもこれがなかったかのような素振りをするよな

    • @akma_kaguya
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ゲームってうまくなったら初心者、中級者に対してゲームを教えて面白さを知ってもらうのがいいんだけどエペはうまくなった人がサブ垢で初心者、中級者を倒して煽るみたいなことが多いから新規は参入しにくいよなって感じる

    • @ruruchan_kawaii
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    素直に飽きた いつまでおなじことやってんねんってなる

    • @天照-y9m
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ダイヤまではソロで行けんねん。
    そこから急に別ゲーかってレベルで相手が強くなんねん笑

    • @あかさ-l9j
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    みんなで一旦辞めたらいいんだよ、これが問題!こうしたらいいなんてゴチャゴチャ言ってるけど本質的な事は分かりきってる事なんだからやるやらないだけで考えるしか無いんじゃない?
    運営が対策やれるやれない、やるやらないの言葉の違いしかないよ

    • @ごえもん-y4w
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    人が減った原因なんてランクが面白くない以外ないでしょ
    自分の適性ランクまで爆速で上がるけどそこからはハードスタックするからやるの面倒って感じ
    自分が気持ち良くなれる期間短いからスマーフ勢は増えるし、初心者は低ランクでも常に餌にされるだけ

    • @どこにでも現れる堕落者
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    同じEA絡んでるんだからさ…全盛期フォートナイト君みたく週1アプデで武器追加してもいいのよ?エーペックス君。代わり映えがしない期間長すぎて飽きが来るから人は離れる訳で…

    • @buroburotuki
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    コロナで在宅ワークも増えたとはいえ、ランクマッチっていうある程度まとまった時間を費やすことを前提にしたシステムはもう流行らないんじゃないかなぁ…自分も今は辞めちゃった組で、久しぶりに開いても「またブロンズから上げ直しか…しかもなんでブロンズに爪痕ダブハンおるんや」って感じで萎えてすぐにまた触らなくなっちゃう。美味しい報酬があれば別だけど、ただのバッジのために頑張れるかって言われるとね😢

    • @snake8906p
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    熱意っていうのはマジで大切
    特にランクなんかは熱意がないとダイヤやマスター目指す人は当然減るからなあ
    個人的にはダイブ軌道削除が致命的だった
    シーズン0から一応やり続けてるけど、毎シーズン軌道更新するのはモチベになってたし
    正直、シーズン8ぐらいのプラチナ帯より今のブロンズシルバー帯の方が強く感じるレベルで強い人が低ランクに多い

    • @ひりのね
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    チーデスとかガンゲームのせいでカジュアルの良いところがほぼ吸われてるのは良くないと思う

    • @誇張のないゾロ並の方向音痴
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    コントローラーキャラとロングを消せば楽しくなるよ

    • @gta389
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    違うジャンルだけど10年異常続いてるGTA5オンラインから学べることありそう

    • @ソウリュウガ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    おもろかったの方があってるような
    今は強い人が弱い人を一方的にボコしているような状態
    初心者など低いランクなのに求められる事が多すぎかつやっても勝てるかわからない状況
    昔の格ゲーの悪いとこと似ている

    • @もりぞね
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    最近ランクしてるけど、ソロキツすぎてフルパでやってますw

    • @JapananimemangaInterviewtransl
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    このゲームは初心者がやるとくっそつまらない何もできないようなゲームシステムだからな仕方ないかもな。初心者がこのゲームやっても
    キルレート0.10とかなるな

    • @MK-qu8cn
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    なんなら今のカジュアル、ダブハンも爪痕も取れないらしくて泣きました😭普通のカジュアルもやらせて欲しぃ…

    • @user-uk2pn1mq5u
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    マイナスの発言しかなくて草
    これでEAにお金もらってるんや

    • @あいうえお-x1k7f
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    アプデがゴミだったって話少ないっていうけど、今のサポート最強環境はイカれすぎててどうかと思う

    • @カルカル-j7y
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    多分もう無理だと思う。
    キッズが増え過ぎてダイヤにも暴言デュオが当たり前にいる。
    モンハンが出たらいよいよ人いなくなると予想してる。

    • @Rief144
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    RP制に戻したのは英断どころか正直最悪の改悪でしょう。
    LP制の問題点、っていうのはみんなRP制に慣れてたからこそ大きな変更に対して上位層等の一部からの不満がでかかった。
    もちろん全体的にランクが簡単で全体が上げやすくなっていたのは上位層には面白くないだろうが、そこに関してはおいおい調整していけばよかった。
    例えばマスター以上全員に順位表示させるとかね(ポケモンSVのランク等が採用しているシステム)
    LP制は特に初心者に対してはかなり優しいシステムだった。(あの時期はサブ垢初狩りもかなり少なかった)
    初心者に厳しすぎて初心者があまり寄り付かなくなってしまい人がかなり減ったAPEXにとってここがあまりにもでかい。
    認定戦も今のAPEXにはあった方が良いと思う。たぶんシステム上まるまるRP制の設定に戻すのが楽だったんだろうがなくすべきではなかった……。

    • @よっしー-r5i
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    自分はシーズン17ですべてが壊れたと思います…

    • @ツキミ-m2b
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    確かに解説動画の人も減ってしまいましたね…
    動画のネタでいうと、個人的には昔に解説した内容をいま用にリニューアルした動画とか好物ですね

    • @BBB-el1yx
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    初心者でいうならスマーフのせいで初心者同士で戦える場所がない、に尽きるよ。
    ランクじゃなくていいから普通のカジュアルとは別にスマーフを排除出来るようなガチガチの内部レートでマッチできるモードを用意した方が良い。

    • @ストーン-w6l
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    結果を見ていくとトドメは皮肉なことにエイムアシスト弱体化だったな。
    あれは方向性としては正しかったが、やるのが遅すぎてカジュアルに惰性で楽しんでるだけの層がごっそり全体の人口2割が消えた。
    結果、上位下位帯は人口が多いはずの日本サバでもランクが機能しなくなった。
    上はチーター、下はスマーフと復帰組のせいで新規はまるで付かず最早終わりだと思う。

    • @ネロ大好き-j7r
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    友達とやっててパスの練習しながらランクやってたら…

    野良のホライゾンから暴言メッセージきて嫌な気分になりました

    パスは強い人のイメージだから使わない方がいいのかな…

    • @ダンボール-c6i
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    padがまだ強すぎてキーマウ帰ってこやんのかな

    • @user-go1wo7js9f
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    普通のカジュアルやりたいのにできないからランク行くけど暴言厨多いねん、2、3回でやめて他のゲーム行っちゃう

    • @Kintyan_Noodle
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    フォートナイトはゲーム側の努力が凄いイメージ

    • @kenmingames7793
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    エペはダメな要素多いですが自分はソロマスとかキルレいくつ以上でダイヤに行くとか自分で勝手に課題を作って挑戦してます!ソロで半数以上試合数行ってダイヤマスター行ったらソロ用のバッジ欲しいです
    ソロマスの価値を見出して欲しいです
    ソロでやる人も多少増えてくれたらと、、

    • @hato931
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    頑張ってもご褒美がない。

    • @シバはと
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    報酬でAPEXパック、ゴールドで3パック、プラチナ5パック、ダイヤ7パックぐらいな感じでくれよw

    • @里美だえ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    おもしろいんだけどねー、暴言厨とかそこら辺が増えてきた気がする

    • @ヴィアッリ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    CSなんだけど足音が頻繁に聞こえなくなる(敵のだけ)
    そろそろ直して欲しいのですが

    • @1436-ec9mg
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    シーズン17くらいからほとんどやらなくなって、シーズン20のスプリット2から復帰したけど、昔やっていたフレンドの人もほとんどやっていなくて、人口減少を感じた。それと個人的にアリーナとかダイヤ軌道が復活して欲しい

    • @しりるしりしり
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    環境に関しては一切文句ない
    パスが強すぎてリコンキャラが死んでると思うけど

    カジュアルがおもんなすぎる。カジュアルやってる人なんかキル数やら武器レベル上げとかがメインなのにレリック武器の使用を強制されてるのがなー(シーズン0からやってるけど過去一マッチメイキング遅い)
    まともなAPEXがランクしかないんだからそりゃサブ垢でやるよな
    まともなAPEXもダイヤ2くらいでフルパのプレデターに轢き殺されて終わるけど
    ソロで友達いない俺が悪いんだけど、人口比どんくらいなんだろ?

    以上、さんざんAPEXにお世話になったのに、落ち目になった瞬間ダシにして共感稼ぐゴミからでした

    • @kshi1171
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    APEXの復権は無理ではないですか?可哀想なのはAPEX専の配信者達ですね、運営にとって、APEXだけじゃないですし。要は世の中が変わったね。覇権ずっと握っているゲームはないですよ。

    • @いちごりんご-f8m
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    友人に誘われて始めて半年経ちました。面白くてめちゃくちゃハマってますし、いろんな動画とかも見るようになりました。
    ただ低ランク帯の身としてはよく聞くチーターなんかよりも、サブ垢によるスマーフ、復帰勢による合法スマーフが辛すぎます。
    来年は適正マッチングがされること、サブ垢がBANされることをねがっています。

    • @マス-l6m
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    スマーフ、チート対策で
    アカウントは電話番号のみでしか作れないとかいいと思います!

    • @kskannie1935
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    新キャラ新武器がないのつまんねー

    • @スカンクザッパッパ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    今年の頭から初FPSですが始めました。初日に初鯖抜けてDuoで一緒だった人がマスター経験者で面倒見のいい人だったのと、その人がよく誘ってくれるので続けられてますが、まー初心者には厳しいです。一人では続けられてなかったです。まだ自分は達成できてないことが幸か不幸かたくさんあり、やる気あるのでサ終は勘弁ですね…

    • @r-vam6495
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ダメ押しになったのはPadの弱体

    • @猫類を全て愛す人間
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    アリーナ帰ってこないかな〜

    • @ねぐせ-k9x
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    どんちゃんも何か他のゲームの配信始めてみるタイミングかもしれないね🥺

    • @犬派-w2l
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    今ってやっぱり運営もプレイヤーも苦しい時期だと思うけど、ここを乗り越えたらブームが再来するかサ終の2択になると思う、何が何でも運営には流行らせて欲しい

    • @t_t5719
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    プレイヤーに対する運営の不誠実さが問題だと思う

    • @マキマtsf
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    2900ダメージでギリギリ縦ハンじゃなくて、それですら萎えたのに、今のカジュアルのせいで2500すら取れせなくて萎えてやめちゃった

    • @ひざっち
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    カジュアルがおもんない
    即降り→ダウンで即抜け
    1位を目指すというバトロアのゲームじゃなくなってるよ…
    ドロップシップを複数個に分けるか、各ランドマークにランダム湧きにしたほうがいいんじゃないかなと思います
    それか即抜けに対してランクのようにペナルティを設けて、命を重くするとか
    とにかくカジュアルのゲーム性が損なわれてるのが一番の原因だと思います
    バトロア自体はおもろいのにもったいない

    • @d-d-m4t
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ユーザーの小さな意見も少しだけでもいいから取り入れて欲しい

    • @kanimiso173
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    軌道が無くなったことでランクを上げる達成感みたいなの無くなったよね。。

    • @TaishiM-xh1es
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    この素晴らしい動画運営さんに届いて欲 しい

    • @d-5727
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ダイブ軌道は相当モチベ低下につながりましたよね・・・確かにやると面白いんですけど

    • @ルカドンチッチ-v4r
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ps4ソロ勢としては、
    6、8倍スコープにエイムアシスト0.1くらいつけて欲しい

    バトロワじゃないモードで、武器自由に選んで戦えるモード欲しい(アリーナではない)

    ソロでも楽しめるようにしてほしい

    とにかくSMGでワンマガしたい

    • @oidonYouTube
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    カジュアルに行く→レリック武器(旧マスティフ等)に瞬殺orネッシーや虚空反射等で、普通のカジュアルが出来ない。
    ランクに行く→ブロンズやシルバーでもサブアカ等の猛者にボコボコにされる。報酬に頑張って手に入れたいと思うほどの魅力がない。
    サポートキャラが強くなり過ぎてバランスが悪い。イベントモードが来ても使い回しだったりイベントの報酬も微妙。
    他にも色々あると思いますが、結局は新規勢はやってみたいって思う要素、既存勢はモチベを保つ要素がほぼないのが問題。
    昔は初めてダイヤに到達して軌道やバッジを手に入れた喜び、到達までのやる気や努力や達成感がすごくてめっちゃやってた。懐かしい。

    • @Gevok_desu_
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    マッチのシステムもだし民度もそうだし直して欲しいところはたくさんあるけど、やっぱなんだかんだ言っておもろいから運営には頑張って欲しいって思うな

    • @服部半蔵-c3u
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    新キャラオルターだけはきつい

    • @Yuki4-7TME
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    来年の末には「2025年はエペにとって頑張った年だったねー」って動画を投稿してるどんのすけさんを見たいですね……
    たしかにエペは衰退していますが、別ゲーの動画を投稿してもどんのすけさんの動画なら見てみたいな。
    今年も活躍お疲れ様でした。来年も応援していきます👍

    • @シャケトリ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    SMGの強化でしょ。SMGの気持ちよさで保ってたんだと思うよこのゲーム。アシストを強化するかまでは難しい所だけど。

    • @れいさざなみ-h3w
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    14:46
    あらあら

    • @hiki44
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    自分的には、
    •チート対策の強化
    •ソロランクとフルパランクの住み分け
    •ランク報酬の追加(ダイブ軌道、ランクに応じたスキンなんかも面白いかも)
    •カジュアルプレイ時に順位等に応じた報酬の追加(順位やキル数に応じてポイントが貯まり、ポイントを使ってパックやスキンと交換できるなど)
    がいいと思います。
    ゲーム性はとても面白いので、継続してやることのメリットを増やしていくことで、プレイする人口が増えるかなと思います。

    • @歩くキルポ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    r5みたいなことできるようにしてくれたらな

    • @歩くキルポ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ダイアくらいはソロでいけるようになりたいからソロで頑張る

    • @channel-ii2zq
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ソロに優しくないのが気軽さを減らして良くないと思ってます。中々人を集めるのが難しい状況だし、マッチの時間はかかるかもだけど、それぐらいしてくれると変わるかもしれないのにね…と思う。

    • @仁さん-f8t
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    一番やばかったのはパークシステムの実装で湧いてた時にチーターが試合をハッキングしたことだと思う
    その時にもしかしたらハッキングされるかもってやらなかった時期がせっかくの転換期をめちゃくちゃ邪魔された

    • @mixa624
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    APEX始まった時に2ヶ月位ハマって、valoとOW2を経てS22から復帰しましたが、とんでもない神ゲーになってて驚きました。S22のバランスだったら大衆向きのランクとしては完成度が3作で一番高いので、後5年は安泰だと思ってます。

    • @izuna6352
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ゲームのシステムは面白くて好きなんだけど敵が強すぎて楽しくないんだよなー
    なんでみんなそんな上手いんやー

    • @ぷっちょ-e5h
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    シーズン17は簡単すぎたから人口減った気がする。アリーナ復活してくれれば戻ってくる人もいるだろ。スリーストライクとか人気のあったモード常設してバッチも新しく作ればいいのに

    • @ポクタ
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ゲームは楽しんだけどな~ロスでるしピン安定しないし音無いのが苦痛になってしまったな誰かとやるならやるけど一人ではもうやらないな~6000時間やったし結構満足してるのかもな~

    • @magicpichai
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ソロとデュオorトリオを完全に分けて欲しい。どう変わるか一回やって欲しい

    • @啓介-n9d
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    今の減り具合はS13→S15までの「スプリット毎に人口2割減」していた状況が一度にやってきた、くらいの減り具合な感じですね。S20、今年頭に最大人口を叩き出した後、S21から急落し続けているので、S21からの変更で一気に衰退した印象です
    本来なら10年続いてもおかしくなかった筈なのに、今年一気に潰れていった感じです。本当に今年1年で一気に衰退です

    キャラバランス武器バランスは当然として
    新規参入:ランクリセットをもう少し軽減させる。S17時代のスキルマッチングをアイアン~ゴールドまで限定で復活させて、新規とスマーフのマッチングを分ける
    上位向け:ダイブ軌道復活。マスターとプレデターの間に別ランク作って、そこへの目標を作る
    これくらいはしないと、新規も既存も戻らないかと

    • @魔人ノブー-f6y
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    ランク行けばブロンズ〜シルバーでダブハン爪痕プレマスに狩られ、カジュアル行けばチャンピオンがプレマス、フルパ以外は即降りゴチャマンでノックされて即切りされて終わり。
    チャンピオン目指すゲームで何やってんだってヤツらばっかな上、暴言ユーザー、何も考えず突っ込んで即ノックされて文句タラタラ、、、
    このゲームはもう終わりじゃないですか?笑

    • @pine326
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    apexは煮詰まりすぎた.. ソロしかやらんけどソロに優しくない
    スマーフサブ垢多すぎ。これじゃ新規は入ってこない。内部レートじゃないと初心者は無理だと思う。

    • @35p-w6l
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    暴言、バカにするようなチャット、野良を置いていく奴増えてるからランクはもうしなくなったな。デュオで突っ込んでやられた挙句「バナー作れよカス」って言ってきた奴の時はしっかりバッテリー作ったらすげーキレられてたけどおもろかったな

    • @お魚マニアぽっぽさん
    • 2025年 1月 01日 8:45am

    違うと思うなー
    バッチが欲しくてカジュアルやってる野良勢が1番多いのに今シーズンはイベントのせいでハンマー取れないからやる意味がないからかと。
    システム的にハンマーは取りづらくなったり…
    500レベルまではランクじゃないんですよー
    ランクだーて思っている人は既に500レベル以上のヘビーユーザーですよ。
    他のゲームで言えばみんなあり得ないプレイ時間と思います…