ホワイトハッカーによるApex公式大会ハッキング事件の分析【Mande/Apex翻訳】

Apex情報

0:00 自己紹介
3:30 ハッカーの動機
5:22 どこまでアクセスできる?
8:42 ハルとジェンに何が起きた?
11:40 一般プレーヤーは大丈夫?
14:22 Verhulstのバンは何故?
15:00 犯人元従業員説
18:43 Easy Anti-Cheat
20:01 r5は関係ある?
20:43 RCE(リモートコード実行)とは?
23:05 チーターへの対処の仕方

Apex海外プロ同士の面白いやり取りを皆様にお届けします!
コメントいつもありがとうございます!

◆配信者リンク
https://www.twitch.tv/piratesoftware
https://www.twitch.tv/theprimeagen
https://www.twitch.tv/mande

◆音楽

Home(top page)

◆公式Xアカウント

#algs #apex #apex翻訳 #apexlegends #tsm #genburten #チート

Views:204234
Taqs:Apex,tsm,Apex翻訳

コメント

  • コメント (232)

  • トラックバックは利用できません。

    • @apex2901
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    0:00 自己紹介
    3:30 ハッカーの動機
    5:22 どこまでアクセスできる?
    8:42 ハルとジェンに何が起きた?
    11:40 一般プレーヤーは大丈夫?
    14:22 Verhulstのバンは何故?
    15:00 犯人元従業員説
    18:43 Easy Anti-Cheat
    20:01 r5は関係ある?
    20:43 RCE(リモートコード実行)とは?
    23:05 チーターへの対処の仕方

    • @xdfreedam1
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    そうなるとリストラされた人が逆恨み(正当な恨みとも)でいろいろやってる可能性もだいぶ高くなってきてるな・・・

    • @execute_spla
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    こんな凄まじい天才が正義側にもいるってことになんか安心した。
    当たり前なんだけどね にしてもこの人すごいな

    • @or00atHM
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    なんつーか会話じゃなくて授業か演説でもしてるみたいなノリだなぁ・・・めちゃ相手の話遮るやん。
    とりあえずこの人は何個か誤解してるっぽいね。ここで言うBOTはサーバ側機能のBOTじゃなくて、
    BOT状態のクライアントを普通のプレイヤーのようにマッチングさせて操作している奴だった筈だし、
    パックのギフトや開封に関してはその操作コマンドに付随するユーザID等の検証が不足している場合もできる。
    検証漏れの穴を知っていただけであればそれが塞がれたら「今はできなくなった」になるから違和感も特にない。
    だからサーバに対する操作権限を確保していると判断する材料は特にないんだよね。

    そしてサーバをハックしないとクライアントにアクセスできないような説明をしていたけれど、
    サーバが中継するときには特にエラーを誘発せず、クライアント側がそれを処理するときに発動する脆弱性があればサーバをハックする必要もない。
    一年前くらい前にフレンド申請かなにかで不正なUTF-8文字列を投げ込まれてAPEXが旗画面になって落ちるとかあったけど、
    あれは壊れた文字列を含んだフレンド申請がサーバは素通りするがクライアントは処理できずに落ちることで起きてたバグのはず。

    ・・・そしてもう一個の翻訳切り抜き見たらサーバをハックしている可能性が低いって意見に変化してるね。
    ちょっと前のめりに可能性を絞りすぎるきらいがあるな・・・固執はしてなさそうだけど、他人の意見を無視しがちだとどうかなぁ・・・

    • @user-df5fj2qf8n
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    空想の世界のような話で凄い…住んでる世界が違うとはこのようなことなんだなと思った

    • @user-zq2ze4wo9u
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    チーター対処の仕方、はぇーってなったわ笑

    • @user-zq2ze4wo9u
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    インペリアルハル、リモート操作されてるって事はキーロガーか何か仕組まれたらパソコンで入力したパスワード全部クラッカーにバレてるの草

    • @user-ne3nx5rx1x
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    会社のパソコンがウイルスに侵されてるならもう無理だろうな

    • @user-lr7ud7yx1y
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    専門用語の意味を素人にスムーズで分かりやすく伝えられんのもすごい
    教える経験も山ほど積んだんだろうなー

    • @NandeyaHanshin
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    99.99%ないだろうけど、来シーズンの新キャラに関する壮大なプロモーション説を唱えておきたい

    • @tamagotamago7714
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    なんで俺のコメ検閲されてんだ

    • @user-wx9mv1ir8p
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    専門用語多いなー
    素人はちんぷんかんだ😅

    • @harukunkun
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    このホワイトハッカーの所属していたブリザードという会社のゲームでdiablo4というのがある
    昨年リリースされて今年5月からシーズン4が始まるのでwudijoという配信者の翻訳も御検討下さい

    • @harukunkun
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    今までの翻訳動画で一番面白くて興味深かった!
    それはもちろん好きなゲームの違う側面の話を聞けたからなのが大きい
    翻訳に感謝してます thank you!

    • @user-dl5oe4sv6d
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    この動画じっくり全部見て色々知れたし良い動画だった
    けどこれを最後まで見ても尚Respawnは怠慢でプレイヤーを舐めてるとしか思えない
    これが動画で言う罠なのか、それとも運営組織の脆弱性なのかはわからないけども

    • @spfang5979
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    攻殻機動隊の笑い男をふと思い出した

    • @user-wy6sm2pe6o
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    改めて、ダウンロード、リンクを踏むことの危険性が分かるな…
    いい教材すぎる

    • @user-tq1jz4bt2e
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    言ってる通り一時は世界一注目された、その刺激を味わう為またやるだろうね。
    勿論その刺激を超える事はほぼほぼ無く、より大きくより多く活動する。それにより、どこかで人為的失敗を犯してしまい身を滅ぼすと予想します。
    自分は、傍から見てる分には面白いから良いぞ!もっとやれ!と思う😂

    • @user-bb4fi9mc4t
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    基本プレイ無料のゲームの重大な欠点があることを初めて知ったなぁ

    • @pirpiprohirots
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    PGのバグとかで何か問題が発生したときに実際のプログラムから遠い立場にいるお客さんって
    実際に起こっている事象の原因をいくら説明しても理解できないから過大評価しがちなんだよな
    PGが読めたり事象が理解できる立場の人間からするとしょうもないことで騒いでるなあと感じる時もある
    わからないものは怖いから遠ざけたり騒いだりする気持ちも分からなくはないんだけどね

    • @Leclerc__16
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    発電所のハッキングが前職って言ってるけど、日本もこんな感じで毎秒攻撃受けてんのよな
    ほんまにセキュリティ対策はちゃんと政府に対応して欲しいわ

    • @Man_From_Tokyo
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    すごいためになるいい話だったわ
    昔シージで春のBAN祭りとか言ってたけどそういう理由で等間隔でBAN祭りをやっていた訳か
    あとはやっぱり有料ゲーで参入障壁があることは大事なんだけど、日本において現在主流になっているゲームのほとんどが無料ゲーだから難しいよね。

    • @lightshiar
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    クッッソwww
    あのチートメニューDLしたの本人かよwwwwwww

    それは頭抱えるしかないって

    • @k1ppon7201
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ネットの知識皆無やから何言うてるかわからん誰かパンピーにも分かりやすく頼む

    • @mitukan11
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    PCは二台買ってゲームをするPCとネットサーフィンするPCは分けておいた方が良さそうだよね

    • @user-dt5ug6zp4o
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    これが可能ならテレビの生放送でいきなりアニマルビデオ流すテロも出来そうだな

    • @fuyuno3703
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    0:38 Defcon でブラックバッジ x 3とか強すぎる、CTFのプレデーター。やっぱちゃんとした会社はレッドチームあるんだな

    • @user-iw3vl6bl5r
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ギフト機能の認証も最近ではないけど追加されてそこでのアカウントの管理が増えてさらにチーターやハッカーなどに入り込まれやすくなった可能性もありうる…

    • @orangebananaaaa
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    コスト掛けてアンチチート機能アップさせた所で大幅に収益が上がる保証は無いしね
    F2Pだからいくらでも復活するし
    EAもリスポーンも、Apexは最低限のメンテナンスで残された収益を絞り取るモードだろうね

    • @marumeco
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    翻訳もホワイトハッカーの説明もすごくわかりやすかった。

    • @scharnhorst6485
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    基本情報の知識が役に立った

    • @poyoyonop6036
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    最後めちゃくちゃいいこと言ってるやん

    • @user-ef9jx8dg1u
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ハルのフリーダウンロードのとこ草

    • @Masshi-Channel
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    こういうことかな?

    APEXサーバーと、有名配信者1人と、有名配信者1人、この3台にしか介入できていない。
    それ以外の台に介入できない証明にはならないが、それ以外の台に介入できる証明にはならない。
    APEX内でできることは何でもできるし、有名配信者2人にも何でもできるが、それ以外の台にはAPEX内でできないことはできないだろう。

    • @shigekikurita8292
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    概要:
    1.インペリアルハルとジェンバーテンの2人が、以前何かしらmodを踏んだ。←恐らく外部modだが、ゲーム内プレゼントされると外部modスクリプトが実行される脆弱性があるかも…
    2.外部の人間がチート起動する際にRCE(リモートコード実行)で実行させたか否かが不明。←これが最大課題
    3.チート起動画面がApexクライアント内において自動的に見知らぬフォームが出現された。←EA内部又は委託関係者等(現役又は元)が関わっている可能性が大
    対策:フリーmod等は入れない様にする。Apexゲームであればプレゼントされたものは今期間は受け取らない。ExecuteServerに影響の可能性がある為、課金等は当分控える

    • @user-gm7xc8ml9m
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ゲームの話もそうですが、ITパスポートや基本情報技術者資格のサイバーセキュリティの項目での実例教材として優秀な動画ですね
    サイバーセキュリティは勉強し得なので学生さんもぜひ

    • @user-wz2qj4mq4t
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    普通に興味深い30分だった、良くわからないソフトをインストールするってのは実際問題割とある
    ただサポートにこのソフトをインストールしてハックされBANされたってなるとクライアントの凍結を解除するって相当難しくないか・・・。
    プレイヤー自身にどのソフトが悪さしてるかなんて特定も難しいだろうに

    • @kowl6769
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    すげぇ勉強になるw

    • @terumot3161
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    つまり、少なくともリモートでチート実行させられるのは、何らかの方法で当該プレイヤーのpcに事前に侵入したからであって無条件にできるわけじゃないよ(現状の情報だと)ってことだよね?一旦は安心だけど、今度はどうやって個人のpcに侵入したのかが気になる

    • @user-yp4ls6us9z
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    千鳥ノブ「コイツを雇えぇ」

    • @user-qo4tb6tw7c
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    なんだかんだ、チーターの話題になるとテンションが上がるAPEX界隈

    • @user-zw4nj1bj6s
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    29:21 BANスリーピーポーw

    • @user-vn1ul3rk1d
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    Banwaveの考え方は面白いな
    チーター情報を収集して後日Banする方法はチーターの検知方法をチート開発者に悟られないようにするために有効だとは思ってたけど
    一斉にBanすることによってチート購入者をチート販売者への攻撃手段にするという考えはなかった

    • @user-fv8vd1gi7v
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    つまりは信じて待て…ということですね😢

    • @user-lf9nq3eg7w
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    検出できたチーターを泳がせることと、一般プレイヤーがチーター被害に遭遇しないことを併せ持たせた「チーター専用ロビーで天下一武道会を開催させておく」っていうのは、相当理にかなったアイデアなんだなって思った。

    • @control4856
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    他人にチート付与って昔からあるよね
    自分の経験だとCOD BO2からあった

    • @reb4408
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    一般の会社員がそうであるように、やっぱベーシックなセキュリティ意識は大事よな。特に彼らは自前のマシンで配信やゲームして飯食ってる以上特に気をつけないと。配信者でもpc音痴をネタにしてる人もいるけど、笑い事ちゃいまっせと。。

    • @user-fr7su3bl4p
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ワンチャン従業員のがハックされてるの怖いな

    • @CattleyaSR10
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    自分がやったと言うぐらいには自己顕示欲の高いハッカーが誰でもハッキングすることができるならば、個人にチート付与してマッチを破壊するなんて遠回りなことはせずにAPEXのロビーそのものにアクセスできなくしたり、マッチを強制終了したりするもっと大規模なことをやるからってことか

    • @user-rx6yg9cf4g
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    なるほどチート付与って単語自体が衝撃だったけど冷静に考えればウインドウもでてたしゲーム側で起きてるんじゃなくてPC自体がハックされてただけってことだよな

    • @user-vv8jv3qz2u
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    そのサーバー側のアクセス権があるなら
    Apexファイルだと誤認させてリモートコード.exeとかをまぎれこませてくる可能性について一般ユーザーは懸念しているんじゃないの

    • @soul-jb1dk
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    これを機に皆もプログラムについて勉強してみよう。今回の動画はだいたい想像出来る回答だったから相当砕いて説明していたよ。

    • @ELDEDENDEDEDEN
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ホワイトも何もハッカーは良い人なんよ。

    ブラックなのはブラックハッカーか?
    違うで、クラッカーや。

    • @a.-1
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    勉強になる

    • @samuelduran998
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    長講釈ロンゲ

    • @user-qc2ti8bc5x
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    結局チーター問題は全盛期に改善できんかったから落ち目の今後一生、劇的に改善される事はない感じなんか

    • @user-jt2po6vj7p
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    愉快犯が増えないことを祈る

    • @Yanhera_
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    なんかTwitterではヒーローだみたいに言ってる犯罪者予備軍のネット不適合者多いけど今回のはどう見ても普通に犯罪なんですけど…
    そうやってチーターやハッカーを祭り上げる悪しきネットの文化があるからキッズが安易な気持ちでチートとかに手を出すんだろ。しかも大会壊してる時点で荒治療もくそもないしプレイヤーが20%も減ってる時点で立派な威力業務妨害罪が成立する案件ですが?

    • @orpheusa2721
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    政府機関から防衛の為なんだろうけどインフラ攻撃するお仕事依頼とか本当にあるんだなハッカーも優秀だけどわかり易い翻訳もまた優秀だわ

    • @inu_mura2529
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    これはApexワンチャン有料化有り得るかもなあ
    今もある程度の課金ユーザーはいる訳だから、有料にしたとしてもその分スキンの値段下げたりして釣り合い取ればいいだけだし。
    それができるだけの接続数はまだ持ってるゲームだと思う。

    アカウント作成が有料になれば動画で言ってた通りの参入障壁の話になってくるし。

    チーター対策のマンパワーが不足しているって言うなら有料化で資金も潤って人材雇う余裕も出るだろうし……

    • @TAJI3939
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    開発者がんばってくれ

    • @neonightslayer
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    素人の質問に対してちゃんと答えないのがなんか、専門家って感じがするな

    • @aiueo15157
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    一定以上の通報がされたアカウントは隔離する機能だったり、ダメージログの異常値を検知する機能はあってもいいとおもうんだよなぁ

    • @user-or9dy9mt5u
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    頭いい人マジで早口過ぎて頭に入ってこんから0.75倍で視聴してるわい

    • @yopipimaru
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    開発側でなくても、サービスの裏を見る仕事をしてたら「チーターが消えないから運営無能」って呟くバカはいない
    チーターはこの動画で言ってるように、無限に近いくらい増える

    アカウント新規作成に、バカが何かしらのURL踏んだりして、アカウント乗っ取りされたりすると際限なく増える
    それをリアルタイムでBANするとなると開発費と人件費が増えて、根本的な解決がされずチート作成者は対策をしてくる
    実際はAPEX側も手動でBANしてるが追いつくはずもないのが現状だろうね

    • @user-zf4wz9yh4q
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    てかPCの中にチート入れてて普段から使ってるんじゃない?

    • @yohawing
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    翻訳ありがとう神すぎる動画や

    • @user-hd2nh2pu9o
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    チーターへの対処の仕方で彼らをチート作成者への弾にするっての聞いてすげー発想だなって感じたわ。確かにブリザードのow2は無料になったんだけど、チーターなんて見たことないね。

    • @kare-ue4os
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    9:12
    ここほんま草

    • @adfaqfaf
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    本当にチーター対策って難しいんだな
    というか現状対抗策がないってのが分かって悲しい

    • @10gentoday
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    俺もmandeと同じで初めは注目のためにやったことこのみで考えていたけど、配信者へのマイクパフォーマンスで自分のできないサーバーアクセスを出来るように見せかけていた可能性があるのか

    • @user-zc6dp7xr8v
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    1番最後の開発は味方だよが全てだな
    やっぱ基本無料ゲームはチーターがハエのように湧いてくるもんなのね

    • @user-uj7sz9do8s
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    要約すると
    今回のハッカーは、サーバーの管理画面に侵入できた。それは何らかの権限しかない社員のアカウントのハッキングの可能性もある。
    今回のチートを付与された人のpcに侵入した可能性がある。バンされた人はもともと侵入されててアンチチートが正常に機能してバンされたかも。
    他の人に影響ないのはおかしい。ハッカーの言う事を全部信じるな。
    無料ゲームでアカウントを作り続けれるから、チート撲滅は無理。

    • @hamu8703
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    今回ハッカーとチートの話だったけどバグも一緒で
    以前ゲームのデバック関係の仕事をしてた経験があるけど
    エペの様に一回のマッチでプレイヤー数、キャラ、武器、アタッチメント、fpsとか途方もない検証項目があってデバッカーも大人数用意しないといけない。原因が分からないなら1から探さないといけないし検証に時間がかかる。時間がかかればそれだけ人件費も長期的にお金がかかる。
    結局無料ゲームってなるし、エペ人口の何割が毎回ガチャ課金してるかわからないけど、優秀なハッカー大人数を毎回沸いてくるチートの為に大金払って雇用し続けるのもきついわな。有名な人が報告したらすぐバンしてるし。結局無料ゲームってとこ。

    • @UWA-wawaw
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    やっぱ基本無料じゃなくて千円でもいいから金とった方がいいのかもね、なんなら5百円とかでも効果ありそうだし

    • @Noname-rf8lm
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    Destroyer2009君はかまちょだろ人が多く見てる所にくるし、リアルぼっちなんやろw

    • @wdrftgylp8439
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    全ゲーマーが見るべき動画かもしれん

    • @wap7370
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    神翻訳 神チャンネル

    • @yuki-xq6wz
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    開発者と敵対する罠にはまってる奴めっちゃいるw

    • @user-se7ly9zc3i
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    この動画の最後で言っている開発者は味方だという意見は確かにそうかもしれない
    だが運営EAもまた味方かというと・・・
    要は金がかかるからやりたくないんだろうなとしか受け取れない状況だよな

    • @user-tc2sp8pi5z
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    もうAPEXはランクマッチを有料化するしかないんじゃないかな

    • @user-uf5pt2rn8w
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    イージーアンチチートが今回の騒動と関係無いとしても、イージーアンチチートが入ってるゲーム殆どチーターが酷いゲームばっかりだから信用が無くて大事になってる気がする。

    • @maplesuper7502
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    この一連の犯人の動機が、ただの愉快犯である可能性が高いことに衝撃を感じざるを得ない。
    なぜなら、ハッキングをするにもそれなりに環境を整える必要があるにも関わらず、それだけの努力をしてもなお愉悦というただそれだけのために動けることが理解できない。
    チートの宣伝とかではないのか?
    それであればこれほどの技能に見合うだけの見返りが受けられうるので理解もできるのだけれど。

    • @kodaiito2323
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    今回二人が狙われた理由は 良い人だから。と犯人言ってたけどそれは建前だろうね。  目的としてはやっぱり『脆弱性の提起』であって、その方法、手段として最も効果的なのが『知名度の高い人物』且つ『世界大会+配信等による多数の閲覧者が居る場面』ってなだけ。

    で。じゃあなぜ脆弱性の提起をしたいか?になるんやけど恐らく知名度や楽しみな訳なくて、

    金銭的な理由一本やと思う。

    今回の騒ぎによって、開発者側からスカウトされるパターン、
    あるいは脆弱性の指摘によっての報酬パターン、あるいは売名することによって自身のチートの販売強化に繋がる

    のどれかに結びつけられるからどのみちどう転んでも良いようにもっとも手軽な手法で金稼ぎしにきただけやろうね。犯人側の意図は。

    うまいことやったと思うで。

    で、もし本気でチートを討伐したいならせっかくコミニュケーションを取れてるmandeさんとeaが秘密裏にでも良いからコンタクトを取ってmandeさん経由でデストロイヤーの形跡を辿るとかやなあ

    mandeが『実はチートに興味があって。。』とかひと演技でもかまして長期的なスパンでデストロイヤーと擬似的な信頼を築いて実際に会うところまでやる。

    とか何とかしてみればええんちゃう。

    ジェンのパソコンかっぱらってデストロイヤー追いたいんやろうけど尻尾なんて残してるわけない。

    いまmandeとコンタクトを取れてる

    っていう状況を好機と捉えて動いた方がええんちゃうかなどうなんやろハナクソおいしいな

    • @user-tj3bx4kd6x
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    正直無料ゲームって言われたら何も言えんよね

    • @Asdayasman
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    It’s so amazing how you can translate such a long piece of content, with so many technical terms in it.

    Thank you.

    • @user-nj7kl9lg8m
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ジェンバーテンとかなんかクラックソフトでも入れたんかな

    • @TororoGames
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ハッカーってやっぱ頭ええんやな

    • @kagon_is_kagon
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    つまりあの一件はハルとジェンに主犯者が作ったものをダウンロードさせた結果、2人のpcに入り込めるようになってチートを間接的に起動させた。その後のハル達のランクでは、サーバーに入り込んで複数人を一時的なBAN状態にした。
    現状ではサーバーに入り込んで行えるものはなんでも出来るから意図的にアンチチートシステムを起動、陽性判定を出しBANすることも可能。けれど、チートを使わせる事はツールをダウンロードさせないと使えない。つまり、俺たちは意図的にBANされない限り問題なく遊ぶことは出来るし、pcに侵入されることはまず無いって感じね…

    • @user-sz6up4dq4q
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    見ないうちにMande禿げた??

    • @user-he8ys9qu8y
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    多人数にやるはずだろうって何度も言っているけれど、このハッカーはいつも見てる人にやってるだけであって、大人数にやらないということは権利が弱いとか、そういうことでは無いと思うのだけれどな

    • @user-oh4rh1sd9r
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    非常に興味深い内容だった。
    Mandeは配信でパテを待たせて会話していたが、聞き取れない部分も多く今一つ内容を把握できなかったからね。

    • @user-go8cs6qv6d
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    デストロイヤー=アノニマス説

    • @Patr1c_c
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    よく分からないんだけど、Halで例えるなら
    クライアント→Hal
    サーバー→tokyo
    だとして、
    サーバーにアクセスすれば、tokyo鯖内のマッチにbotを召喚することが出来る。
    クライアントにアクセスすれば、
    Halのpcを使う事が出来る。

    今回のチート付与は
    ハッカー→HalPCに直でアクセスした訳じゃなくて
    ハッカー(仮)が送ったサイト→Halが踏む→Halpcアクセス
    って言う、サイトを踏む がなければ起きなかった事な訳だから、そーゆーアクセス窓口になるサイトを踏んでないなら、対して心配しなくて良い
    って認識で良い?

    追記
    もう一つ聞きたいと言うか、わかりにくい事があって
    それが犯人は〜の流れなんだけど、
    従業員レベルのサーバーアクセス権を持つ天才か、
    Halの様に窓口サイトを踏んだ従業員のPCを使ったハッカーです。
    って認識で合ってますか?

    • @mentaikonin8011
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    ちゃんと説明してるけど、素人にコンピュータサイエンスは理解できないやろ

    • @ocharakeharazou
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    一平ちゃんは翻訳系YouTuberなるんかな❓😆

    • @taichoutm5
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    チート対策のセキュリティのための技術力や人材不足の場合、クラウドファンディングとか銘打ってそれらを補填するための資金調達とかできたりしないのかね
    お金はある程度集まりそうだけど自分達の能力不足を主張するようなものだからできないのかな

    • @GESOYAJI
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    9:07 hal 無垢すぎて草

    • @user-bx8tm3gb4s
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    マンデお前話の6割は分かってねぇだろwww

    • @user-qy5dh9yb9l
    • 2024年 3月 24日 8:45pm

    色々やるけどAPEXほどチーターが横行してるゲームもない
    無料だからだけで説明つくのか?
    APEXだけ狙われてるのか?よっぽどセキュリティーが甘いのか

    • @Any54321
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    最後のホワイトハッカーの言葉をDBD運営にも聞かせたいな
    まぁあいつらの場合はチートよりもバグだから単純に能力がないんだろうけど

    • @user-tx6wr8cv2h
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    定期的に一斉にBANすることでチート購入者が業者にクレーム入れまくる。対応すべく業者はどうやって検知されたのか1から解析する必要があるが、やがてプレッシャーに負けて心折れていく。
    なるほどなぁ、BANしてもどうせまた増えるんだし無駄じゃねと思ってたけどそういう見方があるんだ…

    • @nanasi_0110
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    黄色字幕の人一生話に着いていけないというか欲しい回答が貰えないのと青字幕さんが一生早口で専門用語流し続けるせいで脳がパンクしてる顔になってるのおもろい…w
    そうだよね、運営は最もプレイヤーに寄り添って遊びの場を提供しなきゃ自分の首絞めるだけだから必死なんよね
    聞いてるかBehaviour Interactive?セキュリティ丸裸にしたり暗号キーバラまきやがった挙句にチーターと共存しろとか宣いやがって…

    • @user-zs7fz4xx7g
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    基本無料ゲームは脆弱ってことね

    • @user-ss1bp8qr3b
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    でもApexのクライアントソフトは散々リバースエンジニアリングされてるだろうし、RCEを可能にする脆弱性も見つかってるんじゃないかな
    もちろん壁は多いが

    • @shiera175
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    話クソ難しいけどクソ面白いな

    • @duplicareus
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    GenとHalのPCを調査してRCEされたわけではないことが証明されないと安心してプレイできないとは思う

    • @poolside5shu477
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    実はEAの社員って言うオチだったりして

    • @zigametokyo
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    何が凄いかって何言ってるのかサッパリ分からない所

    • @chanyou5150
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ここ最近ハッキングに対する切り抜きが多くて、翻訳者の問題に対する深刻さが伝わってきた。
    何よりいつも翻訳している大好きなApexが攻撃されてることへの悲しみを感じた。

    とてもアツイ動画に胸を打たれた!
    面白かった!

    • @user-jf5hz1by3d
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    結局開発側もどうしようもないからAPEXの競技は終わりってことだね

    • @J_amada
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この専門的な話を30分翻訳できるのがシンプルにすごい
    もっと褒められても良いと思う

    • @user-uv6gk6ks2v
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この動画をみた直後は、開発者を攻めるのは良くないな、と思ったけど、、、、
    有料フルプライスのバトルフィールドでもチートは蔓延してたので
    開発者の方々は悪くないが、EAという会社については体制の作りかたには問題あるんじゃないかと思う

    • @inti-lime61
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    エイムボットやウォールふぁっく等のチート(ウイルス・リモート操作)が、どうやって個人のPCに入ってしまったのかが焦点ということですね。
    それがゲームソフトからなのか、サーバーなのか、はたまたプレイヤーが入れてしまったのか…。
    ちなみに、ここで言う「クライアント」というのは選手やプレイヤーのpcってことですかね?

    • @user-kf5jq1sd7s
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この動画はエペ民だけじゃなくて、色々な人見てほしい!

    • @neeSlic
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    じゃあ今からでも有料化しようぜ
    それでチーターが減るなら安いもんだ

    • @user-sc9zw4fw7g
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    「私は200万人以上追放してきた」
    かっこよすぎんだろw

    • @j_atm4769
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ハッカーが主張している「EAやリスポーンは脆弱性を発見しても報奨金が無い。他は出してる」ってのは正解で大手のAppleだと報奨金は最大で150万$、日本円にして1億〜2億が支払われる

    • @user-yw4ux7sz6v
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    SEやってる時にハッキングの仕組み判ってなかったが、この説明で理屈がわかったわ。
    送受信レイアウトで「文字列(79)、終端コードNULL(1)、次の文字列」なんて固定レイアウトにしてたら、NULLを書き換えるだけでオーバフローさせられんのね
    内部アプリとか、受信側では送信データ信頼して問題なし前提で作ったり・・あるわ

    • @user-of3nf3ti4v
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    EA普段から叩いてるやつ反省しろよー笑

    • @user-sf8ly5dr5j
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    右上の人が何回も話の腰を折ってきてテンポ悪い

    • @neeSlic
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    6:32
    HALのアカウントが返ってこない理由ってもしかしてこれ?

    • @user-cw3ng3ph8p
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ただ運営無能って叩くことは何にもならないって事だけは分かった

    • @yh341
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    当たり前だけどゲームサーバー通過してプレイヤーハッキングするより直接プレイヤーハッキングする方が100倍簡単だからね

    • @GUSANA
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    めっちゃ良い切り抜きだったな
    この問題に対する正しい立ち振る舞い方がわかった気もする

    • @Melx01
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この人はハッカー
    悪意のある人はクラッカー

    • @wkwkrnht
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    FaideとNokoからの証言、ALGSにおいてクラックを受けたとされるクリップが拡散されていない参加者の存在を採用したら、ちょいとばかし結論変わりそうなんだよなぁ

    • @cola-yo2yp
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    自己紹介で言ってるブラックバッジって勲章か何かなんですか?

    • @zombiebanana6878
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この人の英語めちゃめちゃきれいで聞き取りやすいな

    • @Zedd.u
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    不謹慎だけどほぼ1人でここまでゲームの歴史変えてるデストロイヤー2009かっこいいというかすげえわ。あとデストロイヤーはこのゲームの脆弱性を改善して楽しむために今チート使ったりハッキングしたりしてるらしいな。だから注目集めるためだけにはるとジェンをハッキングしてあくまでもゲームに改善して欲しいだけだから他のプレイヤーには危害を与えたくないって感じだな。動画途中までしか見てないから復唱してるかもしれない。

    • @user-or8sw1dz6t
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    リスニング高難易度

    • @enshock4337
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まさにその通りだよなぁ
    運営が役に立たないと発狂するのではなく、運営と共にチーターを駆逐するんだって意識が大事だと思う
    そうなればどのゲームも素晴らしいコミュニティになるし、プレイヤー達のモラルの向上にも繋がるかもしれない
    (モラル何それ美味しいのってキッズ脳も必ず一定数存在するかもしれないが…

    • @maak7229
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    がち神動画

    • @oneinchman9405
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この騒動がだいぶ尾ひれがついて広まってるのが分かる

    • @somosan0710
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この内容どうやって翻訳するんですか?
    単語クソ難しいよおお
    丸1日かかりそうです

    • @reolch4061
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    結論的にはHARUとGENに問題がある可能性のほうが高いってことやね。
    ふたりがチート使ったことがある可能性が0%ではないってこともわかった。

    • @user-yg2sq2pj2u
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    おもろかった

    • @user-ri7on7gb8h
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    よくわかりました!

    • @kurokurokami6632
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    めちゃくちゃいい動画。わかりやすいしこれは拡散されていい動画ですね。
    ただ、だからと言ってこれが全ての正解!って思いこむのも危険だからこれも可能性の一つとして知識として持つのが良いよね。

    • @jyonaaaan
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    プレ750人だけを重点的に監視して、盛りペース、KD、アカウントのレベル・ランク、HS率が異常な奴を検知してそこからさらに絞っていけばチーターとブースティング消せないかな

    • @Re-fz6ci
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    犯人の動機は面白いからとapexの脆弱な所をapex運営に知らせるためとかってどっかで聞いたな。

    • @Sleepless-dl7tg
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Win 11だとゲームするのにMemory IntegrityとVMPをオフにしろって言うけど
    これも実はゲーム終わったらすぐにオンにしないとリスクはあるよね
    毎回やってる人が何人いるかわからないけど

    • @qisv
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    頑張って楽しく遊んでもらおうと作った自分のゲームが簡単にチーターに破壊されて金稼ぎにも使われて 
    ユーザーからも毎日のように罵詈雑言言われたら、もう作ったゲーム自体が自分を56しにくる悪魔に見えてくるだろうなw
    まあユーザーに課金させてるからにはもうしょうがないし運営の能力不足でしかないんだけどなんかカワイソ

    • @user-ep6sx1zp6w
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ゲーム守るためだから分かるけど
    ホワイトハッカー雇うにめっちゃ金取られそう

    • @Megmi7784
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    同じ業界の人間として、まあそうよねという感じ。
    1つあるとすれば、言われていた通り主犯のサーバアクセス権限がどのレベルかまでは分からない
    →アカウント情報(ID,Password)を保持するサーバへのアクセス権限を持っているまたはこれから持つ可能性が考えられるから、窃取されても最低限の被害に抑えれるよう、
    特にApexのパスワードを他のサービスでも使いまわしてる人は変更した方が良いのかなと。

    • @user-ud7ej7bv9l
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    どう注目されたいかで行動変わるんじゃねーのって思うんだけど
    今回の愉快犯的な犯行と金に関わる犯行で世界を騒がせたいのかどうか
    個別のPCにアクセスする可能性は低いから後者は無いかもしれないけど逆を言えば出来る可能性も残ってると言う
    Destroyer2009が実際どこまで出来るかが不確定は変わらない可能性がある時点で最悪の結末は考えるべきかなぁと思う

    • @user-cx5yt9bv5l
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    30:16 最後のこの言葉。まさしくコレだろEAに必要なのは。

    • @jom5356
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    要約すると、ゲームを通じたpc自体のハッキングの証拠もないしそれは考えにくい。出所の怪しいリンクからダウンロードするのはやめなさい。
    ネットの基本事項がいかに大切かわかったわ

    • @orutega
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    バッファオーバーフローを起こしてコードを書き込むって言うのはちょっと違うだろうけどSQLインジェクションみたいなものなのかな?

    • @lycakintv
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    稀に人生のためになるし、「良質」な動画が出てくるけど
    まさにそれだった
    ゲーマーに向けてもそうだし、ゲームをやってない人達にもしっかり大事な事だと思う
    実際の話し合いもそうだけど、これを分かるように他言語にして分かるようにしてくれる事も素晴らしいと思います

    • @jun2718able
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    すっげぇ面白かった

    • @user-ns5wu5ru6u
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    mande「verhulstもやられた。彼は適当にクリックするようなやつには見えない」
    そんな適当にクリックするようなやつがいるかのような…

    • @user-qy5dh9yb9l
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まだ途中だけど、この専門家の、今回のハッカーは一般人のパソコン全てをいじれるような権限は得てないだろうっていう根拠が、
    もしそんなことまで出来たら、普通は一般の人にも色々イタズラするのにやってないからっていうのが若干根拠としては一感想というか、一価値観だなあと思った
    目立つ二人だけ攻撃したのかもしれないし

    • @deru-io
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まじで最近思うのは、APEXはチート対策頑張ってる方だってこと。
    1試合60人集めて、大体10試合に1回くらいチーターがいたとして、600分の1じゃん?
    ヴァロみたいな5対5だったら60試合に1人だから、まあちょっと前の上位帯ならそのくらい居た。今は知らんけど。
    だからそんなに酷いわけじゃなくて、バトロワの性質上多く感じるのは仕方ないのかなって思った。だからそんなに強く言わんであげて欲しい。

    • @user-of9cz1zz4v
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    やっぱり恐怖ってのは未知だからってのが大きいんやな。
    順を追って可能性と分からないところを一つずつ潰していくと色々落ち着いてくるね。
    しっかりと知識を持って、分かることを明確に、その上で分からないことも明確にしていく行為は色んなものに活かせるね。

    • @UK-nf2ot
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Xで騒いでる全プレイヤーがこの動画を見るべき

    • @tmtm2632
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    apexには何だかんだお世話になってるし、応援する意味でも課金しよっと
    それだけが原因ではないだろうけど、収益が出しづらいのも要因の一つだろうし

    • @aol7172
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    これは有益な翻訳切り抜き

    • @user-tr8zv5jn1p
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    凄く面白い切りぬきだった、ありがとう。

    • @commentjp4192
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    PUBGは3000円だったけどチーター蔓延した時あるから無料ゲーだからーってのは関係無い

    • @Twilightales_TTV
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ハルのリテラシーの無さが露呈してるやんw

    • @user-je1rj1is2i
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まだ途中までしか見てないけど、犯人が元従業員説ってあるけど、ちょっと前にEAで大きめの解雇があったって動画もあったし、それよりも前からちょくちょく解雇の話は見かけたから実際有り得る話なのかもね、

    • @Lalala746
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    クソ早口やん笑

    • @user-rdie4neds8zakip
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ハルとジェンが変なものをダウンロードして開いてしまったか
    Apexサーバーに侵入した犯人がハル達のApexクライアントに何かを受信させたか
    このどっちか。

    • @__-hi5gn
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    無料のゲームだしなあ
    サービスだけ受けまくって一丁前にめっちゃ批判してるやつも普通にキモい
    そんなに運営が死ぬほど悪だと思ってんならやめればいいのに

    • @xing3075
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この人がeaに就職してくれたら…

    • @hiroyama6525
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ゲーム側を経由して個別PCをリモートするハードルの高さと可能性の低さは分かった。とはいえ現状は何か証明出来ない限り大会とかは開きづらいだろうな。一般ピーポーにはほぼ関係なさそう

    • @user-ic8kt2wm2k
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    確かに初期投資としてはチートツールとフィッシングアタックのやり方だけでできそうだね。フィッシングでプレイヤーと開発者or運用者のPCのコントロールを得られれば、Apex関係のデータはいじれるし、コントロール権を得た特定のプレイヤーにチート付与もできる。わかりやすい動画をありがとう。

    • @user-vl6tl5bp9b
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    にわかでもめちゃくちゃわかりやすかった

    • @XshopXgg
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    全く英語得意じゃないけどこういう意見聴けるの大体海外やしほんまに助かる

    • @user-nj5od8lp1t
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    このすごい人にハルとジェンのPCを見てもらって侵入の形跡があるか見てもらったほうがいいんじゃね?

    • @user-pj2tu6kr6n
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    チート付与されてる切り抜き見たときクライアントに侵入されてそうですごい怖かったけどハルの「ダウンロードするわ」で一気に力抜けた

    • @TU-od3rh
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Genのポップアップ画面を見るとサーバーサイドだけとは思えんよなぁ。何かしらの方法でエペを介してクライアント側に入り込んでる可能性も否定はできない。(もちろんGenのPCにだけ個別にDestoryerが侵入した可能性もあるが。)
    犯人が一般ユーザーは狙わない理由としては、話題にはされたいんだけどエーペックス愛が一定あるから一般ユーザーには不安を煽るような行動をするつもりはない(攻撃は可能だがやらない)、話題にはされたい理由はあくまで運営に危機感を持たせたいだけ、っていうことかもしれない

    • @user-gt5wg9tv3w
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    喋ること多くて翻訳大変そう
    翻訳ありがとうございます

    • @user-tx3sd3tr8z
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まさかハルが無料ソフトをDLしてたとは…
    脆弱性って本当に?ってなってたけど社内のPCにアクセスできるようになってる可能性を考えたら全然あり得る話だった
    社内ツールにアクセスできる人間ならそこから高位の人を見つけ出すことも可能だろうし
    そもそもそこまで高位じゃなくてもバッチ実行とかできる人とかおると思うでその人にアクセスできれば中身書き換えて
    マンデーみたいにパック付与することも開くことも可能だろうし

    • @user-n425ghfds4
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Destroyer2009本人のインタビューが出てたから、それに対するこの人の見解が気になる

    • @RetiredEmperor-stoku
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    カード情報はサーバーサイドによると思うんだけどそれはどうなんだろう

    • @ziki7113
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    サーバーに入られるくらいガバな管理をしてるEAのことだからクライアント側も穴だらけで入られてもあんまり不思議じゃないけどね結局

    • @kiashito
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    これ翻訳できても話の内容を理解できてないと作れない動画だから素直にすごいな・・・

    • @user-gp4ge8cs8j
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    最小限に見積もるというのは新しい視点だった。話聴いていると確かに真逆だなと勉強になりました
    後はクリップと今回の件とは同一人物とは限らないよね?と、ディスコードではエフェクトかけたボイスだったので同一人物なら変える必要なさそうだし

    • @iregon
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    皆チートに対して犯罪だのと怒ってるけどそれ以前に脆弱過ぎるApex側に呆れるわ
    チーター側がもっと調子に乗って本気で対策してくれた方が良いまであるわ

    • @lui0320
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    なんだこのクソ面白い切り抜き!最後の「運営は君たちの味方だ」って言葉がなんかきた(笑)翻訳お疲れ様でした

    • @shonh4585
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    MandeがDestroyer2009と通話してる動画で、Destroyer2009がベラルーシに住んでるとか言ってたけど本当ぽい気がする。彼自身の英語もロシア系の訛りがあるし、Genがハッキングされた時の画面に”Vote Putin”と表示されてたし

    • @user-ml7of1ub5o
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    動画の内容とはズレるけどよくよく考えたらチート買ってるやつらは売ってるやつからPCの中の情報ガッツリ抜かれてることもあるってことだよな

    • @user-ij9gq3cb5x
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    今回のハック技術がリモートで全apexユーザーの支払いに関係した情報、あるいはそれを実行するには更に別の脆弱性を見つけて操作しないといけない、つまる所その難易度は格段に難しいと分かって一応は安心した。
    ただ、この賢いセキュリティー側の人が言っていた開発はユーザーと同じ側の人間だという事を認識して欲しいという発言だが、リスポーン及びEAはそれに当たらない。
    今回の事件もしかりセキュリティーにかけるコストをケチってユーザーの安全は無視なくせにストアで金落とせの姿勢は誰が見ても明らかだから

    • @user-qj7qn5fi8t
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    かなり勉強になる
    こんなに長い翻訳動画作ってくださってありがたい

    • @Milano-lq7ck
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Apexは古いゲームエンジン使ってるからチーターが多いって指摘もあるけど、ゲームエンジン次第でチーター対策にも差が生じたりするかも言及して欲しかった

    • @_07vector3
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    トロイの木馬かな?

    • @raginell
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    「ホワイトボードに書いてみよう」でボードが真っ黒なの草

    • @user-nj5od8lp1t
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ボットを沸かせるんじゃなくて何個もアカウントを持ってるんじゃなかったっけ?

    • @tt-oe1vg
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    運営には有能な人材いないんだろうなってのが良くわかった

    • @user-tf7ws8gn2u
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    「ハルやGenにチートが不要出来たからといって全ての個人のPCへアクセスできる証拠にはならない。今まで起きていることは全てサーバーサイドでの出来事だ。」
    って話、たしかになぁとなってしまった。情報に踊らされまくってるわ。ネット向いてないかもしれん。

    追記: コメだけ読んでる人が誤解してしまうかもしれないので追記。
    あくまでも今回ハッカーがハルやGenにやっていたことでRCEが確定するわけでは無いです。あくまでも可能性のひとつ。
    可能性の点を繋いでいって「これかもしれない!!」みたいなことはせず、まずは事実を並べて1つずつ確定させていくことが大事だと動画では言ってます。

    • @comprex-mn9oj
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    個人的にバンウェーブ何回あった?って質問に大してMandeが1回しか覚えてないって言ってたのがツボだった

    • @user-ex6ku2yg5m
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まずゲーム界全体で基本無料を禁止するとこからかもしれない

    • @kakesoba_280yen
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Destroyer2009のインタビューと照らし合わせながら見てる
    このホワイトハッカーすごいな…

    • @user-df8zc5lk1p
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    翻訳感謝です。
    まだ、正確な情報が出てないから断定は出来ないけどハルが不用意にURLクリックしてるの見る本当に「CVE-2021-30481」での攻撃だったんじゃね?と思ってしまう。
    ただそれにはジェンもアクセスしてる必要があるけど。
    過去にリンクアクセスしてれば、大会のタイミングにあわせて実行可能です。

    CVE-2021-30481ってのは、簡単にいうとURLのリンク踏んだらSource Engine(APEX)がインストールされている場合
    Source Engineを窓口として動画のRCEが実行できるというもの。
    ただ、これは3年前に事象発覚して本家のSource Engineでは対策済みで
    Respawnが対策怠ってたという可能性がありまして…

    • @user-tu6ci8ko1f
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ゲームを介して任意のクライアントのPC上でコード実行なんて出来るわけないだろ

    • @kuma5192
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    激強セキュリティ担当者の分析は推理小説っぽくておもろい

    • @jumanji8219
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    無料ゲーは敷居が低いからチートも多くなるって言ってるけど、ヴァロラントは無料なのにもかかわらずチート対策は良い(と言われている)からこれまた分からん

    • @user-hq2rd9ro5p
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    apexの管理者権限のあるPCが攻撃を受けていると仮定するとeasyの声明は正しいことになるもんなあ
    長い間サービスを一時停止して洗い出さなければならないレベルに今いるのかもしれんな
    やらんと思うけど

    • @user-is7jm8if8w
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    チーターを排除するセキュリティ要因の人件費が高いから力を入れてないんやな

    • @user-hc6st9bd7r
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    もうここまで来るとApexだけの話じゃないよね
    サーバーサイドエンジニアとしてセキュリティ部分の問題切り分け思考方法が大変有用だからいいけど

    • @user-ui2or7xt6i
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    クライアントにもサーバーにも問題が無いのなら
    サーバーにアクセス権限のある上位スタッフのPCをハックしてるってことかなるほど

    • @gyuuu8495
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    つまり、チートはダメってことか

    • @user-bt2re1tu6r
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    こういうの一生聴いてたい

    • @nosu9610
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ジェシーピンクマンみたいでかっこいい

    • @yattocon
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    本命のAPEXゲーム以上に有用な動画だと思う。

    • @omurice_is_mine3137
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    EACが原因だって勝手に判断して騒いで広めてる配信者もどきみたいなのがちょいちょいいたけど、有識者の話聞いてると静観って大事やな

    • @gorogoro6555
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    翻訳感謝 チートを作って売ったりしてる奴が一番やばいんだよな 「チーター自体は弾だ」って表現は面白い 俺も前にYouTubeのちっちゃな四角広告でApexのチート販売って文字を見て悪寒で背筋がゾワゾワってなったもん(報告した)
    気になってRiotが出してるVALOのチート対策ソフトについての記事を読んだけど、なんか「都会」を感じた

    • @user-ri_ri_ri_17game
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    これもうハッキングしたやつ愉快犯じゃなくてホワイトハッカーに見えてきた

    mandeとジェンとハルだけがハックされてそれ以降動きもない。愉快犯ならもっと荒らしたりするものに思える。
    実際これでapex全体の危機感が高まって注目に対して人数が減ってる。まるで今まで動いてこなかった運営に注意喚起してるように見える

    • @user-mu4mo4zo6z
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    バグ発見の報酬金って一般的なんかな。
    自分が簡単に調べたところ、虹6はゲーム内報酬、ヴァロは最大10万ドルの報酬金がでるらしい。

    • @user-wy1je7ey8d
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    見応えのある翻訳ありがとうございます。APEXを通してその他大勢のPCに侵入される可能性は今のところ低いってことね。犯人はある程度のレベルでサーバーに侵入できて、個人のPCにはAPEXサーバーを通してではないハッキングを行っているとすれば、一番ありえるし十分説明できるね。
    今回みたいな事件は今後どんどん増えるだろうね。ストリーマーやそのチーム運営にセキュリティ意識がまだ足りないってことだから、ストリーマー専門のセキュリティソフトやコンサルが売れるようになるかも。

    • @numedup
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    めっちゃわかりやすくて一気見しちゃった。

    • @sasasasa7463
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    注目をうけるためにはhalとgenで十分過ぎるから数ある中から狙ったとしか思えないんだよなぁ

    • @Kiri0802
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    この短期間で30分もの動画を翻訳して編集してるなんてすげぇ。。。

    • @user-wk5fl5io8o
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    これ翻訳してくれるのまじでありがとう

    • @yoshi940
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    映画見てるみたいw

    • @user-gx9lm9lw2x
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    もしハッカーがなんでもできるなら俺にギフト下さいw

    • @mec2754
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    最近見たapexの切り抜きの中で一番面白い動画だった

    • @user-xe5nd3zy5x
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    Destroyer2009かなりの天才じゃ無いか……?そこらに蔓延ってるチート業者が模倣出来ないような事を数多く行ってるし。
    ※勿論こんな事をした時点で悪人であるのは前提

    • @urusai
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    「前職は連邦政府のために発電所をハッキングすることだった」←漫画みたいな人来たやんw クソおもろい

    • @user-dv3hy7wf9e
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    無料ゲームはどのみち終わったな!
    未来がない

    • @elite_gaiji2121
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    アクセス権のある開発PCが自宅ネットワークにあって、開発PCでは適切に管理されていても私用PC経由でハックされたらこういうことも起きるね。

    • @user-ji3do6uj4c
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    9:12
    笑い事じゃないんだけど、何の疑いもなしによく分からんもんダウンロードするhalめっちゃおもろいww

    • @nelikeshi3070
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ホワイトってつくだけでなんか信用できる感じが出るな。
    仕事辞めてホワイトニートになりたい。

    • @enjoy39531
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    25:50 やっぱりここが無料ゲームと有料ゲーの違いやろうな…アカウントの作りやすさに問題がある…誰でも手に取りやすいということはそれだけ悪意を持った人も増える…

    • @knm5626
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    このホワイトハッカー経歴えぐ過ぎやろ

    • @EF_jpen
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    「多くの一斉BANは3~6カ月ごとに行われる、その間隔にすることによって検知の原因を探りにくくし、大量の支払い拒否によって業者も一掃できる」
    ここ目から鱗だった

    • @user-gu8th3zd4v
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    まあEAとその関連企業は一度ぶっ潰れた方が良いレベルでヤバイ企業だから、今回の件がきつけ薬にでもなればいいと思うけど・・・
    どうせ根幹は何も変わらんだろうな

    • @Supmambow
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    EACの脆弱性でもサーバーの脆弱性でもないってインタビューで答えてたみたいだけどどうやってやったんだろうな

    • @aki111toshi8
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    むふふ

    • @user-pl7xr3st7f
    • 2024年 3月 24日 8:46pm

    ふむ。